« C4というかリモ爆が欲しい | トップページ | 3年目突入 »

体はアニメで出来ている

 艦これのイベントの情報がまた少し解禁されましたね。今回の情報では夏は毎回大規模になりそうということと、マリアナではないということくらいしかわかりませんでしたが、情報が出始めるといよいよイベントという気がしてワクワクします。FS作戦だったりするのでしょうか。とりあえず、大規模ということなので備蓄はしっかりしておきます。

 アニメはもう夏クールになって1週間が経過し、早い作品ではもう2話が放送されたりしていますが、私は未だに春クールのアニメを消化していました。まあ、それも終わったので明日から新番組をどんどん見ていこうと思います。
 春アニメはおそらく47作品見ていたはず。

SHOW BY ROCK!!
雨色ココア
攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
ハロー!!きんいろモザイク
グリザイアの楽園
山田くんと7人の魔女
ダイヤのA
てーきゅう 4期
高宮なすのです!
ミカグラ学園組曲
響け!ユーフォニアム
銀魂゚
ロボットガールズZプラス
トリアージX
俺物語!!
放課後のプレアデス
アイカツ!3rdシーズン
旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続
レーカン!
えとたま
パンチライン
浦和の調ちゃん
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
英国一家、日本を食べる
アニメで分かる心療内科
魔法少女リリカルなのはViVid
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
暗殺教室
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
長門有希ちゃんの消失
VAMPIRE HOLMES
食戟のソーマ
ニセコイ:
シドニアの騎士 第九惑星戦役
プリパラ
終わりのセラフ 第1クール
美少女戦士セーラームーン Crystal 第2期 ブラック・ムーン編
ハイスクールD×D BorN
ガンスリンガー ストラトス
Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン
プラスティック・メモリーズ
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
血界戦線
聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-
黒子のバスケ 第3期

 深夜枠はだいたいカバーできたのではないでしょうか。最後に一気に消化したアニメが何作品かあったので毎週見ていたら印象が変わるかもしれませんが、SBR、グリザイア、やまじょ、ユーフォ、プレアデス、ジョジョ、シドニア、Fate、てさぷるあたりが特に面白かったと思います。あときんモザは一気に消化したのがもったいないくらい癒やされました。来季の癒やし枠はちゃんと毎週味わおうと思います。分割2クールの1クール目という作品が多かったような気がしますが、最近はそういう形式なんですかね。忘れた頃にもう一度楽しめるのは二度美味しいと言えるかもしれませんが・・・。
 夏アニメはまだどんな作品があるのかすらしっかり確認していませんが、とりあえずシンフォギアGXの1話が素晴らしくシンフォギアだったので期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

〈VAMPIRE HOLMES〉
いろいろ投げっぱなしでしたが、まるく収まりましたね。
ゲームをやれば理解できるのでしょうか。

〈暗殺教室〉
ネウロの宣伝していたところが一番笑いました。そのためのキャスティングだったのか…。
続きは来年ということで、原作の進み方次第では一緒に完結するのでしょうか。

〈ジョジョの奇妙の冒険 スターダストクルセイダース〉
原作に忠実なアニメ化だったので本編はどういう流れになるのかわかっていましたが、OPがザ・ワールドで停止する演出は予想外で驚きました。
DIOとのラストバトルってこんなにあっという間だったんですね。全体的にテンポが良くて面白かったです。四部はないかなぁ…。

〈てーきゅう〉
アニサマで4期決定の報を聞いてからもうすぐ1年。
無事5期も決定したとのことで、今年のアニサマでもなにかやるんですかね。

〈高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~〉
やってることてーきゅうと変わりませんよね。
ゆかりんの声が聞けるのはいいことだと思います。

〈ミカグラ学園組曲〉
戦闘ですごく動いているけど時々事故ってる感じが懐かしい味ですね。
どうやって風呂敷たたむのかと思ったら意外と綺麗に終わり、思い返してみれば魅力的なキャラが多くて楽しめていたと思います。
放課後楽園部が3人になってこれから面白くなりそうなところだったので2期あるといいですね。

〈攻殻機動隊-ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE-〉
坂本真綾ボイスが若い草薙少佐に聞こえてくるから不思議。
攻殻機動隊を見るのはこれが初めてです。ここから見ていいものかと思いましたが、話にはついていけました。
新劇場版へ続く美味しいところで終わっているので機会があったら劇場版も見てみます。

〈SHOW BY ROCK!!〉
最終話のラスボス戦で挿入歌入るような燃えアニメで鳥肌立たないわけないじゃない。
1話見たときは不安でしたが、2話でシンガン出てきたあたりからはもう安心でした。他のバンドも名曲揃いで良いアニメでした。
よくこんなメンツ集めたなというライブイベントも楽しみですね。

〈シドニアの騎士 第九惑星戦役〉
2期は日常回が多かったような印象ですが、突然戦闘パートに切り替わることもあったのでお得な感じでした。
1期と比べると絶望感が薄かったので安心してラブコメを堪能出来ました。まあ、海苔落合が暗躍したり伏線匂わせたりしているので3期は不安になるのですが…。原作ストックがないようですが、3期あるといいですね。
あと、ラジオは大変面白かったと思います。

〈Fate/stay night Unlimited Blade Works〉
エピローグで何をやるんだろうと思いましたが、素晴らしい最終回でしたね。まさか時計塔に行ってくれるとは…。ウェイバーくんはともかくルヴィアまで出てくるとはさらに驚きました。本編含めて凛かわいくて満足です。
ときどき怪しいところもありましたが、終始丁寧な作りこみがなされていたのではないでしょうか。ライダーさん以外は見せ場があって戦闘シーンも派手でよかったと思います。

〈浦和の調ちゃん〉
ゆる~い癒し系日常アニメでした。
浦和の街には新幹線が止まらないことがわかりました。

〈てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう〉
こんなに笑える作品が終わってしまうのは本当に惜しいですが、ここまで続いてくれたことに感謝でいっぱいです。
まさかの使い回し再アテレコだったり人狼ゲームだったり外ロケだったり新しいこともいろいろあったり、プルプルんシャルムが加わって一気に登場人物が増えたりしましたが、いつもどおりの大喜利は変わらず、最初から最後まで面白かったですね。

〈パンチライン〉
微妙に盛り上がりに欠けるかと思いましたが、ループ解禁直後とかロボットバトルとか、最後に挿入歌とともに別れるところとか、ところどころはとても熱かったと思います。一気に見たら勢いで突っ走れるかと。
ゲームだとさらにここから2周ということで、今回のルートも結局ダメだったのかとなりますが、盛り上がる展開になるといいですね。

〈ガンスリンガーストラトス〉
最終話以外もTVとWebで違う部分があったこと、誰も気づいてなかったんじゃないですかね。気づいたとしても演出のミスか作画が間に合わなかった都合なのかとか思われてそうですが。私も気づかなかったので残念ながらスタッフの意図したような面白さは感じ取れていませんでした。
原作は人気ありそうだったのにどうしてこうなったと思って見ていましたが、そういう仕掛けがあったのは面白いと思いました。

〈うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ〉
3期はコメディ要素控えめでしたが、真面目なうたプリも面白いですね。ライブでコールしたくなって来ますね。
最終話でまさかのヘヴンズ+杉田さん帰還で終わったのは衝撃でした。4期なのか劇場版なのかわかりませんが、続きが気になります。

〈プラスティック・メモリーズ〉
1話が強すぎて、ワンダラー周りの話が微妙だなと思って、でもやっぱり最後の方の甘く切ない感じは良かったと思います。なんだかんだ言って最終話見るとじんわりするアニメでした。途中不安になるところもあったけど、動画工房の女の子は可愛くていいですね。

〈放課後のプレアデス〉
12話一気に見ました。
ご近所魔法少女かと思ったらこんなにスケールの大きい話になるとは…。グレンラガンみたいですね。
無限の可能性の中から、みんな元にいた世界を選んで帰って行くところは寂しさもありましたが、きれいな終わり方でした。
すばるの世界ではまたあおいと話せるようになったり、ちょっとずつ違う他の3人とも会えたり、変わろうと思ったことで希望が持てるラストにうるっと来ました。
特に理由もなく放送終了後まで貯めていましたが、素晴らしいアニメだったと思います。

〈グリザイアの楽園〉
ジブリール映ったときはたいそう笑ってしまいました。
あとEDで見覚えのあるシルエットが出て、本編で格納された晴嵐映ったときはもうそれは最高に燃えました。そして空飛んでる晴嵐見たときはEDの盛り上がりも含めて涙腺が熱くなります。
まあ、その編の本編とは関係ないところはおいておいて、1期の不自然な部分が全部回収される展開は盛り上がりますね。興味はあったもののシリーズが多すぎて尻込みしていたグリザイアがアニメ化されるということでワクワクしていましたが、大変楽しめました。エロゲアニメは微妙なで気になることが多かったですが、グリザイアは成功したのではないでしょうか。2年間おもちゃの義手つけ続ける姉の悪ふざけで笑って追われて幸せです。

〈ハイスクールDxD BorN〉
熱くてエロくておふざけで、今回も面白かったですね。
なんだか大体の問題が片付いてしまった気がしますが、アニメはまだ続いてくれるのでしょうか。
あんまり出番ないのにアイキャッチでエロい格好させられたり置いて行かれたりラスト5分くらいでさらっと悪魔になっちゃったりするロスヴァイセさんの明日はどっちだ。

〈山田くんと7人の魔女〉
男女問わずにキスが飛び交うのには驚きました。でも、やらしくないのは良かったと思います。
驚くほどスピーディな展開で魔女を攻略して最終回は更にスピードアップした感じでした。綺麗に終わりすぎて原作と展開変わったのかと思いましたが、どうやらそういうわけでもないようで。それでも見ていて話に納得できましたし、ちょうど良い着地ができた良い最終回だったのではないでしょうか。

〈やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続〉
そこで終わるんかいと思いましたが、原作もここまでしか出ていないんですね。
全体的に夕方感あふれる感じだった上に雪の下姉が出てくるたびにもやっとして最後まで結局もやっとエンドでしたが、見ているときはどうやって終わるのか気になって楽しめたと思います。あといろはすと小町が可愛かったのでもうそれでいいです。

〈ニセコイ:〉
いつもどおり特に話が進むわけでもない感じでしたが、まあ原作もそんな感じなのでドタバタしていて面白かったですね。
小野寺妹の声は想像できませんでしたが、聞いてたら慣れてきました。小野寺姉もですが少し出番が物足りなかったので3期があれば期待しておきます。

〈終わりのセラフ〉

分割2クールの前半ということで、人間と吸血鬼の間の関係が動き出して色々明かされそうで明かされない感じで終わりましたね。協力者はダレナンダー。
2クール目で話の区切りがつくのか怪しいところですが、世界観を気に入ったので楽しみにしています。

〈えとたま〉
2000年の夫婦喧嘩でした。
1話を見たときは15年くらい前のアニメかと思いましたが、私は15年前のアニメを見たことないのでストーリーが15年か前かどうかはわかりませんでした。
最初は迷子になるかと思いましたが、終わってみればちゃんといい感じにまとまりましたね。円盤は出るのが早すぎたとしか…。

〈トリアージX〉
やっぱりデカけりゃいいってもんでもないですね。

〈ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〉
紐より紐じゃない部分のほうがエロい。
なんだか用語が飛び交っていたので最終話見てても何が何やら…。最後の大剣どっから出てきたんでしたっけとかエンドロールで描かれているであろう部分とか、アニメ見ているだけだと追いきれませんでした。
まあ、謎のエルフさんTUEEEとかアイテム使いさんTUEEEとか魔剣TUEEEしながらやっぱりベルくんTUEEEが楽しめたのでこのアニメはこれでいいのかなとも思います。

〈響け!ユーフォニアム〉
最後の演奏が途切れ途切れだったのが気になりましたが、安定した作画に魅力的なキャラ、中盤のギスギス感を超えて熱血マシマシ百合百合からのラストのカタルシスが素晴らしいですね。毒属性のダウナー主人公がこんな熱血レズキャラになるとは…。
他校に行った友人がソワソワしているのが強調されたりあすか先輩が意味深な顔してたりしましたが原作だとこの辺回収されるのでしょうか。原作ストックは十分あるようなので続編があったらいいですね。

〈魔法少女リリカルなのはVivid〉
ベルカ式以上に不安になる作画でしたが、バトルはちゃんと動いていたので良い崩し方だったのかなと思います。
イクスヴェリアの声が聞きたかったところですが、残念ながらそこまでは見られませんでしたね。そもそもヴィヴィオvsミウラすら見られないとは思いませんでしたが…。まあ、いつの間にか分割2クールということになっていたので1クールならしょうがないかなと。秋に後半やるようなので待ちましょう。

〈黒子のバスケ〉
ここまで75話、だいぶ長い付き合いになりましたが、完璧なアニメ化だったのではないでしょうか。
68話から一気に最後まで見ましたが、お前だったんじゃねーかで大ちゃん泣くとこ最高に熱い上に決勝ラストのCan Do熱すぎでしょう。
今連載してる外伝もそのうち映像化してくれるといいですね。

〈ハロー!!きんいろモザイク〉
何故かこのアニメを8話分も貯めてしましたが、見始めたらあっという間に最終話まで見ていました。
去年と今年のきららフェスタでのRhodanthe*のアドリブ芸のイメージが強すぎてアニメ見るのに怯えていましたが、本編はきれいなきんいろでした。
もう安心しすぎて何も言えませんが、アリスとカレンが帰省しているときの日本組3人の絡みは新鮮でした。英語的にもパワーアップしたハローでしたが、果たして3期はあるのか。Rhodanthe*の活動は続くようなので続報を待ちませう。

〈旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目〉
なんだか懐かしい声優が多いこともあり、幸せほんわかなアニメなこともあり、いろいろな意味で涙腺に来るアニメでした。

〈アニメで分かる心療内科〉
完全にギャグアニメですが、笑いながらちょっと勉強した気分になれるいい作品でした。笑うと元気が出てきますし、2期があったらいいなと思いました。

« C4というかリモ爆が欲しい | トップページ | 3年目突入 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/60682323

この記事へのトラックバック一覧です: 体はアニメで出来ている:

« C4というかリモ爆が欲しい | トップページ | 3年目突入 »