« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

24時間チャージ

 週初めでウィークリー任務がたくさんあったこともあり、1日で燃料1万回復しました。

 今日は月末だったので戦果を稼ぎつつ燃料を貯め直していました。500位ラインから戦果で90くらい離されていたので、今日1日で戦果を70くらい積んで、2-5の特別戦果100と合わせておそらく500位には滑り込めたと思います。
 艦載機熟練度で空母が強化されたため、5-4で航巡と駆逐にドラム缶を満載して道中で拾える燃料を増やした上で安定して周回することができるようになり、ほぼ燃料プラマイゼロ~ちょっと黒字で戦果を稼げるようになりました。弾薬鋼材ボーキバケツは当然減りますが、今日1日の変化で見ると燃料が+1万、弾薬鋼材微減、ボーキ-2000、バケツ-20くらいで収まっているので、戦果70稼いだ代償としてはだいぶ安くなったと思います。
 この調子で平日の間に燃料を回復させ、最後の週末で風雲掘りに賭けようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一旦休憩

 燃料が危険域なので風雲掘りは中断。

 E7YマスS勝利は30回になりましたが、戦果らしきものはまるゆが1人出たくらいでしょうか。燃料も心もとなく、母港枠もいっぱいなので、溜まっていたまるゆ4人と合わせて一気にレベリングして阿武隈に注ぎ込みました。
 現在阿武隈の運は31になっているので、次のイベントまでにあと10人まるゆを建造して底上げしておきたいですね。今回のイベントではかなりボーキサイトを消費してしまい、次のイベントまでに回復しておかねばならないため、まるゆ建造の余裕があるかはわかりませんが、秋はさすがに中規模イベントになると思われるのでうまく折り合いをつけていきたいところ。
 とりあえず明日は月末なので5-4回しつつ2-5のゲージを割って500位に滑り込もうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

遠い道

 E6ボスS勝利回数は30回に到達しましたが、成果は得られず。
 出撃に対するボスS勝利率が5割弱くらいだったのでE7Yでの風雲掘りにシフトしました。こちらは道中事故率が低いですが、道中なのでシャッターがあることと元々のドロップ率が1%切っているのでかなりの回数回る必要があります。それでもE6ボス周回と比べるとボーキ消費が数分の一で済むので懐にはやさしいですね。
 一番減りが早かった燃料が自然回復上限を割ってしまったのでそろそろ無茶はできませんが、回れる範囲で回ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やはり立ちふさがる糞猫

 戦車も飛行機も強い猫

 E6で風雲掘りを進めていますが、ボス到達率もボスS勝利率も微妙なので、これまでのように一日10回ボスS勝利するだけでも苦労しそうです。今日は10回出撃してボスS勝利5回。なぜか浜風が2回出ましたが、風雲は遠そうですね。イマイチ安定しないので折れそうですが、逃すと半年くらい出会えない可能性もあるのでふんばりどころ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

会えるだけで 輝く今日のわたし

 乙女はお姉さまに恋してるのアニメから既に9年という衝撃。アニメを見て原作をプレイし、その後恋楯やおとボク2、つり乙、乙りろ、つり乙2を経て、年末の乙りろ2を心待ちにする人生になりました。

 先日から続けていたE3掘りですが、ボスS勝利160回目にして瑞穂の入手に成功しました。
 20150827_20380167
 春イベントですら140周だったので、同じ海域をこんなに周回したのは初めてですね。春イベントのときも目当てのRomaとU-511は50周くらいで出ていたので、今回は本当に長い戦いでした。
 それでもまだE6、E7限定の風雲が残っているので、明日からはE6の周回を始めようと思います。E7のインパクトが強すぎてE6攻略時のことをあまり覚えていなかったのですが、さすがに終盤だけあってE3よりも道中事故率が高いですね。それでもE7ボスを周回するよりはマシだと思われるので残り10日で出来るだけのことはしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

虹彩認証

 スマホを買い換えたらなかなか操作に慣れなくて戸惑うばかり。どのボタンが戻るでどのボタンがホームなのか、ボタンの形見ただけだとわからないので早めに覚えねば。

 艦これイベントは無事延長されたようですね。ただし特に修正は入らなかったようなので、今のまま掘りを進めればよさそうです。資源が10万を割ってきたので最後まで持つか微妙ですが、出会えるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいことあった

 最近これしかやっていない感のある艦これイベント、9月2日までと告知されていましたが、延長される可能性がアナウンスされましたね。艦これイベントで延長というと2013秋で1週間延長されると同時に最終海域に矢矧が追加されたことが思い出されますが、今回は何か要素があるのでしょうか。
 2013春イベントでは敵戦力の引き上げによって難易度低下がありましたが、E7突破者が少なくて延長されるということならギミックの説明や零時迷子の廃止など難易度調整が入る可能性もありますね。
 個人的には限定艦娘のドロップ率上昇を期待していますが、そもそも延長されるかもまだ不明なので地道に瑞穂掘りに勤しむことにします。現在S勝利は145回になりましたが、まだ成果は得られず。やはり前回と比べると他のドロップがあまり美味しくないのがツライですが、資源はまだあるので明日も頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

99

 艦これ夏イベントの新艦娘掘りですが、やっと1人引き当てました。
20150824_15113491
 E4のアイアンボトムサウンドのボス限定ドロップの海風がS勝利99回目にしてドロップしました。確率としては2~3%程度のようなので99回なら悪くないかなと思いました。

 その後、E3で瑞穂堀りを再開。現在S勝利137回ですが進展はなし。今日はやたらと大破撤退率が高かったのであまり回数を積めませんでしたが、編成や装備は昨日までと変えていないはずなのでたまたま乱数のが悪かったのでしょう。今日は10回で切り上げます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まるゆ建造計画も再開

 スプラトゥーンのフェスはサザエを24個もらえました。

 艦これは4-5を攻略しました。
 先月と同じく、ゲージ削りは中央ルート、トドメは下の夜戦ルートを使用。中央ルートは艦載機熟練度のおかげで空母1人でも制空取りつつ攻撃機を載せられるようになったので、手数を保ちつつ戦艦を増やせるようになり、安定感が増したような気がします。
 止めの夜戦ルートはやはり運ゲーですが、キラをつけたおかげか何とかなりました。
20150823_16451465
 これでEOは1-6をあと3回と2-5を1回になりました。今月も月末に残すとして、自分の戦果と500位のラインを見ながら適度に5-4回るとします。
 重い海域も終わったのでE3で瑞穂掘りをしていますが、現在14周して戦果なし。攻略中を含めると122回めのS勝利ですが、先は長そうです。あと10日、間に合うといいなぁ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フェスとEO祭り

 スプラトゥーンのフェス、今回も「えいえん」まで進められました。
 新実装されたヒラメが丘団地はまだマップを覚えられていませんが、壁を使った移動がワリと自由にできるので侵攻ルートを考えるのも楽しいですね。フェス中はランダムで3種のステージから選ばれますが、あまりヒラメを引けなかったので普通のときに遊べることを期待しておきます。

 艦これはイベント海域が一段落したので、手を付けていなかった後半海域のExtraOperationの攻略を始めました。
 まずは5-5。
20150822_13324064
 以前は制空値の都合で加賀さん一択だったのですが、艦載機熟練度のおかげで他の正規空母でも大丈夫になりました。攻撃機を載せる余裕も増えたので今回は飛龍に出てもらいました。6回出撃して1回E風で逸れたものの、5回のボス到達では安定して旗艦を撃沈できていたのでサクッと終わりました。
 お次は3-5。
20150822_19533731
 この海域も艦載機熟練度の恩恵を受けられますが、今回は削りを潜水艦メインの準下ルートで行い、トドメも空母を使わない上ルートで終わらせてしまいました。潜水艦大活躍ですね。
 この後、デイリー任務を消化してから4-5も攻略しようとしましたが、オリョクルの羅針盤に嫌われたので断念。明日にでも終わらせてイベント海域での掘りに向かおうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

零時迷子が懐かしい

 灼眼のシャナは良いアニメ化だったと思います。

 そろそろ折り返し地点の艦これ2015夏イベント、今日はE-7を甲作戦で攻略しました。
 春イベントは甲作戦でクリアしてもらくらく掘り作業ができる難易度でしたが、夏イベントは過去最高クラスの難易度になりました。ゲージ回復こそないものの、まとまった時間を作って一気に攻略しないといけないので似たようなものですね。

 今回のラスボスは防空棲姫という駆逐艦。対空390装甲395もあり、駆逐艦とは何だったのかというスペックです。特に装甲が395もあるというのは本当に衝撃的でしたが、いつの間にか333に低下していましたね。それでもこちらの攻撃力のキャップ値よりも高いのでよほど良い乱数を引かないと倒せないのですが・・・。
 そんな防空棲姫ですが、マップに配置されている港湾棲姫と離島棲鬼を何回か撃破することで攻撃が通りやすくなるというネタが投下され、それなりの確率で攻略できるようになりました。ただこのギミックは零時迷子よろしく午前0時にリセットされるため、一気に終わらせないとゲージ回復時代のような泥沼に突入してしまいます。

 そのため、日付が変わってから2時間くらいでギミックを消化して寝て、起きてからゲージ削り、夜からゲージ破壊を行いました。
 港湾棲姫と離島棲鬼は3回ずつ撃破すると効果が実感できるようですが、念には念を入れて5回ずつ撃破し、他にも幾つかギミックが隠されているとされるマスについても消化しておきました。港湾棲姫と離島棲鬼のマスはゲージ削りで逸れたときに通るので、最終的にそれぞれ結構な回数消化したと思います。

 ゲージ削りは第一艦隊を正規空母1軽空母2重巡1戦艦2として、いわゆる軽空母ルートを通り、第二艦隊はカスダメでもボスのHPを削ることができる連撃装備メインで編成しました。
 結果としては意外と安定した削りができ、11回出撃してボス到達10回、残り1回は羅針盤が荒ぶりすぎて燃料が尽きたので撤退でした。ボスマスではS勝利3回A勝利7回で、ゲージ削り量は合計2030でした。9回時点で海域ゲージが残り265になり、そこからボスS勝利で255削ったので残り10という絶妙なもったいなさを感じる結果でしたが、順調に削れたので良しとしましょう。
 ゲージ破壊時は第一艦隊に正規空母3戦艦2と速吸を組み込み、第二艦隊はカットインメインで編成しました。最初の羅針盤さえ右に向かえばボスルート確定し、洋上補給で燃料弾薬ペナルティを解除してボスに到達するという戦略ですが、見事に最初の羅針盤で逸れました。正直ハズレルートでしたが、燃料弾薬の消費量を計算しつつ、ボス前でなんとか洋上補給を発動させ、ボスマスに突入。夜戦まで防空棲姫とダブルダイソンが残る厳しい展開でしたが、鳥海さんのカットインスナイプで見事勝利できました。
E7_clear
 クリア報酬として照月を入手しました。秋月と同様、対空カットインが期待できそうです。
 ついでに完全に自己満足になりつつある甲種勲章もゲットし、これにて艦これ2015夏イベント攻略完了です。
 結局12回出撃して11回ボスに到達、ラストダンスも羅針盤が荒ぶったものの1回で終了と恐ろしく順調な攻略でした。消費資材も燃料30k弾薬20k鋼材20kボーキ8kバケツ130個くらいとかなり安く済みましたが、1日で一気に攻略しないといけないというのはかなり疲れますね。特に、今回は久しぶりに完全固定できない羅針盤であり、艦これのラスボスが何かというのを思い出させられる最終海域でした。時間制限がありながら羅針盤で逸れるというのは2013年秋イベント以来のことなのであの感覚をすっかり忘れてしました。
 E4でアイアンボトムサウンドが復活して「ソロモンよ私は帰ってきた」なんてことをしていたのが吹き飛ぶE-7でしたが、今年の秋はどうなってしまうのやら。

 夏イベントとしてはまだE3、E4、E6orE7ドロップ限定の新規艦娘3人を1人も迎えられていないのでひたすら周回せねばなりません。E3とE4はゲージ破壊前に100周近くしたのに出なかったので正直出る気がしませんが・・・。
 あとはそろそろ月末が近づいてきてしまったのでEO海域も攻略しないといけませんね。5-5も羅針盤逸れがあるので荒ぶらないといいなぁ・・・。
 ランキングといえば、七月作戦は500位以内に入っていたようで試製南山をもらえました。
20150821_1913
 彗星601と同じくらいの能力を持っていますが、艦爆にしては珍しく対空値を持っているので違った運用が出来そうですね。まあ、現状友永と江草があればだいたいのことは済んでしまうのですが・・・。やはり新規装備をもらえるとワクワクするので八月作戦も500位狙って行きましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

0時待機

 これからE7のボス装甲を低下させるギミックを発動させるために出撃を始めます。明日に響くので3時間くらいで終わらせられたらいいなぁ・・・。

 阿鼻叫喚の地獄となっている艦これ2015夏イベントE-7甲ということで、資源は各種16万以上まで貯めました。変に引っかからなければクリアまで行けるはずですが、最近運命力が不調なので果たして・・・。正直燃え尽きた感があるので一週間粘って無理なら丙で行くかもしれませんが、ここまで来たら甲種勲章を狙いたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

資源は十分(のはず)

 艦これ夏イベントはE6をクリアしました。
E6_clear
 日付が変わってから洲崎西が終わるまでにゲージ削りを完了しました。途中からエコ決戦支援を出していましたが、本艦隊のキラ付けをせずに削りくれたので助かりました。
 そして今日の夜、連合艦隊全員に3重キラをつけ、道中決戦支援も3重キラで全力支援を出してラストダンスに突入。キラ付けのおかげか、ほぼ無傷でボスに到達、昼戦でボス以外を撃沈できていたので夜戦で無事ゲージ破壊に成功しました。
 結局風雲はドロップしませんでしたが、翔鶴型の改装に使えるというカタパルトを入手し、いよいよ次は最終海域ですね。0時時点でリセットされるギミックがある都合で攻略は金曜日か土曜日あたりにやるつもりですが、E-7で使う艦娘のキラ付けはだいたい終わらせたので準備は万端。過去最高クラスに面倒くさい海域になりそうですが、なんとかクリアして照月を迎えたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボナセーラ

 昼間はボンジョルノで夜はボナセーラとか

 艦これ夏イベントE5をクリアしました。
E5_clear
 パスタの国の駆逐艦Libeccioを入手しました。早速遠征メンバーに加えて育成中。初期装備の120mm連装砲は秋月砲と夕立砲の中間といった性能ですが、改修できないので現状では支援艦隊用になるのかなと思います。
 その後、空母狩り任務を経てE6に進撃開始。現在5回出撃して4回ボスに到達、4回ボス撃破に成功していますが、微妙に道中事故率が高いのが難しいですね。これの海域で風雲を掘ることになると考えるとうつうつします。まあ、とりあえずクリアできるように頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ソロモンよ、私は帰ってきた

 艦これ夏イベントE4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』をクリアしました。
 事前告知の通り、ゲージ削りとゲージ破壊時では道中の敵編成が変化するため、異なるルート選択が必要になります。
 削り段階では敵空母部隊が待ち構える上ルートを選択。駆逐艦を2隻組み込む必要があるので耐久に不安が残りますが、対空カットインと祈りで突破することになります。
 ゲージ破壊段階では上ルートの敵が大幅に強化されるため、中央ルートを選択することになります。こちらは前回のソロモン、2013年秋E4を思い出すような夜戦連戦からのボス突入になります。とはいえ、ゲージ破壊段階ではこちらのルートの敵が弱体化しますし、前回のようにボス前羅針盤がランダムだったり、ゲージ回復があったり、ボスが夜戦開始で昼戦以降に運が絡むわけでもないのでだいぶマシになっている思います。敵艦隊は今回のほうが圧倒的に強いですけど。
 中央ルートでは金剛四姉妹を全員連れて行くことができるという点も熱いですね。決戦支援がうまく噛み合えば何とかなると思います。
E4_clear
 そんなわけで無事速吸をゲット。これで夏イベントの前半は終了です。結局海風はドロップしませんでしたが・・・。
 続くE5では通常艦隊で戦艦棲姫と戦うことになるようですね。最近ではすっかり随伴艦でのダイソンが定着してしまった感がありますが、初登場の2013秋E5では大変お世話なりました。矢矧掘りのために何十回も激闘を繰り広げたのが懐かしい。
 E5に出撃させて御札がつくと他の海域に出撃させられなくなるのでメンバーの選出が重要になります。あまり手を抜くと戦艦棲姫を倒すのに苦労しそうなので悩ましいところ。E5では新規艦娘のドロップがないようなのでさっさと駆け抜けてしまいたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

進撃再開

 開催期間が9月2日までと告知された艦これ夏イベントはE3をクリアしてしまいました。
 瑞鳳長門陸奥さん瑞鶴翔鶴隼鷹+阿武隈Bismarck秋月鳥海雪風北上様の編成で6回出撃ボス撃破6回。ラストダンスのみ決戦支援を使用して消費はそれぞれ3~5kとバケツ30くらいでした。
E3_clear
 先日上位ランカー報酬で配布された新型電探と強力な艦攻である村田隊を入手しました。瑞穂は出なかったのでE7まで終わらせたら戻ってくることになると思います。

 現在はE4での掘りを進めていますが、ボスS勝利が50回を超えても未だに海風はドロップしていないので、ここもそろそろ切り上げて先に進むべきかもしれませんね。掘りの最優先はE3なので、あとでここに戻ってくることができるかわかりませんが・・・。50回の中でも清霜がたくさんドロップしたので電探沼に足を突っ込むときにはありがたいドロップでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

下準備整えて一気に攻めるタイプ

 懐かしいアニソン聞きながらボードゲームで朝まで遊んでいました。半年分の元気を充電できたと思います。

 艦これE3ボスS勝利回数は100回を超えましたが、未だに瑞穂はドロップせず。そろそろ残りの休み日数を考えないといけないので先に進もうと思います。E7まで終わらせたら帰ってくるつもりですが、どれだけ時間を残せることやら・・・。E4以降も結構難しそうなので慢心せずに進めましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

どーそーかい

 E3ボスは70回S勝利まで進めましたが、未だに瑞穂はドロップせず。あと30回くらい頑張ってみようと思いますが、そろそろ先に進むべきかとも思い始めたり。

 今日はサークル同期の定期会的な集まりで、久しぶりにSAOのボードゲームで遊んだり、火垂るの墓を見ながらゴキブリポーカーしたりでこのまま朝まで駆け抜ける予定。開拓王だったりサイコロたくさん使ってサンファン的な遊び方のゲームであったり、いろいろなゲームに手を付けました。最近電源が必要なゲームをやっている時間が増えましたが、久しぶりの非電源系ゲームも大変楽しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゼロは何も教えてくれない

 艦これ夏イベントはE2『連合艦隊、ソロモン海へ!』をクリアしました。
 連合艦隊なのでE1の面子を軸に編成し、鈴谷伊勢日向熊野千歳祥鳳+川内潮叢雲木曽大井北上で4回出撃4回ボス撃破。最初だけ3重キラをつけて駆2軽空2戦2の決戦支援を使用し、安定して攻略出来ました。雷巡3人いると安心できます。消費資材は燃料3k弾薬4kボーキ1kバケツ5個くらいだったのでE2にしては軽い海域だったのではないでしょうか。
 菊月の代わりに潮を使いましたが、ボス以外で第二艦隊がダメージを受けることはまずないので菊月のままで良かったですね。
E2_clear
 攻略報酬としてアイテムいくつかと新艦娘の江風を入手。早速遠征でレベリングします。

 さらにE3にも出撃しました。ここではボスマスで新艦娘の瑞穂が出るのですが、50回S勝利しても未だドロップせず。私はあと何回水母棲姫を倒せばいい・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いざソロモン

 夏休みに突入したので艦これ2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」の攻略を開始しました。

 E1海域こと『発動準備、第二次SN作戦!』は通常艦隊での出撃になります。今回も札システムは健在で、E-1とE-2は共通の初動作戦札が付き、E-3~E-6への出撃ができなくなります。札は4種類あるので、初動作戦では主力を温存する必要がありますね。
 E1は空母を入れずに菊月を入れると道中1戦でボス固定になるとのことなので、その情報を参考にして編成。1戦目の雷撃事故を防ぐためとボスでの決定力を求めて航戦と雷巡2人を組み込みました。
E1_clear_2
 正直過剰火力だったので5回出撃して5回S勝利で終わりました。最初は軽空母2駆逐2のエコ決戦支援を使っていましたが、それすら必要なかったかもしれません。一応ラストダンス含めて3回エコ決戦支援を使いましたが、攻略までに道中で5ダメージ、ボスで2ダメージしか受けない安定攻略でした。
 消費資材は燃料600弾薬700くらいでした。菊月のおかげでかなり楽に攻略出来ましたね。新要素である補強増設と戦闘糧食を入手できましたが、まだ使うタイミングではなさそうなのでしばらく寝かせておきます。

 現在はE2を攻略中。3回出撃して3回ボス撃破できていて、おそらく次がラストなので寝る前に終わらせてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明日から本気出す

 昨日から始まった艦これイベントですが、今日はまだ手を付けずに準備中。

 イベントと同時に実装された艦載機の熟練度システムですが、意外と効果が大きいようですね。
 本格的にイベントにとりかかる時間もなかったので今日は艦載機の熟練度を上げていました。熟練度は1-1を周回しているだけでも少しずつ上がってくれるのでひたすらグルグルする作業ですが、一度上げてしまえばスロット全滅しない限りは下がることはなさそうなので最初だけの辛抱ですね。
 とりあえず友永天山、彗星EXA、烈風改、夜偵、零観、彩雲あたりのメインで使いそうな艦載機から始めていますが、それなりのペースでMAXまで上がるので明日には一段落しそうです。
 イベント海域最深部も今日の18時で開放されましたし、明日からイベント頑張ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E-0

 今回のE-0は強烈ですね。メンテが終わってから30分くらいしてやっとログインできましたが、遠征の報告だけでもいつ落ちるかヒヤヒヤしながら操作しています。今日は遠征管理と可能なら演習やるくらいしか出来そうにないですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

観艦式

 今日は第二回艦これ観艦式に昼の部夜の部ともに参加してきました。

 去年の観艦式予行からさらにキャストが増えて大変な人数の艦娘が集合していました。去年は主人公でありながらやんごとなき事情で来られなかった吹雪役の上坂さんや一航戦のの歌う方こと加賀さん役の井口さん、ぽいぽい夕立っぽい役のタニベさんを始め、大和担当の竹達さんや海色を歌うAKINOさんと吹雪を歌う西沢さんと、アニメ艦これ周りのキャストさんが増えましたね。
 艦娘紹介では夏イベに先駆けて給油艦速吸を野水さんが担当することとそのビジュアルが公開されました。その繋がりか、夏イベでは戦闘糧食なるシステムが追加されるようで。詳しいことはわかりませんが、道中で補給することができるようになるのでしょうか。
 艦載機関連の新システムについては艦載機に練度が設定され、練度を高めると能力が上がり、損耗すると練度が低下するというふわっとした説明がなされていました。艦娘にキラ付けして最深部に突撃するのと同じ感覚で考えてよいのでしょうか。こちらも実装されてからの検証待ちですね。
 ライブパートとトークパートが交互に展開される構成でしたが、ライブが吹雪睦月夕立のキャラソンから始まったのでアニメ関係のキャラソンがメインになるかと思いきや、今年も佐倉さんは那珂ちゃんコスで恋の2-4-11でした。素晴らしいパフォーマンスでしたが、欲を言えば初恋水雷戦隊も聞きたかった。井口さんは加賀さんコスで加賀岬を熱唱、東山さんは去年と同じく金剛コスで提督との絆を披露されていました。そしてアニメ艦これのED吹雪とOP海色でライブパートは終了。
 トークパートというか朗読パートは連合艦隊での戦闘シーンがメインでしたが、今年は瑞雲が飛び交ったり花火が炸裂したりと去年より大幅にパワーアップした演出に驚きました。告知では艦これ改やアーケード版のPVの公開がありましたね。アーケードは試遊台が置いてあったのでいよいよ間近といった感じでした。
 そしてアンコールではキャスト全員と司令官たちで提督との絆を歌い、最後の最後では艦これ劇場版の制作決定告知PVがありました。見たところ吹雪や睦月が改二になっていたり、鳥海加古古鷹あたりが登場することがわかったり、今から2016年が楽しみになる内容でしたね。これを見た時点では続編は映画のことだと思っていたのですが、公式ツイートでTVアニメとしての続編もちゃんとあるようで安心しました。
 これからも艦これから目の離せない年になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

文京シビックホールにて

 今日はTBSアニメフェスタに参加してきました。どんなイベントなのか調べずに行ったので3時間位で終わるのかな~と思ったらまさかの6時間でした。長さとライブの回数で正直疲れましたが夢の様な時間でした。
 TBSアニメのメイン声優がゲームしたりライブしたり、10月アニメの先行上映があったり、思いのほか盛りだくさんの内容でした。チケット代を考えると非常にお得な内容だったのではないでしょうか。先行上映されたのはランスアンドマスクスとヤングブラックジャックの2作品。ランスアンドマスクスは最近の空気アニメと同じような雰囲気を感じましたが、ここから面白くなるかもしれないので期待はしておきます。ヤングブラックジャックは手術がスタイリッシュになってちょっと若いブラックジャックでした。こっちは安心して見られそうです。
 
 イベント後はそのままみなとみらいの宿に直行。明日の観艦式に備えるとします。シャーロットみたらすぐに寝ようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと3日

 艦これ夏イベントの情報がまた公開されましたね。新システムが艦載機関連であること、第4海域までの作戦名、第4海域まで攻略すると補助艦艇の新艦娘を入手できることの3つでした。ツイッターでの事前情報としてはひとまずこれで一段落になりそうですが、ますます本番が楽しみになります。空母は烈風キャリアになりがちな昨今の攻略事情を考えると艦載機関連の新システムで新しい戦略が選択できるようになるといいですね。補助艦艇というのもどのような能力なのか私気になります。
 おそらく日曜日の観艦式で追加情報があると思われますが、いよいよ夏イベントも間近ですね。明日明後日はアニメイベント参加であまり艦これを触れそうにありませんが、貯蓄はそれなりにできたのであとは月曜日を待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バケツ

 今日はスプラトゥーンの大型アプデが来ましたね。帰宅したらいつの間にか更新が終わっていたので早速3時間くらい遊んでました。
 地形が大きく変更されたデカライン高架下は完全に別物になっていましたね。中央広場が広くなり、アクセスできるルートも増えたので以前より敵味方入り乱れて激しいバトルが繰り広げられるようになったと思います。まだどこが登れるのかを完全に把握できていませんが、横道が使いやすくなったので要所で活かせるように覚えておきたいですね。
 追加されたバレルスピナーはチャージ後にしばらく長射程の弾をばらまくことができるので制圧力が高い武器でした。見た目が重そうなわりに意外と移動速度が速いのでストレスなく使えました。射程も長いのでサブのシールドと合わせて固定砲台もいいですね。
 もう一つの追加武器、バケットスロッシャーは見たまんまバケツでした。威力が下がった代わりにたくさん塗れるようになったローラーの振り攻撃という感じでしょうか。想像以上に塗り能力が高く、スペシャルのトルネードと合わせてポイント稼ぐのが楽ですね。ただ、バケツ自体に攻撃判定は無いようで、確定2発なこともあって近距離は難しいかなと感じました。それでも攻撃範囲はかなり広いのでクイックボムとうまく組み合わせれば対応できそうですね。バシャバシャやっているだけでも楽しいのでハマりそうです。
 ギアもいくつか追加されましたが、これはランダムに店売りされるので揃うまでにはかなり時間がかかりそうですね。「侵略!イカ娘」のコラボアイテムも追加されたので早く集めたいところ。

 他にもフレンドマッチが実装されたりランク上限が開放されたり、本当に大規模なアップデートでした。まだ当分はイカで遊べそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

wktk

 あっという間にスプラトゥーン大型アップデートの前日になりました。具体的に何時くらいに配信なのか調べていませんが、帰ってくるころには遊べるようになってるでしょう。バケツもガトリングもランク20で購入できるのか心配ですが、新しくなったデカライン高架下はすぐに遊べると思われるので明日が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イカちゃんも

 昨日がいつもと違う一日だったからか、今日こそが3日で月曜日だと思っていたような気がする一日でした。

 木曜日に大型アプデが予定されているスプラトゥーンですが、ガトリングの情報だったり新ギアの情報だったりが続々公開されていますね。ガトリングはチャージをするとしばらく連続で弾をばらまくようですね。チャージが必要ということは射程や連射力、威力の面で通常のシューターより優遇されていることが期待されますが、とにかく早く自分の手で動かしたいです。バケツとガトリング、木曜が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

下方修正でさえなければ

 暗黒期より黄金期のほうが楽しいですよね。

 艦これの新システムは装備周りの何かになるようで。最近は改修工廠のこともあって手持ち装備のバリエーションが減っているので急激な変化があると対応できないかもしれませんね。ゲームバランスを変えた弾着観測クラスのものが来るのか、意外と地味だった対空カットインくらいのものになるのか、とにかく楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新システムが気になる

 情報が待ち遠しい艦これ夏イベント、今日は多段階作戦で甲作戦と乙作戦にはいつもどおり御札システムが導入されると発表がありました。去年の夏と違って支援艦隊に縛りがかからなければ、おそらく連合艦隊を組むことを考えても6人×3艦隊くらい準備しておけば大丈夫だとは思いますが、戦力の配分を考える必要がありそうですね。
 イベントまであと7日。うちの艦隊は鋼材の備蓄が少し遅れ気味ですが、残りの時間でできる限りの準備はしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BBQ

 今日は職場(?)の暑気払い(?)に行ってきました。天気予報で今日は外に出ないほうがいいですと言われるくらいの暑さでしたが、たまには外にでるのもいいものですね。

 8月になったので艦これのマンスリー任務を消化中。
 とりあえず4-2の空母機動部隊西へ任務と2-5の水上反撃部隊突入せよの2つを終わらせました。前者は羅針盤がデレて1回で終わりましたが、後者は5回くらい出撃してようやくクリア。それでもボス到達2回めでクリアだったのは悪くはないですね。残りのマンスリーもスムーズに終わることを祈るばかり

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »