« 進撃再開 | トップページ | ボナセーラ »

ソロモンよ、私は帰ってきた

 艦これ夏イベントE4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』をクリアしました。
 事前告知の通り、ゲージ削りとゲージ破壊時では道中の敵編成が変化するため、異なるルート選択が必要になります。
 削り段階では敵空母部隊が待ち構える上ルートを選択。駆逐艦を2隻組み込む必要があるので耐久に不安が残りますが、対空カットインと祈りで突破することになります。
 ゲージ破壊段階では上ルートの敵が大幅に強化されるため、中央ルートを選択することになります。こちらは前回のソロモン、2013年秋E4を思い出すような夜戦連戦からのボス突入になります。とはいえ、ゲージ破壊段階ではこちらのルートの敵が弱体化しますし、前回のようにボス前羅針盤がランダムだったり、ゲージ回復があったり、ボスが夜戦開始で昼戦以降に運が絡むわけでもないのでだいぶマシになっている思います。敵艦隊は今回のほうが圧倒的に強いですけど。
 中央ルートでは金剛四姉妹を全員連れて行くことができるという点も熱いですね。決戦支援がうまく噛み合えば何とかなると思います。
E4_clear
 そんなわけで無事速吸をゲット。これで夏イベントの前半は終了です。結局海風はドロップしませんでしたが・・・。
 続くE5では通常艦隊で戦艦棲姫と戦うことになるようですね。最近ではすっかり随伴艦でのダイソンが定着してしまった感がありますが、初登場の2013秋E5では大変お世話なりました。矢矧掘りのために何十回も激闘を繰り広げたのが懐かしい。
 E5に出撃させて御札がつくと他の海域に出撃させられなくなるのでメンバーの選出が重要になります。あまり手を抜くと戦艦棲姫を倒すのに苦労しそうなので悩ましいところ。E5では新規艦娘のドロップがないようなのでさっさと駆け抜けてしまいたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 進撃再開 | トップページ | ボナセーラ »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/61216415

この記事へのトラックバック一覧です: ソロモンよ、私は帰ってきた:

« 進撃再開 | トップページ | ボナセーラ »