« 0時待機 | トップページ | フェスとEO祭り »

零時迷子が懐かしい

 灼眼のシャナは良いアニメ化だったと思います。

 そろそろ折り返し地点の艦これ2015夏イベント、今日はE-7を甲作戦で攻略しました。
 春イベントは甲作戦でクリアしてもらくらく掘り作業ができる難易度でしたが、夏イベントは過去最高クラスの難易度になりました。ゲージ回復こそないものの、まとまった時間を作って一気に攻略しないといけないので似たようなものですね。

 今回のラスボスは防空棲姫という駆逐艦。対空390装甲395もあり、駆逐艦とは何だったのかというスペックです。特に装甲が395もあるというのは本当に衝撃的でしたが、いつの間にか333に低下していましたね。それでもこちらの攻撃力のキャップ値よりも高いのでよほど良い乱数を引かないと倒せないのですが・・・。
 そんな防空棲姫ですが、マップに配置されている港湾棲姫と離島棲鬼を何回か撃破することで攻撃が通りやすくなるというネタが投下され、それなりの確率で攻略できるようになりました。ただこのギミックは零時迷子よろしく午前0時にリセットされるため、一気に終わらせないとゲージ回復時代のような泥沼に突入してしまいます。

 そのため、日付が変わってから2時間くらいでギミックを消化して寝て、起きてからゲージ削り、夜からゲージ破壊を行いました。
 港湾棲姫と離島棲鬼は3回ずつ撃破すると効果が実感できるようですが、念には念を入れて5回ずつ撃破し、他にも幾つかギミックが隠されているとされるマスについても消化しておきました。港湾棲姫と離島棲鬼のマスはゲージ削りで逸れたときに通るので、最終的にそれぞれ結構な回数消化したと思います。

 ゲージ削りは第一艦隊を正規空母1軽空母2重巡1戦艦2として、いわゆる軽空母ルートを通り、第二艦隊はカスダメでもボスのHPを削ることができる連撃装備メインで編成しました。
 結果としては意外と安定した削りができ、11回出撃してボス到達10回、残り1回は羅針盤が荒ぶりすぎて燃料が尽きたので撤退でした。ボスマスではS勝利3回A勝利7回で、ゲージ削り量は合計2030でした。9回時点で海域ゲージが残り265になり、そこからボスS勝利で255削ったので残り10という絶妙なもったいなさを感じる結果でしたが、順調に削れたので良しとしましょう。
 ゲージ破壊時は第一艦隊に正規空母3戦艦2と速吸を組み込み、第二艦隊はカットインメインで編成しました。最初の羅針盤さえ右に向かえばボスルート確定し、洋上補給で燃料弾薬ペナルティを解除してボスに到達するという戦略ですが、見事に最初の羅針盤で逸れました。正直ハズレルートでしたが、燃料弾薬の消費量を計算しつつ、ボス前でなんとか洋上補給を発動させ、ボスマスに突入。夜戦まで防空棲姫とダブルダイソンが残る厳しい展開でしたが、鳥海さんのカットインスナイプで見事勝利できました。
E7_clear
 クリア報酬として照月を入手しました。秋月と同様、対空カットインが期待できそうです。
 ついでに完全に自己満足になりつつある甲種勲章もゲットし、これにて艦これ2015夏イベント攻略完了です。
 結局12回出撃して11回ボスに到達、ラストダンスも羅針盤が荒ぶったものの1回で終了と恐ろしく順調な攻略でした。消費資材も燃料30k弾薬20k鋼材20kボーキ8kバケツ130個くらいとかなり安く済みましたが、1日で一気に攻略しないといけないというのはかなり疲れますね。特に、今回は久しぶりに完全固定できない羅針盤であり、艦これのラスボスが何かというのを思い出させられる最終海域でした。時間制限がありながら羅針盤で逸れるというのは2013年秋イベント以来のことなのであの感覚をすっかり忘れてしました。
 E4でアイアンボトムサウンドが復活して「ソロモンよ私は帰ってきた」なんてことをしていたのが吹き飛ぶE-7でしたが、今年の秋はどうなってしまうのやら。

 夏イベントとしてはまだE3、E4、E6orE7ドロップ限定の新規艦娘3人を1人も迎えられていないのでひたすら周回せねばなりません。E3とE4はゲージ破壊前に100周近くしたのに出なかったので正直出る気がしませんが・・・。
 あとはそろそろ月末が近づいてきてしまったのでEO海域も攻略しないといけませんね。5-5も羅針盤逸れがあるので荒ぶらないといいなぁ・・・。
 ランキングといえば、七月作戦は500位以内に入っていたようで試製南山をもらえました。
20150821_1913
 彗星601と同じくらいの能力を持っていますが、艦爆にしては珍しく対空値を持っているので違った運用が出来そうですね。まあ、現状友永と江草があればだいたいのことは済んでしまうのですが・・・。やはり新規装備をもらえるとワクワクするので八月作戦も500位狙って行きましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 0時待機 | トップページ | フェスとEO祭り »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/61272281

この記事へのトラックバック一覧です: 零時迷子が懐かしい:

« 0時待機 | トップページ | フェスとEO祭り »