« 文京シビックホールにて | トップページ | E-0 »

観艦式

 今日は第二回艦これ観艦式に昼の部夜の部ともに参加してきました。

 去年の観艦式予行からさらにキャストが増えて大変な人数の艦娘が集合していました。去年は主人公でありながらやんごとなき事情で来られなかった吹雪役の上坂さんや一航戦のの歌う方こと加賀さん役の井口さん、ぽいぽい夕立っぽい役のタニベさんを始め、大和担当の竹達さんや海色を歌うAKINOさんと吹雪を歌う西沢さんと、アニメ艦これ周りのキャストさんが増えましたね。
 艦娘紹介では夏イベに先駆けて給油艦速吸を野水さんが担当することとそのビジュアルが公開されました。その繋がりか、夏イベでは戦闘糧食なるシステムが追加されるようで。詳しいことはわかりませんが、道中で補給することができるようになるのでしょうか。
 艦載機関連の新システムについては艦載機に練度が設定され、練度を高めると能力が上がり、損耗すると練度が低下するというふわっとした説明がなされていました。艦娘にキラ付けして最深部に突撃するのと同じ感覚で考えてよいのでしょうか。こちらも実装されてからの検証待ちですね。
 ライブパートとトークパートが交互に展開される構成でしたが、ライブが吹雪睦月夕立のキャラソンから始まったのでアニメ関係のキャラソンがメインになるかと思いきや、今年も佐倉さんは那珂ちゃんコスで恋の2-4-11でした。素晴らしいパフォーマンスでしたが、欲を言えば初恋水雷戦隊も聞きたかった。井口さんは加賀さんコスで加賀岬を熱唱、東山さんは去年と同じく金剛コスで提督との絆を披露されていました。そしてアニメ艦これのED吹雪とOP海色でライブパートは終了。
 トークパートというか朗読パートは連合艦隊での戦闘シーンがメインでしたが、今年は瑞雲が飛び交ったり花火が炸裂したりと去年より大幅にパワーアップした演出に驚きました。告知では艦これ改やアーケード版のPVの公開がありましたね。アーケードは試遊台が置いてあったのでいよいよ間近といった感じでした。
 そしてアンコールではキャスト全員と司令官たちで提督との絆を歌い、最後の最後では艦これ劇場版の制作決定告知PVがありました。見たところ吹雪や睦月が改二になっていたり、鳥海加古古鷹あたりが登場することがわかったり、今から2016年が楽しみになる内容でしたね。これを見た時点では続編は映画のことだと思っていたのですが、公式ツイートでTVアニメとしての続編もちゃんとあるようで安心しました。
 これからも艦これから目の離せない年になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 文京シビックホールにて | トップページ | E-0 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/61103313

この記事へのトラックバック一覧です: 観艦式:

« 文京シビックホールにて | トップページ | E-0 »