« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

さようならちょろい、さようならノーデンプトレ

 今日は毎週聞いていた「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」が最終回を迎えました。Radio Crossから数えると4年、ちょろいになって水曜日移ってからは3年にわたって、私の大学生活の潤いでした。博士課程の3年間はこの番組に支えられていたかもしれません。
 そんなちょろいも残すはFINALイベントのみ。11月15日、チケットは当てることが出来たのでその日に予定が入らないことを祈りながら準備をします。

 そして月末ということで、艦これの九月作戦も今日で終了です。今回は油断していたこともあり今日の15時時点で500位ラインから130くらい離されていましたが、そこから2-5の特別戦果100と5-4ぐるぐるで90くらい積み増したのでおそらく滑り込めているはず・・・。最近は微妙にレアそうな装備が配布されるので入ってたらいいなぁ・・・。

 明日からは遊戯王の禁止制限が変更され、いろいろ悪用されていたノーデンとプトレマイオスが禁止に行き、グローアップ・バルブが帰ってきました。ノーデンはいろいろな意味で痛いですが、バルブが帰ってきたのでシンクロは楽しめそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ずい

 前回の艦これアップデートで翔鶴改二と同時に追加された遠征任務ですが、達成には80時間遠征が必要だったので金曜日に始めてやっと終わりました。
20150929_09174959
 報酬は夏イベE-6報酬であり、翔鶴の改二改装に使用した試製甲板カタパルトでした。おそらく瑞鶴の改二改装に使うのだと思いますが、こちらはいつ実装になるのでしょうか。年末に実装されて冬イベントで使えるようになればいいかな~くらいの気持ちで待っていますが、早く姉妹で揃えられるといいですね。その前には秋イベントが待っているのでそちらも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こんなにも つきが、

 長らく月見バーガーを食べていないなと思いつつ、マクドナルド行くほどでもないかなとも思ったり・・・。もうちょっと近くにあればいいんですがね。

 艦これ前回のイベントで資源を削りに削ってしまいましたが、ボーキサイトを10万回復させて20万まで戻しました。次のイベントこそ全艦娘を迎えられるといいのですが・・・。そろそろ別の資源の遠征にも手を出しつつ、まるゆも増やしていきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

風穴空きました

 今日はニッショーホールで開催された緋弾のアリアAA先行上映イベントに行ってきました。

 前作のOPを思わせる、銃弾が画面を割る演出から始まり、前作のヒロインであるアリアと今作の主人公あかりの激しいバトルから開幕したと思ったら起床シーンから始まるアニメ1話あるある展開。あかりの妹の声が水瀬いのりさんで心がぴょんぴょんしました。
 この後1話がまるまる放送されましたが、期待が持てそうな20分間でした。あかりの心情に合わせた光と影の演出や、音楽と映像の一体感など、作り手のこだわりが感じられましたが、これがうまい方向に伸びてくれることを期待します。鳶穿もかっこいい絵になりそうなので完全に決まるところを早くみたいですね。アリアだけでなくキンジ、白雪、レキ、理子も出ていたので、本編にどれくらい絡んでくるかはわかりませんが重なるところがあるといいなと思います。

 先行上映後は間島淳司さん、佐倉綾音さん、茅野愛衣さん、M・A・Oさん、悠木碧さん、ブリドカットセーラ恵美さんが登壇してのトーク&ゲームコーナーでした。アフレコ現場の様子が垣間見えたり、悠木さんが後輩にセクハラしたり、Ayane Aiのラジオコンビがイチャイチャしたりはいつもの光景ですが、ブリドカット感でいじられるブリさんや、佐倉さんを崇めるブリさんや、あかりに銃弾ぶち込んで笑いの神が舞い降りるブリさんなど、ブリドカットセーラ恵美さんがいろいろな意味で輝いていました。まだ艦これの夕張イメージが強いですが、これから覚えていきます。
 そして告知コーナー後には佐倉綾音さんと釘宮理恵さんが歌うパルスが流れ、佐倉さんの口パクにあわせて観客は手拍子ですごい盛り上がりでした。来年4月のイベントでは生でライブが見られるのでしょうか。

 時間としては2時間でしたが、アニメあり中の人ありで非常に楽しい時間でした。テレビでの放送はあと10日くらい待たないといけませんが、OPとEDの映像は今回なかったのでそれも楽しみにしつつ待ちたいと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

筆洗?

 今日はアニメの最終回を消化したり、明日のアリアAAの先行上映に向けてラジオで予習したりの1日でした。いつもより最終回を見ることに躊躇いがないのは私の心持ちが変わったのでしょうか。4年ごしの問題が解決して心が晴れやかになった2015年の第3クールでした。

 スプラトゥーンのアプデでは新ブキであるヒッセンが追加されました。絵の具で絵を描くときに筆を洗うのに使った記憶のあるあのバケツですね。以前実装されたバケットスロッシャーと比べると射程が短くなった代わりに塗り幅が広くなりましたが、サブがポイズンボールになったので単独で攻めるのは難しくなりました。スペシャルがバリアなこともあって味方のちょっと後ろからボール投げたりバリアでカバーしたりする動きになるのでしょうか。まだうまく使えていませんが、バケツとは違う動きができそうなので楽しそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マリアナを超える意志

 今日は艦これのアップデートで翔鶴改二、一部艦娘の秋仕様とともに大量の任務が追加されましたね。翔鶴はキラが残っていたのでまずは任務から消化。

 まずは新編「第二一戦隊」任務。条件は那智足柄多摩木曽で、編成任務をクリアするとモーレイ海ボスS勝利という出撃任務が追加されるというもの。モーレイ海は羅針盤に祈る運ゲー海域なので空母を追加しました。ボスへの到達確率は1/4ですが、今回は出撃2回でクリアできました。
20150925_18021005

 続いて「第十六戦隊(第一次)」任務。編成条件は足柄球磨長良で、バシー島沖ボスS勝利の出撃任務が追加。バシーは空母がいるとボス到達率が上がるので空母を3人追加して開幕で終わらせる編成にして、ハズレマスも安定するように。結局70%でボスに向かうはずのボス前羅針盤で4回ハズレましたが、5回目でクリアできました。
20150925_20163251

 3つ目は「第五航空戦隊」再編成任務。編成条件は翔鶴瑞鶴朧秋雲で珊瑚諸島沖ボスS勝利任務が追加。珊瑚諸島沖は正規空母2軽空母1でボス固定なので、編成条件の4人に隼鷹と北上様を追加して開幕火力を上げました。友永大隊と北上様のおかげか道中事故もなかったので1回でクリアできました。
20150925_22480677

 出撃関係の任務はこれで全部終わったので、満を持して翔鶴を改二に。
20150925_23582356
20150925_23583474
 うちの艦隊に一番最初に来た正規空母で2-4を始めいろいろな海域で活躍してくれて、陸奥さんに続いて2番めにレベル99に到達したのが2年くらい前でした。長い付き合いですが、改めて感慨深いものがありますね。
 史実で一航戦を継ぐことになったこともあってか赤城さんを意識したポーズになっていますね。まだ改装したばかりなので試していませんが、装甲空母になる改二甲への改装、そして改二に戻す改装があるようですね。この改装も近代化改修がリセットされるので投入海域に合わせて頻繁に甲にしたり戻したりというのは大変そうですが、面白いシステムではあるので使いこなしたいところですね。
 あとは村田隊が再び入手できて機種転換任務も復活して2隊目の村田天山を入手できました。非常に強力な艦載機なので、イベントでもらった1隊目の村田天山や友永天山と合わせてイベント海域での活躍が期待できますね。秋イベントはどんなイベントになるのか、あと1ヶ月くらいで情報が出るとは思いますが、今から楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

終わらないオリョクル

 飲み会のお店のBGMローテーションにCharlotte、実は私は、乱歩奇譚の主題歌が混ざっていたのでこっそりワクワクしていました。壁にアスナやシノンのフィギュア飾ってあって目にも美味しいお店でした。
 帰ってくる頃にはアルペジオの先行上映も終わっていたのでこちらは公開日までお預けですね。そろそろ舞台挨拶の当落が来るので当たってると良いなぁ・・・。

 明日はついに翔鶴改二の実装ですね。連休があったので一週間分くらいショートカットした気分です。レベリングはバッチリなので、早く夕方になあれ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さよならシルバーウィーク

 次の秋の五連休は当分先になるようですね。

20150923_00571141

 艦これで残っていたEO海域の1つである3-5をクリアしました。今月は艦載機熟練度を高めた空母とほっぽちゃんの攻撃を受け止める潜水艦をメインに火力要員として重巡1で編成しました。全員3重キラからスタートして、4回出撃して4回ボス撃破してストレートクリアでした。最後の1回は中破が出ましたが、削りのときは安定して攻略出来ていたと思います。
 週末には翔鶴の改二が予定されていますが、一体どんな改装になるのやら。カタパルトを使うということで二航戦とは違う方向に伸びそうですが、金曜日が待ち遠しいです。

 スパロボは14話を攻略中。10話くらいで黒騎士だけ残して補給+修理でレベリングしていたのであまり進みませんでしたが、補給装置を持っているのが離脱しそうなAGEのキャラだったのでもしかしたらムダになるかも・・・? それでも部隊の平均レベルが上がって敵のレベルも上がったので最終的にはそれなりの収穫になるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏アニメも終わりそうですが

 下宿に戻る電車でアニメを消化したり、iPodに春アニメと夏アニメの主題歌を入れて中身を整理したりな1日でした。iPodが8GBしかないので古いアニメの曲から外していきますが、その中からも気に入った曲が掘り出されるのでなかなか進まず・・・。いろいろな作品に触れてここまで来たんだな~と懐かしくなりますね。これからの新しい出会いも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

確率は目安

 あとは勇気で(ry

 スパロボはナデシコとAGEの分岐に到達。今回はせっかくなのでAGEルートを進んでみようと思います。AGEはキノコ以外の2人の存在を完全に忘れていたので思い出しながら進めていこうと思います。
 主人公機が微妙に使いにくいので珍しく撃墜数トップ3に主人公が入っていない事態になっていますが、味方がワリと強いのと確率が相変わらずスパロボらしさを発揮しているのとでサクサク進行できています。まあ、序盤なのでここから1ステージ1ステージが長くなりそうではありますが、携帯機のおかげで中断も再開も気軽にできるので着実に進めていきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

帰省中

 艦これのオクトーバーフェスト限定グラフィックはレーベでした。追加ボイスは無いようですが、新鮮で大変よろしい。

 先日購入したスパロボBXの攻略を始めました。帰省する電車の中でピコピコ進めて6話まで終わりました。今のところはマクロス30以外はそれなりに見慣れたメンツで新要素も特にないのでサクサク進んでいますが、そろそろ最初の分岐が来ると思われるので、その後の合流ポイントでPUの編成など頭を悩ませる要素が出てくるのでしょう。早くナイトガンダム使いたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノーデンが死んだ日(私の時計)

 初めて新制限で遊びました

 今日は久しぶりに遊戯王のカードに触りました。シャドールと真紅眼を混ぜてデッキ融合したり、リゾネーターでアビスつえーしたり、たまには実物に触るのもいいものですね。帝ストラクを間違えて6箱勝ってしまったので処理をどうするか考えねば

 オクトーバーフェストに合わせて艦これでもドイツ艦周りに新要素が実装されるという話が出ていましたが、それが明日で限定グラという情報が追加されましたね。まさかオンメンテで日曜日に実装するとは驚きです。一体誰になるのか、明日が楽しみデスね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もしもし

 デレステを初めてみました。最初のガチャで本田さんSSRが出ましたが、そこで満足してまともにプレイしていませんが・・・。リズムゲーもスマホゲーもあまりやったことないのでハマるかどうかはまだわかりません。

 スマホといえば艦これのAndroid用公式アプリが冬辺りに出るそうですね。これまでスマホでプレイする場合はリモートデスクトップで家のPCを動かしていましたが、スマホだけで出来るようになるのは楽でよいですね。最近はいろいろ延期続きなので年内に出るかはわかりませんが、冬イベの頃には出ているといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シュランゲ

 パワプロの新作、コンシューマで出るそうで。今年出なかったから2014で終わりかと思ってました。良いゲームになるといいですね。

 最近全然スパロボに触っていませんでしたが、ついにBXを買ってしまいました。3DSならサクッとできるだろうと思っていますが、重さはどれくらいなのでしょう。
 10年前になのはA'sを見たときにガリアンソードという単語を知りましたが、それから今日まで元ネタであるガリアンを見る機会はなかったんですよね。BXにはガリアンも出ているようなので、これを機会にスパロボレベルの知識だけでも仕入れておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

0570お肉喰いい

 ちょろいFINALのチケットに応募。当たってるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

来日前に終わった輪廻天狗を思い出す

 関係ないですがダーテングも禁止になったようで

 遊戯王の制限改訂が来たようですね。週末のエクストラパックでクトゥルフテーマが本格来日する前にプトレマイオスとノーデンが禁止行きになったのには驚きました。一応2週間くらいは猶予がありますが・・・。プトレアザトートは仕方ないと思いますが、ノーデンが禁止になるとトラペゾヘドロンがほぼ無力化されてしまい、アザトートの第2効果を使うのも難しくなってしまうのでテーマとしては痛い制限改訂だったと思います。
 緩和方向では8年ぶりに転生の予言が帰ってくるのは驚きました。2枚あるとループできることから制限されたはずでしたが、もうそんなまどろっこしいことしなくても勝負を決められる時代になったということですかね。あとは便利なグローアップ・バルブが帰ってきたので最近のシンクロ次元プッシュと合わせて遊べそうです。
 10月発売パックに収録されるバスターブレイダーリメイクやアニメの新規カードなどの情報もあり、これからの遊戯王が楽しみデスね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カタパルトの運用法

 ご飯の食べ方について橋の3/4くらいまで進んだ感じ。このまま最後まで渡るかなぁ・・・。

 艦これの次のアプデ日が9月25日と発表されましたね。新任務や秋グラフィックの追加が告知されていました。また今日の時点では告知されませんでしたが、滞り無く進んでいれば翔鶴改二もこのタイミングになるはずですね。カタパルトはイベントで確保し、レベリングも2年前に既に終わっているので私の方は準備万端です。一体どんなトンデモ改装になるのか、楽しみに待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日はキンスパも被って

 デスノのドラマ、終わりましたね。プチミレディオと被っていたので半分くらい見て翌日に某まとめ漫画で補完していましたが、めったにドラマ見ない私が最後まで見たくらいには気になる内容でした。でもまさか劇場版は旧作の続編とは・・・。良い作品になるといいですね。

 スプラトゥーンのフェスはツッコミが投票率でも勝率でも勝っていたようで、今回もサザエ24個もらえました。まだ1個も使っていないので100個を超えましたが、ギアパワーで悩むより動きを良くするのが楽しいので、なんだかこのまま使わずに済ませてしまいそうです。まだチャージャーやローラーはほとんど使ったことがないのでまんべんなく遊べるようになりたいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

元気が欲しい秋の空

 今日はスプラトゥーンのフェスがありました。お題はボケorツッコミで正直盛り上がりに欠けるんじゃないかと思いましたが、とりあえずツッコミ側で4時間くらいかけて「えいえん」まで上げて終了。今回はほとんど96ガロンを使っていましたが、やっぱりこの武器は強いなと思ったフェスでした。

 その後、艦これで4-5を攻略。今月は削りからゲージ破壊まで中央ルートを選びました。鳥海扶桑利根筑摩加賀翔鶴でゲージを削り、ゲージ破壊時は手数を稼ぐために翔鶴を山城に交代。3回くらい大破撤退がありましたが、キラ付けしなかった割にはスムーズに攻略出来たと思います。
20150912_23231585
 あと消費が多そうなのは3-5ですが、5-5と4-5で資源が4桁に突入してしまったのでこれは来週ですかね。新任務も追加されていたので忘れないようにせねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最後に残るは羅針盤

 今日はオリョールがそれなりにスムーズに終わったのでEO海域の1つ、5-5の攻略を始めました。今月も上ルート。
20150911_23350674
 7回出撃したうちE風で2回逸れましたが、あとの5回はボスを撃破出来たので、キラづけ含めて1時間半くらいで終わりました。支援はゲージ破壊時に決戦支援のみ使いました。先月までは削り含めて道中決戦フル支援でしたが、今月は支援無しでも削りは安定しており、ゲージ破壊時も支援のおかげもあって昼で終わったので、夜戦を考えると支援がなくても大丈夫かもしれませんね。
 消費は燃料8k弾薬5k鋼材9kボーキ2kバケツ35といったところでしょうか。開始時に燃料鋼材が2万もなかったのによくやる気になったなと自分でも思いますが、やはり熟練度のおかげで安定度が増したようで、変にハマることは減りそうですね。それでも鋼材が1万を切ってしまったのでしばらくは備蓄です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

平均レベルは上がっても

 日常に戻りつつある艦これ、今日はマンスリー任務の中でも屈指の祈りゲーである『「水上反撃部隊」突入せよ!』をクリアしました。
20150910_20030718
 初戦の敵雷撃、2戦目の夜戦、そして3戦目でS勝利とすべてのマスで祈り要素が入る任務ですが、今月は1回で終わったので助かりました。が、その後はオリョールでの運が酷すぎて苦労しました。残り4回のボス勝利を取るのに30回以上出撃することになったのは久しぶりだと思います。まあ、日付が変わる前に終わったので良しとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あのツモを再び

 先週番組終了が告知されたちょろいですが、単独イベントの開催が発表されましたね。箱がどこになるのかわかりませんが、競争率高そうなので運命力をチャージしておきます。早稲田祭のときは神席だったので今回もお願い神サマ!

 艦これの資源が安心して見られるくらいまで回復しました。EO海域はほとんど手を付けていないので一気に減るかもしれませんが、難易度は下がったと思われるのでいつもよりは省エネで済みますよね多分。
 明日はついにコンプティークの発売日。夏イベントのまとめとこれからの展開、読むのが楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フッチノーヴェ

 今日は青山ブルーマウンテンな大学に行ってきました。雨が降っていたことくらいしか記憶にありませんが、ごちうさ2期が楽しみです。

 コンプティークのフラゲが来たようで、やはり艦これイベントの総括が掲載されているようですね。ギミックについての言及もあるのでしょうか。発売日としては明後日だったと思うので私も買いに行こうと思います。秋イベントは穏やかという噂もあるようですが、掘りが豪華だといいな・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏の終わり

 艦これ夏イベントが今日の11時で終了しました。次回に備えます。

 イベント終了とともにアップデートで秋関係の家具やグラフィック、新ボイスなどが実装されましたね。まだほとんど確認していませんが、BGMの加賀岬改と加賀箪笥の上に出現する「かが」の模型には笑いました。
 今日は5-4を回りながらあ号を消化し、久しぶりに南方ボス狩りから潜水艦狩りのデイリーまで終わらせたのですが、弾薬が1kくらい減ったものの、燃料鋼材が6k、ボーキが4kくらい回復していた不思議。ウィークリー任務の分もありますが、低燃費で5-4周回を安定して出来るようになったのは大きいですね。しばらくは一気に貯められる燃料弾薬を自然回復上限でやりくりしつつ、ボーキサイトと鋼材を貯めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋冬での雪辱を誓う

 E7YマスS勝利は101回、E6ボスS勝利は32回まで行きましたが風雲は出ませんでした。そして鋼材が底をついたので私の夏イベントは途中ですが終了です。

 イベント開始からの見かけの消費資材は燃料28万弾薬20万鋼材20万ボーキ15万バケツ1300でした。遠征や任務での回復は考慮していないので燃料あたりは40万以上消費したのではないでしょうか。半分以上は掘りで消費した資材ですが、攻略に使った資材だけを考えても過去最高の消費になったと思われるイベントでした。
 今回は掘り難易度が非常に高かったのが印象的でしたね。春が楽すぎたというのもあるかもしれませんが、E3E4E6がすべてイベント最深部クラスの難易度というのは驚きました。瑞穂と海風を引き当てるまでにそれぞれ100回以上かかったことも想定外ではありましたが、もっとサクサクイベントを攻略して掘りに当てる時間を増やすべきだったようです。
 それでもイベント海域の攻略自体はE7を含めてそれなりにスムーズに終えることが出来たので、艦隊がちゃんと強くなっていることが実感できたイベントでもありました。それと同時に課題も見えたので、秋に備えてさらなる強化を目指したいところ。そして秋になるか冬になるかわかりませんが、風雲がドロップに配置された暁には今度こそ迎えられるように資源も貯めておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと1日

 E7YマスはS勝利が87回に到達しましたが特に進展はなし。さすがにそろそろ資源と時間が切れそうなので2013夏イベント以来の負けを見るかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

63

 E7Yマス掘りながら疲労回復を待つ間にスプラトゥーンをやるのが日課になってきました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

45

 E7YマスS勝利は45回

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

35

 2012年10月から始まった「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」が9月30日で終了するとの発表があり、ショックなのかついにこの日が来たかと諦観気味なのか、なんだかよくわからない気分ですね。あと4回、いつも以上に噛み締めます。

 艦これイベントの終了が見えてきて、燃料も回復してきたのでE7Yマス掘りを再開しました。今日はS勝利を5回積んで、まるゆが1人ドロップしました。イベント終了まであと何回チャレンジできるかわかりませんが、できる限り掘ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと1人

 昨日に続いて燃料を1万積み増しました。明日辺りには風雲堀りを再開できそうです。

 9月になったので艦これのEO海域のゲージもリセットされ、4-5や5-5を攻略した報告もたくさん流れていますが、やはり空母が強化されたため以前までとはまったく異なる戦略が確立されつつありますね。
 先月までは空母で制空権を抑えて戦艦で殴る海域が多かったのですが、空母で制空を取りつつ高火力で殴り、戦艦は昼戦2周させることと夜戦で最後のダメ押しを担当する編成がメジャーになりそうです。
 イベント海域では敵の対空が高すぎてすぐに熟練度が下がってしまいますが、通常海域ではそこまで艦載機が落とされることはないので手持ちの友永隊の熟練度が溜めてイベント終了後のEO海域に備えようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »