« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ハロウィン

 プリキュアの映画がハロウィンテーマだったからセーフ

 今日はプリキュアの映画を見に行ってきました。今年はまさかの3部作。SDキャラによる短編、いつもどおりのアニメ、通常頭身の3Dキャラによる中編みたいな感じでした。短編はセリフ無しでもキャラの可愛さが押し出されていてほっこり、アニメパートはトワさんの安定感と諏訪部さんのイケメンから怪獣への変化で笑い、中編はEDダンスのようなデザインで飛んだり走ったり戦ったりするのが新鮮だったりしました。
 来年春にはまたオールスターズがある模様。一度終わったと思ったら路線変更して半分プリリズみたいな感じになっていましたが、今回はどうなるのやら。前回はしゃべらない組の不自然さが凄まじかったのでうまいことやってくれるといいですね。

 艦これは今日で十月作戦が終了ということで、残していたEO海域1-6と2-5のゲージを割って戦果を175積みました。15時時点の500位ラインから+40くらいになったはずですが、果たして500位に入ることはできたのか。結果がわかるころには秋イベント始まっていそうですね。
 また、昨日から取り組んでいた零戦21型の熟練度上げが終わったので、昨日のアプデで大量に追加された機種転換任務を始めました。零戦52型が6個くらい必要になるのでこれを集めるために数千のボーキサイトを消費しましたが、なんとか集まりました。一連の任務の途中で手に入る艦戦の熟練度を上げる必要もあるので完走までにはもう少し掛かりそうですが、イベントまでには終わらせて戦力を整えておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

零戦21の熟練度を上げながら

 今日は艦これアップデートの日でした。ちょっと用事があったのでアプデ後にあまり艦これできませんでしたが、結構な規模の仕様変更がありましたね。
 編成保存はまだどうやって活かすか考えていませんが、イベントのときはキラをつけたり編成しなおしたりする手間があるので役立ちそうです。

 とりあえずたくさん追加された任務を攻略しました。
 まずは第三航空戦隊関係から。瑞鶴改を旗艦にして瑞鳳、千歳、千代田を組ませる編成任務と1-4ボスS勝利の出撃任務でした。空母4人に友永隊を満載すれば十分制空確保できるので羅針盤さえボスに向けば簡単ですね。
20151030_21422099

 続いて第四航空戦隊と小沢艦隊。第三航空戦隊に伊勢と日向を入れるだけで両方の編成任務をクリアできますね。出撃任務は2-4ボスS勝利ということで、かなり久しぶりに2-4に出撃しました。初クリア時は苦労した記憶がありますが、今では羅針盤さえボスに向かえばS勝利は容易いですね。任務報酬で零戦52型601空を入手。
20151030_21533381
 その後、装備を9個廃棄する任務で試製カタパルトを入手できました。前回の80時間任務と比べると短時間で終わるのでありがたい。1つは瑞鶴に使うとして、もう1つはどうしましょうか。とりあえず瑞鶴を改二にしてから考えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ギターケースに雪霞狼

 ワンパンマンも見終わったので、ついにごちうさの封印を解放しました。相変わらず笑顔になれる空気で安心します。

 艦これアプデ前日になりました。明日のアプデでは瑞鶴改二に加えて任務がたくさん追加されるようですね。熟練搭乗員というアイテムが貰えるということですが、一体どういう効果になるのでしょうか。消費アイテムのようですが、イベント攻略に関わってくるようなものなのか、それともおにぎりのようなものなのか、明日が待ち遠しいですね。
 艦隊編成記録&再展開という機能も追加されるようで。これまでも編成を保存できればいいなと言われては来ましたが、まさか本当に実装されるとは・・・。演習や5-4、オリョクルなどでの組み換えが楽になりそうですね。スマホアプリに向けての機能のようにも思えますが、そちらも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界がもう一周する前に

 今日はゆるゆりとヘヴィーオブジェクトを見ました。ゆるゆりを本格的に見るのが久しぶりだったので「こんなに百合百合してたっけ」とか「こんなにあかり出番あったっけ」とか微妙に新鮮な気持ちでした。今回は生徒会だったり姉組だったりいろいろなキャラに出番があるので画面が賑やかで良いですね。
 ヘヴィーオブジェクトはとりあえずキリが良さそうな3話まで。歩兵で巨大兵器破壊するというのはロマン溢れててワクワクしました。この後どういう展開で戦闘が進んでいくのか戦術が変わっていくのか期待が持てそうな雰囲気の作品だなと思いました。
 後はソメラとかてーきゅうも見たりもしましたが、これで30分アニメだと残るはワンパンマンとごちうさだけになったと思います。油断せずにごちうさまで走り抜きたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キルミーは滅びぬ何度でも蘇るさ

 今日は対魔導学園35試験小隊を見ました。あまりの攻略速度に驚きましたが、ポンポン話が進んでいくのであっという間に3話まで見てしまいました。伊藤かな恵ツンデレボイスに期待。

 艦これは秋イベントで練習巡洋艦が追加されることが発表されました。今年の冬イベントで香取が実装されましたが、次は2番艦の鹿島でしょうか。現状ではルート固定に関与しない特殊艦であり、弾着観測射撃も出来るので一部海域では活躍が見られますが、練習巡洋艦としての能力である経験値ブーストや経験値演習は微妙に効率が悪いのでほとんど使ったことがないんですよね。何かテコ入れがあるといいなと思ったり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カノン

 秋アニメも見ていない作品は両手で数えられるくらいになりました。もうすぐごちうさに辿り着けそうです。

 今日は蒼穹のファフナーEXODUSを4話まとめて見ました。相変わらず心がガリガリ削られますが、グイグイ引きこまれて一気に追いついてしまいました。もう11年目の付き合いになりますが、どんな展開になるのか次が気になります。

 金曜日に控える瑞鶴改二ですが、同時にネームド艦載機が追加されるようですね。やはり長らく実装が望まれていた岩本隊でしょうか。烈風601以来のネームド艦上戦闘機ということで、秋イベントで活躍してくれるといいですね。おそらく機種転換があると思われますが、何が要求されるのかそちらも気になるところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みちなかば

 猫なんかよんでもこない、ワールドトリガー、新妹魔王、影鰐、おそ松さん、ディアボリックラヴァーズ、ゲッツ、櫻子さんの足下(ry、ハッカドール、ヤングBJ、ダンデビあたりが3~5話くらい溜まっていたのでまとめて視聴。ごちうさにたどり着けるのはいつになるのやら。

 デイリーで1-5を攻略中に41匹目の秋刀魚がドロップ。漁の期間はあと5日なので、アイテムに買えるのを忘れないようにせねば・・・。
 艦これ秋刀魚漁の終わりとなる金曜日のアップデートでは瑞鶴改二が実装されることがアナウンスされました。姉の翔鶴の改二改装から1ヶ月、意外と早く来てくれたなという感想です。これで秋イベントで姉妹揃えて改二で出撃できますね。カタパルトは既に1つありますが、また新しくもらえるのでしょうか。UIの改装とあわせて楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デュ↑エルだぁ

 不知火は構築をもう少し考えたい、オッドアイズは加えたモンキーボードがすごく強い、帝はほとんどストラクなのに恐ろしく強いと、そんな感じの遊戯王でした。

 久しぶりに飛龍がレベル77に到達。そしてついに飛龍のストックがなくなったので、97友永は14機でひとまず打ち止め。もう少し増やしたいところですが、日常的に通う海域ではオリョールくらいしかドロップするところがないので、来月のマンスリー任務か次のイベントあたりまで補充はできなさそうです。まあ、しばらくは他の空母のレベル上げをして待ちましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハコネ

 今日はプチミレのCDを買ったので、リリイベとライブに応募しました。1stライブは2回回しでしたが、今回は1回のみなのですね。当たるといいなぁ・・・。

 久しぶりに遊戯王のカードを触る機会が来たのでいろいろデッキを組んでみたり。とりあえずすぐに集められた不知火を固め、モンキーボードをオッドアイズに放り込み、帝ストラクを3つ開封して合体させ・・・とやっていたら結構な時間がかかりました。果たしてちゃんと回るのか、明日になるまでわからない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

近海→バシー→オリョール→近海対潜

 1-1で出撃任務2回分終わらせ、2-2で輸送艦狩り、2-3で南西ボス狩り、1-5で潜水艦狩る日常。

 秋刀魚が40匹になりました。漁の期間はあと7日くらい。おそらく1-1くらいしか回らないと思いますが、あと何匹出会えるでしょうか。
 漁が終わる次回のアプデでは前回に引き続きUIの変更があるようで。前回の全補給ボタンは便利すぎて世界が変わりましたね。まあ、全補給ボタンを押した直後に癖で右下の補給ボタンをクリックしそうになりますが・・・。今回はどんな更新になるのか、楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今月は先行逃げ切り

 今日の艦これは九月作戦のランカー報酬が配布されました。先月末は最終日に慌てて5-4周回したかいあって500位に入れた模様。母港画面での配布は見られませんでしたが、紫雲と阿賀野砲改が増えていたのでそういうことでしょう。紫雲は1つしか持っていなかったので、2-5水上反撃任務のような索敵が厳しいMAPを思うとありがたい報酬でした。
 上位ランカーでは翔鶴改二甲が解禁された際に予告されていた大重量艦載機がついに実装されたようで。火力が上がるうえ、脅威の索敵値11を誇る試製景雲。おそらく秋イベントか瑞鶴改二実装あたりでバラ撒かれると思いますが、ジェット機への機種転換も匂わされているので、そちらも含めて待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ホコホコ

 火曜日は聞くラジオが多いので、ラジオを聞きながら久しぶりにスプラトゥーンをプレイ。珍しくガチマッチを遊んでウデマエをCからB-まで上げました。この辺になると勝ったときのポイントが美味しいので、多少負けてもナワバリバトルより稼げそうですね。もうすぐ大きめのアプデが来て武器のバランスが変わりそうですが、どんな環境になるのか楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメの秋

 今日はコンクリートレボルティオ、巨人中学校、K、ハイキュー、ヴァルキリードライブ、終物語、終わりのセラフを見ました。
 コンクリートレボルティオはスタッフが楽しそうですが、見ているこっちも楽しめているので今後の話の転がり方にも期待したいところ。
 巨人中学校は実写パートが楽しみですが、本編も意外と悪くない。
 Kは劇場版の話がうろ覚えでしたが、3話くらいまで見ているうちに思い出しました。ちゃんと話がまとまるのか不安ですが、世界観は好きなので期待。
 ハイキューはいきなり盛り上がる展開でスポーツアニメらしく燃えます。
 ヴァルキリードライブは・・・よくわかりませんがまあ、今後の展開次第で面白くなるかもしれないのでとりあえず見ます。
 終物語は評判があまりよろしくない印象でしたが、ただ見ている分には楽しめました。いきなり新キャラ出てきて話が進んでいる気がしませんがいつものことですね。
 セラフはやっとチュートリアルが終わった感じで楽しくなってきました。
 と、こんなに見たっけと自分で不安になるくらいいろいろ見ましたが、秋はあと何作品あるのだろうか・・・。そろそろリスト作らないといけませんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1年半

 ノラガミが1期より面白いのか、それとも私のアニメを見る目が変わったのか

 学会が終わったので急いで艦これのデイリー任務を消化。観艦式、見たかったなぁ・・・。ニコ生で中継があったらしいので探して見てみますかね。

 今日はノラガミを追いつきました。3話程度ならすぐに追いつけるなと思ってしまうのは何ヶ月分もまとめて見るのが続いたからでしょうか。それでも秋アニメはほとんど見られていないので数十本くらい溜まっていそうですが・・・。とにかく今はひたすらアニメ見ます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

へーちょ

 今日は学会で大阪へ。貴重な話が聞けました。

 プリパラとアイカツは追いついたので、次は黒バス回で止まっていた銀魂を見始めました。相変わらず危険なネタがてんこ盛りで退屈しませんね。長編はともかく短編回はサクサク。原作読んでいるときは流していましたが、改めて見ると昭和ネタが多くてジャンプ読んでる層に通じるのか心配になってくるレベル。まあ、アニメ270話もやっているならウケているのでしょうが・・・。プリパラよりは貯まっている量が少ないので早く追いつきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明日は大阪

 今日は艦これの4-5をクリアしました。
20151016_22411716
 今月は中央ルートを通った後、一度下に逸れてからボスに向かうルートでゲージ破壊しました。ボス戦は夜戦に入って山城のクリティカルでボスを倒したので、ギリギリでした。重い編成なので消費は嵩みましたが、これで今月分の消費が重そうなノルマはすべてクリア。あとは月末に500位狙いつつ1-6と2-5を割るだけなので、イベントに向けた備蓄に励みます。

 一昨日から走り始めたアイカツは最新話まで追いつきました。プリパラと比べると優しい味なのでさくさく進みますね。これで新番組を本格的に見始めることが出来そうです。まずはラジオも聞いているランス・アンド・マスクスですかね。TBSアニメフェスタで1話を見た縁もあるので楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

4年目に入る前に

 37匹目の秋刀魚が1-1キラ付け中にドロップしたり、4-5削り中に清霜がドロップしたり、ちょっと運の良い一日でした。

 プリパラは追いつきましたが、続いてアイカツを見始めました。こっちは6月から溜まっていましたが、あと4話くらいで追いつけるところまで来ました。アイカツ8からドリアカが消えたり、懐かしいユニットが消えたり、やっぱり崖を登ったり、見ていない間に随分愉快なことになっていました。かなりハイペースで消化してきましたが、まだまだ色褪せない面白さがありますね。展開的にも3年目の総括という感じなので、この勢いで追いついてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

恒例行事

 そろそろ遊戯王の新弾フラゲが来るだろうとソワソワしていますが、今日は不発の模様。神の通告がスーレアかノーマルか字レアか、それが問題だ。まあ、スーレアでしょうが。

 艦これは4-5の攻略を開始。3-5や5-5より後に実装されたこともあってあまり記憶に残っていないのですが、今月も空母3重巡3で削り始めました。とりあえず1回削ったところで満足して泊地修理に移行。まさかバケツを節約する日が来るとは・・・秋イベントは中規模だそうですが、掘りが楽であることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

中規模とは

 秋刀魚は1-1でのキラ付けでまた1匹ドロップしたので36匹。
20151013_00231613
 今月は羅針盤運が異常に悪かったので10回以上出撃することになりましたが、なんとか5-5も終わりました。だいぶ手こずったものの、支援を出さなくてもそれなりに安定してゲージを削れるので資源消費は多めに見積もっても15k程度に収まったと思います。
 残るは4-5、2-5、1-6ですが、後ろ2つは月末に取っておくとして4-5は先に割っておきたいところ。この海域は5-5と比べてボスドロップが美味しいのでやる気も湧くというもの。イベントの告知もあったのであまり無理をしない速度で攻略したいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5-5はE風と格闘中

 艦これは今月も3-5をクリア。
20151012_13003478
 削りは軽巡2雷巡1潜水3の準下ルート、ゲージ破壊は空母3重巡1潜水2の上ルートで行いました。ボス戦でまた秋刀魚がドロップしたので現在35匹。調理方法を再び考えねば・・・。

 今日はひたすらプリパラを見ていました。4月辺りからまともに見られていなかったのですごい量になっていましたが、なんとか8月分までは見終わりました。なので秋アニメには手を付けられていませんが、連休でラジオとアニメをだいぶ消化できたので希望が見えてきました。私がごちうさを見られるのはいつになるのだろう・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

32匹

20151011_14310635
 金曜日から集めていた秋刀魚はやっと30匹に到達。報酬として四式ソナーと大漁旗を入手しました。デイリーついでに1-1や1-5にも何回か出撃していましたが、30匹はすべて3-3でのドロップでした。数えるのが面倒なので正確な数字ではないですが、8割くらいはボス前のマスでのドロップだったと思います。まあ、ボスマスは到達率があまり高くないので乱数の偏りかもしれませんが・・・。
 確かに10匹前後からドロップ率が落ちたような気がしますが、ソナー・探照灯・見張員・爆雷を1つずつ積んで4割くらいのドロップ率はあったと思います。その後、1-1と3-5で1匹ずつドロップしたので現在32匹。どうやって調理するかはこれから考えます。

 艦これで秋刀魚釣りしている間にもアニメを消化し、夏アニメはほとんど見終わりました。まだ最終回が放送されていない作品がいくつかありますが、やっと秋アニメに進めそうです。
 見ていた夏アニメは
VENUS PROJECT-CLIMAX-
ワカコ酒
ゴッドイーター
ダイヤのAキュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 第2期
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
赤髪の白雪姫
てーきゅう 5期
ミリオンドール
枕男子
実は私は
のんのんびより りぴーと
それが声優!
オーバーロード
モンスター娘のいる日常
ビキニ・ウォリアーズ
銀魂゚
ロボットガールズZプラス
洲崎西 THE ANIMATION
おくさまが生徒会長!
空戦魔導士候補生の教官
純情ロマンチカ3
俺物語!!
干物妹!うまるちゃん
GANGSTA.
アイカツ!3rdシーズン
がっこうぐらし!
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
アクエリオンロゴス
英国一家、日本を食べる
乱歩奇譚 Game of Laplace
だんちがい
青春×機関銃
城下町のダンデライオン
うしおととら
ミス・モノクローム -The Animation- 2
うーさーのその日暮らし 夢幻編
わかば*ガール
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
監獄学園 プリズンスクール
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
Classroom☆Crisis
食戟のソーマ
戦姫絶唱シンフォギアGX
食戟のソーマ
プリパラ
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
デュラララ!!×2 転
Charlotte
WORKING!!!
暗闇三太
ガッチャマン クラウズ insight
六花の勇者
血界戦線
聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-
ワールドトリガー
Go!プリンセスプリキュア
カードファイト!!ヴァンガードG
アルスラーン戦記
ベイビーステップ
遊☆戯☆王ARC-V

 で見落としがなければおそらく62本ですかね。短編が多かったので数は増えましたが、夕方アニメをほとんど見ていないので打率は下がっているでしょう。秋アニメはどこまで見られるかわかりませんが、いろいろな作品に出会えるといいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 2015夏アニメ感想メモ

続きを読む "32匹" »

秋刀魚は23匹

 今日も夏アニメを最終回まで消化していました。おそらくあと3作品くらいで終わりそうなので連休中になんとか出来そうです。

 そして今日はスプラトゥーンのフェスがありました。今回はくら寿司とのコラボ企画で「イカvsタコ」。イカだとイカ娘カラーになるのでイカ娘装備で遊ぶことが出来ました。15時くらいからイカ陣営で参戦して19時前くらいには終わっていたような気がするのでだいたい4時間弱くらいでしょうか。ホッケ、ネギトロ、マサバと似たような3ステージでしたが久しぶりにガッツリ遊んだので楽しめました。サザエたくさん貰えるといいなぁ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

七輪は犠牲となったのだ

 

20151009_21285412
 艦これも秋刀魚漁の季節が到来。北方海域や一部の鎮守府近海で戦闘に勝利すると秋刀魚がドロップ、特定装備で確率アップという仕様のようですね。詳しい仕様はまだわかりませんが、3-3に10回くらい出撃して8匹くらい獲れたので菱餅よりは楽そうですね。ただ、乱獲するとドロップ率が下がるようなのでこのまま続けるのは効率が悪いかもしれませんが・・・。
 今回はほっぽちゃんこと北方棲姫が狩られることにはならなさそうですね。限定グラのほっぽちゃんも「サンマモッテナイ」とでも言いたげな手の動きに見えますし。まあ、3-5のゲージは割らないといけないので何回かはおじゃますることになるとは思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いつになればVitaを買えるのか

 艦これ改の延期は再び年をまたぐことに。何処まで行くのか、私気になります。

 明日はついに艦これアップデートの日ですね。秋刀魚漁が実装されるということで、どのような仕様になるのかは不明なままですが菱餅ほど辛くはならないようなので楽しめそうです。UIの更新もあるとのことですが、こちらも気になるところ。メンテ終了まであと18時間、とりあえず寝て待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見覚えのある図

 化学はアメリカとイギリスの方でしたね。有機化学だとあまり詳しくないのでわかりませんが、今回は生物寄りだったので理解できるネタでした。あまりニュースにはなりそうにないですが、理解できる分野だとより一層おめでとうございますの気持ちが強いですね。

 ついに緋弾のアリアAAが放送開始。先行上映まで見に行った作品なので期待していますが、2回め見ても楽しいですね。イベントのときに「ここに注目」と言っていたポイントも改めて見返すとなるほど確かにと納得できたり、スクリーンで見たときとは違う印象を受けたり・・・と、いつの間にか沼にハマっている感があるので面白いアニメになることを期待したいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

無印→スーパー→ハイパー

 まさか2日連続で日本人がノーベル賞を取るとは・・・。昨日の研究はまだ理解できる分野でしたが、素粒子はさっぱりなのでぼんやりとしかわかりませんが、ニュートリノすごいですね(こなみかん)。ハイパーカミオカンデはあと10年くらい先かしら。

 今日の0時から始まった西明日香さんのデリラジはまさかの動画放送で危険な雰囲気ただよう番組でした。第一回からディレクターがリスナーと結婚した話が出て、そのエピソードからディレクターが誰なのかわかってしまうラジオというのは新しい。
 火曜日は私が聞いていた範囲ではほとんど変化がないので安心して過ごすことが出来そうです。のんのんだよりがいつまで続くのか、それだけが心配です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

出会いと別れ

 もう今年もノーベル賞の時期ですね。生理学医学賞は山中先生が取ったばかりだったので油断していましたが、あれももう3年前なんですね。私も頑張るぞい

 超A&G+のラジオ番組表がやっと更新されました。私が聞いていたラジオだとちょろいが終わってひとかなが移動したくらいですが、今回の改変は例年と比べても終わった番組多いですね。新番組はまだあまり調べていませんが、とりあえず今夜の西さんのラジオを聞いてみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何回目かわからない熱曜日

 昨日から体調がよろしくなかったのが本格的に出てあまりアニメを見られない日曜日でした。いろいろあって俺ガイルイベントへの参加を断念したのは不幸中の幸いだったかもしれません。このイベント、BD7巻にダイジェストで収録されるようなので覚えていたら買います。

 予定よりは消化が進みませんでしたが、それでも8作品くらいは最終回までたどり着きました。新番組が続々放送開始になるなか、未だに学戦都市アスタリスクしか見られていないので、早めに夏アニメを消化せねばと思いつつも、やはり名残惜しい作品はいくつかありますね。艦これのマンスリー任務は一段落ついたので、そのリソースをアニメに回しつつ来週の連休までになんとかしたいところ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おかえり

 今日は『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』を見に行ってきました。
 原作とは異なる展開だったアニメ版の完結編ということで、どんな展開になるのかワクワクしていましたが、アドミラリティコードとは何なのか、なぜ翔像が霧についたのか、ヤマトは何処にいるのか等、いろいろな謎が明らかになり、終盤ピンチになったところで援軍が続々集結する展開は燃えます。ロマン装備の妙高型、その更に上を行くロマン装備たるドリル重巡、レイリー散乱、そして新ドレスでトンデモ戦闘かますコンゴウ様、キット化無理そうな変形、次元空間を超えるヤマト401・・・と円盤が出たら手元においておきたい激アツアニメでした。あまりに原作と違いすぎるので不安な部分もありましたが、一つの作品として見事にまとめ上げられた二年間でした。
 原作はまだコンゴウ戦なのであと数年は続きそうですが、こっちはこっちで謎パート多めなので楽しみです。

 そして、上映後には舞台挨拶がありました。名古屋ではタカオ役の沼倉愛美さん、ヒュウガ役の藤田咲さん、ミョウコウ役の福原香織さん、ナチ役の佐藤聡美さんの4人が登壇されました。収録時のお話を聞けたり、観客を巻き込んで「霧の風紀は世界の風紀」をやったり、こちらも楽しい時間でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ていこくぐらし

 今日は屍者の帝国を見に行ってきました。ほとんど前情報なしに見に行きましたが、バカでかい歯車やらカタカタうるさいパンチカードやらガシャンガシャン動く演算装置やら、私の心をくすぐる世界観、そして手記を中心にあっちへ行ったりこっちへ行ったり非常にボリューミーで楽しめました。セクシー花澤も良かったです。虐殺器官は・・・マングローブが潰れてどうなるかわかりませんが、ハーモニーも楽しみに待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

神無月の

 2015年もあと3ヶ月。アニメも最終クールに入りましたが、まだ第3クールのアニメをほとんど見終わっていないので今週末と来週の連休あたりで見終わりたいところ。しばらく遠征の予定はないのでどんどん進めます。
 今日はTBSアニメのランス・アンド・マスクスとヤングブラック・ジャックが放送開始ですね。8月のTBSアニメフェスタで両方とも1話を先行で見ましたが、方向は違えど期待ができそうな2作品でした。前クールのアニメが終わったら追いかけ始めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »