« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

カノンのような

 同じような日々を過ごしながらも、ぐるっと一周してまた一段上に来たようで。

 11月最終日ということで、艦これの戦果レースもひとまず終了。今月は500位の最終更新ラインから150積んだので流石に大丈夫でしょう。イベント月のランカー報酬は微妙という噂もありますが、今月も景雲貰えたらいいなぁ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

27の終わり

 久しぶりにフルに使える週末だったので溜まっていたプリパラを消化。年末に向けて気力を充填できた気がします。

 11月も最後の週末ということで、艦これの戦果レースが佳境に入るかと思いましたが、イベント中だからか今月はボーダーが低くなりそうですね。先月は呉ですら1750くらいあった気がしますが、今月は1600くらいになるのではないでしょうか。先月は500位を逃しましたが、今月は駆け込めそうなのであと1日しっかり稼ぎます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

投げろジャイロボール

 スプラトゥーンのアプデで新型バケツが追加されたので早速試射。見た目は完全に洗濯機ですが、何故かジャイロ回転するインクの塊を打ち出す感じになっており、バケツとは感覚が異なりますが、重い発射音は好みですし、直撃させるとブラスターと同じ音がするので爽快ですね。サブはスプラッシュボム、スペシャルがそれのボムラッシュということで、攻撃面は非常に強力で楽しいです。最近は艦これイベントをやっていたあまり触っていませんでしたが、そちらも一段落したのでイカの感覚も取り戻してイカねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「ボンド。ジェームズ・ボンド」

 今日は007スペクターを見てきました。スカイフォールを見たかどうか定かでないくらいに遠い昔の記憶しかありませんが、先行とかそういうのに弱いのです。ギネスに載った砂漠での爆破やら本部の爆破やらとにかく派手なアクションでした。ちょっとラスボスがあっけなさ過ぎてまた続くんだろうな~と思いつつ、何年後になるかわからんのもいつものことですね。久しぶりに64のゴールデンアイをやりたくなるのもいつものこと

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2015秋イベント攻略完了

 予想とは違ったイベント海域ですが、これまでとは違った戦略が求められ、新鮮で面白かったと思います。

 艦これ2015秋イベント、E5をクリアしました。
 E5は川内江風時雨でルート固定があり、駆逐艦をあと2人と巡洋艦を1人入れることが出来ます。うちの鎮守府ではレベルの高い綾波島風雪風を投入。巡洋艦は輸送完了までは先制雷撃で敵を減らせる北上様、海域ゲージ出現後は制空を取って夜偵を発動させられる利根姉さんを組み込みました。
 輸送段階ではエコ道中支援に加えて、決戦支援で航空支援を初めて使用。航空支援がPT子鬼群に効果があるとかないとかいう話がありますが、キラ付けをしていなかったためかあまり当たりませんでした。それでもボスの随伴艦を2隻くらい落とすこともありましたし、消費資源も少なめなので制空値を持たないボス相手なら意外とありなのかもしれません。12回出撃してボスS3回A5回でした。
 海域ゲージ出現後は装甲破砕効果を発動させてから7回出撃してボスS4回A1回でした。
支援は本気の道中支援と航空決戦支援をともに使用、ラストダンスではボスの随伴艦からPT子鬼群が消えるので砲撃支援に変更。消費は燃料5k弾薬7kボーキ300バケツ60と、最終海域とは思えない軽い消費となりました。
2015e5
 報酬として萩風と甲種勲章をゲット。E5限定の嵐も入手しているのでこの海域は完全攻略ですね。
 今回のイベントでは初回の出撃で風雲を入手し、E3では攻略中に秋月をゲット、E4では早々にGraf Zeppelinを迎え、E5でも攻略中に嵐がドロップと、恐ろしく幸運なイベント期間でした。イベント海域で拾いたいものは全部拾うことが出来たと思っているので、とりあえずは月末に向けて戦果稼ぎに戻るとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺の運命は嵐を呼ぶぜ

 艦これ秋イベントは昨日寝るまでにE5の輸送ゲージを削り終わったので、今日は完全攻略を目指して海域ゲージを攻略中。PT小鬼群を狩るとボスグラフィックが変化して弱体化するという装甲破砕効果がわかりやすい形で投入されています。
 とりあえず20匹狩れば良いようなので、まずはそのギミックをこなしてから攻略を開始。現在6回出撃して4回ボスに到達し、S勝利3回とA勝利1回でラストダンスに突入したところ。甲作戦ではこの状態になるとボスの随伴艦からPT小鬼群が消えるので支援が通りやすくなります。それでも道中の夜戦の関係で祈りとバケツで殴るゲームになると思われるので慢心せず行きましょう。
20151125_23322944
 ゲージ削りの段階でE5ボスドロップ限定の嵐を迎えることが出来たので、あとはボスを倒して萩風を迎えるのみ。週末までにはケリを付けたいと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

溶けるバケツ

 十月作戦の500位には入っていなかった模様。今回は試製景雲が500位まで下りてきましたが、うちの鎮守府にジェット機が配備されるのは未だ先になるようです。

 艦これはイベント真っ最中ですが、今日はE5『乗り越えろ!バニラ湾夜戦!』の攻略を開始しました。今までのイベントの最終海域は最強艦隊で殴り合いという展開でしたが、今回は水雷戦隊のみの出撃で、輸送任務を行って輸送ゲージを削り切ると通常の海域ゲージが出現するという仕様になっています。
 作戦名にもなっているように道中は夜戦マスがあり、しかも2回あるので祈りゲーになっています。現在10回出撃してボスA勝利4回、ボスS勝利2回、道中撤退4回。ゲージの残り的にあと2~3回はボスに勝たないといけないので明日までかかるかもしれません。更にその後は通常の海域ゲージが待っているので長丁場となりそうですが、安全な攻略を行いたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

装甲破砕なんてなかった

 今日は艦これ2015秋イベントのE4『西方戦線!機動部隊派遣』を攻略しました。
 毎度毎度出る出る言われて結局出ないというネタになっていた潜水棲姫がついに登場しました。耐久が最終形態では160と非常に高いのですが、潜水艦なので横にダイソンがいても対潜攻撃はボスに向かうので意外となんとかなる感じでした。
 作戦名には機動部隊とありますが、空母機動部隊で挑むと道中の弾薬消費が大きく、ボスで火力が出せないので水上打撃部隊で挑みました。
 削りは夕張金剛榛名摩耶隼鷹千代田+大淀Prinz綾波Bismarck島風北上で7回出撃してボスS勝利4回。急に道中事故が増えた気がしましたが、ボスにさえたどり着けば安定勝利でした。
 ゲージ破壊が可能になると、装甲破砕効果の存在が示唆されてたように、特定マスを叩いた上で空母機動部隊を編成してボスにたどり着けばボスが柔らかくなるというギミックがありました。しかし、水上打撃部隊でギミックを無視してゴリ押ししてもなんとかなるようだったので、大和武蔵五十鈴香取を投入し、フルキラ道中・決戦支援を使用したところ一発でクリア。
 消費は燃料6k弾薬4k鋼材4kボーキ2kバケツ40くらいと、思っていたよりは軽く済みました。Graf Zeppelin掘りの方が消費が多いですね。対潜特化の装備でも最終形態相手ではミスが多かったので、ギミックを無視してゴリ押しするとある程度運が絡んでくるのかもしれません。

2015e4

 何はともあれ、秋イベントも残すはE5のみ。再び水雷戦隊での輸送任務となりますが、新艦娘の嵐のドロップも確認されているので残りの2週間でなんとか完遂したいところ。E5も装甲破砕効果が設定されているので、週末までに準備を整えておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イベントは未だ続く

 スプラトゥーンのフェスを3時くらいまでやって、えいえんまで上げました。肉が食べたい気分だったので山を選びましたが、海のほうが得票率・勝率ともに高かったようですね。最近フェスの間隔短すぎる気がしますが、次はいつになるのやら。

 その後帰省したので艦これのイベントにはほとんど手をつけられていませんが、イベント終了まであと2週間くらいしかないので慢心しないようにせねば・・・。実家の回線が微妙に腐安定な気がするのとノートPCのスペックがそろそろ物足りなくなってきたのでがっつりプレイすることは出来ませんが、アニサマ特番見ながらゲージ削りくらいはやりますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命力高まりすぎ

 今日は劇場版ガールズ&パンツァーを見に行ってきました。テレビ放送を見ていた頃に比べると私自身の戦車関係の知識も増えたからか、当時よりもさらに作品に入り込めたような気がします。WoTやHoIのおかげで各国の戦闘ドクトリンや兵器の開発思想が表面の皮1枚くらいは頭の片隅に刻まれていて、その記憶領域が刺激されました。それはもうビリビリと。
 キャラが増えすぎてちゃんとまとまるのか不安でしたが、各学校の特色を活かした見せ場があって盛り上がり、チハたん学園の成長物語に盛り上がり、夢の姉妹タッグで最高に盛り上がって、もうあっという間の2時間でした。後半の戦闘は情報量が多くて展開も早かったのでもう一度どこかで見に行きたいなと思います。

 その後は名工大で開かれた『西 タロエに立つ。あっちゃんとフェスティバれ!!』に参加。声優の西明日香さんのトークショーがワリと近所で開かれるとなれば行くしかないでしょう。
 運営の方がこういう企画は初めてのようで微笑ましい感じになっていましたが、西さんのハイテンションなフォローもあって笑いの絶えない1時間でした。大喜利やアテレコ、西さんがVRゲームを体験するコーナーなど、盛りだくさんの内容でしたが、ラストにはサイン入り色紙をかけた西明日香クイズ大会が開催。西さんの誕生日は序の口で、洲崎西の放送開始日やラジオネタ、ツイッターネタなどいろいろありましたが、無事に勝ち抜き、じゃんけんにも勝ったのでサイン色紙をいただくことが出来ました。モザイクのところは私の名前。
165844_2
 何年か前に名古屋の高校で後藤麻衣さんのトークショーがあって参加したこともありましたが、名古屋の大学では声優を学園祭に呼ぶ企画はほとんどないので、今回のイベントに誘起されて増えてくれると良いなと思いました。

 艦これイベントはE4で掘りをやっていました。ラストダンスになると装甲破砕効果が絡んで面倒なのでゲージをリセットしながら作業していましたが、S勝利12回めでまるゆがドロップ、そして続く13回めにGraf Zeppelinを迎えることが出来ました。今日のうんのよさすごい。
20151121_23532250
 正直この掘りが一番苦労すると思っていましたが、これで後顧の憂いなく甲種勲章に向けて突っ走ることが出来ます。まずはE4のゲージ破壊。装甲破砕効果と支援艦隊でガンバリマス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次から本番

 日付が変わるあたりに攻略していた艦これ秋イベントE2『コロネハイカラ沖海戦』は無事クリアできました。
 神通浜風初霜雪風皐月三日月で7回出撃してボス到達6回(A勝利4回S勝利2回)。
 旗艦のみキラの駆逐2軽空2戦艦2の決戦支援を使用。ラスダンは駆逐2軽空2のエコ道中支援追加したものの不発。 消費は燃料1k弾薬2kバケツ20くらいでした。ボスを撃破しなくてもゲージが割れるのは新鮮な感じでした。まあ、それでも祈るタイミングが多いのでしばらくは掘りに戻ってくることはなさそうです。
2015e2

 そして今日の夜にはE3『抜錨!海上輸送部隊』を攻略していました。
 ここの海域は連合艦隊ですが、輸送護衛部隊という新しい種類の編成での出撃。軽巡または練巡1隻に駆逐艦7隻が条件で、戦艦や空母は組み込めないので装甲薄めで不安になります。
 あきつ丸を入れると楽なルートに固定できるようなので、あきつ丸三隈皐月三日月浜風Z3+阿武隈妙高筑摩Z1初霜雪風を選択。第一艦隊の駆逐艦にはドラム缶を満載、火力が控えめなのでフルキラ道中・旗艦キラ決戦支援を使用し、9回出撃、ボス到達8回でA勝利4回S勝利4回でした。ボスS勝利で秋月がドロップしたのは驚きましたが嬉しい限り。
 消費は燃料6k弾薬8k鋼材2kボーキ150バケツ60でした。やはり連合艦隊とはいえ大型艦がいないので消費は軽いですね。
2015e3
 報酬として新しい練習巡洋艦である鹿島、E4で使えと言わんばかりの四式ソナー、その他アイテムいろいろをゲットしました。支援頼みなのでここでの掘りは難しそうですが、攻略だけならば意外となんとかなるものですね。

 E3までで主作戦は終了、E4からはExtraOperationになります。
 E4は再びステビア海に出撃することになりますが、ボスが潜水艦なので過去のステビア海とは異なる戦略が求められるようですね。ここではグラーフ・ツェッペリンがドロップするとのことなので、何としても迎えたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハッピーエンドを・・・

 ハッピーエンド(風雲)を、返してもらいに来た!
20151119_21324755

 夏イベントでは資源が尽きて迎えることが出来なかった風雲をついにゲット。やっと夏が終わりました。

 艦これ2015秋イベント『突入!海上輸送作戦』の攻略を開始しました。
 E1『輸送作戦!前路掃討』はいきなりの連合艦隊。後ろの海域で誰が固定要員になるかわからないので、少しレベル低めの艦隊で挑みました。
 三隈霧島比叡古鷹龍驤祥鳳+三日月阿武隈浜風雪風加古木曾の水上打撃部隊でBEHJルートを通り、5回の出撃で5回ともS勝利。支援は使用せずとも安定していました。
 風雲は初回のボスS勝利でドロップしました。制空は岩本隊だけで足りたのであとは彩雲と友永隊マシマシ。消費は燃料1.5k弾薬2kボーキ150バケツ2でした。
2015e1

 ついでにアイテムをたくさん入手。課金アイテムに加え、熟練見張員は貴重な装備なのでありがたいですね。

 次はE2になりますが、ここはドラム缶や大発を持ってボス前マスで物資を回収し、ボスに勝利することで回収分のゲージを削ることができるという新システムになっています。現在2回出撃して2回ボスA勝利で1/3くらいゲージを削っていますが、道中に夜戦マスがあるので怖いですね。軽巡棲姫の装甲が硬いこともあってS勝利も微妙に難しいので変にはまらないことを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

青眼強化は嬉しい楽しい

 遊戯王の映画商法が凄まじすぎて流石に引きますが、流石に再録されますよね・・・?まあ、効果次第ですが集めるのは覚悟が要りそうです。

 艦これ2015秋イベントが始まりましたね。今回は2時間くらいメンテが延長されたものの、ログイン自体はスムーズに行ったのでE0で苦労することはありませんでした。
 E1から連合艦隊が必要になるのに第2艦隊を無意識のうちに遠征に出してしまったので攻略できていませんが、今回は輸送作戦メインということもあり、資源を輸送するための装備が鍵だったり、ボスから資源を奪うことでゲージを削ったり、新しいシステムが導入されましたね。今までの力押しとは違う戦略が必要になるようなので楽しみです。
 前回のイベントで密かに導入されていたボスの装甲破砕効果については発動しているかどうかが確認できるようになったようですね。効果のリセット時間が0時から5時に変更されたので時間の確保が楽になったかもしれませんが、零時迷子と呼べなくなったのは少し残念だったり。まあ、そんな冗談を言う余裕がある海域だと良いのですが、最深部ではグラーフ・ツェッペリンがドロップするので掘りが必要となる一方、装甲破砕効果は複数の敵に適応されるような表記だったのでボスが硬そうで心配です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備えよう

 艦これイベント前日になりました。運営アイコンが陽炎型の新艦娘に変わりましたが、一体誰になるのでしょうか。新規は4人ということですが、コンプで言及されていた海外の大型艦、練習巡洋艦、今日の陽炎型、そしてもう1人ですかね。過去の例を考えると3人は攻略報酬で1人はドロップになりそうです。水雷戦隊がメインになりそうなので掘りは難しそうですが、(ドロップすれば)風雲と一緒に迎えたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

面妖な

 艦これ運営Twitterのアイコンが秋イベントで実装される練習巡洋艦のイラストになり、いよいよ目前といったところ。ふわふわした感じの先生になりそうですが、早く全体像が見たいものです。
 イベント開始のアップデートとともに、練習巡洋艦の仕様も変更されるようですね。これまでは旗艦に置くと獲得経験値が増加していましたが、あまり増加量が多くない上に旗艦ボーナスを練習巡洋艦が持って行ってしまうため微妙に使いづらい能力でした。次のアプデでは随伴艦においても経験値が増加し、おそらく増加率も上がり、2人編成すれば効果が重複するようなので、かなり使いやすくなりそうですね。イベントまであと2日、もうほとんどできることはないですが、少しでもバケツを積み増しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちょろいファイナル

 今日はベルサール半蔵門で開催された『矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですかファイナル』に参加してきました。結構な倍率だったようで立見の人もかなりいましたが、端の方とはいえ最前列をゲット出来たのはラッキーでした。早稲田のときも最前センターでしたし、ちょろい運は良い模様。まあ、最前というかバロンさんに近い席に縁があるのかもしれませんが・・・。
 客入りの時間にはハリーポッターやSakura addictionなどの各コーナーを彩った曲が流され、さいとうしゃんの前説から始まったイベントですが、Radio Crossの第1回やちょろいの第1回の映像が流れたり、各自借りていたものの返還式があったり、懐かしいゲームをやったり、これまでのレディクロからちょろいまでの4年間の思い出が溢れてくる1時間半でした。
 後半は番組のコーナーでつくったちょろいすごろくを実際に遊ぶコーナーもありました。そういえばそんなマスも作ったな~というところもあれば、シノラー化するあやねる、江口さん代永さん諏訪部さんと番組に出ていたり出ていなかったりするお馴染みのメンツからのメッセージ、変態ゴム手袋地獄からのファーの指で見事にゴールに直行するパイセンと、やっぱりいつものちょろいでした。
 2人の退場時は私の席が楽屋側の最前だったので退場する2人が目と鼻の先まで来て大変幸せな締めくくりを迎えました。私の博士課程の水曜日の半分くらいはこの番組に支えられていたので少し寂しいですが、明日からもガンバリマス

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あたりますように

 日曜公演の当落待ちのシンフォギアライブに向けてiPodを整理しました。当たってると良いなぁ。あとは12月のプチミレライブに向けてこちらも予習をしないといけませんね。まあ、夏の2ndライブじゃないよイベントのときにほとんど覚えてるのでどちらかと言えば復習でしょうか。ハコネハコイリムスメとモシモラベルはリリイベに行かなかったのでちゃんと覚えていかねば・・・。

 今日は遊戯王の新弾、ウィングレイダーズが発売されました。汎用ランク3で万能破壊効果を持ち、幻影騎士団はもちろん他のデッキでも活躍するであろうブレイクソードくじになっていますね。幻影騎士団はスーレアが多いので集めるのが大変そうですが、その点光り物が少ない超量とハズレ扱いされ気味なRRはお財布に優しくなる模様。環境には影響なさそうですが、どのデッキも独特の動きをするので面白そうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

個とは

 今日はProject Itohの2本目であるハーモニーを見に行ってきました。屍者の帝国と比べると詰め込まれた感がありますが、やっぱり原作読んだほうがいいよなぁ・・・とも思ったり。まあ、面白かったのですが終盤のタメがサラッと流れて行った感じがしました。
 虐殺器官は来年中には公開されるようなので、そちらも期待しておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冬は・・・

 遊戯王の新弾のフラゲがついに来ました。超量の緑のランク4だったり幻影騎士団のサポートだったり、面白いカードが隠されていましたね。幻影騎士団に光り物が多すぎて心配ですが、封入操作がなければ大丈夫かな・・・。

 艦これ秋イベントでは秋月がドロップするようですね。秋は秋月姉の秋だよねというのはそういうことだったのかと思いつつ、ドロップ率がどれくらいになるのか気になるところですね。夏イベは全体的にはレアドロップの確率が渋かったのでもうちょっと高くなると良いなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あずキャットくね

 飛行機が飛んだり、サヨナラ勝ちしたり、ラーの翼神竜が本気出しそうだったり、リトライランデブー踊るりえしょんを見たり、元気の出る一日でした。

 艦これイベントまでちょうど一週間になりました。今日の告知では練度の高い駆逐艦が重要という情報が出てきましたね。まあ、輸送作戦に関わるということで予想されていた、というかみんな知っていた感じですが。
 うちの鎮守府では主力中の主力としては6人しか育っていませんが、初期艦の電ちゃんと3-2で活躍した第六駆逐隊、遠征で育った睦月型をはじめ、レベル70~90あたりはワリと層が厚いので戦力投入のタイミングを誤らなければ問題ないはず。次の情報が出るのがいつになるかはわかりませんが、イベントまでワクワクして待てそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

空母の出番もありそうで何より

 今月もコンプティークを購入。艦これイベントのヒントだったり、新規艦娘の情報だったり、あと一週間で明らかになるもののちょっと早めに断片的でも知ることができるのは楽しみが増しますね。あとはニンジャスレイヤーやらき☆すた、コハエースなど、艦これの漫画はもう帰ってきそうにありませんが、しばらくは買い続けてしまいそうなラインナップ。来月号は表紙から艦これ特集のようで、おそらくイベントの反省会もあるでしょう。そのときをどんな気持ちで迎えているのか、楽しみデスね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドリーむ~~~んシアター

 今日は東山奈央のドリーム*シアターが映像付きの生放送回でした。いつもは駆動音しか聞こえてこないネコミミが実際に動いているのが見えたり、そもそもネコミミつけた東山さんがちょこちょこ動いているのが見えたり、至福の時間でした。画面の外にはRhodanthe*のメンバーが来ていたようですが、文化放送で番組を持っている種田さんと内山さんでしょうかね。
 その直後に放送されている井口裕香のむ~~~んはいつもどおり動画付き生放送ですが、こちらに東山さんが登場。さらに種田さんも登場し、ドリシアに来ていた1人が種田さんであることがわかりましたね。ちょっと酔っ払った種田さんは何もしなくても面白かったです。そして終盤には23時半から生放送を持っているRayさんが登場。む~~~んにこんなにゲストが乱入してくるのは初めてではないでしょうか。いつも以上に幸せな癒やし時間でした。明日も頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アナログ

 まだまだ手探りでプレイしているエルグランデですが、読み合いが楽しいですね。深夜の頭だと考えるのが大変ですが・・・。今年のゲーム大賞だったコルトエクスプレスやブルームサービスも改めて調べてみようかなと思いました。

 新しいボードゲームを探し始めるといくら時間があっても足りないですね。実際に触ってみないとわからないですが、どれも面白そうでワクワクします。海外産が多く、市場に出回る数があまり多くないので時期を逃すと買いにくい作品が多いのも悩みのタネですね。カルカソンヌの初代拡張キットどこかにおいてないかしら。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ダイスに魂

 今日はサークルの同窓会的なテーブルゲーム会。艦これは長時間遠征に出して、お邪魔者やらラブレターやらドミニオンやらで熱い駆け引きを繰り広げていました。キャットアンドチョコレートの導入が提案されましたが、あれって何処で買えるのやら。まあ、とりあえずはエルグランデの日本語訳を作る必要があるなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

戦果ラインを読みながら

 艦これ秋イベントは主作戦(前段作戦)と拡張作戦(後段作戦)がある模様。主作戦3海域に拡張作戦が2海域ですかね。ドロップ限定艦が2人くらい追加されそうな雰囲気です。イベントまでに各資源15万とバケツも1900弱くらい貯めるのが限界だと思いますが、今回こそは風雲含めて完全攻略できるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 火曜日が休みだったこともあり、もう週末になってオトクな気分です。アニメとラジオがまた溜まり始めたので週末も頑張るぞい。

 艦これのイベントについて円形の島が舞台という発表があり、昨日から噂されていたコロンバンガラ島で決まりのようですね。輸送作戦に関わる艦娘を育てておくようにお告げがありましたが、軽巡と駆逐ということでしょうか。史実に関わりのある神通や三日月などを中心に備えておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コロンバンガラ島→???

 ベラ湾はバラ湾とかになるんですかね。

 今日はニコニコ生放送でプチミレを見ていました。7月に舞浜アンフィシアターで開催されたファントムイベントの夜の部のダイジェスト映像ということで、一部修正が入ったものの夜のテンションが思い出される1時間半でした。12月6日のライブが楽しみです。

 艦これ秋イベントまであとちょうど2週間。今回のイベントは輸送作戦がモチーフになるようですね。運営アイコンが神通さんになったので出番がありそうですが、一体どんな仕様になるのやら・・・。ドラム缶積んで夜戦祈りゲーになる予感がしますが、中規模なのでそこまで鬼畜な難易度にはならないと思いたいです。あとは風雲がドロップしますように。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

文化放送♪文化放送♪JOQR~♪

 IT革命ふり~すたいるラジガメ初ラジあたりを聞きながらスプラトゥーンしてました。

 艦これEO海域で一番面倒くさいかもしれない4-5を今月も攻略。
 ゲージ削りは重巡1空母3航巡2、中央ルートでで5回出撃して4回ボス撃破となかなかの結果でした。問題となるゲージ破壊は戦艦4空母1潜水1で夜戦マスを突っ切りました。練度と三重キラの恩恵か、乱数の神に愛されていたからか、ほぼ無傷で夜戦マスとボス前を抜け、ボス戦でも小破すら出すことなく夜戦前に随伴艦を全滅させ、夜戦で無事ボスを撃破出来ました。
20151103_17504489_2
20151103_17510053_2
20151103_17512353
 中央ルートにツ級がいるためボーキサイトは吹き飛びましたが、ラストダンスを驚くほど順調にクリア出来たので他の消費は控えめでした。公式からのイベントの告知も増えてきて備蓄が間に合うか不安になってきますが、風雲が再ドロップすることを祈りつつこつこつ貯めませう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

固定したい

 昨日やらなかった艦これのマンスリー任務、水上打撃部隊5-1ボスS勝利任務を消化。これも羅針盤ゲーですが、今月は1回で終わりました。艦載機熟練度のおかげで航空戦艦1隻で必要制空値のほとんどを稼げるようになったので安定感が増したと思います。
 あとは6-1任務が残っているのですが、これはさすがに美味しくなさすぎるんですよね。せめて報酬が伊良湖でなく間宮だったら挑戦するのですが・・・。とりあえずイベントに向けて備蓄を進めつつ、500位狙う方向で進めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

どろり濃厚ボーキ味

 ここ3日くらい瑞鶴関連の任務を進めていましたが、ようやく全部達成できました。
20151101_03253012_2
 瑞鶴を改二甲にして、一連の任務では爆戦と艦戦を入手。62爆戦岩井隊の方は現在の仕様では使うのが難しそうですが、53零戦岩本隊は烈風改と同じ制空値を持ちながら索敵回避命中に補正がついており、EO海域やイベントでは欠かせない装備になりそうです。

 月が変わってマンスリー任務が復活したので幾つか手を付けましたが、先週追加された艦戦の新編成任務はマンスリーだったのですね。消費する熟練搭乗員が現状では追加入手できないのでこの任務はとりあえず様子見する予定。岩本隊までの一連の任務が復活するならともかく、零戦21熟練は二航戦牧場で大量に余っているのでわざわざ任務で取るまでもなさそうですし。
 マンスリー出撃系は4-2と1-4、2-5の2つを攻略。
 4-2は羅針盤ゲーなので運次第ではハマりますが、今月は1回でクリア。あっさり過ぎて記録忘れました。
 1-4も羅針盤ゲーですが、ボスに行く確率のほうが圧倒的に高いこともあり、こちらも1回でクリア。
20151101_14415630

 2-5水上反撃部隊の方はいつもどおりの祈りゲーでしたが、1回でクリアできました。

20151101_14344565

 同じく2-5の第五戦隊任務はこれまで水上反撃と同じく夜戦ルートを通っていましたが、今回は軽空母を加えた下ルートに挑戦。ヲ級改がいるマスに逸れましたが、なんとか1回でクリア。
20151101_19411913_2
 と、今月のマンスリー任務は非常に運に恵まれていました。

 月替りということでゲージが回復したEO海域のうち、3-5と5-5も攻略。
 3-5は空母3重巡1潜水2の上ルートを使用。6~7回の出撃で済んだと思います。
20151101_13393498

 5-5は軽空1戦艦3正空2の王道編成を使用。最初3回はE風→3戦目大破→E風という酷い流れでしたが、その後はストレートクリアでした。装甲空母でありながら非常に回避が高い五航戦は強いですね。瑞鶴の攻撃ボイスが長く、直後に翔鶴の攻撃が入ると「発艦始め」ボイスがハモるのはとてもカッコいいと思いました。
20151101_23242108

 艦これづくしの1日でしたが、消費資源は燃料10k鋼材7kボーキ3kバケツ50程度と意外とお安く済みました。マンスリーでの強運と5-5が早めに終わったおかげでしょうか。あとはイベントまでに4-5を割りつつ資源を貯めていこうと思います。
 艦これやりながらアニメとラジオもたくさん消化できたので大変満足な日曜日でした。今週もがんばるぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »