« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

振り向けば

 今年は大学を卒業したこともあってイベントへの参加を減らしたような気がしていましたが、去年とそれほど変わっていなかった衝撃。来年は今のところシンフォギアライブくらいですが、どうなることやら。

 アニメの方は相変わらずいろいろ見ることができていたと思います。オーバーロード、ごちうさ、SB69、シンフォギア、ファフナー、てさぐれ、のんのん、アリアAA、ユーフォ、キャバルリィ、ワンパンマンあたりは特に毎週楽しみでしたね。落とさなければ間違いなく良かった血界戦線や、綴ると思い出したでひたすら笑えるワルブレ、ガラス割れてるがっこうぐらしなど、他にも上げればキリがないくらい楽しめた作品たちでした。おそ松さんやうしとらなど、今年は何年でしたっけというようなアニメも印象的でした。10年ぶりのファフナーや9年ぶりのうたわれアニメなど、私がアニメを見始めた頃の作品と再び巡り会えたのが個人的に嬉しかった1年でもありました。
 Wikipediaの2015年のテレビアニメのページを参考にして今年見たアニメを書き出すと

アイドルマスター シンデレラガールズ
青春×機関銃
赤髪の白雪姫
アクエリオンロゴス
あにトレ!EX
アブソリュート・デュオ
雨色ココア
アルスラーン戦記
アルドノア・ゼロ
暗殺教室
ISUCA
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
VAMPIRE HOLMES
VENUS PROJECT -CLIMAX-
うーさーのその日暮らし 夢幻編
うしおととら
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
うたわれるもの 偽りの仮面
浦和の調ちゃん
うわばきクック
英国一家、日本を食べる
えとたま
オーバーロード
おくさまが生徒会長!
おそ松さん
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
俺物語!!
終わりのセラフ
終物語
温泉幼精ハコネちゃん
カードファイト!! ヴァンガードG
怪獣酒場 カンパーイ!
学戦都市アスタリスク
影鰐-KAGEWANI-
がっこうぐらし!
ガッチャマン クラウズ インサイト
神様はじめました◎
ガンスリンガー ストラトス
艦隊これくしょん -艦これ-
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
GANGSTA.
キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
銀魂゜
空戦魔導士候補生の教官
Classroom☆Crisis
暗闇三太
グリザイアの楽園
グリザイアの迷宮
黒子のバスケ
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
K RETURN OF KINGS
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
血液型くん!
血界戦線
攻殻機動隊 ARISE
幸腹グラフィティ
ご注文はうさぎですか??
ゴッドイーター
Go!プリンセスプリキュア
コメット・ルシファー
小森さんは断れない!
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
冴えない彼女の育てかた
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
JKめし!
実は私は
シドニアの騎士 第九惑星戦役
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
Charlotte
銃皇無尽のファフニール
純潔のマリア
純情ロマンチカ3
城下町のダンデライオン
少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
SHOW BY ROCK!!
食戟のソーマ
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

進撃!巨人中学校
新妹魔王の契約者
洲崎西 THE ANIMATION
スタミュ
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
聖剣使いの禁呪詠唱
戦姫絶唱シンフォギアGX
戦国無双
蒼穹のファフナー EXODUS
それが声優!
対魔導学園35試験小隊
ダイヤのA -SECOND SEASON-
高宮なすのです!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
Dance with Devils
だんちがい
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
DD北斗の拳2
てーきゅう
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
デス・パレード
デュラララ!!×2
ドアマイガーD
東京喰種トーキョーグール√A
DOG DAYS''
To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
トリアージX
長門有希ちゃんの消失
ニセコイ:
猫なんかよんでもこない。
ノラガミ ARAGOTO
のんのんびより りぴーと
ハイキュー!! セカンドシーズン
ハイスクールD×D BorN
ハッカドール THE あにめ〜しょん
ハロー!!きんいろモザイク
パンチライン
ビキニ・ウォリアーズ
緋弾のアリアAA
美男高校地球防衛部LOVE!
響け! ユーフォニアム
干物妹!うまるちゃん
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
Fate/stay night Unlimited Blade Works
不思議なソメラちゃん
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル
プラスティック・メモリーズ
監獄学園
ベイビーステップ
ヘヴィーオブジェクト
放課後のプレアデス
北斗の拳 イチゴ味
枕男子
魔法少女リリカルなのはViVid
ミカグラ学園組曲
ミス・モノクローム -The Animation- 2
ミス・モノクローム -The Animation- 3
ミリオンドール
みりたり!
みんな集まれ!ファルコム学園SC
モンスター娘のいる日常
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
山田くんと7人の魔女
ヤング ブラック・ジャック
ユリ熊嵐
ゆるゆり さん☆ハイ!
ゆるゆり なちゅやちゅみ!+
夜ノヤッターマン
落第騎士の英雄譚
ランス・アンド・マスクス
乱歩奇譚 Game of Laplace
ルパン三世
レーカン!
ローリング☆ガールズ
六花の勇者
WORKING!!!
ワカコ酒
わかば*ガール
ワンパンマン

 で158本でしょうか。アニメ自体は200本あるらしいので打率は7割9分。去年よりは上がっていますが、朝夕アニメをあまり見なくなったので一昨年よりは低いですね。ココに書いてもまだ最終話まで見ていない秋アニメがあるのでそれは早めに片付けます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

忘年テーブルゲーム

 年末のテーブルゲーム会にオレシティなる同人ゲームとカルカソンヌの拡張パック1を持ち込んで久しぶりにSAOしたりカタンしたり。特にカルカソンヌ拡張は大聖堂と宿屋と大ミープルが追加され、熱い展開になったのでいい買い物したなと思います。
 あと、みんなPSVita持ってたので私もそろそろ買おうかなと思いました、まる

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヒエー

 鉄鍋のジャン!を読み始めたのでお腹がへりんこファイヤー

 秋アニメも続々最終回を迎え、まだ最後まで見ていない作品も両手両足で数えられるくらいにまで減りました。問題は1クール以上見ていないアクエリオンと半分くらい溜まっているルパンやゆるゆりあたりですが・・・。何本かは来年に持ち越すとしても、できるだけ減らしておかねばなりますまい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そしてデリラジへ

 今日は仕事納めからの忘年会でした。来年も頑張るぞい

 久しぶりにおそ松さんの消化が追いついていたので、ニコニコ生放送の上映会で12話を見ていました。この回は総集編でしたが、副音声でキャストコメンタリーが放送されたこともあり、ニコ生では通常と副音声の2本を連続で放送する形になっていました。通常版はまあ、総集編なので特にいうこともないですが、副音声の方は某獣が戦争する感じのアニメのように実にフリーダムなトークが繰り広げられ、大いに笑わせていただきました。作品ラジオもないので裏話が聞ける機会は貴重ですし、また次の節目に帰ってきてくれたら良いなと思います。
 他のアニメは放置気味ですが、休みに入るのでどんどん片付けていきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まるゆが14人

 そろそろ運改修をしないと母港枠が厳しくなってきました。

 昨日から開催されていたスプラトゥーンのフェス、得票率ではきつねが圧倒的でしたが、勝率ではたぬきのほうが高く、勝率6倍換算もあって最終的にはたぬきの勝利でした。
 私はマッチング速度狙いで少数派と思われるたぬきを選んでいたのですが、まさかそこまで勝率に差がついたとは・・・。今回はえいえんまで称号を上げなかったのですが、勝ち馬に乗ったおかげでスーパーサザエ16個もらって終了しました。
 スプラトゥーンのアプデは1月までとのことですが、フェスは継続するようなのでどんなお題になるのか楽しみデスね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何か大きな力とは

 1期があの終わり方ならバッドエンドにして2期で二周目やったほうが良かったのではないかとすら思えるのです。

 今年の8月の観艦式で情報公開された艦これ劇場版ですが、2016年公開のようですね。まあ、さすがに来年中にはやるだろうと思っていました。2期はいつになるのでしょうね。あまり先になるとゲームの方のネタが尽きそうですが、劇場版が最近流行りの総集編+αみたいな感じにならずに新作やって、2期もガッツリあるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

メリークリスマス(地獄で会おうぜ)

 クリスマスですがやったことといえば今年の放射光納めと艦これのお飾り材料任務。あとロシアンケーキ。

 お飾り材料は1-4で3個、1-5で1個、2-5で28個集まりました。
 1-4は潜水艦隊で18回出撃16回ボス勝利で3個なので20%くらいでしょうか。
 1-5は1回しかボスに到達していないので何ともいえませんが、32個集め終わった後にデイリーで行ったらまたドロップしたので確率は高そうですね。
 2-5は32回出撃して28回ボス勝利で28回ドロップだったので確率はまさかの100%。日付を跨いだり1回寝たりしていましたが、確変は最後まで続いてくれました。ボスS勝利を安定させたかったので軽空2航巡2駆逐2で回りましたが、2戦目での撤退が4回あっただけで安定して攻略でき、なおかつお飾りも面白いようにドロップしたので楽しめました。
25
 疲労抜きで1-4を回ったときは全部外れましたが、無事終わったので良しとしましょう。家具も入手できたので日常に戻ります。
20151225_09123135

 そういえばプレゼント箱は1つも出ませんでした。なんだろうこの偏った運命力。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飛龍も1人ドロップ

 艦これのアプデでお飾り材料を集めるプチイベントが始まりましたが、期限はまさかの5日間。菱餅や秋刀魚よりはドロップ率が高いようなのが救いですが、忙しい年末になりそうです。

 秋刀魚のときは3-3が一番楽だったと思いますが、今回はボス前でのドロップがなくなったので期待値がガクッとダウンしました。定番の3-5ではほっぽちゃんが落としますが、今月は既にゲージを割って最終形態になっているので除外。
 そこで周回しやすそうな1-4とデイリーで回れる1-5、2-5で集めていこうと思います。
 ここまでの結果は、
1-4(探照灯見張員なし)・・・出撃16回ボスS勝利13回で3回ドロップ
1-5(探照灯見張員なし)・・・出撃2回ボスS勝利1回で1回ドロップ
2-5(探照灯3見張員3)・・・出撃15回ボスS勝利11回A勝利1回で12回ドロップ
 の合計14個。探照灯と見張員をたくさん持ち込んでいる2-5のドロップ率の高さが目立ちますね。とりあえず3時間くらいで半分まで来られましたが、さすがに2-5のドロップ率高すぎる気がするので、流れが変わらないうちに行けるところまで進めようと思います。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いぶいぶ

 久しぶりに頭が痛くて寝込みました。3時間くらいで収まって良かった。

 艦これは現在進行形でクリスマスアプデが実装中。艦娘のグラフィックやボイス追加だけかと思っていましたが、菱餅や秋刀魚のように特定の海域で集めるアイテムが追加されるようですね。再び北方棲姫を周回することになるのでしょうか。イベント間でやることがなくなっていたのでちょうどいいぷちイベントになるといいですね。ドロップしやすいと明言されているので秋刀魚よりは楽であると思いたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

燃焼噴射推進器

 イベント終わって前回のアプデで追加された任務も終わり、特にやることのない艦これですが、11月作戦のランカー報酬が配布されました。
 今月はしっかり500位に入っていたようでネ式エンジンと試製46砲をもらえました。ネ式エンジンは消費アイテムで今後の任務で使う模様。ジェットエンジンなので、イラストにも出ている翔鶴を初めとした装甲空母専用の艦載機でしょう。今のところランカー報酬の景雲があるだけですが、何種類くらい実装されるのか楽しみですね。
20151222_19081319

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それと蒲焼さん太郎

 だがしかしのニコ生を見ていたら自由時間が終わっていた・・・。きなこ棒が食べたい。

 ワンパンマンのアニメの最終回がついに放送されましたね。近年稀に見るバトル作画で息もつかせぬAパートは本当にすごいの一言。1クール通して戦闘シーンは安心して楽しむことができましたが、その中でも最終回は一つ抜けていたのではないかと思います。ストーリーはあってないようなものでしたが、毎週楽しみな作品でした。
 ストックはほとんど無いようですが、なぜかフブキが早めに登場したり伏線らしきものもいろいろあったりしたので続編が作られるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おかたづけ

 2ヶ月くらい溜まっていたゲッツアニメを一気に追いついたり、早めに最終回を迎えたアニメを見たり、今週も虹に満ちた日曜日でした。

 年末で大掃除の気分になったというわけでもありませんが、大学時代のプリントやらノートやら二度と使わなさそうなものをひたすらゴミ箱ポイポイのポイしてました。他にも闇の深いブツがたくさん出てきて同じ部屋に10年住んでいることを実感したり・・・。先はまだ長いので少しずつでも進めねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

年末は普通に茹でた蕎麦を食べます

 そろそろ来るだろうと思っていたスプラトゥーンのフェスは赤いきつねと緑のたぬきリターンズだそうで。前回は赤いきつねでしたが、公式は年末ということで蕎麦推しの模様。果たしてどちらが勝つのやら。

 今日はジャンプフェスタ1日目でしたね。毎年遊戯王界隈では新規カードがバラ撒かれ、去年はダークマターが投下されて征竜を禁止に追いやったのが記憶に新しいです。今年はプロモパックの配布がなくなり、プレミアムパックもロマンカード多めなので平和になったようで。
 その代わりか、1月発売パックから何枚か情報が公開されました。新規の情報はほとんど月光テーマですが、効果てんこ盛りすぎてテーマの先行きが不安になるレベルの強化ですね。青眼もまだ何種類かありそうですし、楽しみなパックになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プレミアム上映につられて

 今日はスターウォーズを見てきました。映画館でエピソード3を見たときは初日でも何でもなかったので気づきませんでしたが、外国の人やらコスプレイヤーやら大変カオスな客層でした。OPで定番の文字が下から上に流れる演出が始まったときはFuuuとかYeaaaahみたいなノリでしたし、ハン・ソロ出てきたときもYes!Yes!みたいな感じで驚きました。
 ここからまた三部作ということで長い旅になりそうですが、これぞ序章といった感じの始まりでしたね。過去作から次世代へのバトンタッチのような意図もあったのでしょうか。ちょっと寂しいところもありつつ、再来年のエピソード8が待ち遠しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジャイロ

 今度こそ緋弾のアリアAAの最新話まで追いつけました。ラスト1話はまるまるエピローグかと思ったらまさかのロボットアニメ。まったく予想の付かない最終話になりそうですが、きっとなんかすごいことやってくれると期待して待つとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パルス

 今日こそ緋弾のアリアAAを追いつこうと思っていましたが、ラジオを消化していたらどやラジの時間になってしまいました。早く鷹捲を映像で見たいので明日頑張ろう。

 スプラトゥーンでウニが3スロ埋まった装備を取り寄せてきました。3スロ揃ったものは1%程度の確率らしいので幸運でした。安全靴にイカ移動3スロのものは装備しているひとが多いこともあり、それなりの頻度で注文できていましたが、結構時間がかかりました。次はマーキングガードのフクを狙っていきますかね。フクとアタマは各自バラバラなことが多いので毎日バラバラになりそうですが。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さらば色の支配者

 さよならEm

 前提任務を終わらせるのに時間がかかりましたが、礼号作戦の出撃任務の方を攻略しました。
 霞を旗艦にして足柄大淀清霜朝霜+1隻自由枠ということで、航戦や航巡を入れて制空を取りながら上ルートを通るか、空母を入れて下ルートを通るか、駆逐を加えて水上反撃任務と同時攻略を狙うかの3択になると思いますが、私は軽空母を入れて下ルート3戦狙いにしました。
 駆逐が多めなので火力が足りないかと思いましたが、友永+村田の開幕攻撃と制空権による弾着観測のおかげもあり、ボスマスでも昼でS勝利が取れるくらいの余裕がありました。あっさりクリアしすぎてスクリーンショットを取るのを忘れてしまいましたが、燃料弾薬が美味しいのとネジが3つももらえるので毎月でもやりたいくらい。
 年明けには霞改二があり、まだまだ礼号作戦組で何かありそうなので楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あとは制限改訂を

 ラボの忘年会に出ている間にジャンフェスで発売されるPP18の収録カードが公開されていました。まだしっかり読んでいませんが、面白そうなカードが多いので毎年のことながら楽しいパックになりそうですね。

 艦これでは年明けに霞改二が実装されるようで。礼号作戦と同時に実装するかと思っていたので前回のアプデで来なかったのは意外でしたが、やはり来たかという感じですね。うちの霞はレベル80くらいまで育っていたと思うのでおそらく大丈夫でしょう。長期にわたって活躍した艦ということで、一体どういう方向に改装されるのか、楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

届かない郵便

 ブラックジャックや影鰐や終わりのセラフを一気に消化。今日も虹に満ちていた。

 艦これは昨日ゲージ削りを済ませていた4-5を攻略。削りは雷巡と重巡/航巡2と空母3で済ませました。開幕で敵を減らせて三式弾がなくてもある程度ボスにダメージ与えられる雷巡はやはり強いですね。
 ゲージ破壊は戦艦4潜水1空母1で夜戦マスを突っ切るルートを選択。キラのおかげかほぼ無傷でボスマスまで到達し、小破すら出すことなく勝利出来ました。毎月こんな感じなら良いのですがね・・・。
20151213_11284452
 あわよくばリットリオかまるゆがドロップしないかと期待していましたが、残念ながら収穫はなし。リットリオは道中でもドロップするので余裕があればそちらで狙ってみますかね。まるゆは大型建造に期待します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次はマハード派生でしょうか

 今日はラボの同窓会がありました。皆さんあまり変わっていないようでなんとなくホッとしました。

 劇場版遊戯王の亜白龍付き前売り券は劇場によってはかなりの列になっていたようで。名古屋だと109は酷かったようですね。次回の特典次第では参戦すると思いますが、109はやめておきます。
 結局買いに行きませんでしたが、オークションを見ると1枚1300円くらいのようで。前売り券が1500円なので映画を見て入場特典をもらえることを考えれば元は取れそうですが、入場特典が観賞用カードだと微妙なところかもしれませんね。とりあえず3月の前売特典と映画の入場特典がわかったら考えますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

亜白龍は様子見で

 雨が強かったり暑かったり結局寒くなったり忙しい一日でした。来週からはまた寒くなるようなので風邪には注意せねば。

 最近ラジオもアニメも溜まり気味だったのでアニメの方を気合入れて消化しました。最終回を迎えたディアボリックラヴァーズ、1ヶ月くらい見てなかったダンデビを最新話まで見終わりましたが、改めて確認すると1ヶ月分溜まってるアニメが多すぎてびっくり。今クールは順調だと思っていたのにどうしてこうなった。まあ、今週末は遠征がないのでなんとかなると良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

またユニコーンか

 マジェスペクターのユニコーンも強かったですね。

 EMオッドアイズユニコーンが酷すぎて遊戯王界隈がざわざわ。魔術師とはなんだったのか。来週あたりにおそらく制限改訂のフラゲが来ると思いますが、EmはともかくEMの方はある程度規制されても問題なく環境を荒らせそうですね。
 虫テーマがなんか面白そうなのと、クリスタルウイングシンクロドラゴンが普通に強かったので次のパックも楽しみだと思いつつ、今週ストラクと前売り券、来週ミレニアムパックとプレミアムパック、来月新弾とデッキ組むのが大変だなとも思ったり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バケツ回復中

 1日25個くらい回復できるといいなと思います。

 ほとんど出撃していなかったとはいえ、イベントが終わってしまうと無気力感ただよう今日の艦これでした。月末までに4-5攻略と礼号作戦終わらせる以外は特に目標もないのでまったり中。41砲作りすぎて改修が追いつかなかったり、最近EXAしか使ってないしそろそろ彗星一二甲を廃棄してもいいかなと思ったり、次に向けて装備を少しずつ揃えていくのは楽しいですが・・・。あとはAndroidアプリが年内に出ればいいなと思いますが、あれから情報がないので冬イベ終わってからとかになりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シチメンチョウ

 艦これはイベントが終了し、クリスマスmodeが実装されましたね。いろいろな艦娘にグラフィックやボイスが追加され、家具も増えたりドロップが追加されたり意外と盛り沢山な内容でした。レベルキャップも155まで開放されたのであまり出番のない陸奥さんとまた出撃できると思うとワクワクしますね。
 いつもどおり任務もいくつか追加されたので早速挑戦。
 まずは名取、鬼怒、五十鈴の編成任務とその艦隊でオリョール海への出撃任務。
20151208_19272660
 名取と鬼怒は育てていませんでしたが、羅針盤制御に友永満載の空母と甲標的ガン積みの水母を入れて開幕殲滅を狙う編成。それでも羅針盤は完全固定ではありませんが、運良く1回でクリアできました。
 続いて空母2航戦/航巡2駆逐2の編成任務とその艦隊でアルフォンシーノへの出撃任務。
20151208_19455482
 敵空母がいるので防空駆逐艦2人を加えました。羅針盤はやはりランダムですが、こちらも1回でクリアできました。
 最後に礼号作戦をモチーフにした編成任務と2-5への出撃任務があるようですが、出撃任務の方が出現しなかったので何らかのキークエストをこなす必要がある模様。1-5マンスリーとの噂なので、まったり進めても週末には挑戦できそうですね。2-5水上反撃は難しいので心配ですが、固定が5隻なのでいろいろ試してみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さよならバニラ、また来てステビア

 艦これ冬イベントも明日で終わりですね。

 夏イベで逃した風雲を早々に迎えることに成功し、E3で秋月入手、Graf Zeppelinも早めに拾え、嵐も攻略中にドロップと、いまだかつてないほど順調な攻略でした。輸送作戦が主体となった新しいイベントでしたが、個人的には新鮮な気持ちで遊べたので良いイベントだったと思います。
 今回はE5をクリアしてからはイベント海域から離れていたので、半分イベント終わったような気分で、明日終わりというのも実感がわきませんが、メンテに合わせて遠征を出すのを忘れないようにせねば・・・。冬仕様が始まるようなので楽しみにしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今度こそ2ndライブ

 今日は有明コロシアムで開催された『petit milady 2nd LIVE!キュートでポップなトゥインクル級王座決定戦!~スキ キライ キライ 大スキ♡~』に参加してきました。単独ライブとしては去年5月の1st LIVE以来、大型イベントとしては今年の7月の2ndライブじゃないよ以来となりますね。
 2ndライブじゃないよでケンカオチをやった流れでスキキライキライ大スキから開幕。
 ケンカ小芝居を挟みつつカサナリアル、つうこんのイチナノメートルを歌ったところでまさかのソロパートへ。
 あおいちゃんがブレソのサヨナラ嘘ツキ、あやちがハルヒのGod knows...を歌い、ここでゲストのライブ乗っ取り団のアントニオ剛志こと小山剛志さんとアゲマンドリル智秋ことたかはし智秋さんが登場。なんかチアキングをお姫様抱っこするマッチョのおっちゃんたちも出てきたりしましたが、誰だったんだ・・・。
 その後は仲直りしたことになったプチミレの懐かしの100%サイダーガール、1stライブでたいへん盛り上がったtrip trick trap、そして前半最後はゲミニのカップリングTHE SONG IS...と何処まで盛り上がるのか有明コロシアム。
 プチミレが衣装チェンジしている間は小山さんとチアキングがFantastique Phantomを歌うまさかの展開。まあ、盛り上がりますよね。
 後半は人気投票で選ばれた曲が披露されました。5位はライブでは初披露となるFortune Future、4位は最近人気のアップデートの坂道、3位はPVがドキドキするしカッコいいし1stライブではシャンプー掲げられたMa Cherie、2位はさっき別の2人が歌ったけどやっぱりコールが熱いFantastique Phantom、そして1位はあの伝説のニコファーレやら雪のバレンタインイベントが思い出されるazuriteでした。Fortune Futureは意外でしたが、1stライブで歌われなかったのをここで聞けたのは嬉しかったですし、あとはだいたい予想通りの曲でしたね。あとは茜色のダイアリーが聞きたいところですが、果たして歌われる日は来るのだろうか・・・。
 アンコールでは最新シングルからモシモトラベル、ハコネハコイリムスメが披露されました。ハコネハコイリムスメの方はワッショイだったりじゃぶじゃぶだったり叫んで飛ぶところが連発するので最後に全部出しきった感がありますね。

 12月23日には今日のライブで披露されたランキングの上位5曲に6位から10位までを加えたアルバム『Mille Mercis』が発売されますが、ここに新曲が2曲収録されることが今日のラジオで発表されましたね。切なカッコいい「箱庭のヒーロー」とかわいい「YAYAKOSHI GIRL」はベクトルが全然違って内積が0みたいな2曲ですが、そんな多様性もプチミレらしいですね。どちらも個人的にキタのでヘビロテ待機です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これが若さか

 今日は映画ハイスピードを見に行ってきました。あまり物販に人がいなかったのは意外でしたがパンフをすんなり買えたので助かりました。
 遥たちが中1の頃の話ということで、渚だけしゅがのままウイングにならなかったり、悠木さんの宗介の声がテレビの時より低くなっていたりしていましたが、キャラの性格は当時から変わっていなかったのでなんだかほほえましい気分に。そういえば怜も日笠さんになってて平川さんは出ていませんでしたね。
 ストーリーとしては問題児4人がぶつかり合って、まとまって、最後にはチームになるという王道展開。中学生ということもあってか泳ぎの迫力はありませんでしたが、ほとばしる若さが恥ずかしくて実に良かったと思います。京アニとしては来年ユーフォが控えているので、また若さが補給できそうで期待が高まりますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ハイスピードが明日から公開だったことをすっかり忘れていました。最寄りの映画館で朝一の回を取れたのでセーフ。

 スプラトゥーンのアップデートで新ステージが追加されましたね。マヒマヒリゾート&スパはちょっと狭めのマップですが、時間経過でプールの水位が変化して移動できる場所が増えるギミックがあります。時間経過で進軍ルートが増えるモンガラとは違い、地形自体が変わるので変化前後で武器ごとの有利不利が変わって面白そうですね。まだあまりプレイ出来ていませんが、楽しみなステージになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

特に意味はない

 演習で山城を育て始めました。改二になるのはいつになるやら。

 艦これのマンスリー任務で評判が悪いうちの1つ、水上反撃部隊突入せよを今月もクリアしました。駆逐4重巡1軽巡1という条件で制空も取れず火力も控えめな編成でボスS勝利はわりと運ゲーですね。今月はキラづけせずに2回道中撤退、1回ボスA敗北だったので、思い切って三重キラをつけたら一発クリアでした。キラの威力を再認識しました。
20151203_22133465

 昨夜のシュタインズゲートは新作に続く分岐ルートが放送されましたね。ニコ動の上映ではβ世界線とシュタインズゲート世界線の両方があることが事前にわかっていたので特に不思議に思っていませんでしたが、再放送が突然別ルートになるのは普通に見ていたら確かに驚くかもしれません。普通にオペレーションスクルドで最高に盛り上がって綺麗にまとまった感があるので新作をやるかはわかりませんが、とりあえずスカイクラッドの観測者はやっぱりいい曲だなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勲章の使い道

 今月もEO海域を攻略。まずは昨日削りをしていた5-5をクリア。20151202_00333686
 結局今月も軽空母戦艦3正規空母2で6回出撃5回ボス撃破1回E風でした。今回もラストは決戦支援を使いましたが、消費資源は10k程度、バケツも1日の増加分に収まったのでだいぶハードルが下がりましたね。以前は削りの段階から道中決戦支援をフルで出していたのでキラ付けも大変でした。

 ついでに3-5を攻略。
20151202_23541564
 こちらは航巡潜水2空母3で5回出撃して4回ボス撃破1回大破撤退でした。開幕で駆逐艦を殲滅できなくて潜水艦が事故りましたが、意外と安定しました。5-5が空母ルート安定すぎてカンストした潜水艦のキラの使い道がここくらいしかないのでしばらくはこれで行くかも。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ばびぶべぼだぢづでど

 5-5ゲージ削りは5回出撃して4回ボス撃破1回E風といい感じ。ラスダンもスムーズに行くといいな。

 ついに2015年もあと1ヶ月ですね。数年ぶりにジャンプの53号が出たり、流行語大賞が決まったり、いよいよ年末といった感じ。個人的に今年一番使ったのはARC-Vネタか「思い・・・出した」あたりかなと思います。デレマスやらGEやら血界戦線やら、いろいろな作品の影響で「万策尽きたー」もよく使いましたね。初登場は去年ですが。
 来年はどんなネタが飛び出すのか、それともまだこの1ヶ月に年末の魔物が潜んでいたりするのか、二次元に幸あれ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »