« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

むつきのつごもり

 今日で艦これ一月作戦が終了。1月は戦果引き継ぎがないのとイベント前とで500位ボーダーは低かったですね、少なくとも呉鎮守府では。31日の15時時点で500位ラインが1500だったのでとりあえず1600まで稼いでおきました。サーバーによっては500位ラインが1900超えているところもあったのでつくづく呉で良かったなと思います。
 明日からは二月作戦が始まります。小規模とはいえイベントが控えているので適度に戦果を稼ぎつつ準備も進めませう。

 スプラトゥーンの闇に踏み込んだ感のある週末でしたが、ガチマッチのウデマエをAからSまで上げることが出来ました。
Spla
 わかばでボム投げながらバリア撒くか、黒ZAPでボム投げながらスパセンをバラ撒く機械になっていたのでかなり味方に依存していましたが、とりあえず区切りのいいところまで上がったので良いでしょう。
 塗った面積が10万p超えているのはわかばと赤ZAPだけですが、最近ぜんぜん使っていないのに2位にいる赤ZAPの塗り能力には改めて驚かされますね。3位には9万pで96ガロンが入っているのでスプリンクラーのおかげかもしれませんが・・・。一時期スプリンクラーにハマっていましたが、今ではすっかりスプラッシュボムの虜になってしまいました。そのうちクイボも使えるようになりたいなと思いつつ、今はランク40でもらえるオクタシューターレプリカのためにポイント稼ごうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうすぐAを抜けられそう

 久しぶりにスプラトゥーンのガチマッチに打ち込んでいました。マッチングにSランクが混ざるようになっていよいよと言った感じです。

 今日の艦これニュースは衣笠さんに新規ボイスが追加されるというものでした。中の人の中島愛さんが最近表に出てきていなかったので衣笠、三隈、伊58、伊168あたりの新規ボイスはもう無いのかと思っていましたこともあり、これは嬉しいニュースでした。一昨年はログインボーナスで、去年のバレンタインはイベントとかぶっていたこともあって攻略報酬でチョコレートがもらえましたが、今年はどうなるのでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

積もるさくら吹雪

 艦これ冬イベント、今日は夏イベで実装された瑞穂や秋イベで実装されたGraf Zeppelinがドロップすることが告知されましたね。少なくともGraf Zeppelinのドロップは未所持限定とのことなので、私にはあまり関係ありませんが・・・。冬も新規ドロップに絞って掘りをすることが出来そうなので、なんとか全員迎えたいところです。
 去年の冬イベントを振り返ってみると、U-511、香取、天城が実装されたのでした。香取は通常建造で入手できるようになり、U-511もイベントでドロップすることがありますが、天城だけは現時点では新規に入手する機会が無いんですよね。1年経つので今年の冬イベントあたりでドロップが来るのではないでしょうか。うちの天城さんは5-4要員として毎日出撃しているので正規空母の中でもトップクラスの練度になっていますが、持っていない提督にも行き渡るといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Android版はまだですかね

 艦これ改のホームページがついに更新され、詳しいゲームシステムが公開され始めましたね。戦略シミュレーションに寄せたと言われていましたが、マップがヘクスになってそこに艦娘を配置したり、輸送艦を派遣したりするターン制ゲームということで考えることが多そうです。戦闘も全自動ではなくある程度行動を選択できるようで。実際に触ってみないと何ともいえませんが、要素がうまくハマれば面白いゲームになりそうですね。正直不安もありますが、良いゲームになることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

つよくてニューゲームはあるのだろうか

 鎮守府生活のすゝめ改に艦これ改の情報が載っているようですね。

 初期艦が気になるところでしたが、ブラウザ版と同じく駆逐艦5人から選ぶCLASSICと川内型3人から選ぶ改があるとのこと。また、難易度も乙丙丁から選択できるそうなので、2周めには甲が開放されて、それをクリアするとアイオワさんが着任することになるのでしょうか。発売まであと3週間くらい、適度に予習しつつ、ブラウザ版の方の冬イベントを早めに片付ける方向で行きませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最初はチェイスボムがすごく強いと思いました

 操作に慣れたら避けるの楽になりましたね。

 スプラトゥーンで最近わかばシューターしか使ってなかったので久しぶりにガロンを使ってみると攻撃力高すぎて驚きつつもスプラッシュボムの偉大さを思い知りました。もう少しその場に転がすのを練習しようと思ったり。

 艦これの冬イベント、比較的小規模という告知でしたが、新艦娘は複数実装されるようで。小規模だったアルペジオコラボのときは伊401だけだったので松型駆逐艦だけかと思いましたが、報酬艦1とドロップ艦1か2といったところでしょうか。小規模でドロップ艦2となると片方は最終海域でしかドロップしない気がするので堀が辛そうですが、新キャラ増えるのが楽しみではありますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

各資源20万を目標に

 艦これ2016冬イベントが2月10日から始まることが告知されましたね。「小規模」という表現が「比較的小規模」に変わっていましたが、一体どれくらいのボリュームになるのやら・・・。一応予想より1週間遅くて備蓄には余裕ができそうなので、多少は心安らかに攻略できると思います。これから日程以外の情報も出てくるでしょうし、楽しみに待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

白雪尊い

 秋アニメの消化で出遅れた冬アニメですが、だがしかし以外は追いつくことが出来ました。こんなに順調なのは去年の夏以来でしょうか。1月期は聞いているラジオの本数が減ったこともありますが、この調子で最後まで頑張るぞい

 昨日から開催されていたスプラトゥーンフェスはカラダチームが勝ったようですね。得票率では頭脳チームのほうが多かったのですが、カラダチームのほうが勝率の高く、スコア計算の倍率のおかげで少数派が勝つよくあるパターンでした。
 勝ち馬に乗ることができたので、カリスマ止まりでもサザエを16個もらうことができ、今までのと合わせてサザエが200個を超えました。なんだか勿体無くて使えなくなってきていますが、まだ育てきっていないギアがたくさんあるので、しばらくはそちらを片付けつつ、ダウニー注文で良いのを狙うとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アンチョビとゲーム

 今日はスプラトゥーンのフェスでした。サーバーが落ちたらメンテが入ったり波乱の開幕だったようですが、夕方からプレイ始めたときには快適に遊べました。とりあえずカラダチームでカリスマまでポイントを貯めましたが、えいえんまで稼ぐかは悩ましいところ。
 この間追加されたアンチョビットゲームズは動きの大きいギミックが特徴ですね。フェス期間の演出で暗めだったからか、ライトが当たっている部分が眩しくて見づらかったのですが、それ以外は楽しく遊べました。
 これで武器もステージも全て出揃ってしまったので新規要素の追加はなくなるわけですが、これからのスプラトゥーンはどうなっていくのやら。今までネットで対戦するゲームはほとんどやったことがなかったので、安定期に入ったゲームがどうなるのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レーダー射撃クルー

 シンフォギアライブの先行抽選が始まったので忘れずに応募完了。明日はラブライブに応募しましょ

 昨日告知がありましたが、艦これ12月作戦のランカー報酬が配布されました。
 私は500位に入ることが出来たので、新規装備である16inch三連装砲 Mk.7と定番になりつつある15.2cm砲改をもらいました。母港画面での受け取り演出はありませんでしたが、装備品の欄にはちゃんと加わっていたのでホッとしました。
20160122_23351794
20160122_18092162
 inchは深海棲艦が装備している主砲に使われていましたが、今回の装備はアイオワ級の武装として実装されるようですね。春以降にアメリカ艦娘が来るということでしょうか。
 砲性能としては高い命中補正が魅力的。現状では改修することができないため、41cm砲の☆10の方が性能としては上になりますが、そのうち改修工廠に並びそうですし、そのままでも支援艦隊の装備としては非常に有用ですね。いずれ実装されるであろうアメリカ艦とあわせて楽しみに待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

連続絶唱したい

 シンフォギアライブの一般販売の日程がついに告知されました。あまりに遅いので先行抽選での発券が可能になる2月6日以降になるのかと思っていましたが、明日の11時からのこと。当たるといいなぁ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ダブルウィッシュボーン式サスペンション

 擬人化されると覚えやすくなるのかもしれない。

 新任務が追加されるのではないかと思って攻略していなかった3-5ですが、もう今月はアプデがなさそうなので終わらせてしまいました。編成は今月も重巡1潜水2空母3。ボス到達率は100%でしたが、1回ボスゲージの削りに失敗したので5回の出撃でクリアでした。
20160120_21212598
 3-5、4-5、5-5と消費が重めのEO海域は一通り終わったので、少なくとも1月中は資源を貯めるだけの生活に移れそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鬼なのです

 これまで家具箱は一度に全部開けることしか出来ず、数多の家具コインが上限を超えて虚空に消えてきましたが、全部、半分、10個ずつ開けることができるようになった神アップデートでした。正直100個ずつのほうが嬉しかったのですが、仕様変更されただけでもありがたいので10個を10回開けることにします。
 家具職人で家具コインの肩代わりができるようにもなりましたが、長くやっていると家具コインがひたすら余るのと、家具職人自体がめったに手に入らないのでまず使うことはないでしょう。

 また、本当はこちらが目玉ではあるのですが、霞改二がついに実装されましたね。改装レベルは75とのこと。
20160119_20055562
 能力はバランス型の正統派改二ですね。運が高めなので夜戦カットイン装備でも活躍が期待できそうです。また、これまで駆逐艦には搭載できなかった大発動艇と艦隊司令部施設を装備できるようになりました。現状連合艦隊の旗艦に駆逐艦を置くのは輸送部隊くらいですが、選択肢が増えるのは嬉しいですね。
 そしてレベル88でのコンバート改装によって霞改二乙にすることも出来ました。
20160119_20060775
 乙になると対空寄りに能力が変わり、大型電探が搭載できるようになりました。索敵値の高い32号や対空カットインを使う上でも非常に強力なFuMOレーダーを使えるのは嬉しいところ。防空駆逐艦としての能力は秋月型には及ばないようですが、十分差別化できる仕様ですね。
 コンバート改装で行ったり来たりできるからか、初期装備はありませんでした。その分は追加任務でもらえるのですが、ちょっと寂しい。

 新規任務は2つ追加されました。
 1つは霞改二を旗艦にして駆逐艦3+自由枠2で3-1ボスに勝利というもの。自由枠は空母にしました。
 3-1は艦これのラスボスこと羅針盤が立ちはだかり、ボスへの到達率が単純計算で25%という出来れば二度と来たくない海域の1つですが、また来てしまいましたね。今回も羅針盤が荒ぶり、6回くらい出撃したところでようやくボスに到達。ボス自体は大したことないのでS勝利で終わりました。報酬は13号対空電探改とおにぎり。
20160119_21465377
20160119_21471185

 2つ目の任務は霞改二を旗艦して駆逐艦2+自由枠3で2-5ボスS勝利でした。自由枠は航巡2と軽空母を入れて南3戦ルートで一発クリアでした。報酬は摩耶様の初期装備だった機銃とネジ3つ。機銃は1つあれば十分な気がしますが、ネジは嬉しい。
20160119_22094370

 これで霞改二まわりの新規要素は一通り終了ですね。あとは家具が追加されたり、五十鈴の対空カットインが強化されたりしましたが、こちらはまだ手を付けていないのでおいおい見ていきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天の時

 霞改二の実装まであと1日。一体どんな設定になっているのでしょうか。早くあしたになあれ。

 ゲーム業界ではよくある延期を繰り返していた艦これ改がついに発売されるようで。未だにどういうゲームシステムなのかよくわかっていませんが、楽しいゲームになるといいですね。来月にはごちうさもありますし、天が私にVitaを買えと言っている・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

第一チェックポイント

 冬アニメの消化もそれなりに進み、まだ見ていない深夜アニメは
 虹色デイズ、大家さんは思春期、灰と幻想のグリムガル、赤髪の白雪姫、魔法少女なんてもういいですから、蒼の彼方のフォーリズム、アクティヴレイド、少女たちは荒野を目指す、ももくり、僕だけがいない街、おじさんとマシュマロ、だがしかし、暦物語
 の13作品だと思われます。あとは2月から「この男子、魔法がお仕事です。」が始まるはず。

 改めて確認するとかなりの数がまだ残っているのが分かりましたが、短編や15分アニメも混ざっているので1話や2話の時点で可能な限り消化しておきたいですね。まだ毎週待ち遠しくて仕方がなくなるようなアニメは見つかっていませんが、なんやかんや毎クール良い作品に巡り会えているのでなんとかなるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一体何るならなんだ

 今日はガラスの花と壊す世界を観に行ってきました。本当なら先週見に行くつもりでしたが、名古屋の舞台挨拶が今日だったのでこうなりました。
 プログラムの擬人化アニメで茅野さんのキャラが物語に深く関わっていることくらいしか知りませんでしたが、徐々に明かされていく世界観にワクワクしているうちに引きこまれていました。初日舞台挨拶で佐倉さんが「生」と書いていたことの意味もスッキリしました。
 舞台挨拶は上映後の方は後ろから2列目でしたが、上映前の方は前から2列目で参加できました。上映後の方はネタバレOKだったので演出の意味や挿入歌の話などの濃ゆい話が聞けましたし、上映前の方はゆる~い感じで大喜利やアフレコの思い出を聞くことが出来て幸せな時間でした。パンフレットも気合の入った出来のようなので時間があるときにガッツリ読もうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パルス!(緋弾のアリアAA

 今日はぷそ2と暗殺教室を視聴。まだまだ数えきれないほど新番がありますが、冬アニメも勢いつけて頑張りたいところ。

 だんだんと情報が開示されている艦これ冬イベントですが、今日は礼号作戦がモチーフになることが発表されましたね。礼号作戦は年末に出撃任務として実装されていたのでそれで終わりかと思っていましたが、霞改二の実装に合わせて次が本番ということでしょうか。ルート固定に関わってくると思われる霞足柄大淀清霜朝霜は育てておいたほうがよさそうですね。
 甲作戦についても改めて高難易度であることが発表されていましたが、わざわざ明言するということはかなりの難易度になるのでしょう。その中でも最終海域にはどんな敵が待っているのか、あと3週間ですが待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

心を潤してくれる

 iPodの中身が去年の11月半ばくらいで止まっていたので、曲を整理しつつ残りの秋アニメ曲とシンフォギアライブの曲を追加。容量の問題で2015年の冬アニメまで取捨選択する必要が出てきましたが、いい曲が多すぎてどれを外すか悩ましい問題です。今のiPodが8GBしかないので適当なタイミングでウォークマンに乗り換えようかなと思いました。
 シンフォギアライブはOP、ED、各キャラのキャラソンと挿入歌あたりを予習すれば良さそうですが、結構な曲数があるのでどれが来るのか予想が難しいですね。RADIANT FORCEは冒頭に通常で来るのかなとか、3期ではキャラソンCDがなかった井口さんはビーフストロガノフのうたといつかの虹、花の想い出あたりが来るのかなとか、考え始めると楽しみでしょうがない。あと1ヶ月半ですが、しっかり備えませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備えあれば嬉しいな

 今年の艦これ冬イベントは「比較的小規模」になるそうで。小規模というとアルペジオとのコラボイベントだった2年前の冬イベントを思い出しますが、比較的ということなので海域数は4か5になるでしょう。
 甲作戦の最終海域は攻略難易度が「やや高い」という情報も出てきましたが、一体どんな難易度なのやら。おそらくかなり難しいのだとは思いますが、最近は最終海域は祈りでゴリ押し、掘りがラスボスみたいなところがあるので少しくらいは楽しみにしている気持ちはあります。今からまるゆ量産するのは厳しいので資源を貯めるくらいしかできることはありませんが、悔いが残らないように備えておきたいですね。

 その一環というわけでもないですが、演習で少しずつ育てていた山城がレベル80になったので改二に。新年形態だと改二なのかどうかわかりませんが・・・。
 試製41砲、探照灯、瑞雲12型と非常に優秀な装備を持ってきてくれます。設計図が必要なのがネックですが、現時点で実装されている要設計図艦の改装は終わっており、勲章も50個くらいあるので牧場してもいいかなと。
 札がつくイベントの序盤で誰を使うか悩んでいましたが、次回からは迷わず山城改二を使えますね。あとはダズル砲を持ってきてくれる榛名あたりを5-4で拾って育て始めようかなと思います。
20160113_22481514

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメが1年前という衝撃

 霞改二まで一週間となった艦これ。次回メンテは火曜だったのですね。

 

15日だと思っていたメンテが19日になり、その更に次のメンテで冬イベントが始まりそうな勢いですね。去年の冬イベも2月最初の金曜日だったので、今年は2月5日からでしょうか。
 現時点で多い方からボーキが29万、弾薬13万、鋼材9万、燃料3万となっているので、まずは弾薬を貯めて、イベントの2週間くらい前から燃料を貯め始めれば20万に届くでしょうか。昨年の例を見ると冬夏が重くて春秋は易しめであり、その流れで行くと今年の冬も厳しい寒さになりそうなので、備えは多めにしておきたいところ。
 今回はどの海戦がモチーフになるのか、毎回新規実装されるシステムとあわせて楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冬を迎える

 三連休を使って秋アニメを見終わりました。見たアニメは51本くらいでしょうか。結局朝夕アニメはあまり見られませんでしたが、思ったより多くの作品を完走出来て良かったです。
 ごちうさの一挙放送を見ながら書いているのでごちうさで頭がいっぱいで、年末にも似たようなこと書いたのでもういうこともないですが、ワンパンマン、おそ松さん、ハッカドール、落第騎士、コンレボあたりの新番が特に面白く、ファフナー、アリア、うたわれあたりの懐かしいメンツも合わさって良い秋でした。もちろんごちうさは尊かったのでストック貯まるのを待ちます。

温泉幼精ハコネちゃん
雨色ココア Rainy colorへようこそ!
小森さんは断れない!
コメット・ルシファー
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
ワンパンマン
ダイヤのA
プリパラ
スタミュ
JKめし!
てーきゅう 6期
血液型くん!3
あにトレ!EX
おそ松さん
ゆるゆり さん☆ハイ!
緋弾のアリアAA
DD北斗の拳2 イチゴ味+
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
Dance with Devils
不思議なソメラちゃん
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
対魔導学園35試験小隊
アイカツ!3rdシーズン
アクエリオンロゴス
英国一家、日本を食べる
すべてがFになる
ルパン三世 新シリーズ
ランス・アンド・マスクス
ヤング ブラック・ジャック
うしおととら
ミス・モノクローム -The Animation- 3
ハッカドール THE あにめ~しょん
影鰐 -KAGEWANI-
ヘヴィーオブジェクト
ノラガミ ARAGOTO
K RETURN OF KINGS
蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール
新妹魔王の契約者BURST
学戦都市アスタリスク
ご注文はうさぎですか??
終わりのセラフ 第2クール 名古屋決戦編
落第騎士の英雄譚
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
終物語
うたわれるもの 偽りの仮面
進撃!巨人中学校
ハイキュー!! セカンドシーズン
Go!プリンセスプリキュア
遊☆戯☆王ARC-V
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "冬を迎える" »

変から恋

 今日はアクエリオンロゴスを最後まで見ました。EVOLと比べると前作との繋がりが無く、おバカ成分が多めで観やすかったと思います。漢字を組み合わせるのも面白かったですね。
 これで残る秋アニメは短編とごちうさの最終話のみ。なんとか連休中に見終わることが出来そうです。もうすでに数えきれないほどの冬アニメが始まっているのでそちらもどうにかせねば…。 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

掛詞はロマン

 今日はアクエリオンロゴスを10話分くらい消化。評判があまりよろしくなかったので不安でしたが、思っていたより面白かったので最後まで行けそうです。「アクエリオンじゃなくてもいいのでは・・・?」と思ったこともありますが、そもそもアクエリオンってなんだっけという問題に遭遇したのでアクエリオンで良いのでしょう。

 艦これは霞改二の続報が来ましたね。きわめて高い練度での改装で、コンバート改装もあるとか。きわめて高いという表現と五航戦の例を見るに80で改二、80後半でコンバートといったところでしょうか。駆逐艦のコンバート改装は初なのでどんな調整がなされるのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

近くて遠い

 秋アニメの消化も残すはアクエリオンロゴスと短編とごちうさ最終回。アクエリオン見終わるまでごちうさを我慢できるか、それが問題。

 今日の艦これは4-5を攻略。昨日の時点で重巡3空母3の中央ルートでゲージを削っておいたので、ラストは戦艦4潜水1空母1の下ルートで出撃して1回大破撤退からの2回めでボスS勝利でした。カットインでフラル改を一撃で落としたしおいちゃんには驚きました。
20160108_22033019
 これで残すは1-6、2-5と3-5。前2つは月末にやるとして、3-5は来週のアプデで任務が来るかもしれないので取っておこうかなと思いますが、三連休なので今週中に割ってしまうかも・・・?4-5程ではないにしろ、3-5もラスダン編成は結構強いので悩ましいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あかりがここにいる

 コンレボとゆるゆりを最後まで見ました。コンレボはここまで面白く来ているので2クール目に期待が高まりますね。ゆるゆりは3期目ですが、これまで見られなかったような組み合わせの掛け合いが多めで新鮮でした。見ていて幸せになれるアニメは良いですね。

 艦これは第五戦隊任務を攻略。星の回りが悪かったのか、逸れたり大破したりで5回くらい出撃した気がしますが、下ルートでクリアしました。
20160107_20260663
 今回の攻略では久しぶりに捕鯨に成功しました。限定グラフィック期間だったのでちょっと得した気分。まあ、今いる大鯨がレベル49、龍鳳改はレベル98なのでこの子をどうするか悩むところですが、とりあえずキープですかね。
20160107_20262223

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

水上反撃のメモがてら

 今日は艦これマンスリー任務でも6-1S勝利3回任務に次いで運命力を要求される水上反撃部隊突入せよ任務を攻略しました。33号3、32号改1、紫雲2、夜偵1、照明弾1を積んで、今月は3重キラをつけて祈ったら1回で終わりました。
20160106_20210536
20160106_20213017
 6-1任務と違ってこちらはネジがもらえるので月1回くらいならいいのかなと思っています。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

増える熟練

 今日は艦これ新春任務を最後まで攻略しました。

 3つ目に出現するのは戦艦4人を加えて4-2ボスS勝利2回というもの。駆逐2で渦潮回避の羅針盤固定がありますが、この海域は渦潮ルートのほうがボス率が高いので採用しない方向で。戦艦枠は後でキラ付けがしやすい航空戦艦を選択し、特にひねりもなく空母2人を加えて力押ししました。
 20160105_22014701
 羅針盤運が良かったので2回出撃して2回ともボスに到達してS勝利でした。報酬は鋼材2016とネジ3個と一式徹甲弾でした。一式徹甲弾は貴重なので嬉しいですね。

 4つ目の任務は空母を2人加えて6-2ボスS勝利2回。久しぶりすぎてどういう羅針盤だったか覚えていませんでしたが、空母2だと最短ルートは通れないようですね。あまり重い編成だと渦潮を踏む遠回りルートになるようなので、後でキラ付けがしやすい雷巡2航巡2を選択。海域を攻略したときには艦載機熟練度が実装されていなかったので記憶に残っていませんでしたが、 この海域はツ級が多いんですね。97友永の熟練度剥がされたので補給しておかねば・・・。
 スクリーンショットは撮り忘れましたが、3回出撃して1回大破撤退2回ボスS勝利でした。クリア報酬はボーキサイト2016と開発資材4と熟練搭乗員でした。熟練搭乗員は現状零戦21型(熟練)の量産にしか使えませんが、そもそも二航戦牧場で21熟練を大量に持っているので熟練搭乗員は貯まる一方なんですよね。たくさんあって困るものではないですが、何か良い使い道が出てくると良いなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冒険とは何だったんじゃも

 コメルシを最後まで見終わり、残る作品の数は片手で数えられるくらいになったと思います。

 艦これは今年も5-5を攻略。7回出撃して2回大破撤退、5回ボス撃破でした。E風が吹かなかったので精神的には楽でした。ラストは決戦支援を使って昼でゲージ破壊できてスッキリ。
20160104_19103617
 次のアップデートの告知がされ、霞改二が来る模様ですが、それまでに元日に実装された任務の攻略にも手をつけていかないといけませんね。次は4-2なので羅針盤さえ乗り越えれば何とかなるはず・・・。編成条件の都合でマンスリー任務とは並行できないので今月は3回ボス撃破する必要がありますが、早めに終わってくれることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一呼吸

 正月休みも今日で終わりなので現実に帰還。とりあえず実家にいる間は触っていなかったスプラトゥーンやったりラジオとアニメの消化をしたり日常に戻った感じがあります。今年も1年頑張るぞい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お船はやりますが

 実家にいると録り貯めたアニメの消化がまったく進まず、アニメ卒業してしまいそうですらある。

 今日は地元の友人と県に2つある政令指定都市のうちメロンブックスがない方に遊びに行ってました。10年以上行っていなかったこともあり、いろいろな店ができたり無くなったりしていて驚いたやら寂しいやら。長いですね十年。言葉にすればたった二文字だが(ry

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年もよろしくお願いしまかぜ

 艦これの正月アップデートはグラフィックやボイスくらいだろうと思っていたら新任務まで実装されて驚きました。しかも今回は収集任務ではなく、女神や一式徹甲弾などイベントでも使いそうなものが報酬となっているのも嬉しいところ。

 1つ目は水雷戦隊で1-3ボスS勝利というもの。序盤の海域ですが、羅針盤制御がなくボス到達率が25%という、艦これのラスボスが何かというのを思い出させてくれる海域になっています。今回は運が悪すぎたので20回弱のトライになりましたが、ボスに到達したときは昼戦で完全勝利Sでスッキリ。
20160101_19024727
 報酬は燃料2016と応急修理女神。運には恵まれませんでしたが、女神は貴重なので良しとしましょう。

 2つ目は2-3ボスS勝利3回。特に縛りがないのでデイリー任務のついでに潜水艦で終わらせました。報酬は弾薬2016と伊良湖2つとバケツ2つだったと思います。伊良湖はほとんど使っていませんが、もらえるものはもらっておきます。

 新任務はあと2つありますが、とりあえず今日はここまで。次は4-2なので、来週に回して4-2マンスリー任務や4-5攻略とあわせてウィークリー東方任務をこなすことも考えていこうかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »