« 変から恋 | トップページ | アニメが1年前という衝撃 »

冬を迎える

 三連休を使って秋アニメを見終わりました。見たアニメは51本くらいでしょうか。結局朝夕アニメはあまり見られませんでしたが、思ったより多くの作品を完走出来て良かったです。
 ごちうさの一挙放送を見ながら書いているのでごちうさで頭がいっぱいで、年末にも似たようなこと書いたのでもういうこともないですが、ワンパンマン、おそ松さん、ハッカドール、落第騎士、コンレボあたりの新番が特に面白く、ファフナー、アリア、うたわれあたりの懐かしいメンツも合わさって良い秋でした。もちろんごちうさは尊かったのでストック貯まるのを待ちます。

温泉幼精ハコネちゃん
雨色ココア Rainy colorへようこそ!
小森さんは断れない!
コメット・ルシファー
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
ワンパンマン
ダイヤのA
プリパラ
スタミュ
JKめし!
てーきゅう 6期
血液型くん!3
あにトレ!EX
おそ松さん
ゆるゆり さん☆ハイ!
緋弾のアリアAA
DD北斗の拳2 イチゴ味+
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
Dance with Devils
不思議なソメラちゃん
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
対魔導学園35試験小隊
アイカツ!3rdシーズン
アクエリオンロゴス
英国一家、日本を食べる
すべてがFになる
ルパン三世 新シリーズ
ランス・アンド・マスクス
ヤング ブラック・ジャック
うしおととら
ミス・モノクローム -The Animation- 3
ハッカドール THE あにめ~しょん
影鰐 -KAGEWANI-
ヘヴィーオブジェクト
ノラガミ ARAGOTO
K RETURN OF KINGS
蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール
新妹魔王の契約者BURST
学戦都市アスタリスク
ご注文はうさぎですか??
終わりのセラフ 第2クール 名古屋決戦編
落第騎士の英雄譚
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
終物語
うたわれるもの 偽りの仮面
進撃!巨人中学校
ハイキュー!! セカンドシーズン
Go!プリンセスプリキュア
遊☆戯☆王ARC-V
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

〈DIABOLIK LOVERS -MORE,BLOOD-〉
新キャラが増えたもののやってることは1期とあまり変わらず。
俺たちの戦いはこれからだENDだったので3期あるのでしょうね。

〈新妹魔王の契約者BURST〉
1期のときは終盤作画が崩れ気味だった反動か、2期は終盤作画が良すぎて別人みたいになってました。
メインストーリーの方が強かったのでえっちぃシーンがあまり印象に残ってないですね。
真面目な声で変態行為する刃更さんが笑えるのと伏線というか謎が大量にバラ撒かれたので3期があったら良いなと思い

ます。

〈すべてがFになる〉
解決編のぶつ切り感が気になりましたが、1つの話で1クール楽しめたので良い作品だったのだと思います。

〈ヤングブラック・ジャック〉
OPで日本刀持った相手にメスで対峙する絵面が面白すぎて毎週笑ってました。
内容の方もシュールで笑うところだったり先生かっこ良すぎだったり、ブラックジャックと同じように楽しめました。
最後ブラックジャック出てくるとは思ってましたが、そのまま大塚明夫ボイスで「ブラックジャックになった」って言わ

れて震える。

〈ランス・アンド・マスクス〉
全体的に戦闘シーンが残念だったり「え、ここ笑うところ?」というようなシュールなシーンがたくさんありましたが、

最後だけは綺麗にまとまったような気がします。

〈学戦都市アスタリスク〉
同クールのラノベ枠に突き抜けたのが多かったので少し地味に感じました。キャラは良いんですけどね。
キャラ増えすぎて何が何やらですが、2クール目見ればちゃんと出番あるのでしょうか。
ユリスが遠くからペチペチやってるだけだったのが残念だったので後半見せ場があるといいですね。

〈落第騎士の英雄譚〉
夜の一刀修羅とカルサリティオサラマンドラのインパクトすごい。
強敵を倒してヒロインともくっついてえっちなプレイもして盛りだくさんな内容でした。
ラストに挿入歌来るだろうと待ち構えていたのに圧倒される熱量でしたね。
11話はムナクソ展開でしたが、演出としては良いですよね。最終話で世界が色づくためのタメだろうとわかっていても。
色を排除した一刀羅刹と鳴神の激突シーンは過剰なまでにカッコいい演出で満足です。
原作はちょうどキリがいいところまで来たようなので、ぜひ2期をやって欲しいですね。

〈ワンパンマン〉
作画班の頑張りが素晴らしかったですね。
せっかくフブキも出ていたのでぜひ2期をやって欲しいところ。

〈緋弾のアリアAA〉
先行上映まで行って期待していたこともあり、カルテットで作品の未来が心配になったものの、それ以外は思っていたよ

りまともにアニメ化してくれて良かったです。
どうやって1話の展開に繋げるのかは心配でしたが、オリキャラで水蜜桃を出しながらも満足行く最終回だったと思いま

す。

〈DD北斗の拳2 イチゴ味+〉
イイハナシダッタナー
イチゴ味がアニメ化されると思っていたら2分枠でした。
DDは終盤に原作ネタがバラ撒かれてたのでそれなりに楽しめました。1期とは何だったのか。
イチゴ味には毎週笑わせてもらってました。

〈スタミュ 高校星歌劇〉
急に歌うアニメその1
学園アイドルしたり部活で青春したりミュージカルしたり盛りすぎでしょうと思いましたが、それらの良い所熱い所が集

まって毎週楽しみなアニメになっていました。
曲者を集めて挫折や困難を乗り越えて皆がまとまって最後にライブする王道展開、良いですね。

〈小森さんは断れない!〉
小森さんが幸せそうで何よりです。
短編なのにしっかり話があって、笑いあり涙あり友情あり青春ありと盛りだくさん。
正直こんなに楽しめるアニメになるとは思いませんでした。

〈K RETURN OF KINGS〉
だいぶ長いことやってきたKも今度こそ終わるようで。
画面の演出や作画が終盤までほとんど崩れず各キャラにそれなりに見せ場があってアンナもちゃんと活躍して良かったで

す。いろいろ詰めに詰め込んでいろいろ投げっぱなしで終わった気がしないでもない。
それでも最後かなり駆け足でしたが、BDに収録されるであろう後日談に期待しましょう。

〈ノラガミ ARAGOTO〉
世界観を掘り下げる必要がなくなったからか、全体的に1期より面白かったと思います。

〈蒼穹のファフナー EXODUS〉
最初に見た深夜アニメが蒼穹のファフナーでしたが、10年越しに新作が見られるとは…。
もどかしくて悲しくて寂しくて、でもやっぱり綺麗で本当に毎週面白かったのですが、毎週視聴者をヒヤヒヤさせるアニ

メでした。
ひとまず話の区切りはつきつつ、続編がありそうな最終回でしたがどうなるのやら。

〈影鰐-KAGEWANI-〉
演出と音楽で不気味ながらも影鰐の謎に引きこまれていました。
しかしまさかそういう結末になるとは…。

〈うしおととら〉
あと1クールで決着つくのでしょうか。
原作ファンには不評なようですが、テンポよく進んでくれるのでストレスなく見られますね。

〈ミス・モノクローム -The Animation- 3〉
まさか3期まで来るとは…。そして途中でOPとEDが変わるとは…。
ミス・モノクロームが可愛くて、短編ながらもいい話が多くて、心と涙腺が温まる作品でした。

〈進撃!巨人中学校〉
なんでアニメ化したのかよくわかりませんが、思っていたより楽しめたのと、実写パートは面白かったと思います。

〈<物語>シリーズ ファイナルシーズン 終物語〉
ファイナルシーズン終物語(終わるとは言ってない)

〈あにトレ!EX〉
CGの出来はあまり良くありませんでしたが、女の子たちがそれぞれ可愛かったのは良いと思います。

〈終わりのセラフ〉
凄まじく中途半端なところですが原作に追いついてしまったのでは仕方ない。
ワリと絶望的だった前半と比べるとやることが見えてきて、ついにミカも合流したので続編に期待ですね。何年後になる

かわかりませんが。

〈VALKYRIE DRIVE -MERMAID-〉
最初はイロモノかと思いましたが、思いのほか熱いアニメでした。
終盤ダレ気味だったものの、ラストで盛り返したと思います。
最終話で戦う決意した響ちゃん纏って霞さん出てくるのは熱すぎる。
100%最終形態のおさげはもう少しなんとかならなかったのかとは思いますが、最終形態がダサいのはよくあることな

のでノリと勢いで我慢しましょう。

〈温泉幼精ハコネちゃん〉
省エネな日常アニメ(バトルもあるでよ)
毎回のように箱根周辺の観光地を巡って少しためになった気がするアニメでした。
主題歌のモシモトラベルは癖になります。

〈俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件〉
近年稀に見る電波OPでした。結局ゲッツとは何だったのだろう。
メイド長と妹の話が回収されなかったのが残念ですが、笑いに涙に友情にと概ね満足できる内容だったと思いますの。
いや、ほんとアホなアニメでしたね。特に終盤のカオス具合がすさまじい。まあ、楽しかったのでおkです。

〈櫻子さんの足下には死体が埋まっている〉
長くても2話完結なのでわかりやすくて気軽に見れてちょっとすっきりするおねショタミステリーアニメでした。
背景が素晴らしく綺麗なのが印象的。

〈対魔導学園35試験小隊〉
もはや懐かしさすら感じる落ちこぼれ問題児のハーレムラブコメ。
各キャラの掘り下げをちゃんとやってくれたのでメインストーリーがあまり進まなかった印象ですが、その分背負ったり

背負われたりの盛り上がりは良かったかなと思います。
タケルがやたらと熱いのと、某書から持ってきたであろう限りなき願いを~の厨二感が心地よく、ヒロインが可愛くて特

にマリが超可愛いのでそれなりにワクワク楽しめました。

〈雨色ココア Rainy colorへようこそ!〉
イイハナシダナー
他のアニメ1本分の時間で6回くらいほっこりできるアニメ。

〈コメットルシファー〉
最終話に詰め込み過ぎだと思うじゃも。
1クールだったからストーリー拾う暇がなかったのかもしれませんが、ラスボスが解説しちゃうのはどうなんですかね。

何がしたいかわからない敵がたくさん出過ぎてとっ散らかった印象。
まあ、ロボットの動きは良かったと思います。

〈コンクリート・レボルティオ~超人幻想~〉
だいたい2つの時間軸で話が進むので最初は戸惑いましたが、ちょっと歯ごたえあるストーリーに魅力的なキャラになん

か良い世界観と、オリジナルアニメの導入部分としては贅沢な内容だったと思います。
すべては2クール目の出来次第だとは思いますが、期待が持てる1クール目だったと思います。

〈ゆるゆり さん☆ハイ!〉
ところどころ作画が怪しいところがありましたが、今まで描かれてこなかった組み合わせの掛け合いだったり、ちょっと

いい話が多めで新鮮な3期。
話の密度が濃かったこともあって30分があっという間に過ぎていく良い作品だったと思います。

〈アクエリオンロゴス〉
初代やEVOLとは完全に切り離されたと思いきやまさか主題歌が流れるとは…。何度聞いてもいい曲。
中盤は不安になる感じでしたが、最後まで見たらあのあたりも必要だったなと。
ネスタさんが成仏してからは完全にいつものアクエリオン。勢いで笑えるのはアクエリオンのいいところだと思います。

〈血液型くん!3〉
もうなんというか安定しすぎていて特に言うことないですね。

〈てーきゅう 6期〉
サブキャラに出番が増えた。

〈ハッカドール THE あにめ~しょん〉
意外といい話があったり、露骨な節約作画だったり、バトルだったり、パロディだったり、いろいろ盛りだくさんでテン

ポも良くてキャラも可愛くて、そもそも面白かったので素晴らしいアニメだったと思います。

〈不思議なソメラちゃん〉
あのね

〈英国一家、日本を食べる〉
勉強になる飯テロアニメ。
慣れ親しんだ日本食でもこんなに知らないことがあったんだなと。
年末の特番も含めて綺麗な気持ちになれるアニメでした。

〈ご注文はうさぎですか??〉
ああ・・・良い・・・
また来るよマスター

« 変から恋 | トップページ | アニメが1年前という衝撃 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/63425453

この記事へのトラックバック一覧です: 冬を迎える:

« 変から恋 | トップページ | アニメが1年前という衝撃 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ