« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

頭身

 ライブの翌日に腕に違和感があるのはいつものことですが、今回のシンフォギアライブは足への影響のほうが大きかった模様。「まあ映画かな~」と思っていたところにTVアニメ第4期どころか第5期まで決定の告知がなされてからの3人曲6人曲連発で無我夢中で飛んだり跳ねたりしたからでしょう。まだライブに心を持って行かれたままで日常に戻りきれていませんが、しばらく余韻にひたるのも良いかなと。

 今日で2月も終わりですが、艦これの冬イベントも終了でした。今回は小規模イベントであり、掘りも1隻だったので早々に終わり、特に掘る艦もいなかったので後半はいつもどおりの艦隊運営に戻っていました。戦果としては新規艦全員とドロップで天城と風雲が出たくらいですが、個人的には満足した冬イベントでした冬が軽かった分、春が心配になるところですが、新要素も増えそうなので楽しみではあります。
 そんなイベント終了のアップデートでしたが、皐月改二が実装されましたね。
 うちの皐月さんは遠征で育っていたので早速改装しました。
20160229_18543459
20160229_18544385
 グラフィックから25mm三連装機銃が来るだろうとは予想されていましたが、まさか集中配備の方を持ってくるとは・・・。しかも集中配備だけでも対空カットインができるようですね。能力値としては睦月如月と比べて火力控えめの対空マシマシといった感じですが、同じく燃費据え置きなのは嬉しいですね。大発も載せられるということで、遠征でも引き続き大活躍してくれそうです。
 そろそろ大発6個では足りなくなってきましたが、あきつ丸の建造はコスパが悪すぎるのでイベント海域で掘れたらいいなと思いつつ、最近そういう機会もないので悩ましいところです。
 皐月改二の実装とともに追加された第三十一戦隊任務は五十鈴を旗艦にして皐月改二と卯月改を含んだ対潜水雷編成をつくる編成任務と、その艦隊で1-6のゴールにたどり着く出撃任務の2つ。1-6のゲージは割った後だったので来月に回す手もありましたが、1-5を攻略しないと1-6が出ず、ちょうどタイミングよく卯月も遠征から帰ってきていたのでさくっとクリアしてしまいました。報酬は菱餅とネジ。菱餅はログイン時にも配布されましたが、今年は集める任務がないようなのでいざというときのために貯めておきます。現状15個持っていますが、使うときは来るのだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日本武道館1万数千人の絶唱ぉぉぉぉ!

 初代のZeppからは数倍、幕張メッセから見ても2倍になりましたね。

 今日は日本武道館で開催されたシンフォギアライブ2016の2日目に参加してきました。
 初日の情報はいろいろ流れてきていましたが、セットリストは2日間共通だったようですね。まあ、ほとんど変えようがない感じではありましたが、片方しか参加できなかった身としては嬉しい限り。

 2日目の新情報としては続編がTVアニメ第4期&第5期ということが明言されたことでしょうか。TVアニメとしての第4期ですら予想を上回るのにまさか第5期まで決まったとは・・・。分割2クールの可能性もありますが、オリジナルアニメで5期まで制作されるというのはすごいですね。いつになるかはわかりませんが、ライブも含めて楽しみに待ちましょう。
 あとはライブ2016の円盤化も発表されましたね。まあするとは思っていましたが、2日間両方共収録されたらいいなと思います。

 かなり後ろの方の席でしたが、ステージを正面から見渡すことが出来、ブロックの最前だったので前は通路で広くなっており、横も通路でスペースがあり、とても快適な席でした。
 OPであるExterminateから始まり、初代やGも取り込んだ各キャラのキャラソンが次々に披露され、〆は始まりの歌。そしてアンコールで第4期&第5期の発表があり、3人曲のRADIANT FORCE、「ありがとう」を唄いながら、FIRST LOVE SONGの激アツ三連コンボから大トリは虹色のフリューゲルという怒涛のような3時間でした。
 今回はトーク無しで完全にライブでしたが、適合者の皆さんのフォニックゲイン高まりすぎてコールの一体感が素晴らしく、最初から最後まで心が滾るイベントでした。とくに悠木さんのパフォーマンスも相まって限界突破G-beatはすさまじい熱量でしたし、皆で歌ったRADIANT FORCEは本編の思い出補正もあってかとにかく震えました。あとは初参戦となる水瀬いのりさんがかっこいい系の曲を歌っているのを生で見るのが新鮮でした。
 久しぶりに飛んで叫ぶに参加しましたが、やはりこういうのも良いですね。もうだいぶ喉が怪しいですが、明日来るであろう腕の痛みとともに今日の証として日常に戻ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

チャージ中

 今日から開催されているシンフォギアライブで続編の制作決定が発表されたようで。まだ公式からアナウンスがないのでどのような形なのかわかりませんが、前回のライブのときは告知時点で第3期と明言されていたので、今回は4期なのか短編なのかはまだわかりませんね。
 私も明日は参加できるので今からあの熱に飛び込むのが楽しみです。フォニックゲインを高めて武道館で絶唱しませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デデデース

 明日からはシンフォギアライブ2016が開催されますね。私は2日目のみ参加なので明日は予習と準備ですが、初日は何か新情報が発表されるでしょうか。4期あるといいなぁ・・・。

 恋する乙女と守護の楯の続編、~薔薇の聖母~が発売されました。前作をやったのが何年前か思い出せませんが、懐かしいです。Navelの新作と被っていたのですが、あちらが延期してしまったので迷うこと無く恋盾から始められますね。まあ、最近ほとんどギャルゲをやっていないのでどれだけかかるかわかりませんが、アニメ消化に支障が出ない程度に進めませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たまに遊戯王

 10期は一体どんな環境になるのやら

 遊戯王の10期最初のブースターパックで、もう強化は来ないと思った不知火に隠者という強力な新サポートが来るらしいですね。不知火強化というかアンデ強化ですが、隠者リリースしてユニゾンビ出して馬頭鬼落として馬頭鬼で隠者蘇生してΩ出す流れが強そう。月光強化も単純に強いカードが来ますし、ダイナミストもとりあえず新カードが来るので、この流れで9期の残念テーマも救済して貰いたいところ。新パック前にもスターターと新オッドアイズ2種があるのでそちらも楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

史実では超レア

 艦これオーケストラが5/7に開催されることが発表されました。非常に気になる内容ではあるのですが、同日にごちうさのイベントが開催されるんですよね。どちらに行くのか、それが問題だ。

 昨日の予告の通り、今日は艦これ一月作戦のランカー報酬が配布されました。今回は500位に入れており、ログイン直後の配布画面もちゃんと表示されたので慎重にスクショ。新装備としてはRo.44水上戦闘機が配布されました。水上戦闘機ということで、瑞雲のような仕様ですね。
 同時にイタリア艦に瑞雲などの「多用途水上機」が搭載できるようにアップデートがされました。当然Ro.44も装備できるようになるのですが、スロットがあまり大きくないので、水上戦闘機を載せると道中で撃墜されてボスで弾着観測できなくなったという事態になりそうで運用には頭を使いそうです。とりあえずすぐに使えそうなのはマンスリーの水上反撃部隊任務のときに重巡枠にZaraを入れてRo.44か瑞雲を使えばボスで制空が取れるようになり、昼の弾着観測と夜戦の夜偵が使えるので楽になるかもしれません。Ro.44は瑞雲系とは違って回避のパラメータが上がるので上手く使えると良いですね。
20160224_18025620

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

跳躍待機

 Vita版ごちうさのカウントダウンボイスが始まっていて、いつの間にか発売日が近づいていたことに気付きました。Vitaも買ったので発売がひたすら待ち遠しいです。

 いつもなら17日とか18日辺りに来ているのに今月はなかなか来ないなと思っていた艦これのランカー報酬ですが、明日配布されるとのこと。去年景雲を取り逃してからは気合を入れなおしたので500位には入っていると思いますが、結局は発表まで結果がわからないので不安ですね。また、先月はアイオワ砲という超強力装備が配られたので、今月はどんな装備が来るのか、そちらは楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドードリオのゲームボーイでわざマシン集めた思い出

 ふぶきの14、10万ボルトの24、じしんの26あたりが1周につき1個しか手に入らなかったのが懐かしいですね。わざマシンが何回でも使えるようになったBWは画期的でした。

 ポケモン赤緑が題材となっていたスプラトゥーンのフェスですが、投票率は赤が大きく上回っていたものの、勝率は圧倒的に緑が上回っていたため、総合的には緑が勝ったようですね。海外では緑ではなく青ですが、北米でも欧州でも青側が勝率で上回って勝ったとのこと。赤は子供に人気だったということでしょうか。ドラゴンかっこいいですもんね。
 今回もカリスマまでしか上げていませんでしたが、緑を選んでいたおかげでサザエを16個もらえました。ありがとう、20年前の私。サザエもやっと消費する気になったので、ギアの穴あけから始めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見えた

 今日は<音泉>公開録音祭りの第2部に参加してきました。秘密の光合成もAyane Aiもガルペジオも聞いていたのでこれは行くしかないかなと。チケットもかなり前の方だったので運命力に感謝。

 秘密の光合成はだいぶ前に終わったこともあり、パーソナリティの洲崎綾さんと佐倉綾音さんの2人が新しくラジオ番組を持ったら・・・という夢に溢れる企画が行われました。いつもは下ネタだろうがスベリ芸だろうがどんどん突っ込んでいく2人が新人女性声優のようなふわふわしたラジオトークをするのは懐かしさを通り越して新鮮でした。コーナー中に側転した佐倉さんのTシャツがめくれて背中とその上の見えてはいけないあたりまで見えた気がしました。ありがとうございました。
 秘密の光合成からAyane Aiへの引き継ぎでは洲崎さんと茅野愛衣さんの貴重な絡みが見られました。出演作は多い2人ですが、確かにメインキャラで共演した作品は思い浮かびませんね。
 Ayane Aiは茅野愛衣さんと佐倉さん、そしてゲストの橋本ちなみさんの3人でした。佐倉さんは引き続きの登場ですが、レッドブルのようと評された洲崎さんとの絡みとは打って変わって、茅野さんとの絡みは癒やしのティータイムのようと言っていましたね。確かにその通り。Ayane Aiは番組でやっていたコーナーや全体の振り返りがメインでした。ラブラブしているAyane Aiに挟まれた橋本さんとやっぱり人見知り発動してる佐倉さんとグイグイ押していく茅野さんという、まあ予想通りの展開になっていましたが、キャッキャしているのは癒やされました。
 Ayane Aiからガルペジオへの引き継ぎではフチガミマイダヨーさんが登場。佐倉さんと人見知り同盟を結成されていましたが、今後絡みはあるのか。正直見てみたい組み合わせではあります。
 そして2部最後は蒼き鋼のアルペジオとガールズ&パンツァーが主役の渕上舞で繋がったガルペジオ。アルペジオからは沼倉愛美さん、ガルパンからは茅野さんが登場。ラジオで行われたコーナーに加えて行われた横須賀アドリブデートコーナーが素晴らしかったです。3人との異なるシチュエーションで甘い時間を頂きました。あと、前の番組から通して茅野さんが酔っ払うとフニャフニャになるというエピソードの印象が一番強く残っているのはなぜだろう。

 という感じで、3時間に渡る3番組の公録を満喫して今日のイベントは終了。3番組とも終わってしまっているのでもう一度会えた喜びというのもありましたが、何かの機会で同じ組み合わせが見られることを祈りたくなりますね。全く方向性の違う3番組を一度に味わうことが出来て大変満足の1日でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

緑買ってフシギダネ選択

 最初は緑を選び、そこから銀、サファイア、パール、ホワイトと進んで、XYは両方買ったあたりで大人になったんだなと振り返るポケモンとの付き合い。まさかスプラトゥーンでそんな方向に思いを巡らすことになるとは思いませんでしたが、緑チームはワリと強かったので注意力散漫でも称号を上げるのは楽でした。
 明日は遠征なので結果を見るのは先になりそうですが、勝っていればサザエをたくさんもらえるので勝ってることを祈りつつカントーへ向かいますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いろとりどりのセカイ

 いまさらながらだがしかしの4話を見ていたら、普通の麩菓子は黒糖味でカラフルなのは静岡限定だったという衝撃的な事実を知ってしまいました。世界って広い。駄菓子は大学の生協にも売っているのでポテフ食べたりヤングドーナツ食べたりしていましたが、麩菓子はおいてあったか記憶にないので来週確認せねば。
 そんな今年一番の衝撃を受けた4話ですが、結局麩菓子とグリコ食べるだけで30分終わった回でした。それだけで面白いからすごい。まだ2話くらいストックがあるので一気に追いついてしまいます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久しぶりの保護フィルム貼りは緊張する

 ついに私もPlayStationVitaを購入しました。本体は来月のごちうさに備えてのことですが、今週来週の東京遠征のときに時間を潰そうとひとつ飛ばし恋愛Vも購入。完全に中の人目当てですが、アサプロのゲームは初めてなのでそういう意味でも楽しみです。
Vita

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たまに決闘者

 ゴールドシリーズの収録カードが全部判明したようで。ペンマジと乙女くらいしか見どころがないような気がしますがどうなんでしょうね。ビュートや101は何枚も積むわけではないので今更再録されても感があります。まあ、新しく始める人には良いのでしょうか。
 フラゲでは新テーマのメタルフォーゼブラマジ強化、方界やストラクのEM、月間遊戯王ことVジャンプの付録など、パックの発売ペースが早くなったこともあって新情報もまとめてたくさんやってきましたね。ムービーパックの真青眼の究極竜が一体どういう効果なのか、私気になります。公式のゲームの情報も早く公開されるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

丁丙乙甲史

 今日から艦これのローソンコラボが開始されましたね。お昼にどん兵衛食べて休憩にお菓子食べたりいつもと違う1日を過ごしました。明日もどん兵衛かな。

 どうせ夏まで来ないだろうと思っていた艦これのAndroid版が本当に来るようで。今月末から先行登録開始ということなので、艦これ春の艦祭りのあたりには遊べるようになっているかも・・・?現状リモートデスクトップで外から操作できるようにしているものの、軽めの動作で遠征の管理ができればそれだけでもありがたいですが、果たしてどんなシステムになるのやら。月末には皐月改二も来ると思われるのでそちらと一緒に楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネジの使い道に悩みながら

 あまり苦労しなかったとはいえ、やはり昨日の最終海域攻略は手に汗握りながら進めていたので、今日は燃え尽きた感じで1日終わりました。

 艦これ冬イベントは継続中ですが、今日はあ号作戦のついでにイベントで消費したキラを補給していました。次にこのキラを使用するのはいつになるのだろう・・・と遠い気分になりましたが、来月のEO海域で使いそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

甲5

 艦これ2016冬イベント、今日はE3『「捷四号作戦」』を甲作戦で攻略しました。
 E3は2段階に分かれており、輸送ゲージを破壊すると戦力ゲージが出現するという15秋E5のような仕様になっています。違いは連合艦隊での出撃になるということですね。

 前半は輸送護衛部隊での出撃になります。いろいろ編成は考えられますが、今回は千代田利根筑摩の瑞雲で制空優勢を取って、高速艦で最短ルートを突き進む編成にしました。
 輸送ゲージ自体は数回のボス勝利で削りきれるのですが、今回は沖波が出るまでひたすら周回を続けていたので詳しい消費資源はメモしておらず。だいたい1日かかりましたが、S勝利38回で沖波ドロップし、その時点での見かけの消費は燃料14k弾薬5k鋼材4kボーキ1kバケツ130でした。1日分の遠征での獲得分を考えると、弾薬鋼材は燃料並みに消費しているはずなので、この段階が今回のイベントで一番消費資源が多いという結果になりました。
2016e3_1

 続いて戦力ゲージの破壊に挑戦。
 後半は1マス目からダブルダイソンが出現し、ボスに至っては姫が4体という史上最高クラスに強そうな海域ですが、羅針盤が固定であり、水上打撃部隊なら道中が2戦+空撃戦で燃料弾薬を十分に維持したままボスと戦えるので15夏や15冬と比べると意外と何とかなるマップですね。
 水上打撃部隊と空母機動部隊が選択できますが、今回は水上打撃部隊の方が道中の戦闘数が少なく楽な模様。
 水上部隊本隊は大和武蔵長門陸奥さんの重量編成に千代田と隼鷹を編成、随伴護衛艦隊は阿武隈島風Bismarck雪風大井北上様で夜戦勝負編成でした。
 支援艦隊は道中・決戦ともに全員キラ付けした駆逐2空母2戦艦2の全力支援を使用。
 削りは最初だけ全員三重キラをつけた後、8回出撃して7回ボスに到達し、S勝利5回とA勝利2回で終了。
2016e3__3

 ラストダンスはさらに夜戦に特化するため、連撃装備の大井さんを外し、夜戦装備を2つ載せた上で夜戦キャップのカットインができる鳥海さんに加わってもらいました。再度全員キラをつけ、最初の出撃でクリアできました。阿武隈の夜戦カットインから始まり、雪風のカットインでゲージ破壊後、鳥海と北上様の連続カットインでS勝利という怒涛のカットインラッシュは壮観でした。
2016e3__2
 報酬としてパスタの国の重巡洋艦Zaraと水偵、5個目の甲種勲章と普通の勲章2つをもらいました。後半の消費資源は燃料13k弾薬13k鋼材8kボーキ2kバケツ40。スムーズに攻略出来たので消費資源もイベント最深部にしては軽めで済みました。
 装備はこれまで改修を進めてきた主砲や徹甲弾、五連装酸素魚雷を載せられるだけ載せられて個人的には満足です。特に五連装酸素魚雷はイベントくらいでしか出番が無いうえに、秋ではあまり使わなかったのでやっとこの時が来たかという思いです。ここまで書いて、ラストダンス時は隼鷹の艦隊司令部を降ろしてOTO砲★10にしたのを思い出しましたが、作りなおすのも面倒なので一応メモということで。
2016e3__4

 初日と2日目は猫の襲来で攻略どころではありませんでしたが、新呉鎮守府に移ってからはさくさく進み、結局48時間くらいで攻略出来ました。小規模イベントという告知の通り、終わってみればコンパクトなイベントでしたね。
 全海域を攻略し、ドロップ限定艦の沖波も取得完了、Prinz EugenやGraf Zeppelinの2人目は掘れないようなので、これで2016冬イベントは攻略完了です。来月あるかもしれない菱餅掘りや4月末の春イベントに備えてまた日常に戻ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

長い戦いになりそう

 艦これ冬イベント、今日はE2『出撃!「礼号作戦」』を攻略しました。
 集積地棲姫という新しい地上型の深海棲艦がボスになっていますが、やることはいつもと変わらず。もう一つの特徴としてはスタート地点が2箇所あり、編成によってどちらから始まるか変わるという新しい要素が追加されています。
 今回は礼号作戦関係艦を編成する上ルートを選択しました。礼号組は4人以上でルート固定ができるようですが、せっかくなので霞、大淀、朝霜、清霜、足柄の全員に出撃してもらいました。自由枠には利根を加えて道中の制空を抑えていく方向で。
 ボスは陸上型なので三式弾とWG42を載せられるだけ搭載。去年の春イベントでWG42を持ってくるU-511を掘っておいたことがようやく活きました。
2016e2_1
 この編成で7回出撃して6回ボスに到達し、6回ともボスを撃破してクリアできました。最後は支援艦隊を使ったこともあり、安心して見ていられました。
2016e2_2_2
 海域攻略報酬としてネジ、洋上補給、熟練搭乗員、勲章、そして本命の初月をゲット。うちの鎮守府には秋月が2人と照月がいるので4人目の防空駆逐艦ということになりますね。早速レベリングを始めます。

 続くE3はEO海域ということで、難易度高めの模様。輸送作戦と通常の戦闘の2段階になりますが、輸送作戦のボスマスで沖波が掘れるようなので、初月のレベリングついでに現在そこをぐるぐるしているところ。今のところ15回S勝利でめぼしいものはまるゆくらいしか引けていませんが、それなりの確率でボスS勝利を取れるので気長に回します。
 E2でも沖波が出るのと秋月も道中で掘れるので何回か回し、天津風と天城をゲット。天城は本当にレア艦なので嬉しいのですが、本命は来ず、事故率も高めだったのでしばらくはE3を回ることになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新呉鎮守府

20160212_19203635
 猫に悩まされていた呉鎮守府ですが、新呉鎮守府に疎開して復活しました。
 疎開前はそれなりの頻度で猫っていましたが、疎開後は今のところ猫に遭遇していないので安定したのでしょう。

 せっかくのイベント期間なので、早速E-1『「礼号作戦」準備』の攻略に取り掛かりました。もちろん甲作戦を選択。
 ボスである潜水棲姫を始め、道中も潜水艦が多いマップなので、対潜が重要となります。特に今回の潜水棲姫は通常艦隊で相手をすることになるので夜戦でほとんどダメージが通らず、昼戦で終わらせる必要があります。
 対潜は装備が重要なので、装備枠が4スロの鹿島と香取、夕張、大淀に三式・四式ソナーと三式爆雷を満載し、ボスで攻撃を二順させるために航空戦艦の伊勢を加え、道中とボス随伴艦を掃除するために隼鷹に友永隊・村田隊と彩雲を載せました。この編成で6回出撃して5回ボス撃破してゲージ削りは終了。
 ゲージ破壊時は潜水棲姫が硬くなるので、さらなる対潜能力を求めて隼鷹を霞に変えて、伊勢の装備も対潜特化に変更。道中の敵水雷戦隊を掃除しきれないのが問題になるかと思いましたが、1回で終了しました。
 遠征での補給があったので見かけの資源消費はほとんど無く、バケツ13くらいでしょうか。報酬は間宮や伊良湖、女神やおにぎりなどの課金アイテムに加え、12月作戦の報酬だったアイオワ砲をもらいました。アイオワ砲は非常に強いので嬉しいですね。
2016e1

 次のE-2はいよいよ礼号作戦になります。これまで単発任務で礼号作戦のようなものはありましたが、ついに本番。礼号作戦組のうち現時点で実装されている霞足柄大淀清霜朝霜の5人ですが、E-2では彼女らを編成に加えると出撃地点すら変わるようですね。とりあえず今日はイベントが始まってから出撃できずにいたE-1を攻略出来たので満足して明日に備えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

猫には勝てなかったよ

 艦これ冬イベントが始まっていますが、呉鎮守府には猫爆撃が来ていたのでイベント海域には行かず、いつものデイリー関係と資源の積み増しをしていました。
 呉鎮守府で24時間以上猫に悩まされるのは最初の年の夏イベント以来でしょうか。いつになったら解消されるかわかりませんが、小規模イベントということもあり、堀を考えてもまだ慌てる時間ではないでしょう。明日帰ってくる頃には収まっていると良いなと思いつつ、休日に向けてあと1日頑張るぞい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

準備

 艦これのアップデートでバレンタイン要素が実装され、同時に期間限定海域の「出撃!礼号作戦」が始まりました。
 今日はデイリー任務をこなすだけで終わってしまいましたが、とりあえず現在の備蓄状況を記録。各資源20万にバケツカンスト、掘りは1人ということで、多分資源より先に時間が尽きるくらいの余裕はあるはず・・・・・・あると良いなぁ・・・。
20160210_23391511

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

礼号前夜

 明日に迫った艦これイベントですが、初月がE2のクリア報酬であることが発表されましたね。そうなると夕雲型駆逐艦は礼号作戦関係ということでE2のドロップと思われ、最終海域に突破報酬がないのは寂しいので海外艦はE3クリア報酬なのではないでしょうか。
 毎回試行回数との殴り合いになるドロップ艦掘りですが、1人ならなんとかなる気がしてきますね。来週再来週は公録やライブで遠征なので、今週のうちにできるだけのことはしておかねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワクワクを思い出すんだ

 今月のコンプティークに艦これ冬イベントの情報がたくさん載っているようですね。フラゲによると

・新しいギミックがある
・装甲破砕ではない
・敵側に陸上航空部隊
・PTは前半で出る
・礼号作戦関係艦がいなくても難易度を変更すれば攻略可能
・最終海域でアイオワではない海外艦実装
・松型はまだ先
・イベント報酬は初月、夕雲型、海外艦

 と、盛りだくさんの模様。
 装甲破砕がないということは潜水棲姫や駆逐棲姫、防空棲姫は出ないということでしょうか。初月実装ということで防空棲姫は出るかと思いましたが、ギミック無しでゴリ押しはやりたくないなぁ・・・と思ったり。
 陸上航空部隊はドゥーリットルなのか、基地を攻撃しないと飛んできて攻撃されるのか、不安になる情報ですね。
 PTは最終海域に出ないことがわかっただけでも良しとするべきでしょうか。
 礼号作戦関係艦が~のあたりから、甲作戦は礼号作戦組がいないと攻略が難しそうですね。羅針盤固定で全員揃っていると比較的マシなルートを通れるということでしょうか。
 報酬については何人が堀になるのか、まだわかりませんね。E2とE3の攻略報酬で1人ずつと掘りで1人だったらいいかなと思いますが、掘りが2人いるとペース配分を考えないといけないので悩ましくなりそうです。

 なんにせよ、イベントまであと2日。楽しみにしながら建国記念日まで走りませう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お船とイカ(2日連続)

 今日も今日とてイカとお船の一日でした。

 艦これはEO海域の4-5をクリアしました。今月もゲージ破壊時は戦艦4潜水1空母1で夜戦マスを突っ切るルートを選択。1回目の出撃ではボスを削りきれませんでしたが、2回目で無事ゲージを破壊することが出来ました。夜戦でカットイン食らっても大和型だと少し安心感がありますね。
20160207_11270162
 これで資源を消費しそうなEO海域とマンスリー任務は終わらせたので、あとはイベントまでひたすら資源を貯めるだけですね。あと3日ですが、心の平穏のためにも可能な限り貯めましょう。

 先週くらいからひたすらガチマッチをしていたスプラトゥーンの方はついにS+ランクに到達しました。Sランクは手間取るかと思いましたが、味方に恵まれて今日のハコフグ&モズクのガチヤグラで連勝できたので一気に上がることが出来ました。ただ、一戦一戦が疲れるので、もうしばらくガチマッチは良いかなと思いました。
 ガチエリア以外のルールではスシコラことスプラシューターコラボを使っていましたが、この武器ほんとうに強いですね。キューバンボムでヤグラから敵を下ろしたり進路上の敵を牽制したり、スパショで狙撃したり、普通に撃ち合ってもある程度有利取れるのは快適でした。
 やろうと思っていたこととしては一段落ついたので、そろそろシューター以外の武器を使えるように練習しようと思いました。
Splas

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "お船とイカ(2日連続)" »

お船とイカ

 イベントが迫る艦これ、今日は4-5のゲージ削りを行いました。いつもは重巡/航巡3+空母3でやっていましたが、今月は空母1人を戦艦に変えてみました。結果は5回出撃して4回ゲージ削りに成功。夜戦火力が増えるので、ボスにたどり着けば安定感がありますね。

 最近運のめぐりがいいかもしれないスプラトゥーンは攻撃2スロのイカリスウェットをウニから買って、攻撃3スロ揃ったイカリスウェットが出来ました。イカノボリベストに続いてマーキングガードついたフクはこの2つあれば大丈夫そうですね。
 あとはアタマ装備を揃えようと思います。フクはマーキングガード、クツは安全靴が安牌ですが、アタマ装備は選択肢が多いので悩ましいところ。まあ、ウニが2スロ揃ったのを持ってくるまでは適当なギアを育てて待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

紫雲がもう1つ欲しい

 今日は艦これマンスリー任務の中でも6-1任務に次いでやりたくない水上反撃部隊2-5任務をこなしました。
 駆逐艦を旗艦にして重巡1軽巡1駆逐3を加え、初戦の閉幕雷撃と2戦目の夜戦を突破して索敵値もクリアして、制空権を取らずに戦艦が並ぶボスにS勝利というなかなかハードな任務になります。
 すべてのマスで祈るゲームなので全員にキラをつけて挑みましたが、今月は1回でクリアできました。もう当分やりたくないですね、毎月行ってますが。
20160205_19084822

 また、昨日のうちに削りを終わらせていた3-5のゲージを破壊しました。編成は昨日と同じく潜水3空母3で削り含めてストレートクリアでした。
20160205_21520341

 後イベント前にやらないといけないのは4-5だけですね。最終形態のボスが5-5より強いのでうまくいくことを祈るしかありませんが、鋼材以外は少し余裕ができたのでなんとか週末で終わらせてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

春立てる霞の空に北方AL泊地越えんと

 今日は立春。まだまだ寒いですが、暦の上では春でえむん

 艦これイベント前にEO海域を攻略してしまおうということで、今日は3-5こと北方AL海域のゲージを削りました。
 先月までは重巡1潜水2空母3でしたが、今月は潜水3空母3で3回出撃して3回ともボスゲージを削ることが出来ました。開幕雷撃が1本増えるのと潜水艦が狙われた時に被害が分散することを期待していましたが、概ね思い通りになっていると思います。索敵が足りるか不安でしたが、索敵機積まなくても足りていたのは平均140超えの練度のおかげか、そもそも要求される値が低いのか。索敵機で思い出しましたが、冬イベントでは景雲配られると良いなぁ・・・。
 冬イベントでは告知されていた瑞穂の他に、天城や秋津洲とも邂逅できるようですね。天城は告知が来ないなーと思っていたところにようやく来ましたね。実装からちょうど1年なので妥当なタイミングでしょう。秋津洲は去年の春イベントで実装だったので少し早い印象ですが、いろいろな意味でオンリーワンなので早めなのは良い判断だと思います。もしかして今度こそ大艇ちゃんが輝くマップが・・・来るといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

セッツブーン2016

 節分ですが特に何もなく終わりましたと思いましたが、もやしと味噌を食べてました。大豆ノルマ達成。

 艦これイベント一週間前になりましたが、今日は特に新情報はなし。一応、新艦娘のボイス収録があったとのことなので、新しい声優さんが加わることに期待は持てそうですが・・・。
 備蓄の方は鋼材が遅れているものの、燃料弾薬は3-5と4-5の攻略を考えても20万は確保できそうなので、あとは時間をつくれるかどうかの勝負になりますね。堀がどうなるのか毎回不安ですが、現時点で実装が予告されているのは駆逐艦2人だけだと記憶しているので、もう1人くらい追加されるといいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

テイルオン

 俺ツイを思い出すツインテールの日。

 来週に迫った艦これ冬イベントにて、秋月型四番艦の初月が実装されるようですね。わりと派手なエピソード持ちの彼女ですが、一体どんなキャラになるのか私気になります。
 防空駆逐艦が実装されるとなると、夏イベントの報酬だった照月が思い出されますが、今回も防空棲姫が立ちはだかるのでしょうか。あのときは零時迷子と視認できないギミック、そして固定できない羅針盤でいろいろ話題になりましたが、今ならばギミックが視認できるようになっているので戦い易くなっているでしょうか。まあ、艦載機熟練度が剥げるのであまり戦いたくない相手ではあります。
 イベント情報は明日からも徐々に公開されるでしょうし、楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キサラギ

 2月になったので艦これのEO海域ゲージが復活。今月はイベントがあるのでさっさとゲージを割ってしまおうと思います。

 その前にデイリーついでにマンスリー任務の第五戦隊2-5ボスS勝利任務を攻略。今月も軽空母を入れた下ルートを選択しましたが、羅針盤が荒ぶることもなく1回でボスに到達して任務クリアでした。
20160201_20084962

 EOは5-5に出撃。
 今回も軽空母と戦艦3と正規空母2で羅針盤と戦うルートを選択。運良くE風が吹かなかったので、5回出撃して5回ともボスに到達して旗艦を撃沈と順調な攻略でした。ゲージ破壊時だけは旗艦キラの決戦支援を出しましたが、消費は各資源5~8000程度とバケツ20個くらいで収まったと思います。備蓄が1日分くらい遅れましたが、まだ許容範囲でしょう。
20160201_22253630
20160201_22255869

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »