« 長い戦いになりそう | トップページ | ネジの使い道に悩みながら »

甲5

 艦これ2016冬イベント、今日はE3『「捷四号作戦」』を甲作戦で攻略しました。
 E3は2段階に分かれており、輸送ゲージを破壊すると戦力ゲージが出現するという15秋E5のような仕様になっています。違いは連合艦隊での出撃になるということですね。

 前半は輸送護衛部隊での出撃になります。いろいろ編成は考えられますが、今回は千代田利根筑摩の瑞雲で制空優勢を取って、高速艦で最短ルートを突き進む編成にしました。
 輸送ゲージ自体は数回のボス勝利で削りきれるのですが、今回は沖波が出るまでひたすら周回を続けていたので詳しい消費資源はメモしておらず。だいたい1日かかりましたが、S勝利38回で沖波ドロップし、その時点での見かけの消費は燃料14k弾薬5k鋼材4kボーキ1kバケツ130でした。1日分の遠征での獲得分を考えると、弾薬鋼材は燃料並みに消費しているはずなので、この段階が今回のイベントで一番消費資源が多いという結果になりました。
2016e3_1

 続いて戦力ゲージの破壊に挑戦。
 後半は1マス目からダブルダイソンが出現し、ボスに至っては姫が4体という史上最高クラスに強そうな海域ですが、羅針盤が固定であり、水上打撃部隊なら道中が2戦+空撃戦で燃料弾薬を十分に維持したままボスと戦えるので15夏や15冬と比べると意外と何とかなるマップですね。
 水上打撃部隊と空母機動部隊が選択できますが、今回は水上打撃部隊の方が道中の戦闘数が少なく楽な模様。
 水上部隊本隊は大和武蔵長門陸奥さんの重量編成に千代田と隼鷹を編成、随伴護衛艦隊は阿武隈島風Bismarck雪風大井北上様で夜戦勝負編成でした。
 支援艦隊は道中・決戦ともに全員キラ付けした駆逐2空母2戦艦2の全力支援を使用。
 削りは最初だけ全員三重キラをつけた後、8回出撃して7回ボスに到達し、S勝利5回とA勝利2回で終了。
2016e3__3

 ラストダンスはさらに夜戦に特化するため、連撃装備の大井さんを外し、夜戦装備を2つ載せた上で夜戦キャップのカットインができる鳥海さんに加わってもらいました。再度全員キラをつけ、最初の出撃でクリアできました。阿武隈の夜戦カットインから始まり、雪風のカットインでゲージ破壊後、鳥海と北上様の連続カットインでS勝利という怒涛のカットインラッシュは壮観でした。
2016e3__2
 報酬としてパスタの国の重巡洋艦Zaraと水偵、5個目の甲種勲章と普通の勲章2つをもらいました。後半の消費資源は燃料13k弾薬13k鋼材8kボーキ2kバケツ40。スムーズに攻略出来たので消費資源もイベント最深部にしては軽めで済みました。
 装備はこれまで改修を進めてきた主砲や徹甲弾、五連装酸素魚雷を載せられるだけ載せられて個人的には満足です。特に五連装酸素魚雷はイベントくらいでしか出番が無いうえに、秋ではあまり使わなかったのでやっとこの時が来たかという思いです。ここまで書いて、ラストダンス時は隼鷹の艦隊司令部を降ろしてOTO砲★10にしたのを思い出しましたが、作りなおすのも面倒なので一応メモということで。
2016e3__4

 初日と2日目は猫の襲来で攻略どころではありませんでしたが、新呉鎮守府に移ってからはさくさく進み、結局48時間くらいで攻略出来ました。小規模イベントという告知の通り、終わってみればコンパクトなイベントでしたね。
 全海域を攻略し、ドロップ限定艦の沖波も取得完了、Prinz EugenやGraf Zeppelinの2人目は掘れないようなので、これで2016冬イベントは攻略完了です。来月あるかもしれない菱餅掘りや4月末の春イベントに備えてまた日常に戻ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 長い戦いになりそう | トップページ | ネジの使い道に悩みながら »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/63953481

この記事へのトラックバック一覧です: 甲5:

« 長い戦いになりそう | トップページ | ネジの使い道に悩みながら »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ