« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

社会へ

 今期はアニメの消化が順調だと思っていましたが、意外と残っている作品が多かったようで。なんとか来週くらいには追いつくことができるといいなぁ・・・。

 3月も今日で終わりということで、明日から新年度。私も職場環境が変わるのでアニメやラジオの消化が上手くできるか心配ですが、とりあえず飛び込んでみるしかないですね。
 明日は艦これのアプデもありますし、各社のエイプリルフール企画もあるでしょうし、楽しみに働きに行きませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

役所の待ち時間は長い

 発売されていることどころか存在すら知らなかった精霊サーガ完結編のヒマワリを先日購入し、今日某所の待ち時間の間に一気に読み終わってしまいました。このご時世に女の子主人公とは珍しいですが、思い返せばばいおれんすまじかるもお・り・が・みもそうでしたね。
 まだ前作レイセンの終わりとのつながりは見えてきませんが、過去作ゆかりのキャラがたくさん出てきているので次巻あたりから話も進み始めるのでしょう。おそらく2巻は夏ですかね。ミスマルカの続きはいつになるかわからんのでヒマワリの方を待ちますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

トマトとスギ・ヒノキは似ている

 いつもどおりラジオを聞いて途中からバラエティ初出演の村川梨衣さんを見ていたら一日終わってました。来週からはaりえしょんぷり~ずが移動してくる火曜日、今週は予行演習ですな。4月の改編期でいろいろなラジオの放送時間が変わるので、来週は下調べを頑張るぞい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

6%

 今日はハイキュー、ダイヤのA、小麦ちゃんR、シュヴァルツェスマーケンを最終回まで見てました。
 ハイキューは熱い熱い。この熱量から3期でさらに熱くなるのが楽しみです。
 ダイヤのAは第一部完ですね。こちらも熱いアニメでしたが、同時に動く人数が少ない競技なので淡々と進んでいった印象。あまりストックありませんが続編あるといいですね。
 小麦ちゃんRは懐かしのご近所魔法少女アニメでした。特に小麦である必要は無かったような気もしますが、普通の魔法少女アニメとして楽しめました。
 シュヴァルツェスマーケンは今回もBETAが空気でしたが、むしろ戦術機同士で戦っているシーンの方がかっこよかったので満足です。ゲームの後編がいつ出るのか、私気になります。

 スプラトゥーンのダウニー注文で左2スロに攻撃が揃ったスカッシュバンドが入手出来たので、早速サザエを使ってスロットを開放してガチマッチで育てました。
 数連敗して無駄に時間がかかりましたが、無事3スロ攻撃が揃ったギアが完成しました。
Hdbnd
 代償にウデマエがS+6まで落ちましたが、かなり薄い確率を引けたので良しとしましょう。その後S+30まで戻しましたが、当分ガチホコはやりたくないと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カーズだと思ったらダヴィンチだったのダヴィンチ

 あおい・さおりの新番組が終わったと思ったら寿美菜子さんが加わって新しいラジオが始まるようで。セカンドショットちゃんねるのことを調べねば・・・。

 今日はルパン三世を11話から最終話まで一気に見てしまいました。ルパンあるあるな展開を散りばめつつ、新キャラも魅力的に動いて、いつの間にか声優にも慣れてきて、新しさと懐かしさが混ざる良い感じの作品だったと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

十数年ぶりに購入

 久しぶりに掛川に来てお菓子コーナーを見たらちゃんとさくら棒おいてありました。道の駅に行くと長いのもありますね。

 今日から開催されているAnimeJapanでいろいろな新作アニメの情報が公開されているようで。ゆゆ式ときんモザの新作だったりあ、マジェプリ映画だったり、おかな2だったり、気になるものはたくさんありますが、個人的には灼熱の卓球娘のアニメ化が嬉しいですね。卓球漫画なら何でも良い気持ちでSQ19でToLOVEるのついでに読んでいて、いつの間にかとなりのヤングジャンプで連載されるようになってました。タイトル通り熱い作品ですし、卓球アニメ自体があまりないので上手く映像化してくれると良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鶏そぼろより麻婆

 あまり表に出していなかったつもりでも好みが伝わっていた衝撃

 今日は大学の卒業式でした。私はもう去年卒業してしまいましたが、卒業というのはやはり感慨深いものがあります。まあ、私もまた今の居場所を卒業するようなものなのでそのせいもあるかもしれませんが・・・。壁丼彼女もらいました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 艦これの次のアプデが4月1日と告知されましたね。前回から2週間なのでいつもどおりの周期ですが、今回は何が来るのやら。春イベントがおそらく3周年記念で22日から始まると思われるので、イベント前最後のアプデになるのかも・・・? 新年度にもなりますし、私気になります。

 今日は2話で止まっていたプリキュアを一気に追いついたり、最終回を迎えたプリストを見たり、久しぶりにアニメづいた1日でした。
 この調子で7話で止まっているハルチカも最終話まで見てしまおうかと考え始めるように、再びアニメを見たい波が押し寄せてきた模様。昨日まではなぜ溜めていたのか、毎度のことながら不思議なものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マンスリーだといいなぁ・・・

 昨日前提任務を進めた6-3大発任務ですが、無事に終わりました。

 おそらく実装された去年の6月に攻略して以来となるこの海域、あれから艦載機熟練度が実装されて戦略が根底から覆った海域もありますが、ここはあまり変わっていませんね。

 駆逐艦多めで3戦コースか軽巡を増やせる4戦コースがありますが、今回は安定しそうな4戦コースを選択。1回めの出撃では1戦目の潜水艦で大破撤退、2回めはボス到達時点で中破2人で不安な展開でしたが、夜戦まで持ち込んでA勝利でした。
63
 報酬として大発を入手。これまでは大発6つだったので阿武隈2人を2つの艦隊に配属して3つずつ持たせていましたが、これでどちらかの艦隊に大発を4つ持たせて大発効果の上限である遠征報酬+20%を利用できるようになりました。来月末の春イベントは「総力戦」ということなのでこれも利用して備蓄を進めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大発を求めて

 先週の艦これアプデで追加された大発がもらえる任務「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」を出現させるため、今日は普段やらない西方海域ボス12回勝利から始まる一連のウィークリー任務を進めました。
 昨日から潜水艦隊でひたすら4-2ことカレー洋を周回してボス狩りを終わらせ、続く任務で久しぶりに4-4ことカスガダマ沖の羅針盤と戦って3回目でボス撃破任務を達成、最後に5-2こと珊瑚諸島沖のボスに2回S勝利までを完遂し、無事目的の任務を出現させることが出来ました。この任務は6-3ボスに勝利するものですが、ここまでのウィークリー任務の消化で入渠ドックがいっぱいなので明日以降に持ち越しですね。6-3はもう長いこと行っていませんが、羅針盤とは戦わなくていいのでとにかく試行回数で殴ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パン祭りからの艦祭り

 今日はベルサール秋葉原で開催された艦これ春の艦祭りに参加してきました。

 朝から長蛇の列が出来て酒保(物販)も縁日ブースも大変なことになっていましたが、私はオープンステージの開会式に直行。列整理とか無く流されるままの運ゲーでしたが、それなりに前の方をゲット出来ました。角川の偉い人がエラー娘になったり、途中で赤城さんが飛んだりしましたが、ひとまず無事に開幕。

 艦祭りはオープンステージとクローズドシアターで交互に催し物があり、オープンステージでは告知にはなかった太鼓が始まったり、告知通りに金剛型のコスプレしたお姉さんが四重奏を披露したり、声優さんのトークがあったりと、ステージ上が見えない位置からでも楽しめる内容でした。

 クローズドシアターは14時の回と17時の回に参加しました。まあ、ほとんどこれを目当てに来たようなものでしたが、オープンイベントが想像以上に楽しくて外に行ったり中に入ったり忙しかったです。
 クローズドシアターのMCはさっきぃ提督こと藤田咲さん。さらに井口裕香さん、野水伊織さん、東山奈央さん、上坂すみれさん、日高里菜さん、タニベユミさんも出演。
 最初のトークパートではパンフにも使われたネタから「誰と学園生活を送りたいか」「誰に上司になってもらいたいか」についてのかしましトーク。安定のすみぺだったり、日高さん大好きな井口さんだったり、ガチ勢な藤田さんだったり、タニベさんの意外な一面が明らかになったり、とても盛り沢山な内容でした。
 続いては生コメンタリーのコーナー。14時の回は野水さんと東山さんが登壇してアニメの1話を、17時の回は上坂さん、日高さん、タニベさんの3人でアニメの2話のコメンタリーというか振り返りトークが繰り広げられました。14時の回はアニサマのエピソード、17時の回ではメインキャラに抜擢された3キャラを担当されている三者三様のコメントが印象的でした。アニメについても1話2話を見るのは久しぶりでしたが、改めて見るとBGMの良さが再確認できたり、アフレコの裏話を聞きながら映像に見入ったり、劇場版より前にアニメを思い出す良いきっかけになりました。
 そして次は東山奈央さんによる「提督との絆」と井口裕香さんによる「加賀岬」のライブパート。アニサマで聞いたり観艦式で聞いたりしていましたが、やはり生歌は良いですね。
 最後は劇場版の告知がありました。14時の回は藤田井口ペア、17時は野水東山ペアが登壇し、アニメEDの「吹雪」にあわせて劇場版の設定資料が次々に流れるPVが流されました。アニメで出なかった鈴谷や熊野、衣笠、鳥海の設定資料が出ていましたね。以前のPVで吹雪や睦月が改二になっていましたが、今回のPVでは川内型や二航戦も改二になっており、活躍が楽しみになりますね。
 続いて流された映画の予告PVでは鳥海改二が砲撃したり探照灯を照射したりとガッツリ動いていたり、背景に劇場版で初登場の天龍がいたり、映画の公開日が2016年秋である告知がなされたりととってもハラショーな内容でした。
 来月末に始まるであろう春イベントの情報や今後の新要素の話もあり、濃厚であっという間の80分×2でした。おみやげに貰ったグッズは未だ開けていませんが、パンフレットと複製原画と一合枡が入っている模様。かなりずっしりしているので開けるのが楽しみです。

 そして外のオープンスペースで行われた閉会式に参加し、江風と大潮の改二実装告知を聞いてレベリングを決意し、春の艦祭りは終わりました。すごい人の波に圧倒されましたが、朝から晩まで非常に楽しいイベントでした。次のイベントはおそらく8月の観艦式。参加できるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お皿(円盤)

 今日は舞浜アンフィシアターで開催された「プチミレ春のパン祭り」に参加してきました。
 ステージにたくさんのパンが配置された異色のイベントでしたが、あおいちゃんとあやなちゃんとペルルとペティの頭身の高さに呆然としているところにプチミレが登場し、懐かしのサイダーガールで開幕。
 パンを食べたり焼いたりしながらイチャイチャするプチミレを見るのはいつものことですが、今回は春アニメ「パンでPeace!」に主題歌でプチミレが参加することが発表されました。OPの「青春は食べ物です」のMVが公開された後の生歌披露はカップリング曲の「Unknown Love Baker」と一緒に行われ、両方共ノリやすくて5月4日の発売が待ち遠しくなる内容でした。毎度違った色の楽曲が出てくるのがプチミレの魅力のひとつですね。
 夜の部ではあおいちゃんこと悠木碧さんの誕生日が27日なのでサプライズバースデーケーキが登場して観客席含めてバースデーソングを合唱。あの悠木さんがもう24ということで、時の流れの速さを感じてしまいます。初代あおさお成人式の円盤が出るのをいつまでも待っています。
 そして最後はラジオではお馴染みながら生歌は久しぶりなRadioホイップで〆。合いの手は覚えていてもやっぱりペルルとペティをどうする問題は解決されず。まあ、楽しいから良いよね。
 今回は後で映像化されたりラジオで流れたりすることはないとのことで、いつもは聞けないような単語や話が飛び交ってい愉快な2時間×2回でした。次にイベントがあるとすれば「青春は食べ物です」のリリースイベントでしょうか。それでなくとも年内にあと1回くらいは大きめのイベントがありそうなので備えよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カミ車は遠い

 予告通り、艦これ二月作戦のランカー報酬が配布されました。先月末は最終日にギリギリまで戦果を稼いだ記憶がありますが、今回も無事500位に入ることができていた模様。
20160319_1932260720160319_19323078
 新装備として告知されていた大発(八九式)と紫雲をゲット。新しい大発はもちろん、紫雲も今のところランカー報酬限定なので今月は大当たりですね。
 今日のアプデでは大発が入手できる新任務が追加されたようですが、東方ボス12回撃破、4-4S勝利、5-2S勝利2回のウィークリー任務をこなしていかないと出現しないとのこと。1日で終わらせられないこともないですが、明日は遠征で時間が取れるかわからないので来週に回しますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バレー部

 艦これ2月作戦のランカー報酬が明日配布されるとのこと。大発動艇に八九式中戦車が載っている新装備が配られるようですが、500位ラインまで下りてくるでしょうか。その新装備を改修すると更に対地攻撃に威力を発揮する新装備になるとのことなので、6-4攻略が多少なりとも楽になるかもしれませんね。
 今後のアプデで新航空システムが導入されるとの告知もあり、これも6-4の攻略に役立つかも・・・?とにかく明日が楽しみになる告知祭りでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

凛々しブッキー

 劇場版艦これの前売り券情報が公開されましたね。公開が何月になるのかはまだわかりませんが、8月の観艦式あたりで発表されるでしょうか。前売り券には観艦式の先行申込券もついてくるようで、とりあえず1枚はどこかで買っておきます。

 スプラトゥーンのダウニーガチャに今日もチャレンジしてました。
VectorgasaneChococrog
 サザエ10個くらいで2つのギアが揃いました。フクの方はナワバリでSP連発できそう。クツの方はゾンビ装備に使おうかなと思っています。
 その後、ヤコメッシュのスロットを開放してあわよくば防御が揃わないかなと育てたところ、惜しいところで失敗。
Yakomesh
 別に付きやすくもなかったスパジャン短縮がついてしまいました。まあ、前2つが揃っただけでもかなり運が良かったのですが、ニセブラの壁は厚いようで。ここからはガチャを回すより、対戦相手の装備を注文してウニが仕事してくれることを祈るゲームに移ったほうがいいかもしれませんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

虹色

 あおい・さおりの新番組(`・ω・´)が最終回イブでセンチメンタルな気分になる水曜深夜。来期は新しい出会いがあると良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さよならチェイン

 おかえりクリッター、おかえりサウザンド・アイズ・サクリファイス、おかえりディアボリックガイ

 遊戯王の制限改訂フラゲが来たようですね。今回はEM、竜剣士、彼岸、帝、インフェあたりの環境上位組が規制されたそうで。いつもと比べると規制されるカードの枚数が多いですが、概ね納得できる内容だったと思います。クリッターがエラッタされて禁止から帰ってきたり、ついにディアボリックガイが3枚積めるようになったり、ファンデッキにも優しい改定だったのではないでしょうか。サウザンド・アイズ・サクリファイスが帰ってきたのは驚きです。まあ、チェインが禁止になったのは痛いですが・・・。あとは緊テレが制限になってkozmoが来日前から暗雲立ち込めていたり?
 シンクロ次元編のエースモンスターの情報や映画のカードの情報も明らかになり、第10期が楽しみになるフラゲでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノーデン返して

 遊戯王の制限改訂フラゲが来そうで来ないこの15日前後の空気も好きです。

 6-4が久しぶりに地獄でいろいろな装備が引っ張りだされている艦これですが、今週末から来週頭あたりに来るランカー報酬の配布と同時に改修工廠の拡張と新装備の実装が行われるようで。一体どんな装備の改修が可能になるのか、そして一体どんな装備が新しく追加されるのか、6-4が楽になるかどうかはわかりませんが、新規要素の追加というのはいつでも楽しみですね。ランカー報酬も今月はもらえると思うので首を伸ばしておきませう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヌマ

 今回のスプラトゥーンのフェスは投票率・勝率ともにワリと良い勝負だったようで。フェスパワーのおかげなのか、テーマが良かったのかはわかりませんが、毎回こうだといいですね。
 フェスでもらえるスーパーサザエはもらうだけもらってほとんど使っていませんでしたが、溜めていても意味はないのでダウニーガチャを始めました。とりあえずダテコンタクトに付きやすいインク回復3つを狙っていたのですが、5回目くらいでなぜかSP関係のギアパワーが揃ったのでこれでいいかなと。
Datecon

 初期装備であるヘッドバンドホワイトについても付き易い攻撃3スロを狙ったところ、3回くらいであっさり揃ってくれました。

Hedbnd

 アタマのギアだけは今まで使いやすいものを持っていませんでしたが、しばらくはこの2つで満足できそう。なんとなく気が向いて始めたダウニーガチャですが、ここまでやったところで何故か燃え尽きたので今日はここまで。また気が向く時が来たらゾンビ装備でも狙ってみようかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レッツゴープリパラ

 今日は映画プリパラを見るために映画館に行き、ついでに劇場版ミルキィホームズも見てきました。
 プリパラは予想通りにライブパートをはさみながら申し訳程度にストーリーがある感じで去年のプリキュアオールスターズのような構成でしたが、見終わったときの充足感があったので良かったと思います。各国のプリパラで出現するめが姉ぇがバリエーション豊かで見どころだったと思います。
 ミルキィホームズは1期2期の頃のようなふざけながらも笑いあり涙ありのお約束展開。いろんな勢力と共闘してボスの手下を片付けながらラスボスまでたどり着く展開はやはり熱いですね。まさにタイトルの通り逆襲のミルキィホームズでした。

 そして今日はスプラトゥーンのフェスも開催されていました。今回はガンガンいこうぜを選択。この間のアプデからフェスパワーが導入され、同じくらいのウデマエで同じくらいの勝率の人とマッチングしやすくなるように仕様が変更されたそうで。私は一応S+なので初期フェスパワーは1600から始まり、えいえんまで称号を上げたところで1638になっていました。最初よりポイントが増えているのでそれなりに勝ち越していたのだと重います。
 今回はフェスパワーに依存して勝利時に獲得できる称号ポイントも増加し、以前は5pだったのが8p稼げるようになり、だいぶ楽にえいえんまで上げることが出来ました。結果発表は明日ですが、選ばれた3つのマップがひたすら微妙だったこと以外は満足できる仕様変更でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

本当に姫だった

 6-4に登場するのは離島棲鬼ではなく離島棲姫のようで。以前の告知の時に「久々登場」といわれていたので鬼の方だと思っていましたが、姫にランクアップしても中身は同じなんですね。時間が取れずにまだ出撃できていませんが、これまでの陸上型とは異なる仕様のようで、新キャラとして砲台も出てくるようなので楽しみです。

 アップデートでは6-4以外に第二十七駆逐隊の任務も追加されていたのでこちらを先に攻略してました。
 内容としては白露改を旗艦にして時雨・春雨・五月雨を加える編成任務と、その艦隊で2-3こと東部オリョール海のボスにS勝利する出撃任務になります。指定された4人以外は特に縛りがないので、羅針盤がボスに向きやすくなる水母と、事故防止に砲撃戦を二順させつつ水母とあわせて制空優勢に持っていける航空戦艦を選択。意外と駆逐艦の砲撃でも敵を落とせていたのでおとなしく空母にしても良かったかもしれません。
 水母を入れたものの、羅針盤運が悪かったので3回出撃することになりましたが、ほとんどダメージを受けずに周回できたので良いでしょう。牛丼食べながら敵空母を中破させる時雨さんすごい。報酬は白露が書いたと思われるいっちば~ん掛け軸でした。
20160311_20330122
20160311_20332825

 明日はスプラトゥーンのフェスですね。プリパラとミルキィホームズの映画を見に行ってその勢いで参戦します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

風雲を掘った思い出

 あのときは結局風雲ドロップしませんでしたが、今回の速吸のドロップ率はどれくらいになるのでしょうか。

 明日は艦これのアップデート。新たに実装される6-4ですが、ボスは離島棲鬼が登場する模様。新しいお供も連れているようですが、どんな艦種が増えるのやら。基地系の敵となると4-5が思い浮かびますが、あちらと同じく中央海域も支援艦隊を出せないため、ボスの編成や能力によっては嵌まる可能性もありますね。救いはEO海域ではないのでゲージが復活しないということでしょうか(任務で再攻略する機会があるかもしれませんが)。とはいえ、久しぶりの新海域ということもあり、あと十数時間楽しみに待てそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Der totale Krieg

 冬が軽かった反動で重くなるか、Iowaが来るから逆に軽くなるかと気になっていた艦これの春イベントですが、コンプティークの情報によると「久しぶりの総力戦」になるようで。久しぶりという表現がいつ以来なのか微妙ですが、個人的に総力戦だと思ったのは2014夏イベントでしょうか。あのときは札の仕様が今と違ったこともあって、ラストではいろいろ絞り出した感覚がありました。
 春イベントかどうかはわかりませんが、Polaや神風型、二式水戦に待望のジェットエンジン搭載機など、楽しみな情報がてんこ盛りです。春は忙しくなりそうですが、最後まで走りきれるように準備だけは整えておきませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

nerfよりbuffで調整してくれるのは楽しい

 いよいよ明日はスプラトゥーンのアップデートがありますね。ナワバリバトルで不評だったアロワナモールとタチウオパーキングがガチエリア仕様になって移動ルートが増えるのは楽しみですし、フクのギアパワーがマーキングガード一強だったところに他のギアパワーが強化されて選ぶ楽しみも増えそうですし、ボムサーチによってリッターのクイボ連打が減ったらいいなとも思ったり。
 週末に予定されているフェスに関しても新たにフェスパワーという要素が追加され、マッチングや勝利時のポイント増加に寄与するとのこと。どれくらいの効果があるのかまだわからないので何ともいえませんが、作業になりがちなフェスに変化があるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あったかあったか

 今週末の艦これアップデートで中部海域に新作戦海域が追加されるようですね。去年の6月に6-3が開放されて以来となる新ステージになります。最近の流れで輸送作戦になるのか、もしかして春イベントの予習的な海域になるのか、艦これ改に倣うのかいろいろ楽しみですが、6-4は中部海域の最深部になるので重い海域が来そうですね。ちょうど艦これでやることがなく、いいタイミングでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

くろこしょう

 アニメを消化していたら1ヶ月分くらい溜まっている作品が何本かあって先が長そう。今期は順調だと思っていたのにどうしてこうなった

 スプラトゥーンの次回のフェスのお題が「ガンガンいこうぜ」or「いのちだいじに」だったからか、なんとなくドラクエをやりたくなったので3を始めました。3だとガンガンいこうぜもいのちだいじにもないんですけどね。
 とりあえずポルトガまで進めましたが、そろそろ全体の1/4くらいだったでしょうか。昔はここまで来るのにもだいぶ時間がかかったような記憶がありますが、一時の情熱に任せて進めると速いですね。初回プレイ時にイエローオーブ取るあたりでデータが消えた苦い思い出が蘇りますが、今度は何処まで行けるのやら。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロケットパーンチ

 パシフィック・リムを見るのは映画館以来でしたが、どのシーンもちゃんと覚えていて、私のハートに深く刻まれていた作品だったと改めて実感します。巨大ロボットはカッコいい。

 そしてパシフィック・リムを見ながら艦これEO海域の4-5を攻略してました。
 今月も空母3重巡/航巡3の中央ルートでゲージを削り、ラストは戦艦4潜水1空母1で夜戦と軽巡棲鬼を突っ切るルートでストレートクリアでした。
20160305_23401160
 また、マンスリー任務の水上打撃部隊5-1ボスS勝利任務と第五戦隊2-5ボスS勝利任務も終わらせたので、今月はもう月末に1-6と2-5を割るだけ。またまったりペースの鎮守府運営に戻ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新しい選択肢

 艦これマンスリー任務で個人的にやりたくないランキング1位は6-1S勝利3回任務ですが、これは本当にやりたくないので最初の2回くらいやって以来ずっとスルーですね。
 今日は2位の2-5の水上反撃部隊突入せよを攻略。こっちはネジがもらえるのでまだマシですね。
 先月末のアップデートでZaraにRo44や瑞雲系を載せるようになり、ボスで制空確保して軽巡と一緒に弾着観測射撃を行うことができるようになりました。ただ、Zaraの艦載機スロが2でボスの開幕で全滅すると弾着観測できないので、保険として水偵を載せたほうが良い模様。
 いつもどおり高レベル駆逐と4スロで索敵値を稼げる大淀を編成。結果としては1回の出撃で終わりました。弾着観測射撃ができるとはいえ戦艦相手では厳しいものがありますが、それでも無いよりは安定しそうです。鳥海さんで普通に殴ったほうが早いかもしれませんが・・・。とりあえず終わるには終わったので来月また考えます。
20160304_19484427

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日を投げ出さない

 Vitaで発売されたごちうさのゲームを購入しました。
Img_20160303_204110
 横に比較として3DS版のポケモン青をおいてみましたが、ごちうさの箱大きい。特に中身を確認せずに買ってしまいましたが、サントラとフィギュアが付いているようで、それならこの大きさになりますね。
 ミニゲームが苦痛という噂ですが、一体どんなゲームバランスになっているのか。紙芝居だけで満足できる人間なので不安ですが、ちょこちょこ遊んでいこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

武蔵発見から1年

 シブヤン海で武蔵が見つかって、大型建造での建造率アップキャンペーンがあったのがもはや懐かしいですね。

 月初めの艦これEO海域攻略ですが、今日は3-5をクリア。
20160302_22120370
 先月に引き続き空母3潜水3で4回出撃して4回ボス撃破のストレートクリアでした。この編成だとほっぽちゃんでS勝利してまるゆを狙うのが難しいので潜水2にして重巡入れた方が良いかなとも思いますが、安定していたので良いでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

別れフェイズ

 今日から三月。今月でちょうど10年になる今の環境ともお別れなのでちょっとしんみりですが、私は笑顔でいます元気です。

 月初めにやることといえば艦これのEO海域の攻略ですね。
 とりあえず5-5から始めました。6回出撃してE風1回、ボス撃破5回と順調な攻略でした。ラストだけ使っている決戦支援を今月は全キラで出したのですが、見事にヲ級改を大破にして駆逐も全滅という大戦果だったのでやはりキラ付けは大事だなと思いました。
20160301_23031647

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »