« お皿(円盤) | トップページ | 大発を求めて »

パン祭りからの艦祭り

 今日はベルサール秋葉原で開催された艦これ春の艦祭りに参加してきました。

 朝から長蛇の列が出来て酒保(物販)も縁日ブースも大変なことになっていましたが、私はオープンステージの開会式に直行。列整理とか無く流されるままの運ゲーでしたが、それなりに前の方をゲット出来ました。角川の偉い人がエラー娘になったり、途中で赤城さんが飛んだりしましたが、ひとまず無事に開幕。

 艦祭りはオープンステージとクローズドシアターで交互に催し物があり、オープンステージでは告知にはなかった太鼓が始まったり、告知通りに金剛型のコスプレしたお姉さんが四重奏を披露したり、声優さんのトークがあったりと、ステージ上が見えない位置からでも楽しめる内容でした。

 クローズドシアターは14時の回と17時の回に参加しました。まあ、ほとんどこれを目当てに来たようなものでしたが、オープンイベントが想像以上に楽しくて外に行ったり中に入ったり忙しかったです。
 クローズドシアターのMCはさっきぃ提督こと藤田咲さん。さらに井口裕香さん、野水伊織さん、東山奈央さん、上坂すみれさん、日高里菜さん、タニベユミさんも出演。
 最初のトークパートではパンフにも使われたネタから「誰と学園生活を送りたいか」「誰に上司になってもらいたいか」についてのかしましトーク。安定のすみぺだったり、日高さん大好きな井口さんだったり、ガチ勢な藤田さんだったり、タニベさんの意外な一面が明らかになったり、とても盛り沢山な内容でした。
 続いては生コメンタリーのコーナー。14時の回は野水さんと東山さんが登壇してアニメの1話を、17時の回は上坂さん、日高さん、タニベさんの3人でアニメの2話のコメンタリーというか振り返りトークが繰り広げられました。14時の回はアニサマのエピソード、17時の回ではメインキャラに抜擢された3キャラを担当されている三者三様のコメントが印象的でした。アニメについても1話2話を見るのは久しぶりでしたが、改めて見るとBGMの良さが再確認できたり、アフレコの裏話を聞きながら映像に見入ったり、劇場版より前にアニメを思い出す良いきっかけになりました。
 そして次は東山奈央さんによる「提督との絆」と井口裕香さんによる「加賀岬」のライブパート。アニサマで聞いたり観艦式で聞いたりしていましたが、やはり生歌は良いですね。
 最後は劇場版の告知がありました。14時の回は藤田井口ペア、17時は野水東山ペアが登壇し、アニメEDの「吹雪」にあわせて劇場版の設定資料が次々に流れるPVが流されました。アニメで出なかった鈴谷や熊野、衣笠、鳥海の設定資料が出ていましたね。以前のPVで吹雪や睦月が改二になっていましたが、今回のPVでは川内型や二航戦も改二になっており、活躍が楽しみになりますね。
 続いて流された映画の予告PVでは鳥海改二が砲撃したり探照灯を照射したりとガッツリ動いていたり、背景に劇場版で初登場の天龍がいたり、映画の公開日が2016年秋である告知がなされたりととってもハラショーな内容でした。
 来月末に始まるであろう春イベントの情報や今後の新要素の話もあり、濃厚であっという間の80分×2でした。おみやげに貰ったグッズは未だ開けていませんが、パンフレットと複製原画と一合枡が入っている模様。かなりずっしりしているので開けるのが楽しみです。

 そして外のオープンスペースで行われた閉会式に参加し、江風と大潮の改二実装告知を聞いてレベリングを決意し、春の艦祭りは終わりました。すごい人の波に圧倒されましたが、朝から晩まで非常に楽しいイベントでした。次のイベントはおそらく8月の観艦式。参加できるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« お皿(円盤) | トップページ | 大発を求めて »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/64576810

この記事へのトラックバック一覧です: パン祭りからの艦祭り:

« お皿(円盤) | トップページ | 大発を求めて »