« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

再び誓う

 今日は一日アニソン三昧を聞きながらアニメを見たり僕だけがいない街の原作を読んだり、幸せな一日でした。アニソンは心を癒やしてくれる。

 艦これは今日で四月作戦が終了。大規模イベント目前だったからか、今月は戦果の伸びが控えめでしたね。呉鎮守府では今日の15時時点で500位ラインが1500弱だったので、最終更新まで伸びるにしても1550くらいあれば500位に入れるのではないでしょうか。私は1700弱まで稼げていたので今日は遠征これくしょんになっていましたが、さすがに大丈夫でしょう。
 春イベントの情報としては、実装される神風型が神風とおそらく春風であるとの告知がありましたね。春風の方はもしかしたら旗風かも知れませんが、とにかく当日が楽しみデスね。イベントまで後40時間くらい、溜められるだけ資源を溜めておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昭和

 昭和生まれなので昭和の日が昭和の日であることを忘れてしまいそうですが、昭和の日が出来てからもうすぐ10年になるんですね。

 艦これ春イベントでは後段作戦の海域突破報酬で新しい飛行艇が実装されるようで。Iowaと一緒にもらえるとのことなので米の国の飛行艇になるのでしょうか。
 既に実装されている飛行艇としては二式大艇がありますが、現状秋津洲で対潜攻撃するくらいしか使い道がないんですよね。この機会になにか変更が入るのでしょうか。まあ、もし普通に航空戦で敵に攻撃できるようになった場合、秋津洲の1スロでは全滅しそうで怖いのですが・・・。性能はおいておくにしても、入手はしっかりできるように頑張りませう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おやすみ突入

 続々と情報が公開される艦これ春イベント、今日は睦月型の前級に当たる艦隊型駆逐艦から2隻が投入されるとの告知がありました。以前から予告されていた神風型がついに来るんですね。睦月型より更に小さい艦になるわけですが、艦これ的にはどんな能力設定になるのか私気になります。現状わかっているのがIowa含めて3隻になったわけですが、大規模イベントとなると新規艦娘があと4人くらいはいそうなので、そちらも楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

50時間

 ついにNo.173がemptyじゃなくなりました。あとNo.168も。
20160427_23570925
 三月作戦のランカー報酬の配布から50時間くらい経ちましたが、先ほど艦これを更新したら報酬が届いていました。今朝の運営からのアナウンスでもありましたが、500位に届いていなかったわけでも除外されていたわけでもなく、そもそも配布されていなかったようですね。
20160427_232106852
 予想通り500位ラインに入っていたので、新装備である九六式陸攻とBofors機銃をゲットしました。これで心安らかにイベント海域に出撃できそうです。

 艦これ春イベントでは後段作戦をクリアすることでIowaを迎えることができるとのこと。真ん中辺りに配置されるかと思いましたが、久しぶりに最終海域に大型艦が置かれることになりますね。最終海域の突破報酬は駆逐艦が多かったので、大型艦は初めて甲作戦が実装された去年の冬イベントの天城以来、戦艦ではアイアンボトムサウンドの武蔵以来になるでしょうか。
 今回は拡張作戦が別にあるのでどちらが難易度的に最終海域になるのかわかりませんが、とにかく来週が楽しみデス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱりempty

 一週間を切った艦これ春イベントですが、三部構成であるとの告知がありましたね。前段作戦で航空基地を設営し、続く拡張作戦はまさかの自由参加、そして後段作戦へと続くとのこと。拡張作戦は自由参加ですが、これを攻略しておかないと後段作戦で苦労することになりそうですね。前段作戦で作った航空基地を強化するような要素が来るのでしょうか。あと1週間・・・待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

empty

 艦これ三月作戦の報酬は陸上攻撃機とBofors社の機銃だそうで。伝聞系なのはもらえなかったからですね、はい。先月は余裕を持って稼いでいたつもりだったのですが・・・。呉鎮と舞鶴はまだ配られていないという噂もあるのでその噂が真実なら良いなぁ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

個人勝率は33%くらい

 今回のスプラトゥーンのフェスは得票率がツナ48%vs鮭52%、勝率がツナ51%vs鮭49%で総合はツナ354vs鮭346と過去最高に接戦でしたね。私自身の戦績はちゃんと記録していませんでしたが、7回負け越しと獲得ポイントから計算すると7勝14敗くらいの模様。
 かなり負け気味でしたが、一応カリスマツナまで上げたのでサザエを16個もらえました。最近はダウニーガチャを回す気力がないのでしばらくは肥やしになりそうですが、波が来たら一気に使いましょう。

 明日はついに艦これ三月作戦のランカー報酬が配布されるとのこと。3月末が遠い昔のように感じられます。どれくらい戦果を稼いでいたか思い出せませんが、確か500位には入れそうな位置だったと思うので明日の夕方を楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャケは好きですが今日はツナの気分でした

 スプラトゥーンのフェスはあまりに勝てないのでえいえんまでは上げられず。フェスパワーを見ると7回負け越しですが、体感ではもっと負けていたような気もします。

 うちの鎮守府ではイベント最終海域の切り札である鳥海さん。初代はレベル140超えていますが、勲章の使い道に困っていたので見張員、探照灯、22号改四を増やしつつ札対策も兼ねて演習で育てていた2人目の鳥海さんがレベル65になったので改装。
20160423_15383447
20160423_15384300
 二代目は運を上げずに普通に連撃仕様で運用していこうと思います。出番があるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

クロスボーン感

 今日はSUPER LOVERSを見ました。おにショタというかBLアニメでしょうか。記憶無くしたり日本に行ったりカナダに行ったり、まだ3話なのに落ち着かない展開ですが、OPを見る限りは兄弟で揃って暮らすのでしょうか。意外と面白いかもしれず、全10話ということなので話の転がり方に期待。

 艦これは春イベント前では最後になるであろうアップデートがありましたね。三周年記念ということで、花束を持った限定グラフィックや限定ボイスが何人かに追加されたり、航巡・航戦とZaraと赤城さんの能力上限が上がったり、夜偵の改修が可能になったり、プレゼント箱が配られたり、意外と盛りだくさんの内容。
20160422_19144259

 それでも一番の目玉は江風改二でしょう。改装レベルは75とのことですが、うちの江風はレベル83だったので早速改装。
20160422_19150360
 もともとかっこいい系キャラでしたが、グラフィックがますます凛々しくなりましたね。雷装が高く、夜戦火力は島風と並んで駆逐艦では2位なのでイベントでの活躍も期待できそうです。
 江風改二と一緒に追加された任務は川内改二と時雨改二を含めた編成任務と出撃任務。2015秋イベントの最終海域を思い出す組み合わせですが、今回の出撃先は4-1ことジャム島のボスS勝利でした。最近の例に漏れず、この海域も羅針盤と戦うゲームですが、今回は2回の出撃でクリアできました。報酬がなんだったのかは思い・・・出せない。

 任務としては待望の特二式内火艇が報酬となる任務もありました。装備を5個破棄し、演習で4勝し、7.7機銃と12.7機銃を2個ずつ破棄することでゲット出来ました。おそらく春イベントで重要な装備になると思われますが、普通に作ろうと思うとネジが大量に必要なので、任務でもらえるのはありがたいですね。1つで足りるかはわかりませんが・・・。
20160422_18464816

 あとはファミ通の表紙にもなった金剛の掛け軸がもらえる任務も追加されました。バシーとオリョールでボスS勝利が条件だったのでデイリーついでにクリア。掛け軸についている金剛の写真をクリックすると拡大されるんですね。
20160422_21120115
20160422_23535960

 さらに一航戦の2人を加えて4-5ボスS勝利という出撃任務も追加されましたが、今月は4-5をクリア済みでボスが最終編成ですし、重い海域なので来月攻略することにします。
 春イベントまであと少し。はりきって、まいりましょー

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まろーん

 艦これオーケストラの公式グッズとは・・・私気になります。

 アニメの積みがどんどん高くなっていっていますが、今日は文豪ストレイドッグスと鬼斬、薄桜鬼御伽草子、聖戦ケルベロスを見ました。
 文豪ストレイドッグスは文豪と同じ名前のキャラが出てきて、その人の作品にちなんだ能力を持って戦う模様。中島敦なら山月記で虎になったり、太宰治なら人間失格で幻想殺しが使えたり、どう話が転がっていくのかまだ見えてきませんが、ネタが尽きなければいろいろ楽しそう。
 鬼斬はMMORPG原作の短編アニメ。元のゲームを知らないのでよくわかりませんが、頭空っぽにして見るタイプの作品ですね。
 薄桜鬼御伽草子はシリアスな原作とは打って変わってゆる~い感じの脱力系アニメですね。ゆるさがハンパないので正直短編じゃなかったら見るの辛いかもしれませんが、短編なので楽しく見られます。あと主題歌はゆるくない。
 聖戦ケルベロスは危険物です。エンドライドも相当なものでしたが、聖戦ケルベロスの方が危険かもしれない。危険すぎて2話で力尽きたので明日にでも3話見ます。
 と、いろいろ見ましたが、まだまだ春アニメの在庫は尽きません。それでも半分くらいは見たはずなのでもう少しだけ頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また歩き出す

 艦これ春イベントは5/2から3週間と改めて告知されましたね。始まるまであと12日ということで、そろそろ改修工廠の予定も詰めていかねばなと思ったり。とりあえず陸戦関係はイベントで配られると予想して二式水戦改をいくつか作っておこうかなと思います。
 そしてイベント後にはAndroidアプリが実装されるとのこと。どのあたりまでブラウザ版の機能が使えるのかわかりませんが、おそらく大規模であろう夏イベントに向けて遠征を回すのには役立ちそうですね。
 また、最近告知がないので忘れていましたが、今週末のメンテでは新しい改二改装が追加されるのでした。うちの江風は秋イベの活躍もあってレベル80を超えているので多分大丈夫でしょう。最近の流れに乗って江風任務も追加されるのでしょうか。遊戯王の劇場版やスプラのフェスもありますし、楽しい週末になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デデン

 長良川と木曽川を実際に見に行ったけれど、もう長良型軽巡と球磨型軽巡しか思い浮かびませんね。

 何処で予約していたのか忘れていましたが、8cmCDの方の加賀岬が送られてきました。手ぬぐい付きで。まだ聞いたり取り込んだりは出来ていませんが、改の方は一体どうなっているのか、私気になります。そういえば未だサントラの方も聞いていなかったので時間を見つけて確認しておかねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オーヴァータイム

 アニメ消化が順調だと思った矢先、今日は一本も見られず・・・。

 モチーフになる海域が気になっていた艦これの春イベントですが、今回は「if作戦」との告知がありましたね。立案されながら実行されなかった作戦なのか、それとも完全にオリジナル展開なのかはわかりませんが、後者だった場合は羅針盤の制御を探すのが大変そうです。
 前段が航空基地設営、後段が拡張作戦ということなので、前半で新要素の基地航空隊の準備をして後半で使うということでしょうか。どんなシステムなのかはまだ情報が来ませんが、攻略に大きく関わってきそうなので楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふらいんぐうぃっち気に入りました

 今日は少年アシベ、ジョーカー・ゲーム、あんハピ、少年メイド、宇宙パトロールルル子、テラフォーマーズ、ビッグオーダー、マギ、田中くん、ふらいんぐうぃっち、エンドライドを見ました。見てるときは気にしていませんでしたが、短編もあるとはいえ、こうして羅列していると1日で結構な本数消化しましたね・・・。それでもまだ見ていない作品のほうが多いですが、崩せるときに崩しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もう一度だけでいい

 基地航空隊の実装が予告されていた艦これですが、春イベントの中盤から使えるようになるようで。ボーキサイトが吹き飛びそうですが、6-4の攻略が楽になるといいですね。あと2週間ちょっと、モチーフになる海域や新要素など、これからの情報が楽しみです。

 今日は迷家を見始めました。ディオメディアでポニキャンで努とマリーでミステリーということでどう転ぶのかまったく予想のつかない作品ですが、オリジナル作品ということで先の見えなさも楽しみではありますね。今のところキャラが多すぎて把握しきれていないのと進みが遅いような気がしていますが、もしかしたら名作になるかもしれないのでしばらく様子を見ませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

手をつなぐ魔人

 先日公開されたズシンに続き、手をつなぐ魔人も発売されることが発表された遊戯王。響が手を繋いで絶唱を調律してスクラップ・フィストするシンフォギアのあの流れを再び思い出しつつ、5D's時代のカードが収録されるならTGやコズミックブレイザードラゴンも出たらいいなと思ったり。

 今日はRe:ゼロから始める異世界生活を視聴。最初の30分の区切りが唐突過ぎて驚きつつ、妙に察しが良いワリにループには気が付かないんですねと思いながら、そのまま2話まで見終わり、ここまで来てやっと60分が終わった感覚。1話で1時間使って話があんまり進まないなと思っていましたが、2話まで見たらちょうどうまいこと尺と描写が噛み合ったような気がします。
 ひぐらしとかシュタゲとかまどマギとかパンチラインとか僕街を見て育ってきたからか、タイムリープものは気に入ることが多いですし、2話まででも戦闘含めて作画も雰囲気も良いのでリゼロにも期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

くまーん

 今日はくまみこを視聴。思っていたよりシュールでえっちぃ系でしたが、意外と面白い。というか、まちちゃんかわいい。
 次は何を見ようかと思いつつ、このペースではどう考えても消化が追いつかないのでどうにかせねば・・・。

 艦これの春イベントが5月2日開始と告知されました。去年が4月末、一昨年がその前の週だった気がするのでちょっと遅めですね。大規模ということなので遅いほうが準備期間の面で助かりますが、猫爆などで期間が延びると夏イベントの足音が聞こえそうで。
 アイオワを筆頭にたくさんの新規艦娘が実装されることが予想されるので最後まで完走できるといいなぁ・・・。次のアプデで何もなければ資源は30万用意できそうですが、掘りの運だけは本番にならないとわからないので、そのときにいい流れが来ることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キューンキューン

 今日はマクロス⊿を視聴。序盤はマクロスというか0048見てる気分でしたが、バルキリーとミサイルが飛び交ってるとやっぱりマクロス見てる気になりますね。今のところとても良いので今後も期待です。

 スプラトゥーンのアップデートが配信されましたね。ブキがたくさん増えたり、クイボの性能が変わったり、SPゲージ周りに変化があったり、今回もだいぶ大きい仕様変更がありました。まだあまり遊べていませんが、文字だけ見るとバランスは良くなったのではないでしょうか。まあ、追々慣れていこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャケ召喚

 次のスプラトゥーンフェスのお題はセブンイレブンのおにぎり、「ツナマヨ vs. しゃけ」だそうで。どちらも美味しいので投票率は綺麗に割れそうですね。今回のフェスからS+のフェスパワーが修正されてS+同士で当たりやすくなると思われるのでどんなフェスになるのか楽しみなような、怖いような・・・。

 春アニメを本格的に見始めようと思い、今日はワガママハイスペックとハンドレッドに手を出してみました。
 ワガハイことワガママハイスペックは今月末に原作ゲームが発売されるエロゲアニメですが、短編アニメなのでコメディメインになるのでしょうか。1話を見るとシュール過ぎてこの後どんなアニメになるのか不安になりました。
 ハンドレッドは最近のラノベアニメを結集したような安心感がありますね。ISというかファフニールというか、なんだかそんな感じで特に何も考えずに見ることができると思います。今のところ作画に気合が入っているのが伝わってきているので、このまま戦闘作画中心に力尽きずに駆け抜けてくれるといいですね。
 火曜日はラジオデーなのでこの2本しか見ていませんが、数えるのを諦めたくなるくらいアニメがあるのでどんどん見ていきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

れんそうほう

 ジャンプを読んでいたら遊戯王が掲載されていました。そういえば映画の前に番外編があると告知されてましたね。気がつけば映画も目の前に迫っていて、ココ最近はアンテナが低くなっていたなと改めて実感。来週はハンターハンターの連載再開もありますし、楽しい春になりそう。
 漫画の掲載に合わせて流星方界器デューザが付録として収録されていましたが、方界テーマはどうなんでしょうね。Sinと同じく継続強化が期待できないので適当に出張するくらいになりそうですが、フィールド魔法だけあれば4000打点が飛び出すSinとは方向性が違うのである程度テーマ内で固められると良いのですが・・・。ムービーパックにたくさん収録されるのを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新しい季節へ

 今日ついに2016年冬アニメを見終わりました。夕方中心に何本か見ていない作品もありますが、深夜はだいたい抑えられたかなと。1クールで3作品あった枠もあるので数え方は適当ですが、とりあえず前クールは50作品くらいですかね。
 特に印象に残っているのは赤髪の白雪姫、このすば、僕街、パンドラ、GATE、落語あたりでしょうか。改めて列挙するとシュヴァルツェスマーケンとかディメンションWとかハルチカとかその他諸々面白い作品がたくさんあった季節でした。

虹色デイズ
大家さんは思春期!
ディメンションW
灰と幻想のグリムガル
シュヴァルツェスマーケン
ダイヤのA 新シリーズ
プリパラ 2ndシーズン
最弱無敗の神装機竜<バハムート>
赤髪の白雪姫 2ndシーズン
JKめし!
てーきゅう 7期
血液型くん!4
魔法少女なんてもういいですから。
おそ松さん
蒼の彼方のフォーリズム
プリンス・オブ・ストライド
弱酸性ミリオンアーサー
無彩限のファントム・ワールド
この素晴らしい世界に祝福を!
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
アイカツ!3rdシーズン
ノルン+ノネット
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
少女たちは荒野を目指す
僕だけがいない街
おじさんとマシュマロ
暗殺教室 第2期
ルパン三世 新シリーズ
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
だがしかし
ディバインゲート
おしえて!ギャル子ちゃん
紅殻のパンドラ
石膏ボーイズ
この男子、魔法がお仕事です。
彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
霊剣山 星屑たちの宴
ヘヴィーオブジェクト
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
亜人
昭和元禄落語心中
ブブキ・ブランキ
ラクエンロジック
デュラララ!!×2 結
うたわれるもの 偽りの仮面
ナースウィッチ小麦ちゃんR
ハイキュー!! セカンドシーズン
Go!プリンセスプリキュア
遊☆戯☆王ARC-V
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 春アニメはアスタリスクを見たり、はいふりを見たり、ヒロアカを見たりしていましたが、まだ名前すらしっかり覚えていないアニメがたくさん始まっているので急いで追いかけねば…。

 あと、艦これで初めて各資源カンストまで行きました。流石にこのまま溢れさせるのはもったいないのでまるゆ建造チャレンジして適当なラインを保とうと思いますが、記念に
20160410_10124794

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 2016年冬アニメ感想まとめ

続きを読む "新しい季節へ" »

私も救われた

 僕街を最後まで見ました。これから原作読もうと思います。

 先日応募した艦これのAndroid艦隊運用の先行登録の結果がついに発表。私も当選していました。
20160409_21310449
 今は出先での操作にリモートデスクトップを使っていますが、5-4周回しようと思うと1周で80MBくらい消費していた気がするので、公式のAndroid運用でデータ使用量が減るのかどうなるのか気になるところです。
 実際にAndroidで艦隊を動かせるようになるのはまだ先になるようですが、とりあえず当たったのは嬉しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

和佐比

 今日は紅殻のパンドラとアクティヴレイドを見たので、明日一気に僕街を見ればゴールが見えそうです。短編も面白いの多いので助かります。

 継続アプデが告知されていたスプラトゥーンですが、ついにブキの追加が来るようですね。どこかでリークされていた段階ではスプラッシュボムを持てるスプラシューターワサビが気になっていましたが、今回のアプデに伴ってブキやギアパワーに修正が入るのでどのブキも使ってみるのが楽しみになりました。パッチの配信まであと5日、今のうちにクイックボムを連投して遊んでおこうかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

脱出作戦発動

 スプラトゥーンのダウニー注文、2スロット揃っているのは9%くらいの確率で持ってくるらしいのですが、最近全然当たらず。艦これの大型建造でまるゆ引く確率より低いと思えばそんなものかもしれない。

 今日はヘヴィーオブジェクト2ヶ月分を一気に消化。残るは3話ずつ残っているのがいくつかと短編、そして半分くらい残っている僕街とだがしかしくらいのはずなので意外となんとかなるかも・・・?まあ、夕方アニメがたくさん残っているので油断は禁物ですが。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ほかん

 今日はグリムガルと霊剣山を見終わりました。新番が続々始まるなかほとんど手を付けられていないので週末になんとかせねば

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一段落

 大潮改二とともに実装された最後の任務、大潮を旗艦にして3-5ボスにS勝利するものを攻略しました。

 大潮を旗艦にして、潜水艦2空母3をつけるいつもの上ルートで挑戦。道中で大潮が大破したり潜水艦が大破したりしましたが、3回目くらいでクリアできました。ネジが3つももらえる美味しい任務でした。

 その後、潜水艦3空母3にしてそのまま3-5のゲージ破壊まで終わらせ、ついでに3-3で1回ボスを狩って北方ボス狩り任務まで達成。ここでもネジが3つもらえるので、3-5のゲージ割るついでにならやってもいいかなと思います。3-3で羅針盤固定できればいいんですけどね・・・。そういう意味では3-6に期待できるかもしれません。

 これで後半のEO海域は終わらせたので、備蓄準備が整いました。春イベントは「大規模」という告知があったことから例年の夏イベント級の海域が来るかもしれず、資源はあるに越したことはないですよね。今回は各資源カンストで備えようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キミガタメに震える

 今日は2ヶ月分くらい溜まっていたうたわれるもの偽りの仮面を見終わりました。三部作の2作目としては素晴らしく先が気になる終わり方で良かったと思いますが、続きは9月に発売されるゲームに手を出すしかないのでしょうか。偽りの仮面みたいにゲーム発売直後の10月からアニメで二人の白皇やらないかなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

7時間58分のちゃんこ

 今日は名古屋学院大学で開催されたproject758公開イベント「Get Ready For It -名古屋だよ全員集合-」 の第2部に参加してきました。
 第1部のライブには参加できませんでしたが、第2部は10人のアイム声優と4人の日ナレ生が出演し、緋弾のアリアAAのイベントがかぶっていた佐倉綾音さんは音声のみでしたが、大変豪華な3時間でした。
 8日には今日の司会だった利根さんと今日来れなかった佐倉さんのもじゃさくコンビのニコ生の告知もあり、せっかく近くに住んでいるのでこれからもproject758を追いかけて行こうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

だいじなもの

 ひたすらアニメを消化しているつもりなので全然減らない不思議。PSO2やしょこめざを半分くらい残していたのが悪い。適当に計算してもあと50話分くらい残っているのでなんとかせねば・・・。

 アニメを消化しつつ、艦これのマンスリー任務とEO海域も攻略。
 低速戦艦3軽巡1を含んだ艦隊で5-1ボスにS勝利する水上打撃部隊任務、駆逐2空母2を含んで4-2ボスにS勝利する空母機動部隊西への2つは記録に残すのを忘れるくらいあっさり終了。
 続いて2-5を駆逐4軽巡1重巡1で攻略する水上反撃部隊任務は今月もZaraを入れてボスで制空を取る編成。ランカー報酬で紫雲が増えたので夜戦装備を増やせるようになりました。そのおかげか、1回でクリア。
20160402_12451364

 同じ2-5を妙高那智羽黒を入れて攻略する第五戦隊任務。今月は下ルートの羅針盤がデレたので1回でクリア・
20160402_13045172

 そしてEO海域の1つである4-5も攻略。今月も重巡/航巡3空母3で削り、止めは戦艦4潜水1空母1の夜戦ルートで・・・と思っていたのですが、能動分岐を間違えて中央下ルートに行ってしまいました。夜戦ルートと比べると1戦増える影響で火力ペナがつきましたが、1回で終わってくれて良かったです。
20160402_16582977
 そんなアニメと艦これに満ちたいつもの日常でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ときどき混じる真実

 今日は4月1日ということでいろいろなエイプリルフール企画が行われていましたが、今年はあまり見ることが出来ず。Navelとデレマスが見られたのでいいでしょう。

 今日は艦これのアップデートもありました。大潮改二くらいかと思いきや意外と大規模なアップデートでびっくり。任務が大量に追加されたり、戦闘糧食や洋上補給を使用するか選べるようになったり、睦月如月に大発が載せられるようになったり、一部駆逐艦の能力が上方修正されたり、卯月祭りだったり、とにかく盛りだくさんでしたね。
 とりあえず追加された任務の1つである水雷戦隊で1-3ボスS勝利3回に手を付けました。適当に編成していましたが、軽巡1隻じゃないとダメなようで危ないところでした。羅針盤の影響でボス到達率が25%というひどいマップな上、3回もやらないといけないので辛い任務でした。出撃回数は10回くらいでしょうか。海域自体は水雷戦隊でも簡単なので疲労抜きの待ち時間をどうするかが問題ですね。

 そんな1-3任務の疲労抜きついでに5-5も攻略。今月は出撃6回でクリアでした。E風が吹かなかったおかげで消費資源も安く済みました。
20160401_21401210

 そして今日の目玉である大潮の改二改装も実行。設計図が必要になるのは予想外でしたが、その分改装レベルは低く、65から可能なようで。
20160401_23515440
20160401_23520364
 大潮らしく元気いっぱいな改二になりました。初期装備は夕立砲と四連装酸素魚雷と大発という豪華仕様。阿武隈に比べると改装レベルが低いので大発のために牧場するのもアリかも・・・?まあ、夢は広がるということで。

 大潮関係の任務も追加されたようですが、今日攻略した範囲では出現せず。1-4ボス狩り任務が新しく出ているのでこれをクリアするのが条件でしょうか。とりあえず潜水艦か軽空母でぐるぐるしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »