« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

さつき

 5月も今日で最終日ということで、艦これ五月作戦も最終日ですね。今日はほとんど触っていませんが、15時時点で500位と150くらい差があるのでさすがに大丈夫でしょう。
 結局5月は最初から最後まで春イベントでしたが、終わってみればあっという間でしたね。明日からは6月ということで雨が多そうですが、心は晴れやかに過ごしたいものです。 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうすぐ

 四月作戦の報酬が配られたと思ったら五月作戦も残すは明日のみ。イベント終わりのメンテナンスと被れば戦果の伸びが少なくて済みそうでしたが、明日一日でどれくらい伸びてくるでしょうか。掘りも追い込みなので戦果はそれほど伸びないかもしれませんが・・・。
 今日の15時時点で500位との戦果差が40で、そのあと2-5と1-6を割ったのでそれなりに差は付いているはずですが、明日はほとんど戦果稼ぎが出来なさそうなので逃げ切れることを祈ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

照らす月の下で

20160529_12271036
 E2-FマスS勝利120回目にして待望の照月がドロップしました。去年の夏イベントで迎えた照月はレベル98まで育っていますが、この子も5-4ローテに組み込んで育てはじめましょ。

 E2の方は満足したのでE3をまったり周回していたところ、129周目にして今回3人目の伊401がまさかのドロップ。最近あまりオリョールに行ってないので育成が追いつきそうにないですが、せっかくなので育てておきます。
20160529_21462413

 終了が延長されたのであと3日くらいありますが、もうあまり時間が取れそうにないのでガッツリ掘るのは今日が最後になりそう。
 今回のイベントでは数回でドロップした限定艦の親潮、春風を始め、照月、U-511、3人の伊401、2人のまるゆ、磯風、4人の浦風と、かなりドロップに恵まれていましたね。この調子で観艦式も当たるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月が出ない

 艦これ春イベントは延長されて5月31日までということでしたが、更に1日延びて6月1日までになるようで。結局1ヶ月まるまるイベント期間ということになりましたね。さすがは大規模イベントといったところでしょうか。例年のパターンでは2ヶ月後の夏イベントは大規模になると思われますが、2回連続で大規模なのか、もしかして中規模とかになるのか、私気になります。
 そして6月10日のメンテナンスではついにAndroid版が実装されるとのこと。どんなインターフェイスになるのか、通信量はどれくらいなのか、操作感はどうなのかなど、今から楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

妖精さんは誰だろう

 だいぶ遅かった気がしますが、艦これ四月作戦のランカー報酬がついに配布されましたね。配布画面は見られませんでしたが、私も500位に入れていたようなので新型魚雷と四式ソナーをもらいました。
 試製61cm六連装(酸素)魚雷ということで、数値上は五連装酸素魚雷の上位装備になりますね。ただ、五連装酸素魚雷は改修可能なので通常艦隊で使う場合はあちらになりそうですが・・・。もし雷撃支援がテコ入れされたとして、改修の効果が乗らないような場合には六連装の方が優位になるかもしれませんね。更に上位には53cm艦首魚雷があるので微妙な立ち位置ですが、強いことには強いのでありがたく頂いておきましょう。
20160527_23575157
20160527_19150715
 四式ソナーも既に持っているものがちょうど全部★6になり、次に何を改修するか悩んでいたところだったので、これも改修して潜水棲姫に備えておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぐんろう

 艦これ春イベント、E-3掘りを継続していますが、ついにU-511がドロップしました。うちの鎮守府では4人目になりますね。とりあえずオリョールで育てます。
20160526_19583467
 さらには春イベント2人目の伊401までドロップ。今日は素晴らしく運のめぐりが良かったようで。日曜に拾った1人目もまだ近代化改修くらいしかしていませんが、一緒に育てねば・・・。母港枠がきついという贅沢な悩みを抱えつつ、E-2での秋月型ドロップを目指します。
20160526_22010542

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1.6

 今日も艦これ春イベント海域でE-2とE-3を回ってみましたが、成果はまるゆが1人出たくらい。秋月型とU-511、なかなか出ないですね。
 流石に今日あたり来るだろうと思っていた四月作戦のランカー報酬は金曜日に配られる模様。前回は配布ミスがあって届かない事態になっていましたが、今回はスムーズに配れるといいですね。おそらく500位に入っていると思われるので週末を楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まっすぐごー

 3-5からのアルフォンシーノがストレートで終わると幸せな気分になります。

 5月もあと1週間なので、余裕があるうちにEO海域3-5を攻略。
 編成はいつもどおり潜水艦3空母3、4回出撃して4回ともボス撃破でした。この編成だとほっぽちゃんマスでほとんどS勝利を取れずにドロップが期待できませんが、安定はしていますね。
20160524_22283777
 その後、アルフォンシーノに行ったら1回目でボスに到達し、3-5攻略と合わせてボス狩り5回をクリアできました。3-5は言わずもがな、3-3も羅針盤次第ではハマるのでストレートで最後まで終わったのは運が良かったです。
 残るEO海域は1-6と2-5。この2つは来週やっても十分間に合うはずなので、とりあえずはイベント海域での掘りを再開しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

試射会懐かしい

 久しぶりにスプラトゥーンを起動したらフェスの結果が発表されてたくらい離れていましたが、それでもまだ楽しめてるので寿命が長いゲームですね。私がスプラトゥーン買ったのは6月になってからなのでまだ1年経っていませんが、久しぶりに長く遊んでいる据え置きゲームになります。何が良かったのかはっきりとはわかりませんが、とりあえずゆるいのがいいですね。しばらくWiiUのソフトを買う予定はなく、そのままNXになだれ込みそうですが、そちらでも良いゲームに出会えるといいなぁ・・・。

 艦これの方はそろそろ四月作戦のランカー報酬が来るかなと思いつつ、明日も一日頑張るぞい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

どぼーん

 E2で秋月型を探して50周くらいしましたが、成果はまるゆ1隻くらいでしょうか。手持ちのまるゆはこれで17隻。誰の運を上げるか悩むところですが、最近は陸上型の敵が多くて魚雷カットインの出番が少ないのも悩みどころですね。それでも母港枠が辛いのでそろそろ決断せねば・・・。

 E3の方ではDマスとFマスを周回し、42周めで伊401がドロップしました。アルペジオコラボイベントで伊401を迎えたのが2013年の12月25日だったので、(計算が合っていれば)880日目にして2人目が来たことになりますね。とりあえずオリョールで育てましょ
20160522_22413568

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

We LOVE MoJaSaKu

 照月狙いでE-2-Fを周回していたら4回目で磯風がドロップ。ドロップ率自体は低くないようですが、やはり物欲センサーは・・・。
20160521_23235001

 今日はKFMホールイオで開催された『もじゃ先輩とさくら君 卒業式だよ!全員集合!』に参加してきました。2011年4月から今年の3月までのもじゃさくの集大成という感じで、初期の頃のネタがあったり、最近はこんな感じだったなぁと2ヶ月前なのに既に懐かしくなっていたり、想像以上に私の記憶と心に刻みつけられていた作品だったのだなと気付かされる2時間×2回でした。開催が危ぶまれる瞬間もありましたが、無事に開催できて本当によかった・・・。
 もじゃ先輩とさくら君の絡みは当分見られないかもしれませんが、どこかでまた会えるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

噴進砲は瑞鶴牧場で量産済み

 次のイベント海域や6-4に備えて大発(八九式中戦車)を改修し始めたのですが、素材となる25mm単装機銃を6個しか持っておらず、一応改修分は足りているものの保存用がなくなってしまうのでデイリー開発で出ないかとレシピを模索中。
 最低値でも出るらしいですが、今のところうちでは空母を秘書艦にして20/30/51/50で回したときしか出現していないんですよね。欲しいときに出ない物欲センサーは優秀。まあ、しばらくは使わないと思うのでゆっくり進めましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きょううん

 昨日に引き続き、EO海域を攻略。
 今日は4-5。ここもゲージは一航戦任務のついでに削り終わっていたので、いつもどおり大和型を投入して夜戦を突っ切る下ルートで挑みました。夜戦で2回くらい撤退しましたが、そこさえ抜けられればボスはそれなりに安定して落とせますね。
20160519_20151850
20160519_20153800

 更に今月はボスS勝利で朝霜がドロップしました。調べてみるとドロップ率は1%以下とのことで、随分運が良かったようです。まあ、それでもやっぱり4-5のゲージ破壊はしばらくやりたくないですね。
20160519_20155334

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いつもどおり

 艦これ春イベントの攻略が一段落したので、忘れないうちにEO海域を終わらせておきます。
 今日は5-5。道中はイベントよりも祈りが必要になりますが、レ級を抜けてE風が吹かなければ安定してボス旗艦を落とせるようになりましたね。
 空母5編成でゲージを削り終わっていたので満を持して大和型を投入。キラ付けをサボりましたが、2回くらいでクリアできました。
20160518_22364464
20160518_22370904

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もってけダブルだ

 艦これ2016春イベント、今日はE7甲作戦の攻略を再開。

 ゲージ削りは終わっていたので、後はボス旗艦を撃沈すればクリアになります。空母機動部隊と水上打撃部隊を選べますが、削りに引き続き、道中の制空が緩めの水上打撃部隊を選択しました。

 水上打撃本隊は削り時の編成から戦艦を減らして速吸を投入。ボスが6戦目なので洋上補給をダブルで使うようにしました。速吸が二式水戦改も一緒に持てる上、最終編成のボスは制空値が少し低いので、加賀さんから翔鶴さんに交代し、艦攻を2つ持たせることができるようになりました。
2016e7_a

 随伴護衛艦隊は削りのときと同じく、夜戦時に駆逐艦のカットインで随伴艦を掃除し、下4人の特効装備に賭ける編成。夜戦三種の神器も持って行きます。
2016e7_b

 道中支援艦隊は安定の砲撃支援。反航戦キャップに届かない微妙な載せ方ですが、一応全員キラキラで。
2016e7_c

 決戦支援艦隊はE6に引き続きの航空支援。E6と違って艦爆特効があるわけではないようなので、友永隊を満載。
2016e7_d

 基地航空隊はよくわからないので上の方に艦戦を置いて下に陸攻と艦攻を配置。最初は熟練度MAXでしたが途中で剥げました。3隊ともボスに集中配備します。
2016e7_f

 この編成でE7に出撃し、3回めにしてクリアすることができました。
 その3回めは基地航空隊と航空支援が敵艦の殆どを中大破まで持ち込んだのですが、ここでまさかのT字不利をツモ。半ば諦め気味でしたが、敵味方ともに決定力に欠け、随伴護衛艦隊がほぼ無事なまま夜戦に突入できました。
 夜戦突入時には敵が5隻残っていましたが、予定通りのカットイン攻勢で数を減らし、最後はRomaの三式弾クリティカルがボスに刺さっての勝利でした。
2016e7_e
 報酬として改に先行実装されていたIowaと、6個めの甲種勲章を入手。甲種勲章は完全に自己満足ですが、次回も取れるといいなぁ・・・。Iowaは演習で育てていくことになるでしょう。
 クリアまでに洋上補給をを6つも使ってしまいましたが、クリア出来たので問題ないでしょう。任務やイベント報酬でもらったのを貯めていて良かったです。それでもあと2個しか無いので夏イベまで補充できると良いのですが・・・。
 E7甲作戦、削り含めた消費は燃料33k弾薬22k鋼材18kボーキ7kバケツ100くらいでしょうか。出撃1回ごとの消費は凄まじい編成でしたが、その分安定してゲージ削りができ、ラストもキラキラが剥げる前に終わらせることが出来たので、わりと軽めの消費で済みました。

 E7ボス限定ドロップの春風も拾えたので、今回のイベントでやらなければならないことは一通り終わりました。
20160515_11453220
 あとは今回の前半海域があきつ丸を探すもよし、秋月型を掘るもよし、U-511と伊401を狙うもよしのドロップ祭りなのでそちらで次のイベントに向けた戦力の増強ですかね。まずは伊401を求めてE3に行ってみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デイリー補給艦任務くらいは終わらせるべきだった

 い号作戦の前提条件だったのを忘れていました。

 ここまでのイベント攻略で消費したキラを補充していたら先にあ号が終わりました。今日は1-1にしか出撃していませんが、まだ駆逐艦のキラ付けが終わっていないので延長戦か、来週のあ号に回すか、それが問題だ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とまりぎを

 艦これ2016春イベントの最終海域となるE-7「波濤を越えて」の攻略を開始しました。
 親潮掘りのときは上ルートに行ける機動艦隊を使いましたが、今回はボス狙いということで水上打撃部隊による下ルートを使用しました。秋津洲に大艇ちゃんかカタリナを持たせると空母棲姫マスを避けられるとのことなので採用。もう出し惜しみもなく全力で重量艦隊を組み、道中・決戦支援艦隊もフルで使ったので1周するのに燃料2kとか飛んでいきますが、総力戦な感じがして楽しくもあります。
 結果としては10回出撃して8回ボス到達(S勝利3回+A勝利5回)してゲージを残り35まで削りました。消費は燃料25k弾薬17k鋼材14kボーキ5kバケツ75くらいでした。連合艦隊は最初だけキラ付けし、あとは疲労だけ回復させて出撃させていましたが、意外とすんなり削ることが出来ましたね。
2016e7_1
 この後はボス編成が強化され、6人全員姫というコラを疑うレベルの編成になっていますが、随伴に基地系が出なくなるのと最大制空値が下がるのが狙いどころでしょうか。とりあえずはウィークリーのあ号消化ついでにキラ付けから始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ようそろ

 E-7のDマスでドロップする親潮を求めて出撃すること4回。DマスS勝利4回めにしてあっさり親潮ドロップしました。金曜日のメンテで確率が引き上げられたとはいえこんなに早く来てくれるとはありがたい。早速遠征部隊で育て始めます。
 20160514_22125425

 あとはE-7のボスマスでのみドロップする春風ですね。ドロップ率自体は親潮より更に高く、A勝利でも良いようですが、最終海域のボスということで道中もボス戦も不安になりますね。基地航空隊が刺さるようなのでそれに期待しつつ、少しずつ試行回数を稼いでいきませう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そうたいてき

 イベント期間は感覚が麻痺してEO海域が有情に見えるようになりますね。

 今日はイベント前に追加されていたものの、4-5の海域ゲージを割った後だったので5月になってからやろうと思っていた「第一航空戦隊」西へ! 任務をこなしました。赤城さんを旗艦にして加賀さんと自由枠4で4-5ボスS勝利ということで、いつもどおり空母3重巡/航巡3の編成で出撃。ボスが最終編成ではないこともあり、あっさりクリアできました。
20160514_00104319
 その後もゲージ破壊直前まで進めて、結局4回出撃して4回ゲージを削りに成功する順調な攻略でした。ゲージ破壊は大和型を使う予定なので、イベント海域で4重目のキラが剥がれてからやろうと思います。

 今日は艦これの臨時メンテナンスがありました。新艦娘周りの不具合の修正だったり、基地航空隊の修正だったり、親潮の邂逅可能性上昇だったり、いろいろな変更点がありましたね。基地航空隊の熟練度が正しく動作していなかったということで、これからE-7を攻略するときには威力が期待できそうです。あとは親潮がドロップするマスが増えたのか、マスは増えずにドロップする可能性のある敵編成が増えたのか、告知文を読むだけではわかりませんが、情報が出てくるのを待って掘りを始めますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最終兵器速吸

 3日目に突入した艦これ春イベントE-6甲作戦、今日はゲージ破壊に挑みました。
 ゲージ削りの編成を元に、機動部隊に制空補助と洋上補給ができる速吸、中枢棲姫と集積地棲姫の攻撃を引き受けつつ陸上型をスナイプできる潜水艦から伊401、資源で殴る大和と翔鶴を加え、速吸の補助を受けて空母の艦載機を攻撃寄りに変更。水雷戦隊には北上様を加え、最後は鳥海さんにお願いする編成にしました。
2016e6_clear_1

 支援は伊401を守るためと事故率を減らすために道中に砲撃支援を追加。決戦支援は削りと同じく航空支援にお願いします。
2016e6_clear_2

 道中全力支援のおかげもあって1回めの出撃でボスに到達できました。道中で速吸が中破しましたが、制空補助と洋上補給の役割は全うしてくれました。
 開幕航空戦と航空支援でそれぞれ400くらいずつボスを削って損壊状態にでき、速吸洋上補給で全力を出せるようになった砲撃戦で砲台とダイソンを沈め、水雷戦隊が霞以外ほぼ無傷で夜戦突入(3枚目)。
 夜戦は順当に随伴艦を沈めていき、今回は連撃装備の鳥海さんが決めてくれました。
2016e6_clear_3
 報酬としてネジと勲章、一式陸攻(野中隊)、カタリナを入手し、E-7への出撃が可能になりました。
 一番最初に情報が流れてきたときは丙でも辛そうだと思いましたが、ギミックのおかげで一撃でボスすら沈めうる超強力な航空支援が使えるようになったり、水上戦闘機の熟練度補正が大幅に強化されて速吸が洋上補給以外の役割も持てるようになったりと、仕様変更のおかげでだいぶ楽に攻略出来たと思います。ラストダンス一発クリアは流石に出来過ぎでしたが。
 あきつ丸の紫電掌と速吸さんの洋上補給はイベントのときくらいしか出番を作ってあげられていませんが、2015夏E-7甲の防空棲姫戦に続き、今回も一番の山場で助けられました。この2人が出てくるような事態になるとイベントの難しさが際立ちますが、クリアしたときの感動もひとしおです。
 とはいえ、まだE-7が残っているんですよね。基地航空隊を使用して連合艦隊で6人の姫相手に挑むことになるので消費資源が大変なことになりそうですが、基地航空隊と札制限のない全力の連合艦隊を使えるので楽しみデス。春風と親潮も迎えられるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2930

 昨日に引きつづき、E-6の削りに挑戦してました。
 今日の成果は2930で、昨日の削りと合わせると、ボスが最終編成になっているはずです。今日は航空支援で2回ボスを撃沈することが出来ました。ラストもこんな感じで行ってくれるといいのですが・・・。
20160511_19440118
20160511_22145463
 削りは空母2人のいわゆる下ルートでやっていましたが、ラストダンスは弾薬ペナルティの無い上ルートを使う人も多いようで。上ルートは羅針盤逸れと潜水艦のワンパンが怖いですが、ハマれば強いはず。
 下ルートにしても熟練度による制空値の補正が大幅に強化された二式水戦やRo44を乗せた水上機母艦を加えて空母の艦爆搭載量を増やすというような編成もありますね。考えれば考えるほど一長一短で楽しいですが、とりあえず今日はキラ付けだけしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1724

 開始から一週間になる艦これ春イベント、今日は運営さんからE-6のギミックについて詳細な説明がありましたね。E-5のI、E-6のAとGとLマスのうち2ヶ所でS勝利をするとボスに航空攻撃が効きやすくなり、4ヶ所全てでS勝利をするとさらに効きやすくなり、ボスのセリフも変わるというものでした。E-6については既に解かれていましたが、E-5のIマスは流石に気づきませんでしたね。そもそも空襲戦なのでSを取るには対空カットインで全滅させるか避けるのを祈るしか無いわけで・・・。道中なこともあって、S勝利を取ったかどうかそもそも覚えていないんですよね。
 ギミックが明らかになったので、私もE-6の攻略を始めました。E-5は記憶にないので、とりあえずE-6のAマスに適当な艦隊を出して潜水艦を狩り、少し強めの艦隊でLマスを狩り、ゲージ削り用の艦隊でGマスを通りつつボスへ向かいました。
 結果としてはE-5のIマスで既にS勝利を取っていたようで、ボスについた時点でボイスにマサカが追加されていました。これまでに3回出撃してゲージを1724削りましたが、ボスを沈められそうな展開はまだ無いですね。一応削り用の艦隊ではありますが、ラストまでにはなにか考えておかないといけないかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キラキラ

 E6ギミックに関する公式発表は今日もなし。明日はイベント開始一週間なのでもしかして何かあるかも・・・?

 今日はイベント海域で消費したり、イベントの影響で補充できていなかったキラキラを付ける作業で終わりました。あ号任務を終わらせても補充が終わらず、それでもひたすら1-1ぐるぐるして大体の艦娘は戦意高揚状態にできました。
 まだイベント中なのでE6に行ったらすぐ剥がれそうですが、そろそろ周りもE6をクリアし始めているので私も挑戦してみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

息抜き

 艦これ春イベントはE-6の情報が錯綜しているので週明けに運営さんから何か話があったらいいなと期待しつつ、今日はイベント海域には行かずにEO海域の5-5でゲージ削りをしていました。
 いつもなら軽空母戦艦3装甲空母2でやっていますが、演習で大和型につけた4重キラが剥がれるのがもったいなかったので、艦載機熟練度の実装後から注目されている戦艦1空母5を試してみました。
 旗艦に戦艦Bismarck、中破でも攻撃できる装甲空母3人とスロットの大きい加賀さんと飛龍改二で挑みました。キラ付けも支援艦隊も使わなかったためか、やはり道中のレ級の攻撃で空母が大破することが多かったですね。ボスに到達しても夜戦スナイプ失敗が2回くらいありましたが、いつもの大和型の編成に比べるとボーキサイト以外は安く済みそうです。今月のゲージ破壊と来月の攻略は大和型編成に戻しそうですが、開幕殲滅の爽快感を味わえたのは楽しかったデス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リコリスはSHUFFLE!で覚えました

 E6の解析が進みそうで進まない艦これ春イベント、今日はE5を攻略しました。
 E5を攻略せずともE6に進むことはできる仕様になっていますが、E6の攻略に重要とされる基地航空隊がE5のクリアで拡張されるのでやるしかないですね。

 通常艦隊での攻略となっており、E5及びE7にしか出撃できなくなる南方部隊の札がつきます。巡洋艦2駆逐4で比較的敵が弱いルートでボスまで固定されるので、このルートを選択。道中で制空権取って安定させるために航巡1人は入れてもう1人は札を考えて数に余裕がある重巡かなとは思いますが、せっかくなので鈴谷熊野コンビで。
 出撃7回ボス到達5回でゲージを削り、ゲージ破壊時は1回ボス撃破を逃した後にクリアでした。熊野をWG三式弾装備にして鈴谷も後ろに下げましたが、効果があったかは不明。ラストは夜戦突入時に随伴が1隻残っていて、そこから夜戦可能艦が全員ボスを殴るヒヤヒヤ展開でしたが、勝てたので良し。
 最初から道中・決戦支援を使用し、航空隊は防空を投げ捨てて陸攻2友永1烈風1でボスに集中配備。見かけの消費資源は燃料8k弾薬7k鋼材1kボーキ2kバケツ46でした。アニメ見ながらのんびりキラ付けしていたこともあり、攻略に4時間くらいかかっていました。
2016e5
 報酬として基地航空隊の3枠目が開放され、一式陸攻に加えてネームド飛燕と雷電という新たな陸軍機も入手。この2つは対爆と迎撃のステータスが高いので防空での運用が主となるでしょうか。ただ、現状では防空に出しても被害がそこまで減るわけでもなく、全部ボスに突っ込ませたほうが速いと言われているので出番があるかは不明。まあ、熟練度だけはMAXまで上げたのでいつでも使えるようにはなっていますが・・・。
 新艦娘としてはZaraのセリフに何度も登場していたPolaを入手。Zaraのセリフから予想はされていましたが、これまでの酒呑みキャラとは次元の違う超酒呑みキャラでした。とりあえず演習でレベリングを始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マサカ

 初日は絶望的な戦力差に震えた艦これ春イベントE-6ですが、装甲破砕効果らしきものが発見されたそうで。例のメンテ後から爆戦や艦爆ですごいダメージが報告されていたのはこれの影響でしょうか。メンテ直後には実装されていなかったことから確定で猫るマスが影響していると予想されていますが、果たして・・・。
 いつか作ろうと思っていた62爆戦をこの機会に揃えてしまおうと決意し、20/30/10/40の爆戦&彗星一二甲レシピで553回開発し、爆戦13個の作成に成功しました。もともと手元に3つあったので合わせて16機になり、決戦支援に空母を4隻入れて全スロットを爆戦で埋められるようになりました。あとはE-5をクリアして基地航空隊を拡張すれば準備が整うので、とりあえずこの週末でE-5だけでも終わらせたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パパパパウワー

 今日でゴールデンウィーク終了でしたが、徹夜でボードゲームしていたので昼まで睡眠でした。
 新しく7WONDERSというゲームが持ち込まれたので何回かプレイしていましたが、国を作るというスケールの割に短時間で終わるのがいいですね。まだ周りのプレイヤーの様子を伺いながら戦略を変えたり、勝ち筋を選んだりするようなレベルでは遊べていませんが、考えることが多いもののゲームがテンポよく進むので人気なのも頷けます。

 昨日急いで攻略していた艦これは基地航空隊の修正が入りましたね。今日はイベント海域に出撃していないのでどんな感じなのか確かめてはいませんが、かなり攻撃力が上がったようで。敵側からの空襲で資源が削られるようになったのは痛いですが、資源に余裕があれば攻略が楽になったのではないでしょうか。この週末にE-5の攻略はしておきたいので情報を集めておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

全速前進よ~そろ~

 艦これ春イベントで新規実装された基地航空隊ですが、どうやら不具合があったようで。見る限り威力が上昇しそうですが、これでE-6やE-7の突破が現実的に見えてくるといいですね。

 この不具合の修正が入るのですが、それまでに後段作戦まで到達しているとボーナスがもらえるそうなので、慌てて攻略を開始。夕方から用事があったのでとにかくスピード勝負でした。

 まずはE-2『設営隊を揚陸せよ!』から攻略再開。
 ここは通常艦隊で陸上型の敵と戦うことになります。2016冬E-2を思い出す展開ですね。今回は礼号縛りはないので、4スロの大淀を温存して代わりに夕張を旗艦に据え、陸戦隊が載せられる駆逐艦から大潮、如月、皐月を選択し、夜戦火力と制空に最上&三隈で挑みました。
 出撃6回ボス撃破5回(砲台3集積姫2)で終了。ボスで砲台を引く回数が多かったので出撃回数も嵩みましたが、道中支援のみで安定して攻略出来ました。見かけの消費は燃料2k弾薬3k鋼材400ボーキ200バケツ25。集積地棲姫が壊になる前に終わったことに驚いてスクショのタイミング逃しましたが、サクッとクリア出来たので良しとしましょう。
2016e2_2
 基地航空隊で使用することになる陸攻をもらって次の海域へ。

 E-3『前線飛行場を設営せよ!』はE-2と共通の御札で輸送連合艦隊を組むことになります。戦力の温存を考えて、E-2で出撃した6人を中心に編成しました。輸送ゲージさえ破壊すればボスを撃破できなくてもクリアになるので、とにかく大発やドラム缶を載せ、道中・決戦支援使用して、短期決戦に挑みました。
 結果としては出撃5回輸送成功4回(S3+A1)で終了。見かけの消費は燃料2.5k弾薬4k鋼材600ボーキ30バケツ30。駆逐艦が多めなので連合艦隊の割には安く済みました。1回輸送に失敗していますが、このときは支援を出していなかったので、支援さえ使えば安定して攻略できそうです。
2016e3
 新規実装された神風を迎え、いよいよ前段作戦最後のE-4へ。

 E-4『発進!基地航空隊』は名前の通り、基地航空隊が使用できるようになります。
 ここは昨日攻略したE-1と共通の御札なので、E-1の攻略メンバーを中心に編成。最初は画像の通り五十鈴の対空カットインを狙っていましたが、上手く行かなかったのでZaraに変えて昼戦火力を上げました。そもそもカットインは秋月にお願いすれば良かったですね。
 出撃7回ボス撃破5回で終了。五十鈴をZaraに交代し、道中・決戦支援を使用し、ヲ級改のマスに航空隊を集中配備したら5回連続でボス撃破まで持っていけました。消費は燃料8k弾薬9k鋼材4kボーキ2kバケツ40。ここでも基地航空隊用の陸軍戦闘機をもらいました。
2016e4

 E-2の攻略を始めてからおよそ5時間でE-4まで走りきり、ついでにE-5とE-6にお試し出撃して後段作戦まで到達したアピールをすることが出来ました。E-4の攻略は途中から友人の家に向かいながらリモートデスクトップで操作していたのでまともにやっていればもう少し早く終わったのかもしれませんが、とにかくメンテナンスに間に合って良かったです。

 この後はサークル同期のボードゲーム会。明日の朝までボードゲームしたりアニメの話をして遊ぶことになるでしょう。明日の朝には終わっていると思われる艦これアプデ後は基地航空隊がどうなるのか、今から楽しみデス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハルノイクサ

20160503_06384159
 メンテナンス明け時点で資源はカンストまで貯めていましたが、このあと攻略に入るまでに溢れる資源がもったいなかったので2回くらいまるゆチャレンジすることに・・・。

 後段作戦が過去最高に重いらしく、始める前から不安になっている艦これ春イベントですが、とりあえずE-1を攻略しました。
 いきなり連合艦隊での出撃になるので、札を考えて主力は温存する方向で。高速戦艦は控えがいなかったので比叡に出てもらいましたが、あとは控えのいる鳥海、足柄、衣笠、秋月、飛龍、阿武隈、北上に加えて遠征要員から舞風、初風、秋雲、夕雲を選抜。比叡や遠征要員に後のルート固定が関わっていると泣くしかないですが、ここまで流れてきている情報ではおそらく大丈夫はなず・・・。
 E-1はボス前で戦艦棲姫または空母棲姫が出てくる以外はボスを含めてそれほど強くはないので、艦隊司令部施設があるとスムーズに攻略できますね。最初に三重キラを付けてから始めましたが、支援やキラの補充は行わず、7回出撃して5回ボスに到達し、5回とも旗艦撃破でクリアでした。
 見かけの消費資源は燃料4k弾薬3k鋼材3kボーキ500バケツ30くらいでしょうか。連合艦隊でしたが、駆逐艦や重巡が多かったこともあって意外と安く済みました。
2016e1

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

予想以上

 艦これ春イベント前のメンテナンス、延長はされるだろうとは思っていましたが、まさか6時間以上延長されるとは・・・。イベント攻略どころか今日のデイリーもこなせそうにありませんね。何事も無く明日には遊べていることを祈ります。

 今日は劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』を見に行ってきました。アクション映画として面白いという噂は聞いていましたが、首都高でカーチェイスからの爆発祭りから始まり、安室と赤井の逆シャアごっこやらパンジャンドラムやらとにかくド派手な映画でした。名探偵とは一体・・・という内容でしたが、これはこれで大変楽しかったので良かったと思います。
 来年は服部が絡んできそうなので推理モノになるのでしょうか。見に行けるかは別にして楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あれに見えるは茶摘みじゃなイカ

 地元ではお茶の栽培が盛んなのでこの時期になるとよく見る光景です。

 5月になって艦これのマンスリー任務が復活したので早速幾つか攻略。
 まずは空母2駆逐2自由枠2で4-2ボスS勝利の空母機動艦隊西へ任務。前提にろ号があるので週末に月が変わると少し得した気分になりますね。一回でボスに行ってそのままクリアでした。
 2つ目は低速戦艦3軽巡1自由枠2で5-1ボスS勝利の水上打撃部隊南方へ任務。毎月羅針盤と戦うこの任務ですが、こちらも今月は1回で終了。
 3つ目は旗艦に駆逐、重巡1軽巡1駆逐3で2-5ボスS勝利の水上反撃部隊突入せよ任務。今月もZaraを加えて制空権を取りに行く編成にしました。今月も1回で終わったので良いルートなのかもしれません。
20160501_21512551
 4つ目は妙高那智羽黒と自由枠3で2-5ボスS勝利の第五戦隊出撃せよ任務。今月も軽空母3を加えて羅針盤に祈る下ルートでしたが、2回目の出撃で終了。ひどいときは1マス目で数回逸れるので今月は運に恵まれていました。
20160501_22060038
 そんなこんなで本当に運に恵まれていた5月のマンスリー任務たちでした。潜水艦任務はやらないので、残りは水雷戦隊で1-4ボスS勝利の任務と1-5ボス勝利10回の任務になりますね。おそらくイベントが終わってから手をつけるであろうEO海域と一緒に忘れないように攻略します。

 明日に迫った艦これ春イベントですが、今日は鹿島と速吸がドロップすることと、メンテ時間が11時から20時半との告知がありました。
 鹿島もコラボイラストがたくさん出ていて心待ちにしていた人も多いでしょう。速吸は洋上補給の仕様変更や6-4でのドロップ配置があったことからイベント攻略の鍵なのではないかと囁かれているので入手しやすいところでドロップするといいですね。
 メンテ時間についてはいつも延びるのでそれを見越して遅めの20時半なのか、単にアプデ量が多くてこの時間なのかわかりませんが、日付が変わる前にはプレイできるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »