« ハルノイクサ | トップページ | パパパパウワー »

全速前進よ~そろ~

 艦これ春イベントで新規実装された基地航空隊ですが、どうやら不具合があったようで。見る限り威力が上昇しそうですが、これでE-6やE-7の突破が現実的に見えてくるといいですね。

 この不具合の修正が入るのですが、それまでに後段作戦まで到達しているとボーナスがもらえるそうなので、慌てて攻略を開始。夕方から用事があったのでとにかくスピード勝負でした。

 まずはE-2『設営隊を揚陸せよ!』から攻略再開。
 ここは通常艦隊で陸上型の敵と戦うことになります。2016冬E-2を思い出す展開ですね。今回は礼号縛りはないので、4スロの大淀を温存して代わりに夕張を旗艦に据え、陸戦隊が載せられる駆逐艦から大潮、如月、皐月を選択し、夜戦火力と制空に最上&三隈で挑みました。
 出撃6回ボス撃破5回(砲台3集積姫2)で終了。ボスで砲台を引く回数が多かったので出撃回数も嵩みましたが、道中支援のみで安定して攻略出来ました。見かけの消費は燃料2k弾薬3k鋼材400ボーキ200バケツ25。集積地棲姫が壊になる前に終わったことに驚いてスクショのタイミング逃しましたが、サクッとクリア出来たので良しとしましょう。
2016e2_2
 基地航空隊で使用することになる陸攻をもらって次の海域へ。

 E-3『前線飛行場を設営せよ!』はE-2と共通の御札で輸送連合艦隊を組むことになります。戦力の温存を考えて、E-2で出撃した6人を中心に編成しました。輸送ゲージさえ破壊すればボスを撃破できなくてもクリアになるので、とにかく大発やドラム缶を載せ、道中・決戦支援使用して、短期決戦に挑みました。
 結果としては出撃5回輸送成功4回(S3+A1)で終了。見かけの消費は燃料2.5k弾薬4k鋼材600ボーキ30バケツ30。駆逐艦が多めなので連合艦隊の割には安く済みました。1回輸送に失敗していますが、このときは支援を出していなかったので、支援さえ使えば安定して攻略できそうです。
2016e3
 新規実装された神風を迎え、いよいよ前段作戦最後のE-4へ。

 E-4『発進!基地航空隊』は名前の通り、基地航空隊が使用できるようになります。
 ここは昨日攻略したE-1と共通の御札なので、E-1の攻略メンバーを中心に編成。最初は画像の通り五十鈴の対空カットインを狙っていましたが、上手く行かなかったのでZaraに変えて昼戦火力を上げました。そもそもカットインは秋月にお願いすれば良かったですね。
 出撃7回ボス撃破5回で終了。五十鈴をZaraに交代し、道中・決戦支援を使用し、ヲ級改のマスに航空隊を集中配備したら5回連続でボス撃破まで持っていけました。消費は燃料8k弾薬9k鋼材4kボーキ2kバケツ40。ここでも基地航空隊用の陸軍戦闘機をもらいました。
2016e4

 E-2の攻略を始めてからおよそ5時間でE-4まで走りきり、ついでにE-5とE-6にお試し出撃して後段作戦まで到達したアピールをすることが出来ました。E-4の攻略は途中から友人の家に向かいながらリモートデスクトップで操作していたのでまともにやっていればもう少し早く終わったのかもしれませんが、とにかくメンテナンスに間に合って良かったです。

 この後はサークル同期のボードゲーム会。明日の朝までボードゲームしたりアニメの話をして遊ぶことになるでしょう。明日の朝には終わっていると思われる艦これアプデ後は基地航空隊がどうなるのか、今から楽しみデス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« ハルノイクサ | トップページ | パパパパウワー »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/65320829

この記事へのトラックバック一覧です: 全速前進よ~そろ~:

« ハルノイクサ | トップページ | パパパパウワー »