« 2930 | トップページ | そうたいてき »

最終兵器速吸

 3日目に突入した艦これ春イベントE-6甲作戦、今日はゲージ破壊に挑みました。
 ゲージ削りの編成を元に、機動部隊に制空補助と洋上補給ができる速吸、中枢棲姫と集積地棲姫の攻撃を引き受けつつ陸上型をスナイプできる潜水艦から伊401、資源で殴る大和と翔鶴を加え、速吸の補助を受けて空母の艦載機を攻撃寄りに変更。水雷戦隊には北上様を加え、最後は鳥海さんにお願いする編成にしました。
2016e6_clear_1

 支援は伊401を守るためと事故率を減らすために道中に砲撃支援を追加。決戦支援は削りと同じく航空支援にお願いします。
2016e6_clear_2

 道中全力支援のおかげもあって1回めの出撃でボスに到達できました。道中で速吸が中破しましたが、制空補助と洋上補給の役割は全うしてくれました。
 開幕航空戦と航空支援でそれぞれ400くらいずつボスを削って損壊状態にでき、速吸洋上補給で全力を出せるようになった砲撃戦で砲台とダイソンを沈め、水雷戦隊が霞以外ほぼ無傷で夜戦突入(3枚目)。
 夜戦は順当に随伴艦を沈めていき、今回は連撃装備の鳥海さんが決めてくれました。
2016e6_clear_3
 報酬としてネジと勲章、一式陸攻(野中隊)、カタリナを入手し、E-7への出撃が可能になりました。
 一番最初に情報が流れてきたときは丙でも辛そうだと思いましたが、ギミックのおかげで一撃でボスすら沈めうる超強力な航空支援が使えるようになったり、水上戦闘機の熟練度補正が大幅に強化されて速吸が洋上補給以外の役割も持てるようになったりと、仕様変更のおかげでだいぶ楽に攻略出来たと思います。ラストダンス一発クリアは流石に出来過ぎでしたが。
 あきつ丸の紫電掌と速吸さんの洋上補給はイベントのときくらいしか出番を作ってあげられていませんが、2015夏E-7甲の防空棲姫戦に続き、今回も一番の山場で助けられました。この2人が出てくるような事態になるとイベントの難しさが際立ちますが、クリアしたときの感動もひとしおです。
 とはいえ、まだE-7が残っているんですよね。基地航空隊を使用して連合艦隊で6人の姫相手に挑むことになるので消費資源が大変なことになりそうですが、基地航空隊と札制限のない全力の連合艦隊を使えるので楽しみデス。春風と親潮も迎えられるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2930 | トップページ | そうたいてき »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/65453365

この記事へのトラックバック一覧です: 最終兵器速吸:

« 2930 | トップページ | そうたいてき »