« デイリー補給艦任務くらいは終わらせるべきだった | トップページ | いつもどおり »

もってけダブルだ

 艦これ2016春イベント、今日はE7甲作戦の攻略を再開。

 ゲージ削りは終わっていたので、後はボス旗艦を撃沈すればクリアになります。空母機動部隊と水上打撃部隊を選べますが、削りに引き続き、道中の制空が緩めの水上打撃部隊を選択しました。

 水上打撃本隊は削り時の編成から戦艦を減らして速吸を投入。ボスが6戦目なので洋上補給をダブルで使うようにしました。速吸が二式水戦改も一緒に持てる上、最終編成のボスは制空値が少し低いので、加賀さんから翔鶴さんに交代し、艦攻を2つ持たせることができるようになりました。
2016e7_a

 随伴護衛艦隊は削りのときと同じく、夜戦時に駆逐艦のカットインで随伴艦を掃除し、下4人の特効装備に賭ける編成。夜戦三種の神器も持って行きます。
2016e7_b

 道中支援艦隊は安定の砲撃支援。反航戦キャップに届かない微妙な載せ方ですが、一応全員キラキラで。
2016e7_c

 決戦支援艦隊はE6に引き続きの航空支援。E6と違って艦爆特効があるわけではないようなので、友永隊を満載。
2016e7_d

 基地航空隊はよくわからないので上の方に艦戦を置いて下に陸攻と艦攻を配置。最初は熟練度MAXでしたが途中で剥げました。3隊ともボスに集中配備します。
2016e7_f

 この編成でE7に出撃し、3回めにしてクリアすることができました。
 その3回めは基地航空隊と航空支援が敵艦の殆どを中大破まで持ち込んだのですが、ここでまさかのT字不利をツモ。半ば諦め気味でしたが、敵味方ともに決定力に欠け、随伴護衛艦隊がほぼ無事なまま夜戦に突入できました。
 夜戦突入時には敵が5隻残っていましたが、予定通りのカットイン攻勢で数を減らし、最後はRomaの三式弾クリティカルがボスに刺さっての勝利でした。
2016e7_e
 報酬として改に先行実装されていたIowaと、6個めの甲種勲章を入手。甲種勲章は完全に自己満足ですが、次回も取れるといいなぁ・・・。Iowaは演習で育てていくことになるでしょう。
 クリアまでに洋上補給をを6つも使ってしまいましたが、クリア出来たので問題ないでしょう。任務やイベント報酬でもらったのを貯めていて良かったです。それでもあと2個しか無いので夏イベまで補充できると良いのですが・・・。
 E7甲作戦、削り含めた消費は燃料33k弾薬22k鋼材18kボーキ7kバケツ100くらいでしょうか。出撃1回ごとの消費は凄まじい編成でしたが、その分安定してゲージ削りができ、ラストもキラキラが剥げる前に終わらせることが出来たので、わりと軽めの消費で済みました。

 E7ボス限定ドロップの春風も拾えたので、今回のイベントでやらなければならないことは一通り終わりました。
20160515_11453220
 あとは今回の前半海域があきつ丸を探すもよし、秋月型を掘るもよし、U-511と伊401を狙うもよしのドロップ祭りなのでそちらで次のイベントに向けた戦力の増強ですかね。まずは伊401を求めてE3に行ってみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« デイリー補給艦任務くらいは終わらせるべきだった | トップページ | いつもどおり »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/65539760

この記事へのトラックバック一覧です: もってけダブルだ:

« デイリー補給艦任務くらいは終わらせるべきだった | トップページ | いつもどおり »