« マサカ | トップページ | 息抜き »

リコリスはSHUFFLE!で覚えました

 E6の解析が進みそうで進まない艦これ春イベント、今日はE5を攻略しました。
 E5を攻略せずともE6に進むことはできる仕様になっていますが、E6の攻略に重要とされる基地航空隊がE5のクリアで拡張されるのでやるしかないですね。

 通常艦隊での攻略となっており、E5及びE7にしか出撃できなくなる南方部隊の札がつきます。巡洋艦2駆逐4で比較的敵が弱いルートでボスまで固定されるので、このルートを選択。道中で制空権取って安定させるために航巡1人は入れてもう1人は札を考えて数に余裕がある重巡かなとは思いますが、せっかくなので鈴谷熊野コンビで。
 出撃7回ボス到達5回でゲージを削り、ゲージ破壊時は1回ボス撃破を逃した後にクリアでした。熊野をWG三式弾装備にして鈴谷も後ろに下げましたが、効果があったかは不明。ラストは夜戦突入時に随伴が1隻残っていて、そこから夜戦可能艦が全員ボスを殴るヒヤヒヤ展開でしたが、勝てたので良し。
 最初から道中・決戦支援を使用し、航空隊は防空を投げ捨てて陸攻2友永1烈風1でボスに集中配備。見かけの消費資源は燃料8k弾薬7k鋼材1kボーキ2kバケツ46でした。アニメ見ながらのんびりキラ付けしていたこともあり、攻略に4時間くらいかかっていました。
2016e5
 報酬として基地航空隊の3枠目が開放され、一式陸攻に加えてネームド飛燕と雷電という新たな陸軍機も入手。この2つは対爆と迎撃のステータスが高いので防空での運用が主となるでしょうか。ただ、現状では防空に出しても被害がそこまで減るわけでもなく、全部ボスに突っ込ませたほうが速いと言われているので出番があるかは不明。まあ、熟練度だけはMAXまで上げたのでいつでも使えるようにはなっていますが・・・。
 新艦娘としてはZaraのセリフに何度も登場していたPolaを入手。Zaraのセリフから予想はされていましたが、これまでの酒呑みキャラとは次元の違う超酒呑みキャラでした。とりあえず演習でレベリングを始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« マサカ | トップページ | 息抜き »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/65369052

この記事へのトラックバック一覧です: リコリスはSHUFFLE!で覚えました:

« マサカ | トップページ | 息抜き »