« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

リトバスは楽しい

 今日はリトバスRefrainの一挙放送があったので見てしまいました。リトバスは他のKeyと毛色が違うというか、ハッピーエンドですっきりした気分で終われますね。

 艦これアップデートは朝潮改二が実装されました。うちの朝潮さんはレベル95だったので早速改装。
20160630_18511252

 そして改二丁に。
20160630_18512998
 お綺麗になられた・・・。
 任務もたくさん追加されましたが、リトバス見てたら日付変わりそうなので明日の楽しみにとっておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

懐かしさと新しさ

 明日はついに『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』の発売日ですね。第三次ZもBXも中途半端なところで止まっていますが、OGなら多分やるでしょう。誰が出るのかちゃんと調べていませんが、久しぶりのOGを楽しもうと思います。

 そして明日は艦これのアップデートも控えています。朝潮型の改二改装といくつかの新任務、改修工廠の追加などがある模様。改二改装はおそらく朝潮なので練度は足りているはず。改二丁のコンバートも練度的には問題ないはずなのでどんな仕様になっているのか早く確かめたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これまでとこれから

 難易度の高いイベントでは毎回活躍してくれる速吸さんのレベルがついに99になったのでケッコンカッコカリしました。
20160628_19060763
 彼女がうちの艦隊に来たのは去年の夏イベントなので、だいたい10ヶ月半くらいかかったことになりますね。まあ、演習で相手に空母がいないときくらいしかレベリングしていなかったこともありますが・・・。今年の夏イベントがどうなるのかわかりませんが、きっと出番があると思うので、せめてレベル101にはしておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そして僕らには始まりを

 今日はニコニコで一挙放送されていたAIRで心を洗われました。見るのは数年ぶりですが、何度見ても涙腺が刺激される良い作品ですね。7月から放送が始まるRewrite、そして同じく7月に1話が配信されるplanetarianのアニメがどんな出来になっているのか、楽しみです。

 昨日はきららフェスタでいっぱいいっぱいで忘れていましたが、艦これで五月作戦のランカー報酬が配られていました。
20160627_0149463720160627_01495137
 今月も500位に入ることが出来ており、無事報酬画面も見ることが出来ました。先月に引き続きとなる試製61cm六連装魚雷、そして500位に下りてくるのは久しぶりな試製41砲と、どちらも強力な装備なので次のイベントに向けてありがたいところ。まあ、魚雷は五連装を10本以上改修してしまったので現状の仕様だと出番が無いかもしれませんが・・・。もしかしたら雷撃支援が強化されるかもしれないのでありがたくもらっておきませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こけしタイム鬼畜フェスタ

 今日は東京ドームシティホールで開催された「まんがタイムきららフェスタ!2016」に参加してきました。訳あって夜の部のみ参加ですが、3時間にわたる盛りだくさんの内容で危うく終電を逃すくらいの大満足でした。
 8作品26名の声優さんが登壇し、1人で3役も4役もやっている人もいるのでキャラクターとしてはもっと多くなるわけですが、全体的に他作品ネタ多めで自由にやっている作品が多かった印象。そんな中、NEW GAMEチームの微笑ましい朗読劇には癒やされましたが、ライブパートでは大盛り上がりでぴょんぴょんしていたのでわからないものです。
 昭和生まれとしては昭和ネタ特盛りの三者三葉が気になったり、全作品のうち半分に出ている茅野さんがいろいろなネタを振られていたり、あんハピのアドリブ芸の安定感に驚いたり、突然のハナヤマタネタで笑ったり、とにかく元気がもらえて笑顔になれるお祭りでした。
 なんだかんだ3年連続で参加しているきららフェスタですが、7月にはNEW GAMEが始まりますし、今日キャストが発表されたステラのまほうが秋から始まり、きんモザやごちうさの新作エピソードも考えると来年も期待できそうですね。今度も参加できるように頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワッフルワッフル

 最近あまりエロゲをやっていませんでしたが、深夜から朝型まで使って乙女理論とその後の周辺のアナザールートを最後まで読み終わりました。
 大元は乙りろのりそなルートですが、途中からエッテルートに分岐した感じ。乙りろではあまりに短すぎて驚いたエッテルートでしたが、こちらでは結構なボリュームがあって楽しめました。まあ、エッテルートと見せかけてワリとアンソニールートでしたが・・・。
 ルナ様登場から衣遠・遊星・りそなの3人が繋がる乙りろのりそなルートも文句無い出来で良かったですが、次男家の方が掘り下げられるアナザーもなかなか良かったです。これからアフターをやろうと思いますが、こちらも楽しみですな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

てい

 来週実装される朝潮型の改二改装では改二丁へのコンバートも同時に実装されるようですね。装甲空母になる翔鶴型の改二甲、対空+大型電探が載せられる霞の改二乙に続くコンバートですが、一体どんな性能になるのやら。朝潮であれば練度は足りるはずなので実装が楽しみデス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ケルベロスも熱い

 アニメの消化は今期も間に合いそうにないです。

 まだ具体的な日程は告知されていませんが、来週ついに朝潮型に新しい改二改装が来ますね。6月末と言っていたような気がしますし、30日までしかないのでおそらく来週の木曜日かとは思いますが・・・。同時に追加されるであろう任務も気になりますし、五月作戦のランカー報酬もそろそろ配られるはずですし、週末には観艦式の抽選応募も始まるので暑い月末になりそうです。今度こそ当たるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また夏がくる

 艦これAndroidアプリのアップデートがあったようで。指摘されていたフォントサイズや表示の修正が入ったとのことで、夏イベ前に実装されると告知された正式版に向けて着々と改良が進んでいるようですね。私は未だインストールすらしていませんが、使いやすくなることを祈ります。
 むしろ公式から夏イベという単語が出てきてそっちのほうにワクワクしています。例年通りなら観艦式後の開始となるはずなのであと1ヶ月半くらいですが、春イベが大規模だったため、夏がどうなるのか気になります。連続大規模でも資源回復はギリギリ間に合いそうですが、規模はともかく楽しいイベントになるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久しぶりにオリョクル

 基地航空隊はまだかしら

 久しぶりに南西海域ボス狩り任務と潜水艦狩り任務までデイリーを終わらせました。あまりにボスに行かないのでろ号作戦が一気に進みましたね。毎日オリョクルするとろ号が終わったあともったいないですが、1週間に1回くらいならちょうどいいかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

よいぞ

 月末には朝潮型の改二が実装されるはずの艦これですが、今度は新しい睦月型が実装されるとのアナウンスがありました。未実装の睦月型は水無月と夕月ということで、どちらが来るのか、もしかして2年半前の弥生卯月のときのように2隻来るのか、夏が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

電池に興味を惹かれる週末

 久しぶりに乙女理論とその後の周辺を起動したら止め時がわからず結構な時間プレイしてました。元のりそなルートがとっても良かったので、アナザーストーリーがどういう話になるのか私気になります。

 スプラトゥーンのフェスはたけのこが勝ったようですね。私もたけのこでやっていて、たけのことばかりマッチングするので投票率はかなり偏っているのはわかっていましたが、勝率が意外と拮抗していたのは驚きでした。サザエはウニに投げます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

漫画が読みたい気分

 唐突にヒカルの碁が読みたくなって読んでしまった金曜の深夜。毎回北斗杯のあたりで読むの力尽きますが、ヒカ碁は久し振りに読んでも熱くなれるいい漫画です。
 そしてヤングガンガンを読んでいたら5位決定戦が始まり、阿知賀編が読みたくなったのでこちらも久し振りに。アニメを見ているときは終盤の連載と放映がほぼ同時で大変不安になりながら見ていた記憶がありますが、改めて読み返すとすごく駆け足な印象を受けますね。本編がまったり進んでいるからかもしれませんが・・・。そんな本編の方は当分5位決定戦でしょうからシノハユや千里山編を読みながら待つとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タイムisネー

 最近アニメを見ているわけでもないのに日付が変わる直前になっていて驚くパターンが多いです。本当に何をしているのでしょうか、20時~22時辺りの私。そろそろスパロボも出ますし、時間の使い方を見直さねば・・・。
 とりあえず明日はスプラトゥーンのフェスなのでラジオを消化しながら久し振りにインクばらまこうと思います。あとストラクも買いに行こう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ベイゴマは許された

 なかなかスリープから勝手に復帰現象は治りません。というか、あまり試せていないのでそもそも電源落とせばいいんですけどね。

 今日は遊戯王の制限改訂情報が出回っていましたね。超再生能力が無制限になったりクリッターやサウサク、護封壁あたりの制限カードが準制限になったりしたくらいなので、大きな変化はなさそう。環境がどうなるか、外から眺めて楽しみます。
 新規テーマとしてはまさかのデュアル強化だったりシンクロモンスター同士のシンクロが増えたり面白そうな方向に伸びそうですね。特にデュアル強化はこのところの懐かしテーマの流れと同じく楽しそうなので出そろうのが待ち遠しいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

厳正なる抽選の結果

 艦これ観艦式の先行抽選は残念ながら全滅でした。ローチケ先行に賭けるしかないですね・・・。受付開始は25日、忘れないようにしなければ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日もダメだったよ

 スリープから勝手に復帰現象は修正できませんでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ケースファンのLED外すのが面倒で

 Windows10にしたからか、夜中に勝手にスリープモードが解除されるようになってしまいました。ログを見てそれらしきところを潰したので今夜は安らかに眠りたい。

 まるゆが27人になったものの、レベリングしている時間がないので母港枠がピンチに。育成が追いついていなかった浦風を解体したり、ちょうど山城が改二になったので素材にしたりして枠を開けたものの、それでも3枠しか空きがないのでどうにかせねば・・・。明日は時間が取れるといいなぁ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

奈々様→あいぽん

 ついにwindows7から10にアップデートしました。スタートメニューやエクスプローラーが前と違うので戸惑っていますが、意外と普通に使えているのでこのまま行きそうです。

 艦これは削りが終わっていた4-5をクリア。編成は大体いつもと同じですが、今回は中央を通ってボス前で下に行くルートを選択。夜戦ルートと違って弾薬ペナルティは付きますが、ボス昼戦でのターゲット取りのかみ合わせが上手く行ったこともあって、1回でクリアできました。伊401がカミ車と二式水戦改を載せてボスへの割合ダメージと制空補助とボスの攻撃吸収という八面六臂の活躍をしてくれたこともあるでしょう。夜戦ルートよりは道中での安定が望めそうなのでこちらのルートも良さそうですね。
20160612_18532649

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久し振りにアニメを見た気がする

 艦これで4-5の削りと2-5水上反撃任務しか終わらなかった土曜日。この眠気はどこから来るのでしょう。

 昨日の時点ではすっかり忘れていましたが、スプラトゥーンの第15回フェスの開催が告知されましたね。今回のテーマはきのこの山vsたけのこの里。第2回で赤いきつねvs緑のたぬきが来てからずっと来るぞと言われていたきのこたけのこ戦争がついにスプラトゥーンにやって来ました。一体どちらが勝つのやら・・・。来週が楽しみデスね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

家具コインが不足気味

 これまでは家具箱小だけでやりくりできるくらいでしたが、ついに家具箱中を開けないと足りなくなってきました。張り付いて防空回せる環境は天国だったようで。

 新規グラフィックが実装されたり、任務がデイリーマンスリーなどで抽出検索できるようになったり、家具が増えたり、細かいアップデートがちょくちょく入った今日のメンテナンスですが、Androidの先行運用版がリリースされましたね。一度読み込んでおけばそれなりに軽い通信量でプレイできそうですが、いちいち読み込むのが面倒なのでフルダウンロードできるようになるとありがたいところ。先行運用版ということなので、これから使いやすくなることを祈りましょう。

 そんな中、今月も3-5をクリア。潜水艦3空母3編成で4回出撃して4回ともボス撃破で終わりました。ラストでほっぽちゃんの制空上がるの忘れていたので被害が出ましたが、それ以外は安定していましたね。
20160610_22384728
 その後、3-3のボスを狩って北方任務も完了。月に1回しかやっていませんが、ネジがもらえる任務はありがたいですね。ボスドロップでは蒼龍を拾ったので、またEXA牧場しますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

25

 手持ちのまるゆがついに25人になりました。しかし誰の運を上げるか未だ決められない模様。

 明日はAndroid版の先行実装が行われる艦これアップデートの日ですね。機種別の動作確認情報が公開され、私の持っている機種もバッチリ対応していたので安心して実装を迎えることができます。あとはどんな仕様になるのか次第ですね。リモートデスクトップより使いやすくなると良いのですが・・・。とにかく明日を待ちませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かわえーで

 親潮の声、本渡楓さんだったんですね。春風や神風は10年以上聴き続けた声なのですぐにわかりましたが、親潮は誰なのかわかりませんでした。これからどんどん出てきそうな声優さんですが、声も覚えられるだろうか・・・。ラジオどっとあいで1クール聞いていても、キャラ声だと意外とわからないものですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まるコレ

 誰の運を上げるか決まらないまま建造を続けているまるゆですが、ついに24人目が建造できました。あと1人来ると切りが良いので、明日からの建造がまた楽しみデス。
 レベル95のまるゆ改と36のまるゆがいるので数としては26人いるのですが、95のまるゆ改は当然としてレベル36でもここまで練度を上げてしまうと改修に使うのはもったいない気持ちのほうが勝ってしまいますね。なぜ36まで上げたのか、当時の私の考えを思い出したい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2ヶ月ぶり

 忘れられているかと思っていましたが、朝潮型の改二が次々回以降のアップデートで実装されるとのこと。おそらく朝潮でしょう。うちの朝潮さんはいつの間にかレベル95とかまで上がっていたので準備はバッチリ。最近の駆逐改二は大発やカミ車装備ができるようになるパターンですが、今回はどうなるのでしょうか。仕様次第では夏イベントや今後実装される海域のヒントになるかもしれないのでそちらの方向でも楽しみデス。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ろりぽっぷ

 アルカリ土類金属はカルシウムから下ということを思い出した昼下り

 今度の金曜日に実装される艦これAndroid版ですが、要求スペックが公開されましたね。最近のスマホがどんなスペックなのかよくわからないので要求が高いのか低いのかよくわかりませんが、OSのバージョンを満たしているような機種なら大体大丈夫なんですかね。
 今使っているスマホのOSがAndroid5.0だということを今日初めて知りましたが、もともとこれだったのか気づかないうちにアップデートしていたのかは不明。去年買った機種なのでこれで遊べることを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

気力

 スーパーロボット大戦Vが発表されましたね。人気作ながら久しぶりに帰ってきたクロスボーンに加え、その続編2作とヤマト、マイトガイン、クロスアンジュ、閃光のハサウェイ、真マジンガーZEROとまさかすぎる新規参戦にいろいろな界隈で盛り上がっている模様。
 ファンながら第三次ZとBXを積んでいる私ですが、それでも久しぶりの据え置き新作ということでテンション上がらざるを得ません。やるかはともかくとして買うとは思うので明日からまた頑張りませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やる気マンゴスチン

 先週は余裕がなくてできませんでしたが、乙女理論とその後の周辺の攻略を開始しました。元の乙女理論とその周辺が3年前なのが衝撃ですが、ダイジェストを見せられるだけでホロリと来るあたりやっぱりどこかで懐かしさを感じている模様。
 まだ本当に始めたばかりですが、途中で止まっている恋盾2の二の舞いにならないように頑張って進めていこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

6回やって4人

 デイリー建造で2回ずつ大型最低値を回しているのですが、昨日一昨日で1人ずつ、今日は2回ともまるゆをツモるという強運を発揮し、手元の素材に使えるまるゆが22人になりました。35くらい運を上げられるので、大体の艦娘はカットインに期待が持てるところまで行けそうですね。まあ、最近はカットインの出番があまり多くないのですが・・・。今は島風の運を上げるつもりですが、まだ22人のうち1人も改にできていないので育ててるうちに風向き変わるかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いつもの海へ

 長かった艦これ2016春イベントも今日で終了です。
 大規模な総力戦という告知の通り、1ヶ月にわたっていろいろな艦娘に出撃してもらうことになりましたが、今回も甲作戦で完遂でき、限定ドロップの艦娘も迎えることが出来、さらには2人目の照月、4人目のU-511に加えて3人の伊401も拾うことが出来たので戦果としては大満足でした。
 イベント海域の難易度が高く、掘りでもかなり消費したような気がしますが、見かけの消費は燃料10万弾薬10万鋼材5万ボーキ2万バケツ750くらいでした。2ヶ月後には夏イベントが来ると思われますが、なんとか元のラインまで戻せそうな量ですね。しばらくはまるゆ建造を狙いつつ、今回迎えた新戦力の底上げもしておきたいところ。
 始まった頃はE-6とE-7に絶望感しかありませんでしたが、修正で現実的な確率で攻略できるようになり、航空隊や航空支援、開幕爆撃などの派手さもあって楽しいイベントでした。春が大規模だったので夏がどうなるのかまだわかりませんが、観艦式と一緒に楽しみにしておきます。イベントお疲れ様でした。

 イベ終了に伴うアプデでは恒例の新任務と新家具、季節グラフィックなどが追加されましたが、装備を持っている艦娘を調べられるようになったり、基地航空隊画面に行けなくてもロックを掛けられるようになったりと地味にありがたい更新もありました。

 今回のイベントでは不具合が多発したということで、ログイン時にお詫びとしていろいろ配られました。不具合の公式発表前にE-6に出撃していると家具がもらえたようですが、私は発表があってから急いでE-5まで進めたのでもらえたのは装備でした。
 新しい基地航空隊で、能力としては通常の一式陸攻と野中隊のちょうど真ん中くらいの性能ですね。次に基地航空隊を使える機会がいつやってくるのかわかりませんが、多分活躍してくれるでしょう。
20160601_18494518_2
 また、全員に家具も配布されましたね。詫び掛け軸に加えて紫陽花をモチーフにした壁紙と床という豪華仕様。家具屋さんに追加された季節家具との組み合わせを考えるのが楽しそうです。

 新任務については編成任務だけ勝手にクリアされていましたが、第一艦隊だけでなく遠征に出している艦隊で判定されたのでしょうか。1-4への出撃任務も追加されましたが、これはマンスリーと同時にこなせそうなので、そちらが出るまで残しておきます。

 マンスリー任務では水上打撃部隊南方へをクリア。水上戦闘機の制空値が強化されたため、戦艦と巡洋艦で全員弾着観測射撃をできるようになり、かなり楽になりましたね。まあ、羅針盤ゲーなのは変わっていないので、結局運次第ですが・・・。
20160601_19485005

 ついでにEO海域の5-5も攻略。今月はE風に何回か見舞われたので出撃回数が嵩みましたが、キラ補充無し支援なしで終わりました。
20160601_22142429

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »