« さつき | トップページ | 6回やって4人 »

いつもの海へ

 長かった艦これ2016春イベントも今日で終了です。
 大規模な総力戦という告知の通り、1ヶ月にわたっていろいろな艦娘に出撃してもらうことになりましたが、今回も甲作戦で完遂でき、限定ドロップの艦娘も迎えることが出来、さらには2人目の照月、4人目のU-511に加えて3人の伊401も拾うことが出来たので戦果としては大満足でした。
 イベント海域の難易度が高く、掘りでもかなり消費したような気がしますが、見かけの消費は燃料10万弾薬10万鋼材5万ボーキ2万バケツ750くらいでした。2ヶ月後には夏イベントが来ると思われますが、なんとか元のラインまで戻せそうな量ですね。しばらくはまるゆ建造を狙いつつ、今回迎えた新戦力の底上げもしておきたいところ。
 始まった頃はE-6とE-7に絶望感しかありませんでしたが、修正で現実的な確率で攻略できるようになり、航空隊や航空支援、開幕爆撃などの派手さもあって楽しいイベントでした。春が大規模だったので夏がどうなるのかまだわかりませんが、観艦式と一緒に楽しみにしておきます。イベントお疲れ様でした。

 イベ終了に伴うアプデでは恒例の新任務と新家具、季節グラフィックなどが追加されましたが、装備を持っている艦娘を調べられるようになったり、基地航空隊画面に行けなくてもロックを掛けられるようになったりと地味にありがたい更新もありました。

 今回のイベントでは不具合が多発したということで、ログイン時にお詫びとしていろいろ配られました。不具合の公式発表前にE-6に出撃していると家具がもらえたようですが、私は発表があってから急いでE-5まで進めたのでもらえたのは装備でした。
 新しい基地航空隊で、能力としては通常の一式陸攻と野中隊のちょうど真ん中くらいの性能ですね。次に基地航空隊を使える機会がいつやってくるのかわかりませんが、多分活躍してくれるでしょう。
20160601_18494518_2
 また、全員に家具も配布されましたね。詫び掛け軸に加えて紫陽花をモチーフにした壁紙と床という豪華仕様。家具屋さんに追加された季節家具との組み合わせを考えるのが楽しそうです。

 新任務については編成任務だけ勝手にクリアされていましたが、第一艦隊だけでなく遠征に出している艦隊で判定されたのでしょうか。1-4への出撃任務も追加されましたが、これはマンスリーと同時にこなせそうなので、そちらが出るまで残しておきます。

 マンスリー任務では水上打撃部隊南方へをクリア。水上戦闘機の制空値が強化されたため、戦艦と巡洋艦で全員弾着観測射撃をできるようになり、かなり楽になりましたね。まあ、羅針盤ゲーなのは変わっていないので、結局運次第ですが・・・。
20160601_19485005

 ついでにEO海域の5-5も攻略。今月はE風に何回か見舞われたので出撃回数が嵩みましたが、キラ補充無し支援なしで終わりました。
20160601_22142429

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« さつき | トップページ | 6回やって4人 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/65795279

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの海へ:

« さつき | トップページ | 6回やって4人 »