« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

つるまこうえんへ

 ポケモンGOはやっとシステムを調べ始めましたが、序盤はとにかくトレーナーレベルを上げた方が良いのですね。とりあえずひたすらポッポを捕まえてアメをたくさん集めることにします。

 アニメは新しくタブー・タトゥーを見始めました。これ、コミックアライブだったんですね。まだ序盤も序盤という感じですが、作画が良いこともあってこれから毎週楽しみに見られそうです。ヒロインが可愛いのもグッドです。
 作画といえばクオリディアコードがついに力尽きたようで。合体攻撃でボスにとどめ刺すのにコマ送りからのホワイトアウトってあえてそういう演出というわけじゃないですよね・・・?次週のサブタイはタイムリーにレガリアしてるので真っ当ではない方向から楽しみにしています。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

急に冷たくなってソッポ向かれたり

 今日は防衛部の2期とReLIFE、タブー・タトゥーを視聴。ReLIFEはもっとこっ恥ずかしい感じかと思ったら意外と純情な感じで宜しい。毎回変わるEDがストライク過ぎて毎週楽しみです。まだ見ていないアニメも大分減ってきたのでこの調子でがんばるぞいを見るまでがんばるぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

わきのかえで

 今日もニコ生に入り浸っていたらあっという間に深夜に。
 まずプチミレディの3rdアルバム発売記念イベント生配信を見て自分で素材を増やすおいちゃんと今日はおとなしかったあやちに癒され、続いて乃木若葉は勇者である特番でアイム期待の新人である本渡楓の芸風が心配になりながらも安定のへごに安心する一日でした。

 もう来週末に迫った艦これ観艦式ですが、物販情報が来週の月曜日に公開されるとのこと。今年も探照灯は新しくなるのか、グッズは誰が推されるのか、考えるだけでもイベント前から楽しいですね。月曜日にはゲームの方も定期メンテが入り、こちらでもおそらく新要素が追加されるのでそちらも楽しみです。任務も増えるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

笑顔です

 SB69のニコ生からのアクティヴレイド特番の記憶しかない。

 SB69はりえしょんの笑い声とあざと学主席で照れるちゃんりなが大変可愛らしくて満足でした。しょーとはまだ見てませんが、秋からの2期が楽しみですね。ライブいけたらいいなぁ・・・。
 アクティヴレイドはまだ序盤という感じですが、そろそろミュトスが本筋に絡んできそうなので話も動きそうですね。特番の方は小澤社長のおろか全開が愉快でした。ラジオがまた復活してくれますように。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

思い出されるパスタ砲

 艦これ六月作戦のランカー報酬が告知通り配布されましたね。私はいつもどおり500位ライン狙いでしたが、無事試製46cm砲と紫雲を入手出来ました。
20160727_19082577
 まったく新鮮みのない組み合わせですが、貴重で使える装備なのでありがたく頂いておきませう。そろそろ景雲再配布されないかなぁ・・・。
 100位より上では新しい海外艦戦であるRe.2001OR改が配布されたようで。パスタの国の艦載機ということで、夏イベに海外の大型艦が来るという告知もありましたし、イベントでイタリア空母が来る可能性が高まりましたね。Re.2001についてもおそらく装備で持ってくるでしょう。どんなイベントになるかわかりませんが、今回もしっかり回収できるように頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また陸攻かもしれない

 もう月末ギリギリに来ることが普通になりつつある艦これのランカー報酬ですが、今月は27日に来る模様。イベント前なので夏イベに関係のあるものがばらまかれるのではないかと思っていますが、どうでしょうか。先月末はKeyの一挙放送を見ていたので戦果稼ぎがどうなっていたのか思い出せませんが、明日の夕方を楽しみに待つとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コメダに行ったことがない

 今日はトサキントをゲット。ボール投げるのにもだいぶ慣れてきましたね。

 微妙なところまで読みつつ止まっていたラノベを何作品が消化していたところ、そのうちの1つである8番目のカフェテリアガールに2巻が出ていることを知ってしまいました。熱い名古屋disに溢れる1巻でしたが、2巻ではどうなっているのか・・・これは買うしかない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

萌え少なめ

 今日はベルセルクとかバッテリーとか91Daysとかサーヴァンプの残りとか振り返ってみればいろいろアニメ見てました。まだ見てない作品が多すぎるのでしばらくは出会いに困らなそうですが、少しずつ先に進んでいる気はします。

 世界樹はギルドネームを決めて1人目のキャラメイク中。今回は転職があるので後でいろいろいじることになるとは思いますが、種族に職業、色や声など設定できるところが多いので凝りだすとどこまでも時間が溶けていきそうです。発売まであと10日くらいですが、それまでに体験版終わるかなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゲームゲームゲームゲーム

 久しぶりにいろいろなゲームに手をつけた1日。

 まずポケモンGOは机の上に置いておいたらなぜかコラッタとポッポがポップしたのでその2匹をゲット。移動してないのに突然主人公が走りだすのはGPSの同期ズレでしょうか。早くサンムーンしたい。

 次に世界樹5。体験版が出ていることに今更気づいたので早速ダウンロードしました。相変わらずギルド名とキャラメイクで悩みつつも発売日までには多分決まると思うので体験版があるとそういう意味でも助かります。

 3つ目はスプラトゥーン。ついにフェスも今回で最後とのことで、アオリ派とホタル派に分かれてのバトルになります。最初にホタルの方を選んだ気がするので今回もホタル派で参戦しましたが、結果はどうなるのか予想がつかないので楽しみですね。最近あまり触れていなかったスプラトゥーンですが、久しぶりに遊んでもやっぱり楽しい。フェスが終わった後にサザエの入手手段があるのかどうか私気になります。

 4つ目は艦これ。夏イベントで海外の大型艦が実装されると告知がありましたね。戦艦か空母か、ドイツかイタリアかアメリカか、クリア報酬かドロップ限定かなど、誰がどのような形で実装されるのかこちらも楽しみです。中規模の夏イベントは初なので難易度とのバランスも気になるところ。準備期間はあと2週間くらいだとは思いますが、次の情報が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まっすぐGO

 海外で先行配信され、いろいろな意味で話題になっていたポケモンGOがついに日本に上陸しましたね。周りでもすぐインストールして始めている人がいたので、私も家に帰ってから初めてみたのですが、歩かずにどうにかなる範囲にはポケモンがいなかったので適当に時間を作って外に出ないといけないですね。まともに遊ぶかどうかはまだわかりませんが、11月の新作までのつなぎにはちょうどいいかなと今は思っています。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コンビニさえ近くにあれば

 最近はVジャンプの遊戯王応募者全員サービスがWeb応募のコンビニ決済になって楽なこと楽なこと。微妙に額の余る郵便小為替を買わなくていいし、何枚も住所氏名書かなくていいし、1週間で届くし・・・と怖いくらい便利ですね。

 10年前に買ったプリンタ、EPSONのPX-A650が紙を吸い込めなくなったので新しいプリンタを購入。ブラザーのDCP-J963Nという機種を「グンとコンパクトに!」って文字だけ見て買いましたが、これで小さくなったのか・・・というくらいデカイ。まあ、これの前機種から比べたら小さくなっているのでしょう。使いこなせるかはわかりませんが、機能もたくさん増えているので慣れていきます。正直コンビニが近くにあればそこのプリンタ使えば良いような気がしないでもない

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

安定の乙女ゲー原作

 今日はサーヴァンプとスカーレッドライダーゼクスを見始めました。サーヴァンプの方は気分が乗らずに1話で力尽きましたが、スカーレッドライダーゼクスの方は面白そう。まあ、サーヴァンプの方もいつもどおりアニメ見る気MAXのときなら一気に追いつけるかもしれません。
 まだ全部見るかはわかりませんが、春に見たアニメよりとりあえず名前だけ確認してみた夏アニメは10本くらい多いんですよね。続きものも多めですし、9月に流れ変わると良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すごいとっくん

 個体値を上げられると噂のサンムーン新要素ですが、果たして期待通りのものになるのでしょうか。対戦するかどうかは別としておそらく買うとは思うので私気になります。

 昨日はアニメを見ることしか考えていなかったので忘れていましたが、艦これ2016夏イベントは8月中旬からとの告知がありましたね。例年は大規模イベントだったので観艦式後から3週間+αでしたが、今年は中規模なので観艦式が終わって山の日のあたりからの開始になるのでしょうか。
 今日はイベント前のアプデで母港枠の拡張に加えて夏イベントに向けての準備が入るとの告知があり、イベント海域用の新要素がここで先行実装されるのではないかという予想もされていますね。おそらく7月29日だとは思いますが、イベントで実装される新要素は艦これの攻略に大きな影響を与えてきているので今から楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏の幕開け

 東海地方に梅雨明けが発表された今日この日、三連休を費やして消化していた春アニメをやっと見終わりました。春アニメで見ることができたのは

虹色デイズ
とんかつDJアゲ太郎
マクロスΔ
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG
くまみこ
三者三葉
Re:ゼロから始める異世界
パンでPeace!
ばくおん!!
うさかめ
ワガママハイスペック
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ハンドレッド
プリパラ
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
薄桜鬼~御伽草子~
ジョーカー・ゲーム
弱酸性ミリオンアーサー
双星の陰陽師
美少女遊戯ユニットクレーンゲール
SUPER LOVERS
鬼斬
文豪ストレイドッグス
アイカツスターズ!
クロムクロ
あんハピ♪
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
甲鉄城のカバネリ
暗殺教室 第2期
少年メイド
坂本ですが?
迷家-マヨイガ-
うしおととら
宇宙パトロールルル子
影鰐-KAGEWANI-承
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
テラフォーマーズ リベンジ
ビッグオーダー
マギ シンドバッドの冒険
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~
田中くんはいつもけだるげ
学戦都市アスタリスク 2nd Season
キズナイーバー
ハイスクール・フリート
ラグナストライクエンジェルズ
ふらいんぐうぃっち
エンドライド
魔法つかいプリキュア!
僕のヒーローアカデミア
遊☆戯☆王ARC-V

 で抜けがなければ50作品でした。夕方アニメは何本か脱落しましたが、深夜枠はだいたいカバーできていたので個人的にはまだセーフな春でした。まあ、既に夏アニメも三週目に入ってしまっているのでまた3ヶ月後に大変なことになっているかもしれませんが・・・。見た順番もあるかもしれませんが、ふらいんぐうぃっちが一番好きでした。

 夏アニメについては土曜日にやってるラブライブ、Rewrite、クオリディア・コード、B-PROJECTは見ていましたが、今日の空いた時間でソーマ斉木AV第八orangeDAYS一人之下アルデラミンレガリアこの美の10作も追いつくことが出来たので、梅雨明けとともに夏アニメの良いスタートダッシュが切れたと思います。この調子で夏も最後まで頑張るぞいと思いながらNEWGAMEを見る日を楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "夏の幕開け" »

スズキアニメだったばくおん

 今日は半分くらい残っていたばくおんと三者三葉を最後まで視聴。ばくおんはオタクの面倒くささが、三者三葉はキャラの濃さに揺れない日常感が素晴らしかったと思います。これで残りはふらいんぐうぃっちが1ヶ月分くらいでしょうか。なんとか連休のうちに夏アニメに進めそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

良い熱量

 今日はコンレボとネトゲ嫁を最後まで視聴。どちらも2ヶ月分くらい溜めていたので時間がかかりそうでしたが、両方とも体感ではあっという間に見終わってしまいました。面白いアニメは良いものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最初から最後まで頼りになるツインバードストライク

 今日は7話くらい溜まっていたコンクリートレボルティオを見ようと思ったのですが、途中でスパロボをやりたくなったので半分も進みませんでした。まあ、ロマンなのでしかたない。
 スパロボの方は現在地上ルートの4話。まだまだイベント戦闘を見ているだけのような段階ですが、久しぶりに手を付けたらやっぱりスパロボ楽しいですね。秋にはGジェネの新作が出るようですが、こちらはどうでしょう。

 艦これの定期アップデートでは夏家具や水着modeに加えて新しい任務が追加されました。出撃任務はいつもどおりな感じですが、工廠任務では勲章や改修MAXの装備を消費するものが登場。熟練搭乗員がもらえるものと六連装酸素魚雷がもらえるものが追加されましたが、前者は使い道がなくて余っていますし、後者は改修MAXの三連装&五連装の酸素魚雷を用意するのが大変ですし、ランカー報酬で2つもらったのでそちらの改修を進めたほうがいいかなと思って放置しそうです。
 六連装を改修すればワリと早い段階で五連装MAXを追い抜くので持っていなければこの機会に作っておくのもアリかもしれませんが、五連装酸素魚雷は来週の水曜日まで改修できないのがもどかしいところですね。
 同時に零戦53岩本隊も改修ができるようになったので、夏イベントに向けてこちらを先に強化しておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラスト5

 今日はジョーカー・ゲームとワガママハイスペックを最後まで見ました。

 ジョーカー・ゲームは久しぶりに硬派な感じのアニメで1クールに1本くらいこういうのがあると嬉しいです。原作はだいたいアニメ化されてしまったので続編はなさそうなのが残念なところ。
 ワガママハイスペックは逆に柔らかすぎて形も残らない感じですが、こういう方向の作品も1クールに1本くらい欲しいものです。まあ、せっかくのエロゲ原作だったので普通にストーリーありでやって欲しかったですが・・・。今年はフォーリズムがあったのでそれで満足するしかないかと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

私のすべてが海色に溶けても

 もうすぐ1年半ともなるとトリプルダイソンの記憶も薄れつつあります。

 開始まで1ヶ月を切ったであろう艦これ2016夏イベント。今日は中規模イベントになることが告知されましたね。
 中規模というと、連合艦隊での輸送作戦が始まってラスダンは通常艦隊だった2015秋、作戦難易度が導入されて最初の甲作戦ラストでトリプルダイソンが登場した2015冬、正直全然記憶に残っていない2014秋の3回が当てはまるようで。2014秋はE4まででしたが、他2つはE5まであったので、今回もおそらくE5まであるでしょう。まだモチーフとなる作戦が明らかになっていないのでどんな海域になるかは不明ですが、対潜と基地航空隊が重要になりそうなので、バケツとボーキはしっかり貯めておきましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

王道

 今日はやっとハンドレッドを見終わりました。始まったときは既視感がすごい印象でしたが、ヒロインが可愛かったので満足できました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月島さんのおかげじゃないか

 BLEACHは相変わらずのキレで安心します。

 東急要員の駆逐艦にひたすらキラ付けをしてあ号を終わらせ、5-4を適当に回ると終わっている月曜日。そろそろ観艦式の物販の情報が欲しいなと思いつつ、例年直前にならないと出てこないので心を無にして待たねばならない。
 週末のアプデは梅雨modeの終了とAndroidの拡張くらいしか情報が出てきていませんが、夏イベまでの期間を考えるとアプデは今週末含めてあと1回か2回と思われるのでそれ以外になにか来ないでしょうか。そろそr備蓄に入らないといけないので、ちょっと軽めの任務くらい追加されたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

若い力

 今日は3話で止まっていたハンドレッドを10話まで見たり、虹色デイズ、SUPER LOVERS、くまみこ、シンドバッドの冒険を最後まで消化したりしました。これで残る作品数も両手で数えられるくらいになったはず・・・。そろそろぞいちゃんみたいぞい

 艦これはEO海域の4-5を攻略。いつもどおり重巡/航巡3空母3で削ったあと、今月のラストは戦艦4潜水1空母1で中央南ルートを選択。夜戦を回避するので道中安定する代わりにボス戦で火力ペナがつきますが、意外となんとかなるようで先月に続いて1発クリア。来月もこれで行こうかなと思える安定感でした。
20160710_11311867

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みなみにし

 今日は田中くんはいつもけだるげ、パンでPeace、僕のヒーローアカデミア、甲鉄城のカバネリ、とんかつDJアゲ太郎を最後まで視聴。ワガハイは・・・あとで見ます。

 艦これは2-5の2つのマンスリー任務を攻略。
 第五戦隊任務はいつもどおり那智羽黒妙高+軽空母3で下ルートを選択。運良く1回で1マス目の羅針盤に勝って道中もほぼ被害無しで抜けられたのでボスではあっさりS勝利できました。
 水上反撃部隊の方もZaraの水上戦闘機を載せて大淀で索敵値を稼ぐいつもの編成。こちらは1マス目の閉幕雷撃で何回か撤退しましたが、2マス目の夜戦はあっさり抜けてボスでも無事S勝利。今月はなかなか調子が良いですね。この調子で4-5もさくっと終わると良いなぁ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

準備は大丈夫です

 今日は鬼斬と坂本ですが?を最後まで見ました。残り作品数を数えたらあと17作品・・・これは連休までかかるのではないだろうか。とりあえず次はワガハイでも見ますかね。

 最近その日の夜に艦これやったことを忘れることが多いような気がします。
 昨日は2人目の榛名のレベルが80になったので改二にしたのでした。
20160707_19320531
20160707_19321481
 これでイベント序盤で高速戦艦が必要になった時に迷うこと無く投入できますね。もう1人高速戦艦で誰か育てたほうが良いような気もしますが、夏イベも近いのでとりあえず保留で。
 そして3-5も攻略したのでした。いつもどおり潜水艦3空母3編成で4回出撃して4回でクリアでした。ほっぽマスでS勝利が安定しないのでドロップはあまり期待できませんが、安定して攻略できますね。そんな攻略の鍵である艦載機熟練度の実装からもうすぐ1年。今年の夏イベはどんなシステムが追加されるのか、それともされないのか、楽しみデス。
20160707_20532842

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

予習は大事

 今日は少年メイドを最後まで見ました。これで15作品見終わったことになりますが、あと何作品残っているのだろうか・・・。週末である程度進めてそろそろ新番を見始めたいですね。

 艦これ第参回観艦式の当落が発表されましたね。中島愛さんが来るということ以外まったく予習していなかったためか、私は落選していました。が、友人が当選していたので連れて行ってもらえることに。あと1ヶ月ですが、ちゃんと予習して臨もうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勢いはないけどストーリーはある

 なんとかラジオの消化が追いついたと思ったら見られたアニメはうさかめだけという事態。一時期減っていたラジオですが、リアルタイムで聞かなくなった途端急に増えたように感じるのでどうしようか悩みどころ。

 先日の艦これアプデで追加されていた朝潮関連の1-5出撃任務がなかなか出ないので、先に普通に1-5のゲージを割り、1-6の任務から消化することに。朝潮改二丁+大潮+満潮+荒潮+自由枠2で1-6をクリアする任務なので、これが終わったら1-5出撃任務がでるかな~と思っていましたが、結局出現せず。条件はわからないままですが、もう1つ1-6出撃任務があるのでこちらを終わらせてみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

せんせいこうげき

 先制雷撃は艦これの歴史に大きな衝撃を与えましたが、今回もすごい。

 艦これに先日のアプデで追加された対潜先制攻撃ですが、1-5が驚くほど楽になりましたね。もともと撤退ポイントが1マス目くらいしか無かったこともあり、このマスを先制攻撃で突破できればほぼ確実にボス勝利まで持っていけるのはありがたいです。バケツを抑えて戦果稼ぎするのもありなのかも・・・? サンマや菱餅のときに大きく恩恵を得られそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いとをかし

 ことはゆももう4回めが放送され、意外と早い時間の流れに驚きつつ、アニメも見なきゃと再び現実に引き戻される月曜日。次は何のアニメを見ようかしら。

 昨日の時点では気づいていませんでしたが、艦これ夏イベントの情報として航空戦力の拡充と整備について言及されていましたね。整備というのは改修工廠ということでしょうか。機種転換任務で改修が引き継がれるのがバグではなく仕様だったことから、そのうち岩本隊も改修工廠に追加されると思われますが、一番最初の時点で改修するよりもコストが重くなりそうなのが心配どころ。まあ、心配してもどうにかなるわけでもないですが、艦載機関連はネジの消費が大きいので早く情報がほしいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

銀色に光る

 まだ4月期のアニメをほとんど見終わってないにもかかわらず、新番組のラブライブサンシャインやRewrite、B-PROJECTを見てしまいました。どれも面白いですが、やっぱり前クールの作品を早めに消化せねば・・・。

 艦これは月初めの恒例行事である5-5攻略に着手。今月はE風が3回くらい吹きましたが、それ以外はスムーズに終わったので許しましょう。
20160703_23345651
 そろそろ情報が欲しかった夏イベントですが、今年は例年と比べて規模が小さめになるようですね。まあ、そう言いつつも普通にE-6まである可能性もありますが・・・。また、いつもはイベント時に新システムが投入される中、今回は既に先制対潜攻撃が追加されましたが、さらなるシステムの追加はあるのでしょうか。気になることはありつつ、資源を貯めることだけは予めやっておけるのでできるとこまで貯めておきませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

荒野へ

 今日はCharlotteの一挙放送がありました。やっぱりマフィアが出てくるところと最後の尺が明らかに足りなかったんだろうなというところ以外は良かったと思うので惜しい作品でした。
 その後ニコ生でラブライブサンシャインを見て、BS11でもう1回ラブライブサンシャインを見て、Rewriteを見た1日でした。人生に影響する決断もありましたがそれはまた別のお話。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フミィ

 7月になりました。艦これ観艦式の出演声優が発表され、中島愛さんの名前にオリョールが熱くなりますね。当たるといいなぁ・・・。

 微妙に出遅れた感がありますが、スパロボOGムーンデュエラーズを買ってきました。もうPS3のゲームを買うのすら久しぶりに感じます。
 とりあえずチュートリアルシナリオをクリアしてトロフィーもらって、ストーリーを始めて操作できるようになったらクイックセーブで中断するといういつもの流れで止まってますが、OGなら・・・それでもOGならなんとか進むはず・・・。今作から出演のキャラはどのキャラがどの作品に出ていたのか思い出せなくなりつつありますが、次のスパロボが出るまでにはクリアしたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »