« じゅんび | トップページ | ブンタンザボンボンタン »

おなじまど

 今日は友人の家に行って徹夜でボードゲームの会。

 

「枯山水」と「犯人は踊る」が新しく導入され、今年も楽しい夏の同窓会でした。
 「枯山水」は砂紋タイルと石と作庭家カードと徳を使って各自の庭園を作っていくゲーム。一時期高騰していましたが、もう落ち着いたようですね。今のところ自分の庭を作るので手一杯になってしまい、相手がどの庭園を作ろうとしているのかまで考えながらプレイするのは難しいですが、妨害に動くか自分の点を伸ばすかの駆け引きが熱そうなゲームだと思いました。
 「犯人は踊る」は配られた手札を使って探偵となり犯人を見つけたり、逆に犯人になって逃げ切ったり、共謀者になって犯人を助けたりするゲーム。アリバイカードがあれば犯人だと当てられても回避できたり、手札交換カードで犯人がどんどん移っていったりと愉快な展開が楽しめました。1プレイにかかる時間が短く、自分のターンまでの待ち時間も短いのでさくさく遊べる良いゲームですね。ラブレターと同じく出番の多そうなゲームになりそうです。

 その後、ガルパン劇場版を見てポルシェティーガーのスリップストリームで盛り上がったり、カタンで6と8が真っ当にたくさん出て驚いたり、今年も楽しい夏の同窓会でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« じゅんび | トップページ | ブンタンザボンボンタン »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/67003837

この記事へのトラックバック一覧です: おなじまど:

« じゅんび | トップページ | ブンタンザボンボンタン »