« 前段作戦終了 | トップページ | 【迎撃!第二次マレー沖海戦】ひとまず終了 »

暁の水平線に勝利を刻みました!

 今日は艦これ2016夏イベントE-4こと『【拡張作戦】南西海域 マラッカ海峡沖』を攻略しました。
 この海域も装甲破砕ギミックがあるのでまずはそちらの解除から始めました。
 C・D・H・I・Kマスのうち4ヶ所でS勝利を取ればいいらしいので、E-3と同じくキラのあまりついていなかった艦娘を選抜して機動部隊を編成してまずはD・H・Iマスから。Iマスは姫が2人いるのでここに基地航空隊を集中させましたが、楽々クリア。
20160819_13073529
 Cマスは水上打撃部隊でしか行けないので、雲龍と飛龍を扶桑山城に変えて出撃してあっさりクリア。E-3のときとは違い、これらのマスは通常の戦闘なのでサクッと条件達成できました。Kマスは夜戦でダブルダイソンが出る場合があるのでやめました。

 そして、ゲージ削りを開始。とりあえず軽めの機動部隊を編成し、基地航空隊は制空値126以上、100以上、80以上で全隊制空拮抗の火力重視編成でIマスの姫に送って無力化を狙い、支援艦隊は旗艦のみキラの決戦砲撃支援だけ出しました。
20160819_14440562
 これで12回出撃してボスには12回とも辿り着いたのですが、A勝利が4回とあとはCD敗北という散々な結果に。キラの補充をせず、大和型も速吸も使わなかったとはいえ、掘り作業には辛そうな海域ですね。とは言え、多少資源が減っただけで削り切れたので良しとしましょう。基地航空隊と秋月型の対空カットインのおかげでIマスはほとんどフリーパスでした。

 そして満を持して大和型と速吸を投入。
2016e4_2
 速吸の洋上補給を2つ使い、ボス戦でフルパワーで殴れるようにする春イベでも使われた戦法ですね。
 金剛榛名がいない状態でBismarckを入れると逸れるらしいので、第二艦隊にはIowaを投入し、さらに鳥海を加えてカットインマシマシに。2スロでキャップ到達できる鳥海と夕立のおかげで夜戦装備もたくさん積めました。

 最後なので全員にキラ付けし、基地航空隊はIマスに2隊とボスマスに1隊。Iマスに出していた1隊分を補うために道中にキラ付け航空支援を出し、決戦砲撃支援も全艦キラ付けしておきました。
 意外とすんなりボスまで到達し、洋上補給を使用。気合を入れて第四序列を選択して夜戦までどれくらい被害を抑えられるかヒヤヒヤしながら見ていましたが、なんと昼のうちにボスを沈めることが出来てしまいました。止めは大鳳の友永天山と流星601。
 一応夜戦では待望のカットインで随伴艦を全滅させ、気持ちよくS勝利で終了。
2016e4_3
 報酬としてWarspiteとパスタの国の艦戦、勲章、ネジ、そして7つ目の甲種勲章をゲットしました。削りの段階ではどうなることかと思いましたが、全力を出し尽くしたら意外となんとかなってくれてホッとしています。
 消費資源はE-4全体で燃料40k弾薬18k鋼材30kボーキ15kバケツ130。削りのときに大破が多かったので燃料と鋼材が飛びましたが、イベントの最終海域がこれくらいの消費でクリア出来たのは喜べるでしょう。
 削りのときはボスが非常に固く感じましたが、基地航空隊がIマスで大活躍して姫が棒立ちになることが何度もありましたし、ボス到達率も100%でしたし、なかなか楽しい海域でした。最近速吸を使うこと前提のような長期戦マップが続いているのは気になるところですが・・・。

 

まだアクィラを迎えられていないので、月末までE-3かE-4に通うことになるとは思いますが、とりあえず安心して今日は眠ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 前段作戦終了 | トップページ | 【迎撃!第二次マレー沖海戦】ひとまず終了 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/67088067

この記事へのトラックバック一覧です: 暁の水平線に勝利を刻みました!:

« 前段作戦終了 | トップページ | 【迎撃!第二次マレー沖海戦】ひとまず終了 »