« ちゃんゆいを胃の中で育てたいちゃんりな | トップページ | 暁の水平線に勝利を刻みました! »

前段作戦終了

 今日は艦これ夏イベントE3『第二次マレー沖海戦』を攻略してました。

 この海域には最近のイベントでは定番となった装甲破砕があり、基地迎撃で制空確保し、空襲戦のAマスとDマスでS勝利をすると母港帰還時に任務達成SEが流れ、ボス前の後ろ向きダイソンこと戦艦夏姫が弱体化するそうで。
 まずはキラのあまりついていなかった人たちを集めて水上部隊を編成。空襲戦でS勝利をするために空母は艦戦特盛り、第二艦隊の照月と摩耶様で対空カットインができるようにし、基地迎撃の方は艦戦並べて迎撃に出しておきました。このギミック解除、完全に運なので3回くらい出撃することになりましたが、なんとか達成しました。
20160818_15030524

 その後、本命の空母機動部隊を編成。
 今回の第二次マレー沖海戦はIF作戦ですが、史実でマレー沖海戦に関わった艦娘を入れると空襲戦を回避できるようになる模様。
 機動部隊は史実組から榛名鳥海最上を入れ、空母は装甲空母3人に道中制空優勢になるように艦戦を載せてあとは艦攻を搭載。
2016e3_1

 水雷戦隊の方は史実組から金剛鈴谷吹雪三隈を編成し、ボス対策にロケラン二刀流の大淀、カミ車陸戦隊でボスを殴りつつ先制対潜ができる朝潮を加えました。
2016e3_2

 基地航空隊はボス前のダブル後ろ向きダイソンに陸攻4、ボスに艦戦2陸攻2でそれぞれ2回ずつ送り、道中砲撃支援と決戦航空支援も使用。
 結果としては出撃9回でボス到達7回、そのうちボスS勝利が5回でした。道中撤退は1マス目の潜水艦が1回と3マス目のヲ級改が1回。ボス前のダブルダイソンは護衛退避で乗り切りました。
2016e3_3
 報酬として現時点で最強の陸上攻撃機である銀河、ウォースパイトが持ってくるポンポン砲、家具「鎮守府夏時間の窓」、勲章、熟練搭乗員を入手し、基地航空隊の3隊目が開放されました。
 この海域ではアクィラがドロップするのでまた帰ってくることになると思います。出撃ごとにボーキサイトが1000くらい飛んで行くのが辛いですが、消費に目を瞑れば基地航空隊が3隊使えるのでクリア後の掘りもなんとか安定しそうですね。まあ、とりあえずはE4をクリアできるように頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« ちゃんゆいを胃の中で育てたいちゃんりな | トップページ | 暁の水平線に勝利を刻みました! »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/67070672

この記事へのトラックバック一覧です: 前段作戦終了:

« ちゃんゆいを胃の中で育てたいちゃんりな | トップページ | 暁の水平線に勝利を刻みました! »