« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

長月のつごもり

 いろいろあった9月もあっという間に終わり。久しぶりにアニメの消化が超順調に進んだ・・・というかマクロスやリゼロや魔装学園を一気見して帳尻合わせた感じの夏でしたが、なんだかんだ楽しい季節でした。あとはアルデラミンと91Daysを1話ずつとNEWGAME全話なので明日と明後日頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勲章が増えるよやったね

 クリアできる難易度だといいのですが

 以前告知されていた艦これの新海域ですが、10月5日のメンテで中部海域に追加されるようですね。6-5ということで、一緒に実装されるはずの基地航空隊を使うことになるのでしょうか。まだ6-4を攻略していないのでそれを終わらせてからになりますが、曲者ぞろいの中部海域のEOということで、どんな海域になるのか今はただ楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

補給

 艦これなか卯コラボが始まりましたね。私は近くにコラボ店舗がないので流れてくる情報を見ているだけですが、思ったより新規絵が多いようで。すき家のときのようにゲームの方にも実装されるのでしょうか。

 最終回を迎えたアニメを消化していき、残りも数えるほどになってきました。今期はあまり次クールに残さずに消化できそうですが、もう今週末には新番組が始まるんですね。何が始まるのか能動的には調べていないので、ラジオなどの出演情報で放送されるアニメを知るようなありさまですが、終末のイゼッタ、Vivid Strike、ドリフターズ、灼熱の卓球娘、3月のライオン、ブレイブウィッチーズ、SB69、ガリナン、ユーフォニアムあたりは特に楽しみですね。いい秋になりますように

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

改にはレーダーがつくものとばかり

 艦これ八月作戦のランカー報酬は上位に紅茶砲改が配られたようですね。そのうち紅茶砲から改装できるようになるはずですが、性能としては試製35.6cm砲と大差ないのでネジに余裕があったら・・・ということになりそう。
 私は今回も500位ラインだったので普通の紅茶砲と瑞雲12型をもらいました。
20160927_18131900
20160927_18132636
 どうあっても瑞雲12型634をバラ撒く気はないようですね。いろいろあってこれが10個目となる瑞雲12型ですが、対空値としては12634と同等ですし、何かの拍子にたくさん使う日が来るかもしれないのでありがたく頂いておきましょう。

 九月作戦は今日の15時時点で500位と戦果270の差があり、EOで175増えるので稼ぎすぎた感がありますね。なかなか調整が難しいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろ景雲も

 もう月末に来ることが定番になってきた艦これのランカー報酬。今月は予告が来ないな~と思っていたら明日配られるそうで。先月は烈風改が配られて話題になりましたが、今月はどうなるのやら。秋刀魚イベント合わせで四式ソナーがくるといいなと思っておきます。

 そろそろ来ないとまずいのではと思っていた艦これの次回のアップデートは10月5日に来るようですね。イベントで大活躍だった基地航空隊がついに通常海域に実装されるとのこと。長らく手を付けていなかった6-4をついに攻略する時が来たようです。これで実装が予告されている新海域が6-5である可能性も出てきましたね。あと10日、ボーキを貯めて待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

繰り返す

 朝までうたわれるものを進めていたため、今日もNEWGAMEを見ることは出来ず・・・。それ以外のアニメは順調に消化できているので、最終回迎えて本数が減る分の時間で見られるはずだと思いたい。

 土曜夜はBS11でラブライブサンシャイン→Rewrite→クオリディア・コード→B-PROJECTが続いているのですが、昨日4作品とも最終回を迎えましたね。終わってみると最終回が衝撃だったラブライブサンシャイン、2期に期待するしかないRewrite、作画以外はそこそこだったクオリディア・コード、最終回超展開投げっぱなしのB-PROJECTという凄まじいラインナップでした。クオリディア・コードが一番マトモな終わり方をしたのがある意味驚き。アニメって難しいデスネ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月寺

 ラブライブサンシャインが衝撃の最終回を迎えましたが楽屋での会話は素晴らしかったので私は元気です。Rewriteは2期が始まったら1期なんてなかったんだって言われるんだろうなぁ・・・。

 艦これのなか卯コラボが昨日発表されていましたが、最寄りのなか卯が対象店舗になっていないことに今日気づきました。まあ、現実的に行ける範囲に対象店舗があるだけでも贅沢なのかもしれませんが・・・。
 秋には横浜で秋刀魚イベントもあるようですがそちらは一体どんなイベントになるのでしょうかね。ゲーム内での秋刀魚イベントまであと20日くらいですが、その頃にはリアル側でも始まっているのかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ンミナミィ

 チュートリアル終わってからログインボーナスをもらってときどき友人と集まったときにガチャを回すだけだったデレステでしたが、Twitterのタイムラインがンミナミィしていたので引いてみました。
Ctc_fwdviae6ic

  ンミナミィ!

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

近くのなか卯を探しつつ

 うたわれをやるつもりでしたが、動画ラジオが溜まってきていたのでそちらを消化していたら時間がなくなってしまいました。まあ、週末にはある程度プレイできるはず・・・。

 夏アニメも次々と最終回を迎えつつありますね。春アニメはかなり苦戦しましたが、今月はサクサク最終回を見られているので割りと順調。例外は全話溜まっているNEW GAMEですが、評判を聞く限り変なアニメ化はされていないようなのでちゃんと見られるでしょう。ありがとう動画工房。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キミガタメが強い

 BGMで流れるだけで涙腺刺激するキミガタメの破壊力はすごい。

 うたわれるものシリーズの最終章である二人の白皇が発売になりましたね。早速買ったので3時間ほど進めましたが、最近アクションゲームを触っていなかったからか、戦闘でたいみんぐを合わせてボタンを押すのが非常に難しく感じています。ちゃんとクリアできるのだろうか・・・。
 ストーリーが気になるのでサクサク進めたいところではありますが、スパロボと比べるとザコ敵が硬いので結構時間かかりますね。技の効果確認をもっとスムーズに出来ればいいのになとは思いますが、スパロボ脳でプレイしているのでうたわれの操作に慣れればテンポよく進められるのでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界樹5も一段落

明日発売のうたわれるものには間に合ったようで。

 天羽々斬強化のために裏ボスを狩り続けるのにも飽きてきたので、6層FOE増殖する悪夢を大量に狩って素材でソボロを作って鍛冶で強化してリサイクルして金のインゴットってそれで天羽々斬を強化する方向にシフトしました。
 増殖する悪夢は名前の通り勝手に分身を生み出してくれるので復活待ちで宿屋に止まる必要もなく、即死技も普通に効くのでゾンビパウダーやデッドパイル、死の鎌をひたすら振り回していれば5ターンもあれば終わるのでレア素材も入手できて一石二鳥。
 結局裏ボスは16回討伐し、あとは増殖する悪夢を30匹くらい狩って金インゴットにして天羽々斬4本の強化を終了しました。ソボロは天羽々斬に次ぐ強さの刀なので、今回のとは別に4本作って使っていたのでかなりの数の増殖する悪夢を討伐していたことになりますね。レベリングにも使える美味しいFOEでした。

 そういう流れで世界樹恒例の裏ボス狩って最強武器作る作業も終わってしまったので、あとはパーティいじって遊ぶ方向ですかね。幻影フェンサーや衝撃セスタスは殆ど使っていませんし、ハウンドとシャーマンはどちらの二つ名もまともに使っていないのでこのあたりを試してみたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

potato

 リゼロの消化が終わったので今度は逆転裁判を消化。だんだん片付いてきたと思います。

 先週金曜日の艦これ定期メンテで追加された浦波をやっと入手できました。
20160919_11311047
 6-2に28回出撃してボスS勝利18回でドロップしました。索敵値調整してBFHKルートを使っていた割にはボス到達率があまり高くなりませんでしたね。BFIKルートを練度と強い装備で押し通るほうが早かったかもしれませんが、ドロップしたので良いでしょう。
 これで磯波、浦波、綾波、敷波が条件となる第十九駆逐隊任務を始めることが出来ます。
編成任務は4人で艦隊を組むだけなのであっさりクリア。すると、出撃任務の1-5ボスA勝利が出現します。
1-5に駆逐艦4人のみでの出撃なのでボス前の羅針盤が固定できませんが、2回めのチャレンジでボスに到達してクリアできました。敷波はレベル1、磯波と敷波もレベル20代半ばでしたが、レベル120を超えている綾波の先制対潜攻撃のおかげもあって割とすんなり抜けられました。
 そして、2つ目の出撃任務は第十九駆逐隊+自由枠2で2-5ボスA勝利というもの。航巡入れて上ルートを通るか、軽空母を入れて下ルートを通るかがメジャーな編成になると思いますが、練度不足なので空母の開幕に賭ける下ルートを選択しました。索敵値が低すぎて逸れるという初歩的なミスをし、1回は大破撤退がありましたが、3回目のチャレンジで無事A勝利を達成できました。最近良く使う洋上補給が報酬でもらえる美味しい任務でしたね。
 これで先週の金曜日に追加された要素は一通りこなすことが出来ました。次のメンテまでやることがなくなってしまいましたが、まったりレベリングしつつ、秋刀魚イベントに備えるとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

9話から始めるリゼロ視聴

 来週こそはNEWGAME見るぞい

 実は8話で止まっていた『Re:ゼロから始める異世界生活』を見始めました。現在21話まで見終わりましたが、かなりハイペースで見てしまいました。結構な頻度で気になる引きをしてくれますし、終盤になるほど盛り上がる場面の盛り上がり方が激しくなっているので飽きませんね。せっかくなのでこのまま最新話まで追いついてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

改修していない夜偵が輝くとき

浦波掘ろうと思って2-4と5-1と6-2を試してみました。

 2-4はデイリーついでにボス勝利5回するまで続けてみましたが、羅針盤が強すぎて掘る気がしないですね。せめて左下のマスでも掘れればよかったのですが・・・。クオータリー任務で3ヶ月に2回は掘ることになるのでまったり待ちます。

 5-1は羅針盤が固定できるのでそういう意味では楽な海域ですね。敵艦隊が2-4より強く、固定要員に駆逐艦が必要なのでときどき事故りますが、特に頭を使わずに周回できるのが魅力でしょう。

 6-2は索敵値を調整していわゆるBFHKルートで周回していました。こちらも羅針盤が固定でき、ボスマスでまるゆが狙えるのが長所ですが、道中の敵が5-1より強く、固定要員の駆逐艦が大破しやすいのが難点ですかね。あとはBFHKルートを通るための索敵値条件がシビアな上に具体的な値が確定していないので編成を考えるのが大変というところでしょうか。BFHKルートは使える装備が限られてくるので、敵は強くなりますが思い切ってBFIKルートで掘るのもありかもしれませんね。

 そんな感想ですが、まだ各海域数回ずつくらいしかボスS勝利していないこともあって浦波は出ていません。それでもドロップ率は5%くらいありそうなので頑張れば拾えそうですね。問題は来月の秋刀魚漁と再来月の秋イベントに向けて資源を節約しておきたいという気持ちでしょうか。初風のように浦波もイベント海域で拾える可能性が高いのでそれまで待つのもありかなと思ったり。6-2にしても基地航空隊が使える可能性もあるのでそんなに急がなくてもいいかなと自分に言い聞かせます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やりました

20160917_01111000
 コンプの表紙になっていた浴衣陸奥さんが実装されました。レベル154になって出撃機会が減り気味ですが、秋イベで出番がありそうな限定ボイスもありますし、そのときは全力出撃してもらいましょう。レベルソートで同じく154の雲龍天城より後に来てしまうのでそろそろ155にしておきたいというのもあったり・・・。

 今日の艦これアップデートでは事前情報から予想されたとおり浦波が実装されましたね。この間クォータリー任務を終わらせてしまってしばらく行きたくない2-4では邂逅できるチャンスが多いようですが、羅針盤固定しつつまるゆも狙える6-2、6-2よりは楽な5-1、二航戦が拾える4-1などの選択肢もあるようですね。まだまったく手を付けていませんが、浦波がいないとクリアできない任務がたくさん追加されたので早めに迎えたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かがくのちからってすげー

 電動自転車が届いたので早速乗ってみたわけですが、高いだけあってすごく楽ですね。PS4とPSVR買うのとどっちが有意義だったかはまだわかりません。

 明日はもう艦これのアップデートですね。コンプが発売したと思ったらもう金曜日・・・。浦波が一体どこの海域に配置されることになるのか、不安ではあるものの、最近はあまり出撃していなかった海域もあるので気分転換にはいいかもしれませんね。来月の秋刀魚イベントと一緒に掘るのが正解かもしれませんが、固定できるところだといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

堀江さんの伝説再び

 今日のバトスピ大好き声優の生放送、佐倉綾音さんがゲストでした。一昨年の8月の放送でゲストに来るという誤報が流れてからはや2年ですね。まあ、何が起こったかといえば・・・、デッキ破壊って楽しいよね! それでもほっちゃんのときよりはデッキが動いていたような気がしないでもないのでその点は良かったかなと思います。ハヌマーリン、アニメでは活躍するといいですね。

 堀江由衣さんといえばシンフォギアGの1話で新登場したと思ったらアバンで退場したこともありましたが、来年配信されるシンフォギアのもしもしゲーであるXD UNLIMITEDでは堀江さん演じるセレナも出るようで。1期の1話で退場した奏や2期で一時的に奏者になった未来も奏者として出てくるようですが、どんなゲームになるのか、ジャンル含めてまだよくわからないので、明日の制作発表が楽しみデスね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

電源地裂撃

 SAGA新作が私気になります。

 今年も東京ゲームショウの季節になりましたね。そろそろ三國無双8が来るかと思いましたが、コーエーテクモのキャラが集結する無双スターズが出るそうで。OROCHIから無双キャラが減った感じになるんですかね。コーエーでは年末に何か発表があるようなのでこちらが無双8の可能性も・・・?まあ、無双スターズも来年なので気長に待ちませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ろ号も(ほぼ)デイリー

 神改変と話題になっているテイルズオブゼスティリアザクロス、ゲームは完全版出るのでしょうか。

 艦これはいつも通りあ号作戦を終わらせ、時間に余裕があったので南西ボス狩り任務消化にオリョクルしていたらほとんどボスに到達できず、ろ号が8割終わりました。日によっては5回連続でボスに行って補給艦をまったく狩れないこともあるのが艦これ。
今日終わらせてしまっても良かったのですが、ろ号クリアで出る任務が1-5ボスS勝利3回のウィークリーなので明日の5-4周回しながらで良いかなと。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

聖獣ケルベロスというタイトルが思い出せなかった

 今日はエンドライドの消化を開始。意外と消化が進んでいたので早めに追いつくことが出来そうです。エンドライドと聖獣ケルベロス、始まったときはどちらがクソアニメオブザ第2クールになるかと思っていましたが、聖獣ケルベロスが終盤面白くなり、エンドライドも意外と悪くないのでアニメ選びは難しいなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また土曜を逃して

 急で短い上り坂には慣れましたが、新しく追加されたゆるくて長い上り坂が辛くてついに電動自転車を買ってしまいました。早く届きますように

 昨日と今日でクロムクロを22話まで追いつきました。ロボットが出てくるわりにあんまりロボットアニメしてませんが、お話としては面白くて良いと思います。なにか壮大な世界設定があるのかと思ったら別人でしたというのが何だかなぁという感じではありますが、ちゃんとまとまりそうなので残りも楽しみにしておきます。
土曜のうちに見ようと思っていたNEWGAMEはまた見られませんでしたが、確実に近づいてきてはいるので来週こそ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

浪漫

 微妙に溜まっていたクロムクロを見始めました。何でこんなに溜めていたのか思い出せないくらいには面白いと思います。NEW GAMEはいつになったら見られるのだろう。

 毎月やっている6-1以外のマンスリーと後半海域のEOを終わらせたらやることがなくなってしまった艦これですが、遠征で育てていた神風さんがついにレベル50に到達して神風改になりました。
20160909_13450994
 最近は1回目の改装にしても改二改装にしても全体的に高めの練度が要求されるようになってきていますが、駆逐艦で50というのは長かったですね。まあ、5-4周回に組み込めばあっという間ではありますが・・・。
 姉妹艦の春風も46まで来ているので遠くないうちに改にできそうです。親潮は改装が35なので既に完了していますし、演習でレベリングしたPolaとIowaも改になっているので春イベのあとがきがやっと終わりそうな感じです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パナイ

 今日も勝カレーパンで始まりました。

 艦これに来週末のアプデで実装される特型駆逐艦について、新たに公開された情報から浦波に絞り込めたようですね。括りとしては吹雪型ですが、吹雪型と綾波型のちょうど間になる艦なので担当絵師や声優がどうなるのか私気になります。

 さらには今週末発売のコンプティークも艦これの新情報がたくさん載っているらしく、ウォースパイトの声優さんや新たな改二改装に海外艦の情報など、秋刀魚と合わせて楽しい秋になりそうです。
 改二改装は5500トン型軽巡ということで球磨型川内型長良型で全14隻になりますが、既に改二になっている8人を除いても候補は6人と多いのでまだまだ誰が来るのかわかりませんね。海外正規空母も誰が来るのか、そもそもいつ来るのか、続報を楽しみにしながら待ちませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勝カレーパン

 昨日買っておいた足柄の勝カレーパンを食べて朝から気合を入れた一日。

 今日は2-5水上反撃任務を攻略。いつも通りZaraで制空を取りつつ大淀の紫雲2スロと練度で索敵を稼いで行く編成で2回出撃して1回ボス到達からのクリアでした。1マス目の閉幕雷撃が荒ぶるとまったく進めなくなりますが、今月は2回ともおとなしかったので夜戦との勝負でしたね。
20160907_21433107
 あと今月中に意識してやるべきことは3-5のゲージを割るくらいでしょうか。もしかしたら16日のアプデでサンマ漁が来て3-5に通うことになるかもしれませんが、余裕のあるうちに割っておくべきかどうか悩ましいところです。去年は10月からだったからまだ大丈夫かなぁ・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

季刊 あ号艦隊決戦

 艦これは6月に追加されたクォータリー任務が復活したので3ヶ月ぶりに2-4を攻略してました。
 最初は潜水艦で挑戦したところ、ボスに3回到達して1回もS勝利できなかったので、雷巡1空母5に切り替えたところ、ボスに到達した2回は両方ともS勝利で無事終了。まさか2-4で南西諸島ボス狩りデイリーが終わるとは・・・。今回は出撃18回でした。羅針盤がひたすら強いこの任務ですが、ネジと間宮が美味しいので3ヶ月後にまたやることになるのでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あ号はデイリー()

 艦これはいつもの月曜日のようにあ号を終わらせ、ろ号を進めるついでに空母機動部隊西へ任務と先週のうちにゲージを削っておいた4-5をクリア。
20160905_22441180
 今月の4-5は中央ルートで1回、下ルートで1回ボス撃破に失敗するというかつて無いほど運が悪い月でしたが、3回目でなんとかクリア。ここ半年くらいはボスにたどり着きさえすればゲージ破壊できていましたが、何かの巡り合わせが悪かったようで。
 その代わりかどうかわかりませんが、レア艦であると思われる朝霜がドロップしました。何ヶ月か前にも4-5ボスでドロップした記憶がありますが、今回はちょうど限定グラフィックのタイミングだったので運が良かったと思いましょう。
20160905_22442662

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Δ

 3話くらいで止まっていたマクロスΔをこの週末で22話まで追いつきました。Fと比べるとあんまりドロドロしてなくて毎話毎話先が気になる感じで良かったと思います。でもFと比べると22話なのにあまり話が進んでいないような気もして、あと4話でどう着地するのか私気になります。

 マクロス以外もいろいろアニメを消化したので、そろそろお待ちかねのNEW GAMEを見られそうですが、日曜夜に見るアニメでもなさそうなので次の週末辺りに見ようかなと思いました。せっかく買ったシンフォギアライブ2016のライブBlu-rayも見たいので、今週も5日間頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界樹5のその後

 世界樹5の裏ボスを倒してモンスター図鑑を埋めて、アイテム図鑑を埋めてEDを見てしまったらやることがなくなってしまいました。まあ、まだ使っていない職業というか二つ名がいくつかあるのでそれで遊んだり裏ボスおもちゃにして遊んだりはありますが、今回の世界樹はなんとなく物足りないんですよね。ストーリーもあってないようなものでしたし、転職要素もあまり使い道無いですし・・・。昔の世界樹に戻ったような感じではあるのでそういう見方では新世界樹より良いのかもしれませんが、3や4と比べると・・・という感じです。まあ、最近あまりゲームをやっていないのに世界樹5は1ヶ月で何十時間もプレイ出来たので間違いなく面白いゲームだったとは思います。次が新3になるか6になるかはわかりませんが、多分買うことになるでしょう。
 とりあえず、来週攻略本が出るのでそれ読みながら新しい遊び方を探してみようかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何度でも繰り返す

 オール・ユー・ニード・イズ・キルが放送されている裏で多数決ドラマが無限ループに陥りかけていた。

 今日はキノの旅の多数決ドラマ第4回がありました。前回は2ルートやったので今回は5つ目のルートになったわけですが、トゥルーエンドではなかったものの、時雨沢先生のアフレコと生レポートが聞けて良かったです。俺妹や青春ブタ野郎もそうですが、何らかの形で他ルートが公開されるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おかえり桃鉄

 まさか桃鉄が帰ってくるとは…。今日のニンテンドーダイレクト、いろいろ発表がありましたが桃鉄が全部持って行った感があります。またワイワイ遊べるゲームになるといいですね。

 艦これは夏イベントが終わって何をすればいいかわからなくなってきたのでとりあえず5-5を攻略。
20160901_20281851
 イベント後だとボス前でE風が吹いても道中で大破撤退しても、特に何も感じること無く再出撃できる精神状態になりますね。今月は2回E風が吹いたのと2回大破撤退がありましたが、結局9回の出撃で終わったのでまあまあといったところ。まだマンスリー任務もたくさん残ってますし、EO海域もあるのでしばらくはこれを片付けていればいいですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ