« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

まさに漁船

 今月は秋刀魚漁の影響か、(少なくとも呉は)戦果の伸びが緩やかだったような気がします。今日の15時時点で500位と200差あったので多分大丈夫でしょう。

 月曜日ということで艦これのウィークリー任務が復活。今週はあ号を1-1での秋刀魚漁で終わらせようと思い、漁装備を21スロ積んで周回してみました。34匹所持した状態から始め、秋刀魚が取れる北東マスに40回到達して秋刀魚は7匹獲れたのでなかなか良い釣果だったと思います。
 明日になればEO海域のゲージが復活するので、秋刀魚漁期間が終わる4日までに3-5と6-5を攻略しつつ秋刀魚を狙っておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最高の、最後へ。

 子供の頃の夢は色褪せない落書きで

 うたわれるもの二人の白皇をクリアしました。あのキミガタメが流れる展開を最後で超えてくれるか心配でしたが、そんな不安を吹き飛ばす怒涛の展開からの夢想歌でテンションは限界突破してました。うたわれるものシリーズとの付き合いはアニメからですが、この10年を締めくくる素晴らしいエンディングでした。ここまで見てしまうとぜひアニメ化をして欲しいところですが、今のところ情報はないんですよね。主演二人が復帰したらお願いします。
 ゲームとしても正直シミュレーションパートはだるくなるかなと思っていましたが、システムはわかりにくい部分があったものの、感覚的に操作しても楽しみつつクリアできるいいデザインになっていたと思います。ラスボス戦で協撃必殺技に特殊会話が仕込まれているのは最高に燃えました。まだ見られていない組み合わせもあるので、そのうち試してみたいところ。
 本編はクリアしましたが、夢幻演舞が追加されるのでしばらくは楽しめそうなのも嬉しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キミガタメ

 噂をすればキミガタメ

 うたわれるものは25話までクリア。すごいタイミングでキミガタメが流れて魂が震えました。偽りの仮面でのキミガタメと重なるところもあって泣きそうですよ。一枚絵も素晴らしくてしばらく夢に出そうです。
 もう少しで終わりそうな所まで来ましたが、土曜夜のアニメタイムが始まってしまったので2時間くらいおあずけですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

不安定な神様

 最近プレイできていなかったうたわれるもの二人の白皇を24話まで進めました。
 ストーリーも終盤も終盤といった感じで素晴らしく盛り上がる展開が来たと思ったら、突然不安定な神様が流れ始めてテンションが更に上がりました。偽りの仮面のアニメでキミガタメが流れたときもそうでしたが、過去作の主題歌というのは特別な感じがしますね。こんなに盛り上がってしまうとラストでちゃんと盛り上がれるか不安ですが、きっと予想を超えてくれると信じています。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まったり

 何故か今月は戦果の伸びがまったりしている気がする呉鎮守府。私も5-4行かずに適当に3-3に数回行くだけになっていますが、月末までこの調子で行けるでしょうか。

 鎮守府秋刀魚祭りは予想通り11月4日までのようですね。今日も3-3で拾って現在29匹。露骨にドロップ率が低下していますが、1週間あればあと1匹くらい拾えると思いたい。
 4日のアプデでは鬼怒改二も来るようですね。特大発動艇の妖精さんが鬼怒と阿武隈に似ているのが気になるところですが、どんな装備を持ってきてくれるのやら。

 演習に出す戦艦枠に困ったので育てていた2代目の金剛型姉妹ですが、今日金剛が改二になったので揃いました。
20161027_19165953
 初代ももちろん元気なので、イベント序盤でルート固定に金剛型が必要になったときに悩むことなく投入できるようになりましたね。最近出番の多い金剛型ですが、秋イベではどうなるでしょうか。
20161027_22464997

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

特大発動艇

 艦これ九月作戦のランカー報酬が配布されましたね。今月は大発動艇の上位装備である特大発動艇が実装されました。
 私は今回も500位に入っていたので特大発動艇と紫雲を1つずつゲット。そろそろ紫雲じゃなくて景雲を再配布してくれと毎回のように思うわけですがなかなか来ない。
20161026_19171972_2
 大発は1つにつき遠征で得られる資源が5%増しになりますが、特大発は7%程度増加の模様。単純に7%増加ではなく、5%増えてから端数を捨てて2%増加のようですが、まあ誤差でしょう。また、今までは大発4つで20%が増加の上限でしたが、特大発と大発3つで20%の壁を超えることができるようになりましたね。特大発が追加で入手できるようになるのが楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明日は秋刀魚を食べよう

 秋刀魚漁はまほいく見ながら1-5行ったり、北方ウィークリーを終わらせるために3-3に行っているうちに終わりました。
20161025_19524819
 24匹集める任務も報酬は選択性。大型探照灯は1つあれば十分というか、そもそもここ以外で取れるので除外、真ん中の雷大漁旗は去年取ったので、今年は右の阿賀野型一六式大漁旗を入手しました。
20161025_19525568
 阿賀野が作ったのかと思いきや能代作でした。
 結局北方ウィークリーが終わるまでに結構な数ドロップしたので、現時点で秋刀魚は27匹。今年は全部ネジに変えてしまおうと思っているので、あと3匹取ると切りが良いですね。来月の3-5と6-5攻略でのドロップに期待しつつ、地道に1-5でも拾おうかなと思います。

 そういえば、だいぶ前にレベル77になっていたのに改装するのをすっかり忘れていた飛龍を改二に。
20161025_21172030
 これで97友永が19機になったので、天山になった1機分も考えると20人目の飛龍改二になるんですね。こんなにたくさん友永作っても全員に出番があるかわかりませんが、とりあえず熟練度だけはつけておきましょ。

 そして夏イベで迎えたAquilaもレベル45になったので改装。
20161025_08002649
 持参する装備のうちRe.2001 G改は艦これ初の対潜値を持たない艦上攻撃機でちょっと高めの制空値が特徴。62爆戦と同じような運用ができそうですが、艦攻カテゴリなのでうまく使えたら新しい楽しみが見つかるかもしれませんね。こちらも熟練度はつけておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なんの成果も

 秋刀魚漁が可能な1-1のハズレマス、今日のあ号消化で20回くらいS勝利を取れましたが、1匹も獲れませんでした。人によって海域ごとのドロップ率が違う説を信じたくなる結果ですね。明日以降、封印していた3-3で獲れることを祈ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Civ6のとうやまんボイスに惹かれる

 今日は1-5を20周して秋刀魚は3匹。必要数はあと4匹みたいなので今週のあ号消化ついでのキラ付けで終わるといいなぁ。

 横浜で開催されたリアル秋刀魚祭りの方ではこれからの艦これ内での新規要素についての告知があったようですね。
 1つは鬼怒改二の次に来る改二が重巡洋艦であるということ。重巡は既に改二が実装されている子が多いので、残りは青葉、高雄、愛宕、Prinz Eugen、Zara、Polaしかいないんですよね。そろそろ青葉に来るのではないかと言われていますが、果たして誰になるのやら。青葉高雄愛宕はレベル98、Prinz Eugenは130、Zaraは95、Polaは83まで育っているので、もう少しPolaのレベルを上げれば誰が来ても大丈夫そう。おそらく3ヶ月くらいは猶予があると思うのでまったり育てましょ。
 そして2つめは11月中旬から始まる秋イベントについて。アメリカの空母と新しい国の艦娘が実装されるとのこと。アメリカ空母は候補が多すぎてわかりませんが、これまで実装されていない国となるとフランスかソ連くらいでしょうか。もしかしたらポーランド・・・?来週あたりには秋イベの情報も出始めると思いますのでとにかく楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

休憩

 艦これの秋刀魚祭りは3-3の秋刀魚が回復することを期待して1-5で戦果を稼ぎながら周回してました。
 23回出撃してボス到達は22回、ボスS勝利21回で秋刀魚は4匹でした。去年とは違い、先制対潜攻撃で1マス目を無傷で抜けられるのでかなり安定して周回できるようになりましたね。被害が少なくて済みますし、軽い編成なので消費も少ないですが、秋刀魚漁用の装備を載せる余裕が少ないのでドロップ率が低めなのが欠点でしょうか。まあ、それでも3-3の次くらいには良い漁場になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋刀魚の季節

 艦これアップデートで『鎮守府秋刀魚祭り2016』が始まりました。去年とだいたい同じ仕様のようですが、爆雷漁ができるようなのと6-5でもドロップする辺りが変わったところでしょうか。秋刀魚の枯渇や回復は相変わらずボカされているので何匹で枯渇するのか、どれくらい時間をおけばいいのかなどはわからないままですね。

 予想通り3-5ボスで今年もドロップするので、残しておいたゲージ破壊ついでにチャレンジしてきました。潜水3空母3のいつもどおりの編成で4回出撃して4回ボス撃破で終了。秋刀魚漁用の装備は持っていませんでしたが、秋刀魚ドロップは3回でした。
20161021_20510173
20161021_20120740
 秋刀魚3匹捕獲で1つ目の任務がクリアになります。ちゃんと記録していませんが、確か三式ソナーと特注家具職人がもらえたと思います。三式は50個近くあるのでここは四式か零式が欲しかったところですが、まあもらえるものはもらっておきましょう。

 そして今回も一番の漁場になるであろう3-3を周回。12回出撃して秋刀魚は9匹ドロップしました。北方任務ではボスになかなか行かずにヤキモキするマップですが、秋刀魚はハズレルートでもドロップするので気楽に周回できるのが良いですね。秋刀魚漁用の装備は10スロ積んでいますが、それでもだんだんドロップ率が落ちているので先は長そうです。

 2つ目の秋刀魚漁任務は8匹捕獲だったので去年の10匹よりは易しくなりましたね。報酬は艦これ任務初の選択式。すでに12個持っていて遠征用は足りている大発、牧場でわりとあまり気味の探照灯、貴重でイベントでは大活躍だけどこれ以上持っていても使うとは思えないロケランと、非常に悩ましい三択でしたが、もしかしたら8個以上使う日が来るかもしれないのでロケランを選んでおきました。
20161021_22251598

 1-5もボスマスを3回掘りましたがドロップは無し。あとは1-1で秋刀魚漁用の装備を大量に持っていくか、ゆっくり3-3周回するかになりそうですね。2週間あるようなので気長に行きましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

起動音も気になる

 PSVRが話題の今日この頃ですが、任天堂の新型機Nintendo Switchが発表になったようで。据え置きでありながら携帯機としてもプレイもできるのでスイッチということなのでしょうが、これのギミックがどのように活かされるのか、そしてどのような新しい遊び方が提案されるのか、楽しみですね。
持ち運べるということでバッテリーと重さも気になるところですが、重要なのはやはりソフト。スプラトゥーン2は出そうですが、なにかまったく新しい救世主が来るといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時計合わせを忘れた3DS

 今日はポケモンの体験版をクリアしました。短時間で終わりましたし、日数経過でイベントが増えるようなので、昨日のうちに終わらせておけばよかったですね。発売まであと1ヶ月、どんなイベントが仕込まれているのか楽しみつつ、うたわれの一周目をクリアしてしまおうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

21→52

 ついにポケモンサン・ムーンの体験版がダウンロードできるようになりましたね。とは言いつつ、ダウンロードしただけでまだ手を付けていませんが、いろいろ新情報が聞こえてくるので楽しみです。うたわれと一緒に進めねば・・・。

20161018_23261134
 艦これはやっと21零戦が集まったので熟練21を☆10にして、マンスリー任務で熟練52の☆10に転換しました。烈風601の改修が来たら陳腐化してしまいますが、しばらく来ないでしょうし、基地航空隊でも使えると思われるのでいいでしょう。
 熟練21☆10の使い道としては通常の改修工廠での更新で熟練32零戦を作ることが出来ますが、こちらはこの方法でしか入手できないのでいつかは作らないといけませんね。まあ、震電がある時点で図鑑は埋まらないのであまり急いでいませんが・・・。Iowa砲改もとても作れる気がしないので先は長いですな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

太陽と月

 いつの間にかポケモンの体験版配信が目の前に迫ってました。久しぶりの新作なので期待しているわけですが、そのわりに全然情報を仕入れていないので体験版を期に予習を始めますかね。ポケスペも始まるのでしょうか。
 まだしばらくは様子見の予定ですが、Civ6の発売日もすぐなのでそちらも楽しみです。正直拡張版が出てからが本番なゲームではありますが、初期のカオスも良いものですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

OROKA

 今日は『小澤亜李・長縄まりあのおざなり』ロケDVD発売記念イベント夜の部に参加してきました。当選ハガキには公開録音と書かれていましたが、公録ではなかった模様・・・?
 整理番号が113まであったうちの110番台というすごい引きをしてしまいましたが、会場がそれほど広くなかったので、最後列でも結構近い位置で見ることが出来ました。
 約1時間、いつもどおりのおざなりな感じを堪能でき、開始前に書いたお便りというかアンケも読まれ、2人が退場するときには台車に乗って客席の周りをエレクトリカルパレードしてくれたおかげで最後列でも至近距離で拝むことが出来たので大満足でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アマテラス

 うたわれは22話までクリア。展開が急転直下すぎてどう着地するのか先が見えませんが、久しぶりに最後まで走れそうなゲームなのでこのまま走ります。

 最近いろいろなアニメで単語として出てくるものの、再開してから何故か見ていなかったレガリアを7話まで追いつきました。4話辺りから話が一気に進んだような気がしますが、これ1クールで終わるんですかね。1クールだとすると半分来たワリにはちょっと物足りない気がしますが、きっと面白くなると信じていますよ、はい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋刀魚の塩焼きライブとは

 ゲームの方では21日開始と告知された艦これ秋刀魚祭りですが、リアルの方で23日に開催される横浜泊地での秋刀魚祭りも詳細が公表されましたね。
 食べ物系の出し物だけでなく、春の艦祭りのような縁日コーナーもある模様。ステージイベントではWarspite役の内田さんが登壇されるということで非常に気になるところですが、来週はタイミングがよろしくないので参加は見送りですかね・・・。お家で秋刀魚掘ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハイヨイヤッサ

 流石にそろそろ来るでしょうと思っていた鎮守府秋刀魚祭りの告知がありました。21日のメンテから開始とのことなので去年より10日以上遅くなりますね。そうすると秋イベントは11月末からになりそう・・・?年末にはまたプレゼント箱が来そうですし、随分タイトなスケジュールですね。まあ、とにかく今は秋刀魚に備えておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最高の最後へ向けて

 二人の白皇がいよいよ完結編という感じで盛り上がってきましたが、紙芝居パートが想像以上に長くて1時間程度ではSRPGまで行かず・・・。これだけ長いと此処から先は紙芝居パート短めで怒涛の展開が待っているのではないかと不安になりますが、いろいろ伏線が回収されたり懐かしのネタが散りばめられていたりと読んでいるだけでも楽しいです。主演の二人が復帰したらこれもぜひアニメ化して欲しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次はレイテ定期

 浦波の実装と鬼怒の改二改装、ここから導き出される答えは・・・

 艦これで秋に実装が予告されていた5500t級軽巡の改二改装ですが、今日の告知を見る限り鬼怒でほぼ決まりのようですね。うちの鎮守府の鬼怒はまだレベル75ですが、艦これの秋はあと4ヶ月くらい続くので慌てずじっくり育てていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

根源への扉を

 進めるのに時間がかかるのでちょっとずつしか進んでいなかったうたわれるもの二人の白皇ですが、やっとステージ19まで終了。偽りの仮面からの話にある程度決着がつき、ここからやっとうたわれるもの完結編という感じですね。
 プレイ開始当初はSRPGパート飛ばせたらな~と思っていましたが、ある程度進めるとできることが増えてくるので意外と楽しめています。あと何話残っているのかわかりませんが、ポケモン出るまでには一区切りつけたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Kwajalein Atoll

 今日は艦これで6-5ことKW環礁沖海域を攻略しました。KWということはクェゼリン(Kwajalein)環礁のことでしょうか、マップの下側のスタート地点の形はクェゼリン環礁に似ています。
 艦これ的には敵主力艦隊が連合艦隊を組んでおり、海域ゲージを削るごとに敵艦隊が強化されていくという新しい要素が取り入れられていますが、これは秋イベントに輸出されるのかもしれませんね。

 スタート地点が2ヶ所ありますが、下側は潜水艦やら夜戦やらを超えないといけないようなので、現在は上側スタートが主流ですね。ある程度自由度はありますが、今回は先人の編成に習って戦艦1空母2航巡1駆逐1雷巡1での挑戦。
  烈風系4+基地航空隊2隊くらいでボスマス優勢が取れるようなのでその情報を参考に、念のため利根の二式水戦改でも制空値を底上げ。低速で逸れないならとりあえず大和型を入れ、2マス目のヲ級改と4マス目の空襲が痛いので秋月の対空カットインに期待しつつ、久しぶりに雷撃が刺さるボスなので北上様にも出てもらいました。
 基地航空隊は2隊使えるので烈風2陸攻2と烈風1陸攻3でボスに集中させました。
65
 攻略が進むにつれて敵艦隊が強化されていくためか、キラが剥がれたためか、最初は調子よく攻略していたものの、後半結構苦労した印象。
 それでもボスに到達した7回のうち6回はゲージを削れたので運はそこそこ良かったのではないかと思います。
20161009_16054787
 ラストは北上様のカットインスナイプでなんとかクリア。本当にギリギリでしたがクリアできたのでいいでしょう。
20161009_16060680
 第5海域ということで勲章を入手し、特別戦果はなんと250。難易度としては☆13というほどでもなく、5-5と違ってボス前でE風が吹くこともないので毎月通うことになるでしょう。来月はもう少し制空値まわりを詰められたらいいかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

気合い入れて

 ついに艦これ秋イベントの開催が告知されましたね。まだ11月ということしか発表されていませんが、今年は夏が大規模でなかったので秋がどうなるのか非常に気になるところです。あと2週間くらいしたらモチーフ海域も公表されるでしょうし、それまでは首を長くして待ちます。

 次イベントに向けて艦隊の層を厚くしようということで、二代目榛名・霧島に続いて二代目比叡を改二に。
20161008_10392478
 こういう装備だったんですね。初代を改二にしたのが3年近く前なのでまったく覚えていませんでした。結局41砲はフィットするのだろうか・・・。三式弾はマンスリーで使うのでありがたいです。次は金剛さんを育てようと思っていましたが、忘れて改修素材にしてしまったのでまた5-4で拾わねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

離島再攻略

 艦これに6-4実装されてから半年以上経ちましたが、基地航空隊の準備も整ったので挑戦してみました。

 編成は特に変わったところもなく、秋月の対空CIと秋津洲の二式水戦で空を抑え、大和が露払いをし、大淀と利根のWロケラン、大潮のカミ戦車WGで陸上型を殴る戦法で行きます。
64
 基地航空隊は航空優勢狙いで53岩本☆10、銀河、三四、野中隊をボスに集中。
 ボス戦では基地航空隊で3隻くらいは吹き飛びますし、1/3で出てくる制空拮抗がやっとだった編成も先制で集積地棲姫を潰してくれると制空権確保できるので、道中抜ければゲージを削れる海域になったと思います。
 そのため、カミ戦車WG駆逐2隻編成よりはボス戦での火力が落ちますが、秋月を入れて道中安定を狙うのが良さそうですね。

 ボスといえば離島ちゃんが姫になって帰ってきたんでした。おかえりなさい。だが子鬼は許さない。
20161007_19225676

 結果は5回出撃して5回ともボスS勝利でストレートクリア。キラ付けは最初の三重キラのみで補充せず、基地航空隊の熟練度の補充もしませんでしたが、運に恵まれたおかげでストレスフリーな攻略でした。
20161007_20054688
20161007_20070440
20161007_20073644
 先日のアプデで6-5が実装されたので、「新しいマップへの出撃が可能です!」の画面が出ましたね。☆の数はまさかの13個なので、数だけ見るとトリプルダイソンが出た2015冬E5並ということになりますね。敵の連合艦隊にこちらは通常艦隊で挑むことになりますが、基地航空隊を協力して当たりましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夜戦に始まり夜戦に終わる

 艦これは今日こそ6-3任務を攻略です。
 戦艦や空母を使えない6-3でS勝利というのはなかなか難易度高い任務ですが、これをクリアしないと基地航空隊が使えないのでやるしかないですね。
 綾波、阿武隈、夕立、雪風をカットイン装備にしてボスに到達したものの、夜戦開始時点で動けるのが4人、敵の残りも4人という非常にきわどい状況でした。
20161006_07374291
 わるさめちゃんも残っているのでこれは無理かなぁと思っていたのですが、皆がそれぞれの仕事をしてくれたのでなんとか全滅させられました。
20161006_07380604
 任務報酬は待ちに待った基地航空隊・・・を開放するための設営隊でした。工廠任務の方でドラム缶を2つ破棄し、燃料とボーキをそこそこ消費して基地航空隊を使えるようになりました。
20161006_07403544

 この時点では1隊しか使えませんが、昨日追加された5-3ボスA勝利任務でももらえるのでこちらも挑戦しました。
 5-3といえば連続夜戦マスが特徴的なマップですね。海域攻略時は潜水艦編成でゴリ押ししましたが、今回は水上艦隊で挑みました。
 編成はボス対策に霧島比叡、夜戦火力+制空要員で利根筑摩、ボス前羅針盤固定に綾波島風を選択。2回の大破撤退と2回の道中羅針盤逸れがありましたが、出撃5回目でボスに到達できました。
 1/3の確率で制空取れない編成を引いてしまいましたが、それは同時に潜水艦が出ない編成でもあるのでスルッとS勝利を獲得できました。まあ、もう当分やりたくないです。
20161006_20195281
 任務報酬として2つ目の設営隊をゲット。
20161006_20202048

 これで6-5に挑む準備は万端ですが、まだ6-4を攻略しないといけないんですよね。基地航空隊が使えるようになってボスは楽になったというものの、道中が厳しいことに変わりはないのでうまくクリアできるといいなぁ・・・。艦娘の選抜と装備は決めたので、週末にでも挑戦したいと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

灯り

 艦これはついに通常海域にも基地航空隊が実装されましたね。課金アイテムでも開放できるようですが、任務報酬で現状の必要分はもらえるとのことなので、まずは任務を進めていきますかね。

 その前に、秋刀魚漁に備えるためか、『夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!』という任務が追加されたのでこちらを攻略。
 内容は2-1ことカムラン半島のボスにS勝利というもの。任務内容を読む限り編成に縛りはなさそうだったので、南西ボス狩りデイリーのついでに潜水艦隊で挑みました。羅針盤完全ランダムなのでボス到達率は1/4ですが、今回は2回目の出撃でボスにたどり着き、無事S勝利を獲得できました。
20161005_19570728
20161005_19580413
 報酬は探照灯と戦闘糧食。わざわざこのタイミングでの追加任務ということで大型探照灯かと思いましたが、普通の方でしたね。まあ、開発不可装備なので救済措置ということでしょうか。
 うちの鎮守府では夏イベでたくさん拾った鹿島さんだったり、3人育てた川内さんだったり、数えるのを辞めた山城牧場などで増えているはずですが、手持ちは9個しかないですね。秋刀魚漁には十分足りるはずですが、改装で浪費したのか、もしかして廃棄したのか、どこへ消えたのか本当に謎です。

 秋刀魚漁の備えもできたということで、基地航空隊を開放すべく6-3任務へ・・・というところだったのですが、メインの阿武隈改二を遠征に出してしまっていたのでこれはまた明日ということで。6-3はクリアして以来ほとんど行っていないので編成を思い出しつつ備えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドーナツとコーヒーカップ

 ガンダムOOでエイフマン教授が「トロポジカルディフェクト」って言っていて、それ「トポロジカルディフェクト」の間違いじゃないのと突っ込んだのがもう10年近く前という衝撃。

 今日はノーベル物理学賞の発表がありましたね。昨日のオートファジーの話はわかりやすい内容でしたが、今日のトポロジーの概念を物性に取り入れた話はちんぷんかんぷんでした。トポロジーさんに聞くと今までわからなかったことを教えてもらえましたってことですかね。トポロジーってすごいね。

 明日ついに基地航空隊が実装される艦これですが、今日は4-5と2-5水上反撃任務を終わらせました。
 4-5のゲージ破壊は夜戦ルートを突っ切って1回で終了。ボスに辿り着いても運が絡むこの海域がスムーズに終わったのはラッキーでした。
20161004_07583083

 2-5水上反撃任務も今月は1回でクリア。Zaraに載せた晴嵐さんの熟練度が剥げましたが、1回でクリアできたので良しとしましょう。
20161004_20462200

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

出張サイン

 今年もノーベル賞の時期がやってきましたが、去年と同じく初日の医学生理学賞で日本人の名前が出たので驚きました。今年は酵母でオートファジーの仕組みを解明した大隅先生でしたね。明日は物理学賞、どんな研究が受賞するのか楽しみです。

 先週末はアニメの消化に気を取られていて艦これをやっていたのを忘れてました。
 とりあえず5-5は5回の出撃で順調に終了。
20161001_01023540
 そして第五戦隊2-5任務も下ルートでサクッとクリア。
20161002_13142405
 ついでに5-1と4-2、1-4のマンスリーと4-5の削りも終わらせたので、あとは水上反撃2-5任務、4-5ゲージ破壊、3-5ゲージ削り&破壊くらいですかね。3-5は中旬以降の秋刀魚漁に残しておいたほうがいいかもしれませんが、4-5は秋刀魚出そうにないので早めに終わらせておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実にリリカル

 秋新番が始まりましたね。今回は初日から新番消化ができる順調な滑りでした。

 深夜枠はまだ数本見ただけですが、Vivid Strike!が思った以上に期待できそうな感じになっていました。Vividのときの不安になる作画もなく、思いを伝えるために殴り合う実にリリカルな内容になりそうです。最近あまりなのはに熱を入れていませんでしたが、久しぶりに帰ってこられそうです。
 OPを見るとイクスヴェリアが目覚めているようにVividの1年後くらいが舞台になっているようで、この翌年からForceが始まるんですね。連載止まったまま帰ってくる気配ないですが・・・。
 CMでは劇場版3作目、魔法少女リリカルなのはReflectionが来年の夏に公開されることが発表されました。3rd Reflectionの最初の告知が3年半前のリリカルパーティーVだったので、ずいぶん長いことかかりましたね。内容はまだ不明ですが、楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Name

 君の名はって言ったらマブラヴの主題歌ですよね~と思っていましたが、『君の名は。』を見てきました。作品の雰囲気がいいのはいつものことですが、今回は話の終わり方も綺麗だったので晴れやかな気分で帰れる映画になってましたね。本当にいい作品でした。

 今日は91Daysとアルデラミンの最終回、そしてNEWGAMEを1話から12話まで一気に見て、ついに夏アニメを見終わりました。

 見たアニメは

プリパラ 2ndシーズン
アイカツ スターズ!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
ぼのぼの
DAYS
魔法つかいプリキュア!
遊☆戯☆王ARC-V
アルスラーン戦記
風塵乱舞
ベルセルク

初恋モンスター

Re
:ゼロから始める異世界生活
七つの大罪
聖戦の予兆
スカーレッドライダーゼクス

OZMAFIA!!

魔法少女
?なりあ☆がーるず
Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ ドライ!
不機嫌なモノノケ庵

魔装学園H×H

サーヴァンプ

腐男子高校生活

タブー・タトゥー

甘々と稲妻

ReLIFE

あまんちゅ!

ももくり

美男高校地球防衛部
LOVE! LOVE!
はんだくん

バッテリー

Rewrite

ラブライブ!サンシャイン!!

クオリディア・コード

B-PROJECT
~鼓動*アンビシャス~
アンジュ・ヴィエルジュ

一人之下
the outcast
エンドライド

食戟のソーマ 弐ノ皿

逆転裁判

orange-
オレンジ-
マクロスΔ

テイルズオブゼスティリア
クロス
アクティヴレイド
-機動強襲室第八係- 2nd
ばなにゃ

D.Gray-man HALLOW

モブサイコ
100
SHOW BY ROCK
!!しょ~と!!
チア男子!!

ツキウタ。
THE ANIMATION
この美術部には問題がある!

ダンガンロンパ3

クロムクロ

91Days

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

NEW GAME


 で55作品ですかね(多分。今期はしっかりリストをつくらなかったので何か抜けてるかもしれませんが、振り返ってみるといろいろな作品がありましたね。リゼロと第八、ReLIFE、この美、モブ、アルデラミン、NEWGAMEあたりは特に楽しんでみることが出来たと思います。
 今夜からは秋アニメが始まりますが、まだどんな作品があるのか把握しきれていないのでとりあえずアタマから見てみるとしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "Name" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »