« 起動音も気になる | トップページ | 休憩 »

秋刀魚の季節

 艦これアップデートで『鎮守府秋刀魚祭り2016』が始まりました。去年とだいたい同じ仕様のようですが、爆雷漁ができるようなのと6-5でもドロップする辺りが変わったところでしょうか。秋刀魚の枯渇や回復は相変わらずボカされているので何匹で枯渇するのか、どれくらい時間をおけばいいのかなどはわからないままですね。

 予想通り3-5ボスで今年もドロップするので、残しておいたゲージ破壊ついでにチャレンジしてきました。潜水3空母3のいつもどおりの編成で4回出撃して4回ボス撃破で終了。秋刀魚漁用の装備は持っていませんでしたが、秋刀魚ドロップは3回でした。
20161021_20510173
20161021_20120740
 秋刀魚3匹捕獲で1つ目の任務がクリアになります。ちゃんと記録していませんが、確か三式ソナーと特注家具職人がもらえたと思います。三式は50個近くあるのでここは四式か零式が欲しかったところですが、まあもらえるものはもらっておきましょう。

 そして今回も一番の漁場になるであろう3-3を周回。12回出撃して秋刀魚は9匹ドロップしました。北方任務ではボスになかなか行かずにヤキモキするマップですが、秋刀魚はハズレルートでもドロップするので気楽に周回できるのが良いですね。秋刀魚漁用の装備は10スロ積んでいますが、それでもだんだんドロップ率が落ちているので先は長そうです。

 2つ目の秋刀魚漁任務は8匹捕獲だったので去年の10匹よりは易しくなりましたね。報酬は艦これ任務初の選択式。すでに12個持っていて遠征用は足りている大発、牧場でわりとあまり気味の探照灯、貴重でイベントでは大活躍だけどこれ以上持っていても使うとは思えないロケランと、非常に悩ましい三択でしたが、もしかしたら8個以上使う日が来るかもしれないのでロケランを選んでおきました。
20161021_22251598

 1-5もボスマスを3回掘りましたがドロップは無し。あとは1-1で秋刀魚漁用の装備を大量に持っていくか、ゆっくり3-3周回するかになりそうですね。2週間あるようなので気長に行きましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 起動音も気になる | トップページ | 休憩 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/68057482

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の季節:

« 起動音も気になる | トップページ | 休憩 »