« いのり | トップページ | 世界中でオハヨウ言えば »

8つ目の甲種勲章

 艦これ2016秋イベントE4をクリアできました。

 E4は最近よくある輸送ゲージと戦力ゲージの2本編成。基地航空隊が使えず、こちらは通常艦隊なのに対し、ボスは連合艦隊を組んでくるのでなかなか重い海域になっています。6-5の基地航空隊の働きを支援艦隊で補う感じでしょうか。

 まず、輸送ゲージは軽巡1航巡2駆逐3で最短ルートを突っ切り、決戦支援と合わせてS勝利TP71を狙う編成で削りました。6回出撃して5回ボスに到達できたので安定していたと思います。

 戦力ゲージ削りは水上艦隊と潜水艦隊を交互に出して疲労を抜きつつ進めました。水上艦隊は道中事故率が高いもののボスにたどり着いたときの削り能力は高かったです。潜水艦隊は道中安定していましたが、ボスの削りが不安定だったので一長一短といったところ。時間があれば潜水艦隊でまったり削った方がいろいろ楽に終わりそうではありました。

 そして、問題のラストダンス。ゲージ破壊が可能になるとボス艦隊の軽空母がヲ級改になって大幅に強化され、道中の空襲マスにも影響が及ぶために事故率も非常に高くなっています。削りのときは軽い編成で最短ルートを通っていましたが、最後は重量艦隊でゴリ押しします。
 ここで使った艦はE5甲では使えなくなりますが、おそらく今回のイベントではここのゲージ破壊が一番キツイので大和型とIowaを投入しました。あとは練度カンストの陸奥さんと回避が高そうな二航戦を選択。空母を烈風キャリアにしてボスまで戦艦を運び、弾着観測射撃で殴る懐かしの編成ですね。
 結果としては一回の出撃でボスに到達。最後随伴艦が残っていたので久しぶりにスナイプに祈りましたが、なんとかクリアできました。力こそパワー

 輸送ゲージと戦力ゲージを削ってから睡眠を挟んでの攻略だったので、見かけの消費は燃料17k弾薬21k鋼材6kボーキ2kバケツ90くらいになりました。
2016e4
 報酬としてアイテムをたくさんと試製甲板カタパルトをゲット。このタイミングでのカタパルト再配布ということで、改で黒くなるSaratogaの改装に使うのかと思いきやそういうわけでもないようで、翔鶴型の改二を揃えろということでしょうか。まあ、ネ式エンジンのこともあるのでしばらく様子見ですかね。


 そして、続けてE5甲も攻略。
 ここは戦力ゲージが1本ですが、ボスマスまでは10マス以上離れているのでまともに攻略しようとすれば速吸必須になります。ここまでで洋上補給がばらまかれていたのでまさか・・・とは思いましたが、条件を満たすと出撃地点を前進させることができましたね。

 現時点で有力視されているのはAマスで数回S勝利すること、防空で制空権確保して被害無しで切り抜けるのを何回かやるというものでした。
 とりあえず基地航空隊を全部防空に回してAマスに突っ込み、防空が済んだらAマスに基地航空隊を投げれば良さそうですね。
 軽空母が足りなかったので水母のまま育てていた2人の千代田を片方改装して編入。大発要員で育てていたものの駆逐艦が大発持てるようになって出番がなかった千代田甲が活路になるとは・・・。
 条件を満たすとマップ中央あたりに出撃地点が追加されます。

 そしてE5にはいつものごとく装甲破砕があります。こちらの条件もよくわかりませんが、防空を追加で何回か成功させるのと輸送艦を狩ること、ボスマスまでの道中で空襲戦を含めてS勝利を何回か収めれば良い模様。
 とりあえず輸送艦を先に狩り、あとは道中S勝利を稼ぎながら可能であればボスまで行ってゲージを削る方向で進めました。
 この海域ではクロスロード作戦で標的となった長門、酒匂、Prinz Eugen、Saratogaがボス艦隊に対して異常なまでの攻撃力を発揮してくれるので、装甲破砕はなくてもそれなりに削れますね。Saratogaを使えるのはクリア後ですが・・・。
 堀を考えて装甲破砕を行いましたが、終わった時点でボスゲージは6割くらい削れていましたね。
 最初は長門を使っていたのですが、低速艦を入れると潜水艦マスを踏んでしまい事故る可能性があったので、高速艦で統一しました。2人目のPrinz Eugenもいるのでボスでの火力は十分ですし、戦艦を抜いたことでOマスでヲ級改の攻撃が2巡しなくなるので良いかなと。
 結局削りを含めてボス方向に出撃したのは20回くらいでボス到達は10回くらいだったと思います。キラ付けも支援艦隊も使いませんでしたがそれなりに安定して攻略できるのでやはり今回の山場はE4ラスダンでしたね。
 見かけの消費は燃料25k弾薬14k鋼材10kボーキ21kバケツ140くらいでした。連合艦隊なので流石に多いですが、気持ちは楽でした。
2016e5
 報酬はネジ10個と勲章とアメリカ艦戦と甲種勲章、そして正規空母Saratogaでした。まさかこのタイミングで伊藤静ボイスの艦娘が追加されるとは予想外でした。

 今回はE5が最終海域なので、ひとまずこれで一区切りですね。まだ新規実装された朝風を迎えていないので、残り時間はこの子を探してさまようことになると思います。
 さっそくSaratogaを組み込んでE5ボス周回して朝風を掘り始めましたが、近代化改修も終わっていないのに空母棲姫や戦艦棲姫をワンパンしてくれるので支障なく周回できそう。あとは確率と相談ですね。
20161123_22122008

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« いのり | トップページ | 世界中でオハヨウ言えば »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/68556205

この記事へのトラックバック一覧です: 8つ目の甲種勲章:

« いのり | トップページ | 世界中でオハヨウ言えば »