« はじまり | トップページ | いのり »

5合目くらい

 艦これ2016秋イベントはE3までクリアしました。半分くらいは来たと思います。

 まずは昨日クリアしたE1。
 輸送は睦月に一任し、道中安定と初月を狙うために対潜装備を増やし、ボスS勝利を稼ぐ方向で。今思えばここで軽空母を使ったのはミスだったかもしれません。
 それでも軽空母を使ったおかげで潜水棲姫以外は安定して沈めることができたので、
12回の出撃でボスS勝利8回A勝利4回で終了。
 消費はバケツ含めて2時間の遠征分でプラスになる程度でした。初月は出なかったのであとでまた来るかもしれません。
2016e1
 報酬はいつもの課金アイテムに加えて雷電と飛燕丁。ここでもらった2つの局地戦闘機がE3で大活躍することになるとは・・・。

 そして昨日のうちに続けてクリアしたE2。
 モデルとなったドゥーリットル空襲に関わった艦娘を編成すると楽なルートになる模様。さらに二航戦を組み入れると下ルートになるそうで、今回はそれを採用。
 ここは基地航空隊が使えるので、ボス前の空襲マスに大艇ちゃん+熟練52×3を送り込んで道中安定させ、ボス対策は旗艦のみキラの決戦支援艦隊を使用。基地航空隊は1隊しか出撃できないので、残り1隊を防空に当てました。
 キラの補充はしませんでしたが、出撃6回、途中撤退1回、ボスS勝利5回とワリと順調な攻略でした。消費は燃料3k弾薬3k鋼材1kボーキ2kバケツ20くらいで済みました。
2016e2
 報酬はアメリカの艦載機と大発と課金アイテム。特大発が欲しかったところですが、もらえるものはありがたくもらっておきます。アメリカの艦載機はどう使うか考えないといけませんね。

 そして今日、E3を攻略。
 ここは装甲破砕ギミックがあるので、まずはそちらから。
 今回も前の海域にギミックが仕込まれており、E2の基地防空で何回か敵艦載機を全機撃墜し、空襲マスでS勝利を取る必要があります。空襲マスの方は潜水艦隊を出せば何もしなくてもS勝利をとれますが、基地防空の方はE1で貰った雷電の熟練度を上げて使わないと達成できないくらい厳しそう。それでも潜水艦隊での周回と同時にこなせるので、局地戦闘機さえ揃っていればあっという間ですね。
 そしてE3の方にもギミックがある模様。おそらく空襲マス以外の通常戦闘マスでS勝利を取ればいいと思われます。水上打撃部隊にしたり、低速艦を入れたり、艦隊の人数を減らしたりする必要がありましたが、無事ギミックを発動させることができました。
20161121_21095660
 母港に戻ったときのSEでも確認できたので、満を持して攻略を開始。
 E2と札が共通なので、E2のメンバーを中心に空母機動部隊を編成して1→BEILQルートを通りました。ギミック解除の際にキラが剥がれてしまいましたが、全力の決戦支援を使用して7回で終了しました。道中が潜水艦1回と空襲2回のみだったのでただ見守ることしかできませんが、意外となんとかなりました。
 ラストは神通さんと妙高さんをカットイン装備に変更。夜戦突入前に既にボスしか残っていなかったので連撃装備でも良かったかもしれませんが、カットイン装備にした神通さんが気持ち良いシャッシャッシャッドーンを決めてくれました。そしてE2E3限定ドロップ艦の山風がドロップするという出来過ぎの展開。これで後半に集中できます。
 消費は燃料5k弾薬5k鋼材3kボーキ3kバケツ50くらい。道中が短いことと編成が軽めなこともあって連合艦隊にしては安く済みましたね。
2016e3
 報酬は自由平等博愛の国から水上機母艦Commandant Testeとそのトリコロールの国の水上爆撃機、あとは課金アイテムと勲章でした。こんなに洋上補給がばらまかれると今後の展開が不安になるのですが・・・。
 Commandant Testeはピアノリサイタルの会場で先行公開されていたフランス艦娘ですね。邂逅ボイスもフランス語なので何言ってるのかさっぱりわかりませんが、この子も日本に染まっていくのでしょうね・・・。水上機母艦はあまりいないので早めに育てておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« はじまり | トップページ | いのり »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/68529610

この記事へのトラックバック一覧です: 5合目くらい:

« はじまり | トップページ | いのり »