« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ラストトゥエンティー?

 また一つ歳を重ねてしまいました。ポケモンで祝われるとは思わなかったので驚いたのと設定したとき普通に誕生日を入力していたことを知ってまた驚きました。

 艦これはE1で秋月型を探しているものの進展はなし。S勝利100回が見えてきたのでもう少しだけ続けてみますかね。

 ながらプレイしているポケモンはアセロラの試練までクリアして何かと話題のミミッキュを捕まえました。
 現在手持ちはアシレーヌ、マケンカニ、バンバドロ、デンヂムシ、エンニュート、ゴーストになっており、ゴースト以外はアローラのポケモンなのでこの枠にミミッキュを入れてアローラパーティにしようと思ったのですが、催眠術が便利すぎて手放せないんですよね。まあ、1匹くらいは懐かしいポケモンいてもいいかなと思い始めてきました。育成はともかく、とりあえずストーリーくらいは早くクリアしておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヘーイ、テイトクゥー

 今日は艦これ運営鎮守府から全体的なイベント進行状況についてアナウンスがありました。
 まず、各海域への出撃に対するクリア率はE1~E3が90%、E4が65%、E5が75%とのこと。これを見ると、やはりE4が一番の山場みたいですね。
 2つ目の情報としては難易度選択について、E1は甲作戦が一番多く、E5は丙作戦の選択が一番多いようですね。E1は輸送マップなのでボスを落とす必要がなく、報酬も雷電がもらえるので可能であればぜひとも甲作戦でクリアしたいマップではあります。E2以降についても甲作戦や乙作戦でのみ配られる装備がありますが、コマンダンテストやSaratogaが持ってくるのでわざわざここで取る必要もなさそうなんですよね。私は今更引き下がれない甲種勲章の呪いにかかっているので甲作戦を選んでいますが、丙作戦の選択は納得です。

 明日で11月も終わるので、艦これイベントもあと一週間くらいなんですよね。残り時間で秋月型を掘るかPrinz Eugenを掘るかレベリングに努めるか悩ましいところです。その前にEO海域を残したまま月をまたがないように気をつけねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネ式エンジンはいつになったら

 艦これはイベントの真っ最中ですが、十月作戦のランカー報酬が配布されましたね。新装備はありませんでしたが、500位にも試製景雲が再配布されました。
20161128_19314557
 去年は景雲のときだけ取り逃していたのでずっと待っていました。さらには烈風改まで配られる大盤振る舞い。
20161128_19315125
 最近は艦戦の改修ができるようになったこともあり、追加効果のない烈風改は出番を奪われ気味ですが、普通に+12は強いですし、基地航空隊でも使いやすいのでさっそく熟練度を上げて使うときに備えておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワッハッハーで

 今日は中野サンプラザで開催された『佐倉としたい大西~中野四丁目加隈と したい佐倉としたい大西~』に参加してきました。まだ始まって数ヶ月ですが、最初のイベントで中野サンプラザと言うのはチケット戦争がいくらか楽になって助かります。それでも2000の箱で倍率3倍くらいあったとのことなので次はパシフィコくらいだといいですね。
 君の名はコントの胸ネタで佐倉さんももうそういうネタを出していくようになったんだなとしみじみ思ったり、反省会での小芝居の賛否両論からよっぽどリベンジしたかったことが伝わってくる朗読という名の漫才パートもあり、イベ被りで来られなかったけどそのイベントが消滅していた水瀬いのりさんからビデオメッセージが届いていつか『加隈としたい佐倉としたい水瀬、あと大西』が開催されることに期待を持たされたり、スポンサーになっているセブン-イレブン要素がふんだんに盛り込まれつつもいつもの『としたい』の雰囲気に加隈氏が加わって賑やかな2時間でした。企画DVDだったりCDだったり、『としたい』がこれからも拡大していってくれるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それは希望

 今日は劇場版艦これを見に行ってきました。

 TV版のときは序盤こそ良かったものの、終盤は棒立ちで砲撃しまくったり肝心なところが画面外でグエーな感じで残念な感じでしたが、劇場版は戦闘の迫力が比べ物にならないほど良くなっていました。2D作画マシマシで水上スキーもちゃんと動きがありましたし、今回は夜戦がメインだったこともあって戦闘の派手さが際立っていました。
 出番がほとんどない艦娘もいましたが、ストーリーとしてもTV版では中途半端だったところにちゃんと区切りがつけられており、最初からこれをやってくれれば良かったのにと思わずにはいられません。映画見てから考えてもウェディングドレス吹雪を出した意味はなかったですよ。
 まあ、TV版の悪いところを挙げるとキリがありませんが、劇場版は薬を打って変わったんじゃないかというくらい、うってかわって良かったです。円盤買わなきゃ。

 今回は舞台挨拶のライブビューイングつきの上映だったので、初回上映後舞台挨拶も見ることが出来ました。藤田さん、井口さん、佐倉さん、東山さん、野水さん、日高さん、タニベさん、大坪さん、中島愛さんの豪華声優陣が登壇。劇場版になるにあたっての収録裏話だったり注目ポイントだったり、短い時間ながら濃い話が聞けました。特に印象に残っているのはあとは摩耶様が出ればコンプだったなおぼう、那珂ちゃんのアドリブほぼ全カットのあやねる、ゲームネタになると多弁になるさっきぃ提督とタニベさん、ゴーヤ出演希望のまめぐ、加賀さんに頭を撫でられる瑞鶴にご満悦のゆかちと野水さんと嫉妬する赤城さん、物語の中心だった睦月如月について語る日高さん、ぽーいする大坪さん、イベント海域のギミック解除するさっきぃ提督・・・と印象に残ってることしかないですね。
 他の回の舞台挨拶は見ることができなかったので、円盤に収録されるといいなぁ・・・いや、収録して下さいお願いします。

 TV版のこともあって正直あまり期待値高くなかった劇場版艦これですが、予想を遥かに超えて楽しめました。この調子で2期もお願いしますよディオメディアさん。また1クールに何本も抱えて万策尽きないといいなぁ・・・。

 映画を見て艦これ力(ぢから)が溜まったのか、E1周回で初月がドロップしました。19回目のS勝利だったのでかなり早いですね。映画も良かったですし、幸せすぎて怖いくらい。
 これで秋月型が2人ずつ揃ったのでよっぽどのことがない限り防空は大丈夫でしょう。次のイベントまでに育てておきます。
20161126_18415157

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

↓ネタバレ

続きを読む "それは希望" »

乱数

 艦これはE1で初月を掘ろうと思っていましたが、どうしてもS勝利が安定しないですね。潜水棲姫の装甲を安定して抜くことができれば心安らかに掘ることができるのですが・・・。まあ、あと10日くらいあるのでモチベーションが回復したら再開しようかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界中でオハヨウ言えば

 E5甲ボスA勝利10回S勝利10回で朝風を迎えることができました。旗艦で育てていたSaratogaが改になる前にドロップしたので覚悟していたよりは大分早い方だったかなと思います。
20161124_15182365
 前半の限定ドロップ艦である山風も迎えることができているので、今回のイベントで最低限やりたかったことは済みました。あとはレア艦を掘るかレベリングするかといったところでしょうか。とりあえずCommandant Testeはレベル40まで育ったのでさっそく改装しておきました。
20161124_22561120
20161124_22561994
 低速ですが唯一の4スロ水上機母艦であり、カミ車やらカ号やら大型探照灯やらとにかくいろいろな装備を載せることができるので楽しそうな艦ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

8つ目の甲種勲章

 艦これ2016秋イベントE4をクリアできました。

 E4は最近よくある輸送ゲージと戦力ゲージの2本編成。基地航空隊が使えず、こちらは通常艦隊なのに対し、ボスは連合艦隊を組んでくるのでなかなか重い海域になっています。6-5の基地航空隊の働きを支援艦隊で補う感じでしょうか。

 まず、輸送ゲージは軽巡1航巡2駆逐3で最短ルートを突っ切り、決戦支援と合わせてS勝利TP71を狙う編成で削りました。6回出撃して5回ボスに到達できたので安定していたと思います。

 戦力ゲージ削りは水上艦隊と潜水艦隊を交互に出して疲労を抜きつつ進めました。水上艦隊は道中事故率が高いもののボスにたどり着いたときの削り能力は高かったです。潜水艦隊は道中安定していましたが、ボスの削りが不安定だったので一長一短といったところ。時間があれば潜水艦隊でまったり削った方がいろいろ楽に終わりそうではありました。

 そして、問題のラストダンス。ゲージ破壊が可能になるとボス艦隊の軽空母がヲ級改になって大幅に強化され、道中の空襲マスにも影響が及ぶために事故率も非常に高くなっています。削りのときは軽い編成で最短ルートを通っていましたが、最後は重量艦隊でゴリ押しします。
 ここで使った艦はE5甲では使えなくなりますが、おそらく今回のイベントではここのゲージ破壊が一番キツイので大和型とIowaを投入しました。あとは練度カンストの陸奥さんと回避が高そうな二航戦を選択。空母を烈風キャリアにしてボスまで戦艦を運び、弾着観測射撃で殴る懐かしの編成ですね。
 結果としては一回の出撃でボスに到達。最後随伴艦が残っていたので久しぶりにスナイプに祈りましたが、なんとかクリアできました。力こそパワー

 輸送ゲージと戦力ゲージを削ってから睡眠を挟んでの攻略だったので、見かけの消費は燃料17k弾薬21k鋼材6kボーキ2kバケツ90くらいになりました。
2016e4
 報酬としてアイテムをたくさんと試製甲板カタパルトをゲット。このタイミングでのカタパルト再配布ということで、改で黒くなるSaratogaの改装に使うのかと思いきやそういうわけでもないようで、翔鶴型の改二を揃えろということでしょうか。まあ、ネ式エンジンのこともあるのでしばらく様子見ですかね。


 そして、続けてE5甲も攻略。
 ここは戦力ゲージが1本ですが、ボスマスまでは10マス以上離れているのでまともに攻略しようとすれば速吸必須になります。ここまでで洋上補給がばらまかれていたのでまさか・・・とは思いましたが、条件を満たすと出撃地点を前進させることができましたね。

 現時点で有力視されているのはAマスで数回S勝利すること、防空で制空権確保して被害無しで切り抜けるのを何回かやるというものでした。
 とりあえず基地航空隊を全部防空に回してAマスに突っ込み、防空が済んだらAマスに基地航空隊を投げれば良さそうですね。
 軽空母が足りなかったので水母のまま育てていた2人の千代田を片方改装して編入。大発要員で育てていたものの駆逐艦が大発持てるようになって出番がなかった千代田甲が活路になるとは・・・。
 条件を満たすとマップ中央あたりに出撃地点が追加されます。

 そしてE5にはいつものごとく装甲破砕があります。こちらの条件もよくわかりませんが、防空を追加で何回か成功させるのと輸送艦を狩ること、ボスマスまでの道中で空襲戦を含めてS勝利を何回か収めれば良い模様。
 とりあえず輸送艦を先に狩り、あとは道中S勝利を稼ぎながら可能であればボスまで行ってゲージを削る方向で進めました。
 この海域ではクロスロード作戦で標的となった長門、酒匂、Prinz Eugen、Saratogaがボス艦隊に対して異常なまでの攻撃力を発揮してくれるので、装甲破砕はなくてもそれなりに削れますね。Saratogaを使えるのはクリア後ですが・・・。
 堀を考えて装甲破砕を行いましたが、終わった時点でボスゲージは6割くらい削れていましたね。
 最初は長門を使っていたのですが、低速艦を入れると潜水艦マスを踏んでしまい事故る可能性があったので、高速艦で統一しました。2人目のPrinz Eugenもいるのでボスでの火力は十分ですし、戦艦を抜いたことでOマスでヲ級改の攻撃が2巡しなくなるので良いかなと。
 結局削りを含めてボス方向に出撃したのは20回くらいでボス到達は10回くらいだったと思います。キラ付けも支援艦隊も使いませんでしたがそれなりに安定して攻略できるのでやはり今回の山場はE4ラスダンでしたね。
 見かけの消費は燃料25k弾薬14k鋼材10kボーキ21kバケツ140くらいでした。連合艦隊なので流石に多いですが、気持ちは楽でした。
2016e5
 報酬はネジ10個と勲章とアメリカ艦戦と甲種勲章、そして正規空母Saratogaでした。まさかこのタイミングで伊藤静ボイスの艦娘が追加されるとは予想外でした。

 今回はE5が最終海域なので、ひとまずこれで一区切りですね。まだ新規実装された朝風を迎えていないので、残り時間はこの子を探してさまようことになると思います。
 さっそくSaratogaを組み込んでE5ボス周回して朝風を掘り始めましたが、近代化改修も終わっていないのに空母棲姫や戦艦棲姫をワンパンしてくれるので支障なく周回できそう。あとは確率と相談ですね。
20161123_22122008

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いのり

 今日は艦これ2016秋イベントE4の攻略を開始。ここは輸送ゲージと戦力ゲージの2本構成になっています。とりあえず輸送ゲージは削り終わって現在戦力ゲージを削っているところですが、道中事故率が高すぎてまだ1回しか削れていません。明日までにクリアできるだろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5合目くらい

 艦これ2016秋イベントはE3までクリアしました。半分くらいは来たと思います。

 まずは昨日クリアしたE1。
 輸送は睦月に一任し、道中安定と初月を狙うために対潜装備を増やし、ボスS勝利を稼ぐ方向で。今思えばここで軽空母を使ったのはミスだったかもしれません。
 それでも軽空母を使ったおかげで潜水棲姫以外は安定して沈めることができたので、
12回の出撃でボスS勝利8回A勝利4回で終了。
 消費はバケツ含めて2時間の遠征分でプラスになる程度でした。初月は出なかったのであとでまた来るかもしれません。
2016e1
 報酬はいつもの課金アイテムに加えて雷電と飛燕丁。ここでもらった2つの局地戦闘機がE3で大活躍することになるとは・・・。

 そして昨日のうちに続けてクリアしたE2。
 モデルとなったドゥーリットル空襲に関わった艦娘を編成すると楽なルートになる模様。さらに二航戦を組み入れると下ルートになるそうで、今回はそれを採用。
 ここは基地航空隊が使えるので、ボス前の空襲マスに大艇ちゃん+熟練52×3を送り込んで道中安定させ、ボス対策は旗艦のみキラの決戦支援艦隊を使用。基地航空隊は1隊しか出撃できないので、残り1隊を防空に当てました。
 キラの補充はしませんでしたが、出撃6回、途中撤退1回、ボスS勝利5回とワリと順調な攻略でした。消費は燃料3k弾薬3k鋼材1kボーキ2kバケツ20くらいで済みました。
2016e2
 報酬はアメリカの艦載機と大発と課金アイテム。特大発が欲しかったところですが、もらえるものはありがたくもらっておきます。アメリカの艦載機はどう使うか考えないといけませんね。

 そして今日、E3を攻略。
 ここは装甲破砕ギミックがあるので、まずはそちらから。
 今回も前の海域にギミックが仕込まれており、E2の基地防空で何回か敵艦載機を全機撃墜し、空襲マスでS勝利を取る必要があります。空襲マスの方は潜水艦隊を出せば何もしなくてもS勝利をとれますが、基地防空の方はE1で貰った雷電の熟練度を上げて使わないと達成できないくらい厳しそう。それでも潜水艦隊での周回と同時にこなせるので、局地戦闘機さえ揃っていればあっという間ですね。
 そしてE3の方にもギミックがある模様。おそらく空襲マス以外の通常戦闘マスでS勝利を取ればいいと思われます。水上打撃部隊にしたり、低速艦を入れたり、艦隊の人数を減らしたりする必要がありましたが、無事ギミックを発動させることができました。
20161121_21095660
 母港に戻ったときのSEでも確認できたので、満を持して攻略を開始。
 E2と札が共通なので、E2のメンバーを中心に空母機動部隊を編成して1→BEILQルートを通りました。ギミック解除の際にキラが剥がれてしまいましたが、全力の決戦支援を使用して7回で終了しました。道中が潜水艦1回と空襲2回のみだったのでただ見守ることしかできませんが、意外となんとかなりました。
 ラストは神通さんと妙高さんをカットイン装備に変更。夜戦突入前に既にボスしか残っていなかったので連撃装備でも良かったかもしれませんが、カットイン装備にした神通さんが気持ち良いシャッシャッシャッドーンを決めてくれました。そしてE2E3限定ドロップ艦の山風がドロップするという出来過ぎの展開。これで後半に集中できます。
 消費は燃料5k弾薬5k鋼材3kボーキ3kバケツ50くらい。道中が短いことと編成が軽めなこともあって連合艦隊にしては安く済みましたね。
2016e3
 報酬は自由平等博愛の国から水上機母艦Commandant Testeとそのトリコロールの国の水上爆撃機、あとは課金アイテムと勲章でした。こんなに洋上補給がばらまかれると今後の展開が不安になるのですが・・・。
 Commandant Testeはピアノリサイタルの会場で先行公開されていたフランス艦娘ですね。邂逅ボイスもフランス語なので何言ってるのかさっぱりわかりませんが、この子も日本に染まっていくのでしょうね・・・。水上機母艦はあまりいないので早めに育てておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじまり

 艦これ2016秋イベントでE1とE2を攻略しましたが時間がないのでおやすみなさい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメをひたすら消化しつつ

 艦これ2016秋イベントが始まっていますが、最終海域に温存した艦隊が必要になるという運営からの告知が不穏だったので今日は見に回ろうということで、5-4グルグルしていたら戦果が102も増えました。これで堀作業にのめり込んで戦果稼ぎをサボっても一週間くらいは大丈夫なはず・・・。まあ、とりあえずはクリアすることを考えましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

むべ山風を嵐といふらむ

 艦これ2016秋イベントで山風が実装されるようで。山風を見ると百人一首にも収録されているあの歌が思い出されますね。

 ポケモンサンムーンがついに発売。私はムーンを買いました。御三家を誰にするかすら決めていませんでしたが、とりあえずアシマリで進めてみます。
 今回は最初の所持金が多くてボールを沢山買い込めるため、草むらでポケモンゲットするのが楽しくてなかなか先に進めないのが贅沢な悩みです。序盤にしては初代のポケモンが多くて手持ちがそれで埋まってしまいそうですが、がくしゅうそうちのおかげで途中で育てるポケモンを変えても育成が追いつくのが良いですね。とりあえず、今年のうちにストーリーはクリアしたいところ。

 艦これイベントの方はメンテが長引いてログインできたのがこんな時間なので攻略は明日落ち着いてやります。とりあえず資源とバケツは間に合ったので、適当にデイリー任務で消費してから寝ましょう。
20161118_23514527

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サラっち

 いよいよ明日に迫った艦これ2016秋イベント。今日はSaratogaが最終海域の突破報酬として配置されることが発表されました。レキシントンかサラトガだろうとは言われていましたが、伊26のボイスにも登場したサラトガの方でしたね。一体どんな仕様になるのか楽しみです。
 そしてピアノリサイタルの方ではワインの国の新艦娘がお披露目になった模様。水上機母艦のコマンダン・テストだそうですね。水上機母艦は秋津洲を筆頭に個性派揃いな感じなのでどんなキャラ付けになるのか、明日が待ち遠しいところ。とりあえず、資源はカンスト付近まで持っていけそうなのであとは時間との勝負になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいいろ

 艦これイベントまであと2日。今日は運営からの新情報提供はありませんでしたね。明日にはおそらくピアノリサイタルでワインの国の新艦娘がお披露目になると思われるので現地からの情報を待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1/4

 まずは鋼材がカンストに到達。バケツが間に合うか微妙なラインになってきました。

 艦これ2016秋イベントの前段作戦は、『海上輸送作戦からスタートし』、『次いで、防空及び来襲する敵機動部隊迎撃戦、さらに同捜索撃滅戦へと移行して』いく流れになると発表がありましたね。
 いつもの流れでは対潜→輸送→前座→決戦のような感じでしたが、今回はいきなり輸送作戦なのですね。遠征時に大発効果を発揮する鬼怒改二が輝く海域になるのかも・・・?特大発動艇の輸送量も気になるところ。
 捜索撃滅戦という表現が気になるところですが、MIのときのように索敵が重要になるのでしょうか。それとも二段階作戦・・・?こうして小出しで情報が出始めるといよいよイベントといった感じで楽しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カンストに向けてダッシュ

 艦これイベントまであと少し。今日はいつも通り札システムが搭載されることが発表されました。中規模ということなので多くとも3枚だとは思いますが、間違えて出撃させないようにだけは気をつけないといけませんね。それと掘り

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1回消え、書いたことを思い出せず

 今日はアニメを消化したりProject758のニコ生を見たりラジオを聞いたりアニサマ特番を見たりと濃密な一日でした。来週末はポケモンと艦これのイベントがあるので、アニメラジオはできるだけ片付けておきたいところですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2-5は下を通りたい派

 今日は鬼怒改二任務を進めました。
 まずは精鋭「第十六戦隊」任務。鬼怒改二を旗艦にして大井北上青葉球磨敷波浦波から5人選んで2-5ボスにA勝利することになります。浦波はまだレベル30くらいなのでそれ以外の5人でいきます。
 水上反撃とは違って上ルートに固定するためにドラム缶が必要なため、装備枠が圧迫されて索敵を稼ぐのが難しいですね。それでも練度と紫雲と水観☆7のおかげで敷波を連撃装備にしつつ球磨に照明弾をもたせることが出来ました。計算していませんが、もっと練度を上げれば全員連撃装備にできるのでしょうか。
Dai16_25
 三重キラのおかげか、夜戦マスで球磨が中破したものの1発でボスに到達。ボス戦はほぼノーダメで夜戦前に旗艦だけ残しのA勝利確定でしたが、せっかくなので夜戦でS勝利をとりました。
 トドメはちょうど鬼怒改二。
20161112_16101963
 報酬は先日ランカー報酬で配布された特大発動艇でした。遠征がさらにはかどりますね。
20161112_16110495

 その後、鬼怒改二を旗艦にして随伴に浦波+駆逐艦3自由枠1でバシーボスS勝利任務が出現しましたが、そちらは羅針盤に3回くらい翻弄されつつサクッとクリア。洋上補給とネジ5個と燃料弾薬1000ボーキ3000ももらえる超美味しい内容でした。

 これで鬼怒改二関連の任務はすべて終了。あとはイベントまで備蓄に集中できます。とりあえずあと1週間でためられるところまでためましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あずキャット

 あずにゃんすら懐かしいと感じるようになってしまった。

 一週間後に迫った艦これ秋イベントですが、海域名がついに公開されましたね。【発令!「艦隊作戦第三法」】ということで、ドゥーリットル空襲関連の構成になる模様。先日追加された鬼怒改二が対空仕様でしたし、25mmの集中配備も回収できるようになったことから、やはり対空が重要になるのでしょうか。ボーキサイトと艦載機熟練度も飛びそうなので準備はしておきましょう。

 イベントまでにいろいろ片付けておこうということで、後半のEO海域で唯一残っていた4-5を攻略。
 昨日のうちにゲージ削りだけ終わらせていたので、今日は最大戦力で夜戦マスを突っ切って一発クリアでした。
20161111_19435087

 そして鬼怒改二まわりの任務にも手を付け始めました。
 まずは鬼怒青葉北上大井+自由枠2で2-4ボスA勝利の「第十六戦隊(第三次)」。軽空母を入れることで羅針盤制御があるものの、効果が微妙なので利用するか悩みましたが、今回は採用。
 結局5回くらい出撃することになってしまったうえに、羅針盤制御関係ない北東ルートでの勝利でした。やはり最初の羅針盤が北東に向くのを祈るのが一番楽ですね。
20161111_21111244

 これにより精鋭「第十六戦隊」任務が出現。今度は鬼怒青葉北上大井球磨敷波浦波から6人選んで2-5ボスS勝利というもの。浦波はまだ改にしたばかりなのでその他の6人で挑むことになりそうです。制空権が獲れず、索敵が厳しい昔の水上反撃任務を思い出す感じですが、雷巡コンビのお陰で1マス目の事故が減りそうなのが救いかなと思います。まあ、結局祈るしかないですね。明日のうちに終わるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

じゃも

 ラジオを消化していたらアニメを見る時間がない日々が続いていますが、Vivid Strikeのラジオを聞くのが楽しみなのであと少し頑張るぞい。

 来週末にはもう艦これのイベントが始まったりポケモンが発売になったりしますが、ポケモンは恒例の海外フラゲからかいろいろ情報が流れてきていますね。Twitterで流れてくるのを見ているくらいですが、特性が変わったり技の性能が修正されたりで過去作とは違った対戦が楽しめそうです。攻略本の付属アイテムでMAXにできるという個体値周りのシステムがどうなっているのかイマイチわかりませんが、厳選が楽になるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何が始まるんです

 艦これ秋イベントの開始日が18日と告知されましたね。17日のピアノリサイタルで新艦娘が公開されてからのイベントということになるようで。おそらく12月頭までになると思われますが、今回も可能な限り攻略したいところ。

 そんなイベントに向けてというわけではないですが、先日迎えた浦波がやっとレベル30になりました。前回のメンテで追加された任務に浦波が条件のものがあるようなので、近代化改修を終わらせたら挑戦してみます。
20161109_20272603

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備えよう

 今月末に公開となる劇場版艦これの舞台挨拶とライブビューイングの情報が発表されましたね。おそらく近場のライブビューイングですませると思いますが、チケット情報がまだ出ないので買えるか心配。定期的に映画館のホームページをチェックせねば・・・。

 艦これゲームの方は蒼龍が1ヶ月ぶりくらいにレベル78になったので改二に。これで99EXAが22隊になりましたが、手元の二航戦を育て終わってしまったので、またイベントで迎えないといけませんね。それまでは普通に空母を育てようと思います。
20161108_19051314
20161108_19052890

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ココアはやっぱりモリナガ

11月7日がココアの日になったということで、森永とごちうさがコラボをしてココアが森永ココアの宣伝をするという嬉しすぎる音声が公開されましたね。ごちうさ側と森永側で2度美味しい、心がぴょんぴょんするコラボでした。次はブルーマウンテンでお願いします。

 横浜の秋刀魚祭りでアメリカの空母が秋イベで実装されるという話が出ていましたが、「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦娘」という情報が追加されました。煙突ということでレキシントンかサラトガになるのでしょうか。どうせこの2隻だろうと思われていたので、実はあまり進展しませんでしたね。とはいえ、あと10日程度で始まるはずなのでどんどん出てくるであろう情報を待ちましょう。

 艦これは今月も水上反撃2-5任務を終わらせました。水上観測機を改修すると索敵値が跳ね上がるようなのでちょっと楽になった気がします。まあ、結局1マス目も2マス目も祈るしないので大差はないですが・・・。イベントに向けて水上観測機の改修を進めようかなと思いました。
20161107_22403125

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カエルのテーマ好き

 今日はBSでゲーム音楽のオーケストラ、シンフォニックゲーマーズが放送されていたので、見入っていました。MOTHERとかFFももちろん好きなのですが、やはり私の記憶に刻みつけられているのはポケモンとクロノトリガーなんだなと改めて思いました。聞いていたらまた冒険に出たくなってしまったのでテンションのやり場に困りますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

覇王烈竜が近くの店になかった

 今日は久しぶりに遊戯王で決闘。2時間くらいでデッキ作ったので隣の芝刈りとワイトプリンセスをワイトシャドールに突っ込んだり、猿が禁止になってたオッドアイズを融合軸にしたりしたくらいでしたが、やっぱり遊戯王ってゲーム性に問題がありすぎるのではないかと・・・まあ、イマサラですしそれが良かったりもするんですが。とりあえずリリカルルスキニアを早くカード化してください。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時代は対空マジパナイ

 今日の艦これ定期メンテで鬼怒改二が実装されましたね。
20161104_19244336
 レベルは足りていたので早速改装。レベル75で改装できるようですね。
20161104_19245161
 両腕が下がっている・・・。装備は浦風砲と25mm機銃集中配備と大発でした。阿武隈とは違って甲標的は装備できませんが、その分対空カットインが強化されているのに加え、大発を持っていない状態でも遠征などで大発の効果が発揮される能力もあるようで。輸送任務で活きるかはまだわかりませんが、既存の改二とはうまく差別化された感じですね。対空カットイン周りがまだはっきりわかっていないのでイベントまでに把握しておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋刀魚祭り後夜祭

 艦これ三越コラボとは一体・・・

 明日で終わる鎮守府秋刀魚祭り、今年は45匹集めることが出来ました。最後の1匹は1-1ですんなり釣れました。塩焼9個に変換して明日のメンテに備えます。
20161103_17084907

 各漁場の釣果を見てみると

 1-1上・・・13匹/S486回(装備21個)
 1-5ボス・・・9匹/S126回(装備10個)
 3-3ボス・・・5匹/S19回(装備10個)
 3-3ボス前・・・13匹/S34回(装備10個)
 3-5ボス・・・3匹/S16回(装備0個)
 6-5ボス・・・2匹/S4回(装備0個)

 今年はいろいろな漁場に行きました。装備の数に違いはありますが、確率を見るとやはり3-3が強いですね。それでも3-3だとそれなりに被害が出るので赤疲労でガンガン回れる1-1も良かったです。
 先制対潜攻撃で安定周回できるようになった1-5ですが、4人しか連れていけないこともあって装備のスロットを稼ぐことができず、結果としてあまり釣れませんでしたね。後半のEO海域は周回するところじゃないので出たらラッキーくらいに思っておきましょう。

 そんな感じで秋刀魚の方は一段落したので、今月も5-5を攻略。E風が3回くらい吹いた気がしますが、キラ付けも支援艦隊も使わなくなったので、多少逸れても疲労抜いて出撃するだけなので気が楽ですね。
20161103_15543470

 明日は艦これ定期メンテですが、ついに鬼怒改二が来ますね。既に運営Twitterアイコンが鬼怒改二に変わっており、コロンビアじゃないのと探照灯と大発を装備しているのが見えますが、一体どんな仕様になるのか、明日の夕方が待ち遠しいですね。あと、そろそろ秋イベの情報も来るはずなのでそちらも楽しみにしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BGMで緊張感が迷子

 終了が迫る艦これ秋刀魚祭りは6-5での漁に挑戦。
今月は摩耶を入れ、基地航空隊の1隊を1回Cマスに振り分けて道中の安定を目指してみました。撤退数は先月より減ったので功を奏したと考えてよいでしょうか。
20161103_00482994
 ボスS勝利6回のうち、釣果は2匹。漁用装備を積んでいなかったのでこんなものでしょうか。これで44匹になったので、明日1匹釣って塩焼き9個に変換したいと思います。物欲センサー働かないといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鎧袖一触目覚ましのためにdポイントカードをもらいにいかねばならぬ

 この間まで昼間は暑かったような気もしますが、あっという間に11月に突入。

 艦これは月替りでEO海域が復活したので早速秋刀魚を求めて3-5を攻略。
 今月も潜水3空母3の編成で5回出撃して1回大破撤退、4回ボス到達してS勝利4回でしたが秋刀魚はドロップせず。まあ、そのかわりに1-5で1匹ドロップしたので良しとしましょう。
 これで現在の秋刀魚は42匹。塩焼きにすることを考えるとあと3匹欲しいところですね。4日までに6-5を攻略してドロップすることを期待しておきます。
20161101_20352500

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »