« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

激しい1年でした

 今年も終わってみれば3ヶ月に2回くらいはイベント参加していたと思われるのでまだまだ元気でした。来年は2月のプチミレライブと5月のビビストイベントに行けたらいいなと思っています。
 艦これに関しては期間限定海域のドロップ艦含めて艦娘は全部集まりましたし、甲種勲章も継続できているのでS勝利でしょう。次の期間限定海域はおそらく2月なので告知が来るまではまるゆ増産と装備の改修に努めるとします。
 同じゲームではうたわれるもの二人の白皇をクリアしてうたわれるものシリーズが私の中で一区切りつきましたし、ポケモン新作も久しぶりにやり込んで対戦用メンバーまでとりあえず6匹ですが揃えてしまいました。来年はPS4を買って手を広げていきたいですね。
 アニメも今年は沢山の作品に出会うことが出来ました。なのはがきっかけだった人間としては、Vivid Strikeが思った以上にまともな出来になっていたことと劇場版魔法少女リリカルなのはReflectionがちゃんと制作されていたことが今年終盤の印象深かったことですね。
 劇場版艦これもアニメからよく持ち直してくれました。2期がどうなるのか現時点では全くわかりませんが、来年の観艦式あたりで公開になるのでしょうか。ゲームの方と一緒に楽しみにしておきます。
 Wikipediaの2016年のテレビアニメのページを参考にして今年見たアニメを書き出すと
アイドルメモリーズ
あおおに〜じ・あにめぇしょん〜
蒼の彼方のフォーリズム
赤髪の白雪姫
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
亜人
あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜
甘々と稲妻
あまんちゅ!
雨色ココア in Hawaii
アルスラーン戦記 風塵乱舞
暗殺教室
アンジュ・ヴィエルジュ
あんハピ♪
ViVid Strike!
うさかめ
うしおととら
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
宇宙パトロールルル子
うどんの国の金色毛鞠
エンドライド
大家さんは思春期!
ALL OUT!!
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
おくさまが生徒会長!+!
おしえて! ギャル子ちゃん
おじさんとマシュマロ
OZMAFIA!!
鬼斬
Orange
ガーリッシュナンバー
学園ハンサム
学戦都市アスタリスク
影鰐-KAGEWANI-承
彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ
奇異太郎少年の妖怪絵日記
キズナイーバー
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜
クオリディア・コード
くまみこ
クロムクロ
競女!!!!!!!!
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
紅殻のパンドラ
甲鉄城のカバネリ
この素晴らしい世界に祝福を!
この男子、魔法がお仕事です。
この美術部には問題がある!
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
SERVAMP -サーヴァンプ-
斉木楠雄のΨ難
最弱無敗の神装機竜
坂本ですが?
3月のライオン
三者三葉
3ねんDぐみガラスの仮面
灼熱の卓球娘
終末のイゼッタ
シュヴァルツェスマーケン
少女たちは荒野を目指す
少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん
少年メイド
SHOW BY ROCK!!#
SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!
昭和元禄落語心中
ジョーカー・ゲーム
食戟のソーマ 弐ノ皿
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
SUPER LOVERS
スカーレッドライダーゼクス
ステラのまほう
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-
石膏ボーイズ
戦国鳥獣戯画
装神少女まとい
侍霊演武:将星乱
タイガーマスクW
タイムボカン24
だがしかし
田中くんはいつもけだるげ
旅街レイトショー
タブー・タトゥー
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-
チア男子!!
CHEATING CRAFT
ツキウタ。 THE ANIMATION
D.Gray-man HALLOW
DAYS
ディバインゲート
Dimension W
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
てーきゅう
デュラララ!!×2
テラフォーマーズ リベンジ
刀剣乱舞-花丸-
TO BE HERO
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
ドリフェス!
ドリフターズ
とんかつDJアゲ太郎
ナースウィッチ小麦ちゃんR
91Days
ナゾトキネ
夏目友人帳 伍
七つの大罪 聖戦の予兆
ナンバカ
虹色デイズ
NEW GAME!
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
信長の忍び
ノルン+ノネット
バーナード嬢曰く。
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
ハイスクール・フリート
灰と幻想のグリムガル
はがねオーケストラ
薄桜鬼 〜御伽草子〜
ばくおん!!
初恋モンスター
バッテリー
ばなにゃ
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
はんだくん
パンでPeace!
ハンドレッド
B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
美少女戦士セーラームーンCrystal
美少女遊戯ユニット クレーンゲール
ビッグオーダー
一人之下 the outcast
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
響け!ユーフォニアム2
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
Fate/Grand Order -First Order-
不機嫌なモノノケ庵
腐男子高校生活
舟を編む
ブブキ・ブランキ
ふらいんぐうぃっち
Bloodivores
フリップフラッパーズ
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
ブレイブウィッチーズ
文豪ストレイドッグス
ベルセルク
僕だけがいない街
僕のヒーローアカデミア
ポケットモンスター サン&ムーン
ぼのぼの
マギ シンドバッドの冒険
マクロスΔ
マジきゅんっ!ルネッサンス
魔装学園H×H
魔法少女?なりあ☆がーるず
魔法少女育成計画
魔法少女なんてもういいですから。
魔法つかいプリキュア!
迷家-マヨイガ-
無彩限のファントム・ワールド
モブサイコ100
ももくり
ユーリ!!! on ICE
ラクエンロジック
ラグナストライクエンジェルズ
ラブライブ!サンシャイン!!
Re:ゼロから始める異世界生活
Rewrite
ReLIFE
ルパン三世 イタリアン・ゲーム
霊剣山 星屑たちの宴
レガリア The Three Sacred Stars
Lostorage incited WIXOSS
ろんぐらいだぁす!
WWW.WORKING!!
ワガママハイスペック
私がモテてどうすんだ
 で181作品でした。当該ページには237作品が載っていたので打率は7割6分くらい。去年よりは低いですが、改めて名前を書き出すと「これ今年だったのか」というアニメがいくつもあって、意外とアニメが充実していた1年だったようです。毎年のことながらまだ最終話まで見ていない作品もあるのでどうにかしようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。来年も世界が平和でありますように

06

 今日はサークル同期の忘年会。テラミスティカとは一体どんなゲームなのか、そしてファミコンミニで朝までにゼルダを攻略できるのか、いつもと毛色の違う会になりそうですが燃え尽きるぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なつぞらのした

 劇場版魔法少女リリカルなのはReflectionのPVが公開されました。リインⅡが出ていたので慌てて調べたのですが、Reflectionは2nd A'sのエピローグから3ヶ月後だったんですね。確かにエピローグ時点では2年が経過していたのでそこから3ヶ月なら小学5年の夏という季節も納得です。
 もともとアミティエ姉妹が出ていたGoDが闇の書事件直後の闇の欠片事件から3ヶ月で小3の3月という設定だったので、3ヶ月という部分に目が行って「エピローグから」という部分を見落としていたようです。
 ともあれ、PVを見る限りは小5の夏にアミティエ姉妹が初めて地球に来る感じだったので、PSP版の2作がそもそも本編とはパラレル設定だったこともあってGoDとはいろいろ違いそうですね。アミティエ姉妹が地球に来る動機は同じかと思われますが、どのように話が展開していくのか楽しみです。キービジュアルでなのはとフェイトのデバイスがForceっぽくなっているのも私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヘル猫

 ポケモンはムーンを始めてから40日くらいになりますが、やっとアローラ図鑑が完成しました。途中でサンを始めたものの、結局ほとんどはGTSから拾ってくることで解決してしまいました。結構な数のIDが集まったのでIDくじが美味しそうです。図鑑完成特典の光るお守りも入手できたのでいろいろ捗る予感。

 艦これは十一月作戦のランカー報酬が配布され、新装備のF6F-3が実装されましたね。先月は稼ぎすぎたと感じるくらい稼いでいたので無事500位に入っていてF6Fをもらえました。
 性能はSaratogaと一緒に実装されたF4Fシリーズの上位装備になりますね。他の国の艦載機と比べると熟練21零やメッサーシュミットと同じくらいのランクになるでしょうか。F6Fシリーズの改良型や後継機が出てくれば出番があるかも・・・といった感じ。とりあえず熟練度だけは上げておきます。
20161228_19554731

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なおカミツルギは

 意地っ張りマッシブーンのためにはサンを一気に進めなければならないと思っていましたが、GTSで回ってきました。ほんと王冠のおかげで楽ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヨットで過ごすのもいいかもしれませんね!

 昨夜はスクールデイズの一挙放送を最後まで見てしまって何とも言えない気持ちで寝ました。もっと早く寝ておけばよかったと思わなくもない。

 先日からコツコツ改修を進めていた試製景雲ですが、やっと更新可能になったので早速噴式景雲改にしてみました。流星烈風の量産と景雲の改修確実化で開発資材とネジが飛んでいきましたが、しばらくは重い装備の改修はしないと思うので回復に努めます。まあ、開発資材はもう無くなって困ることはないと思いますが・・・。
20161226_07452759
20161226_07454236
 重いEO海域は終わらせてしまったので実戦は来月になりそうです。1-1で熟練度をつけただけで鋼材が削られたので本番で使うのは怖いですが、戦力になってくれることを機体です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スクイズ見ながら

 大分長いこと苦戦していたカプテテフの厳選ですが、やっと目当ての個体が出たので先に進むことが出来ます。が、コケコの方もめざパ選ばないといけないので先は長い・・・。

 いままで知らなかったのですが、GTSって自分の図鑑に載ってないポケモンも自分で名前を入力すれば検索できるんですね。これを利用して図鑑を埋めるのが面倒くさそうな通信進化や高レベル進化、低出現率ポケモンをたくさん集めたので図鑑がかなり完成に近づきました。光るお守りを早く入手せねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ここが私達の夢の国だった

 今日は舞浜アンフィシアターで開催された「寿美菜子・早見沙織・悠木碧のことはゅ」イベントに参加してきました。

 昼の部は「公開録音+」ということで、1月放送分に合わせてお正月感あふれる雰囲気でした。
 いつものレギュラー放送でやっているコーナーにプラスして、2017年の目標を絵で表現するコーナーやアンフィシアターの上から吊り下げられて降りてくるギミックも使っての鍋コーナーがありました。もとから入っていた鶏塩だし+白菜に加え、いろいろ用意されていた具材から中身を見ずに選んだ結果が肉、マシュマロ、グリーンダカラという危険な鍋が完成しました。グリーンダカラを加熱した時の匂いが心配になるラインナップですが、悠木さん曰くコーンポタージュのような味だそうで。おまけコーナーではいつもの女神に加えて大女神と妖精も見られて大満足ですね。

 夜の部は「クリスマスパーティー」ということで、サンタコスプレの寿さん、もみの木コスプレ(?)の早見さん、トナカイコスプレの悠木さんと三者三様の衣装で登場。
 ことはゅのオフショット写真が公開されたり、声優らしい朗読劇があったり、すごろくがあったりと夜の部も盛り沢山の内容でした。とくにすごろくに含まれていたカラオケコーナーは3人が好きなアニソンを歌ったり、互いの持ち歌を歌い合ったりしていたので、MOON PRIDE、ドラえもんのうた、Installation、前前前世、クピドゥレビュー、metamorphose、やさしい希望、ジングルベルとここでしか聞けない至高のセットリストでした。皆で合唱したジングルベルはしばらく忘れることはないでしょう。

 今回のイベントはもともと生放送の企画だったところに急遽アンフィシアターでの開催になったようですが、安定のことはゅ感に包まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。またイベントがあることを祈りつつ、来年のことはゅの放送を楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ごちうさ待ちつつ

 昨日はポケモンに気を取られていて忘れていましたが、艦これにXmasモードが実装されていました。
 まずログインするともらえるのはプレゼント箱。昔は北方棲姫から強奪していましたが、今年はその手の期間限定ドロップは無いようですね。
20161222_20351247
 任務も追加され、駆逐艦4人で1-1ボスS勝利と1-2ボスS勝利で達成できるのが一つ。1-2に行くのは本当に久しぶりでどんなマップなのかすっかり忘れていましたが、1-1に1戦追加したようなマップでしたね。練度も最初に1-2をクリアした頃とは比べ物にならない上がっていますし、羅針盤さえ乗り越えればサクッとクリアです。
20161222_23121865
 報酬は新たに増設スロットに装備できるようになったバルジと機銃の選択ですが、機銃の方は手元にある程度あり、大型バルジも6こくらいあるので非常に悩みましたが、とりあえず大型バルジを選択。新しく追加された「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」に改修できますが、消費が重すぎるのでしばらくは様子見ですかね。

 2つめの任務は水上機母艦を旗艦にし、駆逐艦を3人、自由枠2人で1-3ボスS勝利と1-4ボスS勝利というもの。1-3は羅針盤ランダムでボス到達率が25%という、艦これのラスボスが誰なのかを思い出させてくれるマップですね。今回も数回出撃する羽目になりましたが、ボス自体はそれほど強くないので自由枠に空母でも入れておけばあっさりS勝利がとれますね。
20161223_01063325
20161223_01074172
 そして1-4へ。ボスに向かうルートが多いので1-3よりは格段に楽ですね。敵に空母が出てきますが、友永隊の制空値で十分足りるくらいなのでこちらもサクッとボスS勝利して終了。
20161223_09014196
 報酬は増設スロットにバルジ機銃を載せられるようになったためか補強増設が1つと、限定家具のライスコロッケディナーでした。こういう報酬には弱いのです。
20161223_09023990
 これで今回追加された任務はすべて終了。おそらく年内はもう追加はないでしょうし、あとはランカー報酬を楽しみに艦隊も冬休み突入です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ろいやる

 バトルツリーがそれなりに安定するようになってきたサンムーンですが、今日は新要素の一つであるバトルロイヤルを進めていました。4人が手持ちポケモン3匹から1匹ずつを出して同時に殴り合うルールで、勝ちそうな相手を狙って引きずり下ろしたり、自分がリードして逃げ切ったりとなかなか面白いかもしれません。
 これのマスターをクリアすると新しいバトルスタイルが追加されるので早めにやっておこうかなと。バトルツリーとは違い、連勝する必要はないので気楽に挑めるのも良いところですね。ルールをちゃんと読んでいなかったので何回かやり直しましたが、結局ツリー用のガブリアスを連れてきて、適当に剣の舞を積んでから殴って終わり。とりあえず目標は達成したのでツリーに戻って200連勝を目指そうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

がぶ

 バトルツリーはガブ・リアスに落ち着きました。

 カビゴンの腹太鼓読みでアタッカーに交代したら地割れが飛んできて命中するといういつもの洗礼を受けましたが、バトルツリーはシングル20連勝を達成し、スーパーシングルに挑戦できるようになりました。ガブリアスの安定感が素晴らしいですね。スーパーシングルは魔境のようですが、もらえるBPも多いのでここで対戦用・厳選用のアイテムを集めておきたいところ。

 今日ははたらく魔王さま!のニコ生があったので2期を期待して見てました。結局そのような情報はありませんでしたが、いつも通りというか、3年振りでもかわらないノリに安心します。
 この時期はニコ生でも特番が多くて消化が大変ですが、アニメもかなり貯まってしまっているのでなんとかせねば・・・。最終回を迎える作品が多いのでまずはそこから手を付けていきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かいへん

 カプテテフの厳選が終わらないので、サトシゲッコウガあたりを連れてきてさっさとスーパーシングルくらいは解放しておこうかなと思いました。

 火曜日は早見沙織のふり~すたいるが始まった2011年の春に21時30分から超A&Gを聞き始めるようになり、秋にRadio Crossが始まってからは21時から聞き始め、Radio Crossの枠がIT革命になってからもそんな生活を続けていたのですが、ついに21時台が2番組とも枠移動になってしまいました。IT革命は月曜日に聞いている東山奈央のドリームシアターの前、ふり~すたいるは今まで佐倉としたい大西がやっていた土曜の19時30分に移動し、その佐倉としたい大西は火曜の23時30分に移動と、いろいろ入り乱れているので慣れるまで時間がかかりそうです。
 火曜の21時台にどんな番組が来るのかわかりませんが、現状だけ見ると各曜日に分散して拘束時間が短くなったと考えられなくもないですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かぷ

 UBの厳選が終わったので、今日はカプ・テテフの厳選を始めました。サーナイトの強化版といった感じの能力値で、エスパー技の威力増加と先制技無効効果を持つ特性が特攻130と合わさって非常に強力なポケモンですね。
 とりあえずめざパと性格を狙って厳選を始めましたが、やっていることがウツロイドのときとだいたい同じなので時間がかかりそう。カプ・テテフが終わってもカプ・コケコがいるので先は長いですし、アニメの消化が疎かになってきているので、ポケモンは遠征のときに移動中に回したほうが良いような気がしてきました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

げんせん

 昨日に引き続き、今日もポケモンゲットだぜということで、ケーシィがそれなりに揃ったのでシナリオを進めてUBの捕獲イベントをこなしました。

 最初のUBはシナリオでも出てきたUB01ことウツロイド。目当ての性格で尚且つ使いたいめざパタイプを引き当てるまでに2時間半くらいかかりましたが、今回は個体値を後で引き上げられるので昔と比べれば楽な部類ですね。
 続いてUB02、ムーンではフェローチェですね。このポケモンは何故か4体も出ます。ACS極振りの紙耐久ポケなのでバトルツリーでは使いやすそうですね。めざパは必要なさそうだったので使いそうな性格4種類をさっさと捕まえて終了。これは数分で終わりましたね。
 UB03は2体捕まえられるデンジュモク。特攻が非常に高く、蛍火を覚えるので爆発力が凄まじいですね。このときは性格一致とめざパを粘りましたが、数回で終わったのでこちらも数分でした。ウツロイドのときの苦労が嘘のようです。
 UB04はムーンではテッカグヤ。器用なエアームドと言ったところでしょうか。器用すぎて性格をどうするかが非常に悩ましく、2体しか捕まえられないのが更に悩ましいです。フェローチェ4体いてもしょうがないのでテッカグヤを4体にして欲しかったですね。1体は性格とめざパを粘り、もう1体はめざパを使わない型にすることで厳選は2,3回で終わりました。
 最後のUB05はアクジキング。HPだけ高い悪ドラゴンなのでサザンドラとの差別化が必要になりそうです。めざパ打つ相手もいないので欲しかった性格だけ引き当てて1回で終了。出現する場所にたどり着くまでの方が大変でしたね。

 まさか1日でUB全部捕獲することになるとは思いませんでした。次はこの子達を育ててバトルツリー攻略ですかね。ツリー攻略に使う厳選用アイテムや対戦用アイテムを集めるのにツリーを攻略しなければいない矛盾ですが、UBの性能で押し切りたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ほえるはねるそらをとぶ

 今日はジャンフェスのポケモンステージをニコ生で見てました。最初の方は見逃したので悠木碧さんと岡本信彦さんの出ているところしか見ていませんが、ポケモンバトルをやりたい気分になってきたので殿堂入り後で止まっているムーンの攻略を再開しました。
 とりあえずウルトラビーストの厳選をするためにシンクロケーシィを集めているところ。今回は育て屋じゃなくて預かり屋出ることに今更気づきましたが、預かり屋の前でお姉さんに向かってケンタロスを走らせるだけで卵がたくさん手に入って孵化もできる素敵仕様に感動しました。これが終わったらメタモン連鎖させなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふんしき

 次のアップデートが来週と告知された艦これですが、前回のアプデで追加されていた任務をやっと終わらせることが出来ました。
 まずは48時間遠征から潜水艦達が帰ってきて「潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手」を達成。
20161216_07453435
 鋼材5000とボーキ1500を消費してネ式エンジンをゲットしました。
20161216_07455534

 新たに出現した「ネ式エンジンの増産」は52零戦を3つ破棄し、烈風と流星を2つずつと鋼材8000を消費することで達成でき、ネ式エンジンをさらにもう一つもらえました。
20161216_07490864

20161216_07492708

 そして最後の「噴式戦闘爆撃機の開発」は紫電改二を3つ破棄し、設計図2つとネ式エンジンを消費することで橘花改を入手できました。
20161216_07495632
20161216_07502445

 私はまだ噴式景雲を作っていないので、初めて手にするジェット戦闘機になりました。性能は景雲よりも対空寄りで、対空値は烈風改と同じ12ですね。熟練度を考慮すると計算式が違うため烈風改の方が制空値が高くなりますが、敵がジェット機を使うようになった場合はこちらもジェット機で対抗する必要があるようなので、そのときはきっと活躍してくれるでしょう。
20161217_00112179

 景雲の方は水曜木曜に改修ができないこともあってあまり進んでいませんが、今年中には作成できるはず・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

16

 ポケモンサンはスイレンの試練までクリア。最初に草タイプを選んだので楽でした。まあ、ムーンのときもオシャマリで水を受けつつこっちも水技連打してただけのような気もしますが・・・。
 次はカキの試練なのでついにカラカラをゲットできますね。早くアローラガラガラを使いたいものです。

 艦これスタイル参が届いたので早速読んでいましたが、観艦式や秋刀魚イベントを振り返ったり、中の人の鎮守府の様子を知ることができたり、いつも以上に盛り沢山だったような気がします。ブログでイベントの進行状況を報告しているさっきぃ提督ですら、どれくらいのレベル帯で艦隊運営しているのかわからなかったので、赤﨑さんやタニベさんとなると更に新鮮でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一人だけ海竜

 遊戯王の1月制限改定が出回っていますね。
 数々のループコンボを繰り出し禁止になった氷結界の龍(海竜族)ブリューナクや、サモプリ猫ベルンベルンで全盛期のダーク・ダイブ・ボンバーさんとも仲の良かったレスキューキャット、相手ターンだけ魔法を止められた王宮の勅命、融合よりも墓地肥やしに使われた未来融合など、いまや懐かしい禁止カードたちがエラッタされて釈放されるようで。探せばどこかしらにあると思うので発掘してみようかなと思います。弱体化されているものの、新カードがまとめて数枚出たようなものなので楽しいことになりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

351

 艦これは橘花関連の任務で追加で流星と烈風が必要だったので、再び艦載機レシピをグルグルしていました。結局前回の分を含めて351回で景雲改修用の6個と橘花任務用の2個を確保できました。まさかボーキサイトを4万近く吹き飛ばすことになるとは思いませんでしたが、同じく必要な烈風は流星作っている間に揃ったのでそこは救いだったかなと思います。

 先週追加された任務のうち、出撃系で最後に残っていた「戦艦戦隊、出撃せよ!」を終わらせました。戦艦を旗艦にして随伴艦にも戦艦を1隻入れてあとは自由枠で3-3ボスS勝利というもの。3-3はボスに行くために空母が2人必要なので、実質的に自由枠は2人になりますね。適当にキラのついていない子を集めて出撃し、道中事故もなく羅針盤がボスに向かってくれたのであっさりクリアできました。
20161213_19500834
 報酬は二式水戦改かPBY-5A Catalinaの選択になります。Catalinaは現在入手手段がありませんが、現状まったく使いどころがないので普通なら二式水戦一択ですね。まあ、既に二式水戦を3つ作ってしまったので私はCatalinaを選びましたが・・・。
20161213_19502067
 どこかで使い所があるといいですね。

 せっかく3-3ボス勝利任務があるということで、同時にウィークリー北方ボス狩りをこなすべく、3-5も攻略。今月も潜水3空母3で4回出撃して4回ボス撃破のストレートクリアでした。これで3-3任務と合わせて北方海域のボスに5回勝利したのでウィークリー任務もクリアしてネジをもらえたので、景雲の改修に使いましょう。
20161213_00440552

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

びちく

 なけなしのボーキサイトを削りながら艦載機レシピを数回ずつ回して一喜一憂していた時代が懐かしいです。今は目的の装備が出るまで100回でも無心で回してしまいますね。

 艦これは冬イベントに向けて噴式景雲を入手すべく、試製景雲の改修を開始しました。最初から流星が要求され、後半は烈風が要求される上、ネジの消費も重いですが、二式水戦のように突然必須級装備になってもおかしくないので、勲章割りながらでも進めていこうと思います。
 秋イベ後は四式ソナーの作成や六連想酸素魚雷任務のための三連装改修などやるつもりでしたが、2を3にしたり3を4にしたりするより0を1にする方が艦これ的には重要なはず・・・。
 早速流星が出るレシピを150回くらい回して素材分の流星を確保し、その過程で烈風も2つ出たので、明日からのデイリー開発で烈風を狙いつつ、コツコツ景雲を改修していくことになりますね。その間に橘花任務も進めていきましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

モクローをえらんで

 ポケモンサンは最初の試練をクリアしました。ムーンは新ポケモン多めでプレイしていたので、サンの方はリージョンフォームをメインに進めていこうとベトベターとニャースをとりあえず捕獲。あとはディグダとロコンとナッシーとガラガラあたりでいいでしょう。出るのが遅い子もいるのでそれまでは適当に進めようと思います。

 艦これは4-5をクリア。今月も重巡/航巡3空母3の中央ルートで削り、戦艦4伊401空母1で夜戦を突っ切ってゲージ破壊でした。夜戦さえ抜ければワリと安心して見ていられるのが良いですね。
20161211_11220813
20161211_11222986

 そしてやれるうちに6-5もクリア。先月との違いは翔鶴を大鳳に変えて制空値を少し稼いだのと対空装備の改修を進めたくらいですが、気持ちスムーズにクリアできたような気がします。
20161211_14411637

 さらに、金曜日から集めていた改修用の空母が10人揃ったので、新任務の一つもクリアしました。任意の正規空母に空母×5の近代化改修を2回成功させるというもので、空母を5人同時に素材にしないといけないので母港枠が圧迫されるんですよね。
 報酬は新型航空機設計図。橘花改を作るのに必要になるようです。橘花任務のためには潜水艦の48時間任務をこなさないといけないので、遠征関係のウィークリーが一段落したら進めてみようと思います。
20161211_15355219

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とくもり

 昨日の艦これアップデートで実装された任務を進めました。
 まずは『重巡戦隊、抜錨せよ!』。重巡洋艦を旗艦含めて4人入れて2-3ことオリョールボスS勝利するというもの。とりあえずキラがついていなかった重巡を集め、ルート固定で空母と水母を入れました。コマンダンテストの4スロに二式水戦とRo44載せると結構な制空値稼げるのが便利ですね。制空取れて重巡4人もいれば火力は十分なので羅針盤との勝負でしたが、確率通りに1回でクリアできました。
20161210_00391189
20161210_00394018
 報酬はシークレット家具「手編みとフローリング」と伊良湖。明石のクリスマスグラフィックがちょうど被って手編みマフラー部分が見えなくなるのが残念なので模様替え画面で記念撮影。
20161211_00020700

 『「特注家具」の調達』は装備を破棄するだけだったのでドロップ艦から剥がした装備でサクッと終わらせて特注家具職人をゲット。

 そして『新機軸偵察機の開発』のために彩雲レシピを38回回して彩雲を2つ確保。一式陸攻はクォータリー任務でもらったのがあったので、水偵を破棄することで試製景雲がもらえました。
20161210_12422908
 先日ランカー報酬としてもらいましたが、1つは噴式景雲改にすることになると思うのでもうひとつもらえるのはありがたいですね。ネジと流星と烈風を集めねば・・・。

 その後、時間があったので5-5をクリア。確かE風が1回だけ吹いたので6回の出撃で終わったと思います。この間のE4甲に比べると羅針盤以外はすべてが有情に感じるようになるから恐ろしい。
20161210_19285957
 他にも空母機動部隊西へ任務、5-1水上打撃任務、2-5水上反撃任務、4-5のゲージ削りと、こんなに時間があったっけと思うくらい盛り沢山な一日でした。
 それでも昨日追加された任務はまだまだ残っているので、できるところからしっかり進めていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ついに

 今日で艦これ2016秋イベントが終了しました。今回は一週間くらいでE5まで終わり、あとは掘りに当てることが出来たので確かに中規模だったのかなと思います。
 イベント旗艦中の消費は燃料8万弾薬6万鋼材2万ボーキ2万バケツ400でした。E5クリア後の堀やまるゆ建造分が遠征での増加分とちょうど打ち消しあった感じでしょうか。
 ほとんどはE1掘りに当てていましたが、出撃322回中ボス到達は309回、ボスS勝利260回でした。ボスS勝利をかなり逃していた気がしていましたが、85%くらいはS勝利できていたのですね。出撃あたりで見ても8割超えているので安定感は高めだったようです。
 記録を取っていたのでまとめてみましたが、終盤の二航戦ラッシュは何だったんだろう・・・。今回出番がなかった低速軽空母の飛鷹隼鷹がたくさんドロップしたり、浦波がたくさん出たり、何故か1回しか伊19がドロップしなかったりしましたが、やはり秋月初月を迎えることが出来たのは大きな戦果でした。次がどんなイベントになるかわかりませんが、順番的に大規模が来そうなので備えておきましょう。
2016akie1

 そしてイベントの終了とともに、アップデートでネ式エンジン関連の新装備や任務が追加されましたね。噴式強襲という新しい航空攻撃が追加され、開幕でのさらなる火力が期待できそうです。メンテ直後は航空戦でのバグがあったり、そもそも改修が重すぎて所持している提督が少なかったりで仕様はまだよくわかりませんが、冬イベではきっと使うことになると思うのでこちらも用意しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いっしゅうめ

 発売日に買ってちょこちょこ進めていたものの、艦これイベントであまりを手を付けられていなかったポケットモンスタームーンですが、やっと殿堂入りまで進めることができました。
 最終メンバーは
 アシレーヌ64
 バンバドロ57
 クワガノン55
 ケケンカニ56
 ゴースト56
 エンニュート56
 ということで、結局捕獲要員の枠はゴーストに落ち着きました。その他のメンバーは新規ポケモンで固まりましたが、微妙に技範囲が被り気味だったのでもう少しバラけさせればよかったかなと。まあ、ストーリーを終わらせてから本番なので振り返るよりも先に進みます。
 今回は過去作に比べるとポケモントレーナーとして見るとあっさりした進行でしたが、ストーリーを見るとリーリエがガッツリ絡んできたのでその点では濃いシナリオでしたね。後半のがんばリーリエはココロが温まりました。ここから厳選の日々が始まるかはわかりませんが、ひとまずアフターストーリーを進めながら考えましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5段改装

 名古屋でも艦これ舞台挨拶が決定したようで。日付はまだわかりませんが、行ける日だといいなぁ・・・。

 E1ボスS勝利は214回まで来ました。乱数の偏りか、今日は潜水艦がほとんどドロップせず、軽空母率が高かったような気がします。ちょうど千歳がレベル50になって改→甲→航→航改→航改二とワープ進化させたり初月を改にしたりで対空の素材が欲しかったのでありがたいですね。母港が圧迫されすぎて掘っては消費しての繰り返しで忙しいですが、あと1日なので期間限定を楽しみましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沢庵と麦飯

お腹が空きました

 ポケモンムーンはプレイ時間が20時間に達し、やっとポケモンライドが全種類使えるようになった模様。ストーリーとしては7合目くらいでしょうか。なんとか今年中にメインストーリーくらいはクリアできそうですね。

 残り少ない艦これ秋イベントはE1ボスS勝利185回目にして、ついに秋月がドロップしました。
20161206_19115188
 今日だけで鹿島が2回ドロップしたり、6人目7人目の浦波がドロップしたりと運の巡り合わせがおかしい一日でしたが、秋月がドロップしたことで今回のイベントでやりたいことはほとんど終わったようなものですね。今からE5でPolaやPrinz Eugen掘りするのも大変なので、残り時間もまた初月を探してE1周回しようかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

のーまる

 月曜日ということで、あ号の消化のためにE1をぐるぐる。ボスS勝利は165回になりました。結局秋月型は早めに出た初月1人だけなので、イベント終了までには200回に乗せておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マスターボールくれそう

 ポケモンも地道に進んで赤緑で言うとシルフカンパニーに突入した辺りでしょうか。毎回悪の秘密結社の本部に乗り込むときはワクワクしますね。

 もうすっかり落ち着いてしまった艦これイベントですが、2日間延長され、今週の金曜日までになりましたね。何年か前は一週間延長して新規ドロップ追加というサプライズがありましたが、あれはあれで楽しめたような気が今ではしています。とはいえ、今回はそんなこともないのでおとなしくE1で秋月型を狙っていようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かい

 今年の艦これ秋イベント出迎えたコマンダンテスト、Saratoga、山風、朝風の4人のうち、コマンダンテストは改装が終わっていましたが、山風と朝風についても改装可能レベルに到達したので早速改装しました。
 まずはE3クリア時にドロップした山風から。改装可能レベルが50だと思っていましたが、実は45だった模様。まあ、練度は高いに越したことはないのでいいでしょう。
20161203_21030968
20161203_21031818
 そしてSaratogaのレベリング中にドロップした朝風も。朝風は姉妹と同じくレベル50で改装可能になりました。あとは遠征に組み込んで育てることになりそうです。
20161203_21033134
20161203_21034100

 残るSaratogaは空母なのでイベントが終わって5-4周回を再開すればあっという間に育ってくれるでしょう。次のイベントに向けて育てておきたい艦娘も見えてきたので冬に向けて頑張るぞい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おかたづけ

 艦これの映画を見てからもう一週間経つんですね・・・。舞台挨拶が続々と決まっていますが、私の近所にはまだ来ないようで。やっぱり飛ばされる運命なのでしょうか。

 最近溜まりがちだったラジオを消化しながらカードを整理していたら艦これもポケモンもやらないうちに一日が終わっていました。
 遊戯王はそろそろ再録で相場が忙しくなりそうですが、今年度はアニバーサリーパックが2つあるので何が入るのか全く予想がつきませんね。1stの発売は2週間後ですが、そもそも何種類が再録で新規は何種あるのかすらまだはっきりしていないので楽しみではあります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はしる

 12月に突入し、2016年ももうすぐ終わるのですね。マガジンやモーニングも1号になったあたりヒシヒシと年末を感じます。

 月替りということで、いつもなら艦これのEO海域を攻略しているところですが、今月はまだ秋イベントが続いているのでそちらに専念中。E1でのボスS勝利回数が100回を超えましたが、今のところ初月が1人出ただけですね。先日通常海域に実装された浦波はなぜか3隻もドロップしましたが、秋月明石鹿島あたりはまだ出ていません。それでも改修装備を集めたらS勝利率が上がったような気がするのでペースを上げて試行回数を重ねたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »