« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

引き継がない睦月

 15時時点で500位ラインから150差があるので一月作戦は大丈夫だと思いたい。

 1月も最終日となり、いよいよ迫る艦これ冬イベントですが、今日は開始日が2月11日と告知されました。まさかの土曜開始なのである程度早い段階で攻略に手を付けないと後が詰まりそうですね。おそらく月末までなのでEO海域はイベントが始まる前に終わらせておかねば・・・。とりあえずは荒潮改二任務で5-5攻略ですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハイトク

 今日はセイレンを4話まで見ました。オムニバスにしても後半が物足りない感じでエロゲで言うとフラグ立てそこねたノーマルENDな感じでしたが、これ原作ゲームが無いからトゥルーとかはないんですよね? 不完全燃焼なので最終回でゲーム化発表されることに期待。

 今日も冬イベントの情報が出て来ると期待していた艦これですが、新情報は特に無し。今回は備蓄が間に合いそうにありませんが、できるところまで貯めましょう。
 そして貯めようと言っているのに蒼龍を改二にするために一番足りていない弾薬を使ってしまいました。24人目のEXAに出番はあるのでしょうか。もうすぐ飛龍も改二になるのでまた弾薬が溶けますね。
20170130_19514480

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゼロ年代

 さすがにそろそろ来るだろうと思っていた艦これ冬イベントの新情報が出てきましたね。予告されていた神風型は松風で決まりのようで。神風型は少し懐かしい声優さんが起用されているので松風といずれ実装されるであろう旗風が誰になるのか私気になります。川澄綾子、能登麻美子、伊藤静と並ぶと灼眼のシャナが思い浮かぶので生天目仁美や釘宮理恵が来るのではないかと思っているのですが果たして。まあベルペオルかもしれませんが・・・。あと10日くらいで始まると思いますが、そういう意味でも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

からてチョップ

 ポケバンク解禁されたのでVCのピカチュウ版を始めました。
 GB版のときは砂かけでゴリ押ししたタケシ戦もマンキーのけたぐりでサクッと突破し、お月見山も抜けて、フシギダネもらってカスミ戦を越え、マサキの家に向かう途中でヒトカゲ貰うところまで進みました。
 GB時代はほとんど格闘ポケモンを使っていなかったので忘れていましたが、からてチョップってノーマルわざだったんですね。かぜおこしがノーマルわざなのは覚えていましたが、意外と覚えてないものです。

 アニメの方は政宗くんのリベンジ、青の祓魔師、ナンバカを最新話まで見たり、追いついていたアニメの最新話を消化したりしました。
 政宗くんのリベンジはもっとドロドロしたのを想像していましたが、意外とあっさり味で省エネで見られそうです。4話で一区切りと思ったら新キャラが出てきてまたスタートに戻りそう。
 青の祓魔師は前のアニメの1クール終了後あたりからの分岐になっているそうで。D.Gray-manもそうでしたが、時間が空きすぎて思い出すのに時間がかかりますね。さらに分岐なので記憶の隅っこに残っていた2クール目の記憶とごっちゃになってまだ違和感があります。まあ、5話辺りから話が進みそうなので、ストーリーに気を取られればその違和感もなくなるでしょう。
 ナンバカは2クール目の序盤が寒かったですが、3話目くらいから面白くなりそうな雰囲気が漂ってきているので視聴を続ける方向で。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

特別な瑞雲

 艦これは十二月作戦のランカー報酬が配布されました。私は今回も500位ラインに入っていたので瑞雲(六三一空)と四式ソナーをもらえました。
20170127_18333415
 冬イベントに関係する装備とのことなのでIF作戦で運河爆撃でもするのかな~と思いましたが、運河ではないことは明言されたのでどう関係するのかはわからないままですね。数値だけ見ると六三四と同じくらいの能力なのでそこから読み取ることも出来ませんし・・・。そろそろ出るであろうイベント情報を待ちましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワンルームかと思ったら1Kでした

 今日はハンドシェイカーとAKIBA'S TRIP、One Roomを見ましたが、AKIBA'S TRIPが思いのほかネタが濃くて楽しめました。こち亀ロスです。

 最近は月末に配布されるようになった艦これランカー報酬ですが、今月は冬イベントのモチーフに関係する装備が配られるようですね。配布は明日ですが、一体どんな装備が配られ、イベントとどう関係してくるのか・・・楽しみですね。さすがにそろそろイベント情報も出てくるはずなのであと2週間くらい備蓄して備えておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

よくもジーンをー

 はがオケのアニメ関連で一番インパクト笑ったのがそこ。

 鬼平とACCAを最新話まで見ました。
 鬼平は時代劇をそのままアニメにした感じでメインストーリーが見えてきませんが、剣戟の音は好きです。
 ACCAの方は渋いアニメなので大好きになれそうです。声優の戦闘力が高すぎてゾクゾクするので早く続きが見たい。

 今日は艦これの定期アップデートがありましたね。告知のあった節分modeの実装に加え、まさかの荒潮改二まで実装されました。てっきりZaraの方が先に来るかと・・・。まあ、Zaraも今日のアプデで大型建造に追加されたので近々来るでしょうね。
 改装レベルは67だった模様。コンバートもなく、設計図が必要な分、比較的低めでしたね。まさか今日来るとは思っていませんでしたが、80まで育っていたので早速改装。
20170125_18535032
20170125_18535975
 すごい破壊力。

 アプデでは任務も追加されたのでそちらにも手を付け始めました。
 まずは駆逐艦2人を含む4人編成で1-1、1-2、2-3ボスS勝利というもの。1-1と1-2は駆逐2潜水2でさくっと終わらせましたが、2-3はルート固定もあって水母と空母に出てもらいました。昼戦でボス旗艦のみ残しだったので夜戦で無事S勝利達成できました。
20170125_19594880
20170125_20003693
 報酬はシークレット家具である節分の原稿机でした。秋雲先生の机ですね。机の脇に積まれている薄い本が私気になります。

 最近よくある家具職人招聘任務も追加され、今回は12cm単装砲と零式水偵を2つずつ用意し、20.3cm砲(無印)を2つ破棄することで家具職人がもらえました。最近は家具職人が必要な家具が多いですし、課金アイテムがもらえるのはありがたいですね。

 そして3つ目の任務は荒潮改二を旗艦にして第八駆逐隊から1人と自由枠4人で5-5ボスA勝利2回というもの。最初に条件を読んだときは複数回S勝利かと思いましたが、A勝利でも良いようですね。5-5はほとんど軽空母1空母2戦艦3でクリアしており、戦艦3潜水3も使ったことはありますが、駆逐艦を入れるのは今回が初めてになります。まあ、荒潮も80ですし、第八駆逐隊から使う予定の朝潮も99まで育っているので、支援艦隊も使えばなんとかなるでしょう・・・なるといいなぁ・・・。今月分のゲージは割ってしまったので来月演る予定。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

聖地浜松

 ガヴリールドロップアウトを見始めました。何も考えずに笑えるのは好きです。

 気づけば明日が艦これのアップデートになってしまいました。荒潮はレベル78になりました。そもそも明日荒潮の改装が実装されるかどうかはわかりませんが・・・。今のところ節分関係しか告知がされていませんが、風雲と浦波に限定グラが来るようなのでそれはそれで楽しみですね。
 そして予想通り、明日のアプデが冬イベ前最後のメンテになるようですね。冬イベは2月10日くらいからでしょうか。イベント前にEO海域を終わらせることを考えると全資源カンストは難しそうですが、小規模なら大丈夫でしょう(慢心。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

75ライン

 荒潮は76になりました。必要経験値が増えてペースが落ちてきていますが、改二にするだけならこれくらいで足りそうですね。コンバートを考えるとあと10くらい上げておきたいところです。

 冬アニメの消化は新番組には手を出せていませんが、先週見始めた番組の最新話だけは見られています。とはいえ片手で数えられるほどしか見ていないので先は長いですが・・・。
 1期の評判が良かったゼスティリアが2期になってますます面白くなってきた気がします。15話ではアリーシャサイドのエピソードも入って先の展開が私気になります。
 アニメ見ながら今まで触れたテイルズシリーズに思いを馳せると、プレイしていない作品の方が多いんですよね。ドラクエやFFは最近の作品には触っていませんが、半分くらいはクリアしているはずですし、テイルズも気になる作品があるのでそのうちプレイしないとなと思いつつ、PS3版が出たときから思っているヴェスペリアすら未だに触っていないので・・・。PS3が動くうちに触れたらいいなぁ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボチユウゴウサンタイ

 荒潮は74になりました。

 今日は昭和元禄落語心中、エルドライブを見て、12月から5話くらい溜まっていた3月のライオンも消化しました。
昭和元禄落語心中はまた時間が飛んでいますが、いよいよ落語という芸能の寿命がどうなっていくのか、新しい落語はどうなるのか気になる始まり方で良いですね。まだ1話しか見てないのでさっさと最新話まで追いつきます。
 エルドライブはセラフに近い感じの早見沙織ボイスでの罵倒が心地よいです。まだまだこれからという印象ですが、3話4話くらいで盛り上がってくれるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エアームドに

 ドリルライナーをください

 砕ける鎧が強化されたのでエアームドを育ててみました。攻撃を受けて砕ける鎧で素早さを上げつつ、剣舞を積んで次のターンから暴れられたら良いな~と。ドリルライナーさえあれば飛行の通りが悪い電気や鋼、岩タイプを全部潰せるのですが・・・。

 艦これは運営鎮守府から荒潮改二についての言及がありましたね。このタイミングで話題に上がるということは意外と早く実装されるのでしょうか。今日の時点で70まで育っていますが、次のメンテで来るとすると間に合わないかもしれませんね。まあ、慌てずまったり育てます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

OTOと赤い悪魔

 貯めずに見ているのが幼女戦記と土曜夜くらいしかないです。

 今日はうらら迷宮帖とSUPER LOVERSを見ました。うらら迷宮帖はきららですが、なんとなく闇が漂う感じで今後が怖いような気がします。気のせいだと良いのですが・・・。あとは溜まっていたALL OUTも見ましたが、まだ一日に放送される作品数のほうが多いですね。気になる作品は多いので早めに手を付けておきたいところ。

 荒潮は67になりました

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちのめい

 カオスチャイルドを見始めようと思いましたが、カオスヘッドのアニメがどう終わったのか思い出せなかったので11話と12話を見直し、いざカオスチャイルドを見始めたらカオスヘッドの振り返りをやってくれていました。まあ、11話12話あたりは振り返りに入っていなかったので無駄ではありませんでしたが・・・。あの頃は見ていないアニメもそれなりにあったなと懐かしく思いました。
 今日は小林さんちのメイドラゴンも見まして、溢れ出るまったり感に癒されもしました。冬新番も少しずつ見始めていますが、まだまだ見ていない作品のほうが多いですね。ACCAとハンドシェイカーが私気になります。

 なお荒潮は63

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Cell

 せっせと集めていたジガルデですが、そもそも私のデータではまだジガルデセルを90個くらいしか集めていなかったので一気に集めきってしまいました。
 昼または夜にしか出ない場所、ジガルデキューブを入手するより前に立ち寄るところ、クリア後にしか行けないところが主でしたが、ポニの大渓谷入口付近のショートカットを開通させるところが最後に残っていました。まさかカイリキーで動かす岩の後ろにあってショートカット開通させないと見えないとは・・・。
Img_20170118_200639
 これで100個集まったのでせっせと集めていたジガルデをセルに戻していきましたが、ジガルデセルは999個でカンストなんですね。気づかずに何個かは虚空に消えていきましたが、やりたかったことが一つ終わったので満足です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいな

 スマホのスパロボにゼノグラシアに続いて無尽合体キサラギが参戦するのには驚きました。まあ、プレイしてないのでコンシューマで出るのを待っています。

 艦これは次のアップデートが1月25日と告知がありましたね。Zaraの改装が来るのか、それとも任務が少し増えるくらいになるのか、規模含めてまだ日程しかわからないので続報が待ち遠しいです。
 25日のアプデのさらに次のアップデートからおそらくイベント開始になると思われますが、そちらの情報もまだ出てきてないので、しばらくは毎朝の運営アナウンスをワクワクしながら待てそうです。今週中にはボーキサイトの備蓄が29万に、バケツも2900に届きそうなので、そろそろ燃料や弾薬を本格的に貯められそう。全カンストは間に合いそうにないですが、25万くらいは貯めておきたいですね。

 なお荒潮は52

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1000%

 なぜかジガルデを集めたい気分になったのでGTSでたくさん集めてました。現在50%ジガルデを14体と10%を10体くらい。GTSの画面だと50%と100%の違いがわからないので何匹か分離できない100%の方を掴んでしまいましたが、随分集まったように思います。そんなに集めても本当に意味ないですが、とりあえず1000個目指してもうちょっと頑張るぞい

 なお荒潮は46

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冬の到来

 昨日は雪で新幹線が止まらないか心配してましたが、今日は家に引きこもっておとなしくアニメを消化してました。
 2016秋アニメもだいたい見終わり、数えてみたら短編がたくさんあったので60作品くらい見ていたようですね。Vivid Strike!はなのはファンなので外せないとして、あとはイゼッタ、まほいく、オカン、卓球娘、まとい、ユーフォ、ブレ魔女、ユーリ、バーナード嬢、ガリナン、DRIFTERS、亜人、ハイキューあたりはお気に入りでした。

終末のイゼッタ
戦国鳥獣戯画
WWW.WORKING!!
Occultic;Nine 
Vivid Strike!
うどんの国の金色毛鞠
魔法少女育成計画
DAYS
SHOW BY ROCK!!#
雨色ココア in Hawaii
マジきゅんっ!ルネッサンス
おくさまが生徒会長!+!
刀剣乱舞-花丸-
アイドルメモリーズ
あおおに ~じ・あにめぇしょん~
3ねんDぐみガラスの仮面
ステラのまほう
学園ハンサム
TRICKSTER
灼熱の卓球娘
侍霊演武
信長の忍び
装神少女まとい
怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~
夏目友人帳 伍
ナンバカ
CHEATING CRAFT
TO BE HERO
美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー
ナゾトキネ-NAZOTOKINE-
てーきゅう 第8期
奇異太郎少年の妖怪絵日記
魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン
あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で-
響け!ユーフォニアム2
文豪ストレイドッグス 第2クール
ブレイブウィッチーズ
ユーリ!!! on ICE
レガリア
フリップフラッパーズ
競女!!!!!!!!
舟を編む
ALL OUT!!
バーナード嬢曰く。
私がモテてどうすんだ
ガーリッシュ ナンバー
ドリフェス!
DRIFTERS
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
Lostorage incited WIXOSS
ハイキュー!!-烏野高校VS白鳥沢学園高校-
亜人 第2クール
ぼのぼの
Bloodivores
ろんぐらいだぁす!
ブブキ・ブランキ 星の巨人
3月のライオン

 冬アニメはまだほとんど見られていませんが、幼女戦記がそれなりに期待できそうな感じなので一安心。とにかく今は片っ端から1話を見ていかなければ…。
 あと荒潮は43まで育ちました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "冬の到来" »

これまでとこれから

 荒潮が32になりました。レベル90まで育てることを考えると5-4をあと250周くらいすれば良いはず・・・?一ヶ月半くらいあれば到達できそうですね。

 微妙にネットが遠い環境にいたのでNintendoSwitchの情報もあまり取り入れられていなかったのですが、噂されていた任天堂無双はファイアーエムブレム無双だったんですね。誰がプレイアブルになるのか私気になります。あとは発売日でしょうか。初日に買ってもゼルダでしばらく遊べそうですが、スプラトゥーンは夏ですし、その間かスプラが一段落した頃がいいなと思ってしまったり。まあ、そもそもPS4も買わないといけないのでSwitchを初動で買うかわかりませんが、ゲイムギョウ界に活気が出るのは良いことですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ARAARA

 今日こそ何事もなく遠征これくしょんになっていた我が鎮守府ですが、世間はZaraと荒潮にさらなる改装が実装されるとの告知で沸き立っているようで。
 かくいう私も荒潮をレベリングするため、まずは遠征に組み込んでキラを消費するところから始めています。荒潮のレベルは現在24と駆逐艦の中でも下から数えて3番目くらいに育っていませんが、荒潮の改装実装までは時間がかかりそうなので十分間に合うでしょう。満潮は育てていたんですが、なかなかレイテ来ませんね。
 Zaraの方は98まで育っているので大丈夫でしょう。日本艦は改二、ドイツ艦はZweiになっていますが、パスタ艦はDueとかになるのでしょうか。そのうちSaratogaも来るはずなので国ごとの違いも楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

身体は飛龍でも出来ている

 前回のイベントでたくさんドロップした二航戦もコツコツ育てているのですが、飛龍がレベル77になったので改二に改装です。
20170112_20014605
 友永隊が天山含めて21隊になったので、21人目の飛龍改二ということに。この飛龍改二も次の二航戦に合成されていくことになります。EXAも友永も20隊を超えているのにこれ以上集めてどうするのでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

身体は五十鈴で出来ている

 対空の近代化改修素材のために五十鈴牧場していたのが懐かしいです。

 今日は平和すぎて何もない艦隊運営でしたが、五十鈴牧場をしながらこつこつ改修を進めていた21号対空電探改が★MAXになりました。数値だけで見るとFuMOの方が強いのですが、改修を行うことによって艦隊防空に大きなボーナスが付くようで去年の秋イベントあたりから注目されていますね。
20170111_08371236
 これを作るために21号電探がたくさん必要になったので、何年かぶりに五十鈴牧場を再開していたのですが、改ではない21号も★MAXまで改修すると改の★9くらいの性能にはなるようなので、素材やネジとの相談でそちらを改修するのもアリですね。次は何を改修しましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はやーい

 今日は艦これの定期アップデートで缶とタービンのシナジーが実装されましたね。1年目から話題になっていたネタがついに回収されました。
 艦種ごとに違いはあるようですが、缶とタービンの組み合わせで低速→高速→高速+→最速と4段階の速力になる模様。艦種によっては高速までしか上がらないようですが、具体的にどういう仕様になっているかは誰かが調べてくれるでしょう。
20170110_23324576
20170110_23321789
20170110_23360978
 現状では5-4に低速艦を連れて行っても渦潮を回避できるようになったくらいですが、今後は速力が重要になる海域が実装されるそうなので、タービンと缶はそれなりに用意しておいたほうが良さそうですね。

 アプデでは新任務が2つ追加され、1つは最近流行りの装備を廃棄して家具職人を貰えるタイプ。そして2つめはタービンまたは缶を選んでもらえる2-4出撃任務でした。編成条件は低速戦艦2+自由枠4で2-4ボスS勝利1回で達成できるようです。相変わらず羅針盤に祈るゲームですが、今回は12回目の出撃でクリアできました。
20170110_22335237
20170110_22341435
 報酬はタービンと缶の選択です。効率を考えると開発テーブルが重い缶を選ぶところですが、うちの鎮守府はなぜか缶が余っているのでタービンを選択。
20170110_22352941
 これで手持ちの装備は本式缶7、高圧缶3、タービン3になりました。缶をいつの間に7個も作っていたのか記憶に無いのですが、電探開発のときに缶とタービンも作ってタービンの方は廃棄したのでしょうか。余裕ができたらタービンを増やしておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

85

 声優ランキング見ていたら大御所が並ぶ中で4位に入っていた沢城みゆきさんすごいなと思いました。そしてあの世代も30代になったんだなと時間の流れを感じた一日。

 艦これは2-5水上反撃任務を攻略。今月は1マスで大淀が中破したものの、2マス目の夜戦を大淀が1ダメージ受けただけで抜け、ボスは昼戦でボスのみ残って夜戦で無事S勝利という展開でした。Polaの試製晴嵐の熟練度が剥げましたが、一発でクリアできたので良いでしょう。
20170109_17532322
 これで今月やらないといけないのはEO海域の1-6を4回と2-5を2回くらいになりました。メンテで新任務が追加されなければ備蓄に回れそうです。あとは引き継ぎ戦果が無いので500位ラインを少し意識しつつ日々を生きます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

定礎

 去年末にアニメが放送されたので始めたFate/Grand Orderですが、やっとアニメに追いつきました。まだレベルの上げ方もわからないまま進めてますが、どこまで行けるのやら。

 備蓄を始めないとな~と思っていた艦これはついに2017冬イベントの告知が来ましたね。今年は「比較的小規模」ということで、3海域ゲージ4本くらいでしょうか。備蓄はそれほどしなくても良さそうですが、堀を考えると貯めておくに越したことはないですよね。美味しい堀スポットがあるといいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お姉ちゃんは心配

 イベント近づく艦これは6-5を攻略。先月からは練度が上がったことと21号電探改の改修が微妙に進んだくらい。先月が8回出撃、今月が9回出撃ボス到達6回ボス撃破5回で終了したのでこれくらいに落ち着くのでしょうか。落ち着いてくれるといいなぁ・・・。
20170107_22241988
 ゲージ破壊時には海風がドロップ。帰ってきたアイアンボトムサウンドで99回S勝利して迎えたのがもう一年半前になるんですね。今のところ通常海域では6-5ボスでしかドロップしませんが、母港枠がキツイので保持するか育てるかが毎度悩ましいところです。
20170107_22250644

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

八千八声

 私の冬アニメはシンフォギアの再放送から始まりました。やっぱり熱いです。

 艦これは5-5を攻略。今月はE風が吹かなかったものの道中撤退が多かったので手間取りました。
20170106_20065610
 あとは6-5をクリアして2-5水上反撃任務を終わらせれば一段落の予定。来週火曜日のメンテで何か追加される可能性は大いにありますが、とりあえず2月のイベントに向けてそろそろ備蓄ですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新素材

 セイレンのニコ生を見ていたら秋アニメが残っていることを思い・・・出した

 最近ほとんどアニメを見ていなかったのですが、手始めに9話で止まっていた装神少女まといを最後まで見ました。オリジナルアニメは外れるときは大ホームランになりがちですが、去年の秋アニメのオリジナル勢は全体的に良作が多かったように思います。まといも脱ぎつつ王道ストーリーで良かったのではないでしょうか。あと何本残っているか数える気も起きませんが、とりあえず片っ端から消化していかねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明けました

 艦これの新年任務の3つめは4-2に航戦旗艦+航戦1隻+航巡2隻+自由枠2で出撃し、3回ボスS勝利というもの。駆逐艦2で渦潮を回避できる羅針盤制御がありますが、むしろ渦潮に突っ込んだほうがボス率が上がるので使わないほうが良いかと思います。
 結局6回くらい出撃した気がしますが、海域の難易度自体は高くないのでボス前の羅針盤さえ抜けられれば安心して見ていられました。
 報酬は鋼材2017と家具職人とネジに加え、ランカー報酬以外では初登場となる紫雲、何故か44じゃないRo43、Iowa改の初期装備であるOS2Uからの選択になります。普通に開発できるRo43を選ぶ理由は無くて、紫雲は5個持っていたのでOS2Uを選びました。
20170104_00330358

 そして新年任務の最後は空母旗艦+駆逐2自由枠3で3-5ボスS勝利3回というもの。空母が必要なので、おそらく北方棲姫がいる北ルート固定になると思われます。敵航空戦力が強いので、駆逐艦枠に秋月、自由枠に空母2と摩耶様を入れ、残る駆逐枠には練度の高い島風で挑みました。
 道中撤退がかなりあったので8回出撃することになりましたが、ボスに到達した3回はS勝利が取れたので見なかったことにします。
 報酬は熟練搭乗員とシークレット家具。迎春の文字は山風が書いたようですね。早速飾ります。
20170104_20115589
 そして3-5はあと1回でゲージ破壊ができるので、いつもの潜水艦3空母3の編成でサクッとクリア。相変わらずの安定感。もうこの編成が手放せなくなってしまいましたが、編成を縛られるだけでいつもと違うというか懐かしい感じの3-5が体験できたのは良かったと思いますね。
20170104_20210530

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

インサイダー面白そう

 だいたい片手間に終わらせてしまうので記録に残している月と残していない月がある1-5ですが、今月は残してました。対潜要員のレベリングは進んでいく。
20170103_21473435

 新年で追加された新任務の中に4-2ボスS勝利3回というのがあったので、それと合わせて東方ウィークリーを終わらせようと思い、4-5を攻略してました。噴式を試してみたかったので、最近流行りの戦艦1空母2巡洋艦3の編成で瑞鶴の34スロに橘花改を載せてみました。結果としては、ときどきツ級をワンパンしてスカッとさせてくれますが、当たらないときは当たらないので頼るのは無理かなという感想。余り気味ではあるものの鋼材も飛んで行くので難しいですね。
 今月はゲージ破壊も含めて同じ編成で終わりました。火力要員が4人いるのでなかなか良い感じ。来月はまた考えます。
20170103_22534761

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あ号はウィークリー

FGOを始めましたが、充電しながらでも電池が減っていくのには驚きました。年末のアニメから考えるとそろそろキャスターになったランサーが出てくると思われるところまで進めたので1章の1/3くらいですかね。ストーリー読みたいだけなのでまったり進行で行きます。

 艦これは月曜日にもかかわらずまったり運営すぎてあ号が終わらず。演習くらいはやっていたのでレベルは上がり、新年1発めの改装は鬼怒になりました。大規模イベントでもない限り出番はないかもしれませんが、備えておけるものは備えておきます。実は摩耶様も改装できるのですが、燃費もあるのでもう少し引っ張ります。
20170102_23470520
 今日は初めて艦これアーケードをプレイしているのを横で見ていたのですが、やはり実際に艦隊を動かしたり艦娘たちが動いているのを眺めたりすることができるのは楽しそうですね。現在進めている例の計画が成功したら考えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

GANTAN

 艦これは今年も新年modeが実装。新任務や家具、グラフィックが追加されました。
 まずログイン時に掛け軸がもらえます。新グラ追加もされたIowaの作ですかね。
20170101_21074403
 新任務は4つくらい実装されたようですが、今日は2つを攻略しました。
 1つは『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』。軽巡旗艦+随伴を駆逐艦のみにし、1-2、1-3、1-4ボスS勝利を1回ずつというもの。また1-3ということで羅針盤が強い任務ですが、今回は2回で終わったので全出撃4回で終了しました。報酬は女神がもらえて満足。
 2つ目は『新春「伊良湖」のお手伝い!』。水母、潜水母艦、駆逐艦の中から旗艦を選び、自由枠5で2-3ことオリョールボスS勝利3回というもの。羅針盤制御もあるので水母を旗艦にして空母を入れて後自由になるでしょうか。ここは6回くらい出撃で終わったと思います。報酬は間宮1つと伊良湖3つ。最近使っていませんがイベントに向けて揃えておきましょう。

 残る任務はおそらくあと2つ。最後はほっぽちゃんが控えているようなのでゲージ復活したEO攻略と一緒に進めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »