« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

バンドリよりホワルバとかさなる

 風夏のアニメが最終回を迎えたようなので波に乗ろうと半分まで追いつきました。1話2話のノリに慣れればなかなか楽しめる作品ですね。

 世間はAnimeJapanで盛り上がっていますが、私はニコ生でマギアレコードの特番見たりサクラダリセットの特番チェックしたりしてたら1日終わってました。4月からも楽しみなコンテンツが盛り沢山だなと思いつつ、消化しておかないといけない作品が多すぎて今年度も4月になだれ込むんだろうな~とも思ったり。なんとかなるかなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハルノイクサ

 ついに艦これ春イベントの告知が来ましたね。「比較的大規模」だった一昨年よりは一週間早く、「大規模」だった昨年とはほぼ同じタイミングでの告知ということで、今からどれほどの資源が飛んで行くのかワクワクします。
 平時は1日2回やっていた大型最低値チャレンジを少し前から止めて備蓄を始めていますが、去年は3月末時点でほぼカンストだったので今年はどこまで貯められるかは不安ではありますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぐだぐだ強運

 ぐだぐだ本能寺で叫喚地獄を回していたら再びぐだおがドロップ。まさか2枚も来るとは・・・。茶器と交換できる分はすべて交換していたので、最大解放しても1枚余りますね。まあ、贅沢言っていられるほど本編が進んでいないのでもらえるものはありがたく頂いておきましょう。
 叫喚地獄を回っているおかげで九十九髪茄子がどんどん貯まり、平蜘蛛もそれなりに増えてきました。こうなると次の地獄変では茶碗が増えるのでしょうか。あれこれ欲しい報酬が多いのでそんな展開を期待します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぐだぐだ経過

 ぐだぐだ本能寺が帰ってきてから確か今日で1週間ですね。1月に始めたものの、仕様を調べるのが面倒で1章でぐだっていましたが、本能寺は名前も知らないフレンドさんに頼って走れています。
 おかげで1週間で本能寺Pが47万、茄子990、茶碗1900、平蜘蛛1800集まりました。目標ラインはぐだお4枚確保とノッブの宝具Lv.5と再臨を終わらせるため、本能寺Pが100万、茄子が500、茶碗も500、平蜘蛛は1000でしたが、本能寺ポイント以外は達成できましたね。本能寺ポイントもこのペースで行けば100万にはなんとか届きそうです。あとは茶器をたくさん集めてサーヴァント強化素材に交換し、イベント終了後にストーリーをサクサク進める準備ですね。今後実装される地獄変でのドロップ次第ですが、とりあえず経験値素材と交換できる茄子をもう少し集めておこうかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キラキラなんとかとかドキドキなんとかとか

 プリキュアぱずるんはここからキャラ増えるんでしょうか。

 バンドリを一気に8話まで追いつきました。ここまでまともに演奏せずに引っ張っただけあって気合いの入ったライブシーンでしたね。ライブなので仕方ないとは思いますが、CGの強みであろうカメラワークがあまり活かされていなかったかな~とは感じました。1クールならもうひと波乱ありつつ盛り上がっていきそうではあるので期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きらきらひかる

 お休みだったのでアニメをいろいろ消化しました。特に全話溜まっていたバンドリを半分消化出来たのは大きいかなと。全話残ってるシリーズはまだあるのでもう少し頑張るぞい。

 艦これは月曜日からネジを求めて北方ウィークリーをこなしてしまいました。3-5で終わらせたのでろ号の輸送艦も稼ぐことが出来て一石二鳥。もう秋刀魚や菱餅でもない限り3-3には戻れないかもしれません。

 FGOはぐだぐだ本能寺を進めていますが、最低限必要なものは揃ってきたのであとやるべきことは本能寺ポイントを稼ぐために毎日黄金天国に通うくらいでですね。時間があれば素材のために茶器を集めておきたいですがそのあたりは時間とAP次第でしょうか。毎回こうだといいですね・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひらぐもあつめ

 プリキュアぱずるんはステージ2まで進めて石が溜まったので11連回したら★4みらいを引けました。キャラの強さとかまだよくわかりませんが、他の手持ちは★3なのでこのみらいを育てていけば良いんですかね。

 ぐだぐだ本能寺を走り続けているFGOですが、衆合地獄のボスである公序良俗の境界さんがぐだおをドロップしてくれたので、茶器との交換で入手できる4枚と合わせて最大解放に必要な枚数が揃いました。何という幸運・・・。最大解放するのはイベント後にするとして、ぐだおがたくさんあると本能寺ポイント的にも美味しいですが、コストが重すぎて初心者の私では持て余しますね。それでも目標の100万ポイントに向けて頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フィルムはクラインの頭にピナが乗るシーンでした

 今日はプリキュアとSAOの映画を見てきました。

 プリキュアの方はプリンセス、魔法つかい、アラモードの3世代12人が集合。やはりこれくらいの人数が限界か、それでもちょっと多いくらいの印象でした。今年はアラモードが最初から5人いるから仕方ないね。メインの戦闘が3Dでしたが、そのせいかもっさりしてたような気がします。動きの激しい戦闘をするなら2Dの方が良いかなぁと。あと毎度のことですがゲスト芸人ですね。当然ゲスト次第ですが今年は・・・。大ボスは台詞も多かったので・・・。
 まあ、先代や先々代のプリキュアを見ていて懐かしい気持ちになるので今年も企画自体は良かったと思います。歌番組は酷かったなぁ・・・。

 SAOは素直に面白かったです。マザーズ・ロザリオのときにユウキ出てきたときは鳥肌立ちました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネジおいてけ

 艦これのメンテナンスアップデートではいろいろ仕様変更がありましたね。まだ確認していないことも多いですが、とりあえず出撃や遠征に出すときに艦娘のレベルやドラム缶・大発の所持数がわかるようになりました。これで積み忘れが少しは減るかなと思いますが、ドラム缶の色が緑で表示されるので燃料補給忘れたと勘違いしました。なぜ灰色にしなかったのか・・・。まあ、慣れると思います。
 一部軽巡のステータス上方修正だったり、新しい水上戦闘機の追加だったり、昼戦キャップの上昇だったり、イベントで本気出すときにはしっかり抑えていないといけないと思われる変更もありましたが、そのあたりはおいおい調べていくことにします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

曜変天目茶碗

 ちょっと前に話題になった天目茶碗の名前をゲームで見るとは

 FGOはぐだぐだ本能寺の仕様がわかってきたこともあって、九十九髪茄子480個、茶碗369個、平蜘蛛65個まで集まりました。完全にフレンドさんのサポートキャラに頼っているのでこれが終わったらストーリー進めてちゃんと自キャラを育てようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

是非もないネ!

 年明けから始めたものの未だオルレアンを彷徨いているFGOですが、ぐだぐだ本能寺の復刻イベントが始まったのでノッブを目指してみることにしました。とりあえず九十九髪茄子を集めてぐだおとの交換を狙っているところですが、充電速度より電池の減りが速くてときどき休ませないといけないのでなかなか進みませぬ。なんとかうまい方法はないものか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2号(3号)

 野球を見ながらスパロボVを進める平和な一日。

 スパロボの2周めは女主人公で始めましたが、資金と一部パーツとTacPと撃墜数引き継ぎのお陰で最初から10段階改造して、パーツで移動力と射程上乗せして、TacPでスキルつけて、撃墜数で最初からエースボーナスついた状態の主人公機が無双状態でサクサク進みますね。そろそろルート分岐で新しいステージが見られるので頑張るぞい。

 4話くらい溜まっていたゼスティリアを最新話まで追いついたのですが、21話が熱すぎて、22話がいつか夢見た世界過ぎて大満足ですね。その後は駆け足すぎる気もするのでうまくまとめてくれるといいのですが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1500150020001000

 最近まるゆを狙って大型艦建造を最低値で毎日2回ずつ回しているのですが、ここ10日くらいまったくまるゆが引けず・・・。
 記録を残してある分だと現在293回最低値で回していますが、そのうちまるゆは46回出ているようなので確率としては16%弱あるんですよね。そろそろ出てくれるといいなぁと思いつつ、とくに運を上げようと思っている艦娘もいないのでイベントで必要になってから考えようとも思うのですが、秋イベ冬イベでは特に必要がなかったのでどんどん先送りに。陸奥さんに改二が来たら考えようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 スパロボV、1周めをクリアしました。最後にクリアまで行ったスパロボがUXなのでちょうど4年ぶりということになりますね。

 ルート選択はシナリオチャート上で全部上側のルートを通りましたが、入手できなかった要素はαアジール、ジル、Ξのミサイルポッド、4つ目のシークレットシナリオ、最後のIFルートの5個でしょうか。IFルート行けなかったのは残念ですが、元々2周目もやる予定だったのでそちらで行けることを祈ります。
 今回はツインユニットがないので各作品の主人公機だけで出撃枠がほとんど埋まってしまい、一度も出撃していない人たちが何人かいましたね。5枠くらい余裕があったので最後の方はクロスアンジュのサラマンディーネ、ヒルダ、サリアとグルンガスト、ヒュッケバイン使ってました。クロアン勢の運動性が高くて終盤で使いやすかったこともあり、なぜかよく狙われるサラマンディーネに至っては撃墜数トップ10に入るくらい活躍してました。使わない人たちもサブオーダーでエースにしたりレベル上げたり出来るので、とりあえず一周目はシャングリラチルドレンをエースにしておきました。
 最終的にはEVAとマジンガー、ヴィルキスあたりが異常に強く、他のキャラも全体的に精神コマンドを贅沢に使う余裕があったのでなかなかスムーズにクリアできましたね。IFルートのほうがおそらく難しいと思うので1周めで貯めた資金で戦力増強して挑戦したいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スコップ

 今日はボードゲームのテラミスティカにチャレンジしていました。最近のボードゲームは要素を減らしていって構築されている印象ですが、テラミスティカは逆方向に突っ走ったゲームですね。
 いろいろな要素をこれでもかと詰め込んだ圧倒的なコンポーネント量が特徴ですが、その見た目通り、取りうる選択肢が多すぎてなかなか手ごわいゲームでした。まあ、選択肢は多いですが、勝利点に繋がる行動があまり多くないのである程度パターン化されるのでしょうが・・・。とりあえずルールを覚えながら遊ぶと数時間かかるので慣れるまでが大変ですね。まだゲームの醍醐味であろう多様な種族や初期立地の選択なども体験していないので長く遊べそうではあります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きぞく

 スパロボVは45話までクリアして最後の分岐が終わったので、いよいよ終盤といった感じ。最後の分岐はガンダムルートに行って火力不足に悩みましたが、ガンダムキャラのエースパイロットを一気に育成できましたし、2周めはスーパーロボットで暴れられそうなので楽しみにしておきます。
 気になったのはザビーネを仲間にできるのかどうかですが、今のところはそういう話は出ていないようですね。もしかしたらもしかするかもしれないので攻略本を待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さんきゅー

 スパロボVは42話までクリアしました。これまではシークレットシナリオを全部通ることが出来ていたようですが、42話後に出現するシークレットシナリオは条件を満たせていなかったようで出現しませんでした。一体何が条件なのか・・・。Ξのミサイルポッドと一緒に2周めに期待です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なかやすみ

 昨日は鈴谷熊野の改二が予告されましたが、今日はコンプティーク情報で主力戦艦クラスに改二改装が実装されることが明らかになりましたね。話の流れから考えると長門になるのでしょうか。陸奥さんにも実装されるといいなぁ・・・。

 そんな艦これは5-4周回しているうちに蒼龍のレベルが78になったので改二にしてEXA隊を26隊に増強しました。
20170308_19470822
 またろ号を終わらせるついでに3-5も攻略。ここは空母3潜水3で安定しすぎてもう他の編成がどんな感じだったか思い出せないくらいになっていますね。ともあれ、これで今月分の重い海域は終わったので春イベに向けて備蓄を意識し始めます。
20170308_21115207

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ブリド

 艦これは次なる改二改装の告知がありました。どうやら最上型4人に追加されるようで。まずは三番艦以降より実装ということで、鈴谷熊野からということですね。現状は単純に強い利根筑摩改二は別にしても搭載数の多い最上が頭一つ抜けている感じですが、一体どんな改装になるのやら・・・。ドラマCDも出たことですしボイスも期待です。
 改装準備はバッチリ完了しているので後はいつ実装になるか私気になります。
20170307_21125287

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

HEATS熱い

 スパロボVは39話をクリアし、3つ目のシークレットシナリオである「シ者、来訪」に進むことが出来ました。アスカで倒す第7使徒以外はシンジで止めを刺して撃墜数も80まで稼いでおいたので流石に出るとは思っていましたが一安心。疑似シン化した初号機は凄まじく強いですが、シークレットシナリオでもらえる13号機も2人乗りなので使いやすいですね。
 同じタイミングで使えるようになったマジンガーZEROとマジンエンペラーGも真ゲッターが霞むほどの強さでした他のキャラも熱血や魂を使えるようになり、1ターンで出せる火力が大きくなってきましたし、いよいよ終盤に足を踏み入れた感じです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おっそーい

 艦これは長らく放置していた新型魚雷任務に手を付けました。島風を秘書艦にして改修MAXの五連装酸素魚雷と三連装酸素魚雷を装備させると任務達成。試製六連想酸素魚雷が入手できます。両装備の改修自体はだいぶ前に終わっていましたが、冬イベントが近かったのでなんとなく先延ばしにしてました。
20170305_16193532
20170305_16195321
 五連装酸素魚雷は改修MAXにするために五連装酸素魚雷を消費するため、少しもったいない気持ちになりますね。ただ、単体の性能としてみれば六連装は★1で五連装★10と同じくらいの能力になりますし、五連装酸素魚雷は★6まで改修したものを10本持っているので思い切って交換してしまいました。次のイベントまでに六連装の改修を進めておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かんこれびより

 今日はまず水上反撃任務を攻略。2スロに晴嵐を載せておくとボスで枯れて連撃できないことがありましたが、Zara dueになって搭載数が増加したおかげで晴嵐を安心して載せられるようになりました。まあ、鬼門は1マス目なのであまり変わってないかも・・・?
20170304_00135279

 続いて6-5を攻略。今回は野分と朝霜がドロップしました。最近93ソナーが必要になる機会が多いので初期装備で持ってきてくれる朝霜はありがたいですね。野分も改にすると持ってきますが、そこまで育てるかは悩ましいところ。
20170304_09454441
20170304_09582429
 今月は道中事故が多く、14回の出撃でクリアとなりました。こう出撃回数が増えると基地航空隊の疲労抜きが煩わしいですね。正直基地航空隊の方は疲労管理の仕方がわからないので勉強しておかないと・・・。来月はもう少し上手くやりましょう。
20170304_14342383
20170304_14344806

 そんなことをしているうちに朝霜に加えて吹雪や綾波がドロップしたこともあり、93ソナーや三連装魚雷を確保できたので先日実装された潜水艦武装の強化任務を終わらせました。この間のランカー報酬でもらった新型魚雷をゲット。上位の方を期待していましたが流石に高望みしすぎだった模様。まあ、現状最強クラスの装備なのでありがたく頂いておきましょう。
20170304_15480470

 さらにZara due任務にも挑戦。Zara dueを旗艦において5-3ボスに勝利するというもの。久しぶりのアイアンボトムサウンドですね。今回もA勝利で条件を達成でき、水戦のおかげでボスで制空優勢が取れるのでたどり着きさえすればなんとかなりそうな印象です。1回右端のマスに逸れましたが、なんとかクリアして新型バルジをゲット。
20170304_17153292
20170304_17155744
20170304_17324712
 バルジはしっかり考えて使えば強い装備ではあるのですが、考えるのが面倒で使っていないんですよね。まあ、用意しておくに越したことはないのでしっかりロックしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今29話

 なかなか進まないスパロボVですが、やっと27話後のシークレットシナリオに到達しました。宗介がエースになることが条件という話を聞いていましたが、足りてなくてもシークレットに進めましたね。戦闘前会話やボスの撃墜などが条件なのでしょうか。攻略本を待つのも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

20%

 新任務はひとまずおいておいて、今月も5-5を攻略。E風が吹かなかったので5回の出撃で終わりました。潜水ルートが支援の必要がなくなるくらいインフレしない限りはE風と戦い続けることになりそうです。
20170302_20043201

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

19

 艦これは追加された任務を少しずつ進めています。まずは家具コインと九九艦爆と三連装魚雷を用意して14cm単装砲を二つを廃棄することで菱餅と家具職人がもらえる桃の節句準備任務。
20170301_17245199
 その後出現する、オリョールボスS勝利5回の任務で桃の節句準備を完遂してさらに菱餅を3個入手。これで現在の所持数は19個。菱餅堀りが懐かしいですね。
20170301_19100434

 また、桃の節句とは別に潜水艦を旗艦+随伴に潜水艦3人+自由枠2で6-1ボスに勝利する出撃任務に挑戦。6-1に行くのはいつ以来なのか思い出せないくらい久しぶりですね。逸れる可能性もありますが、道中の安定を取って空母を編成する4戦ルートを選択。ジェット機と練度のゴリ押しで出撃1回目でボスS勝利できました。
20170301_19222452

 さらに、秘書艦に伊401、伊14、伊13のうち1人を配置し、試製晴嵐を一番スロットに、瑞雲(六三一空)を二番スロットに装備させると晴嵐(六三一空)がもらえる素敵任務もこなしました。ついに試製じゃなくなった晴嵐の登場ですね。対潜値は試製晴嵐の方が高いので使い分けましょう。
20170301_19245882

 新任務はあと2つ残っていますが、今日はEO海域のうち4-5も攻略しました。いつもどおり重巡/航巡3空母3でゲージを削り、戦艦1重巡/航巡3空母2でゲージを割りました。今月はゲージ割りに2回かかりましたが、まあこれくらいならいいでしょう。もらったばかりの晴嵐631の熟練度が剥げてしまったのでつけなおさねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年2月 | トップページ