« 記憶にございません | トップページ | まれによくある »

はるのはじまり

 もう春アニメが始まって10日くらい経っていますが、やっと冬アニメを見終わりました。

Rewrite 2ndシーズン
亜人ちゃんは語りたい
霊剣山 叡智への資格
チェインクロニクル
スピリットパクト
戦国鳥獣戯画~乙~
タイガーマスクW
遊☆戯☆王 ARC-V
キラキラ プリキュアアラモード
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第2期
エルドライブ【elDLIVE】
にゃんこデイズ
テイルズオブゼスティリア ザ クロス
アイドル事変
リトルウィッチアカデミア
ガヴリールドロップアウト
ちるらん にぶんの壱
弱虫ペダル3
鬼平-ONIHEI-
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
トリックスター
信長の忍び
ACCA13区監察課
あいまいみー第三幕
ハンドシェイカー
けものフレンズ
ピアシェ~私のイタリアン~
One Room
AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-
小林さんちのメイドラゴン
この素晴らしい世界に祝福を! 2
CHAOS;CHILD
政宗くんのリベンジ
SUPER LOVERS 2
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
クズの本懐
うらら迷路帖
セイレン
ALL OUT!!
幼女戦記
風夏
南鎌倉高校女子自転車部
スクールガールストライカーズ
青の祓魔師 京都不浄王編
昭和元禄落語心中-助六再び篇-
3月のライオン
バンドリ!
ナンバカ 第2期

 と、おそらく48作品見ていたと思います。この中では亜人ちゃん、テイルズ、ガブドロ、ACCA、けもフレ、AKIBA'S TRIP、メイドラ、このすば、幼女戦記、落語あたりは特に楽しく見られたと思います。もう奇跡が起きたような展開のテイルズは今月末に最終話が放送されるので楽しみですね。

 艦これは春イベントの開始が五月初旬と告知されました。前回のアプデが春イベ前最後と告知されたときは4月20日くらいから始まるのかと思っていましたが、GW中の開始になりそうですね。私が参加した14年から見ると4/23→4/28→5/3と年々遅くなっていますが、さすがに今年が5/9開始ということはないと思うので5/2あたりになるのではないでしょうか。一応今のペースならカンストまで持っていけそうではありますが、鈴谷のドロップ次第ではもしかしたら・・・。まあ、新規艦含めて続報を待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

〈3月のライオン〉
将棋マンガというより棋士漫画という感じですが、浮き沈み激しいノリをシャフトがうまくやってくれたと思います。
贅沢な話をすれば1期がワリと切りのいい感じで終わったので2期がどういう展開になるのか不安です。

〈SUPER LOVERS 2〉
なんてめんどくさいアニメなんだw

〈青の祓魔師 京都不浄王篇〉
1クール分巻き戻ったもののあまり覚えていなかったのですんなり見られたような気がします。
話の進みが遅くてモヤッとしながら見てましたが、終盤の盛り上がりは良かったかなと。

〈Rewrite〉
二人は幸せなキスをして終了。

〈亜人ちゃんは語りたい〉
特番で福笑い始めたときは大丈夫かこのアニメと思いましたが、本編は明るくて笑えつつもじんわり心温まるいいお話でした。

〈風夏〉
2話までを乗り切ったらイケました。
トラックが1号さんを回避したIFルートということで、紆余曲折ありつつ1クールでうまくまとまったのかなぁと思います。

〈霊剣山 叡智への資格〉
中華アニメの中で霊剣山は面白かったかな。

〈けものフレンズ〉
最終回主題歌挿入から道中であったフレンズ達が駆けつける展開熱すぎますよ。こんな王道展開が待っていたとは…。そしてまさかのタイトル召喚。1話の紙飛行機を最終話で持ってくるのも熱い熱い。
ゆる~い雰囲気とは裏腹に細かいところまで設定が練り込まれてわかりやすく配置されている、まさに遊園地でした。

〈ハンドシェイカー〉
結局世界観は謎のまま終わりましたね。
序盤は目に痛いアニメでしたが、慣れたのか終盤は良かったかなぁと思います。コヨリが可愛くて笑顔になってくれたのでそれだけでオッケーです。

〈ACCA13区監察課〉
1クールに1本こういうアニメがあると安心できます。ときどきコーヒーを飲みたくなる感じ。
どうやってクーデターをひっくり返すのかと思ったら茶番にしてしまうというちゃぶ台返し。
最初から最後まで爽快感が強く、面白くスッキリするアニメでした。

〈信長の忍び〉
ところどころ微妙に重いものの絵とノリと勢いで笑わされる感じ。

〈One Room〉
各キャラそれぞれ可愛らしくて大変よろしい。まさか幼馴染が勝利するとは…。
ワンルームって間取りのことじゃなかったんですね。

〈幼女戦記〉
必要最低限のところだけ掬い上げたので、私が好きな原作で注釈がついている言葉群たちは出てきませんでしたが、うまいことやってくれたと思います。
ヴィーシャのキャラデザ以外は不満もないです。やっぱり漫画版はすげぇよ。

〈ALL OUT!!〉
スポーツアニメはいいな

〈MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang〉
狙いすぎて滑ってる感がありましたが意外と面白かったですね。

〈クズの本懐〉
濡れ場

〈スクールガールストライカーズ〉
程よくゆるくてなかなか楽しい、そんなアニメ。

〈AKIBA'S TRIP〉
演出からネタにお約束と、オタクの面倒くさい感じが溢れていて大変心地よいですね。
無線とか格ゲーとか遊戯王より遊戯王してたカードゲームとかちょっと懐かしくてホロリとしてしまいます。

〈ちるらん にぶんの壱〉
顔と名前が一致しない。

〈アイドル事変〉
設定としては面白いかなと思いましたが洗脳で解決する展開は…。
まあ、アイドルアニメとしては面白かったです。

〈エルドライブ〉
最近は見なくなったウジウジ系主人公の部分を乗り越えれば見ていられます。
美鈴を始め、周りのキャラはとても良い。

〈SPIRITPACT〉
なんだこのホモアニメ
話の進みが絶望的に遅いもののそれなりに面白かったですが、最後に続きを匂わせて二度と表に出てこなさそうなのが何とも…。

〈TRICKSTER -江戸川乱歩-〉
なんですか、これ

〈セイレン〉
一人だけ結婚しなかった常木さんは…。
相変わらずの変態的な発想に安心しますが、アマガミと比べるとサクサク展開でストレートに結ばれた感があります。

〈チェインクロニクル ヘクセイタスの閃〉
ツカムくんまさかの闇堕ち。
途中から始まるので特に深いこと考えずに見てましたが、劇場でやるだけあって作画や演出は良いですね。
あと東山さんの歌が良かった。

〈ナンバカ〉
俺達の脱獄はこれからだ
2クール目の序盤ぐだぐだしてたのをもっと圧縮すればキリの良いところまで行けたのでは…?

〈にゃんこデイス〉
かわいい

〈鬼平-ONIHEI-〉
だいたい人情でスカッと区切りがつくのが時代劇のいいところですね。
最終話で平蔵が完全に脇役だったのでちょっと物足りなく感じましたが、総じて面白いアニメでした。

〈あいまいみー~Surgical Friends~〉
予告が一番面白かったですね。
ちょぼ先生のあやねる愛が重い。

〈ピアシェ~私のイタリアン~〉
萌里菜と沙羅がかわいいけど絶望的にお腹が空きます。

〈政宗くんのリベンジ〉
(リベンジするとは言ってない)
そのメンツでカラオケに行くならちゃんと歌を聞きたかった…。
ネコ編までは良かったですね、はい。

〈うらら迷路帖〉
かわいかったです。
これぞきららって感じですね。

〈南鎌倉高校女子自転車部〉
行ったことないのに見覚えありすぎる鎌倉ですね。
主題歌かっこよすぎでしょ。
万策尽き無くてよかった。

〈昭和元禄落語心中 -助六再び篇-〉
まさか昭和の先まで来るとは…。
分割2クールとは思えないくらい長く見ていた気がします。
途中はどろどろしてましたが終わってみれば驚くほどすっきり。

〈小林さんちのメイドラゴン〉
小林さん茅野愛衣ドラゴンと変換されたときは驚きました。
クール教信者がついに30分アニメに…マジやばくね。
ちょいちょいしっとりしつつも基本笑顔になれるほんわかあにめですね。

〈この素晴らしい世界に祝福を!2〉
この何も考えずにワクワクできる安心感が素晴らしいですね。
各キャラを掘り下げつつ続きも期待できる良い2期でした。

〈ガヴリールドロップアウト〉
わりと貴重な浜松アニメでした。
駄天使、天使のような悪魔、鬼畜天使、バ可愛いと4人のキャラが良いバランスで噛み合って飽きの来ない味わいでした。










« 記憶にございません | トップページ | まれによくある »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/70240761

この記事へのトラックバック一覧です: はるのはじまり:

« 記憶にございません | トップページ | まれによくある »