« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

fragileとかKiroroが直撃世代

 今期はアニメが恐ろしく溜まっていますが、急に見るモチベと時間が湧いてきたので月がきれいやカブキブ、ロクアカを一気に消化しました。合わせると1クール分くらい見たような気がしますが、あっという間でしたね。もう明日には新アニメが始まってしまいますが、気になるところから消化していきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

73本目の柱

 FGOはほぼ定刻通りにアガルタが実装されましたね。APが重くてまだ3節の途中ですが、早速新キャラを拝めて満足しました。AP半額で一気に最後まで走った新宿と違って時間は掛かりそうですが、初めてリアルタイムで進行できているので楽しんでおきたいところ。

 艦これはランカー報酬が配布されました。先月は500位ライン狙いにしては稼ぎすぎたのですが、そのおかげで無事新装備をもらうことが出来ました。ヘルキャットの最終型ということで、Saratoga改二が持ってきそうな装備ですね。性能は烈風の上位互換。今となってはもう一声欲しいところですが、改修できるようになれば化けるので楽しみにしておきましょう。
20170629_19051793
20170629_19061520

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おおきなき

 FGOの鬼ヶ島イベントは無事アイテムを回収し終えました。明日は1.5部のアガルタが配信されるのでイベント特効の超火力は忘れてコツコツ削っていきます。

 FGO二周年記念リアルイベントの発表であったり、ZEROやアポクリファの話があったり、コミカライズだったり、盛りだくさんすぎてどこかしらに見落としがありそうなくらいですが、まだまだ続きそうで長く楽しめそうですね。久しぶりにゼロサムを買うことになるかもしれません・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

君の真名は

 FGOの鬼ヶ島イベントもあと1日になりましたね。明日にはアガルタの情報が解禁になるので半分終わったような気分ですが、まだ交換アイテムを全部集めきっていないのでもう少しだけ回らなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たやま

 戦姫絶唱シンフォギアXDがついに配信されました。先週のRadio4gamerで取り上げられた際には配信日の告知がなかったのでアニメと同時かと思いましたが、意外と早かったですね。まだ仕様がよくわかっていないのであまり進めていませんが、イベントを回れるくらいには進めておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

チノリ

 今日は2つのイベントをはしごしました。きららフェスタで終電を気にしなくてもいいのは東京に転職してよかったなと思いました。

 昼は科学技術館サイエンスホールで開催された獅子奮迅体育会系ラジオイベントの昼の部に参加。パーソナリティの田村睦心さん瀬戸麻沙美さんにゲストの西明日香さん日高里菜さんを加えた4人が体育会系の企画で対決する100分間でした。声優さんが縄跳びしたりフラフープしたりするのを見る機会はまず無いので貴重な体験でしたね。せくしぃな姿勢でフラフープ回す日高里菜さんを拝むことが出来たのは本当に本当に・・・ありがとうございます。

 夜は東京ドームシティホールで開催されたまんがタイムきららフェスタに参加しました。もう4年目になるようですが、気がつけば毎年参加していますね。
 実はどの声優さんが来るのか、そもそもどの作品が来るのか調べずに参加したのでひなことのーとがきららじゃないことを忘れていたり、総合司会で大久保瑠美さん東山奈央さんが参加していることに驚いたりしましたが、始まってしまえばいつものきららフェスタで夢のような3時間でした。
 我らが待ち望んだごちうさ新作エピソードの劇場公開日が告知されたり、きらら作品が作品の垣根を超えて集まるRPGきららファンタジアの発表があったり、予想外の新情報も盛り沢山で今年のきららも楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

つよい

 FGO鬼ヶ島イベントは技喰丸討伐が終わり、また呼符をもらうことができました。明日は消化試合ですが、反物をドロップしてくれるのでBP回復分くらいは回っておきます。

 艦これは余裕ができたので由良さんを改二に。もう可愛すぎてどうしましょうね。
20170624_12411028
 とりあえず由良改二関連の任務を攻略。由良改二を旗艦にして村雨夕立春雨五月雨秋月から2隻選び、自由枠3人を加えて2-3と5-1のボスにS勝利というもの。どちらも最大限の羅針盤固定ができるのでサクッっとクリアできました。
20170624_20205630_2
 報酬は大発と補強増設からの選択。普段なら課金アイテムより開発不可装備を選ぶところですが、大発は16個あったので補強増設をもらいました。
 今回のアプデでは伊勢日向の任務も追加されたのでそちらも半分攻略。レベル50以上の伊勢日向を旗艦と二番艦に配置するという新しい感じの編成条件でしたが、あとは駆逐艦2軽巡1自由枠1というなかなか緩めの条件ですね。3-5の方は来月に回すとして2-5の方を終わらせました。条件は緩いものの完全に固定は出来ないようなのでうまくいくことを祈りつつ夜戦ルートを突っ切りました。
20170624_19322411

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おあずけ

 今日は艦これのアップデートがありましたね。由良改二が追加されたり、伊勢型や瑞雲周りの強化がありましたが、ちょっと時間がなかったのでまだ手を付けていません。
 情報が出てからレベリングしていたおかげで練度は97まで来ましたが、改装レベルは77らしいのでそこは大丈夫ですね。任務もたくさん追加されたのでそちらもの楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おふね

 久しぶりに艦これで任務を進めて「増強海上護衛総隊、抜錨せよ!」をクリアしました。南西諸島海域の2-1以外を軽巡1、駆逐1、軽空母or航巡1、自由枠2で1回ずつボスA勝利というもの。
 当然2-4が最難関になるわけですが、2-4マンスリーや戦果拡張クォータリーと一緒に終わらせていましたし、唯一残っていた2-5はいつもの軽空母編成でボスまで下ルート最短固定できるのであっさり終了。
 報酬は明日実装される由良改二でも設計図が必要なので集めておきたい勲章か、先日実装された41砲改に必要な新型砲熕兵装資材かの選択になります。41砲改は先日のランカー報酬でもらった1本でとりあえずはいいかなと思っていますが、新型砲熕兵装資材そのものはあまり配られなさそうなのでこちらをもらっておきました。
 勲章も設計図必要艦の牧場やネジへの変換でだいぶ減りましたが、あと20個くらいはあるのですごいスピードで改二が追加されない限りは大丈夫でしょう。由良改二の仕様次第でまた飛びそうですが・・・。
20170622_22064667

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぶつよくセンサー

 FGOは復活した緑鬼の削りが終わり、また呼符がもらえたのでなんとなく召喚してみたところまさかの頼光ツモ。全体宝具バーサーカーは茶々がいるしな~と思っていたので物欲センサーをすり抜けたようで。まあ、バーサーカーが茶々しか育ってない上に★5もこれでまだ3人目ですし、単純に宝具で星出して自分で吸って超火力出せるのは強いのでしっかり育てておこうと思います。
Dc1ooj8voaet48b

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

11連★5メモリアの未来

 今日はRadio4gamerでシンフォギアXDが取り上げられていましたね。アニメが7月に始まるのでついにリリース日の告知が来るかな~と思っていましたが、まだ先の模様。情報としては1ヶ月に1回イベントがあるとのこと。結構ボリュームがありそうなので果たして追いかけることはできるのか・・・。最近はFGOが忙しいので調整せねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

琥珀さん

 鬼ヶ島イベントは明日にならないと新しいレイドが始まらないため、今日はまだ丑御前と遊んでいました。交換アイテムを3種類とも入手できますし、BPの使い道がこれしかないので溢れさせるにはもったいないですからね。
 特に真新しいこともないので呼符で適当に回したら★4のドロップ特効礼装を2枚入手できたので、あとは★5が特効礼装になっているつづらをなんとかすれば走りきれるような気がしてきました。
 まだ一週間ありますが、鬼ヶ島が終わったら1.5部の亜種特異点Ⅱとなるアガルタが解禁されるようなのでいろいろ貯めておかないと・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みこーん

 FGO鬼ヶ島イベントは丑御前討伐戦も終了し、やっとライダー金時が正式加入しましたね。丑御前戦は孔明を借りて赤豆食べながらケツァルコアトルの宝具を打ち込む作業でしたが、安定して600万削りきれたのでダメージポイント報酬も2億まで回収することが出来ました。これ以降はQPがもらえるだけなので、アイテム回収ついでにもらえるところまでもらうという進め方になるでしょうか。
 今回はドロップ特効礼装を★3のものしか引けなかったのでアイテム回収が間に合うのか不安ですが、金時の宝具を上げる分は確保できたので、素材の方は無理のない範囲で集めていこうと思います。

 鬼ヶ島イベントではピックアップ召喚があるのですが、今日は玉藻の前が対象だったので回してみたところ、10連2回めで引くことが出来ました。CCCコラボのときは引けませんでしたが、今回はエウリュアレとエミヤも引けてラッキーでした。ライダー金時も育てないといけないので種火周回を頑張らないといけませんが、ケツァルコアトルに続く2人めの★5なのでしっかり育てておこうと思います。
Dcim_spuwaad3bj

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さすおに

 今日は劇場版魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女を見に行ってきました。新宿バルト9に行くのは初めてでしたが、新宿駅を抜けて無事たどり着くことが出来ました。
 映画の内容としては来訪者編とダブルセブン編の間で追憶編の内容も絡んでくるのでアニメに加えてオーディオドラマや漫画、原作を押さえている前提ではありましたが、お兄様がいつもどおりさすおにでしたし、動いているリーナも見られて良かったです。
 今回は上映ご舞台挨拶の回だったので司会の松澤アナとメインキャラを演じる中村さん早見さん内田さん寺島さん日笠さん小原さんのコメントが聞けました。率先して笑いを取りに行く日笠さんはさすひかでした。小原さんの初々しさと早見さんの深雪のようにただただ微笑む早見さんも印象的でしたね。果たして円盤で湯気は消えるのでしょうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日も視線で

 FGO鬼ヶ島イベントはバスター耐性持ちの鬼が出てきましたが、豆を使わなくてもジャック・ザ・リッパーのクイック宝具とエウリュアレのアーツ宝具で600万を削りきれるので今までで一番楽でした。出番のなかった赤豆は明日以降使うことにしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

真の英雄は目で殺す

 FGO鬼ヶ島イベントは1人目のレイドボスが突破されて2人目のレイドボスが出現していますね。
 ボスがアーツ耐性持ちのセイバーに、取り巻きが玉藻の前に変わり、個人的には微妙に戦いづらい編成になっていますが、豆を使えばエウリュアレの宝具で凄いダメージが出るのでそれを頼りに何とか削れているといったところ。
 1人目のボスは豆を使う必要がなかったので気が楽でしたが、どれくらいのペースで豆を使って良いのかがわからないので温存したい気持ちと効率よく進めたい気持ちとがせめぎ合っていますね。
 このペースだと明日にも3人目のレイドボスに切り替わりそうですが、今度はバスター耐性持ちのはずなのでどう攻めるかまた悩ましいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぶつけたら痛そうなきびだんご

 FGOは鬼ヶ島イベントが始まりましたね。まだ序盤なのでこちらも礼装が揃わず、フリークエストもあまり気前よくドロップが落ちないので様子見しつつAPとBPを消化中。
 ドロップアイテムを集めるペースが全くつかめないのが不安ですが、ダメージポイントは1人目の鬼に関しては安定して稼げそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

じゅんび

 あっという間に鬼ヶ島前日。ちょっと調べた感じでは本能寺みたいな感じで周回することになるのでしょうか。日数が進むほど効率のいいクエストが出そうな雰囲気なのでペースが掴みにくそうですが、序盤に林檎を使わないようにしておけば大丈夫ですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぶんどりものをエンヤラヤ

 4番のつぶしてしまえ鬼ヶ島や5番のおもしろいおもしろいに溢れるバーサーカー感

 しばらくイベントはないかなと思っていたFGOでしたが、早くも鬼ヶ島復刻が来ましたね。ライダー金時は配布の中ではクロエと並んで強いようなので宝具5最終再臨まで確保しておきたいところ。参加条件が冬木クリアなのでそんなに難しくはなさそうですが、時間はかかりそうなので今回も頑張るぞい。
 この流れで秋にプリヤも復刻されるといいなぁ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

原点

 艦これは特にやることもなかったので戦果拡張クォータリー任務の6-3以外を終わらせたり、そのついでに2-4攻略が必要な増強海上護衛総隊任務、沖ノ島海域迎撃戦を終わらせたり、EO以外で面倒なところに手を付けてみました。
 今となってはほとんど羅針盤との戦いである2-4ですが、最近はイベント最終海域ですら出番のない速吸を投入し、大回りルートになったときに洋上補給してボスに行く選択肢を取れるようになったので多少はマシになったような気もします。洋上補給が貯まる一方なので多少は使っておこうかなぁと思って始めましたが、結局大回りルートではボスにたどり着けずに他のルートで攻略しているあたりさすが艦これの物欲センサーですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

問☆題☆解☆決

 FGOは新宿の攻略を進めていましたが、意外と短かったので2日でクリアできました。噂に聞いていたアヴェンジャー戦はBBちゃんのおかげで思いのほかスムーズに進みましたね。
Db9klaou0aavlvz
 新宿クリア記念に10連召喚回したらちょうど新宿のアヴェンジャーが来てくれたので、これでルーラー以外のクラスが一通り揃ったことになりますね。アサシンとキャスターの★4以上も欲しいところですが、とりあえずその辺はイベントに頼ることにしてアヴェンジャーを育てていくことにします。
Db9kxrcv0aamcrk
 1.5章もまだ始まったばかりですが、第1章では苦労したアサシン戦も育てきったメディアとパッションリップで乗り切れましたし、うちのカルデアも育ってきたなと。あと、6章時点では迎えられていなかったエウリュアレさんがハマると恐ろしく強いことをここに来て改めて実感。あと2週間くらいはイベントお休み期間っぽいので戦力の拡充に努めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

くじんしー

 FGOはAP消費半額セール開催中の1.5章『亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿』の攻略を始めました。第1章クリア後に解放されるだけあって最初からそれなりに敵が強いですが、とりあえず8節まではサクサク進んでいます。
 うちのカルデアでは唯一の★5であるケツァルコアトルを始め、マシュやBBちゃんやパッションリップあたりもイベントのおかげで通常上げられる限界まではレベルを上げられたのでフレンドさんに見劣りしない火力を出せるのも楽しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うどん

 結城友奈は勇者であるのゲームの配信が始まりましたね。とりあえずログボだけもらっておきます。

 FGOは羅生門イベントが今晩で終了。私は無事ダメージポイント報酬も交換アイテムも集めきることが出来ました。次のイベントまでは間が空くようなのでこの機会に新宿をクリアしておきたいですね。アヴェンジャー対策にBBちゃんを80まで上げましたが果たしてクリアできるのか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お酒は二十歳になってから

 FGOの羅生門イベントはストーリーを終わらせ、瓢箪を集めたので、あとはダメージポイントを3000万稼げば完走できます。チャレンジミッションも令呪を使いつつも金素材を色々もらえたので元は取れたでしょう。おにぎりは余っているのであとはプレイできる時間次第ですが、流石に24時間あれば3000万ポイント稼げるとは思うので何事も起きないことを祈りばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BoAから7年

 なのはReflectionにマテリアルズが出演するという衝撃情報が出たと思ったら予告映像まで来てくれました。物語にどう絡んでくるのかはまだわかりませんが、とりあえずキリエ側の戦闘要員がキリエしかいなかったので頭数増やした感じでしょうか。ユーリも出るようなのでどう絡んでくるのか私気になります。

 今日は火曜日でしたが艦これのアプデがありましたね。大きなところでは梅雨modeと熊野改二でしょうか。
 熊野はだいぶ前からレベル99だったので早速改装&ケッコンカッコカリしました。
20170606_19104597
20170606_19121210
20170606_19184799
20170606_19185639
20170606_19254986
 熊野改二関係の任務もいくつか追加されましたが、4-5を攻略する必要があり、今月は既にゲージを割ってしまったので来月以降に持ち越しですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひたすらステラ

 FGO羅生門イベントは茨木童子の取り巻きが槍から剣に変わったので周回しやすい一日でした。ここぞとばかりに瓢箪を稼いだのであと3000個くらいで全部のアイテムと交換できそうです。
 イベントの終わりが近づくと次のイベントが気になるところですが、去年はこのあと三蔵ちゃんと鬼ヶ島を挟んで水着イベントだったようですね。今年も水着イベントの開催が明言されていましたが、鬼ヶ島の方はどうなるのやら。そろそろ1.5章のアガルタも来ると思われるので先が気になるFGOですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月がきれいがきれい

 月がきれいを見ているときれいすぎてゾワゾワしますね。変にドロドロしないかヒヤヒヤしながら見ていますが今のところは取り越し苦労に終わってくれています。

 FGOの羅生門イベントは今回が最後の週末なので稼ぎどきだったのですが、ボスの取り巻きがランサーであり、普段頼っていたギルガメッシュの乖離剣でお掃除できないので周回はそこそこにして平日に懸けることにしました。ダメージポイントはあと1億ということで、ちょうど半分まで来ていますし、交換アイテムの鬼瓢箪集めもコツが掴めてきたので最後まで走りきりたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なにごともなく

 艦これで4-5と5-5攻略したり、FGOで瓢箪集めたりアーラシュ育てたり、なんとも平和な一日でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おにぎりとりんご

 FGOは余り変わらず茨木童子と遊んでいますが、今回はイベントでAPを消費しないので種火周回も出来てお得ですね。そのおかげもあってケツァルコアトルのレベルをやっと90まで上げられました。マシュも80まで育ったので戦力としては大分充実してきたと思います。イベントの特効礼装も最大解放に必要な分は揃ったのであとは素材を集め切るまで走るだけですね。300万の方はそれなりに安定して回れそうですが、ある程度稼いだら600万の方での素材集めも視野に入れて進められたらいいかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なかし

 FGOの羅生門イベントは特効礼装が集まってきたのでHP300万の茨木童子も削り切れるようになりました。瓢箪の方は間に合うかわかりませんが、ダメージポイントの方は最後まで行けそう・・・? まあ、まだ1日目なので以降のストーリークエストを楽しみにしつつ、今回も走れるところまで走りたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »