« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

資源はカンストしたワケダ

 FGOで素材集めながらシンフォギアで剛敵倒してスプラトゥーンして艦これの戦果も稼いでアニメとラジオを見るというのに少し慣れてきたような気もします。
 艦これはそろそろ六月作戦の報酬で夏イベントの装備が配布され、そこから夏イベントの内容が少し明らかになるはずなのでその日が来るのが待ち遠しいです。流石にメンテと同時ということはないと思うので今週末だとは思いますが、夏は大規模イベントなので早めに情報を得て、史実艦を育てる必要があれば育て始めたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

NGNL

 FGOで素材集めつつ艦これで戦果集めてるとスプラトゥーンにまで手が回らないですね。今週末でFGOのイベントは終わりますが、すぐに次が来そうですし、ドラクエも出るのでもうどうにもならない模様。ドラクエはまったく情報を集めていませんが、3DS版の予定なのでポケモンの新作が出るまでに終わらせられればいいかなといったところ。都会に来たのですれ違いには困らなさそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

NKT...

 FGOのカルデアサマーイベントは2部にも高難易度クエストがあるのでこちらに挑戦中。前座に魔猪3体が置かれ、2waveではHP50万~100万の巨大魔猪7体を相手にすることになります。戦略としてはいつも通りのWマーリンで全体宝具ぶっぱする方法と、いつも通り耐久パで挑む方法がよく取られるようですね。
 私の手持ちでは前者の方法は選べないのでマシュ玉藻マーリンの耐久パで挑んだところ、155ターンかかりましたがクリアできました。
Dfbu9akxsaekl8i
BBちゃん入れてもう少し火力を上げればよかったかなとも思いつつ、クリアできたので良し。
あとはひたすら素材集めになりますが、あと6日あるのでなんとかしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャマルフィンガーとユーノ師匠の安定感

 今日はついに公開された魔法少女リリカルなのはReflectionを見に行ってきました。

 最初の発表から既に5年以上経っているんですね。帰ってきてくれて本当に良かったです。1stと2ndはテレビアニメのリメイクでしたが、今回は完全新作ということで、ストーリー展開含めて何から何まで楽しみでした。
 時間軸としてはなのは達が5年生の頃ということで、これまで空白だった期間を埋める設定になっていますが、StrikerSのキャラが登場してきていたり、Forceのようなロマン兵装が登場したりと、シリーズ通して見ている身としてはそういうサービスも嬉しいですね。
 物語の中心は発表にあったとおり、GoDに登場したフローリアン姉妹になるわけですが、マテリアルズやユーリを含めてゲーム版とは性格というかキャラが違いますし、新登場キャラのイリスも含めて黒幕以外は予想の付かない展開でした。黒幕は・・・まあ、そうなりますよね。
 Reflectionは最高に盛り上がるところで終わり、来年公開予定のDetonationに続くことになりますが、Reflectionの時点でワリと見たいものは見れた感じがあるのでDetonationでそこから更にどんなことをやってくれるのかワクワク出いっぱいですよ。フラグを立て続けるなのはさんがどうなるのか不安ではありますが、本当に来年に公開されることを期待しつつ待とうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいじゃなイカ

 今日はスプラトゥーン2の発売日でしたね。私はとしたいの主題歌CDと一緒に予約していたので受け取ってきました。
Dfql1ykuwaewvep
 早速いろいろ接続して遊び始めましたが、前作とジャンプボタンの配置が違うので何度も誤爆しています。そのうち慣れるはずなので、時間があるときに遊びたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スプラトゥーンに引き寄せられたワケダ

 水鉄砲じゃなイカ
Screenshot_20170720232359

 FGOはカルデアサマー第2部が始まりましたね。第1部と違ってシナリオが恐ろしく淡白なので、ひたすらアイテムを集める作業になりそうです。
 ピックアップ召喚が切り替わったのでとりあえず10連回してみたところ、★3なのにまだ引いていなかったダレイオスに加えて★5の弓アルトリアを引くことが出来ました。アーチャーは★3のエウリュアレ、ダビデ、ロビンフッドあたりが優秀すぎてあまり補強を考えていませんでしたが、★5アーチャーは持っていなかったので育てておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

折り返しなワケダ

 気づけばFGOの水着イベントも明日で前半が終了。まだアイテムを集めきれていませんが、残りは集めやすそうな真水と食料なのでなんとかなるでしょう。明日からは素材の数がまた増えるので面倒そうですが、アサシン師匠を迎えるためにも何とか走ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サービスなワケダ

 3.5が終わったシンフォギアXDはちょうどタイミング良く剛敵クエストが始まりました。名前の割にそこまで強くありませんが、報酬は美味しいのでFGOの片手間に走ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

わけだはワケダだったワケダ

 シンフォギアXDは3.5のシナリオを最後まで終わらせました。最序盤で4期とのつながりが出てきておおっと思いましたが、全体を通してみるとあまり4期とのつながりはなかったですね。もしかしたら4期の今後の展開で絡んでくるのかもしれませんが・・・。まあ、3期までではあまり絡みのなかった響と切歌&調コンビのエピソードが見られたのは良かったと思います。

 FGOはイベント恒例のドロップアイテムを収集中。前半では5種類の素材を集めることになりますが、とりあえず2種類は必要数集め終わりました。3日後には2部が始まるのでそれまでに残り3種も集めないといけませんが、相性の問題で一番面倒だと思われる鉄材を集め終わったのであとはクラス相性でゴリ押しできそうなのが救い。
 今回も種火を交換でもらえるので、早速玉藻に注ぎ込んでレベル90まで上げ、チャレンジクエストの挑戦しました。特殊なダメージ軽減効果を持つヤドカリが敵として出てくるため、戦法としてはBチェインで削りきる、一部礼装やランスロットの宝具で固定ダメージ効果つけて殴る、呪いややけどで削るあたりがあるようですが、今回はフレンドの孔明宝具で呪いをばら撒いて玉藻とマシュで固めて耐久を選択。41ターンかかりましたが令呪を使うこともなくクリアできました。
De7svabvoaa8igm
 おそらく後半でも新しいチャレンジクエストが追加されると思われますが、前半が露骨にマーリンでのゴリ押しを潰して来ていたので後半ではどんな仕様で来るのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

牧場したわけだ

 31人目のEXAが誕生したわけだ
20170716_23460254

 シンフォギアXDはやっとGXのストーリーをクリアしました。GXは序盤から推奨レベルが高かったので最後はどこまで上がるのかとある意味ワクワクしていましたが、推奨レベル60とかにはなりませんでしたね。とは言え、最後の方は怒属性のボスが多く、相性でダメージを半減できないのでなかなか苦労しました。
 これで心置きなくシンフォギア3.5の攻略に移れます。3.5自体は推奨レベルが低いのでストーリー読むだけでバトルは完全放置ですが、この間放送されたAXZ3話で出てきたアンティキティラの歯車が序盤から出て来るように、4期を見る上で早めに最後まで読んでおきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじめよう

 今日はキンプラとノゲラゼロを見に行ってきました。
 キンプラの方は佐倉としたい大西で得た情報を思い出しながら見ていましたが、地球が金色だったり卒業証書ポーンだったり最初から笑いどころしかない映画でした。あと、レインボーライブがもはや懐かしくて恋しくて泣けます。
 ノゲラの方は映像になってよりわかりやすくなっていたのが良かったですね。もしかしたらと思った2期告知がなかったのは残念ではありますが・・・。1期の時点で原作と流れが違うこともあって絶望的ではあったので、引き続き期待せずに待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

YARIO

 カルデアサマーは前半のメインクエストを終わらせてアサシン師匠が仮加入したのでとりあえず一段落。最高効率のクエストも出現したので素材集めを勧めます。

 シンフォギア3.5は無事配信されましたね。まだ手を付けていませんが、GやGXよりも敵のレベルが低いようなのでサクサク進められそうでとりあえずは安心。ガチャは体属性の高レアがあるので気になるところですが、未来さんもセレナもまだいないので我慢の方向で。

 艦これもアップデートがあり、水着modeが追加されたり任務が増えたりしましたが、やはりおにぎりが改修出来るようになったのが革命的ですね。★6まではネジ0で改修できるため、これまでプラマイゼロ以上にはならなかったデイリー改修任務でネジを増やすことが出来るようになりました。これまでは特に改修するものが無い日は21熟練を改装していましたが、最近は勲章も減り気味でネジの確保に困っていたので、有効に活用して重い装備の改修を進めておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

開拓もしつつ

 シンフォギアXDでは最初のイベントである片翼の奏者が明日で終わりますね。全アイテムを回収するには羽が89000くらい必要だった気がしますが、25000くらいしか集まりませんでした。まあ、FGOと違って経験値カードをプレ箱貯めておくことができずに所持枠圧迫されてしまう仕様もあり、その辺りは切り捨てて所持枠圧迫しない覚醒素材と引き換えておこうかなと思います。
 イベントが終わったと思ったら、直後からシンフォギア3.5が始まる模様。お祭り系だと予想していましたが、あらすじを見るにがっつり3期と4期の間を埋めてくるようですね。メインクエストなのかイベントクエストなのかそのあたり良く理解していませんが、明日の配信開始を楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

後半に期待

 FGOは案の定メンテ延長でしたが、カルデアサマーが始まりましたね。いつものごとく素材アイテムを集めることになりますが、今回はそれに開拓という味付けがされているので違った雰囲気で楽しめるのかもしれません。まあ、最終的には無心で周回することになるでしょうね。とりあえず10連2回で引いた礼装つけて開拓始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

振る派

 さすがにそろそろ来るだろと思っていたりゅうおうのおしごとのアニメ化がついに発表されましたね。キャストはドラマCDから変更なし、制作はロウきゅーぶや天使の3Pを手がける     project No.9ということで、安心して放送開始を待つことができそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カルデア島

 FGOは水着イベントのライト版が来ましたね。昨年の水着イベントより早いので8月にはまた別の水着イベントがあるのでしょうか。とりあえずライト版の方ではスカサハ師匠がもらえるようなので、☆4以上のアサシンがいないうちのカルデアとしてはしっかり抑えておきたいところです。シンフォギアの方のイベントと微妙に被るので水木金と忙しそうですが、イカやドラクエが出る来週以降のほうが大変そうなので今週のうちに慣れておきませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しるべ

 シンフォギアXDはイベントで配布される☆4奏さんを6枚集めて5凸してレベル50まで育て終わりました。大量の経験値が必要でしたが、レベル50の☆5キャラより能力が高くなるんですね。まだ初回のイベントなので毎回こうなのかはわかりませんが、未来さんやセレナもイベント配布で強いのが配られるとありがたいのですが・・・。無課金でやるならイベント序盤に配布石でガチャ回して特効カード引いて走るのが丸そうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

未来さんとセレナにも期待

 シンフォギアXDは片翼の奏者イベントのシナリオを最後まで読み終わりました。まさに奏のお話という感じで響マリア翼のいつもと違う一面も見られてお得な気分でした。あとはひたすら交換アイテムの羽を集め続ける作業になりますが、FGOと違って全部集めるのは無理そうなので無理の範囲でやります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふるいのとあたらしいの

 正解するカド、交渉要素が最初だけだったな~と思ってみていたらオチが性交渉で笑うしかなかったですね。

 シンフォギアXDはイベントストーリー後半部分の配信が始まりましたね。平行世界設定でやりたい放題ですが、マリアのアニメでは見られなかった一面が見られるのは予想外で楽しめています。ゲームとしてはオート戦闘任せですが・・・。個人的には艦これやFGOくらいの速度が合っている模様。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また夏が来る

 AL/MIと比べると告知が遅かった艦これ夏イベントですが、今年は久しぶりに大規模になるようですね。最近は中規模でも攻略自体は面倒という海域が多いので、E7まであってゲージが実質10本とかになりそうなのが怖いところです。夏に観艦式がないので完全に運営電文頼りですが、どれくらいのペースで情報が出てくるのでしょうか。おそらく大型艦も来るはずなので楽しみにしつつ、資源はカンスト近くまで備えておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レベルを上げて物理

 かなりまったり進めていたシンフォギアXDですが、やっと初代のストーリーが終わりました。尺の都合でラストの展開が違いましたが、それ以外はアニメのストーリーを追いつつ、ときどき心理描写が追加されるような印象でした。
 シンフォギア3.5の実装も近づいているのでGとGXのストーリーも早く進めたいところですが、育成も進めねばならず、先は長そうです。レベルを上げるための素材が入手できるクエストを遊べる時間が決まっているのが非常に面倒というか不親切というか・・・。FGOって良心的なんですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

資材じゃぶじゃぶ

 噂をすればアガルタピックアップ2が来ましたね。ドレイクとヘラクレスがピックアップということですが、アストルフォきゅんは出ないのでしょうか。近いうちにアポクリファピックアップが来そうではありますが・・・。
 FGOは久しぶりに種火を回っているので、溜まった種火をどんどん消費していくのが楽しいです。次のイベントまでに頼光金時玉藻を育てきっておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ピック2に期待

 先週から読み進めていたFGO1.5部アガルタの女をクリアしました。新宿とは違う方向に転がって行った話でしたが、最後は叔父貴がかっこよくてママがママだったので許します。ガチャは夏に向けて温存しておきたいので今回はスルーの方向で・・・。アサシンは手元に★3までしかいないのでそのうちどうにかはしたいんですけどね。今年も水着師匠が配布されるといいなぁ。
Ddu8vtuqaawougjpg_large

 夏イベが近づいてきた艦これは春イベントで迎えた春日丸のレベルが99になりました。
20170702_19123478
 改装すると名前が変わるのですが、せっかくここまで来たので春日丸のままケッコンカッコカリしておきました。夏イベが楽しみです。
20170702_19353553

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うちあげほたる

 アガルタは最終節まで進んだ模様。あと進行度3つ分で終わるので明日には片付けられそうです。

 今日は舞浜アンフィシアターで開催されたpetit miladyの夏祭りイベントに参加してきました。
 プチミレの2人が浴衣で飛んだり跳ねたり歌ったり踊ったりするのを眺めるだけでなく、客席に降りてきてムッチュと絡むサプライズもあって安心のpetit miladyイベントでした。
 ライブではなかったものの、(多分)初披露のアキバズトリップEDを始め4曲+GEMINI盆踊りも披露されて、秋のアルバムと冬のライブに向けて楽しみな気持ちが強まりますね。
 今週半ばにはライブBDのリリイベ当落が発表されることになっていた気がするのでそちらも当たっているといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

石はセレナに向けて

 シンフォギアXDのイベントが始まりました。まずは奏にスポットを当てたIF世界でのシナリオになっていますね。まだ前半しか実装されていない上にその中でも7割くらいしか進めていないのでまだまだ着地点は見えませんが、せっかくのゲームなのでストーリーくらいは追っていきたいですね。イベント限定アイテム集めはそこそこで・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年6月 | トップページ