« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

回すワケダ

 シンフォギアXDは明日からの神獣鏡イベントに先駆けて、今日からピックアップ召喚が始まりましたね。初の★5怒属性ということもありますが、未来さんとセレナのためにこのゲームやってるようなものなので早速ガチャを回しました。
 よくわからないうちに2枚も出てくれたので、さっそく前回のイベント報酬を使ってレベルを上げ、1枚を現凸に使って、とりあえず52まで上げました。おそらくイベントで★4の未来さんが配られるのでそっちを見てからにしたほうが良かったような気もしますが・・・。イベント特効があるはずなので周回が捗ると考えましょう。怒属性の石が足りなくて覚醒できていないのでイベント報酬になることも期待しつつ・・・。
Screenshot_20170831232549
 最初の10連以降まったくガチャを回していなかったので気づきませんでしたが、★5狙いで回すと大量の★3が被るんですね、このゲーム。もうイベントしかプレイしていないので育てる速度が追いついていませんが、せっかく凸れるくらい被ったのでそのうち育てておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

因果の糸が絡まるワケダ

 リセマラのたびに強くなるワルプルが見えるワケダ

 ログボもらうゲームにしようと思い、マギアレコードを始めました。とりあえずまどかを引けたので、シンフォギアとFGOの次くらいに触ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夜間なワケダ

 夏イベ終了と同時にSaratoga改二が来そうということで、来月のコンプティークの発売が待ち遠しいですね。一体どんな仕様になるのか・・・。今日配布になった七月作戦のランカー報酬では米の国の夜間戦闘機が実装されたので、それ関連で新しい動きができそうですが、夜間戦闘機自体は攻撃に使うわけではなさそうなのでまったく予想ができないですね。
20170829_19363487
20170829_19363931
 ランカー報酬といえば久しぶりに大和電探ももらえました。支援艦隊に載せる32号電探が割とギリギリなので美味しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

基本なワケダ

 月曜日ということで、艦これウィークリーのあ号作戦が始まるわけですが、今週はひたすら1-1を潜水艦でぐるぐるしていたら75回くらいかかりましたが、なんとかボス到達24回が達成できてクリアできました。やっぱりボス到達24回とS勝利6回の設定は逆なのでは・・・と思ってしまいます。
 普段のイベントならボス掘りで終わらせるところですが、今回は美味しそうな場所もなく、比較的美味しいかもしれないE4前半ボスがボスマス扱いじゃないようなのが残念ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ミレッタなワケダ

 今日はpetit miladyの4thアルバム発売記念イベントに行ってきました。久しぶりのプチミレ現場のような気がしますが、小さな淑女って何だっけと思えるいつも通りのノリに安心。1時間程度のイベントだったはずですが、もっと長い時間だったような気がする盛り沢山な内容でした。4thアルバムの視聴動画が今夜公開のようなので、12月のライブに向けて予習を始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沼なワケダ

 艦これイベントは一段落したものの、そろそろ月替りということでマンスリー任務を片付けないといけないことに気づいてしまいました。とりあえず2-5の第五艦隊と水上反撃をやっていなかったのでこれを終わらせ、それで開放された1-5ボス10回勝利任務も終わらせました。
 第五艦隊はさくっと終わったのですが、水上反撃は9回くらいかかってしまい、まさかイベント海域超えたと思ったらキラ補充を2回もやることになるとは・・・。丁字不利を引いたり夜戦カットインが止まらなかったり、やはり難しいですね。来月は早く終わるといいなぁ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

贅沢な悩みなワケダ

 艦これ夏イベントは最終海域までクリアし、いつもであればここからレア艦掘りが待っているのですが、今回は新規艦が既に揃っており、2人目が欲しかったRoma、コマンダンテスト、リベあたりも入手できてしまったので、これから掘りに行きたい海域がないんですよね。まるゆを美味しく掘れるマスでもあればいいんですが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ここが私のドーバー海峡よ

 ちょうど2週間になる艦これ2017夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』ですが、ついにE7甲をクリアすることができました。
2017e7_1
 出撃は3回、ボス到達2回目でのクリアでした。
 最初は対潜担当で朝潮を入れていましたが、ゲージ割りに失敗したので思い切って対潜を捨ててカットイン装備にしたところ、うまくクリアできました。
 支援艦隊は道中・決戦ともに全力で、基地航空隊は本数重視で第一隊に大艇ちゃんを入れて三四型と隼の54戦隊と64戦隊を送り込み、第二隊は二二甲二二甲野中銀河、第三隊は一式×4の編成でボス集中させる感じ。
 高速化した速吸を第2艦隊に入れるのが主流なところ、クリア時の記念撮影狙いと第二艦隊の夜戦火力のために第一艦隊旗艦に配置しておきましたが、それ以外はよくある感じに落ち着きましたね。
 夜戦突入時にボスが上から大破中破大破で残っていましたが、順当に取り巻きを掃除し、最後は安定の北上様でした。

 E7全体の見かけの消費は燃料40k弾薬25k鋼材30kボーキ25kバケツ125くらいでした。最後が意外とスムーズに終わったのでかなりお安く済みましたが、確かに最近の中では飛び抜けて難しいマップでした。出撃のたびにキラを補充するのはよくあることですが、基地航空隊と艦載機に熟練度を付け直したのは初めてのような気がします。
 札と羅針盤が強い14夏E7、羅針盤が荒ぶる15夏E7、中破轟沈説とゲージ回復と羅針盤と昼戦移行条件のすべてが強かった13秋E4とは方向が違いますが、今回のE7も二度と挑戦したくないタイプのマップでした。とりあえずアークロイヤルにロックかけて明日の私におまかせします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドーバー縦断準備は終わったワケダ

20170823_20592087
 艦これ夏イベントはE7の削りが終わりました。ボスへの到達は9回、そのうちS勝利は1回だけでした。道中の安定性を取って駆逐艦を対潜装備にし、第二艦隊に戦艦を2人入れたのでボスでの爆発力は確かに低いのですが、ゲージ破壊時はボス側も固くなった気がしますし、果たして削りきれるのか・・・。洋上補給とカットインの威力に期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドーバー海峡縦断部なワケダ

20170822_18503844

 ボスに7回到達して、計算があっていれば3395削ることができました。あと少なくとも3回はボスに到達する必要がありますね。第二艦隊に戦艦2人、対潜2人入れて道中安定を狙っていることもあって夜戦ではあんまり削れていませんが、なかなか順調・・・?キラ付けと友永隊の熟練度付けが面倒ですが、週末にはゲージ破壊に挑戦できそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

正面海域なワケダ

 週末に駆け抜けた艦これイベントは少しお休みして、あ号作戦を消化しながらひたすらキラ付けをしました。まだ誰を最終海域に出すか決めていませんが、これで当日慌てることは少なくて済みそうです。明日にでも時間ができたらフル支援で削りを始めますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジブラルタルなワケダ

 艦これ夏イベントはE6に挑戦しました。

 E6はスエズ運河を抜けたところからスタートし、マルタ島の辺りに物資を輸送して出撃地点を作り、ジブラルタルまで突っ切る流れになっていますね。

 前半は甲作戦ではTP2000という驚きの輸送量を要求されますが、編成によっては道中2戦でボスまで行けるのでE5と比べて祈りポイントは少ないですね。今回は輸送艦隊でなくても攻略できるので水上打撃部隊で輸送を行いました。通常の水上打撃よりは駆逐艦多めで大発特盛りし、A勝利TP161で16回出撃、12回ボス到達(S4A8)で輸送完了でした。道中支援を最初から使えば多少出撃回数を抑えることができたかもしれませんが、Luigi Torelliを迎えることができたので結果オーライということで。

 後半はマルタ島の辺りから出撃。水上打撃でも空母機動でも攻略できるようですが、ボスが連合艦隊なので空母機動部隊で行きました。雷巡を使えますし、ここも装甲破砕ギミックがあるので、イベント終盤にしては楽めな戦力ゲージですね。とはいえ、支援を使わずに挑んだら意外と事故りました、ボスにさえたどり着けば航空隊もあって大体Sを取れるので、道中だけ出しておけば良さそう。結局出撃9回ボス到達5回で終了でした。Romaもドロップしたので育てておきます。

 海域を通しての見かけの消費は燃料20k弾薬13k鋼材6kボーキ8kバケツ65。6~7割くらいは輸送ゲージでの消費ですね。報酬としては紅茶の国の艦戦とカタパルトと新型航空兵装資材をもらいました。
2017e6
 残る海域はE7のみとなりましたが、こちらは難易度を表す星の数が16個であることを裏切らない、過去最高の難易度となっているようなので、まだまだ先は長そうです。
 とりあえずショートカット開通ギミックと攻撃力バフギミックは終わらせたので、キラを補充したら挑戦しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

地中海なワケダ

 艦これ夏イベントはE5に突入。久しぶりの通常艦隊での出撃になりますね。

 甲作戦では駆逐艦2隻以上かつ欧州艦3隻以上で最短ルートになる模様。潜水マスがあるので両方の条件を同時に満たせるLibeccioは入れるとして、欧州艦としてはパスタの国の戦艦2人、駆逐艦は道中2回ある空襲対策に初月を入れ、空母は五航戦を投入しました。E5は道中にツ級がいないので安心してジェットが使えますね。
 E5のボスは戦艦夏姫率いる連合艦隊を相手することになりますが、装甲破砕ギミックがあるので、おとなしくCDマスでS勝利を取ってから進めるのが良さそう。ギミックさえ発動させればあとは道中大破が出ないことを祈りつつボスまで進むゲームですね。道中が長いので燃料枯渇で回避率が低下しての事故が怖いですが、1マス目の潜水艦、2マス目のPT、4マス目の空襲を抜ければ他のマスは安定して抜けられていたように思います。
 ボスは制空がほとんどないので基地航空隊を陸攻4でボスに集中させ、支援艦隊は最後のみ使用しましたが、最終的には出撃9回でボス到達6回、そのうちS勝利5回とA勝利1回ということで、かなりスムーズに攻略できたと思います。
 見かけの消費も燃料12k弾薬4k鋼材14kボーキ1kバケツ22とお安く済みました。攻略中にはE5限定ドロップの新規艦娘である海防艦松輪を始め、Libeccio、大淀、択捉などレア艦がたくさんドロップしましたし、いろいろ順調すぎて逆に怖いくらいです。
2017e5

 残る海域は2つ、そして掘りはE6のLuigi Torelliのみとなりました。E6は輸送ゲージ+戦力ゲージのいつもの連合艦隊マップですが、輸送ゲージがTP2000と凄まじい量になっているので出撃回数がかさみそうですね。イベント期間はまだ3週間くらいあるはずなのでゆっくり行きましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運河なワケダ

 艦これイベントはE4を攻略です。E3に続いての連合艦隊ですが、前半後半ともに戦力ゲージになっていますね。

 前半は水上打撃部隊にするとスタート直後に潜水艦マスを踏んで遠回りになるようなので、空母機動部隊一択なようで。
 あまり難しくはないという噂だったので機動艦隊は軽めの編成にして、水雷戦隊の方は後半でも使うであろう子たちを編成しました。まずは天霧が出るまでリセット堀りをしていましたが、20回くらいでドロップしたので改めて攻略を開始です。
 基地航空隊は陸攻3陸戦1でボスに集中させ、本隊の制空と合わせて優勢を狙うように、空母の艦載機を削りは制空250くらい、ラストは400くらいにしました。支援がなくてもなんとかなる感じで、前半は出撃6回ボス到達4回で終了しました。ゲージ破壊時にはコマンダンテストがドロップする嬉しい誤算もありました。

 後半は水上打撃部隊にしないとボスに到達できないようですね。甲作戦では欧州艦を3人入れることで雷巡1人を入れてボスまで最短ルートでたどり着けるとのことなので、WarspiteとPolaとPrinz Eugenを軸に、E5E6では低速艦の出番が無いらしいので大和と飛鷹と準鷹を投入し、水雷戦隊の方はカットイン装備に。ギミックやプリンツ特効の噂もありましたが、結局乱数ゲーのようですね。支援がなくても何とかなりそうでしたが、とりあえず道中決戦支援を使い、基地航空隊はボス集中で問題なさそうですね。
 後半は出撃7回ボス到達6回、S勝利3回A勝利3回でした。夜戦キャップのカットインでも2桁ダメージが頻発するので安定してS勝利を取るのは難しそうです。ラストも時雨の2桁ダメージカットインで何とかクリア。後ろに夕立とプリンツのカットインが控えていましたが、それでもヒヤヒヤものでした。

 見かけの消費は天霧掘りが燃料11k弾薬13kボーキ13kバケツ40、海域攻略は燃料13k弾薬11k鋼材5kボーキ4kバケツ45でした。全部合わせると一応E3より消費が多いですが、攻略自体はスムーズに終わったので良かったです。ラストはどう考えてもカットインでクリティカル出るのを祈るゲームですからね・・・。それでもいつもなら1マス目の潜水艦マスにソ級がいて、ボスの横にはダイソンか空母棲姫が並んでいるところだと思うので、微妙な優しさを感じました。
2017e4

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プリズンブレイクしながら

 E4前半での天霧掘りは20周時点では成果なし。せめて土曜日までに出るといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キラキラなワケダ

 今日こそはE3をクリアしようと思い、連合艦隊と道中決戦支援のメンバー24人に三重キラをつけ、艦載機の熟練度も上げ直し、後の海域で使う艦から逆算して追加戦力として赤城さんと龍驤を投入。

 札以外はこれ以上ないくらいの準備をしたところ、あれだけ沼ったゲージ破壊が一発で終わりました。
 結局前半は出撃6回ボス到達4回S勝利4回で輸送完了、後半は出撃17回ボス到達10回で終了でした。見かけの消費は燃料17k弾薬18k鋼材7kボーキ7kバケツ110個くらい。最後でだいぶ消費がかさみましたが、キラキラの素晴らしさを再確認できましたし、授業料ということで。
2017e3
 報酬は課金アイテムと紅茶の国の艦爆と艦攻、そして何に使うかわからない新型航空兵装素材でした。ここの海域では天霧がドロップするのですが、攻略中には出なかったのでE4攻略ついでに探しつつ、出なかったらあとで堀に戻ります。

 支援艦隊にキラがついたままなので続けてE4の攻略を始めていますが、ここは戦力ゲージが2本の連合艦隊マップということで、どんどん札がついていきますね・・・。とりあえず1本目は次で割れるところまで進めたので頑張って明日の私。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

乱数なワケダ

 艦これイベント、今日はE3を攻略していますが、戦力ゲージのラストで沼ってますね。それでも後を考えるとあまり戦力を投入できないので試行回数で殴ってみます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そういう世代なワケダ

 今日はE2甲をクリアしました。出撃17回ボス到達11回(S7A4)、見かけの消費は燃料4k弾薬3k鋼材2kボーキ2kバケツ55個くらいでした。最初は支援を使わずに2/3くらいまで削りましたが、安定しなかったので道中・決戦支援使ったところ、サクッと終わりました。ゲージ破壊が昼で終わる爽快感は好きです。
2017e2
 初の海外陸上機となるスピットファイア、そして神風型5番艦の旗風を入手しました。
 松風実装時に生天目仁美だろうと予想していたところで朝風と同じ伊藤静で意表を突かれましたが、今度こそ生天目仁美さんでした。元気系のナバボイスもいいですし、旗風のようなしとやか系もいいですね。とりあえず遠征で育て始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏の開幕なワケダ

 大体4週間と開催と告知された艦これ2017夏イベントですが、掘り艦が4人もいるので手をつけ始めました。

 E1は定番の対潜マップですが、今回は潜水棲姫ではなく潜水新棲姫がボスでした。
 今回のイベントはIF作戦、札が多い、輸送・戦力のWゲージ海域が複数ある、ということで、どの艦から出していくのかが非常に悩ましいところですね。ただ、今回は海外艦以外のルート固定についてはあまり話が流れてこないので、思い切りも大事と信じたい。
 先制対潜出来るメンバーを並べて軽空母で随伴を掃除しつつ航戦で2順させてボスを削り切るいつもの戦法ですが、対潜が得意な大鷹はオンリーワン過ぎて逆に温存する方向で。
 出撃6回ボス到達5回(S4A1)でサクッとクリア。見かけの消費はバケツ10個くらいでした。シナジー装備のおかげか、最近の潜水棲姫に比べると装甲が抜けやすかった気がしますね。
2017e1
 その後、狭霧を求めてSマスを出現させて周回し、記憶が正しければS勝利12回目で無事迎えることができました。
20170813_20371986
 S勝利6回めで山風もドロップしましたし、この海域でやることは全部終わったはず。
20170813_19223307
 ここまでは順調ですが、E2以降は大変そうなので早め早めに進めていきたいですね。既にE2の削り段階で道中が安定せず、支援艦隊の投入を考えてしまう感じですが、終盤はどうなるのやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ペリアたん

 FGOがスローモーションだったりシンフォギアXDが落ちたりしていたのでスマホを新しくしました。FGOもXDもヌルヌル動くようになって驚きました。ホッカイロにもならないので安心して周回できますね。艦これの方のイベントも進めないといけないのでスムーズになるのはありがたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

開拓者も踊る

 正直山の日なんて忘れてたワケダ

 今日はサークルの同期の集まれる人で集まってSwitch持ち寄って遊んだり初心に戻ってカタンやったりしてました。
 初めてプロコン使わずにSwitch本体を持ってスプラトゥーンをやりましたが、ジャイロ操作で画面が傾くので非常に見づらい上に、ボタンの作りも相まって快適に遊ぶのは難しいですね。当分プロコンは手放せそうにないです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

駆け込みなワケダ

 艦これの夏イベントが始まりましたね。とはいえ、メンテ明けたのが日付変わる直前ということで、とりあえず演習と遠征だけやって明日以降に備えます。

 今出ている情報だと前段作戦でスエズ運河まで行くことになるようですね。そこまでに狭霧天霧旗風Richelieuが配置されるとのこと。文面を見ると狭霧と天霧はドロップのようなので、今回もぐるぐるすることになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エレナァァ

 FGOのイシュタルカップイベントが始まりましたが、重くて進めづらいですね。とりあえず寝るまでにAPを消費することだけを考えてAP40のを回しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

チームサティスファクション

 FGOのイベントは予想通り明日から始まるようですね。満足するしかねえ。

 明後日からイベントが始まる艦これは秋の観艦式がパシフィコ横浜国立大ホールから東京ビッグサイトに変更されましたね。声優さんが20人も来るということで、例年の倍くらいになるわけですが、一体どんなイベントになるのでしょうか。2回目以降は大体同じような内容でしたが、なにかすごいことが起きそうで楽しみですね。なんとしてもチケットを勝ち取らねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドイツはないワケダ

 艦これ夏イベントまであと3日ですが、今日は英仏伊の艦娘が実装される告知がありました。イギリスは空母のようですが、フランスとイタリアがどの艦種になるのか、報酬なのか掘りなのか、私気になります。難易度に関する話が出てこないので大規模とはいいつつ何とかなりそうな雰囲気も漂ってきていますが、蓋を開けたら・・・というパターンもあるので木曜日が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

集うワケダ

 ドラクエ11はやっと3DS版の長所の1つであるすれちがい通信要素が解禁されるところまで進みました。すれ違い先には困らなそうなので適当に進めてみようかなと思います。
 ストーリーの方も仲間が4人になって役割分担が出来るようになって戦闘がだいぶ楽になりましたね。物語の謎はまだまだ手付かずなのでどんどん進めていきたいところですが、来週はFGOと艦これのイベントが始まるので・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冒険なワケダ

 ちょっとDQ11を進めたい気分だったので久しぶりにストーリーを進めました。まあ、それでもまだ2時間くらいですが・・・。プレイし始めて1週間かかってやっとOPにたどり着いたのは衝撃でしたね。やっぱりドラクエやっているとワクワクするので、時間はかかりそうですが最後まで見届けたいものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うれシード

 いろいろなところから噂だったりそれらしい雰囲気を感じることはありましたが、ついに種田梨沙さんの復帰が公式から発表されましたね。先日藤原啓治さんの復帰も報じられましたし、うたわれるもの二人の白皇がアニメ化されるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みんな笑顔でウルトラハッピー

 昨日はFGOに気を取られて気づいていなかったのですが、プリキュアつながるぱずるんでは予告されていたスマイルプリキュアの実装があったんですね。今回も★3すらカードを重ねるには確率ドロップのステージに通う必要があるということで、ハートキャッチまでの良心的なイベントはもうやってこないのでしょうか。とりあえず確定で取れるカードだけは集めて、あとはお気に入りキャラを求めて周回ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

出番がなくてすまないワケダ

 FGOの新情報というのは予想されていたとおり、リヨ絵サーヴァントのミニイベントでしたね。マンガでわかるバーサーカーは★1ですが、宝具5まで上げられますし、宝具演出が短いので周回プレイには向いていそうですね。大体1日1クエスト更新されて1枚もらえるのでイベントに向けて集めておきましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あっちもこっちも夏なワケダ

 8月になって2日にはFGOの新情報解禁が待っていると思ったら、今日はシンフォギアXDの水着イベントが始まりました。今回も周回してアイテム集めることになりそうですが、巧属性のマリアが報酬になっているので必要分は確保したいところですね。今回も未来さんとセレナはいなかったのでガチャは回さなさそうですが・・・。早めにマリアを回収してボーナス積んで回らねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »