« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

休憩なワケダ

 艦これ秋刀魚祭りは3-3と1-5を中心に回っていますが、15匹くらい集めたあたりから急激にドロップ率が悪化したような気がします。既に枯れ始めたのか、どうすると漁場を休ませたことになるのか、そのあたりがまったくわからないので特に出来ることもないのですが、2週間くらいはあるので、EO海域攻略しているうちに回復してくれることを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

所存なワケダ

 艦これは今年も秋刀魚祭りが始まりました。去年より3週間早い開始ですが、秋イベントまでに何か挟むのでしょうか。
 早速秋刀魚を集めるわけですが、今年は同時にドロップに追加された海防艦による近代化改修で耐久を上げられるというアップデートが入ったので、こちらがメインになりそうです。ドロップ率を考えると相当なエンドコンテンツになると思いますが、耐久の値次第で大破率が大きく変わる仕様もあるので、ケッコン後耐久が36の夕立時雨辺りは抑えておいてもいいかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

紅茶よりパンジャンマーマイトスターゲイジーなワケダ

 明日にメンテを控えた艦これは八月作戦のランカー報酬が配布されましたね。私は今月も500位ラインに入ることが出来たので、紅茶の国の電探をもらえました。数字としては四式と同じくらいですが、この上にさらに2つ上位装備があり、そのうち任務や改修で入手できるようですね。未だにF6F周りの改修が終わっていないのでネジが足りるか不安ですが、秋刀魚で稼げれば稼いでおきたいです。
20170928_19182487

 シンフォギアは和装イベントのプロローグが公開されましたが、今度は奏者のいない平行世界でドクターウェルが大活躍しそうな感じでこれまでとは違った楽しさがありそうですね。水着イベントの時はストーリーがほとんどなかったので今後は期待したいところ。あとセレナ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだ早いワケダ

 FGOはハロウィン復刻が始まりましたね。まだ序盤しか開放されておらず、後から周回効率の良いクエストが開放されるとのことなので、とりあえずは自然回復分のAPで回る感じでしょうか。フレポ召喚と10連で★3のドロップ特効礼装がたくさん出たので、これを装備してまったりアイテム集め始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

待機なワケダ

 FGOのイベント前夜ということで嵐の前の静けさのような気分ですが、去年の実装時には終盤にドロップが美味しいクエストが開放されたような話を聞いたので、今回は平和な立ち上がりになりそうですね。明日はログボで呼符10枚もらえるのでそちらから大変なことになるかもしれませんが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじまりおわりはじまり

 ドリシアが終わったと思ったらキャスト続投で新番組だったワケダ。

 プリンセスプリンシパルが最終回を迎えましたね。土曜夜以外では珍しく最終回をリアルタイムで見てました。まあ、23時からで助かりました。
 特に何事もなく終わってくれたのでホッとしましたが、オリジナルアニメとしては物足りないまとめ方でした。1クール分は描かれていないエピソードを挿入できる余地がありますが、それよりも続きのほうがないと・・・。まあ、まとめ方はともかくとして、少なくともプリンセスとアンジェのエピソードは何とか回収できた感じですし、女子高生×スパイアクション×スチームパンクとワクワクする要素で1話1話の出来はとても良かったので、どういう形にしろ2期があるといいですね。
 ナイツマ最終回はガンダムダンバインガンダムガンダムみたいな感じでした。

 一段落していたFGOは今週から去年のハロウィンイベント復刻が始まるようで。ハロウィンにしては早いですが、来月には1.5部の3つ目が来るとの噂もあるのでそれに合わせてでしょうか。その前に今年分のハロウィンが来るかもしれませんが・・・。艦これの秋刀魚祭りも始まるので忙しくなりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり退場時にCM担当するワケダ

 XDはついにセレナ来るかと思ったら和装ギアでした。配布はクリスでしょうか。

 シンフォギアライブ2018の会場が武蔵野の森総合スポーツプラザで、出演者に錬金術師サイドの3人が追加されることが発表されました。武蔵野の森総合スポーツプラザという名前に聞き覚えがないと思ったら、まだ完成していないんですね。キャパは最大1万人ということですが、ライブで使うとなると減ると思われるので倍率がどうなるか私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運の回りの良い日だったワケダ

 観艦式からもう1週間も経ってしまい、9月もあと1週間しかないことを思い・・・出したので、艦これのマンスリーやEOをサクサク消化しました。
 6-5を最近話題の戦艦2空母1由良編成でストレートクリアし、
20170923_13594388
 ゲージ削りは終わらせていた4-5を夜戦ルートで突破し、
20170923_15021277
 単発任務ですが、第二二駆逐隊任務で久しぶりに3-2をクリアしたり、
20170923_15225669
 特別な瑞雲任務をこなしたり、
20170923_12061093
 あとは第五戦隊任務終わらせたり水雷戦隊1-4任務やったり1-6補給艦2隻任務やったりしたので、あとは1-5ボス10回任務と1-6、2-5の特別戦果くらいでしょうか。
 いろいろやった気がしますが、6-5を始め、全体的にスムーズに終わってくれたので快適な1日でした。今思えば3-2が一発で終わったのは本当に運が良かったなと思います。第五戦隊任務が終わって1-5ボス10回勝利任務が開放されたので、これも終わらせておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ピアノとパトラなワケダ

 シンフォギアXDは剛敵イベントが終わったと思ったらまた新しいイベントが始まったワケダ。今回は奏者が報酬じゃないので来月に向けて適当に流しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

平穏なワケダ

 FGOは久しぶりに平和な期間になったような気がしますが、すぐに1.5部の3つ目が来るとのことなので今のうちに宝物庫でQP稼いでおきますかね。
 シンフォギアXDも剛敵イベントが終わって特にやることがなくなり、まどマギは覚醒素材集めるだけでイベントもガチャもやらず、久しぶりに艦これがメインになっている気がします。来週末には秋刀魚を集め始めなければならないので、今週末でEO海域を片付けてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

王の話をするワケダ

 ネロ祭が終わったFGOは1000万DL記念の★4プレゼントで盛り上がっていましたが、今日はマーリンピックアップガチャが始まりましたね。イベントでは攻撃力バフと全体無敵と耐久宝具で孔明の次くらいに活躍しているわけですが、昨年末のソロモンピックアップ以外だと夏の福袋以外で入手手段がなかったので、待ちに待った再録といった感じですね。
 私も石がいい具合に溜まっていたので無事迎えることができました。いままで持っていなかった魔性菩薩や黒聖杯、3枚めの2030年、サーヴァントではカーミラも入手できたので戦力が一気に増強されたような気がします。
Screenshot_20170920148
 マーリンは早速ネロ祭の素材を使ってレベル90まで上げ、スキルも10まで上げました。スキルレベルは今までマシュの第一スキルを9にしていた以外は全員1だったので、初めて3スキルを10まで上げたわけですが、すごい勢いでQPが飛んでいきますね・・・。QPが足りないとつぶやく人たちのことがやっと理解できたワケダ。ちょうど1000万DL記念で宝物庫の消費APが半分になっているので、今のうちにQP稼いでおこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

追い込みなワケダ

 ネロ祭が明日で終わりということで、今日はボックスガチャ用にひたすら花びらを集めています。決勝の王者級は蛮族の心臓や術クッキー、頁もドロップするので次に繋がる良い文明でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プチミレディいい曲なワケダ

 今日はプチミレのニコ生で今週発売のアルバムの曲を一通り視聴しながらコメントを聞くことができ、年末のライブがますます楽しみになってきました。豊洲PITなのでいつもより倍率高そうですが、行けるといいなぁ

 Saratoga任務でヒヤヒヤしながらクリアした5-5ですが、もう9月も下旬なので、ついでにゲージまで割ろうといつもの低速艦隊で出撃したところ、今月はE風が吹くこともなく、ストレートでクリアできました。レ級は相変わらずですが、道中決戦支援を出してキラも補充して・・・とやっていた時代と比べると、遠征回しながら気楽に攻略できるのはいいなぁと、Saratoga任務を経て改めて実感しました。艦載機熟練度は偉大です。
 ついでに先月は盛大に沼った2-5水上反撃任務に挑戦したところ、今月は2回で終わりましたし、なかなか運に恵まれた一日でした。
 明日くらいには秋刀魚祭りが始まるメンテの日時も告知されそうですし、観艦式の熱のまま進めていきたいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

500位装備使うワケダ

 観艦式から一夜明けて、今日はSaratoga Mk.II関係の任務に手を付けてみました。
 1つ目の出撃任務はSaratoga Mk.IIかMk.IImod2を旗艦にし、軽巡1駆逐2を加えて5-5と6-2ボスS勝利というもの。6-2はどうとでもなりそうだったので、今日は5-5に挑戦しました。
 もともと駆逐艦を入れる6-2はともかく、5-5に軽巡1駆逐2を連れて行くのはなかなか厳しそうですね。先日の500位報酬でもらった艦載機を使ってSaratogaは夜戦できる装備にし、ボスマスの潜水艦対策で駆逐艦を対潜装備にし、軽巡枠は由良改二で制空補助し、瑞鶴のジェットで打撃力と制空を稼ぎ、Iowaの火力に加えて、道中決戦支援を全力で出しました。
 結果としては道中撤退に追い込まれることもE風が吹くこともなく、潜水艦を撃ち漏らすこともなく1回でクリアできました。ボスマスで複縦陣にしたこともあってSaratogaの夜戦はカスダメでしたが、本番は今後の楽しみにしておきます。空母がまともに夜戦で火力を出せれば4-5で下ルート通るときに多少抜けやすくなるかもしれませんね。
20170917_21412254
 6-2任務はまだ編成すら考えていませんが、それが終わると今度は6-5任務が追加されるので、早めに進めたいですね。秋刀魚のアプデが具体的にいつなのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ながちゃん

 今日は東京ビッグサイト泊地で開催された第肆回艦これ観艦式に昼夜参加してきました。開場1時間押しという衝撃の開幕でしたが、無事終わって良かったですね。
 キャパ5000のパシフィコ横浜から今回はキャパ9000になったり、通路間を山車が移動して第二ステージも含めた演出があったりしましたが、艦娘の自己紹介、歌唱任務、インフォ小芝居、朗読劇と、骨組み自体はいつもの観艦式でした。さすがに出演者が多すぎて持て余している感はありましたが、連合艦隊+決戦支援艦隊+ついに来てしまった友軍艦隊の大規模戦闘が見られて満足です。そのための大人数だったんですね。
 歌唱任務ではおなじみ加賀岬、恋の2-4-11、提督との絆に加え、定番になりそうな艦娘音頭、夕張さんの新曲、そして吹雪と帰還、アンコールでは月夜海も披露され、こちらも盛り沢山でした。その分キャスト挨拶がばっさりカットでしたが、人数が人数なので仕方ないかなと。
 友軍艦隊は来年予定の艦これ第二期でHTML5への移行と同時に実装予定とのことで、まだ艦これが続きそうで安心しつつ、どういう仕様になるのか不安でもありますね。母港などは引き継ぎとのことでしたが、鎮守府は呉のままでいられるのでしょうか。あと、今回の朗読劇では決戦支援艦隊が夜戦突入前にも攻撃を行い、友軍艦隊はそれに続いて夜戦で加勢する展開だったので、同じような仕様で実装された場合、ますます夜戦頼みのイベント攻略になりそうなのも別の意味で不安ですね・・・。まあ、多分楽しめると思うので一応楽しみにはしておきます。
 近くでは次のアプデで秋刀魚祭り2017の開催、そして秋イベントでは藤田咲さん演じる涼月が実装されるとの予告がありました。夏イベで消費した資源が戻りきってないうちに秋刀魚祭りで消費し、そのまま秋イベントに突入しそうです。しばらくはSaratoga狙いで大型艦建造しようかと思っていましたが、ちょっと様子見で資源を貯め始めようかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

花びら花びら剛敵メダルなワケダ

 シンフォギアもまたイベントが始まりました。今回は剛敵イベントなのに報酬で奏者カードがもらえるので最低限は進めておきたいところ。

 昨日に続き実装の遅れていたFGOネロ祭の高難易度クエストですが、今日はキングハサンのクエストが実装されましたね。去年のハサンは×10で手抜き感がありましたが、今年は本当に100人出てくるという噂くらいしかまだ仕入れていませんが、なかなか手強そうなクエストですね。いよいよ最終演技も近づいてきましたし、仕様がわかったら特効礼装を凸るかどうか考えて進めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

物理でなぐルーラーなワケダ

 ネロ祭第五演技で張り切りすぎて延期になったのはダ・ヴィンチちゃんでしたが、取り巻きにチャージを加速したり、自分に無敵貫通付けてチャージを加速したり、とにかく面倒なクエストでした。一応殴ればチャージを減らせますが、途中で自身にターゲット不可を付けて他を殴れなくするスフィンクスが出てきて厄介でしたね。
 最初はダ・ヴィンチちゃんを優しく殴ってチャージを減らしながら進めていましたが、無敵貫通が切れるまでスタンで止めればいいということで、フレンドさんの凸二神ジャンヌを中心に取り巻きをボコボコ殴ってもらって終わらせました。最後勝利確定した時点で適当にやったのでHP1のジャンヌしか残りませんでしたが、時間だけがかかるクエストという印象でした。あと、基本クラス相手には相性関係なくぶん殴れるルーラー強いなと改めて思いました。
Djr6lkgu8aahusb

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり物理なワケダ

 FGOネロ祭第四演技はカルナアルジュナのインドコンビが相手でした。ブレイクゲージ持ちで片方を削るともう片方が強化される仕様になっていますが、アルジュナの方は耐久が上がるスキルがないのでカルナを先に倒せば何とかなりそうな感じですね。
 フレンドさんの凸特効礼装持ちのエルキドゥと自前のランサーを控えにおいて、前衛はマシュ頼光ベディでカルナを落とし、アルジュナの宝具で前衛が落ちたら後衛が物理で殴るだけで終わりました。フィナーレのインパクトが強すぎますが、最後以外はワリと適当でもなんとかなる感じなのでしょうか。第五演技は不具合の修正で開放が延期されましたが、一体誰がやらかしたのか、楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

溶鉱炉が開くワケダ

 艦これイベントが終わったと思ったら艦載機でカットインができるようになったり夜襲カットインが実装されたりという比較的大きそうなアップデートが来ましたね。まだ仕様がよくわかりませんが、艦攻と艦爆を一緒に載せるという懐かしさが味わえそうな感じ。次のイベントまでには使いこなせるように勉強しましょう。
 そして情報だけはだいぶ前から出ていたSaratogaMk.IIが実装されましたね。Saratoga実装時のイベントで配布されたカタパルトがついに日の目を見るときが来たワケダ
20170912_21010532
 さらにコンバート改装で装甲空母のmod2にも。五航戦とは逆に、装甲空母になると火力が下がって艦載機搭載数が増えるんですね。
20170912_21093232
 あと、装甲空母の方が白だと予想していましたが逆でした。Saratoga任務も追加されたので時間を見て進めます。
 Saratogaは大型艦建造に加わったので資源に余裕があればもう1隻確保したいですね。

 FGOの方は新しい高難易度クエストが追加。内容はまさかの流星一条5連発。
 無敵貫通のステラを威力バフ付きで撃ってくる上にガッツで4回復活する高HPのアーラシュが相手でした。アイリスフィールや絆ヘラクロスを中心にガッツで耐える方法もあるようですが、私は持っていないのでマシュの宝具2回重ねがけ+孔明マシュのスキルでステラのダメージを0にする方法でクリアしました。玉藻で回転率を上げて、マシュの準備が間に合わなくても玉藻のスキルや孔明の宝具でチャージを減らして時間を稼げるのも良かったです。
Djhrlgpvoaaeq6
 今年分は変化球多い感じなので明日以降、どんなものが来るのか私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次のイベントが始まるワケダ

 艦これイベントがあと12時間くらいで終わりますね。今年は最終海域クリア後に美味しい堀場所もなかったので、E4で潜水艦マスレベリングしていたくらいでしたね。それでも500周くらいだったので春イベよりは少ない模様。

 FGOネロ祭は高難易度クエストに鈴鹿御前が登場。ゲージ毎に変化する特殊な耐性がターン毎にも切り替わる面白い仕様でしたね。再生したり攻撃力が高かったりするわけでもないので、ギミック通りに進めれば比較的簡単にクリアできました。久しぶりにノッブを使いましたが、さすがの魔王でしたね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

筋肉が増えるワケダ

 FGOネロ祭は今年分の高難易度クエストが始まりましたね。ひたすら自動回復するスパルタクスが相手ということで、昨日のアポクリファを思い出してしまいます。
 何万も回復するので面倒ですが、Qカードで殴ると1万ずつ回復量が減っていくようになっていました。まあ、結局は回復されないように1ターンでゲージ削りきるのが早かったですね。自前の特効礼装を重ねると取り返しがつかないので、限凸礼装を持ったフレンドさんのサーヴァントを借りてクリアしました。ゲージ3本のうち2本めだけ硬いので面倒でしたが、他2本はワンパンでしたね。
 今年からフレンドさんと同名のサーヴァントを編成できなくなり、WマーリンやW孔明が出来なくなりましたが、高難易度クエストも1個めなこともあってまずは小手調べと言ったところでしょうか。あと6個どんなクエストが来るのか不安もありつつ楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ここからが本当の地獄なワケダ

 FGOネロ祭は復刻最後となるフィナーレ全力闘技が開放されましたね。退場時に味方全員にバフを載せていく6人のサーヴァントが相手になりますが、このバフは解除できないので倒す順番を考えないと大変なことになりますね。
 W孔明つかえば3ターンで終わるらしいですが、うちには孔明がいないので順番に倒していくことになりました。
 AP1で何度もやり直しが効くのでいろいろ遊んでいましたが、最終的にはフレンドさんのヘラクロスでラスボス相手にゴリ押してのクリアになりました。もちろんジャックや頼光を始め、自前のサーヴァントでゴリゴリ削っていたのもありますし、うちのカルデアも戦力が充実してきたなぁと。ライダーピックアップで☆5フランシス・ドレイクも引けましたし、選択肢を増やす意味でも育てていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

物理なワケダ

 とりあえず最後にUSAUSAできるアメリカ映画は頭空っぽにして楽しめるのがいいですね。戦艦引っ張り出そうとしたらかっこいい爺さんたちが出て来るシーンが熱すぎるバトルシップでした。

 FGOのネロ祭は新たに2つの高難易度クエストが追加されましたね。永続バフを付与する取り巻きをたくさん引き連れたメイヴと、HP150万で開始時にNP没収&毎ターン攻撃力が上がるギルガメッシュ、どちらも新鮮な感じです。
 メイヴの方は最低限の取り巻きを片付けてからアサシン両儀式の防御無視宝具で落とすのが楽なようですが、うちに式がいないのとフレンドさんも式を置いている人がいなかったので、おとなしく全員取り巻きを片付けてからジャックちゃんでメイヴを解体してクリアしました。
 ギルガメッシュの方は控えにおいておけばNP没収喰らわないだろうと思っていたら見事に喰らっていろいろご破産になりましたが、バフをたくさん載せたスカサハ師匠でゴリ推してクリアしました。力こそパワーですね。

 明日には復刻最後となる第七演舞が解放ですが、ここは下方修正をされた上でも難易度が高いという話なので相当難しそうですね。明後日には今年の高難易度クエストが開放され始めるので早めにクリアしてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

二刀流なワケダ

 イベントストーリー後編が実装されたシンフォギアXDを進めつつ、ネロ祭も周回中。ドロップ増加礼装の引き換えは終わったので、今はボックスガチャ用のアイテムを集めつつ、高難易度クエストも進めています。
 今日の時点では十二の試練ヘラクレス、スカサハクーフーリンコンビ、アサシンたくさん、固いジークフリートの4つが開放されているのですが、攻撃力増加礼装もあってサクサク攻略できました。とはいえ、まだまだ序盤なので残りもガンバリマス

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

祭りなワケダ

 FGOはネロ祭再びが始まりましたね。今は特効礼装を集めて周回中。ライダーがいるところを回っているので、先日引いて育てたジャックちゃんが大活躍してます。フレンドさんのを借りて使うこともあったのですが、改めて☆生みとNPチャージ速度に驚きました。しばらくは礼装集めが続きそうですが、チャレンジクエストの数が多いので早めに手を付けていきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

控えめなワケダ

 パーリィから帰ったらネロ祭再びブリュンヒルデ再録に秋刀魚の可能性といろいろ震える情報が出ていました。特にネロ祭の噂はかねがね・・・という感じなので楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

思い・・・出したワケダ

 シンフォギアXDは神獣鏡イベントの中編が配信されましたね。まだ全部は読んでいませんが、未来さんの嫁力高くて微笑ましいです。自然回復で回っているので明日まで掛かりそうですが、後編まではまだ余裕がありそうなのでアイス集めて待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

結果オーライなワケダ

 今週のシンフォギア実写だったよ! ライブ行きたいですね。

 アニメのFate/Apocryphaを見ながらFGOのアサシン+EXTRAクラスピックアップを引いたらジャック・ザ・リッパーが出ました。あまりの衝撃にアニメでちょうどジャックちゃんが電話使う瞬間を見逃しましたが、録画していたので問題ありませんでした。
Diuk3xpumaas8y
 最初はジャンヌ狙っていたのですが、今週のアニメには出てこなかったので引けなかったということで。石はあと30個ありますが、明日以降のピックアップに回そうかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

としたい見学してきたワケダ

 今日は佐倉としたい大西の番組収録見学会に参加してきました。文化放送メディアプラスホールで参加者は100人くらいでしたね。私は2列めでじっくり40分間、収録の様子を堪能したわけですが、普段映像で見えている範囲の外を見ることが出来るのは大変新鮮な経験でした。
 あと、定期的にできたらいいねとちゃんこさんも言っていたので次回が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スマホも有線でつなぎたいワケダ

 艦これのクオータリー任務が8月末で切り替わりだということを忘れていてネジを数個無駄にしましたが私は元気です。

 ネットに繋がらないと思ってルーターを介さずに直接繋いだら繋がるという、明らかにルーターが壊れた感じの流れに。PCをつなげているとSwitchはつなげないのでスプラは我慢ですね・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ