« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

懐かしのオリョクルなワケダ

 月末の最終更新で500位ライン+250はさすがにオーバーランでした。今日は5-4行かずにオリョクルしていたらいつもの3倍くらい資源が貯まってました。来月はZ砲を忘れずに撃つとして、イベントもあるので戦果は控えめで良さそうですが、最近は毎日の推移を見ていないので加減がわからないんですよね。
 イベントは中旬からということで、10日からを予想していましたが、13日あたりかも・・・?とりあえず今週末にEO割りませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

中途半端なワケダ

 100位も500位も遠い位置

 月末が近いので残していた1-6と2-5の特別戦果を回収し、少し稼ぎすぎた感のある戦果に安心して5-4へは行かずに資源を温存した月曜日でした。今月の呉の500位ラインは1900くらいになりそうですね。ここ最近2000を超えていましたが、イベントに備えて温存気味なのでしょうか。再来週にはイベント始まりそうなので11月は早めにEO割りつつ資源貯めませう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

選ぶワケダ

 昨日は忘れていましたが、朝雲は74、山雲は67になりました。

 先日の満潮改二実装とともに追加されていた第八駆逐隊関連の任務群をやっと最後まで攻略できました。
 残っていた2つ目の出撃任務は第八駆逐隊を含んだ艦隊で3-2と5-4ボスS勝利というもの。最近3-2への出撃が増えてきたような気がしますが、結局ボス前抜けて羅針盤がデレることを祈るゲームでした。出撃2回で終了と比較的順調な攻略でした。5-4は空母を2人加えてドラム缶4つ持って上ルート通ったら1回で終わりました。
 報酬は最近流行りの選択式でした。22号は余って処理に困っていますし、大発もそれなりにあるので、特に使う未来が見えないものの一応数が少ない12.7C型改二をもらいました。使う時は来るかなぁ・・・?
20171029_11494308

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オペレッタとは・・・なワケダ

 艦これは九月作戦のランカー報酬が配布され、今月も第三群の装備をもらうことが出来ました。
 今月は満潮改二が持ってこないことが不思議な電探と新しい局戦でした。電探は22号改四の上位装備なので当然強いですし、紫電一一型は局戦としては初めて装甲値を持っているのでそれがどういう効果を発揮するのか気になるところですね。
20171028_21303613
20171028_21304125

 今日は渋谷でヘブンズフィール礼装を回収し、
Dno2hytuiaiirbw

 その後プチミレディのリリイベに行ってきました。アルバムから3曲披露されたライブ、アルバムに収録される曲をテーマにした朗読、アルバム制作にまつわるトークと、大満足の内容でした。12月のライブに向けてそれぞれの曲を固めておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

経過なワケダ

 朝雲70、山雲59になりました。

 ハロウィンイベント中のFGOですが、ヘブンズフィールが今日まで公開2週目ということで、今週もコラボ礼装をもらってきました。先週はメドゥーサ、今週はダヴィンチですね。明日からはジャンヌなのでまた忘れずにもらっておきましょ。
 Dnixddgu8aalaki

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

つながらないワケダ

 朝雲68、山雲54になりました。

 FGOのハロウィンイベントに続いてプリキュアつながるぱずるんもハロウィンイベントに突入しましたね。5GOGOから3人、ドキドキから2人実装されていたので後半戦もあるのでしょうか。相変わらず高難易度は周回する気が起きない仕様ですし、空き時間に適当なキャラ回収しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

揃うワケダ

 艦これは秋イベ前最後のアプデが実装されました。新しい駆逐艦用カットインや装備の能力値変更など、細かいところもたくさんあってまだ把握しきれていませんが、とりあえず目玉は満潮改二の実装ですね。
 必要練度は77らしいですが、コンバート改装に備えていたので十分足りました。
20171025_19054130
20171025_19055070
 姉妹おそろいの制服ですね。まだ近代化改修が終わっていませんが、火力高めとのこと。秋イベでは出番がありそうなのでとりあえず改修だけは終わらせておきます。
 また、同じく秋イベで出番がありそうな朝雲と山雲にもだいぶシリアスな感じの限定グラフィックが追加され、秋イベが不安になってきますが、ふたりとも練度が緑色になっていないので、明日から5-4周回で育てておこうと思います。
20171025_23391011
20171025_23392245

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備えるワケダ、秋イベに

 秋イベントに備えて少しずつ進めていたSaratoga関連任務をやっと最後まで進められました。ひたすら紫電改二を開発できることを祈りながらボーキサイトを消費し、ボーキとネジを飛ばしながらなんとかF6F-5の改修を終え、さらにボーキサイトとネジを注ぎ込んでF6F-5Nを入手できました。F6F-5は改修ができる量産可能な唯一の対空10の艦戦なのでMAX改修を手放すのが少し惜しいですが、秋イベントで使うかもしれないということで・・・。多分2年ぶりくらいにボーキサイトが20万を切ったのでできるだけ回復させておきたいところ。
20171024_22175746

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今度こそレイテなワケダ

 艦これ秋イベントは冬イベントと合わせて一つのイベントになるという衝撃的な告知がありましたね。春から第二期ということだったのでそれに合わせていよいよ最終回といった感じでしょうか。そうなると比較的小規模といいつつ“夏イベと比べて”比較的小規模ということで6海域くらいありそうな秋イベントと最後の最後に大規模冬イベントで凄いことになりそうです。
 あと三週間くらいはあると思いますが、このペースだと資源をカンストまで持っていくのは無理なので、Saratoga2隻目狙いのような大きく資源を使う行動は控えておとなしくしておきます。

 明後日から始まるFGOのハロウィンイベントも告知があり、なぜか姫路城ということで新規と配布のクラスも含めて水曜日が待ち遠しいです。
 シンフォギアXDは天体観測イベントということで、新しい未来さんが実装されるかと思ったらそんなことはなく、やっぱり石はいつ来るかわからないセレナまで温存できそうです。イベントの内容はまだわかりませんが、配布奏者が誰になるのか楽しみなワケダ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋はご飯が美味しいワケダ

 今日は外が大変なことになっていたのでおとなしくアニメの消化を進めながら艦これシンフォギアFGOイカを回す一日でした。
 キノの旅を見始めて大変な懐かしさを感じたり、最近多いロンドンアニメを見たり、まだまだ消化が追いついていないのですが、気になっている作品はまだまだあるのでしばらくは忙しくなりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E風2回も吹いたワケダ

 気がついたら月末が近いということで、秋刀魚祭りがあって放置していたEO海域を進めながらアニメを消化する日常に戻れました。マンスリー任務もいろいろ終わらせたのであとは月末に向けて戦果調整するだけですね。
 秋アニメも楽しめそうな作品が多いので最後まで面白いといいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

徒歩でTOHOなわけだ

 ヘブンズフィール公開記念礼装1枚目の配布が今日で終わってしまうので、近所の映画館で受け取ってきました。位置情報を利用するということで、今後はイベント会場限定でいろいろ配布するようになるのでしょうか。真っ当な方向で使われることを祈るばかりです。
Dmkoq91vaaar8jdjpg_large

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ステラで種火を集めるワケダ

 FGOは下総国が終わってしまったのでハロウィンイベントまでは種火周回して新人を育てる日々に戻れそうです。ずっと前にすり抜けで来たエルキドゥと獅子王、今回引いた武蔵ちゃんとパライソ、胤舜と、だいぶランサーに偏っていますが、それぞれ長所が食い合わないのでそれぞれ用意しておきたいですね。あとは明日は忘れに映画館でHF礼装を回収せねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

期待するワケダ、小次郎のモーション変更に

 先週末に実装されたFGOの下総国をやっとクリアできました。そんなに苦労したところはないものの、ボス戦でフレンドを使えないのが微妙に辛かったです。まあ、フレンド枠で強制出撃の武蔵ちゃんが十分強かったのでその点は助かりましたが。せっかく引いたうちの武蔵ちゃんはまだ育てておらず、代わりにベディヴィエールが頑張ってくれていましたが、うちのカルデアでは武蔵ちゃんが初の★5セイバーなのでさっさと育てておきたいところです。
Dmbvrd9uiaal58

 艦これは秋刀魚祭りが終わったと思ったらいろいろなアップデートが入って細かいところが変わったり、新遠征が久しぶりに追加されたりしました。とりあえずはいつもどおり5-4周回をしつつ、忘れていた満潮のレベリングをしていたら調べる間もなく一日終わってしまったので週末にでもまとめて調べておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大漁なワケダ

 今年の艦これ秋刀魚祭りもあと12時間くらいで終わりですね。今年は海防艦堀りがあったので例年よりもたくさん採れました。
 今日の時点で
1-1 6匹
1-5 11匹
3-1 1匹
3-3 9匹
3-5 14匹
6-1 6匹
6-5 10匹
 の合計57匹。
 海防艦掘りは
松輪1
択捉1
占守3
国後5
 に加えてまるゆ6、天津風1、風雲2、明石1などなかなか濃厚な戦果でした。とりあえず海防艦のレベリングをして次のイベントに備えようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

下総は十一節まで来たワケダ

 3-5であ号消化していたら今日はまるゆが2人もドロップしましたが、海防艦はゼロ。海防艦は集めるほどにドロップ率が下がるらしいですし、限定期間も水曜日で終わりなのでそろそろ打ち止めでしょうか。6-5がクリア後に初期編成に戻るならそこで松輪を狙うところですが・・・。6-1も今のところ戦果なしなので松輪はイベント待ちですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やはりアニメは触媒なワケダ

 FGOで久しぶりにAPを消費しながら紙芝居を読んでいますが、なんだか懐かしい感じがします。アガルタのときと比べてマーリンが加わって各種礼装も揃ってきたので今のところサクサク進んでいますね。ベディや槍頼光にバスターバフ載せて殴るの楽しいです。
 アポクリファの放送もあったのでそれを見ながら下総国ピックアップを回したらランサー2にパライソアサシンに武蔵ちゃんという衝撃的なツモをしてしまいました。★5セイバーは持っていなかったので早速育てます。ピックアップにはもう1人アーチャーインフェルノがいるのですが、今は引ける気がしないのでハロウィンイベントまで我慢です。
Dmg3t35vaaaxh0d

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "やはりアニメは触媒なワケダ" »

そんな気はしていたワケダ

 ヘブンズフィール公開で活気づいているFate界隈ですが、FGOも亜種特異点Ⅲ下総国が配信になり、今年分のハロウィンイベントまで退屈せずに済みそうですね。序盤は自然回復に任せつつ進めるつもりなのでクリアまでに時間がかかりそうですが、新キャラがたくさんいるようなので楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋刀魚はおやすみなワケダ

 PC環境から離れて艦これが控えめな上にSwitchも置いてきたのでスプラトゥーンフェスも不参加なワケダ

 シンフォギアXDはまさかのフィーネピックアップということで、仲間になるんですねフィーネ。今のところはガチャの★5限定ですが、そのうち増える可能性・・・?まあ、未来さんも★5とイベント報酬しか実装されていないので当分はないと思いますが。そのうちキャロルも仲間になるのでしょうか。あとはセレナもそろそろ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネジ一本分なワケダ

 今日は海防艦がドロップしませんでしたが、秋刀魚は追加で5匹ドロップしました。秋刀魚漁特効装備つけていないのにこの釣果・・・。もっと早くから海防艦堀を始めれば良かったのかもしれません。とりあえずネジが増えるので、海防艦とまるゆのついでにドロップしてくれるのはありがたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

連チャンなワケダ

 おにぎりが秋刀魚祭り特効を持つという衝撃の事実が明らかになった艦これは今日も元気です。

 そんな秋刀魚祭りは今日1日で3-5ボスを14周できたわけですが、占守択捉国後が1人ずつドロップした上に秋刀魚も3匹出るというすごい結果になりました。任務が終わって物欲センサー外になったであろう秋刀魚がぽんぽん出るのはわかるとして海防艦のドロップ率はどういうワケダ・・・?
 ついに燃料が20万を切り、母港も嬉しい悲鳴を上げていますが、掘れるときに掘っておくのが艦これなので秋イベが本当に小規模であることを祈りつついきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

豪運なワケダ

 戦果稼ぎついでにい号ろ号を進めようと3-5をぐるぐるしていたところ、ボスS勝利7回で国後2占守1秋刀魚3、道中でまるゆ1という恐ろしい引きをしてしまいました。ボーキサイトは飛んでいきましたが、まるゆが出ただけでも黒字ですね。あと一週間あるのでもう少し欲張ってみます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

+4匹なワケダ

 あ号消化ついでに6-1をぐるぐる回っていたものの秋刀魚以外の成果はなく、秋新番を何本か見ていたら一日が終わっていました。

 艦これ秋刀魚祭りは18日のアプデまでと告知され、25日にも軽いアプデが入る告知がされました。秋刀魚の方は予想よりちょっとだけ長いかなといったところですが、25日の方は軽いアプデということで、新規要素ではなく何か仕様変更が入る感じでしょうか。「比較的小規模」であることが明らかになった秋イベントに向けての準備期間に何が起きるのか、少し先ですが楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

進展したワケダ

 艦これ秋刀魚祭りは海防艦探しを進め、3-5で新たに国後と占守を迎えることが出来ました。これで占守型ペアが揃ったので近代化改修チャレンジが出来ますね。現在は6-1に切り替えて松輪を狙っていますが、秋刀魚終了までに掘れるかどうか・・・。マンスリーでは家具箱と伊良湖しかもらえないので出撃していない6-1ですが、意外と掘れるのが驚きでした。戦果もそれなりにもらえるので、ろ号が進められる3-5と合わせてしばらく遊ぼうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋に向けての準備なワケダ

 艦これ秋刀魚祭りは3-3での釣果が思わしくなかったので6-5下ルートでボス前まで行くのを試してみました。結果としては出撃11回で9匹ドロップとなかなかの釣果でした。ボスマス手前まででも複数ドロップマスがあり、ボス前では海防艦のドロップも狙えるらしいのでもっと早く手を出していても良かったかもしれません。
 これで30匹集まったので、今年の秋刀魚任務をまとめて終わらせました。
 ネジは勲章バラせば手に入るということで家具職人をもらい、
20171007_19561298
 三式ソナーはたくさんあって探照灯もそんなに数必要ないので改修用におにぎりをもらい、
20171007_19562146
 大発もロケランも現状困っていないのでいくつ手に入るかわからない航空資材を選び、 
20171007_19563841
 紫電は足りていないものの一応開発で作れるので何に使うかわからないソードフィッシュをもらい、
20171007_19564762
 TBFは貴重そうですが、とりあえず新しいソナーをもらい、
20171007_19581981
 最後に今年の大漁旗をもらって秋刀魚祭り任務終了です。
20171007_19582703
 今年の秋刀魚祭りは海防艦ドロップもあるので残り期間はそっちメインに回ってみますかね。
 とりあえず3-5と6-1を回ってみましたが、ボスS勝利11回目で3-5で国後がドロップしました。まるゆもドロップしたので美味しい。
20171007_21341461
 6-1の方はまだ成果はありませんが、今手元にいるの2隻目以降が国後と前のイベントで拾った択捉だけでこの組み合わせだと改装ボーナスを得られないので、出来れば占守か松輪を迎えておきたいところ。まあ、イベントで掘るほうが結果的に早いかもしれませんが、折角の機会なので戦果稼ぎついでに回っておきます。

 そういえばSaratoga任務で夜間作戦型艦上攻撃機の開発が開放されていることに今日になって気づいたのでTBFをTBM-3Dにしておきました。一気にネジが飛びましたが、現状夜間攻撃機はここでしか入手できないので持っておいたほうがいいかなと。F6F-5Nの任務は紫電が足りなくて生産中ですが、秋イベントの告知も来たことですし、早めに終わらせておきたいですね。
20171007_09584933

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

再開するワケダ

 秋アニメは釘宮ボイスのヒロインが見られる戦刻ナイトブラッドに密かな期待を寄せつつも、懐かしさにあふれるネギま2が旧作要素を増やしてくるのか原作通り進めていくのか私気になります。

 漁場を休ませていた艦これ秋刀魚祭りも開始から1週間が経過し、残りは1週間と少しのはずなのでそろそろ任務クリアを目指して再始動しないといけませんね。海防艦狙いついでに3-5のゲージを削っていますが、3回出撃して釣果はゼロ。海防艦もドロップしないので先行き不安ですね。海防艦ドロップは秋刀魚祭り期間のみのようなので、1人くらいは出会いたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

延長戦なワケダ

 もう秋アニメも始まっていますが、やっとチアフルーツを見終わりました。明らかに私より上の世代のオタク向けのネタがたくさん詰め込まれていましたが、有名すぎてわかるネタも多かったですね。特撮ファンには嬉しい演出を盛り込みながら、テンポよくお約束もあって、女の子もかわいくて、基本1話解決で見やすくて、最後も綺麗にまとまる良い作品でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日常なワケダ

 シンフォギアで和装イベを進め、Fateはずだ袋集め、艦これは秋刀魚を回復させ、イカでは鮭を狩る、そんな何事もない一日でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

20/20/10/70なワケダ

 艦これは先日追加されたF6F-3N任務をやっとクリア。既に1つは持っているのですが、これをクリアしないと上位のF6F-5N任務が出現しないのでやるしかないワケダ。
 紫電改二が足りなくて急遽開発したのでボーキサイトが吹き飛びましたが、F6F-5N任務ではさらに紫電改二が12こ必要なので先が思いやられますね。既に今日200回開発して紫電改二2個という微妙な引きだったのでボーキサイトが枯渇する前に終わるといいなぁ・・・。
20171003_21442794

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハピマテ待機なワケダ

 艦これ今週のあ号作戦は出撃37回ボス到達23回という先週が嘘みたいな確率でボスに向かっていました。今週は秋刀魚祭りがあるので外れマスでサンマを狙えるのですが、その物欲センサーがうまく働いたのかもしれません。それでも秋刀魚は3匹取れたので二兎追って二兎得た一日でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

半分休憩なワケダ

 シンフォギアAXZが意外とスッキリ区切ってくれて心安らかに5期を待てそうです。

 艦これ秋刀魚祭りは引き続き漁場を休ませるついでに第五戦隊2-5であったり、Saratoga6-5任務であったりを終わらせたりしていました。
 Saratoga任務はSaratoga Mk.IIを旗艦にして6-5ボスS勝利するだけなので、前に使っていた空母2戦艦1摩耶秋月北上様の編成のうち五航戦の片方をSaratogaに変えた編成で挑戦しました。月替りでゲージが復活し、一番弱い編成になっているところに出撃したこともあってスムーズにクリアでき、ついでに秋刀魚もゲットできました。
 報酬は選択制×2ですが、現状ここでしか手に入らない夜間作戦航空要員+熟練甲板員を選び、2つ目も入手数が限られる兵装資材をもらっておけば良さそうですね。
20171001_16400465
 その後6-5は戦艦2空母1由良改二摩耶秋月で出撃して2回大破撤退があったものの、それなりに順調にゲージ破壊まで進められました。今回も艦載機熟練度が剥げましたが、いい感じですね。秋刀魚は最初の1匹しかドロップしませんでしたが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ