« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

呉は平和なワケダ

 今日で11月も終わりということで、完全に忘れていた艦これのEO海域1-6と2-5のゲージを割りました。15時時点で500位と300以上差があったので割らなくても500位は余裕だと思いますが、ネジが美味しい。

 E3周回はボス勝利33回目で三隈がドロップしたのに加え、35回目には松輪がドロップしました。これで母港の空きがあと5になったので、次に何かドロップしたら貯めていたまるゆを誰かに投入しないといけなくなりました。投入先は悩むところですが、次で運50まで上げられそうなところまで育っている摩耶様ですかね。今回のイベントではほとんど出番がなかったものの、登板率高いのでいつか活きてくるかも・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

任務でキス島に出撃させられる未来が見えるワケダ

 今日はFGOでセイレムが実装され、艦これではランカー報酬が配布されて夜が楽しみな一日でした。セイレムはまだ実装分の半分も終わっていませんが、今は林檎温存しておきます。

 艦これは新しく実装される軽巡の改二に関する装備が配布とのこと。今回は第三群大当たりでしたね。
 予告されていた新装備は北方迷彩ということで、多摩が改二になりそうです。木曾と多摩に装備させると上昇値にボーナスがあるようですね。特定艦限定でボーナスが付くのは初めてでしょうか。多摩は改二で一体どうなってしまうのか、私気になります。
20171129_19442565

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

12nからの脱出なワケダ

 FGOは明日からセイレムが始まるようですが、時限式で開放されていくようなのであまり急がなくても良さそうですね。とはいえ他に回すクエストもないのでどんどん進めていきそうですが。まだキーサーヴァントがイラストしか公開されていないので核心に迫るタイミングが楽しみです。

 艦これはE3周回を続けていますが、成果としては高波が増えたくらいでしょうか。そろそろ母港枠が限界なので、秋刀魚のときから集め続けていた海防艦を使った改装に手を出してみました。
 まだあまり検証が進んでいない感じですが、占守型は占守型、択捉型は択捉型で集めると耐久や対潜が上がりやすいという話を聞いたので、とりあえず占守型の2人を改にして夕立の耐久アップに挑戦、無事HPが37になりました。
Photo
 理論的にはあと2上げるのが理想ではあるのですが、海防艦を改装レベルまで育てないといけないので、次は出撃頻度が高くて耐久が偶数の秋月の耐久上げに挑戦しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺はまた勝ったよ、リーゼロッテ

 春日丸を求めてE3周回を始めましたが、ボスS勝利2回で春日丸出てしまいました。
20171127_18524409
 こんなに早く出るのはヨソウガイデス。3人目も出るようなので、あ号消化しつつ、海防艦掘りつつ、もう少しE3回ってみます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きは冬なワケダ

 2017秋E4甲クリアしました。
 木曜日から少しずつ進めていましたが、ギミックが多段階だったり戦力ゲージが2本あったりと盛りだくさんな海域でした。特にギミックでのUマスS勝利と、戦力ゲージ破壊2回は大変でした。
 それ以外はゲージ削りを含めて、最終海域にしては有情だったかなと思います。

 戦力ゲージ出現後の編成はボスへの到達回数を稼ぐために西村艦隊-最上+伊14の遊撃艦隊にしました。最初は最上も含めた西村艦隊で攻略しようと思っていたのですが、キラの付け直しで心が折れました。
 基地航空隊は削り段階では対潜+Sマス、ラストはボス集中し、道中・決戦支援をともに使用し、1本目の戦力ゲージボスの海峡夜棲姫は山城が、2本目の防空迷護姫は扶桑姉さまがぶち抜いてくれました。
 見かけの消費は燃料30k弾薬30k鋼材13kボーキ13kバケツ85個くらいでしょうか。
2017e4
 報酬はちょっと強い艦戦である紫電改四、勲章、ネジ、甲種勲賞、艦隊司令部の更新以外では何に使うかわからない戦闘詳報、そして秋月型3番艦の涼月でした。あと一応海峡章が海域選択画面に飾られるのですが、これイベントが終わったらどうなるのでしょうか。
 攻略途中で対馬ドロップしたのでとりあえず秋イベ終了です。後はできれば春日丸を掘りたいところ。

 イベント通しての見かけの消費資源は燃料54k弾薬44k鋼材17kボーキ27kバケツ180でした。
 今回のイベントは中規模との発表で、資源で見れば確かに中規模だったかもしれませんが、ギミックや複数ゲージがあったので攻略にかかる時間は大規模クラスでしたね。特にE4はギミックが多く、道中の戦闘も長いので非常に時間がかかりました。その分全体的に海域ゲージが短めだったのが救いでしょうか。
 まあ、E4は本当に面倒で最上にお留守番させてしまいましたが、西村艦隊のボイスが聞けたので満足です。まだ海峡を越えただけなので冬は一体どうなってしまうのか不安ではありますが、資源だけは貯めておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネコなワケダ

 今日は科学技術館サイエンスホールで開催された悠木碧さんのリリイベに参加してきました。
 コロンビアに移籍してから初のシングルリリースイベントですが、表題曲の「迷宮ラビリンス」に加えて「ハツジョウジカケラブゲーム」の制作秘話や色々物議をかもしたような気がしないでもないMVの裏話が聞けるトークパート、その2曲が披露されたミニライブパート、そしてサイン入りプレートが当たるプレゼントコーナーと満腹セットでしたね。
 今回は2列目のセンターという凄まじい席をツモったので、超至近距離で堪能できました。悠木さんといえば来週の日曜にはことはゆイベント、その翌週の土曜は謎のメンツでのイベント、日曜日にはプチミレのライブと久しぶりにこんな頻度で会いに行くことになりましたが、それぞれ立ち位置の違うイベントになりそうなので楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

落ちないワケダ

 FGOの復刻クリスマスが終わりましたが、結局最後まで礼装がドロップせず。2回めの復刻は無いことから限凸は絶望的ですね。まあ、出なかったものはしょうがないので今年分の礼装が誰になるのか楽しみにしておきます。

 艦これ秋イベントは昨日8時間くらいかけてE4のボスマス出現ギミックまでは終わらせたのですが、支援艦隊のキラがほとんど剥がれたので今日はその補充で終わりました。砲撃支援の仕様変更で戦艦をたくさん使うようになり、キラ付けのために随伴艦付けて1-1回すのが面倒ですね。改めて空母のキラ付けの楽さを実感します。瑞雲を載せられる航空戦艦とイタリア戦艦はその点楽なので積極的に使うことになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しおんとしおいの絡みが想像できないワケダ

 艦これ秋イベントはE3をクリアしました。
2017e3
 基地航空隊は戦力ゲージ1本目と輸送ゲージは対潜とボスに分散、戦力ゲージ2本目はボス集中させ、輸送ゲージには道中・決戦支援をともに使用、戦力ゲージは2本目のラストに決戦支援のみ使用しました。
 見かけの消費は燃料20k弾薬15k鋼材2kボーキ10kバケツ40個くらい。輸送ゲージが一番大変だったような気がしますが、それでも大鷹を編成できたのでそこそこ安定していました。戦力ゲージ2本目では伊400もドロップしましたし、この海域で最低限やるべきことは終わりました。できれば春日丸をもう1人迎えておきたいですが、E4までクリアして対馬も回収できたら戻ってきましょうかね。

 復刻クリスマスが明日で終わることを思い・・・出したFGOは高難易度クエストを攻略しました。
Dpsjpihvaaexfe4
 前座にトナカイが3体出てきて、後続のセイバーオルタが出てくると トナカイを強化して大変なことになるので、まずは前座を頼光の宝具でまとめて吹き飛ばして、オルタはジャックちゃんで強化解除しながらサクサクしました。特効が重なったときの解体聖母は凄まじい威力でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

東海強いワケダ

 艦これ秋イベントはE2をクリアしました。ボス攻略は基地航空隊を陸攻3陸戦1でボスに集中し、出撃21回ボス到達10回(S3A7)で終わりました。
 見かけの消費は燃料6k弾薬3k鋼材3kボーキ2kバケツ50個くらい。軽い艦が多いので、出撃回数のワリにはお安く済みましたね。問題の戦艦マスは新実装された警戒陣にしたら意外と抜けられました。
 報酬は対潜で大活躍の試製東海と同じく対潜担当の佐渡でした。ドロップ限定の対馬はドロップしなかったのでどこかで掘らないといけませんね。単艦退避が使えるようになったらここで掘るのもありかなと思いました。
2017e2
 その後、E3に出撃し、ちょうど2本めのゲージを割るところまで進めました。一応3本目のゲージの出現条件である 空襲ノーダメージは予め満たしておきましたが、これで本当にゲージが出るのか・・・。2本め割った後だと条件をみたすのが難しいようなので出てくれることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

回るワケダ

 シンフォギアXDはまさかのウェル博士が実装されましたが、その流れでイベントも始まりましたね。報酬の★3マリアが強いので凸分くらいは回収したいところ。

 艦これは秋イベE2に手をつけ始めました。ここは特定マスでのS勝利と制空優勢で新たな出撃地点が使用可能になり、そこから輸送ゲージを削る海域でした。あと1回でゲージ削りきれるところまでは来ましたが、支援艦隊出さずにやっていると道中の戦艦マスが安定しませんね。まあ、試行回数でカバーできる感じなので明日終わらせようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋の戦を始めるワケダ

 E4の札の仕様がわかってきたので、秋イベの攻略に手をつけました。

 まずはE1。いきなりボスマスを出現させるギミックをこなす必要がありますが、潜水艦隊でも半分は満たせるのでサクッとクリア・・・と思いきやEマスの制空優勢で苦戦。カタリナと二式水戦の選択でカタリナを取ったのがここで響いてくるとは・・・。結局伊13を改装して瑞雲まで動員したら強編成相手でも何とかなりました。
 ボス攻略は志摩艦隊から6人選んで出撃12回、ボス到達8回でクリア でした。あと1回でラスト突入という段階で急にゲージが削れなくなりましたが、ラストは道中の対潜を支援艦隊に任せて主砲を載せ、基地航空をボスに集中したら決戦支援を出すまでもなく昼で終わりました。まあ、昼で終わったのはダイソンがダイソンしなかったからですが、その後夜戦でS勝利とって気持ちよくクリアでした。
 報酬は課金アイテムと爆雷と零式水上偵察機11型乙(熟練)。偵察機は実装されている中では最高の装備なので早速熟練度を付けていきましょう。
 見かけの消費は燃料3k鋼材1kボーキ1.2kバケツ20個くらいと意外とお安く済みました。
2017e1
 E2は輸送海域ですが、ここから新規艦娘のドロップがあるのでそちらも楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワケダワケダワケダ

 今日はパシフィコ横浜国立大ホールで開催されたA&Gオールスター2017に参加してきました。
 まずは上坂すみれさんと三澤紗千香のコラボで16時からウォッカを決めたり、プーチンでクソコラしたり、ロシア語と甲州弁が合体したり、元番組はほとんど聞いたことありませんでしたが、キャラ付けとノリは予想通りの安定感でした。この後でまれいたそに乗り換えるすみぺには笑いました、はい。
 2番手はエジソンと佐倉としたい大西の対決。ラジオ番組の対決らしく茶番感が半端ない感じでしたが、新婚変態メガネ、おしゃべりベレー帽、アイムの血統を継ぐラジオモンスター、わっはっはーで汗びっちょりという渾名をつけていった音声出演の水瀬いのりさんの毒具合がすごくらしかったですね。勝利したとしたいがエジソンの放送枠で何かやるようですが一体・・・。
 そして休憩前に全員出演のクイズコーナーのようなものがあり、このへんから雲行きが怪しくなっていったのですね。
 休憩明けはアイムの内田姉弟がまったりトークする平和な時間。変な布にハマっていたまれいたそ、ドンキーコングで道連れ投身するまれいたそのモノマネをするゆうまたそ、姉の曲を宣伝するゆうまたそ、あとちゃんこさんと・・・記憶にあるのはそんな感じ。
 4番手は雲水。コラボなしとの発表でしたが、ヌルヌルした下ネタ番組ユニゾンとの対決は本当に絵面が酷くて前3つとの落差がすごかったですね。そういう番組集めてやった方が良かったのではと思わなくはないですが、ひたすら下ネタ投げつつも進行も抑えてる関さんはさすがベテランだなぁと思いました。
 最後はここまでの登壇者全員でA&Gの他番組のコーナーをやる企画だったのですが、3つ目のFGOのゲイボルグで大変なことになって他の番組のコーナーあんまり覚えてないんですよね。なんというか、来年のオールスターどうなるのか期待できるのか不安になる感じでしたが・・・。
 まあ、いろいろありましたが、特盛りすぎてあふれる4時間でしたね。来年も一応楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひっそり錬成するワケダ

 艦これ秋イベントが開催中ですが、後段作戦の札の仕様がわからないので待機中。最終海域は7隻編成の西村艦隊だと思うのでそれ以外は使ってしまっても大丈夫だとは思いますが・・・。今回ゲージやギミックが多いので早めに手もつけたいのが悩ましいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

声帯がワケダだと面白いワケダ

 メンテ2時間延長からまさかの伊400実装の報に驚きを隠せないワケですが、久しぶりにログインが重くて出撃できるのはいつになることやら・・・。まあ、中規模なので焦らず行きましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前夜なワケダ

 艦これ秋イベントがついに明日から始まりますね。開始は22時予定ということなので問題なければ今日が前夜になるわけですが、果たして・・・。どちらにしろまともにイベントに手を付けるのは土曜日になるとは思うので、今はメンテ中にどの遠征に出すか考えておきましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これにはプレラーティもニッコリなワケダ

 FGOは復刻クリスマスが始まり、早速ジャンヌダルクオルタサンタリリィを入手すべく、自然回復の範囲内で周回しています。イベント特効持ちと手持ちの育成状況が絶妙に噛み合わないので苦労しそうですが、フレンドさんの力を借りてどんどん回っていきましょう。
 これが終わると今年のクリスマスイベントが始まるはずですが、一体誰がサンタになるのか、私気になります。まあ、その前に艦これイベントやらポケモンウルトラサンムーンやらがあるので忙しい年末になりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

黄金錬成したいワケダ

 XDイベントアイテム余る問題は金塊カードの交換数を無限にすれば解決すると。

 シンフォギアXD、イベント交換アイテム全部交換するの無理だろと思っていましたが、今回の片翼の奏者は復刻なこともあって5日くらい残して全交換分の羽を集めきれてしまいました。ただ、交換アイテム自体は集まりましたが、所有カード枠に限界があり、経験値カードなどを貯めておく場所がないので消費しきれるかわからないという・・・。まあ、この機会にいろいろなキャラを育てておこうかなと思います。
 イベント自体はまだ石を回収しきっていないのでそちらで適当に流してセレナ実装に備えておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

短い種火周回だったワケダ

 艦これイベントがどんどん近づいてくる中、明後日からはFGOのクリスマス復刻イベントが始まるとのこと。ライト版ということでボックスガチャも上限があるようですが、今年分のクリスマスもあるはずなのでそのへんは大丈夫でしょう。とりあえず聖夜の晩餐が強いのでドロップすることを祈りつつ、ジャンヌダルクオルタサンタリリィを迎えましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天羽々斬に反応するワケダ

 ラジオ聞きながらシンゴジラを見ていたらラジオのほうがあんまり記憶に残っていなくて聴き直すことになりましたね。

 秋イベが控える艦これは単艦退避なる新たな要素が発表されました。これまでは連合艦隊で大破艦を駆逐艦と一緒に退避させる護衛退避がありましたが、今度のは文字通り単艦で退避するとのこと。道中大破が頻発するような海域になることは間違いなさそうですね。7隻編成が可能になる遊撃部隊でのみの仕様だと思われるので、今回のイベント限定か、冬イベントでも使えるのかはわかりませんが、楽しい海域だといいですね。

 FGOのHF礼装も受け取って今週末は終わり。来週はA&Gオールスターがあるのでまた1週間頑張るぞい
Dobjnkqvqaaxskyjpg_large

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

色紙はココアだったワケダ

 今日は『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』の舞台挨拶付き上映を見に行ってきました。チノとリゼの過去話も盛り込みながら保登家三姉妹()の絡みが見られ、そもそも画面全部が可愛いという・・・なんというかもう、ありがとうございます。
 舞台挨拶は主題歌を歌っているPetit Rabbit's with beans+司会でダンディな方のはやみんということで、復帰された種田梨沙さんも登壇されてましたね。今回は上映後の舞台挨拶だったのでネタバレありで収録の裏側や見どころを聞くことができました。9割方かわいい話だった気がしますがかわいいから仕方ないですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぴょんぴょん待機なワケダ

 朝雲80山雲79不知火58になりました。

 イベント開始一週間前となった艦これはスリガオ海峡突入modeが実装され、シリアスな雰囲気になってきましたね。ついでに対潜キャップが上方修正されたようですが、やはり今回も潜水艦に苦労するということでしょうか。夏は酷かったので今回どうなることやら不安です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1周40くらいなワケダ

 朝雲79山雲77になりました。

 イベントに備えてレベリングを再開しました。ボーキ節約で艦攻を減らしたので5-4の安定度が下がりましたが、経験値ついでに戦果拾うくらいのペースで大丈夫そうなのでしばらくはこれで回ります。とりあえずは朝雲が80になったら50台で止まっている不知火を育て始めて来週末のイベント開始に備える感じですかね。今月来月と週末が忙しいのでなるべく効率よく進めていきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

第三艦隊なワケダ

 朝雲78山雲75

 来週末に迫った艦これ秋イベントで西村艦隊のために7隻編成ができるようになるとのことで、ますます山雲朝雲を育てないといけない気がしてきましたが、志摩艦隊も重要とのことなのでどうするべきか・・・。最近は資源節約でレベリングをしていませんでしたが、各資源20万は確保できたのでまたレベリングを再開しますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すり抜けるワケダ

 シンフォギアXDで久しぶりに未来さんの新カードが追加されたので30回くらい回しましたが出たのはイグナイトズバババンでした。残りの石はセレナに残しておくワケダ。
 XDは復刻に加えて複数のイベントが同時開催中。私はランキング上げたりするのが面倒なので復刻イベントしか回していませんが、全部回してる人は忙しそうですね。ただ、そろそろ作業になっているので何か新しいネタが欲しいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャクシャクしたワケダ

 そろそろただ周回するだけになってきたFGOハロウィンイベントですが、メンテの補填で延長されるとのこと。伸びても1日だとは思いますが、残り時間を計算して昨日林檎を2、3個使ってしまったのはもったいなかったですね。まあ、マナプリズムが余分に稼げると思っておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キラ付けもしておくワケダ

 艦これは4-5のゲージ破壊を終わらせました。重量艦隊で夜戦マス突っ切るのもSaratogaが夜戦できるおかげで多少は楽になったような気もします。
20171105_11172637
 残るEO海域は1-6と2-5になりました。2-5は第五戦隊任務と水上反撃任務が残っていますが、この2つはそれなりに資源に優しい感じなので大仕事は終わった感じですね。
 イベント開始も17日と告知があったので、あと12日くらい備蓄できますが、今回は久しぶりに各資源20万前後でのイベント突入になりそうです。秋刀魚祭りでの大盤振る舞いと大学から離れたのが大きいですが、中規模ならさすがに何とかなるはずなので情報だけはちゃんと集めて進めましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

じゃぶじゃぶ使うワケダ

 FGOはやっとハロウィンイベントのミッションが終わり、高難易度クエストが開放されたので早速挑戦しましたが、今回は難易度控えめでしたね。ボスがアーチャーでイベント特効も有効なのでエリちゃんに頑張ってもらいました。
Dny_m2bv4aaaqfn
 イベント自体はアイテムの交換がまだ終わっていないのでもう少し回ります。

 艦これは消費が重そうなものをどんどん進めてまずはクォータリーの特別戦果を回収し、
20171104_12232057
 EO海域の5-5を終わらせ、
20171104_13462163
 そのまま6-5も終わらせ、
20171104_18092531
 4-5もゲージ削りを終わらせていたら燃料と鋼材が2万、弾薬とボーキが7千、バケツが40くらい飛んでいきました。4-5のゲージ破壊はまだ残っていますが、重い海域は大分片付いたので、資源もまたコツコツ貯めていくことにします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボーキとバケツを選ぶワケダ

 5-4周回を潜水艦でやったらボーキがすごく貯まりました。やっぱり潜水艦で戦果稼ぐのは楽ですね・・・。まあ、休みの日でないとバケツが飛びますし、5-4は高速艦のレベリングに回っているつもりでもいるので比べるものでもないでしょうが。
 イベント前にクォータリー任務も終わらせておこうと思い、2-4や6-3に久しぶりに繰り出しました。特に6-3は半年ぶりだったのでA勝利狙いで攻略するマップだったことを完全に忘れていました。そんなZ作戦準備は2-4、6-1、6-3が終わったので、あとは6-4ですが、こちらもすごく久しぶりなので記憶と記録を掘り起こしつつ早めに片付けておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏に比べれば小規模なワケダ

 いよいよレイテな艦これ秋イベントは「中規模」と告知がありましたね。今までのパターンからいくと5海域ですが、最近はダブルゲージが当たり前みたいなところもあるので実質7海域とかになりそうですね。EO海域消化してからイベントに臨むとボーキ20万弱くらいになってしまいそうですが、他はそれなりに準備できそうなので、後は掘り次第かなぁと。あとは期間が3週間だといいなぁ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

帰ってきたワケダ

 月が変わったので5-4周回を再開。朝雲は75、山雲は69になりました。

 シンフォギアXDでは早くも片翼の奏者が復刻され、また1から周回していますが、シナリオスキップしつつドロップボーナスも最初から積めるので進むペースは速いですね。効率のいいところまで駆け抜けて羽を集めるか、全部回って石を回収するかは悩ましいワケダ。
 年末にセレナが来る可能性もあるので適度に期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ