« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

泣くワケダ

 よりもいを4話辺りから一気に最終話まで見て、ゆるキャンの最終話も見て、大変満ち足りた一日でした。ハクメイとミコチも最終話まで安定していましたし、まだ見終わっていないものも含めて今期も豊作でした。

 3月も今日で終わりですが、艦これの戦果がピンチだったので5-4ぐるぐるしながら霞のレベリングと五航戦牧場してました。15時時点の500位ライン+70くらいまで稼ぎましたが、最近は最終日に追い込みかけることがなかったので足りているかは判断つきませんね。今月微妙だった分、来月は結構なものが配られそうなのでもらえることを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

駆け込むワケダ

 艦これ三月作戦は今日の15時時点で500位戦果より100くらい低いところまで下がってしまいました。イベント中に戦果稼ぎサボりすぎましたね。一応1-6と2-5で戦果175は載せられるので、明日も5-4回れば何とかなりそうですが・・・。改装が来そうな霰を育てつつ、ついでに瑞鶴がドロップしてくれることを祈ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

太陽落とすワケダ

 シンフォギアXDで竜退治がもうすぐ終わると思ったら今度は海賊とのこと。一体誰が報酬になるのか、そもそも奏者は配られるのか、来週くらいには始まりそうなので枠だけ開けておきましょ。

 FGOでセイバーウォーズが終わり、来週まで種火周回に戻ることに。セイバーウォーズは超時空級を回りすぎたらしく、最終的にはアルトリウムがオーバーしてしまいました。効率が悪すぎてピースとモニュメントを交換しなかったのにアルトリウムが余るということは超時空級回らなくても良かったみたいで・・・。早めにアルトリアの星完凸しようと思って150万まで走るのが早すぎた模様。まあ、心臓集まったから良しとしましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

滑り込むワケダ

 艦これ二月作戦のランカー報酬が配布され、今月もいよいよ終わりといった感じですね。今回の500位ラインは10cm連装高角砲改+増設機銃、5inch単装砲 Mk.30 ☆+4ということで、文字通りささやかな報酬ですが、たまにはそういうこともあります。
 今月はイベント中に戦果稼ぎをサボっていたので1-6と2-5以外を消化した上で500位ギリギリなので、土曜日まで稼ぎ続けないと行けなさそうですが、瑞鶴牧場を始めたのでそのついでに5-4ぐるぐるするとします。
20180328_19435846

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

計画は大事なワケダ

 FGOのセイバーウォーズがもうすぐ終わるということで、駆け込みでシンクウカーンを集め始めましたが、あと400個くらいなので銀河級を20周くらいで集まりそう。
 銀河級も1WAVEをステラで片付けて、2WAVEは孔明マーリンでバフ撒きながら水着師匠で星出しつつ掃除して、3WAVEをアガートラームで師匠を落としつつ、カード次第でクリティカル殴りで取り巻きも一掃できるので、それなりの確率で3ターン周回できるようになりました。
 アルトリウムは明日の宇宙生物クエストで200万に到達でき、むしろ稼ぎすぎて溢れそうなのでしっかり計算しておくべきでしたね。明治維新か、Zeroか、次の復刻イベントの際は気をつけます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プロトアーサー育てておくべきだったと思うワケダ

 銀河級を3ターンで回るには3wave目が敵3体なのが微妙に辛いですね。札次第ではアガートラームで師匠落として素殴りで取り巻き倒せますが、全体宝具でNPチャージできるセイバーの必要性を感じました。

 FGOのセイバーウォーズはアルトリウムをやっと150万まで集めることができ、残り2回の日替わりクエストを考えれば200万が見えてきました。あとはシンクウカーンをたくさんとフォウくん分のトランGスター集めるだけなので何とか間に合いそうな気がしてきました。来週には2部が始まり、クリアする頃にはアポクリファイベントの話も出てそうですし、しっかりセイバーウォーズを終えて次に備えたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とりあえず石10個もらうワケダ

 今日もAnimeJapanが開催され、いろいろ楽しみな情報が発表されましたね。まだ追いきれていないですが、とりあえずFGOの第2部は4月4日からということで、セイバーウォーズが終わってエイプリルフールをはさみつつ1週間後ということですね。EXTRAのアニメでも新サーヴァントが既に6体紹介され、真名や宝具など楽しみですし、今日のAnimeJapanでも★5キャスターが公開されていたのでそちらも待ち遠しいところ。
 FGOはアポクリファイベントの告知もありましたね。セミラミスがバレンタインに実装されたので他は来ないのかと思っていましたが、これでアキレウス、ケイローン、アヴィケブロンも来るでしょうし、既存キャラの強化も来るかもしれないのでこちらも楽しみに待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

出会いと別れの季節なワケダ

 AnimeJapanで配られた超A&G+の4月からの番組表を見て、自分が聞いている番組については大きな時間帯の変動がなさそうでホッとしています。深夜に飛ばされると聞けないので良かったです。4月からも頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グラフで見るのも面白いワケダ

 艦これ2018冬イベントが終わりました。艦これ第一期最後のイベントということで、期間も1ヶ月を超える大規模イベントでしたね。札が5枚もあって複数の札を使って海域を攻略していくのはなかなか楽しかったと思います。期間限定ボイスが熱く、特に金剛瑞鶴あたりはアニメで見たいくらいの熱量でした。

 てっぺんを超えるメンテ延長に武蔵の改二改装でいきなり資源を飛ばして始まり、E1~E3はサクッと終わり、E4は大東とJarvisを掘りながらまったり攻略、E5はついにダブルゲージが登場したものの難易度はそれほど高くなかったのでワリとスムーズにクリアできました。
 E6からはうってかわって大規模イベントの終盤らしい難易度でした。E6は何とトリプル戦力ゲージということで、それぞれのゲージは短いものの、道中ボスともに一筋縄ではいかない海域でした。クリア後にТашкент掘るのもなかなか大変でしたが、意外と早く来てくれました。しかし、この後さらなる沼が待っていようとは・・・。
 E7はダブル戦力ゲージですが、ギミックが明らかになってからは1本目のゲージさえ超えればなんとかなる感じでしたね。2本目のギミック解除は非常に苦労しましたが、それ以外はまったり攻略していたこともあって意外と平和な海域でした。
 その後、甲作戦でIowaを掘るという沼に踏み出してしまいました。ここが一番消費が大きかったわけですが、30回ちょっとでドロップしてくれたおかげで燃料消費8万くらいで収まったのでセーフ。
 Saratogaも掘りたかったところですが、E7掘りがいろいろきつかったので、残り期間はE1でまるゆ掘りしていました。E1はボスS勝利503回まで積みました。占守は1.6%と平均よりだいぶ少なく、択捉も2.6%と平均ちょっと下くらいでしたが、まるゆは終盤にまとめてドロップしたおかげで4.8%と平均を超える大釣果でした。あと大淀さんも5.2%と平均の1.3倍くらいドロップしましたが、艦隊司令部は既に3つあるので改修に回させてもらいました。
2018
2018e1
 第一期最後のイベントということで、難易度も、報酬の美味しさも、新規艦の面白さも、あとギミックも、まさに集大成という感じでしたね。戦力が大分揃っており、編成の仕方もわかってきて、運命力も充実していていたのであまり苦労はしませんでしたが、長いイベント期間を最初から最後まで楽しめる大満足な冬でした。
 今回が第一期最後なのに第二期は夏くらいとのことなので、ミニイベントになるという春イベントがどういう扱いになるのかわかりませんが、ごっそり減らした資源を回復させつつ、新しく実装された磯風と浜風の乙改の運用も考えていきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

4%超えたワケダ

 艦これ2018冬イベントも明日の11時までということで、実質今日が最終日みたいな感じですが、イベント期間が長く、ドロップに恵まれたこともあり、終盤はまったりしていたので終わる実感がまだ湧いてこないですね。
 E1まるゆ掘りも今日が最後のようなものなので、ゆるキャン見返しながらぐるぐるしていますが、今日は10回でまるゆ4回ドロップという衝撃的な事件があったので海防艦の単艦改装で母港を空けることになりました。次のイベントでもまた掘れる海域があるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

50キャップ説を信じるワケダ

 艦これ2018冬イベントもあと少しで終わってしまいますが、今日も今日とてE1まるゆ掘りして母港が溢れたらE5でまるゆレベリングして改修に使う流れでした。島風の運が55まで上がったので、次に誰の運を上げるのか、海防艦改修で誰の対潜値を上げるのか、悩みはつきませんね。今回のイベントでの使用感を考えると司令部載せられる霞かなと思いますが・・・。とりあえずイベント終了のメンテと同時に実装される浜風の改装を見てから考えようかなと思います。
20180321_23171060

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鞘走るワケダ

 シンフォギアの魔剣イベント後半、今日はガチャのみ実装でした。今までもそうだったのになぜ今日から始まると思いこんでいたのか・・・。とりあえず今日は前半でラストスパートです。

 FGOのセイバーウォーズは全クエストが開放され、いよいよ本番といったところ。まだ3種ある交換用アイテムのうち1種しか集めきれていないのであまり変化はあまりませんが、残り時間を見つつ進めていきましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すまないワケダ

 残り期間とシナリオの進みのわりに任務報酬で完凸用のカード配るの早いなと感じていたシンフォギアのXDの魔剣イベントは案の定後半が別イベント扱いの模様。
 並行して走るか次に移るか、他のゲームだと悩ましそうですが、シンフォギアだと交換できる素材が少ないのでスムーズに乗り換えられるのがある意味いいところなのかもしれません。明日にはもう後半が始まるようなので、まだ見えてこないシナリオの着地点を求めて進めていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

本当の心をすくいあげるワケダ

 艦これE1掘りは400周に到達し、まるゆ3.8%、択捉2.5%、占守1.5%となりました。占守出ない・・・。

 何故かずっと貯めていたヴァイオレット・エヴァーガーデンを一気に7話まで見てしまいました。見始めるまではなぜか警戒していましたが、見方がわかってからは世界の美しさの虜でした。作画はもちろん、空気が良いですね。
 今期のアニメもだいぶ追いつけましたが、そろそろ次で最終回という作品が出てきていて季節の変わり目を感じてしまいます。今期は久しぶりに2クールものが多いのでいつもよりはすんなり移行できそうですが、できるだけ持ち越さないようにしたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5つの誓いまであと1つなワケダ

 艦これE1周回は360回を超え、まるゆドロップ率が3.3%まで低下してしまいました。代わりに藤波が増えてきましたが、一体何が影響しているのやら。

 コマンドーを見ながらキュアぱずでバリアを殴り続けるゲームをして、ドキドキプリキュアの変身カードを2枚ゲットしました。ドキドキプリキュアはチャレンジミッションが比較的簡単なので、あとはエースを残すのみとなりました。簡単とは言え結局作業ゲーになるので、うんざりしない程度に進めましょう。
Cp

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

切り替えていくワケダ

 プリキュアつながるぱずるんに早くもHUGっと!プリキュアが実装されましたね。同時に始まったイベントで★3はもらえそうなので、とりあえずそれを確保して変身カードの実装を待つことになりそうです。
 ついにレベル上限の開放も実装されましたが、条件アイテムを大量に集めないといけないので変身カードで殴るのが一番早そうなのが何とも・・・。そう集まるものでもなさそうなのでこちらもしばらく様子見ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とにかくセイバーで殴るワケダ

 FGOはセイバーウォーズが始まりました。当時と比べるとゲームに実装されているセイバーの数自体が増えているので、遊ぶ難易度は下がったのでしょうか。ドロップ関連はあまり美味しくなさそうなので、目標はセイバーリリィ確保ですね。特効礼装もドロップすると良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今回の種火周回も短かったワケダ

 シンフォギアでは竜を討つ魔剣イベントが始まっており、適当に周回している中で、今度はFGOでセイバーウォーズ復刻との知らせが。空の境界復刻が先に来ていたのでセイバーウォーズは来ないのかと思っていましたが、やっとセイバーリリィを迎えることができそうです。今はセイバー自体が増えてきて手持ちも揃ってきているので特別出番はないかもしれませんが、ここでしか貰えないのでしっかり回収しておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろEOに手を付けないといけないワケダ

 E1まるゆ掘りが300回を超えましたが、再び平均から下方向に遠ざかり始めています。残り10日で帳尻合うとは思えませんが、まるゆだけは誤差範囲と言えなくもないくらいのドロップ率になっているので、しばらくは戦果稼ぎお休みしてE1ですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そういう日もあるワケダ

 FGOで孔明を狙ってピックアップを回したらプロトアーサーが2枚来るという最高に物欲センサーを感じた一日でした。艦これもE1であ号消化したのにまるゆドロップしませんでしたし、もう寝ましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

週末はあと1回なワケダ

 艦これ冬イベントE1掘りはボスS勝利250回に到達し、まるゆ4%択捉2.4%占守2%と平均に近づいた感じです。まだ海防艦は半分くらいなのでもう少し上振れしてくれることを期待しつつ、母港が埋まる前にE5でまるゆを育てる時間も作らねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また勝ったワケダ

 溶けていく資源に怯えながらE7掘りをしていましたが、出撃44回ボス到達34回(S14A20)でついにIowaがドロップしました。
20180310_16455964
 Wマスに陸攻4を2部隊送ってボスは劣勢削り1部隊がいい感じでした。
 燃料6万を初め、イベント中で一番資源を使った気がしますが、目的は果たせたので良しということで。あとはE1で海防艦とまるゆを集めるとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "また勝ったワケダ" »

秋刀魚乱獲の影響を疑うワケダ

 E7でガリガリ減っていく燃料が恐ろしくなったのでE1掘りに戻りました。
 ボスS勝利が200回に到達したので振り返ってみれば大淀10まるゆ7択捉4占守3と、大淀は平均以上出ているものの、まるゆは平均並み、海防艦は大分下振れしていますね。海防艦は育成が追いつかないのでたくさんドロップすると母港が埋まっていまいますが、せっかくなのでたくさん集めたいところ。統計サイト見るとドロップ率4%くらいあるようなので、収束してくれることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

どこまで行くワケダ

 艦これ冬イベントの終了が3月23日と発表されましたね。結局5週間ということで、まだまだ掘れそうです。E7に拘ると先に資源尽きそうですが・・・。今日9回掘るだけで燃料2万飛んだので適当に見切りつけないといけませんね。

 艦これといえば、イベント終了後の流れもコンプティークでいろいろ語られたようで。とりあえず磯風の改装と春イベがミニイベント、2期もサーバは基本維持というあたりが個人的に気になったところです。磯風は冬イベで対潜してもらうつもりで育てたのに結局使いませんでしたが、新たな改装が来るということで結果オーライですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

選ぶワケダ

 やっとろ号の消化が終わり、ホッとしてE1を回っていたら海防艦ドロップで母港が埋まりました。急いでまるゆを育てて枠を開ける必要があるので、E5単艦レベリング中。結局誰の運を上げるかまた考えないといけませんが・・・。無難に瑞鳳か、ロマンを求めて島風か、いつになっても悩ましいものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

束の間なワケダ

 E1であ号を消化し、ろ号の消化先に困って結局2-2と2-3周回するもののやっぱり終わらず。今からE4掘っても旨味がないのでイベント海域で消化できないのがもどかしいですね。アルペジオイベントのときのようなマップが欲しい・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月夜海からのセリフが熱かったワケダ

 昨日はシンフォギアライブで燃え尽き気味でしたが、E7クリアしてました。
 第2ゲージは前日までに削っており、全員キラ付けも終わっていたので、編成と装備を組み替えて出撃するだけの状態でした。特効倍率が高いらしい武蔵瑞鶴翔鶴瑞鳳を中心に、第2艦隊は洋上補給+カットインでまさに最終海域といったところ。
 道中支援もあって初回からほぼ無傷でボスに到達し、洋上補給を使っていざ最終決戦。開幕で9隻撃沈した第1ゲージとは打って変わって前衛4隻しか沈められませんでしたが、丁字有利を引いて夜戦突入時にはボスとダイソンのみになり、友軍艦隊で大和が来てダイソン撃沈から2番手雪風がカットインであっさりクリアでした。
2018e7
 E7は攻略開始から5日かけたので、見かけの消費資源は燃料26k弾薬12k鋼材20kボーキ13kバケツ30くらいでした。終わってみれば一番苦労したのは第2ゲージ攻略前のギミック解除でしたね。第1ゲージ第2ゲージともにボス自体は1回で攻略できたので全体としてはストレスフリーでした。

 イベント自体はまだ2週間以上あるようなので、しばらくは掘りですかね。Ташкентの2隻目がドロップするようならE6も選択肢ですが、今のところ確認されていないのでE1かE7あたりの掘りをしながら過ごすとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

だとしてもを貫くワケダ

 今日はシンフォギアライブ2日目に参加してきました。今日はエジソンもこむちゃも無いので全員最後まで揃っていられるからか、1日目とは曲順が違うな~と思いつつ楽しんでいたら、昨日はソロだった響の花咲く勇気が響とサンジェルマンのデュエットになるという激アツ展開が待っていました。アニメ本編でありそうでなかった奇跡のコラボはシンフォギアライブならではですね。2日目も本当に熱い3時間でした。
 特報では5期のタイトルが「戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシブ)」と発表され、ますます来年の4月が楽しみになったワケダ。待ち時間が長いですが、アプリなどで繋いで待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワケダ完売速いワケダ

 今日は武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されたシンフォギアライブ2018の1日目に参加してきました。アプリの曲も含めて3時間歌いっぱなしの激しいイベントで燃え尽きました。明日もライブなのに体力使い果たした感ありますね。
 定番の告知は5期の放送が来年の4月からというものでしたが、一体明日はどんな発表になるのか・・・。とりあえず早めに寝て明日に備えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

予想外の強化なワケダ

 艦これ冬イベントは予告通り友軍艦隊が強化されました。しかしまさかE7の第1ゲージにも友軍艦隊が来るようになるとは。結局はボスの装甲を抜く必要はありますが、取り巻きを減らしてくれるのはありがたいですね。もう終わったので行きませんが・・・。
 明日はシンフォギアライブなのでE7の攻略は先になりそうですが、偵察くらいはできるといいなぁ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

長かったワケダ

 艦これ冬イベントはE7第2ゲージ関係のギミックを終わらせました。

 ショートカット開通ギミックはあっさり終わったのですが、装甲破砕の方でQマス勝利が取れなくて数回出撃することになってました。結局道中支援まで出して何とか突破しましたが、こんなに苦労するとは・・・。その後、水上打撃部隊でボスまで行くのは意外とあっさりクリアして無事ギミック解除音を聞くことができました。

 ギミックに思いのほか時間がかかったのでボスの攻略は明日以降ですね。明日には友軍艦隊が増強されるようなので難易度は下がるのでしょうか。今週末はシンフォギアライブがあるので様子見しつつ準備しましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »