« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

槍投げ大会するワケダ

 東名6時間、渋滞軽めで助かりました。

 FGOのアポクリファイベント、今日の犠牲者はアタランテ、スパルタクス、フランケンシュタインでした。アタランテは羽根をドロップしたので私もスカサハ師匠に槍投げしてもらってぐるぐる周回してました。アタランテ終了後はフランちゃんに乖離剣してぐるぐる。何と業の深いイベントか・・・。
 でも今回も明日の7時に復活するので槍投げ再開しましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もっとよこせバルバトスするワケダ

 今日は大学時代の友人とボードゲーム会。最近あまりボードゲームの情報を仕入れたり新しいの探したりしていませんでしたが、やはり良いものですね。

 FGOはアポクリファイベントが始まりましたね。いつぞやのバルバトス狩りのようなレイドボスを楽しめるようになっており、今回はアヴィケブロン先生が大人気で2時間保たずに狩り尽くされ、ジャックちゃんとシェイクスピアも日付をまたぐことなく狩り尽くされる惨状でした。狩りにはあまり参加できませんでしたが、明日の朝に一度復活するようなので、そのタイミングで林檎食べつつ参加しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

よりもいを思い出すワケダ

 来ない来ないと思っていた艦これ三月作戦の報酬が告知当日に配布されるとは予想外でした。
 そして先月は最終日に戦果100以上稼いで滑り込みを狙うドタバタぶりでしたが、無事500位ラインに入ることができていたようです。今月は新装備が来そうだなと思っていたとおり、新しい魚雷が貰えました。それと特別な瑞雲。
20180428_20030286
20180428_20030680
 新しい四連装魚雷は雷装値+11と従来の五連装と四連装の中間ですが、後期寄りの駆逐艦に装備するとボーナスで+2されるので五連装を超えますね。さらに上に艦首魚雷と試製六連装があるので数字だけ見ると出番があるかわかりませんが、見た目の数値以外にボーナスがあればあるいは・・・。
 100位より上には前期寄りの駆逐艦にボーナスがつく三連装魚雷が配布されていましたね。春のミニイベントでもらえるみたいなので楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

GW入るワケダ

 艦これ三月作戦の報酬がそろそろ配布されるかと待ち構えていたものの、今日も告知なし。そろそろ新しい装備来そうですし、先月は滑り込めたのか微妙なラインだったのでそわそわしますね。
 先月最終日に5-4ぐるぐるする羽目になったこともあって今月は毎日コツコツ5-4回っていましたが、回りすぎて500位ラインオーバーランしそうです。まあ、五航戦牧場や陽炎型のレベリングしつつ、資源もそれなりに回復できて、なかなか艦これを楽しめたのでオッケーですね。うちの鎮守府の5周年はもう少し先ですが、五周年記念任務の方もしっかりこなしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

肆を変換でどう出すか悩んだワケダ

 艦これ五周年記念任務の4つ目は午前中の分であっさりクリアできました。伊良湖は既に120個以上ストックしているものの、★5とはいえ九五式爆雷もらっても使う未来が見えないので伊良湖をもらい、★5のC型砲も、どうせなら長波牧場すると思うので戦闘詳報もらいました。
20180426_07274879
20180426_07275316
 これであとは最後の出撃任務を残すのみ。来月の6-5に備えて・・・特に準備することもありませんが、忘れてゲージ割らないようにだけ気をつけましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Z1以来の任務報酬なワケダ

 白雪深雪龍田赤城さんZ1に続いて6人目でしょうか。Z1が4年前ということは2年目以降は任務での配布はなかったんですね。

 艦これで五周年記念任務を進めてサミュエルロバーツに少しずつ近づいています。
 今日は軽巡旗艦で駆逐艦or海防艦を3人連れて1-1~1-5でボス勝利する任務で対馬をもらいました。1-3は確率1/4ですし、編成の問題で1-5も羅針盤固定できないで苦労するかと思いきや、各海域2回くらいで終わりました。
20180425_21193528
20180425_21194890
 そして対馬を受け取る時点で母港枠が上限の360に達していたことに気づかず、そのまま任務達成してしまいましたが、、対馬は無事受け取ることができ、母港が限界突破して361人になってました。限界突破できるタイミングはほとんどなさそうなので貴重な体験ができましたね。
 五周年記念任務3つ目の、駆逐艦×5での近代化改修を海防艦に2回成功させるというのもクリア。1-1ぐるぐるして雷装以外が上がる駆逐艦を確保するのに微妙に苦労しましたが、これで記念家具もゲットです。
20180425_21590414

 次の任務は演習関係なので、明日以降ですね。最後の任務は月が変わったら6-5でこなす予定なのでゆっくり機会をうかがいます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フィンはどこいったワケダ

 五周年記念任務で1-3が2回で終わってラッキーな1日でした。

 FGOの星の三蔵ちゃんイベントは後半戦に突入することができたので、残り期間的には間に合いそうな感じ。
 明日のメンテではアポクリファコラボのガチャが始まりますね。アポクリファコラボのタイミングで関連サーヴァントの大成功2倍や幕間強化のAP半減もあるので、これを利用して先生とジャンヌとジークフリートさんを育てておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

五周年なワケダ

 今日で艦これ5周年ということで、いろいろなアップデートが入りましたね。まずはメンテナンス明けでプレゼント箱が貰えました。
20180423_21122421
 そして陽炎改二が早くも実装されましたね。ちょっと先になると思っていましたが、既にレベルは90を超えていたので早速改装です。対艦性能が上昇し、D型砲や魚雷でボーナスが付くようなので詳しい仕様が楽しみです。
20180423_21255757f
 そして浦風丁改も予告どおり実装。こちらは対潜強化のようで。まだ改装しただけですが、対潜要員増えるだけでも純粋にありがたいですね。
20180423_21273734
 五周年記念任務も実装され、一連の任務を終えるとサミュエルロバーツがもらえるとのこと。思っていたよりは大変ではないので、少しずつ進めていきましょう。
 まずは1つ目の任務で小口径主砲と中口径主砲を5個ずつ破棄。ロケランと紫電は悩ましい選択ですが、ロケラン改二をもう1個くらい作っておきたいのでロケランをもらいました。
20180423_23283696
20180423_23284116
 出だしはいい感じですが、2つ目の任務は1-3という最強クラスの海域が待ち構えているのでまったり攻略になりそうです。 すぐ終わると良いなぁ・・・。

 私はいわゆる10日組なので、個人的五周年は7月10日ですが、ここまで長くゲームが続いているのはすごいですね。2期に向けて、今年も楽しんできます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

集めるワケダ

 瑞雲祭りで艦これの新情報が公開されましたね。明日サミュエルロバーツが実装されることは前から話題に出ていましたが、春イベントは通常海域で収集系、夏以降はいつもどおりの限定海域になる予定というあたりが新情報ですかね。
 5月で収集系ということは柏餅や鯉のぼりになるでしょうか。梅雨が近づいたら五月雨ちゃんのてるてる坊主とかかもしれませんが、どちらにせよほっぽちゃんのマスでドロップするといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これはどういう・・・ワケダ

 今日はFGOの星の三蔵ちゃんピックアップで孔明単独ピックアップという、これを逃したら本当にもう年単位で来ないであろうチャンスが来ていたワケダ。今回は単独ピックアップなので1/2外してプレイヤーレベルは2枚引く心配もないワケダ。

 そういうわけでCBCからあまり回復していない石を投げ込んだワケダ。
 結果はまさかのジャンヌ。FGOを初めて1年ちょっと、EXTRAクラスの☆5がついに来たワケダ。ルーラーとしても初ツモというワケダ。
Dbpddh8vqaacqof
 アポクリファイベントでボーナスあるはずだから育てておくワケダ。

 とはいえ、もともとの目的は孔明なので続行したワケダ。

 そして金キャスターをツモって勝ったぞ綺礼したワケダ。
Dbpfnjgvqaaqzbsjpg_large

 はい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

情報待つワケダ

 いよいよ今年の瑞雲祭りが明日に迫っていますが、1/20日向は無事完成したようで何より。一体どんなサバトになるのか、内田さんは何をすりおろすことになるのか、私気になります。

 シンフォギアXDは翳り裂く閃光復刻が延長されて交換アイテムが余りそうです。金塊を交換数無限にしてくれればすべて解決するのですが・・・。交換アイテム余らせる人が出たので交換レート上げちゃったシンフォギアなので無理かなぁ。まあ、極レベルやプレイヤーレベルは稼げるので適当にぐるぐるします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

味わうワケダ

 プロジェクト東京ドールズのニコ生を見てほろっとしてたらこみっくがーるずの時間という・・・。出演者多すぎてとっちらかっていましたが、いい番組でした。

 翳り裂く閃光復刻中のシンフォギアXDは新イベントが始まったかと思いきや、来週以降に延期とのこと。まだ復刻イベント中なので被らないほうが良いですよね。カンフーマスターは告知だけ見ると本命と思われる響がいませんが、どんなイベントになるのでしょうか。そろそろ★4切歌が配布で来るのかなと予想しつつ、とりあえず翳り裂く閃光回します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

徳を稼いで石並べるワケダ

 星の三蔵ちゃんイベントが始まったものの、召喚回すのはもう少し先の予定なので、ひとまず自然回復でまったり進行中。ライト版だから礼装交換に必要なアイテムの数が減ってるんですね。慢心して肉まん集めすぎましたが、後が多少楽になると思いましょう。
 今回も礼装完凸にはドロップ運が必要と思われるので、ちゃんと入手できるといいなと思いつつ、運は召喚で使いたいとも思うワケダ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

先生を育てるワケダ

 星の三蔵ちゃんを前に特効サーヴァントを育てておこうかと思いつつ、上がるのはドロップ数なのでレベル1でも大丈夫なような気がして結局適当に種火をバラまくイベント前夜でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天竺が熱いワケダ

 CBCで回さずにここで回せばよかったと思わずにはいられない

 今週のマスターミッション見て虚無期間だと思っていたら、星の三蔵ちゃん復刻というまさかの告知。面倒なイベントという噂だけは聞いていましたが、虚無期間だと何でも嬉しいものですね。新素材の火薬も交換できるみたいですし、これを逃したら次いつになるかわからない孔明単独ピックアップもありますし、水曜日が楽しみです。
 CBCで孔明狙ってプロトアーサー2枚引いた影響で石はあまりありませんが、あるだけ回しにいこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

速さがちょっと足りないワケダ

 タービンが12個揃い一応連合艦隊全艦の速力を上げる準備はできましたが、新型缶が11個しかないので最速艦隊は3-5かイベントで天津風を待つことになりそうです。去年の冬イベは美味しかったなぁ・・・。

 なかなか春イベの情報が出てこない艦これに、今日は浦風丁改が実装されそうな発表ありましたね。浜風と磯風の乙改は対空強化でしたが、丁改は対潜強化でしょうか。浦風は冬イベに備えて90後半まで育てていたのでレベルは十分ですし、実装が楽しみです。
 来週末は瑞雲祭りで何らかの情報が出るでしょうし、陽炎型改二の続報、春イベ、観艦式、いろいろ楽しみにしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お前もガンダムなワケダ

 未来への水先案内人のところかっこよかったなぁ

 艦これで十八駆で3-2ボスS勝利2回やったり、クォータリー消化で2-4ボス勝利2回やったり、Z作戦準備で6-4ボスS勝利したり、2-5で第五戦隊と水上反撃したり、全体的にストレスフルな任務を片付けていましたが、6-4以外はほぼストレートで終わる素晴らしい1日でした。
 6-4は今回も苦労しましたが、前はもっとスムーズに攻略できていたような気がするんですよね。まあ、基地航空隊の刺さり具合と夜戦次第で今のままでもいいのですが・・・と、ここまで書いて実装直後は陸攻4でボスに送ってたような気がしてきたので次にやる時はそうしようかなと思いましたまる

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時が経つのが早いワケダ

 フルメタが8年も前に完結してたのかと思いつつ、続編というかスピンオフももう終わったのでそんなものなのですね。

 ついにフルメタのアニメが始まりましたね。しばらくどんより展開ですが、1クールでどこまで行くのか・・・。2話で1巻消費すれば間に合いますが、流石に2クール目ありそうですね。メイクマイデイで区切り良さそうですし、あとは最後まで作画力が保ってくれることを祈ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

半年待ったワケダ

 FGOが虚無期間に入ったので種火周回が捗る中、シンフォギアは翳り裂く閃光の復刻イベントが始まりました。
 前回は配布未来さんの6枚目がもらえる任務の報酬を受け取り忘れて完凸できないという凄まじいミスをしましたが、今回のイベントでやっと完凸できますね。ボーナスも80オーバーで回せているので素材もたくさん稼いで次に備えることにします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

80目指すワケダ

 久しぶりに手持ちの五航戦が捌けたので陽炎を旗艦にして5-4周回を開始。旗艦五航戦随伴陽炎で回るより1.5倍くらい早く育つはずですが、五航戦牧場の場合は気づけば陽炎のレベル上がってる感じだったので、注目しているとなかなかレベル上がらないような気がする不思議。
 次のメンテがいつになるのか、そもそも陽炎改二がいつ実装されるのかもまだわかりませんが、来週末のよみずいランドで発表されそうな雰囲気なので、今月いっぱいくらいは猶予ありそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

並べるワケダ

 5-4で五航戦牧場をしながらコツコツと12cm30連装噴進砲の改修を進めていましたが、ついに改二に更新するところまで進めました。★6あたりから確実化していたのでネジがだいぶ溶けましたね。これで手持ちが3個になりましたが、あと1個くらい作っておきたいところ。5-4で陽炎と五航戦を育てながら次の五航戦を拾えることを祈ります。
20180410_07280979
20180410_07282589

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

yaggyの可能性もあるワケダ

 今月もコンプティークの時期がやってきましたね。艦これは陽炎改二に加えて2人の陽炎型にも改二が来るということで、育成に余裕が出てきたら育てておきましょうかね。今は陽炎がレベル60くらいなので80くらいまでは上げておきたいところ。
 2週間後には5周年記念でフレッチャー級が実装されるとのことですが、果たしてドロップか、建造か、任務か。最近の傾向を見るとドロップだとは思いますが、海域によってはイベントまで待ったほうがいいかもしれないのがまた悩みどころ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年も出会いの季節なワケダ

 1日何をしていたかあまり覚えてない気がするけどアニメ見てたのかなぁ・・・

 4月アニメが始まって1週間経つということで、ここまでに放送されていてまだ見ていなかった春アニメの1話をだいたい消化しました。
 個人的にはLOSTSONGに期待していますが、パンドーラも風呂敷ちゃんと畳めれば面白くなるかなと思ったり、GGOは安心して見られそうだったり、キャプ翼や銀英伝はどこまでやるのかだったり、春も楽しい季節になりそうですね。まだ始まっていない作品もあるので楽しみにしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

んちゃとか言うワケダ

 昨日は同窓会とFGOのアナスタシアクリアに気を取られて忘れていましたが、艦これもアプデ日だったのでした。
 霰改二が実装されたので当日のうちに改二にしたところまでは覚えています。2年前に大潮改二が実装されてから大分長いこと空いていた190番代最後の枠、No.198に収まりました。
20180406_23054920
 姉妹それぞれ個性が出てて良いですね。能力は対潜が高めで朝潮改二丁と被っている感はありますが、霰改二はそれなりの火力を持っているので差別化はできそう。春イベがどんな海域になるのか、そもそも春イベ自体あるのかわかりませんが、駆逐艦の枠はいつも困るので70くらいまで上げてシナジー付先制対潜出来るようにしておけば良さそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

伐採するワケダ

 今日はサークルのプチ同窓会のような感じで3人集まって近況報告したりアニメの話したりゲームの話したり。このみとみのり間違えていたこと教えてもらったワケダ

 先日実装されたFGO第2部1章「永久凍土帝国アナスタシア」を最後まで読み終わりました。第2部としてはまだ始まったばかりなのでどういう流れで進んでいくのかまだまだわかりませんが、面白かったと思います。
Screenshot_20180406231115
 ゲームとしては全体的にアサシン多めでニトクリス大活躍でしたが、ボス戦はライダーとアサシン大活躍でした。マシュは新たな霊衣開放という扱いでアタッカー寄りに性能が変わり、ストーリーでは新霊衣に制限される形になるようですね。ストーリー以外のイベントでは普通に前の性能で使えるようで安心。耐久パーティでは唯一無二な能力だったので、新霊衣にすると中途半端な感じですが、ストーリーの進行とともに強化されていくはずなので楽しみにしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネブタするワケダ

 FGOの第2部1章は終盤まで進めた気がします。舞台がロシアなので敵にアサシン多いですが、冬祭りで引いたニトクリスが大活躍してくれてサクサク進行です。
 アガルタの頃は苦労していましたが、ニトクリスを始め、キャスギルやミドラーシュ、エレナと★4術アタッカーが充実してきたのでアサシンも楽に突破できるようになりましたね。あとはフォーリナー迎えてバーサーカー対策、ルーラー迎えてムーンキャンサー対策が出来るようにしたいところ。まあ、ムーンキャンサーは出てくるかわかりませんが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新素材は重いワケダ

 FGOの第2部がやっと始まりましたね。とりあえずAPが続く限り進めて9節まで進めましたが、まだまだ着地点は見えてこないのでしばらく楽しめそうです。ピックアップ召喚も気になるところですが、ピックアップ2もありそうなのでとりあえずは様子見で。ストーリー最後まで読んでから考えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

溢れるワケダ

 FGO2部開始を前にして先出しされた情報を読んだり、シンフォギアXDの海賊イベントが始まったり、キュアぱずにはハピネスチャージプリキュアが参戦してついに全シリーズ揃ったりと、情報が忙しい1日でした。
 始まったシンフォギアの海賊イベントはまだ実装分のストーリーも読み切れていませんが、アニメ4期の錬金術師の回想が微妙に回収されるというサプライズがあり、先が気になるところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時間差で春なワケダ

 ことはゆが6月で終わる衝撃を受けつつもあ号消化のために5-4回る月曜日。ことはゆの年末イベントは他ではなかなか無い形式のもので楽しみだったのですが、果たして続編はあるのか・・・。あると良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

慣れていくのね自分でもわかるワケダ

 エイプリルフールでしたが、艦これの新展開発表を見ていたくらいであまり手広くチェックはできませんでした。艦これは氷祭りで何をやるのか、1/20日向がどうなるのか気になるところですが、去年のことを考えると今年も全部実行されそうですね。一番マトモそうな新漫画の開始がなぜか一番怪しい感じですが・・・。
 夏までに移行すると思われたHTML5は今年度中ということになっていたので2期としての動きも気になるところです。今月末には春イベ始まりそうなので資源を回復させていきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ