« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

さっちんからみなみなへ

 今日で5月も終わりということで、いつもならば艦これの月末戦果が気になっているところですが、今月はZ砲使った上に食材集めで終盤海域を回りすぎたので、15時更新時点で500位ライン+360とかなり余裕でした。まあ、呉だからというのもありますが。
 その呉でも先月より500位の戦果が200くらい多いので、やはり食材の力はすごいなと。これが来月中旬まで続くので、来月も大変そうですね。
 FGOハンティングクエスト2日目はラミアハントでした。蛇の宝玉は銀枠なので、機能の凶骨ほどはドロップしませんが、ちょうどアナスタシア用に術の種火が欲しかったのでありがたく回らせてもらっています。果たしてジークくんを育てるのはいつになるのか・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

骨拾うワケダ

 明治維新が終わったFGOはハンティングクエストが始まり、これで来週の特番まで退屈せずにすみそうですね。
 初日のハンティングクエストはスケルトンということで、ちょうどプロトアーサー育成用に剣の種火が欲しかったのでありがたいですし、いつの間にか凶骨も減っていたので美味しいです。クエストをこなすことで石ももらえるので、特番で発表されるあろう新サーヴァントに備えておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時間差だったワケダ

 今日は艦これ四月作戦の報酬が配布されました。20時に配布だったのですが、何回か更新してももらえず、まさか逃したのかと思いましたが、しばらく待っていたら無事もらえました。
 今回は伊勢改二に合わせて41cm三連装砲改二と潜水艦電探をもらえました。
20180529_20141424
 上位では35.6cmダズル砲の上位装備が配布されたようで。41改二とダズル改は素の能力値が高い上、特定の艦でボーナスが付き、さらに電探とのシナジーでボーナスが付くので数を揃えたいところ。これらの装備は任務や改修更新でもらえるようなので、来月を楽しみにしておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カルデアランチタイム欲しいワケダ

 FGOの復刻ぐだぐだ明治維新がもうすぐ終わるので、高難易度クエストをクリアして、適当にアイテム収集クエストを周回中。
 高難易度クエストは壬生狼で450%特効付与して、フレンドの沖田さんがイベント特効550%になり、宝具は1回使っただけで後は普通に殴ってクリアできました。
 そして、アイテム収集クエストを回っていたら、ついにヘラクレスの絆レベルが10になりました。1000万DLキャンペーンで★4一枚もらえるときに選んだので、入手したのは去年の9月末ということで、だいたい8ヶ月の道のりでした。
Desteirv4aeagta
 アーラシュとマーリンに続いて3枚目の絆礼装。戦力が整ってきたので最後のヘラクレスに託すようなことはあまりないと思いますが、ネロ祭での切り札がまた一つ増えました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうちっとだけ続くワケダ

 今日はよみずいランド千秋楽ということで、ゲームの方の新情報がいろいろ出てきましたね。春のミニイベントは6月中旬まで続き、終了時に伊勢改二が実装され、夏前に黒潮改二が来るとのこと。伊勢は弓を持っているらしいので、どんな仕様になるのか楽しみです。
 春イベは6月4日くらいで終わるかなと思っていたので意外に長くて驚きました。そんなに急いで集めなくても良かったですね。周回しすぎて戦果も中途半端な位置に落ち着きそうですし。
 来月はペースを落として資源を貯めつつ、海苔と梅干を集めて高級おにぎりを作ってネジを集めようかなと思います。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年の春イベントも完走したワケダ

 艦これ春のミニイベントは一気にお茶と海苔の回収を進め、ついに必要な食材を集め終わりました。
 まずは日の丸弁当任務で新装備を入手し、
20180526_21583094
 さらに鳳翔さんの夕食券もカタパルトに交換できる上限となる3枚確保しました。
20180526_22281725
 計算を間違えていなければ、お米151梅干45海苔42お茶43あれば、全任務こなしつつ鳳翔さんの夕食券3枚揃えることが出来るはず。途中でお米がカンストしそうになって適当に何個かおにぎり作ったので、お米は190くらい集めた気がします。
 海苔は2-5と4-2で集めつつ、先週は梅干ポイントだった4-5-Iマスで拾えるようになったのでここをメインにぐるぐるしていました。振り返って見ると4-5のドロップ率が異様に高いですね。梅干のときはダメダメだったで驚きました。
Photo
 そしてお茶はほっぽちゃんと週末の4-2をメインに回り、今日は1-6-Jでもだいぶ稼ぎました。6-3で福江掘って、終わったら他の海域に行くのが良さそうですね。
Photo_2
 ここまでに福江を始めとして、佐渡、日振、松輪2を拾えましたし、ほっぽちゃんからは

まるゆを3人ももらえる美味しいイベントとなりました。

 イベント期間中の見かけの消費資源は燃料35k弾薬16kボーキ13kバケツ300ということで、そこだけ見ると確かにミニイベントでしたね。通常海域ぐるぐるしていただけなのでいつものようなイベント海域が恋しいところですが、夏イベに向けてあまり資源を消費せずに済んだのは良かったかなと。夏にはカンストに持っていけるようにしたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カレーのボスに行かないワケダ

 海苔よりお茶のほうが集まる不思議。
 艦これ春イベントは高級おにぎり任務を終わらせて航空兵装資材をゲット。これも余りがちなアイテムですが、いつかたくさん使う日のために確保しておこうかなと。
 これで残りはお茶漬け、海苔巻き、日の丸弁当の3つですね。とにかく海苔が足りないので海苔巻き任務をどうするか悩ましいところですが、まだ終了日が告知されていないということは1週間くらい余裕がありそうなので、何とか走りきりたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カレー三昧するワケダ

 艦これ春イベントは再び食材ドロップ増加期間がやってきました。前回と多少内容が違うようですが、4-2でお茶が出るようになるのは変わっていなかったので、しばらくはここを回ってボスでの海苔と輸送マスでのお茶を両面待ちしていきます。
 海苔の方は2-5でも狙っていますが、今日はお茶3海苔5引けたのでこの調子が続いてくれることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

収束するワケダ

 艦これ春イベントは梅干を消費分合わせて45個集め終わりました。これで全任務+和定食膳2つ作ることが出来るはず。
Photo
 先週末は1-4をメインに、平日はろ号進めるために6-2ぐるぐるしていたので、この2海域でほとんどの梅干を集めていたみたいです。3-5はほっぽを最終形態にしないために2回で止めていますが、4-5-Iは意外と拾えていませんでしたね。5-2はそれなりに安定して掘れるものの、やはり道中2戦でまるゆ拾える可能性のある6-2が美味しいかったです。
 6-2はもう当分行くことはないと思うのでいつか振り返るときのためにメモしておこうと思いますが、やはり索敵値を調整してBFHKと進むのが良さそう。索敵値が高すぎて彩雲を使えず、丁字不利で何回かモヤッとしましたが、それなりに回れたので良かったと思います。
62

 お米12、海苔29、お茶17ですが、明日からまたボーナスタイムが始まるようなので、一気に集めてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お茶漬け忘れてたワケダ

 高級おにぎり任務をクリアしてなかったので、お茶漬け任務が残っていることに気づいておらず、必要食材数がたくさん増えました。

 艦これ春のミニイベントは木曜日くらいから再びボーナスタイムが始まる模様。前回と同じ仕様なのか、品揃えが変わるのか、楽しみですね。梅干はあと数個で集まりますが、海苔は30個、お茶も20個くらい必要なので、その辺りが拾えることを期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

梅干集めるワケダ

 明日の昼でボーナスタイムが一時終了する艦これ春のミニイベント、今日は6-2で梅干を集めていました。出撃27回でボス到達18回梅干ドロップ10回でした。
 索敵値をうまく調整すれば比較的簡単なルートを通れますが、さすがに5-4に比べると道中の事故が多いですね。それでもボスマスではまるゆがドロップするのでそこそこ美味しい海域です。
 春イベ完全攻略まで梅干はあと10個なので、終りが見えてきたような気がします。梅干海域としてはまだ5-2もあるので、6-2が枯れたらそちらも試してみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

観測機を偵察機に変えるワケダ

 来週末も食材ボーナスあるようで安心した日曜日。

 艦これ春のミニイベントは佐世保に猫が襲来したので週末の食材ボーナスが延長されるみたいですね。既に4-2は取り尽くしてしまった感があるのでもう満足していましたが、もう少し回ってみますかね。
 今日は4-5のIマスと6-2での梅干掘りに手を出してみました。4-5のIマスは今までほとんど言ったことがなかったのですが、ここ確定で輸送艦2隻以上狩れるんですね。ドロップはリベッチオくらいしかありませんが、急いでろ号消化する必要があるときは良さそう。6-2の方は索敵値調整が面倒なものの、ボスでの梅干率は高めらしいので、うまく使いたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

調理するワケダ

 艦これ春のミニイベントは半分くらいまで終わりました。

 2時時点
20180519_02064608
 22時時点
20180519_22241747
 実働時間は記録していませんが、20時間でお米29梅干11海苔3お茶9増えた計算ですね。1-4、2-4、3-5ほっぽちゃん、4-2をぐるぐるしていたので妥当な結果かなと。
 これでとりあえず家具もらえるところまでは任務をクリアできました。
20180519_22431455
 あとは日の丸弁当任務で対潜噴進砲もらえばひとまずオッケーですかね。あと梅干し13個で達成できるのでこのラインはクリアできそう。
 そして余裕があれば和定食膳をあと2つ作ってカタパルトを揃えつつ任務を全部終わらせることを考えるわけですが、そうすると追加でお米31梅干14海苔24お茶12が必要という・・・。現状梅干を1-4に頼っているので、ここの枯渇をどうにか出来れば、あと2週間くらいでなんとかなるかなといったところ。来週には終了日告知されそうなので、今はとりあえず梅干集めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじめての復刻体験というワケダ

 ホームズイベントが終わったFGOは復刻ぐだぐだ明治維新が始まりました。去年の頭にFGOを始めたので、自分が遊んだイベントとしては初めての復刻になりますね。もう進め方は忘れていますが、礼装があって戦力も充実しているので、素材を美味しくいただくとしましょう。

 艦これ春イベントは早くも食材の追加が入ったようで、これまでドロップのなかったマスでもいろいろ取れるようになりました。特に4-2の輸送艦マスでお茶がドロップするようになったのは嬉しいところ。枯渇までどれくらい掘れるのかまだよくわからないですが、今後もテコ入れが入るのか、タイムリミットがいつまでなのかもわからないので、今はとにかく狩るしかないですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お茶お茶ちゃちゃちゃ、クリームちゃちゃちゃなワケダ

 艦これ春イベントは3-5のゲージを削らないようにひたすら北方棲姫マスを掘り続ける作業の様相を呈してきました。そして連続で掘ると確率が下がるようなので、合間に5-4を掘ってろ号を消化する感じ。3-5ボスまで行けばろ号消化も楽ですが、ゲージ割ったあともほっぽが強化状態のままなので、その状態で周回するのは資源効率悪そうなんですよね。まあ、天津風と梅干し狙えるのでトレードオフですが・・・。月末になるか、お茶がある程度集まったら考えますかね。
 イベント開始2日でお米36梅干0海苔4お茶9と、やはりお米に偏っていますね。イベント期間がいつまでかまだわからないので、このペースで大丈夫なのかわからないのも難しいところ。来月まで続くと良いなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また勝ったワケダ

 艦これは春のミニイベントを堪能中。お茶と福江目当てで6-3をぐるぐるしていましたが、A勝利3回S勝利3回であっさりドロップしました。
20180516_19311549
 6-3はボスS勝利でお茶がドロップする貴重な海域で、A勝利でもドロップする福江と両面狙いできるのは美味しいですが、S勝利が安定しないのでしばらく来ないかなと。
 ただ、他でまともにお茶が狙えるところが3-5のほっぽちゃんくらいしかないので、消費資源を考えると6-3もアリかなとも思えてきますね。3-5は梅干もドロップするので、少し回ってみて考えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

落ち度はないワケダ

 ついに不知火改二が実装されましたね。とりあえずレベル80で足りたので早速改装。
20180515_23160575_2
20180515_23161390
20180515_23161987
 陽炎とお揃いな感じで良いですね。改修終わってないのでどこが伸びたのかまだわかりませんが、艦隊司令部装備できるのでイベントで活躍してくれそうです。

 メンテが延長したので詳細や新任務、ミニイベントについては明日確認するとして、まさか本当にお米梅干海苔お茶を集めることになるとは・・・。いろいろもらえるようなので、たくさん集めたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ggも来るワケダ

 不知火改二が明日のアプデで実装されそうですが、うちの不知火は現在レベル79。陽炎が70だったことを考えると大丈夫そうですが、陽炎は設計図と開発資材を消費する改装だったこともあり、不知火も同じ仕様になるかどうかはまだわからないですね。同時に実装されるであろう新任務と春のミニイベントと合わせて、明日の夜が楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あの頃に還るワケダ

 今日は武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されたリリカルパーティVIに参加してきました。
 開場時間ちょっと前に到着して、物販でTシャツとパンフレット購入して入場。今回はアリーナAブロックだったので最前でした。
 毎度おなじみの流れでゲームパートから始まり、イラスト書いたりタイマー止めたりしていましたが、やはりシャッフルアフレコは非常に盛り上がりましたね。八神家+なのはチームは柚姉がなのは担当だったからか、お色気増しつつポケモンネタをぶっこんだと思ったら、ハラオウン家+エルトリア組はまさかのポプテピピックネタを披露。映像収録してましたが、これは円盤特典に収録できるのだろうか・・・。
 前もやった気がする占いコーナーでは戸松さんのヤバさを再確認したり、ビジネス破天荒日笠さんを再確認したり、奈々さんが進化してたり、安定してましたね。
 ライブパートでは3rdの曲だけかと思いきや、まいらーやPrayをはじめ過去曲も披露され、特に始まりの曲であるイノスタとメカリルで〆るのは熱すぎでした。
 そしてDetonationの公開日が10月19日金曜日と発表され、半年後が大変楽しみになりつつ帰路に着きました。

 天気はあいにくと雨でしたが、リリカルなのはのこれまでとこれからを感じられる素晴らしい3時間でした。もう10年以上の付き合いになるリリカルなのはシリーズですが、これからも広がっていってほしいものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

原型を留めないワケダ

 リリカルパーティ前日ということで過去のリリカルパーティの内容を振り返っていたらシャッフルアフレコがとっても楽しみになってきました。実質リリカルなのはだったクロスアンジュイベントも面白かったので今回もあるといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キャスターの育成が追いつかないワケダ

 アナスタシア引いたと思ったらジークも来たので種火が全然足りず。アーチャーもアタランテトリスタンケイローンとまとめて来たので火曜日と土曜日が待ち遠しい毎日です。

 FGOのホームズイベント、今日のところはイベント戦闘と紙芝居で終わりでしたね。シナリオを読み進めて犯人を予測し、投票して当たると石がもらえるということで、18日まではこの感じで進むのでしょうか。今は種火集めたいので軽めなのはありがたいですが、種火100個もらえるイベントも恋しいので・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

解くワケダ

 まだまだアポクリファイベントが開催中のFGOは明日から新しいイベントが始まる模様。リアルイベントに合わせてホームズメインのイベントになるようですが、まだ全容が明かされていないので最後に何が待ち構えているのか私気になります。続けて新宿のアーチャーイベントとかでしょうか。
 艦これのイベントも始まりますし、来週が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

美味しいコラボなワケダ

 FGOは来週あたりに幕間キャンペーンやってお茶を濁すかと思っていましたが、まさか今週にやるとは・・・。もしかして来週あたり明治維新復刻とかやるのでしょうか。

 予想通りコンプティークで春のミニイベント情報が出たようで、今回はお米や梅干しを集めるようですね。三越とのコラボに合わせた品揃えになりそうです。海域ごとに食材が変わってきそうなので、久しぶりにいろいろな海域を回れそうですね。装備ももらえるので来週のメンテが待ち遠しいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと7日なワケダ

 艦これ春のミニイベントが来週の火曜日から始まるとの告知がありましたね。まだ何を集めるのか、どの海域に出撃するのかなど、どんなイベントになるのかまったくわかりませんが、コンプティークで多少情報が開示されるでしょうか。明日くらいに来るであろうフラゲに期待しましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

抜錨するワケダ

 コンプティークについてくると言われていた艦これのシリアルが何なのか謎のままでしたが、ついにめざましボイスダウンロード用ということが発表されましたね。今になって艦これ改まわりで何かあるのかと思いましたが、そんなルートはありませんでした。
 今月号から新しい漫画も始まりますが、とりあえずside金剛にならないことを祈るばかり・・・。長く楽しめる作品になるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3-5残すワケダ

 艦これ春のミニイベントで海防艦がドロップするとのことで、秋刀魚祭りのように2度美味しいイベントになりそうですね。冬イベで掘りすぎて既に19人いる改修用の海防艦の使い道に困っている状態なので、今回はあまり掘らないかもしれませんが・・・。

 FGOアポクリファイベントはストーリーが最後まで開放され、無事ジークを正式加入させることができました。ロケットスタートしすぎて3日めくらいから消化試合でしたが、なかなかドロップの美味しいイベントでした。
 高難易度クエストも一緒に開放されましたが、今回は特効礼装がそのまま使えることもあって比較的楽な内容でした。
 アポイベント自体はあと1週間くらいですね。フリクエ回って金林檎集めるくらいしかやることがないので、種火を適度に回りつつ、ジークとアナスタシア育てておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

止まらねえワケダ

 NHKのガンダム特番が意外としっかりガンダムしてて楽しいですね。アムロやシャアが作品ごとに票が分散していることもありますが、まさかオルガが1位になるとは・・・。
 私の中のガンダムが盛り上がってきているので、とりあえず今期のビルドダイバーズを楽しみつつ、ORIGINも見て、秋のナラティブも楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最近★5引きすぎて怖いワケダ

 今日は艦これで5-5を攻略しましたが、レ級が旗艦狙ったりE風吹いたりと、結局クリアまでに11回も出撃してました。昨日が順調だった分の揺り戻しかもしれませんが、久しぶりに潜水艦ルート検討するレベルでした。

 FGOのアポクリファイベントは14騎のサーヴァントが出揃ったと思ったら新展開に突入しましたね。
 これまでは素材狙いで周回できましたが、赤黒どちらのサーヴァントが出てくるかわからなくなったので、素材狙いという意味ではあまり美味しくないですね。新たに敵側でも出るようになったケイローンとアキレウスが新素材の弾薬と氷を落としますし、周回自体はスパルタクスでサクサク進むので、気が向いたらアナスタシア育成用にかき集めるかもしれません。
 そんなFGOですが、なんとなくガチャを回したら天草四郎時貞が出ました。ちょうどニュースになっていたタイミングで来るとは・・・。一緒にアタランテと5枚目の虚数魔術も来たので今後の攻略の幅が広がりそうです。
Dcwqqwrvqamrvef
 プレゼントボックスで貯めていた種火をジャンヌにつぎ込んでいたので、天草は80くらいまでしか上げられませんでしたが、あと金種火100ちょっとなので、次のイベントで引き換えれば90に届きますね。春なのでぐだぐだが来るか、海外に合わせてZero復刻が来るか、とりあえず楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

早めに育てておくワケダ

 艦これ五周年記念任務の最後の一つを残していましたが、5月になって6-5のゲージも復活していたのでサクッとクリアして、ついにサミュエル・B・ロバーツを入手できました。
20180503_09185003
 そのままゲージ破壊まで終わらせました。今月は戦艦1空母2にしてみましたが、それが良かったのか、8回出撃で終了。6-5攻略中に瑞鶴1高波2ドロップしましたし、その後はマンスリーの第五戦隊任務と水上打撃部隊任務も順調に終わり、なかなか運に恵まれた1日でしたね。
 今月は春のミニイベントがあるはずなので、早めにEO海域攻略してZ砲も撃ってマンスリー任務も片付けておきたいところ。まあ、ミニイベントで3-5に行く可能性は十分にあるので、そこは残しておくのもありでしょうか。とりあえず5-5は終わらせておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アガートラムの火力すごいワケダ

 孔明マーリンでバフ盛ってオダチェンなしでランサーを宝具ワンパンしてくれて本当にありがたい。

 FGOのアポクリファイベントはついにカルナ、セミラミス、ヴラドが登場し、素材も骨や鎖、心臓、杭など、美味しいものが揃っていますね。どれを回るか悩ましいところですが、骨はAP効率的に微妙な気がするので、ヴラドで杭を適当につまみつつ、鎖と心臓の両方が狙えるセミ様を回っています。心臓2個落ちたときはとても美味しい気分。
 ストーリーの方もそろそろ終盤といった感じの展開なので、どういうオチをつけるのか楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

乖離剣も鋼鉄魔嬢も楽しいワケダ

 FGOのアポクリファイベントは相変わらずすごい速度でレイドボスが削れていきますね。今日はモーさんとジャックちゃんを周回してチョークをたくさん入手して、コインも既に溢れそうな感じ。宝具1発で何十万と削れるのは爽快ですし、こんな速度でイベント進めるのも初めてなので新鮮です。ドロップも美味しい感じなので、まだ出てきていないセミ様やヴラド三世が何を落としてくれるのか楽しみですね。

 カンフーイベントが延期されたシンフォギアXDは翼マリア調がメインのバイクイベントが始まってました。FGOが忙しいのと手持ちの特攻カードが少ないのでまったり回りつつ、報酬のマリアとメモリアくらいは集めておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »