« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

75には届いたワケダ

 艦これの次のアップデートで来る改二が白露でほぼ確定し、追加で他の艦にも来そうな告知がありましたね。とりあえずしばらくは白露のレベリングをしつつ、明日にはEO海域のゲージが復活するので伊勢改二任務を進めていきたいところ。
 今日は6月最終日なので戦果の動向も気になるところですが、今月の呉も500位ラインが2000超えそうでした。今月は一応2100くらいまで稼いだので大丈夫なはず・・・。来月は夏イベ準備でライン下がるといいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

倉庫が圧迫されるワケダ

 艦これ五月作戦のライカー報酬が配布され、今回も第三群の報酬をもらえました。ダズルは先日改修更新で実装されていましたが、小口径主砲の方は新装備ですね。駆逐艦の主砲といえばとりあえず秋月砲載せとけば良い風潮でしたが、最近はフィット砲がどんどん追加されているので選択が増えそうですね。まあ、改修面倒なので結局秋月砲載せそうですが・・・。
Dg2ksbsuwaanzo
Dg2kv9gueaawxb2
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天動説も遠いワケダ

 FGOでレースしながらシンフォギアでは一周年記念クエストを美味しくいただき、艦これは明日のランカー報酬配布を楽しみにしつつ、月末の金曜日とくれば後一日だけ頑張る気力もぐんぐん湧いてきますね。
 1クールアニメがどんどん終わっていく中で、気づけば6月も終わりそうですが、時期通り終わらないアニメがたくさんあるのは良いことなのかどうか・・・。とりあえずはカレンダー通りに終わるアニメからどんどん見ていきたいですね。ラストピリオドが危険な方向で意外と笑えたのは嬉しい誤算でした。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実にライトなワケダ

 艦これ氷祭りは全部外したのでおとなしく情報待ちます。
 FGOでイシュタルカップライト版が始まりましたね。シナリオ読むだけで金林檎がもらえ、アイテムドロップも全チーム同じ効率で、クラスと統一されているので非常に周回しやすくなっていました。林檎で追い込みかけるのも楽そうですし、配布のイシュタルはもう持っているのでアイテム集めも多少楽が出来るので、しばらくは自然回復で様子見しておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

希うワケダ

 艦これ第二期【Block-1】なる気になる単語が出てきて夏がますます楽しみになってきましたね。今月のアプデは比較的小さいのが週末にあるようで、それなりにいろいろ新しいのが実装されそうですが、来月も氷祭りに新しい改二、夏イベの情報などとにかく待ち遠しい夏になりそうです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだ梅雨なワケダ

 艦これでは7月のアップデートで白露改二が来そうな雰囲気ですね。神風や夕雲の可能性もありますが、新BGMに白露と入っているので多分大丈夫でしょう。2週間以上あるので5-4周回ついでにレベリングしておきます。
 FGOは例年通り前年の水着イベントが復刻。チームサティスファクションしていたのを思い出しますね。この後に今年分の水着イベントもあるはずですが、バスター宝具持ちのキャスターとして術ネロに挑戦するかどうか、それが問題だ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

15なワケダ

 朝からHUGっと!プリキュアを見ていたら突然初代の2人が空から降ってきて驚きました。絡むという話は聞いていましたが、まさか普通に本編に出てくるとは思っていませんでした。予告を見るとすぐに出番終わりそうですが、どういう役回りになるのか楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

芝公園でも回るワケダ

 突然トラックボール(4年目)とスピーカー(5年目)が壊れましたが私は元気です。
 イベント期間も終盤に差し掛かったFGOのぐだぐだ帝都聖杯奇譚を今日も周回し、100個あったミッションもついに最後まで終わらせることができました。あとは交換用アイテム集めと高難易度クエストなので、必要なものを回収しつつタイムリミットに備えます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夜戦は変わった・・・ワケダ

 5-3といえばイオナ神と一緒に突破した思い出
 最近5-4ぐるぐるしかしていなかった艦これですが、バイト艦で対潜支援出来るという話を聞いたので、黒潮改二とともに実装された「最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!」に手を付けてみました。内容はyaggy旗艦+練度75以上の陽炎型または夕雲型から2人+自由枠3で3-2、4-2、5-3ボスS勝利2回ずつというもの。
 この中では5-3だけ空気が違うというか、道中で最低でも夜戦が2回、ボスには随伴にHP350の南方棲戦姫+確率で潜水艦というなんとも面倒くさいなので、ここを乗り切れば終わったようなものだと思います。
 夜戦装備や先制対潜、開幕夜戦マスへの支援艦隊、そして対潜支援が追加されたので、実装当初から考えるとだいぶ楽になりましたね。そんな対潜支援はバイト艦でも普通に火力が出るのでこれでボーキを節約しようと思っていたのですが、いつもの癖でそのまま補給してしまい、それを2回も繰り返してしまったのでボーキサイトが1000くらい飛んでしまいました。まあ、それでも出撃3回で終わったので結果オーライということで。
 そのままの勢いで3-2に終わらせたので、来週のろ号消化ついでに4-2も終わらせてしまいましょ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

氷すりおろすと思ってたワケダ

 艦これ氷祭りが想像以上に豪華ゲストで困惑気味というか、一体何をやるのか、幕張メッセはどうなってしまうのか、とにかくわからないことだらけですが、とりあえずチケットだけは申し込んでおきました。そのころには夏イベの情報が待ち遠しくなっていることだと思うので、F提督のパワーに期待しておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ストーリーも重要なワケダ

 艦これ氷祭りの情報が少しだけ解禁されたり、シンフォギアXDの次イベントの詳細が出たり、FGOでイベント後半が開放されたりと情報が溢れにあふれていますね。
 とりあえずFGOで坂本龍馬を正式加入させることはできたので、あとはミッション報酬とアイテム交換で美味しく完走するだけ。しばらくは周回が続きそうですが、高難易度クエストも追加されたようなので、聖杯目指してまだまだ楽しめそうです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

兜の何とやらなワケダ

 ついついサッカーを最後まで見てしまいました。勝ってよかったです。
 FGOは明日のクエスト開放を前にして、なんとかストーリー読み終わりそうです。アイテム交換は全然進んでいないのでこれから忙しくなりそうですが、欲しい素材がたくさん並んでいるので、この機会に補充しておきたいですね。せっかくアナスタシア引いたので火薬は確保しておきたい・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バスター大正義すぎるワケダ

 FGOイベントの進行度を見ていると今週末あたりに慌てることになりそうなので、早くも林檎を解禁して少しずつドーピングを始めました。ストーリーとしては8節まで終わり、いよいよ本格的に話が動き出しそうな感じです。
 茶々が強いので周回自体は楽ですが、茶々の絆レベルがMAXになってしまったので使うのが少しもったいないような気もしてしまいます。早めに全クエスト開放して回りやすいところ見つけたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みんな大好きなワケダ

 プリハートが増えてふたりはプリキュアしたと思ったら急に歌う展開でフォニックゲイン高まる朝でした。そろそろ前半の区切りが来そうですが、どうなることやら。
 ぐだぐだ帝都聖杯奇譚はやっと配布☆5礼装が5枚揃ったので全部重ねることができ、イベントの進行度も半分くらいまで来られたでしょうか。20日に新ミッションが開放されるので、それまでに現状実装されている分は終わらせておきたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それを待っていたワケダ

 立て、立つんだジョーでおおおおおおってなりつつも、春アニメももうすぐ終わりであることを改めて突きつけられたような気持ちでもありました。
 6月もまだ半ばながら、ロストソングが凄いスピードで走り抜けていきましたね。説明不足感が否めないところはありますが、わりとまっすぐ進んでくれてなかなか楽しめました。久しぶりにゆかりんがメインキャラでしたし。
 明日はゆかりんがプリキュアになるはずなのでHUGっと!プリキュアに切り替えていきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

携帯も熱いワケダ

 艦これのアプデでバタバタしている間もFGOではぐだぐだイベント第3弾が始まり、シンフォギアXDもワンダーランドイベントが始まってなかなか忙しい感じ。
 FGOはテレビCMも流れて主題歌もついた豪華イベントになってますね。自然回復で回っているのでストーリーもまだ5節くらいですが、周回自体は安定して遊べるので、林檎さえ食べればクリアまで行けるでしょう。今回は第2部で実装された素材ももらえるので、しっかり完走しておきたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

てんやわんやも楽しいワケダ

 東山さんと加隈さんが料理してるの見てたら寝る時間でした。
 昨日の艦これアップデートで追加された任務のうち、海防艦関係の演習任務があったので今日はこれをこなしました。瑞雲掛け軸とどっちを掛けるか悩ましいですね。
20180614_07345039
 あとは梅雨modeだったことを思い・・・出したので改装レベルをだいぶ昔に突破していた福江を改装して記念撮影してました。なぜか改装しないまま育てていたのが功を奏した模様。
20180614_19203146
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

任務達成ボイスがすばらなワケダ

 艦これは春のミニイベントが終了し、メンテが明けたと思ったら新要素がたくさん追加されましたね。予告どおり伊勢改二が実装されましたが、まさか黒潮改二まで同時に実装されるとは・・・。海防艦関係での追加任務もあり、食べ物イベント終わったばかりなのにまた満腹です。
 早速黒潮を改装です。
20180613_21130141
 陽炎、不知火と同じく、設計図と開発資材が必要でした。
20180613_21131206
 尊い
 伊勢改二はレベル88らしいですが、うちの伊勢は99超えてたので早速改装。
20180613_21135525
 大規模if改装というだけあって、設計図にカタパルトに戦闘詳報、開発資材とたくさん使いますね。
20180613_21140657
 戦闘航空母艦という新しい艦種になり、具体的にどういう扱いになっているのかはまだわかりませんが、ステータスは低めなものの、5スロの装備枠に加えて艦戦、艦爆、艦偵などを積むことができ、搭載数も多いので、いろいろな運用ができそうですね。
 任務もたくさん追加されたのでいくつかこなしていろいろもらいました。
20180613_21390906
20180613_21433223
20180613_21591805
 まさか海防艦まで配布されるとは・・・。現状手持ちの択捉が8、松輪が5と、消化が追いついていませんが、ありがたくもらっておきます。
 伊勢改二関連の出撃任務はEO海域が多く、今月はもうゲージを割ってしまったので、これに手を付けるのは来月にしたほうが良さそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏が来るワケダ

 春イベントが終わったらもう夏イベントの準備を始めるいつもの艦これですね。
 艦これ春イベントは明日で終わりということで、最後の悪あがきとして4-5攻略でお茶を5個引くことを狙ってみましたが、ゲージ割るまでもお茶のドロップは1個のみでした。
 前半で任務を消化してあとは適当に回っていましたが、最終的にはお米274、梅干54、海苔56、お茶53を集めることができました。 任務を全部こなした上で、鳳翔さんの夕食券を追加で3枚、高級おにぎりを2つ、普通のおにぎりを20個入手できた計算ですね。戦闘糧食は載せ替え忘れで何個か無駄に消費してしまいましたが、十分な戦果だと思います。
 特に明日実装の伊勢改二で使いそうなカタパルトと交換できる夕食券を揃えられたのは大きいかなと。おにぎりもネジに変換できるので、夏イベントに向けて戦力の増強ができそうです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もう1ドロップだけ・・・なわけだ

 艦これ春イベントは5-2と6-2の1つずつ梅干を拾うことができたので、高級おにぎりを1つ追加で作れるようになりました。
 もう本当に十分満足なわけですが、お茶が2個余っているので、これをなにかに使いたいとも思ってしまいますね。お茶漬けはあまり旨味がないですが、明日何かが起きてお茶がたくさんドロップしたら5個目の夕食券を・・・、一応明日4-5ボス試してみようかなと思います。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グッバイアンブレラするワケダ

 艦これ春イベントは5-2で無事梅干を確保できたので、気持ちよく終われそうでしたが、その後いつもどおり5-4回っていたら大量に海苔がドロップしたのでまた梅干を集めるかどうか非常に悩ましい展開に。あ号消化しながら考えますか。
 今日はラクーアガーデンステージで開催された東山奈央さんのリリースイベントに参加してきました。台風来ていたので今日になるまでライブがあるのがわかりませんでしたが、12時時点では意外と雨も風も弱く、イベントが始まってからは曇りながらも傘がいらないくらいの空模様でしたね。
 ギリギリに行ったわりにいい位置を確保でき、フリーイベントなのに4曲全部披露される満腹セットリストで楽しい時間でした。次の機会に備えてネバギバ音頭をもう少し固めておこうと思いました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

梅干が足りないワケダ

 艦これ春イベントは無事4つ目の和定食膳を交換でき、あと1つ梅干を拾えれば高級おにぎり作れるのですが、6-1やら3-2やらをクオータリー任務のついでに回ったものの収穫はなし。あと3日はあるので1個くらいは拾えそうなものですが果たして・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沼らなかったワケダ

 6-5は空母2に落ち着きそうです。
 艦これ春イベントは最後の跳梁増加タイムに突入していよいよラストスパートといったところ。とりあえず6-5のゲージを割るまで周回してみましたが、6周でお米1お茶2個でした。食材用装備を積んでいないのでこんなものでしょうか。和定食膳用のお茶は確保できたので良しとしましょう。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しゃがむワケダ

 今日は海苔ドロップしませんでした。
 艦これ春イベント、週末にもう一回ボーナスタイムが来るようですね。このタイミングでついでにEO海域割りつつ、マンスリーとクオータリー任務消化しつつ、目当ての海苔を集めきってしまいたいところ。来週には伊勢改二も控えているので、任務のことを考えるとこのタイミングでEOを割るのは裏目に出るかもしれませんが・・・。まあ、4-5以外はクリア後でも大差ないから大丈夫でしょう。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

充電するワケダ

 今日も海苔を1枚拾いました。
 FGOでは予想されていたとおり帝都奇譚のぐだぐだイベントの告知がありましたね。沖田総司オルタ、坂本龍馬、岡田以蔵も実装されるとのことで、来週のイベント開始が楽しみです。
 シンフォギアXDは配布の切歌が任務報酬で追加されて完凸出来るようになりましたが、結局ストーリーは来ませんでしたね。そろそろ一周年なのでそちらには期待していいということでしょうか。ないとは思いますがキャロル実装されるといいなぁ
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飢えるワケダ

 海苔が2枚ドロップしてゴールに一歩前進した艦これ、今年もミッドウェーの日ですね。5年前の時点では空母の名前1人もわからなかったと思いますが、艦これはずいぶん日常に浸透してしまいました。今年の夏イベントはどうなるのか、私気になります・・・。あとon ICEと観艦式の情報もそろそろ来ませんかね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

主題歌聞いて満足するワケダ

 6月4日で久しぶりに2nd A'sを見たくなりましたが、意外と時間がなかったですね。BRIGHT STREAM久しぶりに聞いた気がします。いつ聞いても心が熱くなってゾワゾワします。
 艦これで5-4ぐるぐるしていたら今日だけで4-5ーIマス含めて海苔が3枚もドロップしました。週末は全然ドロップしませんでしたが、艦これの乱数でいわゆる稀によくあるやつですね。
 春イベントは13日までということなので、和定食膳1つと高級おにぎり幾つか作れたら良いかなと思います。そして13日には伊勢改二が実装されるわけですが、大規模IF改装ということで、一体何を使ってどんな改装になるのか楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

海苔進捗だめなワケダ

 艦これ春イベントはあと海苔だけ集めれば良いやと思っていたのですが、肝心の海苔が全然ドロップしなくなりました。この週末で4-5-Iに15回行って海苔ゼロなのでここはもう無理かなと。あとは1-6-Bマスか6-2-Eマスあたりでしょうか。少なくとももう1回は週末挟むと思われるので、マンスリー任務消化しつつ待ちます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

弾幕厚くするワケダ

 シンフォギアXDは早くもウェディング未来さんが実装されましたね。EXクエストで響のウェディングギアも出てきましたが、他のキャラもあるのでしょうか。
 FGOのハンティングクエストはキメラでした。集めづらい爪と実装が遅かった勾玉がもらえるのでなかなかありがたいですね。最後のボスが単体じゃなければ・・・と思ってしまいますが。
 艦これは2-4と4-2を中心に回ってお米11海苔2お茶6を入手。4-2で東方ボス狩りしている間にお茶がたくさんドロップしたので和定食膳4個目が取れそうですが、海苔が全然足りないので集中して集めたいですね。
 そして最近実装された任務でたくさん噴進砲もらえたので、噴進砲改二を作って手持ちが4個になりました。今手元にある噴進砲は8個なので、また改二にするには瑞鶴7人拾ってこないといけませんね。しばらくは陽炎魚雷改修していくとします。
20180602_09304662
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E風吹き荒れるワケダ

 6月だからか、シンフォギアXDでブライダルイベントなる謎のクエストが始まりました。★4配布なのに今回はストーリーないんでしょうか。とりあえずウェディング未来さん実装まで温存で。
 艦これ春のミニイベントは今週もボーナス突入したようですが、とりあえず6月になって復活した5-5だけ割って情報収集中。美味しい海域はあまり変わっていなさそうですね。
 ミニイベントが始まってから5-5に行くのは初めてでしたが、基本A勝利で梅干1個と米2個ももらえたのは嬉しい誤算。何するにしてもとりあえず海苔が足りないので5-4でも回っておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »