« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

鍵と消しゴム

 FGO3周年フェスで告知されたコマンドコードが実装されましたが、今のところは効果が小さいので放置していても問題なさそうですね。絆ヘラクレスのカードに状態異常回復系を付けておくのは強そうですが。また月ごとに必要なマナプリの数が増えてしまったので、イベントごとにしっかり回収しておかないと足りなくなりそう。既に風雅たれを全部交換したの後悔していますが、水着イベで稼げると良いなぁ・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロケットランチャー

 艦これは夕立に時報が追加され、さっそくぽいぽいしていますね。今までなかったのは意外ですらあります。
 そして月末ということで6月作戦のランカー報酬も配布になりました。今回は夏イベで実装予定の新装備とのこと。
20180730_18034342
20180730_18035036
 紅茶キメてますね。夏イベは欧州に行くと発表されていたので順当なところでしょうか。本実装が楽しみですが、だいぶ先になりそうなのでとりあえずは8月分のEO海域のことでも考えておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

10大キャンペーンが霞むレベル

 絶対魔獣戦線バビロニアがアニメ化、神聖円卓領域キャメロットが劇場アニメ化は衝撃的過ぎましたし、スカサハ=スカディのピックアップもゲッテルデメルングじゃないところで来ましたし、破戒すべき全ての符で石5倍でしたし、10大キャンペーン発表し終わった後の情報が凄まじく刺さりました。
 福袋はクラス別だったのでフォーリナー狙いでEXTRA引いてジャンヌとサリエリちゃん2枚をゲット。ジャンヌは2枚めですが、防御アップ効果が3倍になるのでまあ良いでしょう。
 そしてスカサハ=スカディ召喚にチャレンジしたら20連で引けました。何ヶ月かぶりのガチャなので運命力が溜まっていたのでしょう。特異点ピックアップでオジマンディアスとホームズ狙いたいところですが、水着イベントも控えているので悩ましいですね。
Djqo1jjuyaal1mc
 夜にはFate/EXTRA Last Encoreの最終話となる<イルステリアス天動説>が放送され、とにかくFateづいた1日でした。シャフトでどうなることかと心配しましたが、思ってたよりはいい感じにまとまったと思います。まあ、正直原作のままやって欲しかったですが・・・。結局1クールじゃ無理だったと思うので、FGOのアニメに切り替えていく。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界中がうつぶせ寝する夜

 台風でプチミレフリーライブが中止になってしまったので、8月のリリイベが当たることを祈るばかり。お願いサイエンスホール。ニコ生の方は無事見ることができたのでうつ伏せで眠ります。
 何年か前に多数決ドラマで見た記憶があった青春ブタ野郎シリーズのニコ生もあったので、作品のあらすじとかほとんど知らないまま見てましたが、思っていたより楽しめるアニメになりそうで10月の楽しみが増えました。さくら荘は、「シリアスとは・・・」という感じの印象が強く残っているので同じ轍を踏まないといいですね。

 夏イベに向けて備蓄を進めていた艦これはついにバケツが3000に到達してしまったので、貯まりきっていないボーキサイトを節約しつつ、適度にバケツを消費するために2年ぶりくらいに5-4潜水艦周回を再開してみました。
 久しぶりすぎてあまり覚えてないですが、思っていたよりバケツの消費量が少なくて驚きました。上ルートほどの安定感はないので、時間がある週末くらいしか出来そうにないですが、バケツが溢れてボーキを貯めたいときは使おうと思いました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1年半

 ガルパン2章が1年後との発表。このペースだと終わるの2025年あたりになりそうですね。河嶋先輩が進学できるのはいつになるのか・・・。
 世間ではFGOアーケードが稼働して、おこぼれでアプリの方にも石が配られましたね。明日にはナポレオンピックアップの終了とともにガチャの更新が来るかもしれず、週末には3周年イベントでいろいろ来るはずなのですぐに消えそうですが・・・。福袋も仕様が変わるのか気になるところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

片翼3回目

 こんなに早く片翼再復刻されるとは思っていませんでした。
 今日はFGOにゲッテルデメルングピックアップ2召喚が来ると思っていましたが、メンテ明けても何も起こりませんでした。もうすぐ3周年記念と今年の水着イベントガチャが来るはずですが、どう被ってくるのやら。
 シンフォギアXDは実装されたばかりのマルチバトルに早くもバランス調整が入る可能性が出てきましたね。現状ハードを攻略するのが非常に難しいので、調整されるのはありがたいところ。★4を上限突破させる素材はそれなりに集まりそうなので、誰を上限突破させるか悩みつつ情報待ちます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドーバー再び?

 艦これ夏イベント【晩夏イベ】の規模が「少し大きめの中規模」であることが発表されましたね。小さいのか大きいのか中くらいなのかよくわからない表現ですが、6海域8ゲージくらい見ておけばいいですかね。今年も欧州行きみたいなので去年の夏を思い出しつつ、堀りのバリエーションに期待しておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

無駄ではなかった

 「戦時改修A型高角砲の量産」任務のために、改修工廠実装された頃にネジ節約狙いで改修して倉庫の肥やしになっていた12.7cm砲★MAXをA型改二に更新し、
20180723_08232476
 94高射装置のために5-4でレベリングしていた吹雪も改二にできました。
20180723_20222597
 後はここから10日かけてA型改二を★MAXまで上げれば任務は片付きますね。同じく94高射装置持ってくる摩耶ももうすぐ改二になるので、そんなに急がなくてもクオータリーなら消化できそうですね。むしろ10cm高角砲が足りなくなって普通の駆逐艦を牧場する必要が出てくるかもしれませんが・・・。
 5-4回ってると瑞鶴がドロップしてロケランも牧場できるので、落ち着いたらそちらも再開したいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

三川は来週で

 今日の艦これは『精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!』任務を終わらせました。実装直後に5-5で沼にハマりましたが、6-5はサクッと終わったので差し引きゼロくらいかなと。
 報酬は最近流行りの戦時改修装備の一つである「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」でした。特定の艦に載せるとボーナスがついたり、電探に対応したボーナスがついたり、豪華な感じ。とりあえず秋月砲か魚雷か対潜装備載せる現行の流れにストップをかけるのか注目ですね。
20180722_17164167
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

虹でいっぱい

 FGOは意外とあっさりゲッテルデメルング読み終わりました。
 バーサーカー多めで全体的に攻略しやすい敵編成だったような気がします。ボスも男性セイバー多めだったので、エウリュアレやフレンドのオリオンがすごいダメージ叩き出したり、吸血や弓アルトリアの宝具でチャージなどさせるものかごっこしたりして楽しめました。
Screenshot_20180721094946
 クリア後にはまさかの名前も出てきたので、昔のコンプエース読んで復習しておこうかなと思いました。
 来週にはピックアップ2が来て、そのままフェスに突入なので熱くなりそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

結局フレンドのマーリンが強い

 FGOの第2部第2章、声に出して読みたいゲッテルデメルングですが、ちょうどいいタイミングでマスターレベルが140になってAPが回復したので当初の予定より順調に読み進められています。
 攻略ではセイバーをガリガリ削れる弓アルトリアと巨人を飛ばせるプロトアーサーのWエクスカリバーが大活躍しています。明日には最後まで行けると思うのでネタバレピックアップには十分間に合いそうですね。来週はFGOフェスもあるので週末が待ち遠しい1週間になりそう。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いよいよ

 ついに艦これ夏イベントの告知が来ました。8月後半ということなので、例年より1週間くらい遅くなりそうです。
 開始まで一ヶ月はありそうなので、しっかり備蓄をしておきたいところです。夏イベはHTML5に移行してからということになるようですが、イベントでバグが見つかりそうでちょっと怖いですね。HTML5移行後に安定期間をおいてから夏イベということなので、そこでうまく回ってくれると良いのですが・・・。とりあえずEO海域はサクッと終わらせておいたほうが良さそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フフフ

 艦これは遅ればせながら天龍のレベリングが完了したので早速改二に改装。
20180718_21552078
20180718_21552872
 これでやっと任務が進められますが、FGOの第2部第2章やっていたらてっぺんになってしまうので今日はここまで。艦これの次のアプデは25日とのことなので、それまでには一通り任務を終わらせておきたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゴーゴーカレー行ったことを思い・・・出したワケダ

 ヒナまつり14巻まで一気に読んでしまいました。アニメ一気見はときどきありますが、漫画一気読みするのも久しぶりですね。アニメとは笑うタイミングが違いますが、流れとしては見事に再現されていたように思います。
 ポケスペのB2W2が完結してORASとXYが通し番号で出たらまとめて買って読む予定ですが、B2W2の完結はいつになるのか・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

海の方へは昨日行ったワケダ

 久しぶりの月曜休みだった気がします。アニメ消化がだいぶ進みました。
 5-4で天龍のレベリングするついでに摩耶と吹雪も育て始め、ついでにドロップした瑞鶴も育てていたらバケツの消費が結構な量に。摩耶も吹雪も改にできたので多少はマシになるはずですが、育成艦4隻でもワリと安定して戦果稼げてあ号、い号、ろ号が進むとやはり5-4天国だなと改めて実感します。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

滑ったり輝いたりするワケダ

 椅子で登場した内田秀さんが普通に滑り出したのに驚き、2期の話を英語でし始めたのはさらに驚きました。
 今日は幕張メッセで開催された「艦これ」鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-最終作戦に参加してきました。一般販売でSS席が買えるというまさかのツモをしてしまったので、行くしかないです。
 アイスショーを現地で見るのは初めてでしたが、特設リンクだったこともあってアリーナ席でもちょうどいい温度で、幕張メッセの廊下の方が冷房で寒いくらいでした。演習や編成、戦闘など、艦これで普段遊んでいる内容がリンク上で繰り広げられるのはなんというか、とにかくすごかったですね。通常の青い海や深海側の赤い海を始め、砲撃や魚雷、航空機も照明でうまく表現されており、陣形を組み替えながらの戦闘は迫力満点でした。今回はアリーナから見ていて全体の動きは見れなかったので、円盤になると良いなと思いつつ、次があったらスタンド席狙うのも良いかなと思いました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そんなに寒くはなさそうなワケダ

 艦これ氷祭りではゲームの方の新情報は出なかったようですが、今までのイベントとは違う感じで面白そうなので、明日参加するのが楽しみになりましたね。京葉線が止まらないことを祈ります。
 艦これは天龍のレベリングをしつつ、白露改二と一緒に実装された二七駆任務を進めました。白露改二と時雨改二+自由枠4なので編成自体はかなり楽ですが、2-3、4-1、5-5、6-5でS勝利ということで、2-3と6-5はともかく、道中レ級、ボス前E風、ボスには潜水艦の5-5、そして羅針盤がひたすら強い4-1はなかなか難しそうな印象ですね。
 とりあえずその2海域を終わらせましたが、4-1は4回、5-5は11回かかりました。5-5はキラ付けケチりすぎましたね。対潜装備の時雨が夜戦でレ級落としてくれたのは大きかったです。これは単発任務なので、2-3と6-5はまたいつか。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ライダーも期待したいワケダ

 プリキュアつながるぱずるんにキュアエトワールのエピソードステージが追加されましたが、アンジュ以上に面倒なステージになっている上に、ドロップ率増加期間なのに安定の0ドロップでした。マシェリやアムールのときには何が用意されているというのか・・・。
 FGOは第2部第2章の実装に先駆けて、新サーヴァントのナポレオンが実装されましたね。CMの台詞だけで真名わかる有名人なので、シナリオでの活躍が楽しみです。アーチャーは育成追いつかないのと神性特効はノッブに頑張ってもらうことにして、恒常入りからのすり抜けを期待しておきますね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3人は予想の外の外なワケダ

 天龍は来ないだろうと慢心していたらさらっと実装されてしまいました。必要練度は84,うちの天龍さんは60なので、月末までにはなんとか・・・。
 そして、予告どおりの白露改二に加えて、まさかの夕雲改二も実装。運営からの告知がかなり遅かったので、新任務の内容をみて驚きました。
 駆逐艦の2人は練度足りてたので早速改装。すぐに改装ボタン押したので気づいていなかったのですが、夕雲も戦闘詳報使うんですね・・・。D型砲を持ってくるので当然といえば当然ですが。白露もC型砲と22号電探改四持ってくるので、牧場しようと思えば候補になりますね。
20180712_22354138
20180712_22354985
20180712_22362332
20180712_22363234
 とりあえず改装だけして、あとは寝るまでひたすら5-4で戦果稼ぎと天龍のレベリングしていたので細かいところは確認できていませんが、特別戦果の新任務が追加されたり、改修工廠が賑わっていたり、結構大きいアップデートでしたね。
 艦これも夏modeになり、そろそろ夏イベントが気になるところ。明後日には氷祭りがあるので、期待しておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

セブンイレブン行くの忘れたワケダ

 FGOで中途半端な時期にメンテが来たと思ったら幕間の物語が追加。これで復刻イベントから来週のニコ生までの繋ぎができます。レジスタンスのライダーもいつの間にか宝具5になっていたので、幕間で強化しつつ、さっさとレベル70にしたいところ。
 艦これは明日、白露改二実装のメンテが控えていますが、メンテ時間がいつもより長いので、もしかしたら何か新要素が来るのかと期待してしまいますね。夏イベに向けた準備かもしれませんが・・・。落ち着いたら天龍を育てつつ、夏イベ用に資源を貯めて、週末の氷祭りを楽しみます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

10日組の新人なワケダ

 今日は7月10日ということで、艦これ始めてからちょうど5年の記念日だった模様。もう完全に日課になっているのでそれより前の生活が想像できませんが、片手間操作でできるのであんまり変わってないのかもしれません。
 2期に突入してどうなっていくかわかりませんが、長く続くコンテンツになるといいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

練度で押し通るワケダ

 水上反撃2-5任務、いつの間にか大淀の夜偵、観測機、Zaraの晴嵐2つで2-5の羅針盤超えられるレベルに育っていたようです。ただ、やたらと索敵に余裕があるなと思って缶をたくさん載せたら照明弾載せ忘れました。
 コンプティークでも夏イベントの出なかったようで、本当に艦これ氷祭りまで情報出ないような気がしてきました。アルペジオは一週間前の告知でしたし、最近でも2週間前告知とかあったような気もするのでまだあわてるような時間じゃない
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

がっつりライブだったワケダ

 今日は東京ドームシティホールで開催された「petit milady 5周年記念スペシャルイベント『弾けろ!プチパリ・ミュージックアワード!』」に参加してきました。昼はアリーナで、夜は関係者ヅラ席でしたが、昼と夜でワリとテイストが違う感じだったので4倍くらい楽しめた気がします。
 始まる前は新曲の360°星のオーケストラや世界中が恋をする夜あたりのライブ+バラエティコーナーかな~と思っていましたが、新曲に加えて久しぶりに鏡のデュアルイズムや恋はみるくてぃが聞けたり、定番のazuriteやFantastiquePhantomに最近の曲も合わさって大満足のイベントでした。
 10月にはオーケストラコンサートがあるみたいなので、そちらに行けることを祈りつつ、追いかけていきます。
Petitmirekankeiduradhldklouwaesxct
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

中から初期機体出てくるワケダ

 ついにダーリンインザフランキスが最終回でした。終盤のガイナックス特盛欲張りセットには笑いましたが、意外とうまくまとまったような気がします。作品のテイストがコロコロ変わるのがなかなか面白かったかと。シネスコ演出がどういう意図で入れられていたのか最後までピンときませんでしたが、楽しめました。
 来週白露改二の実装が予告されている艦これ、今度は天龍改二が来そうですね。白露は既にレベル90超えていますが、改二が来るまでは錬成を続けて、来週末から天龍育てようかなと思います。
 今日は伊勢改二の「戦闘航空母艦、出撃せよ!」任務で最後に残っていた4-5ボスS勝利を終わらせ、これで新任務は全部終わりました。報酬は無難に彗星二二型(六三四空)を選択。しっかり熟練度を付けてイベントに備えておきましょう。
20180707_15071007
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すり抜けるワケダ

 FGOの第2部No.2がやっと配信されそうな雰囲気が出てきましたね。このペースなら年末までにNo.3まで行けそうですね。新しいアーチャー、私気になります。
 艦これ氷祭りのチケット一般販売があったので、ダメ元でSS席に突撃したらスルッと取れてしまいました。夏にリンクに行くのは多分初めてですし、幕張メッセの気密具合を考えると防寒の加減がわかりませんが、取れたのは2日目なので、1日目の報告を聞いてから考えますか。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

来週なワケダ

 予告のあった白露改二が来週の木曜日のアプデで実装されるそうで、あと7日でどこまでレベリングできるかわかりませんが、他に情報もないのでとりあえず白露を育てておきます。
 例年ならそろそろ夏イベの告知が来ている頃なのですが、今年はなかなか来ませんね。さすがに氷祭りでは発表されると思いますが、それまで温存の可能性も・・・?資源貯めておけばなんとかなるとは思うので明日もぐるぐる回しましょ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ざわ・・・に期待するわけだ

 夏新番、どこから手を付けていいかわからなかったので、とりあえず安定のトネガワから見始めました。よくわからないナレーションが気になりますが、見始めるとあっという間に終わっているライトな見応えでした。本家カイジの方はもう何がしたいかわからなくなってきたので、スピンオフの方には期待しています。
 FGOではイシュタルレースの後半が始まり、比較的回りやすいところから回って礼装を集める作業に手を付けられました。まだ前半の高難易度クエストが全部残っていますが、消費APは少ないので時間さえあればなんとかなるでしょう。とはいえ、来週末で終わりなので忘れないようにしたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボール回ししたかいがあったワケダ

 新しいトリニティセブン劇場版が楽しみです。
 もう明日にイベント後半が始まるFGO。まだアイテム集めきっていませんが、ライトじゃない元イベントも1週間くらいで前半終わってたんですね。後半のスタートは出遅れそうですが、後半の配布礼装はNPチャージ持ちなので前半よりはサクサク回れそうなので、とりあえず前半でもらえるものは全部もらっておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いろいろ熱いワケダ

 7月新番はまだ1つも見ていませんが、少しずつ始まってきていますね。どんな作品があるかほとんど調べていませんが、今季も面白い作品に出会えますように
 FGOのイシュタルレースがライト版になったおかげか、シナリオ後の素材集めが各ステージ1クエストずつになってしまい、チタンプレートを集めるために火口を回らなければならなくなりました。先に必要数が多いホイールを集めきっていましたが、チタンプレートを先にやっておくべきだったようで・・・。面倒なのでドロップボーナス減らしてでもサクサク周回した方がいろいろ捗りそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

回転するワケダ

 HUGっと!プリキュアは初代先輩が1話で帰っていきましたが、例の8話の話が出てきたり、懐かしい変身からの物理、そしてEDも懐かしい感じと見せかけてオールスターズだったりで凄まじいファンサービス回でした。劇場版でどう絡むのか楽しみですね。
 艦これは7月になってEO海域のゲージが復活したので、ついに伊勢改二任務を進め始めました。

 「「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!」は6-5で旗艦伊勢改二+駆逐2+自由枠3で3回S勝利するものでした。とりあえず自由枠はロケラン改二載せられる航巡1空母2にしてサクッと任務達成。ゲージ削るほど敵が強化されるので序盤は楽ですね。

20180701_19593670
 そして新たに出現する「精鋭「航空戦艦」彗星隊の編成」もこなして彗星二二型(六三四空/熟練)を入手。江草彗星と同じくらいの能力ですし、伊勢改二に載せるとボーナスつくので、出番が多そうです。
20180701_21044106
 ついでに「最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破! 」任務も4-2が残っていたので、羅針盤に苦しみつつもクリアしました。カタパルトは既に5個も余っていましたが、D型砲は3つ持っているので牧場すればいいかなということで、6個目のカタパルトをもらっておきました。
20180701_13293693
 日向改二が来るか、一航戦改二が来るか、いつか使う日は来るでしょう。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »