« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2倍

 艦これ初秋イベントの情報が徐々に出てきており、今日は北欧軽巡が後段作戦でドロップすることが公開されましたね。話題に挙がった超弩級戦艦はおそらく最終海域のクリア報酬と思われるので、残り3人がどういう配置になるのか。神鷹は前段作戦突破報酬だと思われますが、あと1週間なので首を長くして待ちます。
 EO砲再装填からのブルネイ周回で戦果がぶっ壊れた八月作戦も今日で終了。最後3日くらいは何もしていませんでしたが、うちの鎮守府の戦果は4500近くまで伸びました。最終日15時時点の500位ラインが呉では4105なのでおそらく大丈夫でしょう。来月はイベントもあって戦果が全く読めませんが、3000行かないといいなぁ・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

予測変換のスウェーディッシュトーチ

 艦これは七月作戦のランカー報酬が配布されましたね。今回も500位に入っていたので新しい主砲をもらえました。
 初秋イベントではまさかのスウェーデン軽巡が実装される模様。
20180830_18495222
 バラエティ豊かな感じの実装になるようですが、初手からまさかすぎる告知でした。次々回のイベントではbob絵の水母が実装されるとの予告もあり、なかなか予定が詰まっていますね。そろそろ観艦式の告知が欲しいところですが果たして・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おまけで2海域付きそうな作戦地図

 艦これ初秋イベントは前段作戦が3海域ということが発表され、謎の夏作戦地図を参考にすると前段3、後段2くらいになりそうですね。「夏」作戦とは・・・。
 結局のところ掘り次第ですが、資源は10万くらいあれば大丈夫な感じでしょうか。とりあえずは月末戦果を眺めて出撃を抑えつつ、明日か明後日に配られる七月作戦のランカー報酬で新艦娘の予想も捗りそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏は終わらない

 FGOは1400万DLキャンペーンの告知が来ましたね。これで次のイベントまで繋げそうです。次はいつになるかわからない水着のアルトリア、マリー、マルタも復刻されますし、石もたくさん配られるのでピンときたら狙ってみるのもいいですね。
 NP削ってくる敵対策にも、第2スキルを活かす意味でも、弓アルトリアを重ねておきたいですが、その後の京まふやハロウィンが怖いので悩ましいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

121222

 艦これ七月作戦のランカー報酬は今週後半とのこと。今回はキリ番が復活ということで、何がどのあたりの順位に配られるのか気になるところですが、キリ番という文化自体が既に懐かしいです。今月も500位ラインは大丈夫そうなので、ペース調整しつつウィークリー進めますかね。
 FGOはサバフェスイベントを完走できました。スカスカシステム便利でしたが、やはりここまで来ると凸カレスコが欲しくなりますね。しばらくはガチャ回りそうなタイミングがなさそうなので、クリスマスあたりに期待です。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

二大神に奉り続けるRPG

 FGOのイベントが水曜日までということで、最後の追い込みでスカスカシステムでアタランテをぐるぐる回してゴール目前まで来ました。あとはAP自然回復で回れば間に合うので、林檎は温存しつつネロ祭に備えておきましょう。
 艦これは6-5を攻略したにもかかわらず、土日で高速修復材を100個近く回復できたので、来月のEO海域はバケツ以外の資源で殴る形にして初秋イベントになだれ込みたいところ。現状では5-5次第なところもありますが、雰囲気自体はわかったので編成面で詰めていきます。
 今月は7-1の実装に加えてEO2周できた影響もあり、イベント前なのに呉の500位ラインは4000に到達しそうです。一体どこまで伸びてしまうのか、そしてそろそろ配られるであろう七月作戦の報酬はなんなのか、週の後半が楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだまだ夏

 艦これ夏イベが晩夏イベになったと思ったら初秋イベになってました。9月7日からということで、イベント前にEO海域全部終わらせて備えることになりそうですね。
 今日はやっと6-5に到達したので噂の下ルートを試してみました。いつもの上ルートと比べるとボーキサイトの消費が抑えられ、道中もそこそこ安定して抜けられそうなのでなかなか良さそう。ボスでの火力がちょっと物足りないような気がするのと、バケツの消費が嵩みそうなのが気になるところですが、来月からもお世話になると思います。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

永き眠りから目覚めて

 マギレコを数カ月ぶりに起動し、いろはの誕生日記念でもらったガチャで10連したらアルティメットまどかが出たものの、ストーリーは初期実装部分すら終わっていないので再び眠りにつきました。
 キュアぱずにも新しいイベントが始まっていますね。時間がなくてエピソードステージすらやっていなかったのでまだ手を付けていませんが、イベント内容はいつもどおりなので忘れないうちに最後まで走れればいいかなといったところ。バリア削り能力持ちのルールーが実装されたらやる気出ると思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

内火艇2つめ作ろうかなと思いました

 少し大きめな中規模のはずの艦これ夏イベで5隻も新艦娘が実装されるとのことで、一体どんな長丁場になるのか心配になるワケダ。
 夏イベに備えて通常海域を踏破してしまおうと、今日は6-4を攻略。これまでずっと秋津洲ルートで大和型持ち込んでいましたが、伊勢改二を高速化した高速ルートを試してみました。秋津洲ルートのときは道中大破が多かったような気がしましたが、今回は比較的あっさり抜けられました。ゲージ削り切るまでに出撃7回だったのでかなり順調な方でしょう。
 これで残すは6-5のみ。中部海域は改修されていないのでいつもどおりのルートで行こうかとは思いますが、下ルートも実用的になったようなので私気になります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ファウストローブも待ち遠しいワケダ

 ついにシンフォギアXDにプレラーティが実装されたので330連回しましたが、3回の確定枠でしか引けなかったので、シンフォギアのガチャは最初の確定枠で止めてレベル50で満足しようかなと思いました。
 今日の艦これは6-3を突破しました。削りはいつもどおりやってましたが、ゲージ破壊時は旗艦わるさめちゃん編成固定なんですね。
 沼りそうだったのでいっそ4戦ルートを考え始めたところ、よくよく考えてみたら潜水艦マスの仕様が変わった影響で4戦ルートでも弾薬ペナルティなしで行けることに気づいてしまったので久しぶりに神通さんを投入して軽巡3駆逐2水母1でサクッと終わらせました。
 次はなかなか苦労する6-4。基地航空隊を使うのも久しぶりなので、ボーキを飛ばしすぎないように気をつけたいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2期もE風吹いてる

 艦これはついに本格的に5-5に手をつけました。最初は武蔵Saratoga駆逐艦4の下ルートで削り、最後の方はバケツが心配になってきたので戦艦5空母1の上ルートでゲージ割りました。

 上ルートはボスにさえたどり着ければなんとかなりそうなもののE風が辛いところは変わっていませんね。下ルートはルート固定なので、前の潜水ルートと似たような感じでしょうか。高速+ルートなるものもあるようなので、来月はそちらも試してみますかね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

戦果壊れる

 EOの特別戦果2倍もらえるだけでも500位ラインがすごいことになりそうですが、さらに加速させるブルネイが来てしまったのでどれくらい稼いでおけば安全ラインなのかが読めないですね。
 艦これでウィークリーのあ号作戦を7-1で消化していましたが、終わる頃には戦果が100くらいになってました。そもそも4時間くらいで終わってしまう時点でおかしいですし、資源もプラスという・・・。まあ、5-4と違ってい号やろ号は消化できないので明日はバシーあたりに行かないといけないですが。
 夏イベが8月31日からと告知されていたので、それまでになんとしても5-5と6-5を終わらせておきたいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ツ級バイバイ

 艦これ第2期は5-4まで終わり、今度こそソロモンに帰ってきましたが、前のような効率で戦果を稼ぐのは無理なので、任務でしか来ない海域になりそうです。
 高速バスの中でFGOのサバフェス表ストーリーを終わらせ、出現したボスをタラスクしながら帰宅し、プリキュア見てる間に一通り終わりました。ボスはレイドのようでレイドでない新しい感じのシステムでしたが、結局無敵貫通持ちがボスになると面倒だなという感想。
 まだ同人誌を集めきれていないのと、同人力やアイテムも足りてないのでしばらくは周回が続きそうです。アタランテの第3スキルを開放し、スカスカシステムで楽しく回れる場所が増えたので全部回収したいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

村村鉱山の村村議事堂玉座の間橋

 今日はいつものボードゲーム会でGIFに。
 久しぶりにドミニオンをやったものの、なかなかカードセットのバランスが難しく、アクション+2以上がなかったり、購入+がなかったり、かと思ったらドローや購入やアクションが溢れたりと、それぞれだいぶ極端なゲームになってました。そろそろ収穫祭や異郷あたりもそろそろ気になってきたワケダ。
 夜行バスに飛び乗ったものの、次回はムーンライトながら調べておこうかなと思いました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ソロモンよ、私は帰ってきた

 艦これが第2期になって帰ってきました。資源も無事引き継がれていて良かったです、本当に。
 各海域がそれなりに変化しており、まだまだ手探りで進めている状態です。5-4がどうなったのか気になって南方海域の攻略を始めたものの、5-1クリアしても次の海域が解放されず、おとなしく1-1から回っています。
 1-4までは潜水艦で攻略し、1-5は前の編成で固定できたのでそのままゲージを割り、1-6は変化なしとの告知が公式からあったのでいつもの編成で輸送中です。1-5を割ったときに勲章と特別戦果をもらえてしまいましたが、これは今月の戦果が大変なことになる予感・・・。3-5も変わっていないことが告知されているので、そのあたりまでは今月中に進めておきたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これのいない木曜日

 完全に丸一日艦これに触らない日が来ました。画面の右側に違和感がありますが、お涼さんの水着mode実装される告知だけで満足です。
 果たしてメンテは時間どおりに終わるのか。終わるかな、終わるといいな。
 プリキュアつながるぱずるんはエトワールの変身カードがあと1枚で完凸できるので、そろそろ次が来るだろうなと思っていましたが、まさかマシェリとアムールが同時に実装されるとは・・・。2人が1つのエピソードステージとなっているものの、1日5回の上限は変わらず、マシェリでクリアした場合はマシェリのみドロップ、アムールでクリアした場合はアムールのみドロップなので、集めるのは時間がかかりそうですね。そういうところだぞ運営。
 FGOは久しぶりの長時間メンテがありました。ストーリーが解放されたようですが、私はまだそこまで進んでいないので、とりあえずピックアップ召喚だけ回しました。
 前半のピックアップ引かずに温存した運命力のおかげか、XX狙っていた物欲センサーのおかげか、最初の10連でBBちゃんとイベント礼装の★5と★4に★3が2種とすごい引きでした。石はまだあるのでXX引けるといいなぁ・・・。
Screenshot_20180816234030

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これ第一期最終回、暁の水平線にレディゴー

 今日は艦これ第一期の最終日でした。初期家具こんな感じだっけと思い出しながら、初期艦の電ちゃんとお片付けした気分に。
Screenshot_20180815115246
 片手間にプレイできることもあって生活の一部になっている艦これですが、とりあえず今日は微妙の違和感くらいで乗り切れました。明日は1日完全に触れないのでどんな感じなのか私気になります。結局資源は引き継がれるのか、メンテ明けが楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あの日に向けて

 気づけば艦これ第1期終了まであと12時間ほどになってしまいました。今日もいつもどおり5-4回っていましたが、明日はクリアできないデイリーもあるんですよね。メンテが予定通りに終わるとしても金曜夜まで触れないので、この3日間がどんな日常になるのか私気になります。そろそろFGOの水着ガチャ後半分が来るはずなのでそちらに注力しつつ、世界樹Xとアニメ消化したいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

逆光のフリューゲル万能説

 シンフォギアXDにやっと双翼のシリウスイベントの後半ストーリーが実装されました。開始からずいぶん長かった気がしますが、イベント期間自体はまだ2週間以上あるんですね。途中で別イベント始まるかもしれませんが、手が空いたら回っておきます。
 ストーリー自体はもやっとする終わり方だったので後日追加されるであろうエピローグに期待ですかね。そんな終わり方でも逆光のフリューゲルの新アレンジ流れたのでそれだけでいいイベントだったような気がしてしまう不思議。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ZZ砲を撃ちつつ

 艦これ第2期への移行メンテナンスが54時間という衝撃的な発表がありました。艦これに丸一日触らない日なんて着任以来一日もなかったのではないでしょうか。
 もしかしたらさらに延長するかもしれませんが、平和に終わるといいですね。
 今日は中野サンプラザで開催されたシーサイドサマーフェスティバル2018に参加してきました。
 今年はIT革命、洲崎西、SSちゃんねる、たかまつ、パリパリ、スイカフェの6番組。午前中は各番組のコーナーを他の番組の人たちが体験するというラジオ番組のコラボイベントらしい企画でした。
 そして夜の運動会はIT革命、洲崎西、SSちゃんねるのベテラン組と、たかまつパリパリスイカフェのフレッシュ組に分かれて対抗戦。思いのほかいい勝負になっていたのはさすが。大空直美さんのキャラがシーサイド界隈で定着した感がありますが、あとはいつもどおりだったような気がします。
 前日にふと思い立ってチケット確保して参加してしまいましたが、大変楽しめた1日でした。これからの1年もシーサイドの動きに期待と注目ですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

来年から2028年までは有能でいてくれるらしい山の日くん

 土曜日と重なった山の日でしたが、朝からシンカリオンのエヴァコラボで懐かしさの地平の彼方に飛ばされました。来週のディバイディングドライバーも楽しみですね。

 今日は科学技術館サイエンスホールで開催されたpetit milady「世界中が恋をする夜」リリース記念イベント夜の部に参加してきました。今年何度目だろうか、サイエンスホール。
 Lost my melodyのライブから始まり、いつもどおりムッチュをいじりつつのトークコーナーがあり、最後は世界中が恋をする夜のライブで〆でした。いつもながら工藤プロデューサーが一番面白かったですが、今回は特に闇が強かったような・・・。
 次は360ドスケベ星のオーケストラのリリイベか、それともオーケストラコンサートか、とりあえず当たることを祈るばかりです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

祭りの季節

 艦これの戦果レースが落ち着いてきたような気がして少し安心。それでも1日で80近く増えていますが・・・。
 来週には第2期に突入してしまいそうなので、この週末にZZ砲やらその他終盤海域に関係する任務は一通り終わらせておかないといけませんね。1-6や2-5は悩ましいところですが、月末はイベントで忙しそうなので今のうちに全部片付けてしまうのもいいかもしれません。結局資源は引き継がれるのか、私気になります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久しぶりのイーバウ祭り

 艦これ第2期へのアップデートがついに来週半ばに来るとのことで、慌てて中部海域までマラソンすることにならないようにZZ砲の撃ちどきですね。結局資源の引き継ぎについては情報ないのですがそれは・・・。
 FGOの水着イベント2018がついに開幕。既に星5BBちゃんやセイバーメイヴちゃんにロボなど気になる新情報満載ですが、とりあえずはジャンヌオルタを正式加入させてアイテム全部回収できるように周回の日々ですね。新素材のオーロラや指輪も配られているのでスカスカさんのスキルのために拾っておきましょう。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サイレント

 呉鎮守府の戦果ペースがほとんど落ちず、月末までに500位ラインが3000突破しそうなのが恐ろしい限り。先月までの2倍のペースで稼いでますが、500位ちょっとしたあたりでジリジリ下がっていっているので残りのEOとZZ砲で捲れる程度の位置はキープしておきたいですね。果たして2期はいつになるのか・・・。
 シンフォギアXDのマルチバトルに改修が入りましたが、討伐報酬がもらいにくくなったので当分様子見ですね。今までは削っている間に誰かが削りきってくれれば討伐報酬もらえてましたが、自分で止め刺さないともらえなくなったので中盤の削りをする旨味がなくなったように思います。まあ、結局急いで上限解放したいキャラもいないのでいつもどおりのイベント周回に戻ります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エーックス

 水曜からだと思っていたFGO水着イベントですが、木曜からと発表がありましたね。CMも公開され、新しくイベントに絡んで来そうなサーヴァントも出てきているので後半のピックアップ含め楽しみです。
 プリキュアつながるぱずるんでは新イベントが始まったものの、いまいちモチベが上がらずストーリーを読むだけに。周回さえすれば報酬カード完凸できるのは良心的ですが、30枚以上集めるのはやっぱり面倒ですね。エトワールの変身カードも必殺技レベル10までまだまだかかりそう。マシェリとアムールもそろそろ来そうですし、ドロップ倍増来るといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備蓄はかろうじて進行中

 最近すごいペースで上がり続けていた呉鎮守府の戦果ですが、平日昼だったこともあって上昇幅少なめでした。果たして夜の部はどれくらいの伸びになるのか・・・。
 FGOで先日発表された水着ジャンヌは予想通りでしたが、配布で水着ジャンヌオルタ来るのは予想外でした。しかもバーサーカー。水着配布はクイック全体宝具が続いていますが、今回はどうなるのか。
 あとは水着フォーリナーが来そうなので石の使い所が悩ましいですね。今日のピックアップでオジマンディアス狙おうかとも思っていましたが、結局温存してしまいました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

くまー

 世界樹クロスが意外と進んで、2体目のボスフロアと思われるところに到達しました。クロスだけあって懐かしいボスが待ち受けているようなので楽しみです。
 艦これ第二期のマップ改修は全体的に綺麗になって場所がわかりやすくなりましたね。最強の羅針盤が待ち構える1-3は形が微妙に変わって多少マシになったように見えます。マップを見ると愛知と堺のあたりに行くような感じですが、愛知方面はどう見ても寄り道なのでどういう仕様になっているのか非常に気になるところ。
 イベントのタイミングを考えると来週くらいに実装されてもおかしくないですが、果たして資源は引き継ぎできるのか。今日もそのあたりの告知はなかったのでまさか・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最後に3-4に出撃したのがいつなのか思い・・・出せない

 8月になって4日で500位戦果が800超えてて月末にはどうなってしまうのか私気になります。
 そろそろ来ると言われている艦これ第二期ですが、やっと具体的な引き継ぎ内容が発表されましたね。艦娘や装備、アイテム、ドックや母港は引き継がれるとのことで一安心というか、これが引き継がれないとお話にならないので本当に良かったです。海域の解放状況はリセットされるようなのでまた1-1から攻略し直しですね。
 海域によっては調整が入るようなので、5-4ですべてが解決する今の環境からは変わるでしょうか。オリョールの幻のルートも通れるようになるといいですね。
 今のところは資源については言及されていないので、引き継がれないのであればSaratoga建造祭りすることになりますが、まさか夏イベ前に資源没収なんてことはないですよね・・・?
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イザユケボウケンシャー

 世界樹はひとまず全職1人ずつ作り終わったのでストーリーを読み始めました。いつもと流れは違うものの、今回も地図書きミッションが来たので、いよいよ世界樹に来たんだなという感じですね。チュートリアルから戦闘イベントあり毒ありと久しぶりに殺意の高い気がします。まだ糸も買えず、すれちがい通信もできないので、そのあたりが開放されるまではさっさと進めてしまいたいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

因果の交叉路でまた会おう

 世界樹の迷宮Xのキャラメイクが終わらないうちに一日終了。週末の間に冒険始められるといいなぁ・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

僕らは目指した

 艦これはサーバー間で大移動が起こって、今まで低かった呉や舞鶴の戦果がすごいことになっていますね。果たして今月はどこまで稼げば500位に入れるのか・・・。Z砲と三川任務温存してるので大丈夫だとは思いますが、備蓄に影響ない範囲で稼いでおきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »