« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

サラダスパ

 9月も終わりで外は台風なので、アニメをたくさん見ながらAUOくじを集めながらE5潜水マスレベリングの1日でした。

 シンフォギアXDはこの間始まった戦国イベントがシナリオないタイプのイベントで、4期のストーリーも読んでしまったので特にやることがなかったのですが、次のイベント「機械仕掛けの奇跡」はストーリーがありそうで期待できそう。
 アニメではあっさり破壊されたヤントラサルヴァスパがギアになるとのことで、既に公開されている響以外のオリジナルギアも気になるところ。最近来ていないクリスや本編で止めを刺した調あたりでしょうか。
 今週はFGOのネロ祭と艦これイベントのラストスパートがあるので忙しい一週間になりそうです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

箱は25くらい

 微妙にタイミングが合わなくて攻略を先延ばしにしていたFGOネロ祭高難易度クエストその5をやっとクリアしました。
 どんどん貸し付けてくるバフを返済してミドキャスのバリアを剥がして、頃合いを見てバフを利用して借金を踏み倒すゲームでしたね。誰にどのバフが貸し付けられているのかを確認するのが面倒なくらいで、ジャガーの国の方が難しかったかなと。ミドキャスのお金要素が溢れる派手さは楽しかったと思います。
 明日には新しい高難易度クエストが解放されますが、去年の翁を見てしまうと一体どんなのが来るのか・・・楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゆらゆら講座欠乏症

 あっという間に9月も終わりに近づき、艦これでは八月作戦のランカー報酬が配布されましたね。先月はEO砲二段撃ちと7-1実装があったので全体的に戦果レースが激しく、呉鎮守府は移民の増加でトップクラスの魔境になってしまっていましたが、なんとか500位に入ることができていました。配布で新しい米の国の装備が実装されたので、次あたりのイベントで米の国の艦が追加されるのでしょうか。
 九月作戦はイベントとかぶっていたこともあって先月から考えるとだいぶおとなしいですね。EO砲を抜きにしても先月より500くらい少なそうなので今月も大丈夫でしょう。。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5D'sを思い出す

 FGOは高難易度クエストが解放されたようですが、時間が取れず明日以降に。テキストミスがあるようですが、ドルセントらしい設定になっているそうなので楽しみです。
 無双OROCHI3も買ったものの、まだ開封すらせず。スターズはあまりハマらなかったのですが、今回はハマれるといいなぁ・・・。
 そういえば戦国無双4もあんまり進めていなかったので、戦国4で参戦したキャラを触るのは今回が初めてのようなものですね。そんなの動きするのかすら忘れているのでこちらも楽しみにして明日も1日頑張るぞい。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

平常運転

 FGOの高難易度クエストが来ると思っていたら、また不具合で延期とのこと。一体どんな面倒なクエストが来るというのか・・・。イベント期間も延長されそうなのでガチャは美味しくいただきます。
 艦これも10月5日までということで、もう少し時間がありますね。結局3人目のGotlandや4人目のPrinz Eugenの報告はなさそうなので、次回イベントに備えて新規艦のレベリングを進めておこうと思います。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

このときを待っていたワケダ

 連休明けですがシンフォギアXDに4期ストーリーが追加され、早くもサンジェルマンのファウストローブが実装されましたね。この調子ならカリオストロとプレラーティもすぐに来るでしょうか。とりあえずストーリーを進めて石を回収しておきます。
 FGOは昨日追加されたジャガーの国を攻略。攻略というか、フレンドさんの凸礼装パーフェクトエレシュキガルにバフを特盛してゴリ押しただけですが・・・。去年のネロ祭ではマーリンも孔明も持っていなかったのでサポーターを借りるかアタッカーを借りるか悩ましかったのですが、心置きなくアタッカーを借りられるのは大きな進歩でした。
Screenshot_20180925221447
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昭和から平成を超えて

 今日は東京ドームで開催されたKING SUPER LIVE2018に参加してきました。昭和から平成まで幅広いアニソンが入り乱れて大変忙しい4時間でした。昭和から平成一桁あたりの懐かしい曲をライブで聞く機会はあまりないので、Zガンダム、ドラグナーやエルガイムとか最高でした。あとシスプリと未来系アイドル・・・ほっちゃんを見るのは久しぶりでしたが、やはり存在が奇跡。
 新しい曲も予習せずとも知っているような曲ばかりだったので休む暇がなくて、本当に夢のような時間でした。また3年後くらいに帰ってきてくれることを祈っておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

AUOくじ周回開始

 ネロ祭の高難易度クエストは毎日追加されるのかと思っていたらそんなことはなかったですね。周回用クエストの方は敵編成が切り替わり、ボックスガチャ用のクエストがアサシン統一に変更されました。ランサー相手は回りにくかったのでありがたいです。
 うちの戦力ではドロップ増加礼装4枠が限界ですが、3ターンで安定しそうなので、明日のキンスパの待ち時間にでもグルグルします。
 最近あまり盛り上がっていなかったシンフォギアXDですが、ついに4期が実装され、錬金術師がファウストローブで参戦し、奏者たちも全員に新しい限定解除ギアが追加されるとのことで、単独ピックアップに備えて石を貯めていくワケダ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ごめんね以蔵さん

 今日のFGO高難易度クエストは常時宝具耐性を持ち、殴ったカードの色に対応した耐性を獲得して行動を変えてくるハイパー人斬り以蔵さんでした。こちらの攻撃をArtsで終わらせると比較的安全だったので、Artsの多いキャスターを連れて行くのがクラス相性的にも良さそうですね。
 Arts〆だと安全な反面、スター没収されて火力が出ませんでしたが、同じ色のカードで連続して殴らなければ別に固くもないので、適当なタイミングでクリティカルで殴れればサクッと終わりそうですね。
 以蔵さんらしさが全面に押し出された面白い仕様だったと思うので、明日以降も期待です。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2ターンに1エクスカリバー

 FGOは高難易度クエストの2つ目が開放。今日はスリーハンドレッドでした。スパルタ兵を減らすとレオニダス王の防御バフが弱くなっていくギミックですが、レオニダスがタゲ集中を使うので全体宝具がないと大変なクエストですね。
 今回はフレンドさんにセイバーを借りてエクスカリバー10回くらい撃ってクリアしました。22ターンでクリア時の残りが281だったので、だいたい計算はあってるはず・・・。
Screenshot_20180921204517
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

順当

 物欲センサーで頼光2枚目出ないかなと思って京まふピックアップを回したら無事酒呑童子を迎えることができました。全体アサシン手薄だったので引けたよかったです。本命の柳生但馬守宗矩もなんとか引くことができたので、ネロ祭の種火で育てようと思います。
 ネロ祭は高難易度クエストが始まり、今日はおむすびチェーン店でしたが、仕様がよくわからないうちにエルキドゥがおむすび完食してエヌマエリシュして終わってました。少なくとも面白いギミックではありましたが、なんだかもう理解の外でした。面白くはありましたし、今年はネロ祭の復刻高難易度クエストもなさそうですし、残りの高難易度クエストも期待していいですよね・・・?
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

恒例の潜水マス

 艦これ初秋イベントはE5Cマスでじわじわレベルを上げつつ、ネルソンタッチ掘りでライン札をつけてしまったGotlandのレベルが上げられなくてモヤっとしながら、FGOで始まったネロ祭を周回中。
 今年はギルガメッシュとミドラーシュのキャスターがピックアップされていたので、なんとなく10連回したら★5イベント礼装とギルガメッシュを引くという素晴らしいツモでした。これでギルガメッシュの宝具が2になり、ますます活躍してくれそうです。あとは週末に酒天童子回してみましょ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

欧州産

 ネルソンタッチの練習がてらE5のZ2マス堀をしていたらBismarckがドロップしました。
 クリア後も装甲破砕の効果が残っており、ボス編成も削り段階まで戻るので、ネルソンタッチが発動するか、発動しなくても同航戦以上を引ければ特効で姫級が吹き飛びますね。第二艦隊旗艦Gotland入れてレベリングしても大丈夫。
 ただ、ネルソンタッチが確率発動なので、反航戦を引いてネルソンタッチできないと恐ろしくgdgdになるのが・・・。
 そしてPrinz Eugenの4隻目やGotlandの3隻目ドロップが報告されていないので、1%以下のウォースパイトと初月を狙いに行くか、潜水マスで新規艦をレベリングするか、悩ましいところ。5-4さえあればレベリングはどうとでもなったのですが、2期になってからは7-1回れる艦以外は演習でしか育成できていないので、この機会を活かすのがいいかなとも思うワケダ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺はまた勝ったよ、リーゼロッテ

20180917_11333516
 欧州救援に成功せり!というわけで、今日は艦これ初秋イベントE5甲を攻略しました。
 第1ゲージは空母機動部隊「Force H」で戦艦夏姫を攻略。ここはほぼストレートで終わるくらい簡単ですね。見かけの消費も燃料4k弾薬2k鋼材2kボーキ4kバケツ7と連合艦隊とは思えないくらい軽かったです。
 第2ゲージは水上打撃部隊「ライン演習部隊」を編成し、ブレスト軍港で待ち受ける戦艦仏棲姫バカンスmodeを攻略。ここは道中に潜水新棲姫がいて事故る上、ボス随伴にはPT小鬼群やら地上型深海棲艦やらが配置され、ボスは堅牢な仏棲姫なので、ここが一番難しいと言われていますね。それでも友軍艦隊が来るようになったのでだいぶ楽になった模様。
 ここが山場と思われるので、温存していた主力を集中させました。それでもラストはきつそうだったので、 大和武蔵を加えて大回りルートを通り、速吸で洋上補給してゴリ押すことに。昼戦であらかた片付けることに成功し、友軍艦隊の三十一駆は元気がなかったものの、ロシア組が飛行場姫を片付けて阿武隈北上カットインで無事突破。
 キラ付け、基地航空隊の熟練度補充、支援艦隊、面倒で全て投げ捨てましたが、E4で沼った揺り戻しか、あっさり攻略できました。
 第3ゲージはギミックが3つ用意され、まずはボスマス出現、ルート追加を終わらせてゲージを削り、そしてゲージ破壊可能になった後に空母機動部隊と水上打撃部隊でA勝利を取ると装甲破砕がありました。
 ここは空母機動部隊でも水上打撃部隊でもボスには到達できるので、ゲージ削りは空母機動部隊で行い、装甲破砕のA勝利もこなし、続いて水上打撃部隊でもA勝利してギミックが解除できたので、編成し直すのが面倒でそのまま水上打撃部隊での攻略にチャレンジ。第2ゲージと同じく、キラ付け、基地航空隊の熟練度補充、支援艦隊を全て投げ捨てた怠惰プレイでしたが、2回で突破できてしまいました。
 ラスト友軍艦隊としてソードフィッシュや余の複縦陣が随伴を蹴散らし、最後は北上様がスナイプを決める、手に汗握る展開でした。
2018e5m
 報酬としては装備たくさんと14個目の甲種勲章、そしてNelsonを入手。攻略中にGotlandが2隻もドロップし、大変心地よいE5攻略でした。E4沼からの揺り戻し凄すぎです。
 甲種勲章を回収し、ドロップ艦の岸波とGotlandを入手できたので初秋イベントでやりたかったことは終わりましたが、E5で海外艦が掘れるので、ネルソンタッチの練習がてらもう少しイベントを楽しもうと思います。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジェノヴァの風、吹く!

 艦これ初秋イベントはE4をクリアしました。輸送ゲージを削った後、特定マスでA勝利以上を達成すると新たなボスマスや追加ルートが出現し、戦力ゲージを削り切るとクリアになります。
 昨夜寝る前にシュタゲ見ながらギミック解除は終わらせてしまったので、今日はサクッと戦力ゲージを削り切るつもりでしたが、ゲージ破壊で過去最高クラスに沼りました。
 戦艦2空母1駆逐2に誰を加えるかでルートが変わり、重巡を入れると空襲マス+レ級、軽巡を入れると空母棲姫、潜水艦を入れると空母棲姫+潜水マス追加になるようですね。潜水艦を入れるとボスマスでボスを含む殆どの攻撃を吸ってくれますが、道中で大破しがちなのとボスでの火力が足りないので、終わってから考えると軽巡か重巡入れるのが良いかなと思いました。
 そして、レ級も空母棲姫も警戒陣で祈るのでどちらも大差なさそうですね。削りは軽巡を入れて順調に削れていたのでそのまま進めていたら沼に嵌り、結局重巡を入れて伊良湖まで使ってなんとかクリアしました。
 見かけの消費は輸送ゲージが燃料5k弾薬3k鋼材2kボーキ3kバケツ27なのに対し、戦力ゲージが燃料35k弾薬16k鋼材19kボーキ12kバケツ117ということで、ほとんどが戦力ゲージ側の消費になりますね。
2018e4
 報酬として新装備たくさんとマエストラーレを入手しました。リベと同じく対潜高めなのでE1で活躍してくれそうですね。
 E4で沼った原因としては主力を温存したのが大きかったように思いますが、その甲斐あって主力海外艦は全員E5に投入できます。空母機動部隊と水上打撃部隊、それぞれ欧州艦6隻以上でいいことがあるようなので、種類の多いイタリア艦を温存できたのは大きいかなと。早めに走りきってネルソンタッチでゴトランド掘りしたいと思います。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

連想するのは三千里

 艦これ初秋イベントはE4の攻略を開始しました。友軍艦隊が増派されるとのことで、E4の輸送ゲージボスにも来ることを期待していましたが、今日の時点では来ませんでした。
 とはいえ、輸送ゲージでそもそもボスを落とす必要がないので別に待つ必要もなかったですね。道中支援を出せば安定してボスに辿り着くことができ、柔らかめのボス艦隊を基地航空隊で4回殴れるので、ダブルダイソン編成でなければS勝利安定ですし、ダブルダイソン出てもA勝利は安定しそうです。輸送ゲージ自体も甲でTP400しかないので出撃5回くらいで終わりました。
 ゴトラントはドロップしませんでしたが、ネルソンタッチが実装されたE5攻略後掘りも楽しそうなので、早めに走り切りたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もしもし

 シンフォギアXDでやっとメカニカルギアイベントのシナリオ後半が配信されたので読み進めつつ、ヘキサクエストに★4調が来たので確定分だけ回収して・・・とやっているともう少しゲーム全体が遊びやすくなってほしいなと思ったり。TGSでなにか来るといいのですが・・・。
 FGOはAZO復刻期間が終わりそうなのでそろそろ林檎を食べるときかもしれません。明日の京まふで新情報出そうなので、そちらも楽しみですね。去年は剣豪の告知がありましたが、今年はゲッテルデメルング終わったばかりなのでメインは進まなさそう。逆にネロ祭がまだ始まっていないのでそちらの情報が来るのでしょうか。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スロウスタート

 艦これ初秋イベントは後段作戦が開放されましたが、時間が取れなかったので今日の攻略は見送りました。後段作戦ではドロップ艦2だと思っていましたが、どうやらゴトランドだけみたいなのでそんなに急がなくても大丈夫かなと。
 E4は輸送連合艦隊ですし、E5では他海域に出撃していない艦が24人も必要になるので、戦力の振り分けをあれこれしつつ、週末から手を付けられればいいかなとおもいます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺はまた勝ったよ、リーゼロッテ

 艦これ初秋イベントは後段作戦が開放されていますが、今日は時間もないですし、友軍艦隊も明日の朝以降なので本気を出すのは明日以降ですね。
 後段作戦が開放されるまでの間はE2輸送ボスで岸波掘りをしていました。かなり早い段階で一緒に狙っていたZaraがドロップし、岸波のボスS勝利39回目で迎えることができました。後段作戦に間に合ってよかったです。
 結局ボスS勝利率は8割くらいでしたが、神風に魚雷カットインしてもらった掘り終盤はS率高かったように思います。もともとは史実固定に期待しつつ、対潜要員として編成していましたが、後段に備えて戦力を温存する中で、運初期値40は本当に強かったですね。
20180910_23061510
20180912_18181170
 後段作戦でもマエストラーレとゴトランドの掘りが待っているので、掘りやすいマスがあることを祈るばかり。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャッシャッシャ

 台詞が長い重巡棲姫をしばき倒すE2周回は1周にかかる時間が短すぎてオレンジ疲労になりやすいので、回復するまで7-1を周回し、またE2に戻り・・・としていたら戦果の増え方がなかなか美味しい感じに。イベント中ということもあって、呉鎮守府でも戦果の増え方がおとなしく、200位ちょっと上くらいに踏みとどまることができていますね。イベント自体は月末まで続きそうですが、果たして今月の戦果はどうなるのか、私気になります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E2で岸波捜索中

 艦これ初秋イベントは後段作戦が木曜開放だと思ってたら水曜開放だったので少しペースを上げてE3を攻略しました。
 
 E3は早くもトリプルゲージですが、道中がワリと楽ですし、1本あたり3回くらいで割れるのでボスでいい乱数引くまで祈るゲームしてもあまり時間はかからなさそうですね。
 2本めまでは昨日の夜に攻略して、3本目は今日攻略したので見かけの消費は燃料10k弾薬6k鋼材2kボーキ7kバケツ20と、連合艦隊にしてはだいぶお安い感じでした。
 第1ゲージは出撃3回ボス到達3回で終了し、
 第2ゲージは出撃6回ボス到達4回で終了 し、
 第3ゲージは出撃5回ボス到達5回で終了しました。
 最後のドッカン姫はダブルダイソンがいる中で赤城さん飛龍蒼龍のカットインがドッカン姫に刺さるのを祈るゲームだったので少し回数嵩みましたが、前段作戦の最後にしてはスムーズに攻略できたと思います。
2018e3
 攻略報酬は新しい艦載機と神鷹ですね。大鷹と同じくかなりの高練度でカタパルト使った改二改装があるようなので、コツコツ育てておきたいところ。高速化して5-4グルグルできなくなったのは痛いですが、演習で頑張ってもらいましょう。
 その後はE2で岸波を捜索中ですが、重巡棲姫が固くて難航中。Zaraは出ましたが、S勝利安定しないのが辛いですね。後段作戦が始まれば戦力の割り振りがもう少し自由になるので、カットイン艦並べて掘るのが待ち遠しいです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだ温存気味

 結局3時過ぎまでかかった艦これメンテが明け、遠征だけ出して寝て、朝から初秋イベントを進めてました。
 E1はいつもの対潜マップですが、今回は道中に水上艦隊がいるので、いつもよりは堀が安定しなさそうです。攻略する分には多少撤退しても問題ないくらいの難易度なので、甲作戦でサクッと攻略しました。
 出撃9回ボス到達5回 。見かけの消費は燃料500弾薬130バケツ7でした。 最初は海防艦2人入れていましたが、大破撤退続いたのでその枠を駆逐艦にし、そこからはサクサクでした。
 特に美味しいドロップはありませんでしたが、いろいろ出るようなのであとで戻ってくるでしょう。
2018e1
 続けてE2も甲作戦で攻略。
 ここは輸送&戦力のWゲージでE2にしては難易度高めですが、ゲージもボスも最後以外は柔らかめなので、堀の候補になりそうです。
 輸送はS勝利TP59の編成で出撃7ボス到達6(S4A2) で終了。見かけの消費は燃料3k弾薬1k鋼材500ボーキ200バケツ14でした。
 後半は出撃17回ボス到達6回 で終了。見かけの消費は燃料8k弾薬4k鋼材3kボーキ6kバケツ54  でした。後半の最初は比叡ちとちよを使っていましたが、戦艦がいるとボス前2順が辛く、軽空母2だとボスでの夜戦火力が足りない沼の気配を感じたので、葛城最上羽黒投入したらあっさりクリアできました。
 こちらもとくに収穫はありませんでしたが、岸波に加えてZaraも掘れるようなので、やっぱり後で戻ってくるでしょう。
2018e2
 その後はE3も進め、トリプルゲージの2本めまで終わりました。3本目はボスが硬いようですが、南雲機動部隊関連で友永隊江草隊に特効があるようなので、後段が始まる木曜日までには終わらせたいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

知ってた

 艦これメンテがいつもどおり延長されててっぺん超えるとのことで、初秋イベントに手を付けるのは明日起きてからですね。せめて遠征の回収と演習5回分は終わらせてから寝たいですが、果たして何時までかかるのか・・・。あと、運営ツイッターのアイコンになっている潜水幼女がどこに配置されるのか、私気になります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キスクルは帰ってこないんだ

 艦これメンテが延期になったので資源を貯める時間に余裕ができましたが、あと12時間で鋼材1万はなかなか辛いのでゲームセットです。まあ、普通にイベントを進めていれば鋼材より先に燃料が消えるので大丈夫でしょう。
 いつもより前情報が少ないように感じますが、もともと2週間の予定だったみたいですし、後段作戦の解放が来週木曜ということを考えるとあまり急がなくてもよさそうですね。最近の流れを見ているとE1に美味しいドロップポイントがありそうなので楽しみにしておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっとACT-9

 FGOでAZOを進めつつ、艦これは初秋イベントに備えて資源を集めつつ、シンフォギアでロボパーツ集めてヘキサクエストは窓から捨てる、そんな1日。
 艦これの通常海域を終わらせてしまって7-1ぐるぐるしてるだけだと本当に変化がないのでイベントが明日からなのか明後日なのか私気になります。
 シンフォギアのヘキサクエストはクリア状況がリセットされなければカードと石がもらえて美味しかったのに残念です。こんなに早く再開したのは意外というか、これなら常設にしてくれればいいのにとも思います。とりあえず推しキャラ来たら何千と溢れたAP消費しようかなと思うくらいで今回も見送りですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだACT-4

 FGOでAZOが始まったので、とりあえずは自然回復で進行中。大昔のイベントの復刻だけあって、特効礼装は普通にガチャで出るものですし、当時プレイしていなかった私も持っているようなものなので、序盤から特効礼装がマシマシで進められるのがいいですね。ストーリーも気になる感じなので、そちらも期待です。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

神智から飛んできそう

 AZO Lap2が話題のFGOはついにセイバークラスでディルムッドが実装されるとのこと。CMで登場してから一体何ヶ月経ったのでしょう。多段ヒットのQ宝具なので最近話題のスカスカと噛み合わせも良さそう。
 Lap2はシナリオ面に変化があるのか、結局空の境界復刻みたいな感じになるのか、明日が楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

にぼっしー

 昼にセメントのようなごくにぼを食べましたが非常に美味でした。
 ネロ祭が来ると思ったらまさかのアクセルゼロオーダー復刻でした。ネロ祭は一昨年のように9月末からになるのでしょうか。マナプリが欲しいので今月中には来て欲しいところ。
 復刻来るにしてもプリヤの方だろうと思っていました。スカスカシステム用にプリヤの礼装が欲しかったというのもあったかもしれませんが・・・。AZOはシナリオが特に気になっていたので進めるのが楽しみです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備蓄に戻ります

 FGOで強化クエストの消費AP75%OFFが来ているので、溜まっていたクエストをまとめて消化し、44個まで来ました。全部で85クエストあるので、半分は来たということですね。まあ、まだ持っていない★5がたくさんいるので全部消化できる日は来ないとは思いますが・・・。
 艦これでは3-5を終わらせて、アルフォンシーノで1回ボス狩って北方ウィークリーを終わらせましたが、軽巡を旗艦にするのを忘れて北方クオータリー任務を同時に消化する目論見は失敗に終わりました。
 来月の3-5攻略時には忘れないようにしようと思いつつ、11月までには秋刀魚で通うことになると思うのでそのときでもいいような気がしてきました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ながなが月

 9月になったので艦これカレンダーをめくり、妙高型姉妹の日常に癒やされつつ、初秋イベントに向けてEO海域の4-5、5-5、6-5を終わらせてしまいました。
 4-5は先月と同じく高速+ルートで抜けましたが、いろいろなルートが開拓されているのでそちらも試したいですね。。
 5-5はE風吹かないと噂の巡洋艦入りルートに挑戦。確かに1回もE風吹きませんでした。本当にE風が吹かないなら革命的なので、制空値含めて装備を詰めていきたいところ。
 6-5は最近話題の戦艦3重巡軽巡駆逐の下スタート上ルートですんなり終わりました。ボス到達率は大差ないような気がしますが、ボーキサイトを節約できるのはありがたいですね。そのかわり彩雲載せる余裕が無く、丁字不利が辛い印象でした。
 だいぶ重量級の編成で高難易度海域を攻略したわけですが、1日の見かけの消費量では燃料10k弾薬3k鋼材3kボーキ1kバケツ5くらいだったので2日くらいで取り戻せそうですね。この調子で2-5と3-5も終わらせたいところです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »